SSブログ

ひと廻りの記念に [カメラ]

 

 

    49.jpg

 

 11月初旬、北海道に旅行したとき、わたしはCanon S110というカメラを持っていった。

 そのカメラは、コンパクトカメラでありながら、好ましい色合いの鮮明な画像を作り出すのだった。

 それまでCanonのカメラにはほとんど縁の無かったわたしは、この旅行で、Canonのファンになってしまったのである。

 

 そうなると、コンパクトカメラではガマンできず、レンズ交換式のカメラが欲しくなってしまうのが、わたしの悪癖。

 で、Canonの販売する各種一眼レフカメラのカタログを眺める日々が続いたのだった。

 

 すると、ある日、Canon EOSMの新型が発売される、というニュースが流れた。

 EOSM2という新型カメラは、各所に改良が為されているものの、センサーも画像処理エンジンも旧型EOSMと同じ。

 それならば、わたしには旧型EOSMで十分だし、新型が発表されてきっと安くなる(...筈)と皮算用した。

 

 それで、某日、新宿「ヨドバシカメラ」に赴き、馴染みの店員嬢と交渉の末、めでたくEOSMを手に入れたのだった。

 ...皮算用したほどは安くならなかった...のは無念だったけれど。

 今回のカメラ、ボディーは赤にした。

 なにを隠そう、わたしは1954年生まれで、今年2014年には60歳、還暦となるので。

 

 

 

    50.jpg

 

 さて、ボディーは旧型を選んだけれど、レンズは大いに奢った。

 Canon EF-M11~22㎜ F4~5.6 IS STMという長い名前のレンズである。

 

 このレンズは、ライカ版カメラに換算すると18~35㎜相当の画角になる。

 かなりの広角ズームレンズなのだが、わたしは広角レンズが好きで、街歩きでは、こういうレンズを重用しているので。

 さらには、レンズとボディー併せて485gという重さ(...軽さ、かな)も、なかなかよろしい。

 

 昨年末から、友人との街歩きに使っている。

 小型軽量のカメラセットは、街歩きにはピッタリで、出てくる写真の色合いもまた、S110と同じ雰囲気なのだった。

 このカメラとレンズで撮った写真を何枚かご覧いただこうか、と思う。

 ...すこし濃い目の、若干人工的な雰囲気の色合いは、賛否があると思うけれど。

 

 

      ◇   ◇   ◇

 

 

 

    51.jpg

 

 

    52.jpg

 

 

    53.jpg

 

 

    55.jpg

 

 

    54.jpg

 

 

 

 さてさて        

 

 わたしと妻は同い年で、ということは、わたしが還暦なら、敵もまた...という次第。

 同年の知人友人は、家族で「還暦祝い」をしたり、還暦を記念しての贈り物をしたり...だって。

 

 ...どうしようか...わたしたちで贈り物を交換するのなら、いっそ止めにしない、と妻がいう。

 それもそうだね、と話が纏まり、それぞれで、自分の記念を買い求めることになったのだった。

 で、わたしは、このEOSM+11~22㎜というわけであります。 

 

 ...昨年までだったら、半年に一度、カメラを持ってくる爺さまがいたんだけどなぁ...


nice!(124)  コメント(121) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 121

コメントの受付は締め切りました
めぎ

還暦、おめでとうございます!
赤いカメラ、素敵ですね~♪
お気に入りのカメラとレンズがあると、お散歩も楽しくなるでしょう。
カメラのお下がりの習慣が無くなって、お淋しいでしょうね。
でも、カメラを買いたくなる気持ちはしっかり引き継がれていってて、きっとお父様は微笑んでいらっしゃると思います。
by めぎ (2014-01-28 07:42) 

あおたけ

今年、還暦をむかえるとはおめでたいですね〜。
でも、記事を読んでいると、もっとお若く感じていました(笑)
還暦の記念に「赤いEOS-M」とは、これまたオシャレ!
このカメラは私のまわりでも使っている方が多くて、
とても評判がいいようです(^^)
新しいカメラを手にすると、
これからますます街歩きが楽しくなりますね☆
by あおたけ (2014-01-28 09:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり軽量コンパクトで高性能がうれしいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-28 09:18) 

北海道大好き人間

ご夫妻で還暦を迎えられるとのこと、おめでとうございます。

気がつけば、来年は私の年代(丁未・戊申)が年男・年女ですし、次の午年(2026年)は「丙午」が還暦です。
私の年代が還暦を迎えるまで13年ありますが、多分、あっという間にその時を迎えそうな気がします。
2020年東京オリンピック組織委員会の初会合でも「『まだ6年もある』ではなく『あと6年しかない』」という発言がありましたが、まさにそんな感じではないでしょうか。

by 北海道大好き人間 (2014-01-28 10:37) 

アルマ

御夫婦の還暦、おめでとうございます(#^.^#)

歳をとるごとに時間が早く流れていきますね・・・還暦まで私はまだまだですが、あっという間なんだろうなぁ(^_^;)

私も赤いカメラを使ってますが、こんなに高機能じゃありません( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-01-28 11:27) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

還暦おめでとうございます。わたしは一回りまえに迎えました。妻からの還暦祝いは、「出てってよ!」でした。こんなうれしいことはありません。「これで自由になれる!」 と・・・・。
 それにしてもいいカメラを手に入れましたね。老後は結構長いのでバッチリ記録を撮ってください。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-01-28 11:57) 

MORIHANA

還暦、おめでとうございます!!

