SSブログ

ずぶずぶずぶ.... [カメラ]


 
 
 
    20.jpg
 
 
 
 先月の下旬頃からだろうか、体調がどうも思わしくなくなってしまった。
 
 当座は放っておいたのだけれど、気になって友人の病院で見てもらったら...成人病の疑い、ですとか。
 
 昨年末から、忘年会新年会と続いて、身体がそれに堪えきれなかったのかもしれない。
 
 
 
 
 ...まいったなあ。
 
 
 
 
 それで、体調も今ひとつだし、病院通いの鬱々とした気分も変えたいし...と、某カメラ量販店を覗いたのだった。
 
 そこで出会ったのが、Panasonic DG  SUMMILUX 15mmf1.7ASPHというレンズである。
 
 マイクロフォーサーズ仕様のレンズなので、ライカ版に換算すると30mmの画角になる。
 
 今まで多くのレンズを使ってきたけれど、30mmという画角は初めて。
 
 それがとても気になって、触ってみると、なかなか良い使い心地である。
 
 
 
 
 で...先日コンパクトカメラを買ったばかりなのだけれど、気分転換だ元気付けだ、と勝手に理由を付けて...
 
 
 
 
 
 
 
    21.jpg
 
 
 
 マイクロフォーサーズ用のレンズなので、全体に小型軽量、持ち歩きに便利そうである。
 
 手持ちのPanasonic DMC GX1に付けてみると、バランスもよろしい。
 
 
 
 
 このレンズは、Panasonic社がLEICA社との共同開発で作ったもので、F1.7の明るさが魅力である。
 
 さらに、レンズ前面には絞り値を変えられるリングが付いている。
 
 このリングは、先日買い求めたLX100にも付いているが、たいへん使い勝手がいい。
 
 それも買い求めた理由の一つかな。 
 
 
 
 
 レンズを買ったからか、友人のお陰か、はたまたわたしの精進の結果か、このところようやく体調も良くなってきた。
 
 それで、昨日の土曜日、その15mmレンズをボディーに付けて、友人のS君と散歩をすることにした。
 
 散歩の途中、このレンズを使って撮った写真を、このあとご覧いただこうか、と思う。
 
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
 
    22.jpg
 
 
 
 
    23.jpg
 
 
 
 
    24.jpg
 
 
 
 
    25.jpg
 
 
 
 
    26.jpg
 
 
 
 いかがだろうか、素直な描写がまず感じられ、全体にしっとりとした色合いも好ましく感じられた。
 
 解像力が良いのは単焦点レンズの魅力だろうと思う。
 
 生活感が横溢する街の写真を撮りながら、わたしはこのレンズに惹かれていったのだった。
 
 
 
 
 
 
    27.jpg
 
 
 
 
    28.jpg
 
 
 
 
    29.jpg
 
 
 
 
    30.jpg
 
 
 
 拙い写真を数々並べて恐縮だけれど、レンズの出来映えはなかなか良いと思う。
 
 背後のぼけ具合も好ましいし、30mmという画角の、使い勝手の良さを感じることが出来た。
 
 街歩きにはこのレンズ一本でも十分かな...と思うほど。
 
 しばらくは単焦点レンズを使って遊ぶのが マイブームとなりそうだ。
 
 
 
 
 
 みなさまへ      
 
 
 ごぶさたしました。
 
 忘年会新年会と愉しく遊んでいた折の、にわかの体調不良には驚きましたが、歳を考えますと、遊びすぎたのでしょう。
 
 これも因果応報、というものなのかも知れません。 
 
 さいわい、友人の医師のおかげで体調も戻りつつあり、こうやって散歩できるまでになりました。
 
 少しずつブログも再開していこうと思っておりますので、また遊びにいらしてくださいね。
 
 
 
 ...それにしても、レンズ沼...ずぶずぶずぶ...ううう... 

nice!(148)  コメント(129) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 148

コメント 129

コメントの受付は締め切りました
ぱぱくま

体調維持のためレンズを買ったと思えば安いものですよね!?
ズームに慣れ親しんでいると少し不自由にも感じるかもしれないですけど
単焦点は絵作りに集中できる気持ち良さがありますね。
by ぱぱくま (2015-02-01 13:42) 

けんぴぃまま

体調不良でしたか‥いつも元気なナツパパさんが‥。
でも綺麗な写真を撮る為のレンズのおかげ?で、元気になったようで良かったです。
私も年末からずっと風邪引きです。
私にとってナツパパさんのレンズのような、魔法の薬はなんだろうな?
やっぱり、美味しいものかな〜〜!
by けんぴぃまま (2015-02-01 14:39) 

ソニックマイヅル

お大事になさってください。レンズって色々あって楽しいですね。私も少しずつ増やして行こうと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-01 15:05) 

hanamura

昨日、二大巨頭と3人で万世橋に行きました。
どうしようもない撮影をしていたのは、私だけ!
お身体お大事に、私も自身に気を付けます。
by hanamura (2015-02-01 17:27) 

めぎ

身体は正直ですものね。どうぞお大事になさってください。
心も正直ですよね~そして、心が満たされると身体も元気に・・・人間の心と体はまさに一体化してますよねえ。
私も今、明るい単焦点を2つほど狙っているんですが、如何せん高くて。
もうちょっとするとまとまったお金が入るのでそれを使って・・・などと思っているのですけど、それは旅に、という気持ちもあるし、うーん。
でも、明るいF値の表現力って、ものすごく魅力的で、ホントどぼどぼどぼずぶずぶずぶってはまってしまいますよねえ。
by めぎ (2015-02-01 17:29) 

song4u

トシなんて言わないで下さいよ。
まだまだこれじゃないですか~!
・・・とナツパパさんと同い年である自分にも言い聞かせております。^^;
by song4u (2015-02-01 17:42) 

ma2ma2

僕も病気になってから思いますが、健康って本当に大事ですね!
by ma2ma2 (2015-02-01 18:10) 

YAP

体調いかがでしょうか?
寒い日が続いておりますので、ご自愛ください。
私もがんばって加齢と戦っております。

それにしても、いやはや、はまってますね。
こういうことこそが、心と体に栄養をくれますよね。
私は単焦点のレンズを持っていないので、ひとつくらいほしいんですよねえ。
解像感がいいですね。
by YAP (2015-02-01 18:27) 

