SSブログ

好きも楽じゃない [狛犬さん見物]


 
 
 
 
    31.jpg
 
 
 
 1月に入ってすぐ、友人のS君と日帰りの小旅行をすることになった。
 
 
 
 
 正月にはどこかに行こうあれをしよう、と毎年の年末に盛り上がるのに...
 
 ...ついぞ実現した試しがないのを、今年こそはなんとかしようと言うことになって。
 
 題して「新春阿房旅行」 ...目的を決めず、ふらりと電車に乗ってどこかに行き帰ってくる、それだけ。
 
 そんなこと、正月くらいしかできないだろう、と思うのである。
 
 
 
 
 で、1月某日、とりあえず集合したのは東武鉄道浅草駅である。
 
 なぜかといえば、東武鉄道は路線も長く、先には日光とか鬼怒川とか、その気になれば会津にだって行けちゃうのだ。
 
 その気になるかどうかは気分次第...その緩さが旅心を刺激するのだった。
 
 
 
 
 改札口で見ると、日光鬼怒川行きの区間快速が間近に出発するらしい。
 
 
 
 
 
 
    32.jpg
 
 
 
 区間快速電車は、快速の名前通り、東武鉄道の東京近郊区間を疾走する。
 
 日光まで行くとなると、あちこち停まってもいられないのだろう、停車する駅も少なく、その韋駄天ぶりに感心した。
 
 
 
 
 ボックスシートに揺られて外を眺めるうち、景色は住宅地から広々とした畑に変わり、そして山が見えてきた。
 
 いい加減乗ってきて、次の停車駅は栃木駅とのアナウンス。
 
 日光も良いけれど寒そうだからここらで下りてみよう、と意見が一致した。
 
 栃木駅はJR両毛線と一緒の駅で大きくきれい、駅前も広くて立派なのだった。
 
 
 
 
 
 
 
    33.jpg
 
 
 
 
    34.jpg
 
 
 
 
    35.jpg
 
 
 
 
    36.jpg
 
 
 
 栃木といえば、昔ながらの家が残り、とくに蔵作りの商家が有名な街である。
 
 市内を流れる巴波川を使った水運が盛んで、当時の建物が川沿いに並び、とても風情があるとか。
 
 ところが、わたしたちは、そういう街並みには目もくれず、神社を探して狛犬を見物することになったのだった。
 
 駅で貰った市内観光図にたくさんの神社が印されていたのである。
 
 
 
 
 栃木は北関東でも古く由緒ある街、そういう街の神社にはさぞかし素晴らしい狛犬が...と目論んだのだが...
 
 ...市内あちこちの神社を訪れても、訪れても、狛犬がいないのだ。
 
 
 
 
 
 
    37.jpg
 
 
 
 
    38.jpg
 
 
 
 旧市内から郊外へ、わたしたちは歩いていった。
 
 広々とした景色、そして真っ青な空が素晴らしい...ううう、日光連山から吹き下りる北風さえなければなあ。
 
 そうこう歩いていって、あちこちの神社に参拝しても、依然狛犬がいないのだった。
 
 ...まいったなあ。
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
 
    39.jpg
 
 
 
 駅から歩き始めて1時間半もたっただろうか、わたしたちは市内北部川原田町の「鹿嶋神社」に着いた。
 
 先に境内に入っていったS君が盛んに手招きをする。
 
 あった、ありましたよ、と嬉しそうに笑いながら。
 
 
 
 
 
 
    40.jpg
 
 
 
 大急ぎで鳥居を潜り、手水舎の前まで来ると、参道の両脇に狛犬が置かれていた。
 
 おおっ、やっと出会えましたか。
 
 
 
 
 
 
 
  41.jpg
 
 
 
 
    42.jpg 
 
 
 
 小振りながら、しっかりとした造形の狛犬である。
 
 阿形は子どもを連れ、吽形は前脚で珠を抑えていた。
 
 長年風雨に晒されてきたようだが、摩耗も軽く、まだまだ彫りがしっかりと残っている。
 
 間近で見ると、表情も活き活きとして、それも魅力的なのだった。
 
 
 
 
 この、やっと出会えた狛犬が素敵な出来映えなのは嬉しいことである。
 
 わたしたちは、遠く近く、じっくりと見物し、またあちこちの角度から写真を撮って、満足した。
 
 急に思いついて下りた街、そこを歩き回り、見知らぬ街の空気を感じるのはなんと愉しいことだろう。
 
 そして、好きな狛犬見物も出来て、この日は本当に良い日だったように思う。
 
 
 
 
 ...でも、栃木の街も見てみたかったなあ...日光からの北風が寒く厳しかったなあ。
 
 その中を励ましあいながら歩いて狛犬見物...ううう...好きといっても楽じゃない。
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇ 
 
 
 
 
 
 さて、この日S君は30年以上も前のレンズをカメラに付けて写真を撮っているのでした。
 
 もちろんマニュアルフォーカスで、最新式のレンズから見ると解像度も今ひとつ、だったかな。
 
 でも、設定をモノクロにしてみると、写し出された写真はなんとも魅力的なのでした。
 
 その設定で、S君はここの狛犬の写真を撮り送ってくれました。
 
 なんともいい味わいの写真...狛犬はモノクロが似合うのかもしれませんね。
 
 
 
