SSブログ

来年の干支を先取りする [街あるき]


 
 
 
    354.jpg
 
 
 
 先週は風邪をひいてしまい、ひっくり返ってしまったナツパパであります。
 
 みなさんご無沙汰しました。
 
 
 
 
 さて、その風邪をひいちゃう前、これまた久し振りに友人のS君と街歩きをすることになった。
 
 ...とは言っても、お互い妙に忙しくて、郊外を歩くのはちょっと...
 
 そこで、この日は都内で街歩きをしようということになり、とりあえず巣鴨駅で落ち合ったのだった。
 
 
 
 
 巣鴨駅から、巣鴨地蔵通り商店街を歩いてみる。
 
 ここは途中に「とげぬき地蔵尊」があったりで、ご老人方に人気の商店街...
 
 ...そこを歩いていると、気持ちが落ちつくのはなぜか?...お互い爺になったということか、S君よ。
 
 
 
 
 賑やかな、そして懐かしい雰囲気の商店街を楽しみつつ歩いてきて、庚申塚の交差点までやって来た。
 
 この交差点に、巣鴨の庚申堂があって、今回の目当てのひとつがここなのである。
 
 
  

 
 
 
    355.jpg
 
 
 
 巣鴨の庚申塚、もしくは庚申堂は、1502(文亀2)年、ここに庚申塔が建てられたのが始まり。
 
 その後、中山道の本街道と飛鳥山への道が交差する場所だったこともあって、人が集まるところになった。
 
 中山道の立場になったり、茶店ができたりと、ずいぶん賑やかだったらしい。
 
 
 
 
 明暦の大火後に庚申塔が新しくなったが、その頃には、庚申塔だけではなく、庚申堂も建てられたのだろう。
 
 ここまで参拝に来る人も多かったようだ。
 
 本堂はその後建て替えられたり戦災で焼けたりして、現在の建物は1972(昭和47)年に建てられたもの。
 
 
 
 
 
 
    356.jpg
 
 
 
 門を潜って境内にはいると、狭いながら、きちんと整備された場所である。
 
 本堂は小さいながら立派な作りで、本堂までの参道には、手水舎や百度石があって、盛りだくさんなのだった。
 
 ...奥の倉庫は、御輿が置かれているのかも知れない。
 
 
 
 
 
 
    357.jpg
 
 
 
 
    358.jpg
 
 
 
 本堂への参道、その両脇には、猿の石像が置かれていた。
 
 ここの庚申堂には、猿田彦大神も勧請されているので、それでこの石像なのだろうか。
 
 どちらの石像も朗らかな表情で、それがなんとも好ましく感じられる。
 
 台座下の三猿も思わず微笑みが浮かんでしまうような、ノンビリした雰囲気なのだった。
 
 
 
 
 来年の干支は申で、年賀状にこの石像の写真を使おうと思う。
 
 干支を先取り...来年のことをいうと鬼が笑うと言うけれど、こういう場合はどうなんだろうかなあ。
 
 ...やっぱり、どこかで大笑いされてるのだろうか。
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇ 
 
 
 
 
 
 
    359.jpg
 
 
 
 庚申堂を見物し、写真もたくさん撮って、その先の、庚申塚商店街を歩いてみた。
 
 そろそろ昼時...まだ11時半だけれど、なんだか空腹でもある。
 
 ふと見たら「ファイト餃子店」の名前が目に入った。
 
 
 
 
 ここは、千葉県柏市 野田市に本店がある「ホワイト餃子」の支店かもしくは技術連鎖店で、人気の店。
 
 (ホワイト餃子の本店は野田市でした。訂正いたします。あおたけさん、ご教示、ありがとうございました) 
 
 11時半開店だそうで、あと数分...少し行列ができているけれど、今なら並ばず入れそう。
 
 そこで、わたしたちも、ここで昼ご飯をとることにした。
 
 
 
 
 
 
    360.jpg
 
 
 
 
    361.jpg
 
 
 
 店内は机5~6台とカウンターで、けっこう狭い。
 
 席に着き、なにしろ初めてなので、定食を注文した...定食の餃子は5個と10個があるので、10個の方を。
 
 その定食を待つ間、そうね、開店して5分ほどで店内は満席となった...さすがに人気店である。
 
 
 
 
 10分ほどしてやって来た餃子は、噂に聞くとおり独特の外観で、外の皮はパリパリなのだった。
 
 こうなるには、先ず茹でてから、餃子を覆うくらいの油で揚げるようにするらしい。
 
 なので、出来上がった餃子は熱々で、わたしたちのような素人は確実にやけどをする...した(笑)。
 
 一つひとつの餃子に、先ず箸で穴を開けるのが、やけど防止のコツだそうだ...後から知ったのだけれど(悔)。
 
 
 
 
 さっそくいただいてみた餃子は、意外や穏やかな味わいで美味しい。
 
 醤油やラー油でタレを作り、それにつけるとなお一層よろしい...ご飯と合うなあ。
 
 
 
 
 もっとも、後から入ってきた常連風の方々は、平気で50個だなんて注文したりする。
 
 先ずビールで餃子を楽しみ、その後でご飯で締めるのだろうか。
 
 ほぼ下戸のわたしたちにビールはちょっと...でも、10個の餃子を丼飯と一緒に食べて満足した。
 
 
 