記念に紅いボディのにぅカメラとは、
お洒落ですね!! しっかり元をとるまで
使い倒すべく、お散歩に勤しんでください。
これで次の大台まで健康間違いなしです。
うーん、良い買い物です。
あ、でも飽きたら、私が代わりに使います(w

奥さまは何をお求めになられたのでしょうか⁇
by MORIHANA (2014-01-28 12:22) 

tooshiba

素敵なカメラをお求めになりましたね。

腕利きのナツパパさんの良き相棒として、末永く活躍してくれることを願います。(^_^)b
by tooshiba (2014-01-28 13:03) 

engrid

還暦おめでとうございます
ますます、街歩きが楽しくなるカメラにレンズ
良い道連れが出来ましたのね、、うらやましいです
by engrid (2014-01-28 16:49) 

suzuran6

還暦おめでとうございます。
赤いカメラいいですねぇ~。
街歩きに広角系はいいですよね。
私も狙っているのはあるのですが、もうひとつの趣味の出費が激しくて・・・

by suzuran6 (2014-01-28 19:16) 

yayu-chang

Newカメラ購入&還暦おめでとうございます^^

私もカメラレンズは広角を使うことが多いです。
って言うか、殆ど広角レンズしか使っていませんw
地元のイベントの時のように被写体に近づけないときに仕方なく望遠レンズを使うくらいです^^;

パパさん、還暦だなんて俄かには信じられません^^;
アラフォーからアラフィフくらいかな?って思ってましたぁ~^^;
by yayu-chang (2014-01-28 19:21) 

ナツパパ

めぎさん。
ありがとうございます。
18㎜~35㎜という範囲の広角ズームレンズは、最近各社が自社ミラーレスカメラ用レンズ
で出していましてね、ちょっとしたブームのようです。
わたしは広角レンズが好きですから、こういうレンズはホントありがたいです。
旅行などにはこのレンズ一本で間に合うかも、なんて思います。
by ナツパパ (2014-01-28 19:30) 

ナツパパ

あおたけさん。
ありがとうございます。
このカメラは、Canonが唯一出しているミラーレスカメラで、小型軽量、
街歩きにはピッタリだなあ、と思います。
ただ、動いているものや暗い所などは苦手のように感じました。
わたしは街並みや神社狛犬など、動きの少ない被写体を写すことが多いので、
このカメラで十分、と思っています。
18㎜始まりの広角ズームにブレ防止がついているのもありがたいです。
by ナツパパ (2014-01-28 19:35) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
そうなんですよ、小型軽量で、かつきれいな画像が撮れるカメラなので、
これは良いカメラに出会ったな、と思っています。
...でもね、わたし、他にも小型軽量のカメラを持っていましてね、たとえば
SONY NEX-6とかOLYMPUS MD-5とか、ほかにもPanasonicとか...
ちょと持ちすぎ...なんて友人にも言われてる身なんです。
でも、このカメラ、大切に使います!!
by ナツパパ (2014-01-28 19:40) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
ありがとうございます。
同い年の夫婦なので、若い頃の話や昔話がほぼ一致したり、価値観が似ていたり、
それは、暮らしていてとても楽でした。
でも、そろそろ老いが近づいてきますとね、同じように夫婦で老いを迎えるのか、
と、ちょっと心配をしているところです。
世話を掛けないように、お互い元気で行こうね、といっている所なんですよ。
by ナツパパ (2014-01-28 19:44) 

ナツパパ

アルマさん。
ありがとうございます。
60歳とか還暦とか、まるで実感が湧いてこないのですけれど、
現実にその日は近づいてくる訳でして...うーむ。
わたしなど、息子が産まれてからはあっという間の20年だったように思います。
これからの20年もあっという間なのかなあ、とちょっと顔が引き攣っている所なんですよねえ。
by ナツパパ (2014-01-28 19:47) 

ナツパパ

ryo1216さん。
やってみよう♪さん。
tochiさん。
hanamuraさん。
enosanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-28 19:48) 

ナツパパ

暁烏英さん。
ありがとうございます。
大先輩からお祝いをいただき、とても嬉しいです。
今年は、会社勤めの友人が多くリタイアとなり、第2の生活を始めます。
仕事を勤め上げた安堵とこれからの人生と、皆、大変そうですね。
わたしは自営業なので、もう少し世間とお付き合いさせていただこうかな、
と思っているんですよ。
by ナツパパ (2014-01-28 19:53) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
ありがとうございます。
還暦といっても実感が湧かず、ふとカミさんに聞いたら、ワタシも同じよ、
なんて言いましたので、なんとなくホッとしているところです。
これからも、脳天気な夫婦で行くのだろうなあ、と苦笑が浮かんでしまいました。
このカメラの赤は、記事よりすこし深みがあって、いい色合いです。
それも、このカメラを買い求めた一因でしたでしょうか。

>奥さまは何をお求めになられたのでしょうか⁇
それがまだらしいんですよね。
熟慮を重ねている風情で、足りなかったらお願いね、だなんて言います。
とても恐ろしいことです(汗)

by ナツパパ (2014-01-28 19:58) 

ナツパパ

tooshibaさん。
小型軽量で持ち運びが楽なカメラなんです。
街歩きにはピッタリで、良いカメラに出会えました。
Canonさんには、もう少し交換レンズを増やして欲しいなあ、などと願いもありますけれど、
とりあえずは、今付けているレンズで満足しています。
by ナツパパ (2014-01-28 20:01) 

ナツパパ

engridさん。
ありがとうございます。
そうなんですよ、けっこう広く撮れるレンズを一緒に買いましたので、
街歩きのときなど、被写体全体を撮ることが容易になりました。
逆に、望遠系には弱いのですが、それはまあ仕方ないかなあ、と思っています。
このカメラを持ち歩くときは、S110も一緒に持つことが多く、S110は望遠側で、
120㎜まで行きますので、そちらを使って補っているんですよ。
by ナツパパ (2014-01-28 20:06) 