 
 
 
    43.jpg          

nice!(122)  コメント(101) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 101

コメントの受付は締め切りました
Inatimy

不思議ですね〜。 狛犬、どうしていないのでしょうね。 
蔵のある商家があるほどの街だと、寄付もあって、立派な狛犬がいそうな気がしたんですが。
地域や神社によって異なるのかしら。
狛犬ではなく、牛やキツネ、ウサギがいるところもありますものね。
by Inatimy (2015-02-10 19:56) 

足立sunny

行けども行けども狛犬がいない、よもやそのようなお話になりますとは。
この快速は、私も、ブラっと行きます時はよく利用します。
神社によって狐だったりはするのでしょうが、たいがいが狛犬で、狛犬的なものは神社には必ずあるものだと思っておりました。
ないところもあるんですね。
栃木市内には、18の神社で狛犬があるとどこかのブログに書いてありましたが(この神社も載っていました)、ひとつ、よい狛犬がみつかったところまできて、途中でホッとしました。
なにはともあれ、楽しそうで、何よりです。
by 足立sunny (2015-02-10 20:04) 

hanamura

なんだか、みんなで栃木市に誘導している。
・・・と感じている私ですがぁ・・・。
両毛線いってきます!
by hanamura (2015-02-10 20:18) 

小肥り

「栃木市」とか「栃木駅」ってむかしからありましたかいの。
もとは違う名前で合併や地名変更で変わったんじゃありません?
たとえば「さいたま市」のように。
wikiを調べても出てこないから昔から「栃木市」「栃木駅」だったんでしょうね。
「帝國軍人後援会 賛助会員」というのがすごい。タイムスリップしそう。
最初の写真、タイムズスクエアーかと思いましたよ。
by 小肥り (2015-02-10 21:02) 

めぎ

他の神社は狛犬さんをどうしちゃったのでしょうね。
もともと無かった・・・?地震で壊れて片付けちゃった・・・?
なかなか渋い狛犬さんたち、見つけて~とナツパパさんたちを呼んでいたみたい。
古い単焦点、素敵ですねえ。昔からカメラをやっていた方の特権ですね。
私は写ルンです専門でしたから、単焦点は慣れてますけど(笑)、レンズはないんですよねえ。
by めぎ (2015-02-10 21:57) 

みち

行先を決めない小旅行、面白そうです。
狛犬さんがいない神社もあるんですね。
最後に出会えて、寒い中歩いた甲斐があって良かったです。
白黒写真はなんとも言えない味わいがありますね。
by みち (2015-02-10 22:16) 

くまら

何故に栃木には狛犬が居ないんだろう??
当地、多い神社では阿うん合わせて8頭居たりしますが
by くまら (2015-02-10 23:31) 

アルマ

神明社・神明宮と言った名前の神社には地域によって狛犬がいないこともあるという話は聞いたことありますが・・・(ちなみに愛知ではそんな事は無いですが)
伊勢神宮には狛犬居ませんしね・・・
by アルマ (2015-02-11 00:04) 

engrid

似合うかもしれませんね、
歴史をより感じ、お顔の造りがより鮮明になるような
陰影が強くなるからかしら、、、
by engrid (2015-02-11 00:21) 

YAP

狛犬がモノクロと相性いいというのがよくわかります。
少し風化して浅くなった彫りも、わかりやすくなりますね。
by YAP (2015-02-11 07:54) 

ちょんまげ侍金四郎

いいですね、ぶらり旅。
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-02-11 08:58) 

ナツパパ

Inatimyさん。
ホント不思議でした。
栃木って結構大きな街で、神社も多いのですが、狛犬が居ないんですよねえ。
わたしたちが歩いたルートが、偶々そうだったのか?...まさかねえ(笑)
鹿嶋神社で狛犬に出会え、やっと心が落ち着きました。
でも、それからあとも、狛犬、出会えなかったんですよねえ。
不思議です。
by ナツパパ (2015-02-11 15:57) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
>栃木市内には、18の神社で狛犬があるとどこかのブログに書いてありましたが(この神社も載っていました)
そんなに狛犬のいる神社があったんですね、うーむ。
してみると、わたしたちが歩いた以外の方面に、狛犬は偏在しているのやもしれませんねえ。
これは、今一度再訪、でしょうね、うん。
栃木の街中も歩いてみたいし。

...それにしても、東武の区間快速、その速さと快適さに感心しました。
さすが長い路線と沿線に超一流の観光地を持つ東武だけあるなあ、と思いました。
杉戸で贔屓のせんべいを買いに、また区間快速に乗るつもりです。
by ナツパパ (2015-02-11 16:02) 