Santa

あちゃ〜体調すぐれずですか。
病気とは分かっていてもいなくてもいやな年頃になりました。
どうぞご自愛ください。

その買ってしまう気持とっても分かりますです。
大人買いというか男買いというか。
嬉しそうな顔がぼやーっと浮かんできます。
写真アップお待ちしています。

by Santa (2015-02-01 18:37) 

足立sunny

しばらく更新がとまっていましたのも、体調が万全でなかったことも原因なんですね。体調不良がおきて、成人病の疑いありとは、マイナス展開でめげるところですが、明るいご口調なので、少しホッとしました。
体調管理を徹底され節制されて、少しくご回復途上とのことで、今後もゆっくりと養生されてください。
ところで、いまさらながら気づいたのですが、ルミックスGX1 独立のシャッタースピードダイヤルと、露出補正ダイヤル付きなんですね。そして、これに、Leicaレンズに絞りダイヤルが付いている。小型軽量に加えて、すごく使い勝手がいいですね。ひと目で気に入って買われたわけが、なんとなく理解出来ました。
30ミリ単焦点は使ったことはないですが、F値の明るい、しかもLeica仕様、街歩きに、すごくいい組み合わせと思います。
by 足立sunny (2015-02-01 19:01) 

北海道大好き人間

>生活感が横溢する街の写真
東京都内(おそらく23区内)でも、まだこんな景色が残っているのですね。
煙突がある銭湯なんて、銭湯の存在そのものも含めて殆ど見かけなくなりました。

by 北海道大好き人間 (2015-02-01 19:39) 

小梅姉

体調回復されて良かったですね(^^)
ナツパパさんの、レンズコレクション拝見したいなぁ~。
by 小梅姉 (2015-02-01 21:35) 

Silvermac

そうです、気分転換は必要です。
by Silvermac (2015-02-01 22:15) 

hideyuki2007y

おお〜、ついにライカレンズまで。。。レンズ沼もここまでくると相当なんでしょう(笑)。最近一眼レフは重くて、散歩の時は28mmの単焦点専門が続いていました。でも、写真拝見して、30mmはよいなあと。うーん。
by hideyuki2007y (2015-02-01 22:25) 

ちくわ

実は僕も…(笑)
by ちくわ (2015-02-01 22:53) 

みち

同じレンズを持ってます♪
レンズキャップがゴム製で、外れにくいのも
カメラをぶら下げて持つのに便利ですね^^
風景もお料理も、素直に画面に収まってくれるので
街撮りに便利です。
これからますます寒くなりそうですが、お体ご自愛くださいね。
by みち (2015-02-02 00:16) 

アルマ

私も成人病持ちですが、油断するとすぐに悪化しますよね・・・(^_^;)
体調回復に向かわれているようで何よりです(^^♪
by アルマ (2015-02-02 01:04) 

小肥り

いいレンズで楽しい写真をガンガン撮ってください。
日向っぽい暖かい写真にできあがってるように見えます。
寒さが続きます。
ドロ沼ズブズブもまんざらではないんでしょう。

by 小肥り (2015-02-02 09:24) 

MORIHANA

こんにちは。お加減、いかがですか?
4日から東京で旭川の陶芸家、工藤和彦さんの展示会があります。もう一つ、気晴らしにいかがでしょうか。
もしかすると、作家さんからご案内が送られているかもしれませんが、お知らせしておきますね。

**************

期間:2015年2月4日(水)~2月10日(火)
場所:西武池袋本店 アートギャラリー
   〒171-8569 東京都豊島区南池袋1-28-1
   TEL 079-288-4037
   営業時間 10:00~21:00
  (最終日は16時まで※日曜は20時まで営業)

西武池袋本店 アートギャラリーでの個展は始めてです。
黄粉引、白樺ホワイト、緑粉引などの日常のうつわが揃います。
豆皿から大皿まで、豆鉢から大鉢まで、選ぶ事に楽しさが持てる展覧会です。
黄色、白、緑と色によって取り合わせてみるのも面白いです。

全日、工藤和彦がギャラリーに在廊いたします。( 11:00~19:00 )

*************

心躍る出会いがありますように(微笑
by MORIHANA (2015-02-02 12:55) 

山子路爺

気分転換にカメラ量販店……これは危ない。
……気分転換になったようですね。
お大事に。

by 山子路爺 (2015-02-02 16:28) 

じゅんぺい

ホントにずぶずぶ…ですねえ…(笑)
ボケのお写真のボケ具合が…とどなたも書いていらっしゃらなかったので書いちゃいます(^^;;
まだまだ寒い日が続くようなのでご自愛くださいませ(*^^*)
by じゅんぺい (2015-02-02 20:10) 

かめむし

こういう買い物は心身の健康の為には欠かせませんよね(笑)
そういえば昔のPENTAXのレンズに30mmがありましたっけ。
ほかにも40mmとか120mmとか変わった焦点距離のレンズがあったので
印象に残ってます。
by かめむし (2015-02-02 21:44) 

lomo

お体お大事になさって下さい。

カッコいいレンズですね!
私は随分前に買いましたLUMIX GF1に
20mmのf1.7を付けて使っていますが
f1.7は明るくて重宝しています。


by lomo (2015-02-03 13:46) 

engrid

めぐりあい、出会いは大事にしないと
ご縁です、、使って欲しいの気持ちがピピピ〜ンと届いてお手元に
楽しみが増えましたね
気力も増して、春への準備、、でもご無理はなさいませんように
by engrid (2015-02-03 17:58) 

amo

レンズ沼、、、深そうですね。
(或いは底なし? あな、おそろしや、、)
by amo (2015-02-03 19:58) 

響

高確率でもなく良くある35mmでもなく
いいとこ取りのレンズかも。
これから色んな街を撮り歩いて下さい。
by (2015-02-03 20:51) 

Inatimy

狛犬の石の表面や花びらの質感、キレイですね〜。
ちょこっとずつ、小さな不調が重なったりして、私も、
いつまでも若くはないのよ、と言ってた母の言葉がしみじみと響く年頃になりました^^;。
どうかナツパパさまも無理なさらずにぼちぼちと。
レンズ沼の底には、きっとお宝が眠っているはず♪ 
by Inatimy (2015-02-03 21:18) 

でんさん

お体大切にして下さいね。
でも、病は気から。好きな事をしているのが、
一番の良薬ですよね(^-^)
by でんさん (2015-02-04 00:00) 