ナツパパ

suzuran6さん。
ありがとうございます。
このカメラには、交換レンズが三本しか出ていません。
アダプターを付けると、Canonのレンズほとんどを付けることが出来るそうで、
Canonを使ってきた方は便利だろうなあ、と思いますねえ。
わたしには、ほぼはじめてのCanon、この広角レンズだけでも十分愉しめています。
by ナツパパ (2014-01-28 20:09) 

ナツパパ

yayu-changさん。
ありがとうございます。
あ、yayu-changさんも広角をお使いなのですね。
わたしも街歩きのときは広角レンズばかりなんです。
写真を撮るとき、、その場所の一部を切り取るよりも、
広く全体を撮して、その場の雰囲気を写し撮りたい、と思っているので。
このレンズ、一番広角側は、一昔前でしたら超広角と言われるほどの画角なので、
画像が歪んだり画が流れたり、と苦しいところもあります。
そこを欠陥と捉えるか味わいと捉えるか、でこのレンズの評価も違ってくると思います。

>パパさん、還暦だなんて俄かには信じられません^^;
わたし本当に脳天気なお気楽ものですので、年相応に思われること少ないんですよねえ。
70過ぎて...いや、80過ぎて、ようやく年寄り風になっていくのかも知れませんねえ。
by ナツパパ (2014-01-28 20:16) 

ma2ma2

今までCanonのカメラって使った事が無いです(^^)
フィルムの時はOLYMPUSの一眼で、コンパクトカメラは富士フイルム、デジ一はNikonとCanonが1回もありません(笑)
by ma2ma2 (2014-01-28 20:16) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
メルシオさん。
teftefさん。
sugoimonoさん。
zuckyさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-28 20:17) 

ナツパパ

stellariaさん。
遠霞(とおがすみ)さん。
ねじまき鳥さん。
makimakiさん。
きゅーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-28 20:19) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
おおっ、わたしとほぼ同じです。
わたしは、フィルムカメラのときはNIKON一筋でした。
デジタルになってからはOlympusをずっと使ってきましてね、
おなじ3/4のPnasonicも使ってきたんです。
そのあとは、もう、何が何だか分からないくらい、いろいろなカメラを使い散らしていますけれど(笑)
でも、ふしぎなことに、Canonはほぼ初めてなのでした。
使ってみると、なかなか良いカメラで、色合いも好きで、買って良かったと思っています。
交換レンズが少ないことがちょっとなんですがね、あればあったでレンズ沼...
それも困ったことですし(笑)
by ナツパパ (2014-01-28 20:23) 

YAP

赤いボディと黒いレンズが合いますねえ。
これは街歩きも楽しくなりそうですね。
実は私も広角レンズは...
その話は近いうちに。
by YAP (2014-01-28 21:33) 

hypo

ナツパパさんも還暦ですかおめでとうございます!
娘から大学に合格したらデジイチを買ってほしいと言われています。
う~ん、懐具合が…。
今のカメラって高いのですよね…。
by hypo (2014-01-28 21:36) 

song4u

何を隠そう(隠してませんが ^^;)、ぼくもあと1ヶ月半で還暦であります。
還暦祝いとか赤いちゃんちゃんこ等は、謹んでご遠慮申し上げております。

思えば、あっという間の60年でしたね。
・・・でしょ?(笑)
by song4u (2014-01-28 21:41) 

Inatimy

♪ ご夫婦揃っての還暦おめでとうございます♪
60年頑張って歩んできた記念の赤いボディーがカッコいいです。
赤いスポーツカーの写真で〆るのも、さすが。
ブログで新しいカメラで撮影された写真を拝見し、
私もそのカメラを買ったかのように楽しませていただいてます。 
還暦になったら・・・私は何を買おうかしら。
by Inatimy (2014-01-28 21:50) 

小肥り

還暦か・・・10年前だなあ・・・(シミジミ)
吾輩は古希なり。
なにか文句あるか。
by 小肥り (2014-01-28 23:34) 

駅員3

素敵な武器をゲットされましたね。
これから多用されるのでしょうか、作品が楽しみです。

赤いイタ車・・・・素敵です(^^)
by 駅員3 (2014-01-29 08:13) 

harry

ナツパパさん、おめでとうございます。
自分は東京オリンピックの年生まれですので、ちょうど10年先輩ですね。記事を拝見した時に感じられるナツパパさんの物事の受け止め方がとても若々しく思っていました。思うのですが、頭で考えて歳相応に振る舞わないと...なんて思うと老けこんでしまうのも早いような気がします(笑)。
精密な機械って黒光りしていたり金属の磨かれた表面が似合ったりもしますけれども、赤という色は独自の深さと強さがあって良いですよね。自分も深い赤のオートバイを選んで良かったなぁ、なんて思っているんです。EOS Mのボディのデザインにとてもよく似合っていますね。
by harry (2014-01-29 10:28) 

hatsune

ナツパパさん、奥さま、還暦おめでとうございます。
お祝いに赤いカメラってオシャレですね~(*^_^*)
最後の赤い車も還暦のお祝いでしょうか?
by hatsune (2014-01-29 16:40) 

トリバン

私も同じ理由でこいつを買うか検討してました。(笑)
今のKissのレンズが流用できますしね。
結局、やめましたが、、、。
by トリバン (2014-01-29 18:33) 

ナツパパ

YAPさん。
この色の組み合わせは、実際手に取ったとき、ああ良いなあ、と思いました。
カメラのデザインにもよりますが、EOSMは赤が似合うデザイン、と思います。
ややっ、YAPさんも広角レンズを...これは楽しみですねえ。
by ナツパパ (2014-01-29 20:00) 

ナツパパ

hypoさん。
おおっ、お嬢さん、今年受験なのですね。
インフルエンザが流行っている様子...くれぐれもお身体ご自愛下さいますよう。
めでたく、お嬢さんの望みが叶いますように!!