 
 
 ごちそうさまでした
 
 
 
 
 
 
    362.jpg 

nice!(141)  コメント(107) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

コメント 107

コメントの受付は締め切りました
くまら

当地にもホワイト餃子のチェーン有りますよ~
無性に食いたくなってきました><;
by くまら (2015-11-18 11:43) 

足立sunny

地蔵通り商店街は20才の頃から通っています。商店街はじじばば率が高いですが、庚申塚のお堂では、縁結びということで、よく若い娘さんにお会いします。
ホワイト餃子はけっこう癖になりますね。昔はすぐ近くにお店があったんのですけれど。
by 足立sunny (2015-11-18 12:29) 

アルマ

昔名古屋にもホワイト餃子ってありましたけど、ソコも店名変えてたなぁ・・・独立したのかなぁ(?_?)

来年の干支、申・・・どこの神社に行こうかな・・・やはり日吉山王系かなぁ(^^ゞ
by アルマ (2015-11-18 13:34) 

miyukimono

埼玉です。ホワイト餃子、子供の頃から食べてます!!
丸っこいのが特徴なんですよね♪( ̄▽ ̄)ノ″
by miyukimono (2015-11-18 14:58) 

めぎ

あら、東京にも三猿がいるんですね♪
来年の干支か...もうそういう時期ですね。
こちらもアドベント、クリスマス市、クリスマス...と無事に楽しめればいいのですがねぇ。どうなっていくのかしら。
by めぎ (2015-11-18 15:04) 

馬爺

ほ~~ホワイト餃子ですか初めて見ましたが美味しそうですね、これはビールも進みますが呑まれないようですね。
by 馬爺 (2015-11-18 15:05) 

johncomeback

巣鴨には2度行った事があります。
1度は妻と行きカレーうどん食べました。もう1度は、
大学時代の友人に駅前のキャバクラに連れて行かれました(*^.^*)
by johncomeback (2015-11-18 15:30) 

れもん

三猿は日光とばかり思っていました。笑いだしそうな表情がいいですね。
今日は寒いので餃子でも食べたいと思っていたところです。美味しそうですね。
by れもん (2015-11-18 15:52) 

aloha

三猿の石像、表情が良いですね。
このお写真で年賀状とは素敵です。
ファイト餃子は、丸い餃子なんですか。
初めて見ましたが、美味しそう!
by aloha (2015-11-18 16:04) 

kiki

巣鴨には行ったことがありません。
が、行っても可笑しくない年齢です(笑)
by kiki (2015-11-18 16:06) 

旅爺さん

街中や町外れで見かける庚申堂を見るのも昔が見える様でいいですね。
三猿はマレーシアの植物園内の茂った草の中にもありましたよ。
by 旅爺さん (2015-11-18 16:46) 

ソニックマイヅル

これは素晴しいです!私も是非訪れてみたいお店です。餃子とライス、王道ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-18 16:49) 

yoriko

巣鴨は私も一度行った事があります
洋品店の店先に赤い下着がぶる下がっていたのだけが印象的でした(笑)
赤い物を身につけると元気になるのかも知れませんね
庚申堂は全く気がつきませんでした
有名な餃子屋さんも・・
何を見に行ったのか^^;
私も気持が落ち着かなく年齢になりましたから
とげ抜き地蔵もちゃんと見てくれば良かったのにここも見ずまいでした

by yoriko (2015-11-18 18:09) 

engrid

良い年賀状のお写真になりますね、笑顔ですもの
ホワイト餃子の美味しいです、此方にもあります
でも、本家のほうが格段と、通の方いわくです
ファイト餃子も、おいしそう、やけど防止策、なるほど
覚えとかなくては、ついパクリしてしまいますものね
・・・お風邪全快でしょうか、気温差があるこの頃、お気をつけ下さい
by engrid (2015-11-18 18:13) 

めぎ

あ、そうそう、言い忘れました。
どうぞお大事になさってくださいね!
年末年始に体調を壊すと悲しいですからねぇ。
by めぎ (2015-11-18 18:27) 

viviane

体調如何ですか?これから寒さに向かいます ご自愛くださいね
ホワイト餃子、大好きなんですが・・熱くて熱くて・・猫舌の私は普通の人の3倍の時間を掛けないと食べられません 
でも、又食べに行きたいわ~
龍上海、ご存知でしたね^^ 美味しいですよね~~♪
by viviane (2015-11-18 19:33) 

hanamura

昭和50年代末に、東武野田線柏駅近くの店での、ホワイト餃子との出会いを思い出しています。当時の寄宿舎に電子レンジが有ったら、オミヤゲ餃子も、もっと美味しかっただろうなぁ!
さて、今年の納庚申は、12月10日ですね。私が子供の頃は、町内の庚申塔と、お地蔵様が本家の敷地内にありました。今は墓地の前の広場に移設されました。そして、最近の庚申講は、夜明けまで「お陽待ち」でなくて、講という「カラオケ大会」だそうです。
by hanamura (2015-11-18 19:52) 