駅員3

おはようございます、お身体ご自愛くださいね。

僕もNikon1 V2を買ってしまい、肌身離さず持ち歩いています(^^;
いいなぁ、レンズ!!
僕も何か理由つけて買いたいなぁ・・・
by 駅員3 (2015-02-04 07:51) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
>体調維持のためレンズを買ったと思えば安いものですよね!?
あ、そうです、そうですよね、うん(笑)
年末年始のご乱行のツケ...というのが、わが家での今回の評価なんですがね、
そうはいってもつきあいなんだからね、というわたしは、いささか劣勢です。
友人の医師のおかげで、今回はなんとか軽いところですませることが出来そうなので、
やれやれ良かったなあ、と思っています。
でも...これからの自己管理は厳しくなりそう、と怯える日々なのです。

by ナツパパ (2015-02-04 09:32) 

ナツパパ

けんぴぃままさん。
おやおや、けんぴぃままさんはお風邪が続いていらっしゃるのですね。
風邪はこじらせると続くこともありますから、どうかお大事に。
ここまで友人と散歩をしたり、仕事であちこち出歩いたりで、身体は動かしている方、
と思っていましたが、やはりいろいろ積み重なっていたようでもありますよ。
還暦過ぎて一つ階段を上がったと思え、とは友人お医者の言です。
後は面倒見てやるから、といってくれる友人に感謝ですねえ。
...でも、後の面倒って...どこまで(汗)
by ナツパパ (2015-02-04 09:36) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
お見舞いありがとうございます。
デジタルカメラを使うようになって、ズームレンズを使うことがほとんどになりました。
画角を自由に変えられるところが便利なので、つい使ってしまいます。
また、最近のズームレンズは性能が良くなって、きれいな画像が撮せますもの。
そこにあえて単焦点レンズ、は意識を変えて遊んでみたかったのでもあるんですね。
ちょっと冒険ではありましたが、今回入手した30mmレンズは、とても相性の良いレンズでした。
by ナツパパ (2015-02-04 09:41) 

ナツパパ

hanamuraさん。
お見舞いありがとうございます。
今回のことで、やはり無理はきかない歳になったのかも知れないなあ、と思いました。
70歳や80歳を超えても元気で飛び回っていらっしゃる先輩も多いのですけれど、
自分はそうではないように思いますねえ。
一病息災という言葉があるそうで、それを心にとどめつつ、過ごしていこう...
なんて今は殊勝に思うわけであります。
でも...病気が本復してしまったら、あるいは一応元に戻ったら...分からないなあ、これは(笑)
萬世橋の施設を愉しんでいただけたようで、なによりと存じます。
by ナツパパ (2015-02-04 09:46) 

ナツパパ

めぎさん。
お見舞いありがとうございます。
以前フィルムカメラを使っていた頃には、単焦点レンズばかりを使っていました。
その頃は、ズームレンズは性能的に今ひとつで、使い難かったのですね。
その当時の記憶や経験が残っていたのでしょう、今回のレンズは思いの外すんなりと
使うことが出来ました。
そうそう、こうやって写真を撮ってたんだなあ...と昔のことを思い出し、懐かしかったです。
手許に単焦点レンズが数本ありますので、意識して使っていこうと思います。
by ナツパパ (2015-02-04 09:51) 

ナツパパ

song4uさん。
>トシなんて言わないで下さいよ。
>まだまだこれじゃないですか~!
そうそう、そうですよね!!!
ブログでお付き合いをいただく諸先輩の、お元気な様子を拝見するにつけ、
60あたりはまだまだ洟垂れ...などと思うのですが、病気は気持ちを弱くさせるものですねえ。
大食などの無理は避けつつ、元気であちこちに興味をのばしていきたいと思います。
思うに、ブログって、そういう日々を印すのにぴったりな媒体ですね。
song4uさん、お互い元気で行きましょうね!!
by ナツパパ (2015-02-04 09:55) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
ホントそうですよね。
健康でいるうちは、それがあたりまえで、なにも意識をしていなかったのですが、
一旦病気になると、その頃がとても恵まれていたことに気づきます。
今はまだ、友人と一緒に病気と戦う日々なのですけれど、先に光が見えてきました。
その光を目指して歩いていこうと思っています。
by ナツパパ (2015-02-04 09:58) 

ナツパパ

YAPさん。
お見舞いありがとうございます。
ホント寒い日が続きますね。
今冬は暖冬、という話しじゃなかったっけ、と愚痴をこぼしてはカミさんに、またその話しか、
といわれてしまうナツパパなんです(笑)
YAPさんもどうかお身体ご自愛下さいね。

単焦点レンズの良さは、解像力などの、レンズとしての機能の良さが一つ、そして、
この画角でしか撮らない、もしくは撮れないぞ、という潔さ、であろうかと思うんですよね。
遠ければ寄り近すぎれば離れ、といろいろ工夫する愉しさも魅力かな、と思います。
今回の30mmレンズは、使い勝手の良い画角で、すぐ好きになりました。
by ナツパパ (2015-02-04 10:03) 

ナツパパ

Santaさん。
お見舞いありがとうございます。
病気というのはどなたでも気分が滅入ってしまうものと思いますが、その気分転換には
人それぞれにぴったりなことがあるのだと思いますねえ。
わたしの場合は、買い物で、しかもカメラ関係の買い物は効きました(笑)
先日コンパクトカメラを買ったばかり...という後ろめたさを感じつつ、えいっと買った
その、えいっと、が元気付けになりましたです。
これに味を占めなければいいが...と自戒していますが、もちろんどうなるか自信はありません(笑)
by ナツパパ (2015-02-04 10:08) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
お見舞いありがとうございます。
ここ一年間で体重をずいぶん落としました。
その結果、血液検査など健康診断での検査値はいずれも正常範囲内になっただけに、
今回の病気騒ぎには驚かされました。
医師に言わせると、年末年始、あれだけ騒げば身体が悲鳴を上げるのも当然、とのことですが、
それだからといって成人病に一気に行くのは厳しいところです。
一病息災、を念じつつ暮らしていくことになりそうですよ。
by ナツパパ (2015-02-04 10:12) 

ナツパパ

mat-chanさん。
tochiさん。
AKIさん。
ヨタ8さん。
ken_jpさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-04 10:13) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
今回歩いたところは、京成線四ツ木駅界隈なんです。
都営浅草線で日本橋浅草と来て、押上駅から京成線に入り、荒川放水路を渡ってすぐ、
以前は田んぼが広がっていた地域と思いますが、今は、細い道が網の目のように通り、
住宅や商店が良い味わいで建っている地域で、日々の暮らしが強く感じられるところでした。
そういうところを歩くのは愉しいものです。
被写体にも事欠かず、また行ってみたいなあ、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2015-02-04 10:18) 