>今のカメラって高いのですよね…。
そうなんですよねえ、とくに一眼レフカメラですと、それなりのお値段が。
それでも、入門タイプのものですと、さほどまでにはならないように思います。
今のカメラ、たとえ入門タイプであっても高性能ですから、侮れません。
CPでいうと、そちらの方が高いように思いますねえ。
by ナツパパ (2014-01-29 20:05) 

ナツパパ

song4uさん。
>思えば、あっという間の60年でしたね。
>・・・でしょ?(笑)

...ですです(笑)
大学出てからここまであっという間だなあ、という思いがします。
そのせいか、どうも大人になりきれない、もしくはジジイになれそうもない、というか(笑)
「我々は遠くからきて遠くまで旅する」と、人生を語った言葉があります。
それに対して、作家の関川夏央氏は「我々はほんの昨日から来て明日に行くだけ」
な存在ではないのか、と書きました。
関川氏の言葉に深く共感するナツパパです。
by ナツパパ (2014-01-29 20:10) 

ナツパパ

Inatimyさん。
還暦といっても、実感の湧かないナツパパなんです。
カミさんに聞いても、彼女も、なんだか実感涌かないなあ、といいます。
昔は60歳といえば、もう老人であって、ひょっとしたら亡くなっても寿命ですな、
といわれるような歳だったのでしょう。
今は、先を行く皆さんの元気な様子を見るにつけ、まだまだだなあ、などと(笑)
なにしろ、わたしの住む街の町会では、わたしが最若手に属していましてね、
若いモン、と言われちゃってますので...(汗)
by ナツパパ (2014-01-29 20:17) 

ナツパパ

小肥りさん。
>吾輩は古希なり。
おめでとうございます。
先を歩まれる先輩方のお元気さを拝見するにつけ、力強い思いが沸き上がります。
この先の10年間、わたしも身体に気をつけつつ歩んでいきたいなあ、と思います。

>なにか文句あるか。
なんの文句がございましょう。
わたしも、ようやくジジイの入り口に立ちましたからには、ジジイ道を学んでいきたく。
小肥り先輩のブログからたくさん学ばせていただく所存です。
ますますお元気でのご活躍、お祈りしております。
by ナツパパ (2014-01-29 20:23) 

ナツパパ

馬爺さん。
響さん。
ぼnさいさん。
ことむちゃん さん。
siroyagi2さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-29 20:26) 

ナツパパ

駅員3さん。
このカメラを手に入れたのが年末、押し詰まってからでした。
すぐ後に友人と横浜の街歩きをいたしましてね、その時がカメラデビューでした。
小型軽量のカメラは、急坂の上り下り、また、坂途中での撮影にはとても楽でした。
わたしのように、街歩きで風景を撮るタイプの者には、このカメラはあっているなあ、
と思いましたねえ。
これからも愛用していきたい、と思います。

>赤いイタ車・・・・素敵です(^^)
アルファロメオのヴィンテージカーで、素晴らしいコンディションでした。
オーナーの愛情を感じましたねえ。
元町の街に似合ってて、それも素敵でした。
by ナツパパ (2014-01-29 20:32) 

ナツパパ

harryさん。
ありがとうございます。
わたしは自営業ですので、仕事での上下関係がほとんど無く、また周りには若い人も多いので、
それで感覚が若いのかもしれませんねえ。
なかなか年相応の考えが出来ないのは成熟不足か、なんて思うこともありますが...
まあ、これはもう、自分なりにやっていくしかない、ですよね。

>赤という色は独自の深さと強さがあって良いですよね。
ほんと、そう思います。
今回、EOSMのボディーとレンズの組み合わせは、初めて見たときハッとしましたもの。
赤といっても様々ですが、深い赤色の持つ魅力を知ることが出来、嬉しいです。
harryさんのBMWは本当にきれい。
赤と黒のマッチングが素晴らしいなあ、と思います。
色合いもまた重要なデザインなのですね。
by ナツパパ (2014-01-29 20:38) 

ナツパパ

hatsuneさん。
ありがとうございます。
気がつけば60年、気がつけば結婚28年目、早いものです。
これから先も、おそらくあっという間に月日が流れるのでしょう。
一日を大切にしなければなあ、なんて思いますが...うーん。

>最後の赤い車も還暦のお祝いでしょうか?
じつはそうなんです!!
カミさんには言えない彼女からのプレゼントで...って、言ってみたいなあ(笑)
どなたかの愛車が、ちょうど横浜元町に駐まっていて、あんまり素敵なので、
思わず写真に撮りました。
こういうクルマの似合うジジイになりたいものです(笑)
by ナツパパ (2014-01-29 20:44) 

ナツパパ

トリバンさん。
トリバンさん、あと10年後、ですよ、赤いカメラをぜひ!!
その時は、わたしはおそらく古希で、その10年について、いろいろとコメントいたしましょう。
そのためには、まず元気でいなくちゃ。
そしていつか、大阪か京都か滋賀か山口で一杯、やりましょうね。
by ナツパパ (2014-01-29 20:49) 

ナツパパ

me-coさん。
ぼんさん さん。
minsukeさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-29 20:50) 