なかせ

ホワイト餃子っておいしいって聞きました~
大阪ではみたことがないのですが。
一度食べてみたいです☆
by なかせ (2015-11-18 21:05) 

hima

うちすぐそばです
by hima (2015-11-18 21:16) 

amo

ホワイト餃子、食べたことないです(出会いたかったナ)。
神保町のすずらん通りの端っこの餃子屋は、何て言ったかなあ、、。
by amo (2015-11-18 21:36) 

小梅姉

体調いかがでしょうか?
私も先日、風邪っておりましたが、なかなか体がスッキリしませんでした^^;
ホワイト餃子!?最近食べていませんが、食べたくなりました(^^)
冷凍にしたものを買って、家(実家)で母に焼いてもらい食べていました。
by 小梅姉 (2015-11-18 22:09) 

ねじまき鳥

来年はサルですね。

by ねじまき鳥 (2015-11-18 23:34) 

me-co

「ご飯と味噌汁があるなんて、親切ですねー」
と思わず言ってしまうのは、餃子タウンで・・・そんなに餃子ファンではないわたくしの悪いクセ。ホワイト餃子は一度食べてみたいのですが、すぐ忘れてしまいます。そんなに餃子ファンではないから、かしら?
by me-co (2015-11-19 00:33) 

小肥り

小龍包でもよく火傷するでしょう。怒りの持って行き場がない。
餃子デカイな。ボクは5個でいいや。
巣鴨の商店街はなかなか趣あるところ。
「見るもよし 聞くもまたよし世の中は 言わぬが花と猿は言うなり」
この戯れ歌を詠んだのはだれだったかな。
by 小肥り (2015-11-19 06:21) 

さとし

すっかり忘れていましたが、来年は申年なんですね。
私も山で探して撮影しておかなくちゃ。
by さとし (2015-11-19 06:43) 

駅員3

そうそう、そろそろ来年の年賀状・・・考えなけれは!!

この餃子はおいしそうですね。
食べてみたいなぁ・・・時間作って行ってこよう(^^)/
by 駅員3 (2015-11-19 07:45) 

YAP

面白い形の餃子ですね。
熱々を食べてみたいです。
by YAP (2015-11-19 08:08) 

ナツパパ

くまらさん。
おおっ、くまらさんお住まいの地にもありますか。
ホワイト餃子のHPを見ると、関東地方が主ではあるのですが、支店や技術連鎖店が
全国各地にあって、人気の高さを知りました。
独特の外観ではあるものの、穏やかな味わいでご飯とよく合い、美味しかったです。
近所にあったら通うのになあ、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2015-11-19 09:12) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
あ、庚申堂って縁結びの御利益があるのでしたか。
わたしたちが訪れたときも、妙齢のご婦人がいらして、なぜかな?と思ったのですけれど、
sunnyさんのコメントで、それが分かり、スッキリしました。
ありがとうございます。
巣鴨地蔵通り商店街も庚申塚商店街も、どちらも昔の雰囲気を感じさせる街並みで、
わたし大好きになりました。
これからも遊びに行ってみたいところです。
by ナツパパ (2015-11-19 09:16) 

ナツパパ

アルマさん。
ホワイト餃子のHPを見ると、中京地域では、名古屋市天白区と岐阜市に一件ずつ
ホワイト餃子の支店があるようですよ。
機会がありましたらぜひお出でになってみて下さい。
東京では赤坂の日枝神社が有名で、わたしも近所を通るとお詣りするのですけれど、
本殿前の猿の石像は良い雰囲気で好きです。
あちらの石像も魅力的だなあ...あ、ちょっと迷ってしまいそうですよ(笑)
by ナツパパ (2015-11-19 09:20) 

あおたけ

都電に庚申塚という駅がありますが、
実際の庚申塚へ行ったことはありませんでした。
庚申堂の三猿、味がある表情ですね〜(^^)
ホワイト(ファイト)餃子、柏育ちの私は、
お店で食べるのはもとより、
家庭の食卓にもこれが並ぶことが多かったです。
ちなみに柏名物とはなっていますが、
ホワイト餃子の発祥、そして本店は
柏の隣にある野田です(^^)
by あおたけ (2015-11-19 09:23) 

ナツパパ

miyukimonoさん。
わたしは今回初めてホワイト餃子をいただきました。
パリッとした皮と、中の餡のジューシーさがとても美味しかったです。
近所に店があったら通っちゃうのになあ、と思いましたねえ。
miyukimonoさんは子どもの頃から、でしたか。
良いなあ、わたしももっと前からこの餃子と知り合いになりたかったです。
by ナツパパ (2015-11-19 09:24) 

ナツパパ

めぎさん。
三猿は日光が有名ですけれど、あちこちの石碑や石塔に彫られていて、
このスタイルが昔からけっこうポピュラーだったのでは、と思いますねえ。
三猿がどこから来た喩えなのか、不明にして知らないのですけれど、
なかなか含蓄深いことだなあ、と思います。
まだまだ騒然としているフランスであり欧州各地ですね。
テロは絶対に許せない犯罪ですが、根本を見つめ直さないと収まらないのでは、
と遠くからの考えで恐縮ですがそう思ったりもします。
難民の受け入れはリスクはあるものの、方向として正しいものと思います。
by ナツパパ (2015-11-19 09:29) 