ナツパパ

hanamuraさん。
栃木は良い街でした。
観光地になっている巴波川の界隈には行けなかったのですけれど、
普通の街並みを歩いていても、懐かしい風景に出会え、街歩きが愉しかったです。
今度はぜひ、巴波川界隈や蔵作りの街を歩いてみたいなあ、と思います。
浅草から1時間半ほど、東武の車両はボックスシートで快適で、疲れも少なかったです。
by ナツパパ (2015-02-11 16:05) 

ナツパパ

小肥りさん。
栃木市には初めて伺いましたが、旧市街はとても賑やかでした。
古い蔵作りの商家も残っていて、また商店街も活気があるようで、
そこを歩くのは愉しいことでした。
街の看板を見ると、大きな宿場町で、また船運の拠点だったのですね。
江戸時代は、利根川江戸川荒川、そして鬼怒川など、船運が盛んでしたから、
栃木も物流で栄えたのだろうなあ、と思います。
とても良い街でした。
また行ってみたいなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2015-02-11 16:10) 

ナツパパ

めぎさん。
単焦点レンズの良さは、あれこれ迷わずに、写真に集中できる、という点かなあ、と思いますねえ。
フィルムカメラの時代には、ズームレンズは性能が低くて、わたしなど単焦点レンズばかりを
使っていましたので、その時の経験が残っているせいか、単焦点レンズは使いやすいです。
...とはいっても、わたしも50mmは苦手でしたっけ(笑)
標準レンズって言われて、いつも首をかしげたのを思い出しました。
by ナツパパ (2015-02-11 16:16) 

Santa

いや〜すげぇ旅だわ。
何気なく寒さが伝わってきますよ。

そしてなにより,通り過ぎたとはいえこの越谷も…
今度はもう少し暖かい春にどうぞ。
by Santa (2015-02-11 16:18) 

ナツパパ

みちさん。
この日は、とりあえず集まる駅をどこにするか、でけっこう悩みました。
駅が決まってしまうと、行き先も大体決まってしまうので。
それで、普段乗ることの少ない東武鉄道にしたのですが、正解だったように思いますねえ。
車窓を流れる景色も初めてに近く新鮮で、旅に出る気分が盛り上がりましたもの。
狛犬が少なかったのは予想外でした...が、無いなあないねえ、と言いながら歩くのも、
それはそれで愉しく良い思い出です。
...ただ、寒かった。
by ナツパパ (2015-02-11 16:20) 

ナツパパ

tochiさん。
テリーさん。
AKIさん。
DONさん。
馬爺さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-11 16:23) 

ナツパパ

くまらさん。
ホント不思議ですよねえ。
この日は10ほどの神社に参拝しましたが、そのうち狛犬が居たのは
2つ(...神社って、軒で数えるのでしたっけ柱でしたっけ)のみ。
神社には狛犬がつきもの、と思っていたので、こういう状況は少し驚きましたねえ。
...それにしても、同じ境内に8対の狛犬もすごいですね。
氏子さんの寄進が多かったのだろうなあ。
by ナツパパ (2015-02-11 16:30) 

ナツパパ

アルマさん。
たしかに伊勢神宮に狛犬は居ませんでしたし、伊勢にある古くからの神社にも、
狛犬は少なかったように思います。
出雲大社に狛犬はいたかしら?
そう考えていきますと、狛犬は、必ずしも神社につきもの、というわけでもなさそうですね。
...ただ、この日はまるっきり出会えず、正直焦りました。
by ナツパパ (2015-02-11 16:32) 

ナツパパ

engridさん。
モノクロの画面って、狛犬の特徴を良く表してくれるように思いました。
光と影のコントラストが、狛犬の姿を寄り印象的に見せてくれるのかもしれません。
記事の写真では、背景の本殿がまた良い味わいで、モノクロの魅力だなあ、と思います。
わたしも真似してやってみようかしら。
ただ、モノクロは個性が強い分、記事では、あまり数を使うことは出来ないように感じますので、
そこは気をつけなければならないでしょうね。
by ナツパパ (2015-02-11 16:36) 

ナツパパ

YAPさん。
ホントそうですね。
色が無くなった分、コントラストが強くなり、狛犬の細部までくっきりと映し出されるように感じます。
モノクロは、狛犬に、そして神社という場所に似合っていますね。
手持ちの古いレンズを持参して、今度試してみようと思います。
街歩きの楽しみが増えました。
by ナツパパ (2015-02-11 16:40) 

ナツパパ

ちょんまげ侍金四郎さん。
はい。とても愉しい半日になりました。
友人と散歩をするときは、いつも事前にあれこれ調べて出かけることがほとんどなので、
こういう風に、アバウトで、ある意味いい加減な小旅行は新鮮な体験でしたねえ。
ただ、これをやると当たり外れが大きいだろうなあ、と思います。
半日費やしてまるっきりの外れ...それはそれで面白そうですが、けっこうストレスたまりそうですし。
ああ、まだまだ修業が必要なナツパパだなあ、と思います。
by ナツパパ (2015-02-11 16:46) 