くまら

(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝還暦】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)
by くまら (2014-01-29 23:48) 

kyon

還暦、おめでとうございます^^
赤いカメラ素敵ですね。それぞれ自分の好きなものを購入、niceです。
バスケ用の装備は約2キロ半もあるので、羨ましい軽さです。
最近、ランチお出掛け用にミラーレスが欲しいな〜と思ったりしていますが、先立つものがないので我慢です^^;
by kyon (2014-01-30 01:44) 

kotodaddy

おめでとうございます。
このところ各社からミラーレス一眼と言われるモデルが続々と投入
されていて、私も各所でそれらで撮られた画を拝見します。
まぁどれもかなりの高画質で、ちょっと前の「コンパクトモデルじゃぁ・・」
などと言う偏見は微塵も無くなってしまいました^^;
キヤノンのデジタル一眼レフのユーザーにしても、手持ちのEFレンズが
そのまま使えるって事で、手持ちレンズの有効利用が可能になってて、
いずれは私も一度は手にしてみようか、と・・^^;
すんごい時代になりましたねぇ・・^^;
by kotodaddy (2014-01-30 11:41) 

小梅姉

還暦おめでとうございます(^^)
新しい相棒と↑、素敵な思い出をいっぱい撮って下さいね~。
by 小梅姉 (2014-01-30 18:04) 

miel-et-citron

☆彡(ノ。>v)ノCongratulationsヽ(v<。ヽ)☆彡
これからは、このお気に入りの愛機で
素敵なお写真をたくさん撮ってくださいね。
by miel-et-citron (2014-01-30 23:23) 

ぷち

還暦おめでとうございます!!
今は60歳でも若いので、これからもどんどん人生を楽しんじゃって下さい。
by ぷち (2014-01-30 23:34) 

たかぼん

新しいカメラいいですね。
自分も今、CANONのカメラに買い換えようか迷っています。
by たかぼん (2014-01-31 01:13) 

のんの

その赤い色とてもいいですね。
私はカメラが使いこなせていないので、ただシャッターを押すだけです(--;)
by のんの (2014-01-31 12:11) 

あゆさこ

ご夫婦で還暦なんですね。(*^_^*)
おめでとうございます!
今は、還暦とはいっても、みなさん、若いですよねぇ~!
と言うことは・・・ナツパパご夫婦も、まだまだ、若い!(^_-)-☆
赤いカメラ、素敵ですね!
もしかして・・・赤いちゃんちゃんこの・・・かわりだったりして~~~!(笑)
偶然ですよね?(^▽^)
違うと言うことは、重々承知しております。(^.^)V
by あゆさこ (2014-02-01 02:17) 

gillman

これ好いですねぇ。旅行でも疲れなさそうだし。
今回の旅行にはNEX-7を持ってきましたが、カメラに余り節操がないのでコンデジのTX30やスマホでも撮ってます。旅行に来るたびにもっと真面目に撮らなくっちゃと思うんですが、やっぱり雰囲気に流されちゃうんですよねぇ。

by gillman (2014-02-01 11:42) 

さとし

いろいろと、おめでとうございます。
私もキャノンのレンズを持っていたら、これを買っていたと思います。
by さとし (2014-02-01 21:10) 

山子路爺

岩場を登る時にはこういうカメラが欲しいなぁと思います。

by 山子路爺 (2014-02-02 16:22) 

momiji

還暦ですか、お若いですね(^^)
ナツパパさんのご家庭はワタクシ家とおんなじような感じです。
カメラは好きですが、懲り切れません(^^;)
頑張って参りましょう!
by momiji (2014-02-04 00:11) 

kaname

還暦おめでとうございます!
これからnewキャノンで撮る写真楽しみにしてますね。
by kaname (2014-02-04 10:14) 

nicolas

ナツパパさん、今年還暦なんですね、もっともっとお若いかただと、
勝手に思っておりましたが、
そもそも還暦と言っても、今はまだまだお若いかたばかり。
実感されないのも自然かもしれないです。
そういえば、還暦というのは干支がようやく一周するという意味。
(干支の種類もそれぞれ5種類あるそうで)
ご夫婦で2週目、是非がんばってくださいー。

by nicolas (2014-02-04 16:45) 

Hiloyan

還暦おめでとうございます。
赤のカメラかっこいいですね。こういう赤っていいですよね。
次は広角レンズと思いながら、なかなか手が出せていない自分がいます。
by Hiloyan (2014-02-05 01:17) 

足立sunny

広角のズームレンズは、デジタル一眼を買えましたら、当方も是非欲しいレンズです。パンケーキレンズもかっこいいですが、18ミリ相当までズームがありますと、嬉しいです。
ご夫婦還暦といいますと、(~婚式もそうですが)記念を兼ねて旅行へいかれる方も多いかと思うのですが、このカメラもあることですし、ちょっとどこかへいかれれても、とかは思いますが。おご夫婦で還暦、めでとうございます。
by 足立sunny (2014-02-07 19:07) 

sumijuni

私も先日 S120を購入して canonユーザーとなりました
一眼はNikonなんですが
S120は すばらしいカメラです
広角側の 明るさか嬉しいです

by sumijuni (2014-02-07 21:43) 

でんさん

還暦おめでとうございます(^-^)
還暦に赤い下着を送るとしもの世話にならないとかで、
母の時、それを頼まれて送った記憶があります(笑)
by でんさん (2014-02-08 01:58) 

ぱぱくま

ナツパパさん、還暦おめでとうございます。
カメラはやっぱり赤なのですね(・∀・。)
散歩に出る機会も今まで以上に増えそうですね。
by ぱぱくま (2014-02-08 09:03) 

ナツパパ

くまらさん。
お返事遅れてしまいました。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
立派なジジイを目指して精進します(笑)
by ナツパパ (2014-02-09 11:46) 

