SSブログ

日本から一番近いはずだったのになあ 【欧州道楽旅 北欧編 その1】 [旅行中  海外編]





    108.jpg




 北欧に旅行するので、年末の用事を、より忙しい日程でやり終えて、さて、12月中旬になった。

 北欧フィンランドの、北極圏内でオーロラを見ましょう、が今回の、旅の目的である。

 でも、オーロラ見物は初めての土地だし、極寒の地だし、交通の便もよくはなさそうだし...

 ...そこで、今回はツアーを申し込んで、そこに加わることにした。




 さて、朝早くに家を出たわたしたちは、鉄道を使って成田空港までやって来た。

 目的地までの飛行機が成田空港発着なのだ。

 最近は羽田空港発着便が増えたので、成田空港がずいぶん遠くに感じられる。




 空港について、ツアーのデスクで飛行機の切符をもらったら、もう一枚チケットが入っていた。

 見るとラウンジの使用チケットである。

 今までずいぶん旅行したけれどラウンジなんて初めて。

 そこで、出国手続きを済ませ、早速、某航空会社のラウンジに行ってみた。




 静かでゆっくりとした雰囲気の部屋は居心地がよろしい。

 簡単な食事をいただきつつ、のんびりするのは悪くない...悪くないぞ。

 多くの方がラウンジを使いたがるのはこういうことなのか、と納得した。






    107a.jpg



    




    114.jpg




 時間になって、そのラウンジを出て、ヘルシンキ行フィンランド航空の搭乗口までやってきた。

 なんか雰囲気が少し違う...ざわついているような...なんだろう。

 そのうちアナウンスがあって、機体整備のため出発が遅れます、ですと。

 ヘルシンキでの乗り継ぎ便は、たしか到着して1時間後なんだけどなあ。






    109.jpg




 そのうち、フィンエアから「お食事券」が出された。

 ...いよいよ長くなるのかしらね...でもまあ、今回は添乗員さんもいることだし...

 ...なんとかしてくれるよね、きっと...ツアーのお気楽なところだな。




 で、1000円の「お食事券」をもらって隣の店に行きクリームソーダを注文した。

 だって、1000円じゃ食事にとても足りないし、どうせ乗ったら機内食食べるのだし。

 ゆるゆるしつつ飲むクリームソーダ、で、目の前には整備中の機体が見えた。






      ◇   ◇   ◇




    110.jpg




 結局、無事に整備は完了して、飛行機は2時間遅れで成田空港を離陸したのだった。

 こうなってしまったら乗継便には間に合わないので、次の便に変えますね、と添乗員のYさん。

 目的地まで行けるのだったらそれで十分、と出された機内食を愉しむことにした。




 ...お飲み物は?...ビールを...どのビール?...もちろんフィンランドの。

 にっこり笑ってCAさんが渡してくれたビールの缶にはクマのイラストが...気分が盛り上がるなあ。







    111.jpg




 そうこうと、西行だから時間がかかり、成田を発って9時間50分後、フィンエアー74便は空路つつがなく

 ヘルシンキ・ヴァンター空港に着陸したのだった。

 入国手続きをして、そこで添乗員のYさんが、次の飛行機は21時30分発になります、と言う。

 えっと、今17時30分だから...結果我々は、空港内で4時間放し飼いになったのだった。






    112.jpg




 空港内には店も多く、いろいろなものを売っていて、なにしろ北欧だからデザインのきれいなものが多い。

 ところが、わたしたちはまだ旅の始まり...そうそう買い物もできないものです。

 どうしたものかなあ。




 フィンエアは律儀な会社で、飛行機が遅れてすみません、とヘルシンキ空港でも「お食事券」をくれた。

 成田の1000円より多くて20ユーロ、邦貨換算2400円だぞ、本拠地だと気前がいい。

 そこで、目についた店に入って、簡単な食事をあつらえた...大きなサンドウィッチだなあ。

 ...それでもまだ使いきれず、チョコレートなども...2400円は使い出がある。






      ◇   ◇   ◇




    113.jpg




 乗り継ぎ便は定刻に出発し、わたしたちは無事、フィンランド北部のロバニエミ空港に到着した。

 ヘルシンキでは見えなかった雪がずいぶん積もっている...さすが北極圏、と感心した。

 飛行機の写真を撮っていると、背景に赤く明かりが見えたので、すわ、早速オーロラか?...

