SSブログ

ニュルンベルクまで 【欧州道楽旅 その12】 [旅行中  海外編]


 
 
 
    315.jpg
 
 
 
 さて、ドイツ博物館を本館別館とあちこち巡って、2日目が暮れて...翌朝8時にホテルを出た。
 
 この日はニュルンベルクまで日帰り旅行をすることにしている。
 
 ニュルンベルクはバイエルン州第2の街で、人口50万、神聖ローマ帝国時代から繁栄する古都である。
 
 ミュンヘンからは、ICEを使えば2時間かからずに行けるから、彼の地では6時間くらい滞在できる。 
 
 旧市街を見物し、ついでに二つの目的を果たし...あ、逆だった、二つの目的のついでに街歩きだったな。
 
 
 
 
 ...それでやって来たのは、ミュンヘン中央駅。
 
 南ドイツの中心、ミュンヘンの表玄関だけあって、威風堂々、大きな駅である。
 
 そろそろ建て替えも計画に上っているようだが、この大きな駅舎は11㎜レンズでも入りきらないよ。
 
 空は快晴、バイエルン・ブルーとでもいうのか、いい日になりそうだ。
 
 
  

 
 
 
    316.jpg
 
 
 
 駅構内に入ると、そこは広大な空間が広がっていた。
 
 端から端まで、いったい何㍍あるのか...柱が一本もない空間にはホームと線路と、そして様々な店が並んでいる。
 
 駅端のところはキオスクというより商店のような規模で、様々な食べ物を売っているのだった。 
 
 
 
 
 ところで、写真上右手には駅警備の警察官が写っている。
 
 背中合わせに立ち、手には自動小銃を構えており、ひとときも眼差しを遊ばせない。
 
 その物々しい姿は、この少し前、ブリュッセルで起きたテロ事件の影響と思われるが、実際に見ると緊張するものだ。
 
 ...もっとも、警察官が立つおかげで、駅構内にひったくり犯などは少なくなりそう。 
 
 
 
 
 
 
    114.jpg 
 
 
 
 
    321.jpg 
 
 
 
 鉄道が好きで駅が好きな身ゆえ、せっかくのミュンヘン駅をもう少し見物しようと思った。
 
 見ると中2階にはテラスがあって、見晴らしがよさそう。
 
 エスカレーターで上がると、果たして、駅を一望できるのだった。
 
 休日の朝なので人は少ないけれど、頻繁に出入りする列車を見ていると飽きない。
 
 
 
 
 
 
    318.jpg
 
 
 
 
    319.jpg
 
 
 
 
    320.jpg
 
 
 
 構内にはサテライト風なキオスクが何軒かあって、簡単な食事を売っている。
 
 サラダ、ピザ、そしてサンドウィッチ...これらを買い求めて列車に乗るのだろうか。
 
 美味しそうなサンドウィッチに、朝食後すぐだというのに、思わず食指が動いたのだった。
 
 
 
 
 で、サンドウィッチ美味しそうだなあ...食べたいなあ、という思いは、わたしの中にずっと残ってしまい、
 
 結局ニュルンベルクから帰ってきた時に妻にせがんで買ってもらったのだけど...あはは、まるで子どもだ
 
 ...でも夕飯の代わりに食べてみると、これがなかなか美味しい。
 
 
 
 
 
 
    322.jpg
 
 
 
 さてそろそろ時間である。
 
 妻は時刻表を眺め、どのホームに行ったらいいかを探しているが、見つからないようだ。
 
 ...ワタシ一人でも乗れるようにしなくちゃイケナイと思うのね...次に来たときのために...次??
 
 しかし、妻が眺めているのは到着用の時刻表...見つからないのも当然と思うがなあ。
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
 
    323.jpg
 
 
 
 
    324.jpg
 
 
 
 発車時間まで20分...発車用の時刻表を見つけ、やって来たホームにはICEが待っていた。
 
 
 
 
 ICEはドイツが開発した高速列車で、1~3およびT、TDと種類があり、それぞれに現役で活躍中である。
 
 営業中の最高速度は300㎞/h、ドイツ各地そして隣国まで、それこそ網の目のように運行されている。
 
 一般線路も使うので、新幹線のようにはいかないが、十分速く、そして快適である。
 
 
 
 
 予約した車輌の前で妻が立っている...どうした?...ここで良いのか今ひとつ確信がないのだそうだ。
 
 そこだよ、といったら、勇んで車内に入っていった。
 
 
 
 
 
 
    325.jpg
 
 
 
 わたしは、鉄道好きがよくやるように、ICEの先頭まで行ってみた。
 
 いかにも速そうなスタイルが好ましい。
 
 ICE3と呼ばれるこの特急電車は高性能で乗り心地も良く、現在のドイツ鉄道を代表する車輌である。
 
 
 