ナツパパ

kyonさん。
ミラーレスと呼ばれるカメラは、どの会社のものも小型軽量で持ち運びが楽です。
反面、と言って良いのか、性能は一眼レフカメラに一歩及ばないようですね。
とくに動きのある被写体には厳しい...と、使っていて思いますねえ。
わたしは動く物好きのくせに、最近は動かないもの中心に写真を撮っていますので、
ミラーレスの軽さがありがたいです。
これからも大切に使っていきたいなあ、と思います。
by ナツパパ (2014-02-09 11:49) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
ほんと、最近のカメラの動きはダイナミックですよねえ。
ミラーレス方面の突出ぶりは眼を見張るばかり...わたしなど、欲しくなるカメラ続出で(笑)
Canonはミラーレスに対して他社ほどの熱心さが無いように感じますけれど、
それでも、一眼レフ用レンズを使える価値は大きいなあ、と思いますねえ。
動かない被写体には良い画を出してくれるように思います。
kotodaddyさんも、機会がありましたらぜひ!!
by ナツパパ (2014-02-09 11:53) 

ナツパパ

小梅姉さん。
ありがとうございます。
最近も友人と散歩をしましたが、道連れはこのEOSMでした。
広めの広角レンズが街歩きには楽でした。
これからも大切に使っていきたい、と思っています。
by ナツパパ (2014-02-09 11:58) 

ナツパパ

miel-et-citronさん。
ありがとうございます。
今年は同年の友人たちの多くが定年です。
第二の人生が始まるわけで、それぞれ皆大変そうです。
わたしは自営業ですので仕事を続けていけるのですが、
何処まで行けるのかなあ、と気がかりでもありますね。
...などと言ったら、諸先輩から、60くらいでなにを言うか、
と突っ込まれてしまいそう(笑)
ひとまずは還暦を忘れて、精一杯走りたいなあ、と思います。
by ナツパパ (2014-02-09 12:02) 

ナツパパ

ぷちさん。
ありがとうございます。
そうなんですよねえ、自分自身でも、還暦、と言う自覚がまったくありません。
せいぜい40台、位の感覚なんです。
...おそらく、わたしが自営業で、先輩後輩の縦系列がなかったからでは、
なんて思いますが、基本的に、わたし脳天気ですので(笑)
今の自分のまま、これからも行きたいなあ、と思っているんですよ。
by ナツパパ (2014-02-09 12:05) 

ナツパパ

saruさん。
kurakichiさん。
tateichi_mさん。
hirosanさん。
今造ROWINGTEAMさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-02-09 12:07) 

ナツパパ

akihiro-sさん。
ちくわさん。
gunpulunnerさん。
yamさん。
つぼっちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-02-09 12:09) 

ナツパパ

たかぼんさん。
わたしは以前からオリンパスカメラを使ってきました。
操作性機能性など、何処にも不満はなかったのですが、
ただ一つ、曇天などの画像にマゼンダ系の色合いが強く感じられ、
そこがわたしにとって不満なところでした。
...あ、これはあくまで、わたしにとって、ですがね。
Canonのカメラの画像はそれが無く、色合いも好みでしたので、
今回このカメラにした訳なんです。
せっかくのご縁、大切にしていきたいなあ、と思っています。
by ナツパパ (2014-02-09 12:13) 

ナツパパ

のんのさん。
あ、わたしも基本的にはオートで写真を撮っています。
とくに散歩や街歩きのときは、スナップ的に写真を撮りますので、
オートで、カメラ任せのときがほとんどなんです。
今のカメラは優秀で、オートでもきれいに撮れますね。
このカメラも、オートで撮っても実に良い写真を出してくれます。
ありがたいです。
by ナツパパ (2014-02-09 12:16) 

ナツパパ

あゆさこさん。
>ナツパパご夫婦も、まだまだ、若い!(^_-)-☆
ありがとうございます。
わたしたち夫婦になによりのお言葉...カミさんが大喜びしますよ、きっと。
でも、ほんとに夫婦して還暦の自覚が無く、気分は40代なんですよねえ。
この先どうなるのか...まあ、出たとこ勝負で(笑)

>もしかして・・・赤いちゃんちゃんこの・・・かわりだったりして~~~!(笑)
あ、そのとおりなんですよ。
赤いちゃんちゃんこ代わりにこのカメラ、のつもりで買い求めましたです。
by ナツパパ (2014-02-09 12:19) 

ナツパパ

gillmanさん。
わたし、以前は一眼レフカメラを使っていましたが、ここ3年以上、
いわゆるミラーレスカメラばかりを使っています。
各社のミラーレスカメラは、どれも優秀でわたしにはそれで十分、
と感じています。
NEX6を父から譲り受けて使っていますが、良いカメラです。
わたし自身、もう一眼レフには戻れないなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2014-02-09 12:24) 

ナツパパ

さとしさん。
ありがとうございます。
>私もキャノンのレンズを持っていたら、これを買っていたと思います。
最近つくづく、レンズは資産だなあ、っておもいますねえ。
デジタル時代になって、その傾向が一層強まったのではないでしょうか。
ボディーの更新の早いこと、驚くばかりで、最高級カメラでも3年で旧式に
なってしまうのですから。
ボディーよりレンズ、そういう時代なのかもしれませんね。
by ナツパパ (2014-02-09 12:27) 

ナツパパ

nachicさん。
(。・_・。)2Kさん。
okin-02さん。
lilacroseさん。
いっぷくさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-02-09 12:29) 

ナツパパ

山子路爺さん。
このカメラは小型軽量でしかもレンズ交換式ですので、山登りなどのように
装備品に気を配らなければならない場合、ピッタリのように思います。
ただ、防塵防滴がないんですよねえ。
そこが、わたしのように平地の街歩きと違っているように思います。
もう少しタフなミラーレスカメラがあればなあ、と思ってしまいます。
by ナツパパ (2014-02-09 12:34) 