 ...と興奮したのだが...残念、あれはロバニエミ市街の明かりだそうである。






    96.jpg




 ロバニエミ空港ではバスが待っていて、ここから2時間半で目的地だそうである。

 空港出発が現地時間23時30分、バスは深夜の国道をひたすらぶっ飛ばす。

 両側に延々と森林が続く、片側1車線の道は、フィンランドに来たのだ、という実感を抱かせてくれた。 




 目的地、レヴィ(Levi)には午前2時着。

 日本時間では午前9時、家を出てから27時間...ヨーロッパで日本から一番近い国は遠かった。

nice!(73)  コメント(57) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 57

コメントの受付は締め切りました
みち

ツアーだとアクシデントがあっても安心感がありますね。
しかし27時間とは、やっぱり遠いです。
by みち (2020-01-05 23:53) 

めぎ

その日に飛んで、その日に乗り継げて、本当によかったですねえ。
それに、ラウンジでゆっくりだなんて、素敵な旅の始まり♪
20ユーロって、確かに結構な金額なんですよね。日本で2400円って、あっという間なのに。
by めぎ (2020-01-06 02:14) 

YAP

ヘルシンキの空港の様子が、ストックホルムとよく似ています。
そこは北欧ならではのお国柄が似ている所以かな?
長い時間、お疲れ様でした。
こういうときにツアーだとバックアップが万全でいいですね。
私の昨年のスウェーデン旅行記事も、ようやく終わりが見えてきました。
by YAP (2020-01-06 08:15) 

Inatimy

27時間の移動とは・・・日本・欧州間の10時間ほどでも私はクタクタになるのに^^;。
夜中の2時に宿に到着しても、せめてシャワー浴びたいし、眠りもしたいし・・・でもツアーだと次の日の予定もあるだろうから、ちゃんと起きるの大変ですよね。
by Inatimy (2020-01-06 08:50) 

小肥り

...ヨーロッパで日本から一番近い国は遠かった。
          (☝)
この意味を教えてください…………近い(?)
あいにく吾輩は欧州は未体験でそのへんの様子がわからないのです。
ところで、狛犬巡りはおしまいですか。

by 小肥り (2020-01-06 11:47) 

ナツパパ

みちさん。
はい。
このところツアーではない旅が多かったので、添乗員さんのいる有難さを、
今回はひしひし感じました。
自分たちで旅程を組むときは、乗り換えが必要な目的地を選ばないようにしているので、
これからもその方向で旅行するのだろうなあ、と思います。
最近は、直行便のある土地が増えて楽になりました。
by ナツパパ (2020-01-06 13:55) 

ナツパパ

めぎさん。
そうなんですよ、その日のうちに飛んでくれて、しかも乗り継ぎもできて、
ほんとホッとしました。
これでまた明日成田に来てね、なんてことになったらガックリですものねえ。
フィンランドは税金が高く物価も高いと聞きましたが、食料品は軽減税率があるのかしら、
思ったよりずっと使い出のある20ユーロでしたよ。
by ナツパパ (2020-01-06 13:58) 

ナツパパ

YAPさん。
YAPさんのスウェーデン旅行記、初めに遡って拝見しております。
キルナの街は無くなるのでしたか...行きたいなあ。
ストックホルムからの夜行列車も魅力的です。
ヘルシンキ空港は、前に行ったコペンハーゲン空港と似ていました。
どことなく、雰囲気だったり、置いてある商品の姿だったり。
それは、わたしにはとても好ましいものでした。
by ナツパパ (2020-01-06 14:01) 

ナツパパ

Inatimyさん。
今回のツアーは、オーロラ見物が主のもので、旅程は余裕たっぷり、
というより、グズグズの緩さ(笑)なのでした。
ただ、着いて翌日は午前8時出発でしたので、6時起床7時朝食、という案配で
立派なツアー感覚でしたっけ。
それ以降は10時出発だったり11時半だったり、ずっと一日なにも予定が無かったり、
考えてみれば、高いお金払ってフィンランドまで行った割に、変な旅程でしたねえ。
by ナツパパ (2020-01-06 14:04) 

ナツパパ

小肥りさん。
あ、この文句は、フィンランド航空が言っているものでしてね、
ヨーロッパの国際空港の中で、そこまでの飛行時間が一番短い、
つまり一番近い、ということな訳なんです。
例えば、東京~フランクフルトは12~13時間かかるのに対して、
東京~ヘルシンキは9時間50分で、10時間を切るのです。

そうなんですよねえ、お休み中の狛犬巡りは友人と計画中であります。
今しばらくお待ちくださいね。
by ナツパパ (2020-01-06 14:08) 