 
 
 
    326.jpg
 
 
 
 
    327.jpg
 
 
 
 車内に入ると、予約席を見つけた妻が座っていた。
 
 ...ちゃっかり窓側である...そういえば、この旅行中、鉄道に乗ると必ず窓側だったなあ。
 
 鉄道好きの身としては窓側に座りたいところ...を、グッとガマンするのは正直辛いぞ。
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
 
    328.jpg
 
 
 
 
    329.jpg
 
 
 
 ミュンヘン駅を定刻に出発したICE724号エッセン行きは、鉄路つつがなく、ニュルンベルク中央駅に到着した。
 
 ニュルンベルク中央駅も、各地から線路が集まる、いわばハブ駅なので、ホームも多く賑やか、ICEの乗降客も多い。
 
 わたしたちはホームから地下の通路を通って駅を出た。
 
 
 
 
 駅前にはニュルンベルク旧市街を取り囲む堀と城壁があって、そこを抜けると、旧市街である。
 
 古い建物が並ぶ道を、とりあえず教会とマルクトのある広場を目指そう。
 
 歩いて10分程か...この街でも真っ青に晴れて、バイエルンブルーの空なのだった。 

nice!(141)  コメント(94) 
共通テーマ:旅行

nice! 141

コメント 94

コメントの受付は締め切りました
ken

駅をみると映画のワンシーンが浮んできそうです。
出発駅、終着駅のどちらもありますね。
キオスクのサンドウィッチはどれが良いか迷いそうな
豊富な種類ですね・・・(^。^)
by ken (2016-06-07 11:44) 

めぎ

うふふ、白いのは到着時刻表ですものね♪
奥様、次はお一人でどちらに♪♪
ミュンヘン中央駅はこんなに綺麗だったんですね~私、ただ乗り換えただけで、駅のことは全然覚えてなくて。
ICEも遅れずにあったようで、何よりでしたね~
こういう怖そうな警備の人は、大きな駅には昔からいたんですが、最近はいつもより目につきますねぇ...
by めぎ (2016-06-07 14:17) 

Santa

たまに身近で新幹線を見るとわくわくもいたします。
もちろん他の特急電車も。
車両の作りもいろいろですからね。
外国のコンパートメント好きだなぁ。
映画に良く出てくる車両ですかね。

鉄道も良いけどサーキット場を見たいのが私でした。
by Santa (2016-06-07 14:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ヒモのついたハート型のものが何なのか気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-07 14:24) 

engrid

バイエルンブルーの一言で、高揚したお気持ちが伝わってきます
童心に帰って、我慢できずにサンドイッチを!
そうです、あの時の心をおいてきてはいけませんからね
先頭まで、、そうです、眺めてみなくては!
楽しいで、ぐっと奥様のために窓側は譲って、
紳士でいらっしゃいます!
by engrid (2016-06-07 17:24) 

kuwachan

ヨーロッパの駅は階段がほとんどなくて
構内が広々としていいですよね。
溢れそうなサンドイッチが美味しそうです^^
by kuwachan (2016-06-07 19:04) 

hanamura

あぁ~、これは、いわゆる「食テロ」?「飯テロ」?「パン・テロ」ですか?
ナツパパさんは◎テロとか、下品な言葉は知らなさそうですがぁ・・・。
本邦で似たパンも、素材も調達可能ですがぁ・・・。ですがぁ・・。
これは・・・。あ!真ん中のプリッツェルみたいの何だろう?
憧れの中央駅より、パンに魅了されています。
by hanamura (2016-06-07 20:04) 

竹口要

ご無沙汰しておりました!
やっと通常営業です~。
出遅れたのでその10から遡って拝見し、
色々感想を留めつつ今回の記事での奥様とのやり取り(ナツパパさんの心の中含む)。
いや~、今回も笑ってしまいました。
もう本当にナツパパさんお優しいですね!
そして仲良しでいらっしゃいますね♪
奥様「次」って・・・(笑)
ICE、カッコいいですねー。
ツマ。
by 竹口要 (2016-06-07 20:13) 

アルマ

サンドウィッチが無造作?に積んである光景が何か不思議・・・
日本じゃ考えられないですね(^_^;)

by アルマ (2016-06-07 23:52) 

gardenwalker

こんばんは
ヨーロッパの終着駅は櫛形の行きどまりで
旅情に溢れていていいですね
上野駅の地平ホームもそうですけど
やっぱり、この形状がいいですねー
by gardenwalker (2016-06-08 01:07) 