ナツパパ

Santaさん。
関東平野にある街なので、とにかく一面野っぱらで平たく遮るものがない...
...ところに、日光連山から吹き下りるからの北風がビュゥゥゥ...いやはや。
その中を3時間歩きましたが、最後に乗った電車の暖かさが天国に思えました。
そう、次回はもう少し暖かい時期に...でも、その頃は、わたし花粉症で(汗)
なかなか上手くいかないものですねえ。
by ナツパパ (2015-02-11 16:49) 

ナツパパ

oink!さん。
Ctuまことさん。
amoさん。
neo-kaminewsさん。
リックさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-11 16:51) 

ナツパパ

やってみよう♪さん。
MORIHANAさん。
ヨタ8さん。
ソニックマイヅルさん。
song4uさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-11 16:53) 

ナツパパ

tweet_2さん。
シルフさん。
macharunさん。
sugoimonoさん。
隊長さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-11 16:54) 

ナツパパ

comomonさん。
kiyoさん。
ぼんさん さん。
one_and_onlyさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-11 16:55) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
ブラザー★ボブさん。
nachicさん。
(。・_・。)2Kさん。
母ちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-11 20:05) 

amo

狛犬いないのは盗難防止?
確かに好きも楽ではありませんね
でも、ぶらり旅は楽しそうだなあ!
by amo (2015-02-11 21:17) 

me-co

お越しいただきまして、誠にありがとうございます。
通算で5年間の勤務地でしたが、街中を歩くことは無かったです。
川原田とは随分と遠くまで歩きましたねぇ・・・この辺りは、外回りで来たことがありますが、車で行っても結構ありました。またお越しください!
ちなみに、NTTの北側(現:ファミリーマート)は某有名女優の所縁の地です。
by me-co (2015-02-11 22:24) 

ふゆん

目当てのものになかなか出会えないとあせるですよね!
狛犬さんおってよかった☆ヽ(・∀・)ノ

by ふゆん (2015-02-12 04:58) 

Silvermac

懐かしい標識がかかっていますね。
by Silvermac (2015-02-12 06:23) 

SORI

ナツパパさん おはようございます。
電車での小旅行とはいいですね。東武鉄道は遠くまで伸びているのに驚きました。
by SORI (2015-02-12 09:35) 

あおたけ

ふらりと列車に乗る「阿呆旅行」いいですね〜
内田百閒、好きです(^^)

しかも東武で栃木という選択がまたシブい!
それにしても、今まであまり意識しなかったので
神社へ行けば狛犬は必ずいるものだと思っていましたが、
意外と見つからないこともあるのですね。。。

最終的にお目当ての狛犬に出会うことができてよかったですが、
それまでの散策も意外と楽しめたのではないでしょうか(^^)
by あおたけ (2015-02-12 09:46) 

aloha

なんで狛犬、いないんでしょう???
同じ狛犬さんでも、モノクロにすると雰囲気が変わりますね。
私のデジカメにもモノクロモードが付いているので、今度やってみよう(^^)
by aloha (2015-02-12 12:26) 

隊長

前の前の会社に勤務していた頃、お客さんが「新桐生駅」近くにあったので、月1回くらい、浅草から特急「りょうもう」に乗り、出張していました。
東武鉄道の浅草駅、懐かしいです。
by 隊長 (2015-02-12 16:50) 

ナツパパ

amoさん。
狛犬が居ない神社って、あるにはあるのですが、たとえば、何軒かのうち一軒、といった程度で、
ここまでまとまって居ないのは初めてでした。
なにか謂われや習慣があるのだろうかなあ、などといいながら歩いていたのですが、
それでも、狛犬に巡り会えて良かったです。
栃木付近の、古河や小山そして宇都宮には名作と呼ばれる狛犬がいくつもあるんですよ。
それだけに一層不思議でした。
by ナツパパ (2015-02-12 20:02) 

ナツパパ

me-coさん。
栃木の街は、わたしたち双方とも初めてでした。
中心部は通り過ぎただけなのですけれど、それでも良い街であることがよく分かりました。
この街並みを見に多くの方が訪れる、というのが納得できました。
わたしたちが歩いたのは、街の北側でしたので、畑が広がる広々とした景色が良かったです。
この日は歩いて、最後は合戦場駅まで行きました。
そこからは浅草まで直通の区間快速電車、いやぁ快適でしたねえ。
あれこれ話しているうちに浅草について、浅草寺にお詣りしてこの日の締めにしたんですよ。
良い一日でした。
by ナツパパ (2015-02-12 20:07) 

ナツパパ

ふゆんさん。
ホント、居て良かったなあ、と思いましたねえ。
これで、まるっきり出会えなかったら、ちょっとショックだったかも。
足立sunnyさんからいただいたコメント↑では、栃木市内には18カ所に狛犬があるそうで、
わたしたちが歩いた方面以外に多かったのかもしれませんね。
栃木に狛犬が居ない、と早合点しなくて良かった!!
今度伺う時は、前もって調べていくようにしようと思います。
by ナツパパ (2015-02-12 20:10) 