ナツパパ

momijiさん。
>還暦ですか、お若いですね(^^)
あ、ありがとうございます。
夫婦揃って還暦という自覚もなく、まだまだ若いつもりなんです。
その時出来ることをしっかりやりきるように、健康に気をつけて
...という発想がそもそも歳なんだ、と言われそうですが(笑)
自分なりに暮らして行けたらなあ、と思っているんですよねえ。
by ナツパパ (2014-02-09 12:37) 

ナツパパ

kanameさん。
ありがとうございます。
若いつもりでも、重い一眼レフカメラを使う気持ちが無くなってしまいました。
散歩をしているときは、こういったミラーレスがとても楽です。
オートで撮っても良い画像が得られますし...カジュアルさが良いなあ、と思います。
たくさん使ってやるつもりなんですよ。
by ナツパパ (2014-02-09 12:40) 

ナツパパ

nicolasさん。
>そもそも還暦と言っても、今はまだまだお若いかたばかり。
>実感されないのも自然かもしれないです。
父が還暦を迎えたとき、歳になったなあ、と思いましたが、自分がそうなってみると、
まるっきりそういう自覚がないことに驚いてしまいました。
周りの友人を見ても、60という雰囲気からはほど遠く(笑)
これはもう、わたしどもの年代に一般的なことなのか、と思いましてね、
このまま行くしかないなあ、と覚悟を決めた次第です(笑)
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2014-02-09 12:45) 

ナツパパ

Hiloyanさん。
ありがとうございます。
Canon EOSMを買おうと思い、カメラ店で見たボディーの赤色に惹かれました。
写真より深くきれいな赤色で、それがとても好みでしたので。
買い求めてもう2ヶ月になろうとしていますが、見るたびいい色だなあ、と思います。
ほんと良い買い物をしました。
by ナツパパ (2014-02-09 12:48) 

ナツパパ

RodorigesEXさん。
GGIさん。
tommy88さん。
ネオ・アッキーさん。
myumyuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-02-09 15:37) 

ナツパパ

oink!さん。
gardenwalkerさん。
shinoanさん。
ken_jpさん。
shin.sionさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-02-09 15:39) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
ありがとうございます。
息子が産まれてからというもの、夫婦で旅行はしたことがありません。
その息子もあと2年で就職となり、そうなると彼は独立する(...予定)です。
すると、あとは夫婦二人、さて、旅行に行こうということになりますかしら。
お互い自分の好きに...ということになると、まず二人で旅行の目はありません(汗)
これからはカミさんから引導を渡されないよう、一層家事手伝いに励むつもりです(笑)
by ナツパパ (2014-02-09 15:44) 

ナツパパ

sumijuniさん。
おおっ、S120ご購入、おめでとうございます。
そうなんですよね、CanonのSシリーズはどれも素晴らしい出来映えで、
コンパクトなのに性能は満足のいくものですよね。
わたしも、父の遺したS110を使ってみて、いっぺんで好きになりました。
今回のEOSMは、S110の経験がなければ買わなかった、と思いますねえ。
by ナツパパ (2014-02-09 15:47) 

ナツパパ

でんさん さん。
おおっ、赤い下着ですかぁ。
それを付けるとシモの世話にならない...これは良いことを伺いました。
赤い下着って、たしか巣鴨の商店街にありませんでしたっけ。
わたしも見つけてみよう。
カミさんにプレゼント...してみようかなあ...ちょっと冒険かなぁ(汗)
by ナツパパ (2014-02-09 15:50) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
ありがとうございます。
>カメラはやっぱり赤なのですね(・∀・。)
そうなんです、今回ばかりは赤で、と思いましたねえ。
また、EOSMの赤が深くていい色合いなんです。
初めて使う赤色のボディー、持ち歩くのが楽しみになりました。
これからも愛用していきたいと思っています。
by ナツパパ (2014-02-09 15:52) 

ナツパパ

vanilla_beansさん。
kskazkさん。
LoveBeerさん。
DONさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-02-09 15:54) 

johncomeback

拙ブログへのお祝いコメントありがとうございます。
Canon のミラーレスカメラ、コンパクトで良いですね。
11-22mmってかなり広角ですが、写真端の歪曲が
殆ど見られませんね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-02-09 20:20) 

みち

赤いカメラお洒落ですね♪ 私はまだPEN E-P1です。
そろそろ新しいのが、、、と思いますが、
違うものにお金が掛かってるのでしばらく我慢です(><)
還暦おめでとうございます。
そーでしたか、私の上司と同じ年です^^
by みち (2014-02-09 23:37) 

リック

還暦でしたか、おめでとうございます、今は昔と違い、還暦といっても若い若い!
僕の先輩たちは70前後になりますが、みんな現役のバリバリで、いつも煽られています、これからも元気ハツラツで頑張ってください!
by リック (2014-02-10 05:09) 

Silvermac

還暦カメラ、良いですね。
小型軽量のミラーレスになりましたね。
by Silvermac (2014-02-10 06:04) 

ナツパパ

johncomebackさん。
ミラーレスカメラは全体的にコンパクトな作りなのですが、このカメラは発売当初、
その中でもコンパクトな方だったと思います。
現在の、コンパクトなレンズ交換式カメラの始まりになるのかもしれませんね。
11~22㍉レンズも、その性能の割りに大変コンパクトな作りで助かっています。
さすがCanonの設計だなあ、と感心しました。
by ナツパパ (2014-02-10 08:25) 

ナツパパ

みちさん。
ありがとうございます。
わたしの友人たちは、今年で定年、という者が多いです。
最近は65歳まで働ける職場があったり、大学の先生は70歳定年だったり、
と様々なのですが、やはり60歳でキリ、というパターンがほとんどですね。
皆、この一年は大変そう、といっています。
わたしは自由業で、もう少し仕事をしなければ、と思っているところ、まだまだこれから、
なんて自分を鼓舞しているところです。