ナツパパ

小梅姉さん。
お見舞いありがとうございます。
レンズは結構多いんですよねえ。
以前、フィルムカメラ時代に使っていたレンズも含めると、もうもうけっこうな本数になります。
デジタル用は数本で、今はズーム主体で使っているので、単焦点レンズは出番が少なく、
ちょっと申し訳ないように思っていましたが、これからは出番も増えそうですよ。
楽しみが増えました。
by ナツパパ (2015-02-04 10:21) 

ナツパパ

Silvermacさん。
そうですよね、わたしもそうだと思います!!
今回買い求めたレンズは、なかなかいい絵を出してくれますが、ブレ防止装置は付いていません。
以前のカメラにはそういった装置など泣く、それでも平気で使っていましたが、今ではないと不安。
堕落です(笑)
さいわい、手持ちのGX7にはボディー内ブレ防止が付いていますので、今回も安心して使えました。
by ナツパパ (2015-02-04 10:24) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
そうそう、ライカレンズなんですよねえ、これは。
ただ、ライカ社が独自に作ったものではなく、あくまでパナソニック社が主体で作ったもので、
なので、性能の割に安く入手できるのはありがたいことです。
28㎜と30㎜、たった2㎜の差ではあるのですが、画角他に思っていた以上の違いを感じました。
画像の空気感も違っているように思いますねえ。
by ナツパパ (2015-02-04 10:28) 

ナツパパ

ちくわさん。
...うっ、これは..どちらなのでしょう(笑)
病気の方なのでしょうか、レンズの方かしら。
もし病気の方でしたら、成人病って結構やっかいなものですものねえ。
どうかお身体ご自愛下さいね。
でも、ちくわさん、カヌーなどで運動していらっしゃるからなあ。
するとレンズの方...かも。
使ってみて、わたしすっかりこのレンズ気に入りましたです。
by ナツパパ (2015-02-04 10:30) 

ナツパパ

みちさん。
あ、みちさん仲間です!!
そうでしたか、このレンズをお使いでしたか、使い勝手の良い、よく出来たレンズですよね。
みちさんも仰るように、街歩きや料理の写真など、この画角はたいへん使いやすいように思いました。
たった2㎜の差ですが、28㎜レンズのような歪みはありません(目立ちません、かな)し。
わたしにとっては、街歩きに必須の一本、になるように思います。
by ナツパパ (2015-02-04 10:34) 

ナツパパ

アルマさん。
医師からも、たとえ良くなったように見えても、油断してはいけないよ、と釘を刺されています。
成人病は、これからずっとのお付き合いになるようで、そうなると、これはもう好き嫌いに拘わらず
(...あ、好きな人はいませんよね 笑)一生のつきあいと覚悟をした方が良いのでしょう。
病気を生活の一部に組み込む努力が必要なのだなあ、と思いますねえ。
ちょっと寂しいけれど、現実を見ることが大切のようです。
by ナツパパ (2015-02-04 10:39) 

ナツパパ

小肥りさん。
東京の冬は真っ青に晴れた日が続き、散歩にはぴったりの季節であるように思います。
厳しい寒さや北風も、歩いていると暖かくなってきますし。
普段から歩くのは大切、と医者も言いますし、ここはカメラを持って散歩が必要ですね。
小肥りさんのように、地域のさりげない日常を撮すことが出来たらなあ、といつも思います。
そうなるまで、あと10年は修業が必要ですね!!
by ナツパパ (2015-02-04 10:43) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
お見舞いありがとうございます。
ようやく病気の、一応の目途が見えてきました。
そこまで言って、後は日々のケアとなるわけで、先は長そうです。

工藤さんの展示会、お知らせありがとうございます。
今度の休日に夫婦で出かけてみようと思います。
どういう器と出会えるだろうなあ、と思うとワクワクします。
ありがとうございました!
by ナツパパ (2015-02-04 10:46) 

ナツパパ

山子爺路さん。
お見舞いありがとうございます。
そうです、もうもう、危険この上ない行為なのですよねえ。
そう分かっているのに、つい、というのがわたしの悪癖で、
今回も、その、つい、に嵌ってしまい、こういう結果になりました。
買い求めたレンズは使い勝手も良く、いい買い物と思っていますが、
問題は来月のお支払いで(笑)
せいぜい働いて稼いで備えないと、と健気に思っております(笑)
by ナツパパ (2015-02-04 10:50) 

ナツパパ

kiyoさん。
ハマコウさん。
まっつんさん。
harryさん。
aokenさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-04 10:51) 

ナツパパ

ことむちゃん さん。
nikiさん。
黒さん。
ともちさん。
kurakichiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-04 10:52) 

ナツパパ

me-coさん。
yohtamboさん。
neo-kaminewsさん。
やってみよう♪さん。
one_and_onlyさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-04 10:54) 

ナツパパ

trending-nowさん。
さらまわしさん。
今造ROWINGTEAMさん。
siroyagi2さん。
シルフさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-04 10:56) 

ナツパパ

sugoimonoさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。
takaさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
なかせさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-04 10:57) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
>ボケのお写真のボケ具合が…とどなたも書いていらっしゃらなかったので書いちゃいます(^^;;
それっ!!!!
そうなんですよねえ、隠し球なんです(笑)
お気づき下さってありがとうございます。
賞品は...とくにありません、あしからず(笑)

ホント寒い日が続きますね。
朝晩、出勤などは息も白く背も縮こまり気味で...あと一月でしょうか。
3月になると、いよいよ全国大会ですね。
練習など熱も入っていることでしょう。
どうかお身体に気をつけてくださいね。
by ナツパパ (2015-02-04 11:23) 

ナツパパ

かめむしさん。
>こういう買い物は心身の健康の為には欠かせませんよね(笑)
おっしゃるとおりです!!
心身、とくに心の健康には特効薬とも言うべき効果があるように感じます。
新しいレンズを手に持って空シャッターを切ったりするときの喜び、また、
実際使うときの喜び、それからディスプレイで画像を見るときの喜び...
あ、最後は喜びと後悔と自分へのがっかりの綯い交ぜでしょうか(笑)
一粒で2度嬉しい...じゃなくて、一本で何度も嬉しい...(笑)