YAP

ニュルンベルクはドイツ出張中に行きました。
シュトゥットガルトからクルマで2時間くらいだったかな。
ミュンヘン中央駅は懐かしい。
私も市内観光の拠点として、何度この構内を行き来したか。
ナツパパさんも書かれている中2階みたいなところからホーム側を写真に撮っていたら、警官に声をかけられました。
もしかして撮影禁止?と思ったら、「なぜ日本人はこんな普通の駅の景色を写真に撮るんだ?」と疑問に思ったようです。
by YAP (2016-06-08 08:06) 

ナツパパ

kenさん。
ヨーロッパには素敵な雰囲気を持った駅が多いですね。
駅自体の建物に歴史があって独特の魅力を持っていることもありますし、
鉄道が元気な欧州各国で、様々な列車が行き交う様子もまた、魅力です。
ミュンヘンの中央駅は、建物自体は現代的なのですが(...とはいっても、数十年は経っているようです)、
行き交う人々そして列車を見ていると時を忘れそうになりました。
by ナツパパ (2016-06-08 08:12) 

ナツパパ

めぎさん。
カミさんはドイツやオーストリアが好きで、独身の頃から旅行を重ねてきました。
なので、次回はツアーもしくは友人との旅行を思い立ったようですよ。
ツアーでは鉄道旅行はしないと思いますので、友人との旅行に備えて、なのでしょう。
大学時代の友人方も、子育てが終わりご主人もリタイアされて、時間があるそうです。
ご飯を一緒に食べているときなど、どこか行きたいね、と盛り上がるのだとか。
そういう過ごし方もいいなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2016-06-08 08:15) 

ナツパパ

Santaさん。
今回ミュンヘン中央駅で、行き交う列車を見ていましたら、列車の形態が
15年前からずいぶん変わっているのを感じました。
以前は、機関車が客車をひいている列車が多かったのですけれど、最近は、
日本のように電車形式、また、機関車はついていても、もう一方に端には、
運転席を持った客車が付いている場合が多かったです。
ミュンヘン駅のような行き止まり形式の駅では、到着のたび機関車を代えなければならず手間でした。
その手間と時間を、今は無駄に出来ないのかもしれませんね。
わたし個人的には、Santaさんと同じく、客車のコンパートメントが好きなんですけれども。
by ナツパパ (2016-06-08 08:20) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
あ、これは、クッキーにデコレーションを付けてものでした。
クッキーといってもハードタイプでしっかりとした出来で、さらにクッキーには
うしろに板が付いていて補強されていましたねえ。
大きさで金額も変わっていて、中にはずいぶん大きなものもあり、お土産として人気なのかもしれません。
プラスティックでコーティングされているので、長く持ち歩けるようですから、子どもが小さかったら、
お土産に持ち帰ったかもしれませんねえ。
by ナツパパ (2016-06-08 08:24) 

ナツパパ

engridさん。
ゲーテの本で読んだり、他でも話を聞いていくと、どうやらバイエルンは晴れが多いらしく、
また青空がきれいで輝いて見えるそうです。
それをバイエルン・ブルーというのかどうかは不明ですが、どこかでそういった言葉を見かけ、
ああいい言葉だな、と頭の隅に残っていたのを、このとき思い出しました。
そういえば、バイエルン州の記章は青と白の市松模様で、青は空白は雪だそうですよ。
BMWの記章にも青と白が描かれていて、わたしあれ好きなんですよねえ。
...ほしいなあ、BMW。
by ナツパパ (2016-06-08 08:28) 

ナツパパ

kuwachanさん。
ほんとそうですね。
広々とした構内に何本ものホームと線路があって、そこに列車が止まっていて、
そういう風景は旅情を感じます。
改札口がないところも構内がスッキリと見える一因かもしれませんね。
列車の発車も時間が来たら出て行くだけで、構内が静かな点もいいなあ、と思います。
日本で耳にする発車のベルや駅員の絶叫が如何にうるさいものか、ここで知りました。
by ナツパパ (2016-06-08 08:32) 

ナツパパ

濱の寅次郎さん。
Cedarさん。
tochiさん。
tarouさん。
たくやさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-08 08:33) 

ナツパパ

tommy88さん。
今造ROWINGTEAMさん。
みかんさん。
AKIさん。
きりたんぽさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-08 08:34) 

ナツパパ

zuckyさん。
馬爺さん。
kyonさん。
ともちさん。
メルシオさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-08 08:35) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
追いかけっ子さん。
トレンダー櫻井さん。
ソニックマイヅルさん。
Mitchさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-08 08:37) 