ナツパパ

tochiさん。
ストックマンさん。
kameさん。
hanamuraさん。
あるいるさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-01-06 14:10) 

Santa

いや~またずいぶんと思い切って…
いいなぁと思います。

そろそろそういう時間が欲しい今日この頃。
まだまだ仕事で忙殺されているんじゃダメダメですね。

温泉でも行きたいところですが…

オーロラ楽しみ
by Santa (2020-01-06 14:30) 

くまら

こういうの読むとやっぱり添乗員さんて必要と感じるおいら
by くまら (2020-01-06 15:27) 

nachic

ずいぶん昔の話ですが、エジプト行きで飛行機が遅れていて、日本を出る前に、飛行機会社のホテルに連れて行かれて、朝食を食べながら2時間時間つぶしをし、今度はインドの上空がストライキということで、マレーシアの空港内で半日足止めされ、カーペットの床で横になって8時間ほど待っていました。空港到着は予定より12時間遅れで、家を出て丸一日以上経っていたので、ヘトヘトだったという記憶があります。
by nachic (2020-01-06 15:57) 

ma2ma2

FINNAIRはワンワールドなので僕の場合はJALのラウンジが使えます。
JALのラウンジだとカレーが食べられます(^^)
by ma2ma2 (2020-01-06 16:56) 

テリー

外国航空会社の場合は、機材故障で、遅れる可能性はありますね。日本の航空会社は、予備機が出せるばあいもありますので、遅れる可能性は、低いですね。
成田空港、ヘルシンキ空港で食事券が出たというのは、ラッキーですね。

by テリー (2020-01-06 17:10) 

なかせ

添乗員さんいてくれたら助かりますよね~
お食事券♪ラッキーですね☆
しかし待ち時間って長く感じますね。
by なかせ (2020-01-06 18:39) 

ちょんまげ侍金四郎

明けましておめでとうございます。
日本が寒いというのに、さらに寒いところへ行かれるとは、もう頭が下がります!
でも実は、私もいつかオーロラが見たいという願望を密かに抱いております(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2020-01-06 19:51) 

johncomeback

ツアーは殆ど利用しませんが、トラブルがあった時は安心ですね。
フィンエアは良心的ですね、でも利用する事は無いだろうなぁ(*´∇`*)

by johncomeback (2020-01-06 20:15) 

gillman

本年もよろしく、です。
え~っ、27時間ですか。最近ウィーンの12時間もちょっと辛いんですが…。でも、そのくらいの時間をかけないと観られないものもあったりしてその甲斐はありますよね。
by gillman (2020-01-06 20:47) 

北海道大好き人間

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

私唯一の海外旅行は成田と香港(旧啓徳空港)との往復のみです。所要時間は3時間ちょっと、時差も1時間ですから、「海外」という実感はあまりなかったです。
ラウンジは使ったことがないのですが、一回使うと次からも使わずにはいられないみたいです。
機材トラブルによる出発の遅れは、国際線ならではないでしょうか。国内線であれば、羽田や伊丹・関空とかに限りますが、機材変更で対処しますから。
食事券が出るのも、国内線ではあまり聞いたことがないですし、乗り継ぎに関しては、私はその経験がないので何とも言えません。

by 北海道大好き人間 (2020-01-06 20:59) 

アルマ

トラブルで乗り継ぎに遅れてしまうと思いっきり予定が狂っちゃいますね・・・

by アルマ (2020-01-06 22:21) 

ナツパパ

Santaさん。
こういう旅行って出会いものだと思うんですよね。
なんかの弾みに気合が高まって、そこに誂えたかのようなツアーの広告を目にして、
そうなると女性は強いですよ...強いというより意思堅固、ですかね。
わたしなんかついあれこれ考えて日和ってしまうところ、カミさんの意思は揺るがず、
こうやって旅行に出かけ、思わぬ体験が出来ました。
...わたしは一生彼女の後についていこうと思います(笑)
by ナツパパ (2020-01-07 14:23) 

ナツパパ

くまらさん。
ほんとそうですよね。
わたしも今回添乗員さんのいるツアーの安楽さを思い知らされました。
これから年を取っていくにつれ、こういうツアーのお世話になるべきなんだろうな、
なんて思います。
幸い、旅行会社のツアーは種類も多く、気力体力そして興味の方向にぴったりの
ツアーを見つけられるみたいです。
by ナツパパ (2020-01-07 14:25) 