ナツパパ

馬爺さん。
ホワイト餃子というものを、今回初めて食べました。
写真やネットで、どういうものかは知っていたのですが、知っているのと実際食べるのとでは、
それはまるっきり別のこと...食べてみて、すぐ好きになりました。
お酒のいける方でしたら、格好の摘みになることと思います。
ご飯とも合いますし、たしかに行列が出来るほど人気になるよなあ、と納得しました。
馬爺さん、機会がありましたらぜひ!
by ナツパパ (2015-11-19 09:32) 

ナツパパ

johncomebackさん。
巣鴨の地蔵通り商店街には、カレーうどんで有名なお店があるそうですね。
johncomebackさんは、そのお店に行かれたのでしょうか。
わたし、そういう店をカミさんから聞いたのですが、まだ行ってないんですよねえ。
いつかは...と思うのですが、なかなか機会が無くて。
...あ、キャバクラも同様で、なかなか機会が無くて...と、これは極秘ですが(大汗)
by ナツパパ (2015-11-19 09:35) 

ナツパパ

れもんさん。
そうなんですよ、ここの三猿はホンワカとした顔立ちと仕草で、見ていて和みました。
それで、熱中して何枚も写真撮っちゃいましたっけ。
年賀状に使える写真が見つかると良いのですが...うーん。
雨が続いた関東も今日は晴れそうですね。
その分気温も下がってきて、今晩はナベになりそうですよ。
by ナツパパ (2015-11-19 09:38) 

ナツパパ

alohaさん。
この店の餃子は、赤ちゃんの握り拳ほどの大きさで、食べ出がありました。
わたしたちは10個の定食でしたけれど、満腹になりましたもの。
たくさんの油で揚げるようにして調理するためか、外の皮はパリッとして美味しかったです。
...ただ熱いのね、とても熱くて、がぶりと食べたら案の定やけどしました。
alohaさん、もし食べる機会がありましたら、気を付けてくださいね。
by ナツパパ (2015-11-19 09:42) 

ナツパパ

kikiさん。
ぜひぜひお出でになってみて下さい。
巣鴨の駅前は、広いとおりが通っていて、一件殺風景なのですけれど、
地蔵通り商店街は、面白い店懐かしい雰囲気の店が連なっていて、
あるいているだけでも面白いと思いますので。
わたしもそろそろ、巣鴨が似合いの年となってきましたが、年齢に拘わらず、
ここはお勧めのスポット、と思いますねえ。

by ナツパパ (2015-11-19 09:44) 

ナツパパ

メルシオさん。
ひろころさん。
kurakichiさん。
mamiiさん。
musselwhiteさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-19 09:52) 

ナツパパ

wattanaさん。
(。・_・。)2Kさん。
今造ROWINGTEAMさん。
doraemonさん。
makimakiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-19 09:53) 

ナツパパ

AKIさん。
ダイとクロさん。
Mitchさん。
ぼんさん さん。
sarusanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-19 09:55) 

hatsune

ファイト餃子店のホワイト餃子ですかぁ。
文字にすると全然違いますが、発音してみると似てますね。
巣鴨は数年前に耳かきを作りに行きました♡
微調整してもらいたいな~と思いつつ、行く機会を失っています。
by hatsune (2015-11-19 15:09) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
>三猿はマレーシアの植物園内の茂った草の中にもありましたよ。
なんとまあ、マレーシアにもありましたか。
してみると、三猿の喩えは、仏教関係によるものなのでしょうかねえ。
これは調べてみなきゃなりませんですね。
マーレーシアの三猿、ぜひ一度見てみたいものです。
絶対熱中して写真撮っちゃうでしょうねえ、わたし。
by ナツパパ (2015-11-19 16:11) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
餃子の本場中国では、餃子というとそれだけで食べるモノらしいですね。
以前、北京でガイドしてくださった方が、日本人はご飯と一緒に餃子食べるんですね、と言って、
逆にわたしは、餃子だけなの?...と聞き返し、結局文化の違いだなあ、ということになりました。
餃子とご飯ってベストマッチだとわたしは思うんですがねえ。
この日も、大きな餃子10個に丼飯がちょうど頃合いの量で、美味しい昼ご飯になりました。
by ナツパパ (2015-11-19 16:14) 

ナツパパ

yorikoさん。
巣鴨駅近くの地蔵通り商店街は、面白いものを売っていたり、懐かしい街並みだったりで、
歩いていて飽きませんでしたっけ。
赤い下着を売る店も目立っていましたねえ...けっこう繁盛してました。
こういう商店街は、何回かリピートしても、その都度愉しく過ごせると思います。
yorikoさん、機会がありましたらぜひもう一度お出でになって下さい。
良い思い出ができると思います。
by ナツパパ (2015-11-19 16:18) 

ナツパパ

engridさん。
おかげさまで、風邪はやっと身体から抜けていってくれました。
季節の変わり目は慎重に過ごさないと、なんて考える年になったみたいで、
ちょっと残念な思いもしますが、なにはともあれ元気になってやれやれです。

ホワイト餃子は関東一円に支店が多く、どこも人気なのだそうですね。
それでも、やはり本店は格が違うのでしたか。
一度は行ってみたいものですが、並ぶのだろうなあ...うーん。
by ナツパパ (2015-11-19 16:21) 