ナツパパ

hanamuraさん。
ホント美味しそうなサンドウィッチですよねえ。
わたしも見ていてガマンできなくなり、結局、ミュンヘン駅に戻ったとき買ってしまいました。
ドイツのパンはしっかりとした出来なので、サンドウィッチになっても食べ応えがあります。
hanamuraさんご指摘のは、大きめのブレッツェルを横に切り、中に具を挟んだものです。
ブレッツェル自体の塩味がいいアクセントになって、とても美味しかったです。
外カリカリ中モッチリも良かったなあ...うう...また食べたいなあ。
by ナツパパ (2016-06-08 08:40) 

ナツパパ

竹口要さん。
ツマさん、おはようございます。
...そして、イベントお疲れ様でした。
やっと通常運転に戻られたとのこと、なによりと存じます。

カミさんとの弥次喜多道中も、この頃になるとずいぶんこなれてきて(笑)、
お互い言いたいことをいいつつもケンカにならず旅が出来ました。
今回は鉄道を利用しての旅でしたが、カミさんは切符の買い方そして時刻表の見方等々、
わたしのすることを、それは熱心に観察するのです。
大学時代の友人と旅をしたいのだそうで、その時に備えているのかもしれませんよ。
by ナツパパ (2016-06-08 08:44) 

ナツパパ

アルマさん。
一応気を配ってはいるようですが、たしかになんとも無造作な積み方ですよね。
そういう積み方が、でも、逆に魅力になっていて、美味しそうに見えるのでした。
たっぷりとした量がある、というところに惹かれるのでしょうかねえ。
ただ、これだけの数が売れるまでには時間が掛かるはずで、乾燥しないかなあ、と気がかりです。
by ナツパパ (2016-06-08 08:47) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
ホントそうですね。
行き止まりの形の駅は魅力があるなあ、と今回もそう思いました。
駅構内とホームが同じ平面にあって、構内の広いところから列車を眺められるのが
魅力の一部なのかもしれません。
ニュルンベルクの駅は、通過型の駅でしたが、構内の雰囲気は日本のそれとさほど変わらず、
やはりミュンヘン駅の魅力には敵いませんでした。
by ナツパパ (2016-06-08 08:50) 

ナツパパ

YAPさん。
わたしがミュンヘン中央駅を利用した少し前、ブリュッセルで痛ましい事件がありました。
そのためでしょう、ウィーンの空港、ミュンヘン空港、そして中央駅でも、多くの警察官がいて、
厳重な警備をしていました。
エスカレーターで上がった中二階にも警察官がいて、写真を撮っていたら、何事?という眼差しで
わたしたちを見るのでした。
ただ、その時はカミさんと一緒でしたので、見るだけで話しかけてくるところまではなかったです。
...警察官に話しかけられたらきっと仰天してしまい、しどろもどろになっていたことでしょう。
ドイツの人々は鉄道好きが多いと聞きますが、警察官には少ないのかもしれません。
by ナツパパ (2016-06-08 08:57) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
sugoimonoさん。
ligiaさん。
ねじまき鳥さん。
てんてんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-08 08:58) 

ナツパパ

LoveBeerさん。
matsukatさん。
ぽんちゃん さん。
gardenwalkerさん。
saruさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-08 09:00) 

ナツパパ

ryo1216さん。
あるいるさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。
やってみよう♪さん。
enosanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-08 09:01) 

なかせ

サンドイッチが美味しそうですね~
電車の中で食べるとより美味しく感じるでしょうね♪
by なかせ (2016-06-08 10:18) 

小肥り

ミュンヘン中央駅は近代建築ですね。石造りの重厚で古典的な駅舎かと思いました。
これだけの広さに柱が一本も無いのはちょっと怖い。
たくさんの行き止まり型ホームは阪急梅田駅に似てるかな・・・
ボクもハート型が気になりました。Borte Oma・・・・・?
by 小肥り (2016-06-08 10:22) 

Inatimy

さすがミュンヘン、大きな駅。 この駅が始点・終点なんですね。 
微妙にデザインの違う、ずらりと並んだ赤い車両がカッコよく♪
サンドイッチも並ぶのではなく積んであるところが売れ行きの良さを物語ってますね^^。
ニュルンベルクの街歩きのお話も楽しみです♪
by Inatimy (2016-06-08 16:35) 

ナツパパ

なかせさん。
美味しそうですよね。
ディスプレイが素敵なのか、見ていると涎が出てきそうです。
日本風の駅弁などは望むべくもない土地ですから、こうやってサンドウィッチを買い、
コーヒーなどのテイクアウトも買って、ゆっくりと車内でいただいたら愉しそうです。
いつかやりたいなあ...やりますよ、うん。
by ナツパパ (2016-06-08 19:45) 