ナツパパ

Silvermacさん。
「帝國軍人後援會」という組織があることを、この標識で初めて知りました。
いつ頃のものなのか、まだ調べられずにいるのですが、戦後は帝國も軍人もなくなったわけですから、
おそらく戦前の組織なのだろう、と推測しています。
その割にきれいな標識ですよね。
この家には、昔からの標識がたくさん打ち付けられていて、壮観でした。
おそらく地域のまとめ役か旧家だったのでは、、と思います。
by ナツパパ (2015-02-12 20:14) 

ナツパパ

SORIさん。
若い頃でしたら一泊どまり、という手もあったと思うのですが、妻子を持つ身とあれば、
日帰りで小旅行が一番似合いかな、と思います。
こういう小旅行を、いつも年末に企画しては、あれこれ妄想しているわけですが、
年が明けるとなにがしかの用事が出来てしまい、今まで実現できませんでした。
今年は実現できて良かったなあ、と思います。
仰るとおり、東武は関東の大私鉄ですので、行く先は日光だったり宇都宮だったり、もしくは足利や太田と、
行きたい街や観光地に事欠きません。
図らずも、なかなかの選択だったなあ、と自賛したりしています(笑)
by ナツパパ (2015-02-12 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

何故、狛犬のいない神社が多かったのでやしょうか。
何か理由があるのかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-12 20:26) 

ナツパパ

あおたけさん。
あ、わたしも内田百閒が大好きで、阿房列車は愛読書です。
もう何回読み返したことでしょう。
そのたび、読みふけってしまいます...驚くべき筆力ですよね。

>最終的にお目当ての狛犬に出会うことができてよかったですが、
>それまでの散策も意外と楽しめたのではないでしょうか(^^)

じつは仰るとおりで、北風が吹きすさぶ中の散歩でしたが、歩きながらいつものオヤジギャグを言い散らかしたり、
また、つまらぬ話しをしながら歩いて、それは面白かったですねえ。
なにしろ周囲は一面畑で、大きな声を出しても周りに迷惑となることも少なく(笑)。
ただ、最終目的地の駅まで数百㍍はちょっときつかったですねえ。
ほら、目的地が見えてからがきつい、というあれですが、本当にその通りでした。
by ナツパパ (2015-02-12 20:27) 

ナツパパ

alohaさん。
ホント不思議ですよねえ。
ただ、不思議なのは、わたしの住むところの神社には、必ずといっていいほど狛犬が居るからで、
この地域の方にしてみると、狛犬が居る方が不思議、となるのやもしれません。
狛犬というのは、多くが氏子連や大檀那からの寄進によるものなので、氏子の皆さんに
そういう習慣がなければ、狛犬もまた、置かれることも少ないのかなあ、とこれは私見ですが、そう思いますねえ。

モノクロの写真、良いでしょう。
友人はもともと写真が上手で、こうやってある意味ストイックな形の写真になると、
そのウデの良さが一層分かるように思います。
...と、褒めておいて、今度も写真を貰おうという下心...は内緒です(笑)
by ナツパパ (2015-02-12 20:32) 

ナツパパ

隊長さん。
そうなんですよね、東武線の特急はほとんどが浅草発着なんですよね。
日光に行くのも桐生方面へも浅草から、という伝統が守られているのだなあ、と思います。
一部は、新宿発着になり、わたしなどはその方が便利なのですけれど、東武で旅をするからには、
やはり浅草駅から、と思ったんです。
今から見ると狭い駅構内ですが、デパートの中に組み込んだ駅は立派で、一見の価値ありと思いますねえ。
わたしなど、浅草駅にいるだけでも嬉しかったです。
by ナツパパ (2015-02-12 20:36) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
ホント不思議ですよねえ。
栃木市内全域で狛犬が居ないわけではなさそうですが、わたしたちが歩いた地域には、
神社境内に狛犬がほとんど居なくて、それは不思議な感覚でした。
でも、やっとであった狛犬が良い出来映えで、見物できて嬉しかったです。
栃木市の周りには、素晴らしい狛犬が多く、それだけに、この日の経験は不思議に思えました。
ホント、なぜなんでしょうねえ。
by ナツパパ (2015-02-12 20:39) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
gardenwalkerさん。
ともちさん。
mayuさん。
trendeing-nowさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-12 20:41) 

ナツパパ

ネオ・アッキーさん。
今造ROWINGTEAMさん。
二郎三郎さん。
Taroさん。
caverunaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-12 20:43) 

gardenwalker

こんばんは
モノクロって克明に描写するのが良しではないと思ってます
だから年代物のレンズもデジタルと融合して味が出てくるのでは
ないかと思います。
温故知新、うまく言えませんがそんな気がします。
by gardenwalker (2015-02-12 23:57) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
たしかに、レンズを通して現れる味わいと言うところになると、カタログデータでは計りきれないことがあって、
モノクロ写真では、そこがはっきりと出てくるように思います。
友人から送られてきた写真を見て、わたしも、以前使っていたNIKONのマクロレンズを取り出しました。
試しに使ってみると、なかなかに味わいがあって、良いなあと思いましたねえ。
ピントの山をつかむのは慣れが必要ですが、そこも追々修業していきたく。
新しい遊びが出来て嬉しいです。
by ナツパパ (2015-02-13 08:42) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
Ujiki,oOさん。
matsukatさん。
harryさん。
ryo1216さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-13 08:43) 

sevensea-south

ふふふ♪狛犬探し、お疲れさまでした。
そっかあ〜なかなか無かったんですね。
でも、見つけた時の嬉しそうな様子が目に浮かびました(*^_^*)
by sevensea-south (2015-02-13 21:34) 

comomon

コモ太郎 『スカイツリーラインのコマさん探しの旅、楽しそう☆』
ナツパパさんの影響で、うちもお参りの時はコマさん、必ず確認してますよー♪♪
by comomon (2015-02-14 10:37) 