ナツパパ

めぎさん。
重ねてのコメント、ありがとうございます。
季節の変わり目に、油断した隙を突かれて風邪にかかってしまいました。
一度かかると抜けるまで長くて困りましたが、なんとか元気になりやれやれです。
このまま師走の忙しさでも元気で行きたいものだなあ、と思いますねえ。
去年の年末は忘年会その他で大変な目に遭いましたが、今年はセーブしています。
成人病でお世話になったお医師もそういいますし...。
by ナツパパ (2015-11-19 16:25) 

ナツパパ

vivianeさん。
山形県は麺の美味しいところですよね。
蕎麦もそしてラーメンもじつに美味しく、とくに赤湯の辛味噌ラーメンは秀逸の出来映えと思います。
また行きたいなあ、と思いつつ、何年もご無沙汰は残念です。

ホワイト餃子の出来たては本当に熱い、わたし無防備に食べ始め、案の定口中をやけどし、
エライ目に遭いました。
次回は慎重に、焦らずゆっくり楽しもうと思います。
by ナツパパ (2015-11-19 16:27) 

ナツパパ

hanamuraさん。
各地にご縁の深いhanamuraさんは、千葉県でホワイト餃子にも縁が深かったのですね。
機会があったらぜひまた、ホワイト餃子を堪能なさってくださいね。

庚申塚は、わたしの住む界隈にもあって、つい20年ほど前までは、庚申講が夜明かししたそうです。
その頃は、農家も多く地域の繋がりもまた、昔通りだったのでしょうね。
たとえカラオケ大会でも、庚申講が残っていて活動する地域って良いなあ。
by ナツパパ (2015-11-19 16:31) 

ナツパパ

なかせさん。
わたしも初めてホワイト餃子を食べたのですが、独特の食感がとても美味しかったです。
油で揚げるようにするので、皮がパリパリで、その食感も良かったですねえ。
ホワイト餃子のチェーン店は、長浜に一軒で、その西は広島になっちゃうんですよねえ。
もし東京にお出でになる折がありましたら、ぜひ巣鴨に!
都電に乗って庚申塚駅を下りるとすぐです。
by ナツパパ (2015-11-19 16:35) 

ナツパパ

himaさん。
おや、まあ。
わたし、himaさんのご近所を歩いていたのですね。
庚申塚商店街には、懐かしい雰囲気の店も多く、良いところだなあ、と思いました。
こういう商店街が近くにあったら、わたしなど、先ずそこで買い物をすることでしょうし、
ご飯なんかもそこで済ませることと思います。
懐かしい街並みって、本当に貴重になりましたね。
by ナツパパ (2015-11-19 16:38) 

ナツパパ

amoさん。
神保町の餃子はたしか、「スヰートポーズ」と言いませんでしたか。
こぢんまりした店で、でも昼時は大人気でなかなか入れない店です。
あそこの餃子も、わたし大好きです。
ホワイト餃子は、あそこの餃子とは対極にあるような作りでしてね、
皮は揚げてパリパリに堅めです。
その感じは、でも、なかなか良い食感なんですよ。
お近くにお出での節は、ぜひ一度ご賞味下さいね。
by ナツパパ (2015-11-19 16:41) 

ナツパパ

okin-02さん。
caverunaさん。
lamerさん。
ffmlさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-19 16:42) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
sabuchanさん。
ciel-bleu-fonceさん。
みぃにゃんさん。
burubonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-19 16:44) 

ナツパパ

gopさん。
HIDEand爺さん。
saruさん。
takaさん。
芝浦鉄親父さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-19 16:45) 

ナツパパ

小梅姉さん。
あ、小梅姉さんもお風邪でしたか。
季節の変わり目って、油断すると風邪になっちゃうんですよねえ。
小梅姉さんも治ってお元気とのこと、なによりと存じます。

ホワイト餃子はテイクアウトもあって、冷凍で送ってくれるのだそうですね。
そうかその手があったか、と思わず膝を叩き...膝は机の下でしたので、机を叩きました(笑)
わたしも送ってもらおうかな...わが家で餃子を飽食...楽しみになってきました。
by ナツパパ (2015-11-19 16:55) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
そうそう、来年は申年なんですよね。
わたしは午年なので、つい少し前に年男だったのですが、
今年は、昭和31年か32年生まれの方々が年男年女、還暦ですね。
さ来年かその次の年には、山口百恵さんや桜田淳子さんが還暦ですよ...おそらく...うーむ。
by ナツパパ (2015-11-19 16:58) 

ナツパパ

me-coさん。
そうですか、餃子タウンではご飯味噌汁の定食は少数派なんでしたか。
私見ですが、餃子とご飯ってベストマッチのように思うんですよね。
餃子にタレを付けて、ご飯と一緒に口いっぱいに頬張る...幸せです(笑)
でも、ファイト餃子店では、わたしたちの後ろに座った常連風の方二人が、いきなり餃子50個ね、です。
これには驚きました。
一緒にビールも注文してましたから、餃子には先ずビール、なのかも知れません。
by ナツパパ (2015-11-19 17:02) 