ナツパパ

小肥りさん。
たとえばドイツでしたらハンブルク中央駅やドレスデン中央駅、イタリアでしたらミラノ駅、
などは大きなアーチが構内を覆い、いかにもヨーロッパの駅という雰囲気がします。
ミュンヘン中央駅も以前はクラシカルな駅だったそうですが、建て直してこうなりました。
小肥りさんの仰るように、阪急梅田駅によく似てますよね。
ミュンヘン駅の方は様々な車輌がやってくるので、見ていて飽きません。

ハート型の一件はお菓子でした。
ハードクッキーというのでしょうか、日保ちしそうなお土産ですね。
by ナツパパ (2016-06-08 19:49) 

ナツパパ

Inatimyさん。
ミュンヘン中央駅は、南ドイツの鉄道の要であり、またオーストリアやイタリアからの列車の
到着駅でもあるようです。
かなり広い構内には、多くのホームと線路がありますが、それがほぼ満線で、
ひっきりなしに列車が到着出発をしていました。
ヨーロッパは鉄道王国といわれますが、その一端を垣間見た気がします。
鉄道でまた旅行したいなあ。
行き先案内板の、遠い異国の地名を見ると、旅心がかき立てられました。
by ナツパパ (2016-06-08 19:53) 

ナツパパ

ciel-bleu-fonceさん。
茶の間さん。
コミックンさん。
mentaikoさん。
宝生富貴さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-08 19:54) 

ナツパパ

モグラたたきさん。
shingekiさん。
dougakunenさん。
narupojiさん。
nandenkandenさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-08 19:55) 

ナツパパ

caverunaさん。
mangaharaさん。
koh925さん。
剛カラブさん。
ennkakasyuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-08 19:57) 

ナツパパ

banpeiyuさん。
向日葵さん。
mamiiさん。
nachicさん。
ちくわさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-08 19:58) 

あおたけ

ミュンヘン中央駅、私も以前に訪れたことがありますが、
ホントに広大な空間が印象的な駅でした。
光の入り方が計算されたような明るい駅に佇む、
流線型のICE3がまた、似合いますよね〜(^^)
ローカル列車の赤い電気機関車もカッコいいなぁ。。。
コンパートメントも連結されているICEですが、
今回は開放席を選ばれたのですね(^^)
ニュルンベルグと言うと学園都市のイメージが強いですが、
ここでの目的は・・・
次回も楽しみにしています♪
by あおたけ (2016-06-08 20:17) 

足立sunny

柱はそれなりにあるのでしょうけれど、日本のチマチマした駅とまるで違いますね、この駅。
列車の窓際は、やはり奥様でしょう。
by 足立sunny (2016-06-08 22:06) 

たかぼん

ドイツの電車ってデザインがかっこいいですね。
見てて飽きないでしょうね。
by たかぼん (2016-06-08 22:51) 

ナツパパ

あおたけさん。
ヨーロッパの主要駅って概して規模が大きいのですけれど、
ここミュンヘンの中央駅も広大ともいえる大きさでした。
中2階から撮したところだけじゃなく、その両脇にも駅があって、
別の名前がついているようですが、実質同じ駅なのでした。
見ていてすごいなあ、とため息が出ましたっけ。

ICEに乗るのは15年ぶりでとても楽しみでした。
駅で写真を撮っているときも、ワクワクものでしたっけ。
ICE1がまだまだ現役で活躍しているのは、さすがDB、良いものを長く使いますね。
by ナツパパ (2016-06-09 08:59) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
駅コンコースには一列柱があるのですけれど、ホーム上はなにもなく、
その空間の広さは、見ていて呆れるほどでした。
地震国の日本だったらこういう構造が出来るものなのか、どうか。
屋根はきっと軽量で作られているのでしょう。
建築関係の専門家sunnyさんに感心していただけて、嬉しいです。
あ、窓際に座って動かない方がカミさんです。
彼女はこの旅行中、鉄道の移動では必ず窓側に座って景色を楽しんでいました。
...まあ、いいんですけどね...(笑)
by ナツパパ (2016-06-09 09:03) 

ナツパパ

たかぼんさん。
>見てて飽きないでしょうね。
はい。
ホント見ていて飽きることがありませんでした。
この駅は南ドイツの中心にもなる駅で、長距離列車や近郊からの列車、
さらに特急だったり快速だったりと、様々な列車がひっきりなしにやってくるのです。
それを見ているだけで時を忘れそうでした。
...おそらく半日以上は、わたし平気で見物できると思いますねえ。
by ナツパパ (2016-06-09 09:06) 

ナツパパ

みっち~さん。
でんさん さん。
いっぷくさん。
ネオ・アッキーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-09 09:07) 