てんてん

30年以上前のレンズの味がありますね♪
「好きも楽じゃない」
たしかに僕もそう思うようになりました^^;
歳とともに好きなものが増えてきたというのも原因かも・・・
今、一番時間使っているのはブログかも・・・
本当は、好きなものの発表場所だったのに・・・
バイク、CG、DIY時間がありません^^;
釣も好きだけろ、バイクを下りてからかにゃ
あ゛写真もね♪
by てんてん (2015-02-15 18:22) 

響

連続して狛犬が無いって
何か特別な土地柄?
しかし見つけた狛犬は彫りが深くて立派ですね。
by (2015-02-15 21:23) 

北海道大好き人間

神社に行けば必ず狛犬があるというわけではないのですが(初詣客日本一の明治神宮がその代表例)、さいたま市の調神社みたいに鳥居がない神社もあるくらいですから、鳥居と狛犬はあっても本殿がない神社とかもありそうな気がします(災害に見舞われて再建中とかは除外)。

その人が住んでいる場所にもよりますが、北関東は遠く感じます。
反対に、北関東に住んでいる人にとって、南関東は遠いことでしょう。
これも、圏央道が全線開通すればもっと行きやすくなるとは思いますが。

by 北海道大好き人間 (2015-02-16 17:50) 

今造ROWINGTEAM

狛犬チェック、今後私もしてみよう♪^^
わくわく
by 今造ROWINGTEAM (2015-02-16 18:00) 

小梅姉

狛犬さん、いましたね~(^^)
モノクロ、いい仕事していますね。
by 小梅姉 (2015-02-17 18:46) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
そうなんですよ、歩いても歩いても、なかなか出会えないのでした。
なので、鹿嶋神社で狛犬と出会えたときは、ずいぶん嬉しかったです。
狛犬って神社にはつきもので欠かせないアイテム、と思っていましたが、
じつはそうでもなかった(笑)
新年でそういう勉強が出来ました。
by ナツパパ (2015-02-18 11:02) 

ナツパパ

comomonさん。
あ、ありがとうございます。
狛犬に興味を持って下さって本当に嬉しい!
あちこち見て歩きますとね、狛犬って千差万別、様々な姿をしていて飽きません。
もし、どちらかで個性的な狛犬で出会うことがありましたら、ぜひ記事で拝見させて下さい。
あちこち旅行されるコモ太郎一味の皆さんにお願いしちゃいます!
by ナツパパ (2015-02-18 11:05) 

ナツパパ

てんてんさん。
好きも楽じゃない、たしかに実感、のようなところがわたしにもありますよ。
ブログって面白くて大好きなんですけれど、時間を取られることがあったりして、
忙しいときはなかなか更新できず、それが心苦しくなったりもします。
本当は、まず生活があって、その上でブログ、なんでしょうけれども。
この日は、もっと狛犬に出会えたら良かったのですが...結局こうなってしまいました。
それもまた、「新春阿房列車」に相応しい感じかも、なんて友人といっていました。
茫然とした二人連れは、新春の駘蕩とした季節に似合いかもなんて自賛しています(笑)。
by ナツパパ (2015-02-18 11:10) 

ナツパパ

響さん。
こういう所ってあるんだなあ、と知ることが出来たのは収穫でした。
狛犬って神社につきもの、と思い込んでいましたので、行く神社行く神社で
狛犬が居ない状況は、却って新鮮な感じまでしちゃいましたねえ。
それでも、喪失感というかショックが少なかったのは、狛犬見物に行ったのではなく、
ふらりと電車旅が目当てだったからでしょう。
こういう旅で珍しい狛犬と出会えればおもしろい記事になるなあ...
という皮算用は見事に外れちゃいましたねえ。
世の中そうは上手くいかないものですねえ。
by ナツパパ (2015-02-18 11:14) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
そうなんですよね、北海道大好き人間さんのコメントを拝見して、わたしも子細に記憶をたどってみると、
狛犬の居なかった神社ってけっこうあったなあ、と思い出しています。
反対に、境内に4対も5対も狛犬が置かれた神社もあったりして、氏子連のしきたりなのか、
寄進者の有無なのか、はたまた地域の習慣なのか、原因は多彩だと感じます。
昨今は中国製の安価な狛犬を置く神社もあって、それは一目見て分かるほどの出来映えです。
それを見るのは辛い...いっそ狛犬がない方が、と思ったりもしますが、狛犬がない神社を
実際そういう神社に出会ってみると、やはり狛犬はあった方が良いなあ、と(笑)
うーむ。
by ナツパパ (2015-02-18 11:20) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
あ、ぜひぜひ、神社を覗いてみてくださいね。
おそらくかなりの確率で狛犬が立っているはずです。
いくつかの神社を見比べてみますとね、狛犬にも様々なバリエーションがあるのを
お分かりいただけると思います。
概して古い神社の、古い狛犬の方が個性的で、見応えがあるんですよ。
お近くに古い神社がありましたら、お詣りかたがた、狛犬も見物なさってみてくださいね。
by ナツパパ (2015-02-18 11:23) 