ナツパパ

nachicさん。
それは...すごい体験で(絶句)
わたしたちの27時間は、それこそお気楽に空港内でぶらぶらしていた訳で、
nachicさんの体験なさったことに比べたら、とてもとても。
そういえば、わたしも、年末の北京空港が雪で閉鎖となって、便がキャンセルで、
再び中国に入国してホテルで一夜を明かしたことがありましたっけ。
フロントから怪しい電話なんかかかってきちゃって...あはは、隣で息子が寝ていて、
こっちはそれどころじゃなかったのにねえ。
by ナツパパ (2020-01-07 14:29) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
じつはこの年までラウンジなるものとは無縁だったナツパパ夫婦です。
初めて体験してみたのですが、ゆっくりできていいものですねえ。
ゆったりとしたソファーやシャワーがあったり、さすがに考えられているなあ、と感心しました。
かといって、これから「修行僧」になる気力体力そして財力もなく、ラウンジ体験は
これが最初で最後になるかもしれませんね。
by ナツパパ (2020-01-07 14:31) 

ナツパパ

テリーさん。
ヘルシンキ空港での「お食事券」は、ツアー会社か添乗員さんが談判してくださり、
それで提供されたのでは、とも思います。
おかげで食事をゆっくりと楽しめ、その店で1時間以上のんびりできました。
4時間この空港で待ってください、と言われたときはええっ、と思いましたがね、
過ぎてしまえばあっという間、に近い時間感覚でしたよ。
by ナツパパ (2020-01-07 14:34) 

ナツパパ

なかせさん。
知らない空港で4時間は、わたしたち夫婦のように好奇心いっぱいの人間には
ずいぶん愉しいことのように思えるのですが、ヘルシンキ空港内は狭かったです。
したがって店もさほど多くはないように感じられました。
それで、店めぐりより、食事の店でけっこうのんびりできました。

by ナツパパ (2020-01-07 14:38) 

ナツパパ

ちょんまげ侍金四郎さん。
あはは、たしかに!
でも、東京とフィンランドと、寒さの質が違うようでして、帰国して、
東京の寒さにびっくりしました。
フィンランドは鉄道バスそして建物、室内はとても暖かいです。
もうね、下手をすると半袖のTシャツでも大丈夫なくらい。
外に出るときはきっちりと防寒着をまといますから、やはり寒さはさほどでもなく。
ただ、見た目の雪景色と太陽が出ない暗さには、正直疲れましたねえ。
太陽の光が浴びられないと人間体力がなくなっていくのかもしれませんよ。
by ナツパパ (2020-01-07 14:42) 

ナツパパ

johncomebackさん。
フィンエアはお勧めです。
なにしろ、ヨーロッパまで乗っている時間が短いですし、ヘルシンキ空港は小振りで、
乗り換えの手間が少ないです。
飛行機内もきれいでCAさんも親切のように感じました(その日で違いますけれど)。
あ、ただ食事が...もう少し頑張っていただけるといいのだけどな。
by ナツパパ (2020-01-07 14:46) 

ナツパパ

gillmanさん。
飛行機に乗っている時間自体は11時間くらいだったんです。
成田までの時間とかロバニエミ空港からのバスとか、待ち時間とか、
そういう時間を一切合切でこの時間となってしまいました。
やはり、飛行機は直通がいいですね。
前回夫婦ででかけた欧州旅行では、往路はウィーン直通便、復路はミュンヘンからの
直通便でしたっけ。
乗り換えやロストバゲッジの心配が少ない分楽でしたねえ。
by ナツパパ (2020-01-07 14:50) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
こちらこそご無沙汰しました。
わたしも「お食事券」なるものがあるとは知っていましたが、初めて体験しました。
...できれば体験したくなかった(笑)
ヘルシンキからくる便は成田到着午前10時で、出発は午前11時50分です。
2時間しないで準備をして飛び立つスケジュールなんですね。
現代の飛行機はそういう運航に耐えられる設計なんだなあ、と感心します。
...ただし、今回みたいにトラブルが発生すると、確実に遅延しちゃいますねえ。
by ナツパパ (2020-01-07 14:53) 

ナツパパ

アルマさん。
そうなんですよねえ。
乗り継ぎの飛行機って時間の余裕をもって予約するものなのでしょうけれど、
目的地までの便が少ないと、そうも言ってはいられないわけで。
今回も、本来ヘルシンキには15時に着いて16時30分発の飛行機ですから、
乗り換え時間1時間半は忙しいかもしれないけれど、無茶ではないと思います。
16時半の後は19時半の便があって、それには乗れなかったのですが、
その便は臨時便だったのだそうで、抑えられなかった、と添乗員さんが言ってました。
by ナツパパ (2020-01-07 14:57) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
向日葵さん。
いっぷくさん。
今造ROWINGTEAMさん。
HIDEand爺さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-01-07 14:59) 