このカメラ、センサーのサイズも大きく、なかなか良い按配です。
使っていてとくに不満を感じることが無く、それがありがたいです。
by ナツパパ (2014-02-10 08:29) 

ナツパパ

リックさん。
ありがとうございます。
わたしが仕事でお付き合いをいただく先輩方も、やはり元気いっぱいで、
そのパワーはときにタジタジとなってしまいます。
先を歩まれる方が元気なことは本当に頼もしいこと、わたしも元気で行きたいなあ、
と思うばかりです。
それにしても、書類の年齢覧に60と書くときはショック、なのかなあ、などと(笑)
by ナツパパ (2014-02-10 08:32) 

ナツパパ

Silvermacさん。
以前は一眼レフを使っていたのですけれど、数年前から、散歩をしている際には、
どうしても小型軽量の方を使うことが多くなりました。
ならば...と、一眼レフカメラからミラーレスカメラに移行した次第です。
わたしの場合、多くはオートでの撮影ですので、最近のカメラの優秀さが頼り。
このカメラは本当に良く写りますよ。
さすがCanonさん、と感心しています。
by ナツパパ (2014-02-10 08:36) 

旅爺さん

見るからに素晴らしいカメラでお気に入りなんですね。
暗い処でも遠くまで綺麗に写りますね。良いな~♪
by 旅爺さん (2014-02-10 08:37) 

ナツパパ

ハマコウさん。
アジアンキャッツさん。
tonomaru521さん。
wattanaさん。
gopさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-02-10 08:37) 

ナツパパ

ベアトラックさん。
のっぽさん さん。
arashiさん。
素人写真さん。
amoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-02-10 08:39) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
このカメラは、発売された頃から関心があったのですけれど、なかなか手が出せず、
というのも、わたしすでに様々なカメラを持っていますので。
今回は、還暦記念という名分と、新型発売で型落ちに、という二つのきっかけがあり、
それで手に入れることが出来ました。
使ってみて、その性能に満足しています。
大きく優秀な一眼レフカメラも憧れますけれど、わたしにはこのカメラがあっているようですね。
by ナツパパ (2014-02-10 08:42) 

なかせ

還暦ですかぁ~
で赤のカメラって、ナツパパさんらしいです☆
by なかせ (2014-02-10 08:56) 

ナツパパ

なかせさん。
>で赤のカメラって、ナツパパさんらしいです☆
ありがとうございます。
色も形も気に入って使っているんですよ。
オートで撮っても良い画像を出してくれますので、その点でも安心しています。
長く使っていきたいカメラです。
by ナツパパ (2014-02-10 09:05) 

ナツパパ

ダイとクロさん。
rezareさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-02-10 09:06) 

ナツパパ

furuさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-02-10 17:46) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-02-11 09:25) 

Santa

先輩!
S110私も買おうかと思っていました。
が、ぐっと、ぐっと我慢していたら、
SONYからRX100が出たのでそちらを買いました。
RICOHのGRも候補でしたね。

by Santa (2014-02-11 13:22) 

じゅんぺい

いい赤ですね!!私もキャノンのコンデジの色に惚れて以来、
ずっとキャノンです。今は技術が格段に進化して私が持っている
ちょっと前の一眼よりこういうカメラのほうが写りがいいと聞きますが
なかなか思い切れなくて(^_^;)
ご夫婦で仲良く還暦なんて羨ましいです。
昔は還暦と言えば赤いちゃんちゃんこでしたが今はあんまり聞きませんよね。
私の父の時も母が編んだ赤いセーターに赤いキャップでした~。

by じゅんぺい (2014-02-12 00:20) 

ナツパパ

Santaさん。
SONYのRX100もRICOH GRも、どちらも素晴らしいカメラですよね。
GRは欲しかったなあ...あ、今でも欲しいです。
最近のカメラは、カラーバランスも、露出も、本当に良くできているなあ、と思います。
おそらく、Santaさんがあげたカメラ、どれを使っても、わたし満足したことでしょう。
父が遺したカメラにS110があって、それを使ってCanonカメラの色合いに惚れてしまい、
EOSMまでいってしまったんです。
こういうご縁できたので、これからも大切に使っていこう、と思っているんですよ。
by ナツパパ (2014-02-12 08:16) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
CanonS110の性能には本当に驚きました。
最初はコンパクトカメラ、とどこか軽く見ていたのですけれど、
旅行中ついに何処にも不満を感じませんでした。
...では、なんでEOSM?なんですが、これが、つい欲しくなっちゃって(笑)
使ってみて、赤いボディーも、画像の色合いも、どれも気に入っています。
あ、18㍉相当の広角レンズは、街歩きにピッタリなんですよ。
by ナツパパ (2014-02-12 08:20) 

ナツパパ

たくやさん。
macharunさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-02-12 08:20) 

ナツパパ

いっぷくさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-02-14 08:39) 

hima

すてきな色が出てますね
by hima (2014-02-14 17:26) 

ナツパパ

himaさん。
あ、ありがとうございます。
最近、Canonの色合いが好きになりましてね、
このカメラを買うことにしました。
姿形も色も気に入っています。
これからも愛用していきたいと思っているんですよ。
by ナツパパ (2014-02-16 09:25) 

ナツパパ

sobuchanさん。
司馬亮さん。
ばー助さん。
さらまわしさん。
dendenmushiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-02-16 09:27) 

ナツパパ

lomoさん。
gomaさん。

nice、ありがとうございます
by ナツパパ (2014-03-12 10:11) 

ナツパパ

pop.jamさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-16 10:02)