ナツパパ

小梅姉さん。
はい。
数えてはいなかったのですが、おそらく10以上の神社にお詣りしたあとで、
やっと出会えた狛犬なのでした。
それだけに嬉しかったですねえ。
素敵な出来映えの狛犬だったことも嬉しかったです。
ここで狛犬に出会えて、この日の阿房列車は良い思い出になりました。
...北風の寒さと強さも思い出になりましたが(汗)
by ナツパパ (2015-02-18 11:26) 

ナツパパ

nikiさん。
furuさん。
snoritaさん。
gillmanさん。
tasuchanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-18 11:27) 

ナツパパ

enosanさん。
momoさん。
まっつんさん。
gopさん。
きゅーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-18 11:28) 

ナツパパ

たくやさん。
aokenさん。
e-g-gさん。
kurakichiさん。
akihiro-sさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-18 11:29) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
栃木市には娘が半年間住んでいて何度か行きました。
巴波川沿いの街並み(蔵)が素敵でした(^^)ニコ
僕もこれからオールドレンズを蒐集しようと企んでいます。
by johncomeback (2015-02-18 14:56) 

kemm

新春阿房旅行・・こんな旅行も愉しそうですね。
栃木、狛犬のない神社がそんなにあるなんて不思議です。
何か特別の理由があるのでしょうか。
by kemm (2015-02-18 16:26) 

旅爺さん

寒い時期なので新春阿房旅行はいいな~と思いましたが、
栃木や鹿嶋神社でしたか。いろいろ楽しめたでしょうね。
by 旅爺さん (2015-02-18 17:20) 

hatsune

目的を決めずにふらりと電車旅。実に素敵な時間ですね♪
ナツパパさんのコメントを拝見して、そういえば神社ってなんて数えるんだろう? と
辞典を引っ張り出してしまいました。
神社の数え方は「社(しゃ)」、祭神、仏像の数え方は「座(ざ)」、
「宇(う)」も神社を数えるのに用いるそうです。宇って聞いたことがなかったです(^^;
せっかくだから、お寺の数え方も調べてみようっと♪
by hatsune (2015-02-18 17:37) 

てんてん

お祝いコメ ありがとです~♪
by てんてん (2015-02-18 21:59) 

山子路爺

行き先を決めない旅……良いですねぇ。
ピィ〜ンと来た駅で途中下車。何か良い事あったら最高です。

ちっちゃな鳥居とでっかい木……良いですねぇ〜〜〜。

by 山子路爺 (2015-02-18 23:04) 

駅員3

行く先を決めない旅・・・素敵ですね。
若いころはそんな旅をよくしたものですが、最近はどうしても弾丸ツアーになってしまいます。

モノクロの狛犬、素晴らしいですね。
by 駅員3 (2015-02-19 07:57) 

ナツパパ

johncomebackさん。
>僕もこれからオールドレンズを蒐集しようと企んでいます。
あ、それは愉しいと思います。
デジタルカメラになって、以前からのレンズは行き場を失ったように見えましたが、
デジタルカメラでも使えるようになり、昔の味わいのあるレンズが復活でしたのは嬉しいことです。
ぜひぜひ使って愉しんでくださいね。
わたしも、手持ちの古いニッコールレンズを使ってみようと思っているんですよ。
by ナツパパ (2015-02-19 11:19) 

ナツパパ

kemmさん。
仕事の出張はもちろんですが、家族旅行であってもいろいろ予定を立ててしまうので、
こうやって、なりゆき任せの旅は新鮮でした。
栃木というと蔵作りの街そして川沿いに並ぶ街並みが有名で、でも、そこを見物せずに、
狛犬探しに走り回るのは、阿房旅行の故か、なんて思ったりもします。
一人でこういう旅行は、わたしの性格的に難しいかもしれません。
友人が居て、こうやって面白い旅になりました。
彼に感謝です。
by ナツパパ (2015-02-19 11:24) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
そうなんですよ、今回は栃木市におじゃますることになりました。
とても魅力的な土地でしたが、ここまで風が強くまた寒いとは、想定外でしたねえ。
その中を、歩いて歩いて鹿嶋神社まで。
狛犬に出会えて良かったです。
こういう、一種変態的な旅行(笑)も、時が過ぎてしまうと、良い思い出になるのかもしれませんね。
by ナツパパ (2015-02-19 11:26) 