響

街並みよりも駅の中が一番
異国を感じますね。
by (2016-06-09 10:53) 

aloha

さすがに大きな駅ですね。
ショップもたくさんあって面白そう!
こういうところは店舗も生存競争が激しそうですから、
美味しいものがあるんですね。
サンドイッチが“アタリ”で良かったですね!
ちゃっかり窓際に座っちゃう奥様のお話、ほのぼのしてていいなぁ。
最近は一人旅ばかりなので、座席の取りっこもできません(笑)
by aloha (2016-06-09 13:19) 

gillman

ぼくも去年バイロイトの帰りニュルンベルクに泊まりましたが、好きですね。それにミュンヘンの駅も好いですね。
今年の冬は鉄道で移動したのでドレスデン、ライプチッヒ、ベルリンの中央駅を利用しましたが、向こうの駅は好いですねぇ。ミュンヘン駅もそうですが、大きなドームの下に何本ものホームが並んでいる。そこに個性的な列車が並んで…。旅のワクワクするような雰囲気が満点ですね。改札がないのも開放的でいいですね。
by gillman (2016-06-09 15:20) 

北海道大好き人間

>背中合わせに立ち、手には自動小銃を構えており、ひとときも眼差しを遊ばせない。
日本の制服警官も威圧的ですが、それ以上ですね。
まあ、日本でああいうテロ事件が起こったら、空港や主要駅ではこんな様子になってしまうかも知れません。
でも、8年前の洞爺湖サミットの時は、その前に秋葉原の事件があったこともあり、物々しかったです。

コンコースやホームも、柱が少なく開放的なところも日本とは大違いですね。
日本はどうしても「耐震基準」のために太く邪魔な柱が視界を遮りますが、羽田空港の第2ターミナル(2004年完成)はそういうことを感じさせません。
by 北海道大好き人間 (2016-06-09 20:46) 

me-co

いや~ICE3、重工業の雄=シーメンス製(ばかりではないようですが…)と来れば、乗ってみたくなります♪ドレミファインバーターくらいしか経験がないんで(汗)車両はどんな感じかな?と。
ところで、社内表示の停車駅名の後の「Hbf」って何?思って調べたらHauptbahnhof=「中央駅」のことなんですね。勉強になりました!
by me-co (2016-06-10 01:43) 

hatsune

奥さまの頭の中には、すでに次の旅行の計画があるようですね。
ナツパパさんもドイツ博物館リベンジがありますしね(^_-)-☆
うちは旅行の時、ダンナに窓側を譲ります。
理由は単純で、私は好きなときに立って歩きたいので、通路側がいいんです。
by hatsune (2016-06-10 02:29) 

ナツパパ

響さん。
あ、たしかに!
駅には、様々な列車と様々な乗客が集まっていて、それを見ているだけで、
異国に旅をしている実感が湧いてくるのでした。
駅構内の、ちょっと急かされるような、そしてザワザワっと下雰囲気がとても好きです。
このひとときは、ミュンヘン中央駅で、それを味わえました。
by ナツパパ (2016-06-10 08:00) 

ナツパパ

alohaさん。
写真などで見ると、ドイツの主要駅には店が多く、ディスプレイも魅力的のようです。
ミュンヘン中央駅にも店が多かったです。
駅構内に限らず、地下の通路には両側店が並び、ほぼ食べ物屋でしたか、賑やかでした。
わたしたちが旅行したのは、ちょうどイースターの時期でして、店舗はほぼお休みで、
中央駅の、その店々がとても助かりました。
by ナツパパ (2016-06-10 08:04) 

ナツパパ

gillmanさん。
gilmanさんが例としてお挙げになった駅は、どこも素晴らしい雰囲気のようですね。
わたしは写真で見ただけですが、一度は行ってみたいと思います。
ミュンヘン駅は近代的ではありますが、大きな覆いの下様々な列車がいて、
それを見るのはとても愉しいことでした。
同時に、空気とか列車の音など、そういうものを全身で感じることが出来て、
鉄道好きの端くれとしましては、至福の時でした。
by ナツパパ (2016-06-10 08:07) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
警察官の存在は、欧州各公共施設でたびたび目にしました。
オーストリアでも、空港駅そして街中、警備する警察官は多かったです。
街を歩く人々は、それに過剰な反応はしていませんでしたので、
おそらく、その姿は日常的なものなのでしょう。
先日のサミット前、東京の地下鉄やJRの駅では警察官の姿が多く、
それは異彩を放っていました。
...言葉を返せば、それだけ日本は平和だ、ということかもしれませんね。
by ナツパパ (2016-06-10 08:10) 