あ、そうそう、ペンタックスのレンズって、独特の焦点距離でしたねえ。
かめむしさんのコメントで思い出しましたよ。
by ナツパパ (2015-02-04 11:29) 

ナツパパ

lomoさん。
お見舞いありがとうございます。
おおっ、20㎜f1.7レンズ、わたしも愛用中ですよ。
どういう具合でああなるのかは分からないのですが、見事な描写をしますよねえ。
わたしにとってモノ撮りには欠かせない一本で、記事でも、レンズの写真、ボディーに付けた写真は、
20㎜レンズで撮っているんですよ。
ただ、わたしには、換算40㎜の焦点距離は、街歩きには少し長くて、今回の30㎜レンズの画角が
しっくりと来たように思います。
もともと広角レンズが好きなのでそういう気持ちになるのかも知れませんね。
今回の15㎜、そして20㎜、どちらも手放せないレンズです。
by ナツパパ (2015-02-04 11:33) 

ナツパパ

engridさん。
お見舞いありがとうございます。
今回図らずも、気に入りのレンズを手に入れることが出来ました。
こう言うのを出会いというのでしょう。
このレンズを使い、街歩きで撮った写真を、ディスプレイで見たときの喜びを、
これからも大切に持ち続けていこう、と思います。
春になったら街歩きがいよいよ愉しくなりそうです。
by ナツパパ (2015-02-04 11:36) 

ナツパパ

amoさん。
ええ、とても深い沼なんです。
わたしなど、もう首までずっぽりと嵌ってしまって、抜け出すどころか、
身動きがとれなくなっている、といっても過言ではありません。
amoさん、交換レンズを探すときはどうかご注意を。
レンズ沼に嵌る被害者は年々その数を増しているとのことです、恐ろしいですね。
...ただ、嵌っている被害者の顔は幸せそう、というのが特徴だそうですよ(笑)
by ナツパパ (2015-02-04 11:39) 

ナツパパ

響さん。
30㎜という画角は初めてでした。
そうある画角ではありませんので、実際使ってみるまでは不安でしたが、
響さんも仰るように、良いとこ取りの面があるレンズのように思います。
ただ、逆に言うと、どっちつかずという面も無いわけではありませんので、
これは好みなのかなあ、と思いますねえ。
わたしは、さいわい、とてもしっくりと来る感触を受け、さいわいでした。
使い込んでいきたいなあ、と思っています。
by ナツパパ (2015-02-04 11:43) 

ナツパパ

Inatimyさん。 
お見舞いありがとうございます。
以前のような無理が利かない、と知るのは寂しいことですが、こう言うのは個人個人で違いますので、
自分の身体はこうなんだなあ、と知ることが出来ただけ、良かったのかも知れません。
頭ではまだまだいける、と思っていても、身体でもうそろそろ、と教えてくれたのでしょうね。

>レンズ沼の底には、きっとお宝が眠っているはず♪
なんて素敵なお言葉なのでしょう。
以後座右の銘とさせていただきたく。
突き詰めていくと先には幸せが...と思いますし...いえ、そう信じます(きっぱり)
by ナツパパ (2015-02-04 11:48) 

ナツパパ

でんさん さん。
お見舞いありがとうございます。
たしかにそうですよね。
好きなことをしているときは愉しいですし、病気のことも忘れてしまいます。
そういう日々が、直りを早める一助になるように感じますねえ。
医師は、この先もずっとつきあう病気だから、気を長く、そして暮らしに取り入れてしまって、
とアドバイスしてくれます。
そうやってつきあう智恵が大切なのだろうなあ、と思います。
by ナツパパ (2015-02-04 11:51) 

ナツパパ

駅員3さん。
お見舞いありがとうございます。
あ、NIKON1 V2をお買いになったのでしたか。
小型軽量、そして高性能の良いカメラですもよねえ。
あのカメラでしたら日常持ち歩くのにぴったりなサイズと思います。
わたしはマイクロフォーサーズを主に使っているのですが、V1より大きくて、
さすがに鞄に入れて、というわけに行かないのは残念です。

by ナツパパ (2015-02-04 11:55) 

ナツパパ

okin-02さん。
モリガメさん。
gopさん。
tweet_2さん。
gillmanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-04 11:56) 

ナツパパ

arail206さん。
リックさん。
ぼんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-04 11:57) 

suzuran6

体調崩されていましたか、私もなのですが、やはり使い古した体は定期点検を怠らずに整備してゆかなければいけないですね。

レンズ沼にずぶずぶですか・・・最近ブログではアップしておりませんが、足元がぬかるんできております(笑)
でも、いいレンズは写真の出来上がりに「深さ」が加わって来る様でいいですよね。
by suzuran6 (2015-02-04 12:07) 

hatsune

ウツウツしてたら、病気じゃなくても具合が悪くなってくるし
気分転換、必要ですよね(*^_^*)
忘年会、新年会も一段落して、食生活も落ち着いた頃とお見受けしますし、
今日は立春なので、これから暖かくなって、お散歩日和、撮影日和が続くと
気分も変わって、体調も好転しそうですね♪
ただ、明日は雪だそうですし、花粉というイヤ~なヤツも待ち構えていますが……ああ、花粉のことは忘れておきましょう(^^;
今年は少ないといいな~。
by hatsune (2015-02-04 13:03) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
あらら、体調不良ですか、お大事に。
僕は高血圧・高血糖・コレステロール・尿酸値の薬を
服用していますが、自覚症状は何もありません(*´∇`*)

僕は先月新しいカメラ(ソニーα7Ⅱ)を買ったのを
きっかけに、第二次レンズ沼地獄に溺れています。
by johncomeback (2015-02-04 16:51) 

(。・_・。)2k

白髭神社ですね東四つ木に行かれたんですね
僕のデザインした前の家が最後のから
2番目の写真に写っています
ちょうどペンギントイレのクチバシの辺りに見えるのが
僕の住んでた家です

by (。・_・。)2k (2015-02-04 17:20) 

hypo

体調を崩されていたそうで、もう大丈夫なのですか?
綺麗な写真ですね、カメラは以前から欲しいと思っているのですが、凝り性のためナツパパさん状態になりそうで…、手を出してはいません。
でも欲しいんだよな~。
前回の記事で10年目だったのですね、すごいすごい(^^)/

by hypo (2015-02-04 17:32) 