ナツパパ

hatsuneさん。
神社の数え方をお調べ下さり、ありがとうございます。
なるほど、社であり座、なのですね。
そう伺いますと、なんとなく以前どこかでそう聞いたように思い出されますよ。
これからは自信を持って、神社のことを書けます。
...でも、宇ってはじめてでした。
そういう読み方もするんですね。
友人に神職がいますから聞いてみましょう...で彼知ってるかなあ。
知らなかったら思いっきり自慢しちゃいます(笑)
by ナツパパ (2015-02-19 11:30) 

ナツパパ

てんてんさん。
お誕生日がバレンタインデー、皆さん覚えてくれますね。
わたしの誕生日は、そういう素敵なイベントとは関係が無く地味です。
あので、あこがれちゃいますねえ。
...あ、被ってたいへん、ということも想像しつつ、なのですがね。
by ナツパパ (2015-02-19 11:33) 

ナツパパ

山子爺路さん。
あ、その神社に目を留めてくださり、ありがとうございます。
天満宮でしたか、小さなお社がある神社なのですけれど、
傍らの木が大きく、目を見張りました。
実際見ているときもそうだったのですが、写真で見ても、
ちょっと怖いくらいの迫力なのでした。
by ナツパパ (2015-02-19 11:35) 

ナツパパ

駅員3さん。
行き先を決めずに旅をするって、わたしも以前からやってみたかったのですけれど、
一歩踏み出せずにいました。
今回は気合いが合ったというか立ち会いが決まったというか(笑)、そういう旅が出来て
ホント面白かったです。
こういう旅は、やはり長い路線の方が良いですね。
今回の東武線は、その気になれば会津まで行けるほど、行きませんでしたが、じつは行きたかった(笑)
次回は中央線とか東海道線とか...うーむ、長すぎますかねえ(汗)
by ナツパパ (2015-02-19 11:40) 

ナツパパ

メルシオさん。
okin-02さん。
arashiさん。
ラックさん。
モリガメさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-19 11:41) 

ナツパパ

ダイとクロさん。
ciel-bleu-fonceさん。
ハマコウさん。
ffmlさん。
sora_pさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-19 11:43) 

ナツパパ

wattanaさん。
suzuran6さん。
たかおじーさん。
burubonさん。
パパ太郎さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-19 11:44) 

ナツパパ

soraさん。
司馬亮さん。
いっぷくさん。
素人写真さん。
doudesyoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-19 11:45) 

ナツパパ

MONSTER ZEROさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-19 11:46) 

なかせ

行先を決めずにぶらりとっていう旅行もいいですね!
狛犬さんに会えてよかったですね!
by なかせ (2015-02-19 13:39) 

ナツパパ

なかせさん。
そうなんです、こういう旅行の愉しさに目覚めた一日になりました。
旅行にしても街歩きにしても、予定や目的地を決めずに、ということはなく、
あそこに行こうあれを見よう、という下調べがいつものことになっています。
その縛りを外してみると、ずいぶん自由な気持ちになれるものですね。
毎回こういう形はちょっと、ですが、年に一回くらいはやってみたいです。
by ナツパパ (2015-02-20 20:57) 

ナツパパ

lamerさん。
miataさん。
ken_jpさん。
さる1号さん。
saruさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-20 20:58) 

ナツパパ

ちくわさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-20 20:58) 

prin4795

ネパールの、学生が
福岡をはなれて、栃木にいます、垣間見れてよかったです。

貧乏性(prin)には、できない旅デスネ
また良きかなでしょう。
やっと会えた感が伝わりました。
by prin4795 (2015-02-22 09:00) 

ナツパパ

prin4795さん。
栃木の街は良いところでした。
古くから、地域の主要都市として物流の中心だったのでしょう、商家も立派なつくりで、
それが丁寧に残されていて、街の雰囲気がとても良かったですねえ。
この日は、そういう街並みから外れて神社巡りになってしまいましたけれど、十分愉しかったです。
出発するとき、Suicaに十分なお金をデポジットして、そうすると気持ちも落ち着くのでした(笑)
かえってきて残額を見るとさほど減っておらず、それも嬉しい新年でしてねえ。
by ナツパパ (2015-02-25 10:07) 

ナツパパ

NO14Ruggermanさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-25 10:08) 

ナツパパ

desidesiさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-26 22:27) 

ナツパパ

lomoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-27 00:32) 

ナツパパ

あとりえSAKANAさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-27 20:35) 

ぷち

日光はよく聞きますが、うちは栃木県に行ったことがないです。
いつか行けたらいいなぁー。
by ぷち (2015-03-08 00:05) 

ナツパパ

ぷちさん。
栃木県には多くの見所があります。
日光はその代表格ですけれど、わたしたちが訪れた栃木市も素晴らしい街です。
関東地方全体に、江戸時代から河川を使った物流が盛んで、河岸と呼ばれる船着き場には
物資が集まり、豊かな町人文化がおこったそうですよ。
機会がありましたらぜひお出でになってみて下さいね。
宇都宮は餃子で有名ですが、カクテルの街としても名高く、素敵なバーも多いそうですので。
by ナツパパ (2015-03-08 09:34)