ナツパパ

me-coさん。
ヨーロッパの鉄道は日本とは軌道幅が異なり、いわゆる標準軌ですから、
車内も広いだろう、と思っていましたが、そうでもなかったです。
新幹線より狭い感じがして、そうですね、JR東日本の「こまち」くらい。
理由は分かりませんが、昔からそういう規格なのでしょうね。
ICE3の乗り心地は良かったですよ。
でも、わたし個人的には、昔の客車列車の方が好きですねえ。
静かなんです、モーター音もしないし...。
by ナツパパ (2016-06-10 08:15) 

ナツパパ

hatsuneさん。
あ、なるほど!
たしかに、立って通路に出やすいですよね。
カミさんは、飛行機に乗るときは、ワタシ通路側、といいます。
理由はhatsuneさんと同じで、通路に出るのが楽だから、だそうです。
...ならば列車でも...と思わぬでもないのですが、景色が見たいそうで...
...ワタシ景色を見てないと酔うのよ...今まで酔ったことなど一度もないのにそういいます。
相変わらずの李夫人振りであります。
by ナツパパ (2016-06-10 08:18) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
e-g-gさん。
comomonさん。
lamerさん。
うまかモン。さん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2016-06-10 08:20) 

ナツパパ

arail206さん。
DrakenBeginnerさん。
hypoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-10 08:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ミュンヘンと聞きますとやはりビールを想像しますが、列車での移動も良いですね!!海外にまた行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-10 10:07) 

viviane

奥様の可愛いミステイク、次に来る時の為に…と言う前向きさ
こんな女性になりたいです♪
by viviane (2016-06-10 10:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も妻と列車で出かける時は泣く泣く窓側の席を譲りますが、
直ぐに夢の国に旅立つ妻を見ると、首を絞めたくなります。
by johncomeback (2016-06-10 11:11) 

旅爺さん

奥様とは楽しい列車の旅で想い出一杯でしたね。
私もミュンヘンに泊まりました、そこからノイシュバンシュタイン城にバスで向かったんです。
by 旅爺さん (2016-06-10 16:25) 

今造ROWINGTEAM

お久しぶりのコメントです!

サンドウィッチ、どれもおいしそう…♥
ドイツに行かれてたのですね^^★
まとめ読みさせていただきますね♥!
旅レポを読むと元気が出るので楽しませてもらいます^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-06-10 16:37) 

くまら

おいら、駅や空港へ行くと
自分が乗る物が気になって
落ち着かない人です
by くまら (2016-06-10 17:04) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
あ、そうですよね。
ミュンヘン、札幌、ミルウォーキー、だなんてフレーズがありましたっけ。
ミュンヘンはたしかにビールの都で、市内あちこちに醸造メーカーのビアホールがあるのでした。
それがどこも昼から満員で、人気の高さが分かります。
わたしも飲みたかったなあ...でも、夜は物騒で行けず、昼もほぼ下戸なのでムリ、
結局、ちょっとだけ飲んでお終いでした。
by ナツパパ (2016-06-10 20:59) 

ナツパパ

vivianeさん。
カミさんは大学時代の友人と、どこかに旅行したいのだそうです。
それぞれ子育ても終わり、ご主人もリタイアしたり第二の人生を始めたり、で
比較的時間の自由が利くのですとか。
それならどこかに行きたくなることでしょう。
...ドイツも候補に入っているようで、元気なうちに行ってみればいいのに、って思いますねえ。
by ナツパパ (2016-06-10 21:02) 

ナツパパ

johncomebackさん。
>直ぐに夢の国に旅立つ妻を見ると、
あ、それは、わたしも軽く殺意を抱いてしまうかも(笑)
電車に乗るとすぐ寝ちゃう人っているんですよねえ。
わたしはあれが分かりません(笑)
...だって、車窓には、普段見られない風景が次々と現れるのに
...なんて思っちゃいますよ。
カミさんは寝ることはなかったのですが、話ばかりしていて外はあまり見てませんでした。
...こういうのも、やはり、軽い殺意が...(笑)
by ナツパパ (2016-06-10 21:05) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
ミュンヘンからさらに南に行くと、アルプスがあったり、実に風光明媚な土地ですよね。
わたしは行ったこと無いのですが、カミさんはノイシュバンシュタイン城に行っているそうで、
すごいところだった、といいます。
カミさんが城に行っている間、わたしはドイツ博物館に籠もってました、15年前。
その頃から、観光地が苦手だったのかもしれませんねえ。
by ナツパパ (2016-06-10 21:08) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
ネネさん、今晩は。
ご覧いただきありがとうございます。
予定では、この欧州道楽旅はその15くらいで帰国、となる予定です。
あと3つほどでしょうか...もっとも、おしゃべりなので、もう少し増えるかもしれませんが。
こうやって旅行の思い出を記していると、その時のことが次々に浮かんできます。
わたし自身も楽しみながら記しているんですよ。
よろしければ、これからも是非遊びにいらしてくださいね。
by ナツパパ (2016-06-10 21:12) 