ナツパパ

小肥りさん。
この日はなにしろお腹が空いていたものですから、餃子をいきなりガブリといってしまい、
案の定口内をやけどしてしまいました。
その痛みたるや大したもので、半泣きでしたが、仰るとおり、その怒りはどこに向けられるものでもなく、数日、味噌汁を飲むたび飛び上がっておりましたです。
またそういうときに限って、カミさんはカレーなんかを作るのですなあ。
弱り目に祟り目、もしくは、踏んだり蹴ったり...様々に解釈できる数日でしたっけ。

コメントでお書き下さいました短歌?、素晴らしいですね。
含蓄に溢れ、また滋味豊かな出来映え、と感心しました。
by ナツパパ (2015-11-19 17:26) 

ナツパパ

さとしさん。
つい、つい先日年が明けて、おめでとう、なんて言ったはずなんですがねえ...
気がつけばもう11月も中旬、明日は下旬ですよ、ビックリ。
年が明けるまで40日とも仰る方がいて、さらにビックリしちゃいましたっけ。
年賀状もそろそろ、さとしさん、お互い頑張って参りましょう。
by ナツパパ (2015-11-19 17:29) 

ナツパパ

駅員3さん。
この店の餃子はお勧めです。
パリパリの外側と内側のモッチリした皮が独特の食感で、
とても美味しくいただけました。
餡は穏やかな味わいですので、醤油やラー油を付けて食べると、
なお一層美味しく、ご飯と合うように思います。
機会がありましたらぜひ!!
by ナツパパ (2015-11-19 17:32) 

ナツパパ

YAPさん。
幼子の握り拳ほどの大きさで、餃子としては大きい方だと思います。
パリッとした皮の按配がとても美味しいんですよ。
上戸の方でしたら、熱々の餃子と冷たいビールがぴったりと合うことでしょう。
わたしはご飯と一緒に頬張って、とても美味しくいただきました。
定食の他にも、ラーメンやチャーハンなどもあって、それも美味しそうでした。
by ナツパパ (2015-11-19 17:35) 

ナツパパ

あおたけさん。
あ、ホワイト餃子は千葉県野田市が本店でしたね。
さっそく記事の文を書き換えました。
ご教示、ありがとうございます。

ホワイト餃子が家庭の味とはとても羨ましいお話です。
ホワイト餃子はテイクアウトや地方発送も行っているようですから、
家庭で出来たてを味わうことが出来るのは、嬉しいことですよね。
わたしも送ってもらおうかしら...その前に、ぜひ本店に行ってみたいなあ。
by ナツパパ (2015-11-19 17:38) 

ナツパパ

hatsuneさん。
ホワイト餃子は千葉県野田市の本店で作り出された餃子で、独特の外観と食感です。
その餃子を、のれん分けしたりして支店が出来ているそうで、そこでは、餃子とご飯だけ。
で、支店とは別にホワイト餃子の技術を教えてもらって、その餃子を出す店があって、
そういう店の一つがファイト餃子店なのでした。
チェーン店とか技術連鎖店というそうですが、そこでは、餃子とご飯だけではなく、
麺とかチャーハンとかもあるそうです。
なんか、ややこしくて、わたし自身もよく分からないのですが、それだけ、ホワイト餃子の人気が
高いと言うことなのでしょうね。
食べてみて、とても美味しかったです。
hatsuneさん、巣鴨にお出でになったら、少し足を伸ばして、ファイト餃子店へ、ぜひ!!
by ナツパパ (2015-11-19 17:44) 

ナツパパ

takechanさん。
てんてんさん。
ブラザー★ボブさん。
song4uさん。
furuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-19 17:46) 

ナツパパ

剛カラブさん。
ちくわさん。
prin4795さん。
いっぷくさん。
yohtamboさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-19 17:47) 

ナツパパ

あるいるさん。
ハレルヤさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。
aokenさん。
ニコニコファイトさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-19 17:48) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
やってみよう♪さん。
じゅんぺいさん。
sugoimonoさん。
tarouさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-19 17:49) 

ナツパパ

ことむちゃん さん。
コミックンさん。
MONSTER ZEROさん。
DorakenBeginnerさん。
mentaikoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-19 17:51) 

ナツパパ

宝生富貴さん。
モグラたたきさん。
ipanemaoyajiさん。
ribonribonさん。
hypoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-19 17:53) 

ナツパパ

shingekiさん。
dougakunenさん。
さらまわしさん。
nicolasさん。
mangaharaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-19 17:54) 

Inatimy

お猿さんは赤が似合いますね〜。
にこやかなお顔で、いいことありそうな感じだから、
年賀状の写真にはぴったりかも^^。
ホワイト餃子も美味しそうですね。初めて知りました。
普通のより、皮も少し厚めなのかしら。それもいい感じ♪
by Inatimy (2015-11-19 19:35) 

響

パリパリ餃子は色からして美味しそうですよ。
今年の干支を思い出すよりはやく
来年の干支を知りました。
by (2015-11-19 20:28) 

みち

来年の年賀状のモチーフにちょうど良いですね^^
まん丸の餃子美味しそうです。食べるのにコツがいるんですね。
餃子屋さんといえば、神保町のスヰートポーズを思い出します。
ホワイト餃子とはタイプが違いそうですが^^;
50個軽くいけちゃいそうです♪

by みち (2015-11-19 21:45) 