旅爺さん

ご希望の品が買えたら嬉しくなって成人病も何処かへ吹っ飛んじゃいましたね。試し撮りも忙しいでしょう。
by 旅爺さん (2015-02-04 17:48) 

たくや

体調どうですか?
レンズ沼から這い出た方、私は知りません(笑)
by たくや (2015-02-04 18:30) 

viviane

お体お大事にして下さいね
うちの息子は全快しました^^若さも有りますが、元々丈夫なので・・
病気一つした事が無いし受験を控えてるので、無理矢理点滴を打ったのが良かったのかもしれません
ストレスだったのかも・・男の子は繊細ですものね・・

by viviane (2015-02-04 19:45) 

hima

お見舞いniceを
by hima (2015-02-04 20:06) 

gardenwalker

こんばんは
体調戻られつつあるという事で何よりです。
レンズ買われましたかー!!
35ミリ換算の30ミリくらいって使い勝手いいですよね
私もDXフォーマットに20ミリの単焦点つけて散歩します
寄ったり引いたりするのって楽しいですよね!
by gardenwalker (2015-02-04 22:41) 

くまら

くれぐれもご自愛ください
by くまら (2015-02-04 23:37) 

prin4795

気分転換。元気付け、
勝手な理由付け~いいじゃあないのう~

元気に成るのなら♪
安いもんですよ。

作品も素晴らしいし、
素人目にも、違う!!
と親しくもないのに、勝手なことを申し上げて…
気持ちがだいじです、これ実感。
by prin4795 (2015-02-05 00:40) 

あおたけ

体調の方はいかがでしょうか?
趣味品のお買い物は気分転換になって、
いいのではないでしょうか(^^)
新しく買われたレンズでのお写真、
単焦点らしいボケ味がいい感じですね〜♪

先日、馴染みのブロガーさんと万世橋を訪れ、
前記事の「挟まれる幸せ」を体験してきました(笑)
by あおたけ (2015-02-05 09:43) 

aloha

病は気から、と言いますから、
気分の上がるお買い物をされるというのも、良い治療法ですね(^^)
私も今度、試してみよう♪
by aloha (2015-02-05 11:52) 

めい

欲しいものを買う時の理由付けは大事です(笑)
体調も良くなり町歩きも楽しくなりステキな写真を撮れたのですから
最高の理由付けでしたね♡



by めい (2015-02-05 12:47) 

空の Ray

お大事になさってくださいね。
元気になりそうな方法です^m^
私も 同じレンズ、みてました。
買おうとしてみているとワクワクしますね♪
by 空の Ray (2015-02-05 17:05) 

てんてん

体調 良くなってるんですね
よかった♪
完治するまでお大事にされてくださいね^^
by てんてん (2015-02-05 22:03) 

さる1号

使いやすそうなレンズですねぇ
沼、深そうですね^^
自分もシングルフォーカスが欲しいな・・・・ずぶずぶずぶ・・・・
by さる1号 (2015-02-06 02:12) 

ナツパパ

suzuran6さん。
レンズって様々な種類が出ていますから、見ていくとどれも欲しくなってしまい困ります。
さらには、デジタルになって価値の下がったとみられていた昔のレンズも、
各種アダプターのおかげで使えるようになって、さらにレンズの選択幅が広がりました。
レンズ好きの目から見ると天国のようですけれど、天国で愉しむにはそれなりの対価も必要で(笑)
それにしても、買い始めるとどんどん嵌っていくのを「沼」と名付けた方の洞察力には、
いつも感心感嘆してしまうばかりです。
suzuran6さんはまだ足元がぬかるむ状態ですとか、今なら引き返せます、と申し上げたく(笑)
わたしなど、もう首まですっぽりとはまってしまい、いよいよ抜け出せなくなってしまいましたです。
by ナツパパ (2015-02-06 08:59) 

ナツパパ

hatsuneさん。
昨日の雪は結局たいしたこともなく、いささか拍子抜けというか、なんというか(笑)
...そんなことを言っていると、あとでドカンと...になりそうで怖いところですけれど(笑)
体調の方は、食事の見直しとかお薬とかでずいぶん持ち直してきました。
ほとんど元通りと言っても良いかもしれません。
...が、油断大敵、と医師も言いますし、生活でハメを外せることは難しくなりそうです。
なんだかつまらないなあ、と言ってしまうわたしは、まだ煩悩が残っているのでしょう。
でも...煩悩あっての人生...なんだけどなあ...うーむ。
by ナツパパ (2015-02-06 09:04) 

ナツパパ

johncomebackさん。
お見舞いありがとうございます。
そうでしたか、johncomebackさんも各種のお薬を服用されているのですね。
わたしも今、数種類の薬を服用中で、これからも薬からは縁が切れないようです。
そういう歳になってきたのかも知れませんね。

ソニーのフルサイズカメラ、良いですよね。
わたしも欲しいなあ、と価格コムを見つめていましたっけ。
ただ、街歩きにフルサイズカメラがどうも大きくかんじられて...
持ってしまえばさほどではないのかも知れないのですねえ。、
by ナツパパ (2015-02-06 09:08) 

ナツパパ

(。・_・。)2Kさん。
あ、あの家、2Kさんのデザインなのでしたか。
とても素敵な家ですね。
公園が前になって日当たりも良さそう!!

この日歩いたのは、京成線四ツ木駅の北と南、とくに東四つ木の街でした。
昔ながらの雰囲気が残っていて、住みやすそうな街、良いところでした。
道路が、それこそ毛細血管のように入り組んでいて、そこを歩いていくのは、歩きの醍醐味です。
立石から四つ木にかけて、また行きたいなあ、と思っているところです。

by ナツパパ (2015-02-06 09:13) 

ナツパパ

hypoさん。
お見舞いありがとうございます。
医師の手当てと薬のおかげで、ほとんど以前同様になりました。
ただし、薬の力でもあるので、去年のような愉しい忘年会暮らしは出来そうもありません。
それを思うと、ちょっと残念ですが、まあ、そういうものなのでしょうね。