ナツパパ

くまらさん。
あ、それはわたしも同じです。
でも、滅多に来られない駅にやってきて、それで舞い上がっちゃいました。
中二階で写真を撮ったり、各ホームをあちこち行ってみたり...
...カミさんは呆れてたかなあ...いやいや、面白がっていたかもしれません。
そうしながら、乗る特急電車のシートに座ったら、ホッとしましたっけ。
やはり気になっていたのでしょうね。
by ナツパパ (2016-06-10 21:15) 

ナツパパ

okin-02さん。
ribonribonさん。
宮崎大島治療院さん。
ffmlさん。
paul_226さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-10 21:17) 

ナツパパ

mayuさん。
うにうにさん。
kawasemiさん。
宮崎ほぐし屋さん。
(。・_・。)2Kさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-10 21:18) 

ナツパパ

wattanaさん。
arashiさん。
たかおじーさん。
ハマコウさん。
げんなり王さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-10 21:19) 

ばー助

広くて立派な駅ですね☆
ストレスを溜めないためにも、窓側席は交代制ルールを適用されたほうがいいかも(^^)
by ばー助 (2016-06-10 23:01) 

ナツパパ

ばー助さん。
たしかに!!
交代制にすると、お互い楽だなあ、と思います。
いいアイディアをいただきました、今度試してみます。
...ただ気に掛かることは、わたしが窓際座りたい、ということに、カミさんが気付いてない...
...かもしれないというところで(汗)、そうなるとお互い楽、は成り立たないことになり(大汗)
...やはりこれは一度試してみなければなりませんね。
by ナツパパ (2016-06-11 09:00) 

ナツパパ

cyoko1112さん。
takechanさん。
フジトモさん。
s-penginさん。
ぷちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-11 09:02) 

ナツパパ

wattanaさん。
タンタンさん。
kiyokiyoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-11 09:02) 

テリー

鉄道の好きな人は、ICE や、色々な鉄道に、乗るのは、楽しいでしょうね。
日本の新幹線の形状は、ICE などに比べて、斬新で、美しいですが、少し、凝りすぎな感じもします。ICE くらいが
丁度いい形です。
by テリー (2016-06-11 09:51) 

小梅姉

海外って感じの駅ですね~。
サンドウィッチ、私も食べたくなっちゃいました(^^)
by 小梅姉 (2016-06-11 13:45) 

ナツパパ

テリーさん。
鉄道車輌でも時速300㎞を超えると、空力のことを考えなくてはならないそうですから、
先頭部分はいろいろなアイディアが現れているように感じます。
新幹線のスタイルは、わたし個人的には今なお違和感があるんです。
下ぶくれというか...なんともいやはや、と感じてしまいます。
しかしそれは、新幹線が速度と同時に静粛性も求められているからだそうで、
その命題を突き詰めていくとああいったスタイルになってしまうのでしょう。
わたしの、鉄道好きの面から見ると、ICE3の紡錘形のスタイルが好ましく思えました。
JRでは500系が今なお好きですので、好みの傾向はそちらなのでしょう。
どちらもかっこいいですよねえ。
by ナツパパ (2016-06-11 15:52) 

ナツパパ

小梅姉さん。
そうですよね。
この広々とした構内の雰囲気は、たしかに海外のものだなあ、と思います。
とはいっても、すべての駅でこういういう風な広々か、というとそうでもなくて、
この日訪れたニュルンベルク中央駅は、日本の駅のように狭い感じでした。
駅によりそれぞれなんですねえ。
by ナツパパ (2016-06-11 15:54) 

ナツパパ

yamさん。
suzuranさん。
yu-papaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-11 15:55) 

ナツパパ

palpalさん。
momoさん。
NO14Ruggermanさん。
RANPOさん。
HIDEand爺さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-12 06:59) 

ナツパパ

みちさん。
miataさん。
さる1号さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-13 18:40) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
aokenさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-14 08:40) 

ナツパパ

sumijuniさん。
burubonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-16 08:12) 

ナツパパ

らるさん。
kikiさん。
じゅんぺいさん。
山子路爺さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-17 09:03) 

ナツパパ

kurakichiさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-21 09:55) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-27 09:37) 

ナツパパ

amoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-06-29 19:48) 

ナツパパ

himaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-07-06 08:52) 

ナツパパ

マルコメさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-07-23 10:05)