U3

ナツパパさんこんばんは。

毎度のことですが、nice!亡者の「さらまわし」が来ていますね。
この人物はお礼nice!が欲しいだけの人物です。
お気を付け下さい。
そのうち「毎回楽しく記事を拝見しています」などという嘘を言って読者になれと言って来ます。
このさらまわしという人物はnice!だけが欲しくて記事を見ても居ないのにこんなコメントを多くのブログに貼り付けているのです。
でもnice!返しをしなければそのうち来なくなります。
所詮そんなnice!漁りしか興味の無い人物です。
あなたのためとは言いませんし、ご判断はお任せいたしますが、関わらない方が不快な思いをしないで済むことだけは確かです。

失礼を顧みずご忠告申し上げました。悪しからず。

by U3 (2015-11-19 23:31) 

gardenwalker

こんばんは
狛犬君ならぬ、お猿さん!
なんかツヤツヤしてますね(笑)
ホワイト餃子は近所(葛飾)にもあります
食べたことないんですが
なんだか、美味しそうですね!
by gardenwalker (2015-11-19 23:36) 

ナツパパ

Inatimyさん。
ねっ、ノンビリしたお顔がなかなか素敵ですよね。
わたし自身、どうもノンビリしている(...しすぎている 笑)せいか、こういう雰囲気の石像を見ると、
親近感が湧いて、心が和みます。
何枚か写真に撮りましたので、その中から気に入ったものを年賀状に使おうと思います。
...それにしても、もう年賀状ですよ...一年、早いなあ。

by ナツパパ (2015-11-20 08:13) 

ナツパパ

響さん。
干支って思い出そうとするとけっこう苦労しますよねえ。
わたしは午年の生まれで、2年前が年男、しかも還暦なのでした。
それで、来年は申と覚えていたのだと思います。
あと数年したら、きっと来年の干支がなにか、思い出せないことでしょう。
年賀状は、毎年12月に入ってあたふたするののですけれど、今年は早めに...
...どうだろうなあ、このままずるずる12月に入ってしまいそうな予感もしますねえ。
by ナツパパ (2015-11-20 08:18) 

ナツパパ

みちさん。
あ、みちさんも「スヰートポーズ」ご存じでしたか。
昔からあって、懐かしくも美味しい餃子ですよね。
ホワイト餃子は、あの餃子とは対照的なものでした。
先ず皮がパリパリで固め、サイズも大きめで、ボリュームたっぷりでしたねえ。
どちらがどう、というものでもなく、どちらも美味しく、わたし大好きです。
スヰートポーズの50個は、わたし行けると思いますが、こちらの50個は厳しそう。
後ろでその数頼んだ人は大丈夫だったのでしょうか、他人事ながら心配になります。
by ナツパパ (2015-11-20 08:22) 

ナツパパ

U3さん。
ご忠告、ありがとうございます。
多くの方が参加するソネットブログ、いろいろな方がいらっしゃるのですねえ。
わたし自身、nice!というのは面白いシステムだなあ、と思っています。
i今コメントする余裕はないけれど、寄らせてもらいましたよ、記事読みましたよ、と言うことを、
nice!を押すことで伝えられますし、わたし自身たくさんのnice!をいただけたら嬉しいですし。
なんだろう、使い方次第、と言うことなのでしょうねえ、きっと。
わたし、ソネットブログに参加してもうすぐ11年になりますが、時の流れに従って、
ブログでのお付き合いも自然に、と願っております。
今までもそうなってきましたから、これからもきっとそうなっていくことでしょう。
by ナツパパ (2015-11-20 08:31) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
ホワイト餃子は、わたしも今回初めていただきました。
実際目の前にするとインパクトがありましたねえ。
...で、食べたら美味しかった(笑)
気取らない店内で、調理場の音を聞きながら、肩寄せ合って食べる雰囲気も良かったですねえ。
近所にあったら通うのになあ、残念です。
gardenwalkerさん、機会がありましたらぜひ!!

by ナツパパ (2015-11-20 08:36) 

ナツパパ

ハマコウさん。
arashiさん。
ma2ma2さん。
mikanさん。
Ujiki,oOさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-20 08:37) 

ナツパパ

doudesyoさん。
masamasa100さん。
mry311さん。
Bucoさん。
gardenwalkerさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-20 08:39) 

ナツパパ

paul_226さん。
ネオ・アッキーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-20 08:39) 

kaname

ナツパパさん、お身体の具合はいかがですか?
Sくん、お久しぶりです!!
ホワイト餃子、美味しそうですね!
滋賀の彦根か長浜かにも同じ名前の餃子店があるみたいです。
また別物なのかも知れませんが、
この記事を拝見して興味が湧いて来ました~。
同じ形か確かめに、そして味を楽しみに、一度行ってみたいと思います♪
ツマ。
by kaname (2015-11-20 11:41) 

さる1号

ホワイト餃子、食べた事無いです
食べてみたいな
近所にあるかHPをチェックしたら・・・無かったTДT残念
by さる1号 (2015-11-21 07:34) 