デジタルになってカメラの世界は年単位で性能が良くなっていきます。
それを考えると、いつカメラを買うか決めるのはとても難しそうです。
今は、携帯電話に付いているカメラも性能が上がっていて、普段の記録はそれで十分と
思ってしまえるほどですものねえ。
息子のiphone6についているカメラが、あんまりきれいに撮れるので、口あんぐりのナツパパです。
by ナツパパ (2015-02-06 09:19) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
そうなんですよ、すっかり元気になりました。
買おうかどうしようか悩む→さらに悩む→使っている自分の姿を妄想→買おうと決める→買った→使う...
...そのすべての段階が、今思い返すと愉しい時間なのでした。
それで、気分も変わって体調も良くなったことを考えますと、レンズ代も安いか、と(笑)
このレンズ、すっかりお気に入りになりました。
by ナツパパ (2015-02-06 09:23) 

ナツパパ

たくやさん。
お見舞いありがとうございます。
体調はだいぶ良くなって、以前同様に暮らしております。
薬とのお付き合いはずっと続いてしまいそうで、そこは残念なところですけれど。

>レンズ沼から這い出た方、私は知りません(笑)
ううむ、たしかに、わたしも会ったことないですねえ(笑)
わたし自身も、ここまで嵌り込んでしまうと、もうこれは抜け出すことは出来そうもなく...
これはもう行くところまで行っちゃえ←悪魔の囁き、ここまでで留めておけ←天使の助言...
あ、悪魔と天使、反対かも知れませんが(笑)、レンズとの愉しい付き合いはこれからも続いていきそうです。
by ナツパパ (2015-02-06 09:28) 

ナツパパ

vivianeさん。
お見舞いありがとうございます。
息子さん全快、なによりです。
わたしの息子を見ていても、この時期は心が不安定になりやすく、そうなると、
身体もまた不安定になってしまうことがありますので。
仰るように、男って、そういう点妙に繊細なのでしょうね。
なにはともあれ、万全で戦いに望めるのは良かったですね。
吉報をお祈りしております。
by ナツパパ (2015-02-06 09:31) 

ナツパパ

himaさん。
お見舞いありがとうございます。
おかげさまで、なんとか以前と同じような暮らし迄回復できました。
あとはもう、病気と付き合いながら、という生活になりそうです。
大事に至らずホッとしています。
by ナツパパ (2015-02-06 09:33) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
お見舞いありがとうございます。
今回初めて30mmレンズを使ってみて、使い勝手の良さに驚いています。
仰るとおり、このあたりの焦点距離は、寄っても引いても使うことが出来て、
さらに、超広角レンズに比べると歪みも少なく、それも助かります。
わたしはライカ版換算18mmといった超広角レンズを常用して街歩きをしてきましたが、
このレンズを使ってみて、もう少し狭い画角のレンズも良いものだなあ、と知りました。
新しく発見できることは愉しいことで、街歩き他に重宝しそうです。
by ナツパパ (2015-02-06 09:38) 

ナツパパ

隊長さん。
sarusanさん。
lamerさん。
ENOさん。
miataさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-06 09:40) 

ナツパパ

momoさん。
comomonさん。
winona-0725さん。
arashiさん。
rezareさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-06 09:42) 

ナツパパ

たかおじーさん。
mayuさん。
アジアンキャッツさん。
gardenwalkerさん。
フジトモさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-06 09:43) 

sevensea-south

お体大丈夫ですか?
好きな事をやってるのも薬の一つですね♪
by sevensea-south (2015-02-06 16:48) 

ナツパパ

くまらさん。
お見舞いありがとうございます。
医師のおかげと食事管理を少し頑張ったおかげでしょうか、体調も戻ってきました。
あとは、この状態を維持していくことですが、これが難しいんですよねえ。
ほら、お付き合いとか寄り合いとかあって、そこではお酒...になるものですから。
カミさんは、そういう会は断っちゃえば、といいますが...うーむ。
by ナツパパ (2015-02-07 09:43) 

ナツパパ

prin4795さん。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
今回、こうやってレンズを買い求め、それを使って写真も愉しめて、本当に気分転換になりました。
自分の好きなことがあると、それに関わることが、いかに元気付けになるかを知りました。
趣味の持つ素敵なところだなあ、と思いますねえ。
今週末は、カミさんのコンサートがあって、それを聞きに行く約束があるのですけれど、
その折カメラを持っていき、あちこち写真を撮ってみようと目論んでいます。
...なにかネタにならないか、という下心付きで(笑)
by ナツパパ (2015-02-07 09:48) 

ナツパパ

あおたけさん。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
萬世橋の店、お出でになったのですね。
愉しんでいただけたようで、わたしも嬉しいです。
わたしもまた行きたいなあ...春になったら、と狙っている所なんですよ。

30mmレンズは、Panasonicの製品なのですが、LEICAもからんでいるためか、
出来てくる写真はしっとりとした色合いで、それが気に入りました。
パナライカ、という名前もあるそうですが、値段以上の実力と思います。
by ナツパパ (2015-02-07 09:58) 

ナツパパ

alohaさん。
お見舞いありがとうございます。
そうなんですよね、気分が下がっていると、なにをしても上手くいかなかったり、
また、その前に、なにかしようという気持ちも無くなってしまうように思います。
今回は、医師のおかげ、そしてこの気分転換のおかげもあって、前向きな気持ちで
治療を受けることが出来ました。
...ワタシは?という声がどこからか...そうでした、カミさんの助けもまた本当にありがたかったです。
by ナツパパ (2015-02-07 10:01) 

ナツパパ

めいさん。
たしかに、自分自身に納得できる理由がないと、もう一歩が踏み出せなかったと思いますねえ。
それが、たとえ強引であったり牽強付会であっても(笑)、そうして買うことが出来たレンズ、
手に入れて気分がずいぶん明るくなりました。
実際使ったら、使い勝手も出来てくる画像も、どれも良い出来映えで、嬉しいことです。
わたしにとって、街歩きには必須の一本になるように思います。
by ナツパパ (2015-02-07 10:05) 

ナツパパ

空のRayさん。
お見舞いありがとうございます。
あ、空のRayさんも、このレンズご覧になってましたか。
わたしはずっと関心があったわけではなくて、ふと、手にとって、面白そうだなあ、と感じたのでした。
その、いわば直感のようなものが、今回は大当たりで、嬉しいことです。
...大外れでがっくり、という確率も、わたしの場合結構高いものですから(笑)
これからも大切に使っていきたいレンズになりました。
by ナツパパ (2015-02-07 10:08) 