ナツパパ

ffmlさん。
Mitchさん。
ciel-bleu-fonceさん。
okina-01さん。
ハマコウさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-01-07 15:01) 

ナツパパ

ちくわさん。
足立sunnyさん。
aokenさん。
あおたけさん。
takaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-01-07 15:02) 

ナツパパ

song4uさん。
ピストンさん。
ryo1216さん。
トレンダー櫻井さん。
Cedarさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-01-07 15:03) 

ナツパパ

NO14Ruggermanさん。
kiyokiyoさん。
たくやさん。
ありささん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-01-07 15:04) 

engrid

アクシデントが突発すると、ツアーは、本当に気持ちが楽ですよね
あたふたせずに、待ちの態勢で、、
ヤキモキしても仕方がないと、、、
泰然自若、、とはいかないけれども。。。
でも、ようやく到着、、これからのお話が楽しみです
by engrid (2020-01-07 17:43) 

kuwachan

乗り継ぎがあるときはひやひやしますよね。
フランクフルトで5時間位待ったときもあります。
添乗員さんがいるとこういう時気楽ですよね。
ま、それなりに払っているってことですが。
by kuwachan (2020-01-08 00:29) 

caveruna

訪問&コメントありがとうございました!
旅の記録、楽しく拝見させていただきます(^。^)
by caveruna (2020-01-08 17:35) 

ナツパパ

engridさん。
そうなんですよ。
ツアーで、それも添乗員さんが同行するツアーですと、本当に楽です。
アクシデントは起こらないほうがいいに決まっているのですが、それでも、
なにが起こるかわからないですし、特に海外ですと対応も難しかったりして、
そういう時はツアーの便利さを思い知りますね。
by ナツパパ (2020-01-12 09:47) 

ナツパパ

kuwachanさん。
乗り継ぎはハラハラしますよねえ。
今回の1時間半での乗り継ぎは、個人的にはタイトだなあ、なんて思います。
2~3時間あると気分的には楽なのでしょうが、スケジュールどおりに運行されると
着いた先の空港で時間を持て余してしまうでしょうし。
フランクフルトで5時間もきついですね。
広い空港でいろいろお店もありそうですが、時間を持て余しそうです。
...そういう時にラウンジに入れるといいのでしょうね、きっと。
by ナツパパ (2020-01-12 09:49) 

ナツパパ

caverunaさん。
今回の旅行は、初めての土地に行くこともあって、個人的にはとても面白いものでした。
ただ、記録として記事にすると、とても地味な内容でしてねえ。
オーロラ見物までどうつなぐか、悩ましいところです。
by ナツパパ (2020-01-12 09:51) 

ナツパパ

momoさん。
てんてんさん。
TaekoLovesParisさん。
ぼんさん さん。
tarouさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-01-12 09:52) 

ナツパパ

koh925さん。
MORIHANAさん。
フジトモさん。
ネオ・アッキーさん。
ラックさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-01-12 09:53) 

ナツパパ

takemoviesさん。
burubonさん。
yamさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-01-12 09:54) 

ナツパパ

himaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-01-14 10:29) 

ナツパパ

hideta-oさん。
gardenwalkerさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-01-16 09:32) 

じゅんぺい

私はホントに「乗り換え」の乗り継ぎ経験しかないですが、
ゆうきはツアーじゃないし、格安航空だしと…いうことで
乗り継ぎ待ちで7~8時間はざらだったような(笑)
それだけ長いと空港の外にも出してもらえるので
プチ旅行気分だったようです^^
by じゅんぺい (2020-01-16 12:38) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
ゆうき君の中東移動は、拝見してビックリしました。
そういうことってあるんですねえ...いやはや。
それでも、その移動も含めて思い出になったのでは、なんて思います。
沖縄で着陸しちゃって出国不可、っていう事態も想像の範囲外で、
これは笑っていいのか迷うところでしたよ。
by ナツパパ (2020-01-17 09:00) 

ナツパパ

gopさん。
山子路爺さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-01-19 09:57) 

ナツパパ

あとりえSAKANAさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-01-20 09:21) 

ナツパパ

れもんさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-01-27 20:55) 

ナツパパ

竹口要(だいたい妻)さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-02-09 13:21) 

ナツパパ

kikiさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-03-16 16:17) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2020-03-31 09:32)