ナツパパ

kanameさん。
ツマさん、おはようございます。
ホワイト餃子のHPを見ると、たしかに長浜市に支店があるようですよ。
ホワイト餃子という名前の店ではないので、わたしたちが訪れた店のように、
チェーン店なのかも知れませんね。
チェーン店ですが、味は同じと利きますし、また、支店では出ない、たとえばラーメンやチャーハンのような、
サイドメニュー(...こっちがサイドなのでしょうか 笑)もあるようですから、初めて行くのには、
そういう店の方が良いかもしれませんね。
ぜひぜひ、一度お出でになってみて下さい。
そして、感想をぜひブログの記事で!!
by ナツパパ (2015-11-21 09:16) 

ナツパパ

さる1号さん。
ホワイト餃子の支店やチェーン店は、関東一円に広がっているように思えますけれど、
さて近所にあるかしら、と見ると、わたしも近所にはありませんでした。
今回のように、街歩きの途中で出会ったときに入るくらいになるでしょうねえ。
ですので、次回はいつになることやら。
でも、いつか機会を見てぜひ食べてみたいと思います。
さる1号さんも、機会がありましたらぜひ!!
気に入っていただけると思いますので。
by ナツパパ (2015-11-21 09:22) 

ナツパパ

たくやさん。
つむじかぜさん。
harryさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-21 09:23) 

ナツパパ

yamさん。
さらまわしさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-21 17:14) 

ぷち

この餃子食べたいです。
私の中で外パリパリは餃子の理想像です。
こんな形すごいですけど、食べ応えありそうですね。
by ぷち (2015-11-21 17:51) 

北海道大好き人間

かつて都営三田線沿線に住んでいたので、最寄りの西巣鴨駅からほど近いことは知っていましたが、庚申塚がどこにあるのか迄は知りませんでした。
なお、私が毎日お参りしている神社では、庚申の年(前回は1980年、次回は2040年)に雲の中から富士山が姿を現したことから「御縁年」とされていまして、庚申塚があります。

ホワイト餃子、ラーメン屋で出てくる物とは違い、これだけでお腹いっぱいになれそうですね。
この間、ラーメンより後に餃子が出てきて店の人とケンカした人のことがニュースになっていましたが、これだけボリュームがあれば満足できるのではないでしょうか。

by 北海道大好き人間 (2015-11-21 22:12) 

ナツパパ

ぷちさん。
ホワイト餃子というものを、知識で走っていたのですが、この時初めて頂きました。
いわゆる一般的な餃子とは異なるスタイルで、その独特な食感が美味しかったです。
ぷちさんも仰るように、パリッとした皮が魅力的です。
機会がありましたらぜひ一度お試しください。
ホワイト餃子のHPをご覧いただくと、支店の一覧が載っていますので、ご参考になさってくださいね。
by ナツパパ (2015-11-23 09:28) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
最近は大きな餃子を売りにする店もあるようですが、もともとはひとくちで食べられる大きさだった、
と聞いたことがあります。
中華料理店で注文すると、たしかに一口大の大きさがほとんどですものね。
その餃子に比べると、ホワイト餃子はたしかに大きかったです。
二口もしくは三口くらい...とくに、熱々の出来たては少しずつ食べますから、
なお一層食べ出があるように思いますねえ。
わたしたちは10個で満足しました...が、50個だなんて注文する人もいたりして...
餃子好きの方は、好みの餃子でしたらたくさん食べられるのだなあ、と感心しましたっけ。
わたしも次回は15個を目指したく(笑)
by ナツパパ (2015-11-23 09:33) 

ナツパパ

あゆさこさん。
gookhisaoさん。
大和さん。
モリガメさん。
takasiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-23 09:35) 

ナツパパ

nyonyoさん。
comomonさん。
ryo1216さん。
arail206さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-23 09:36) 

ナツパパ

マルコメさん。
kyonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-23 14:52) 

ナツパパ

フジトモさん。
ともちさん。
oink!さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-24 08:23) 

Santa

私は食事した後だったので入ることはありませんでした。
今度は入るとしようかな。
亀戸餃子も良いけど、ファイト餃子も食べないとね。
by Santa (2015-11-24 16:00) 

でんさん

おいしそ~!(≧▽≦)
50個とビール下さいっ!
by でんさん (2015-11-25 00:38) 

ナツパパ

Santaさん。
あ、亀戸餃子、美味しいですよね。
あの活気はすごいなあ、と行くたびそう思います。
ファイト餃子は、小ぶりな亀戸餃子とは対照的に、大きくて迫力たっぷりです。
皮もパリパリで、独特の食感が面白かったですねえ。
機会がありましたらぜひ一度お試しくださいね。
by ナツパパ (2015-11-25 08:46) 

ナツパパ

でんさん さん。
あはは...50個、いっちゃいますか!!
わたしたちは初めてだったので、10個の餃子のセットにしましたが、
次回行くときは、20~30個くらいはいっちゃいそうな気がします。
ただ、わたしも友人もほぼ下戸のみなので、昼からビールはムリですから、
ご飯と餃子で餃子30個はきついかも(汗)
...ああ、お酒の強い人になりたいなあ。
by ナツパパ (2015-11-25 08:49) 

ナツパパ

momoさん。
nachicさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-27 08:36) 

ナツパパ

濱の寅次郎さん。
miataさん。
macharunさん。
yu-papaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-12-11 09:22) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-12-15 08:56) 

ナツパパ

suzuran6さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-12-16 20:57) 

ナツパパ

ばー助さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-12-21 09:43)