ナツパパ

てんてんさん。
お見舞いありがとうございます。
はい、おかげさまでなんとか日常生活は普通に戻りました。
あとは、検査結果を平常値に戻したいところですけれど、それは時間がかかり、
いろいろと治療他がんばりが必要なのですとか。
運動が良い、ともことですので、医師からも街歩きを進められました。
...それなら得意技(笑)、春から頑張ります!!
by ナツパパ (2015-02-07 10:24) 

ナツパパ

さる1号さん。
そうなんです...深い深い、底なしの沼なんですよ、きっと。
わたしなど、もう首あたりまですっぽりと浸かってしまっています。
抜け出すのはもう無理でしょう...そう、無理なんだ...いっそ突き詰めよう...
...財政破綻...某G国化か...カミさんによる緊縮命令...反抗...鎮圧...
こうなる予感妄想が、一瞬頭をよぎりますです(笑)
さる1号さん、そんなわたしはどうしたらいいのでしょう(笑)
by ナツパパ (2015-02-07 10:32) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
お見舞いありがとうございます。
薬や食事管理のせいか、なんとか日常生活はいつも通りに戻ってきました。
カミさん共々ホッとしているところです。
今回は、もう暴飲暴食はやめてね、という身体からの要求なのでしょう。
気をつけて行かなきゃなあ、と思っています。
by ナツパパ (2015-02-07 10:37) 

ナツパパ

caverunaさん。
minsukeさん。
司馬亮さん。
あとりえSAKANAさん。
いっぷくさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-07 10:39) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
wattanaさん。
ネオ・アッキーさん。
doudesyoさん。
newsboxさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-07 10:41) 

ナツパパ

enosanさん。
MONSTER ZEROさん。
sora_pさん。
mwainfoさん。
素人写真さん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2015-02-07 10:43) 

ナツパパ

ffmlさん。
sabuchanさん。
nyonyoさん。
さらまわしさん。
himakkoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-07 10:44) 

ナツパパ

二郎三郎さん。
げいなうさん。
oink!さん。
fumikoさん。
burubonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-07 10:46) 

ナツパパ

tarouさん。
Ctuまことさん。
ryo1216さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-07 10:48) 

なかせ

体調良くなってるのですね~
安心しました!
イヤイヤ。気分転換は必要ですよ☆
by なかせ (2015-02-07 15:41) 

さとし

なんだか勇気を頂いた気がしますよ。
私も、、、、、
by さとし (2015-02-07 21:14) 

ばー助

体調回復傾向とのこと、良かったです☆

こないだやっと携帯カメラからコンデジに変更しましたが、いずれは、一眼を買いたいなと思ってます。一眼もってると、やっぱりたくさんのレンズがほしくなるのかしら(^_^;)
by ばー助 (2015-02-08 17:28) 

ふゆん

病気って知った瞬間どっと落ち込んでしまうけど
大好きなカメラやレンズでテンションあがってくると
どんどこ元気が出てきていいと思うですよー
カメラとレンズ買って大正解と思います☆(・∀・`)
by ふゆん (2015-02-09 01:51) 

prin4795

ナツパパさま、
prinと申します。

そちらさまがらみで
記事を書いているので
厚かましいのですが
陶磁器を見ていただけませんか

お暇なときにでも、すみません。
by prin4795 (2015-02-10 13:15) 

ナツパパ

なかせさん。
お見舞いありがとうございます。
なんとか体調も回復してきまして、食べるモノの規制も緩やかになってきました。
そうなると、あれこれ食べたくなっちゃうのが、わたしの悪い癖なんです。
ここは我慢だよ...といっているカミさんが、イタリアン食べたいわ、などと誘うんですよねえ。
鬼嫁...とつぶやいたところです(笑)
by ナツパパ (2015-02-10 15:10) 

ナツパパ

さとしさん。
お見舞いありがとうございます。
お気楽なことばかり書き散らしている拙ブログですが、
読んでいただき、元気になっていただけたら本当に嬉しいです。
さとしさん、あれほど運動されてお元気、と拝見していましたが、
なにか気がかりなことがおありなのでしょうか。
何事もなくお元気でお過ごし下さいますよう。


by ナツパパ (2015-02-10 15:13) 

ナツパパ

ばー助さん。
お見舞いありがとうございます。
なんとか体調も戻って参りまして、ホッとしているところ...
...に花粉症です(涙)...でも、双方が一緒にならなくて良かったね、とカミさんが言います。
たしかになあ、と少し元気になりましたっけ。

一眼レフカメラには、超広角から超望遠まで、様々なレンズが揃っています。
肉眼では見られないような世界が写真で撮せるのは、レンズの魅力と思います。
そういう魅力に、一度嵌ってしまうと...ずぶずぶずぶ(笑)
どうかくれぐれも気をつけてくださいね。
by ナツパパ (2015-02-10 15:17) 

ナツパパ

ふゆんさん。
お見舞いありがとうございます。
そうなんですよねえ、病気って気分的なところで病状が左右されることも多い、と思います。
今回、わたしの場合は、手術が必要なほどシリアスなモノではありませんでしたので、
気分的に前向きになったことが、少しは病状の回復に繋がったかな、と思っているんですよ。
レンズ買って良かったなあ、と思います。
病気になったのは残念ですけれど、悪いことばかりではなかった、というのが救いでした。
by ナツパパ (2015-02-10 15:20) 

ナツパパ

prin4795さん。
お知らせありがとうございます。
記事、拝見しました。
prin4795さん、器がお好きなんですね。
わたしも、そしてカミさんも器が大好きで、ご多分に漏れず、収納はもはや満杯です(笑)
それでも、こうやって店に行ってしまうと、つい買ってしまう...これもまた病気の一種なのかもしれません。
東京にお出でになる機会がありましたら、ぜひ「千鳥」にいらしてみてください。
店主はたしか九州の出身と聞きましたので、話が合うように思います。
見るだけでも歓迎してくれますよ...ぜひ(...煽ってますね、わたし 笑)
by ナツパパ (2015-02-10 15:23) 

ナツパパ

風船かずらさん。
たくさん。
yamさん。
soraさん。
きゅーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-10 15:25) 

ナツパパ

りかの配偶者さん。
ねじまき鳥さん。
akihiro-sさん。
LoveBeerさん。
matsukatさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-10 15:26) 

ナツパパ

テリーさん。
macharunさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-11 17:13) 

ナツパパ

nachicさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-11 20:06) 

ナツパパ

tasuchanさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-18 11:30) 

ナツパパ

いっぷくさん。
銀座からーすさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-19 11:47)