SSブログ

噂のカメラを手にした [カメラ]

 

 

    400.jpg

 

 先日のこと、久しぶりに友人のS君と上野駅で待ち合わせた。

 秋晴れの青空が気持ちいい日、上野公園の紅葉を見つつ、歩いてみようと思って。

 

 ところで、上野公園では今、様々な美術館や博物館で興味深い展覧会をしている。

 秋の一日、その展覧会を見るのも愉しいもの。

 そこで目指したのは、「東京芸術大学美術館」で、11月24日まで「興福寺仏頭展」を開催中である。 

 国宝の仏頭も、鎌倉期に作られた諸仏も、素晴らしい出来映えで、わたしたちはすっかり魅了されたのだった。

 

 美術館を出て、もう一カ所展覧会に、と思ったけれど、興福寺展が素晴らしくて、ここだけで満腹状態。

 

 さて、これからどうしよう。

 そうだ、品川に行きましょうや...とS君がいう。

 品川駅前のホテルで、NIKONが新しいカメラの展示会をしているんです。

 

 

 

    401.jpg

 

 品川駅までは、山手線に乗ればすぐ。

 駅前の、昔プリンスホテルだった建物のイベントコーナーで、NIKONの展示会があった。

 駅前から会場まで、諸処にNIKONのスタッフが立って案内している。

 おお、力が入ってるなあ。

 

 イベントコーナーでは、もうじき発売の、NIKON Dfという一眼レフカメラの展示会をしているのだった。

 NIKON Dfは、いわゆるフルサイズの撮像素子を持ち、最新式の画像処理システムを備えたカメラで、

 さらには、フィルムカメラ時代のレンズも使えるデジタルカメラなのだとか。

 

 じつはわたしも、フィルムカメラの時に使ったニコンのレンズを何本も持っているのである。

 今は使っていないけれど、どれも若い頃あちこちで使って愛着がある。

 それらを再び使えるのか...と、夢は広がるのだった。

 

 

 

    402.jpg

 

 会場では、いくつかのコーナーに分かれていて、NIKON Dfを使って試写ができるようになっていた。

 手持ちのSDカードで試写をして、画像は持ち帰ることができるのだそうだ。

 そこで、S君と二人長い列に並ぶことにした。

 

 意外に早く、15分ほどで、NIKON Dfを手にすることができた。

 フルサイズ一眼にしては小振りで軽く、手に馴染む作りは好感が持てた。

 フィルムカメラを意識したデザインも、懐かしさを含め、なかなか良いように感じる。

 

 わたしたちが並んだコーナーは、モデルさんを撮すことができるところ。

 きれいなお嬢さんが、様々にポーズするところをNIKON Dfで写真に撮るのである。

 

 モデルさんの写真など初めて。

 ファインダー越しに目が会うと、初心者のナツパパはどきりとして、なんかポーッとなってしまう。

 ...ウブだなあ。

 

 そんなこんな、NIKON Dfは使い勝手もよく、また出てくる画像も素晴らしいのだった。

 これを持ってあそこに行きたいなあ、これも撮ってみたいなあ...などと想像が広がる。

 

 

 S君や、これいいなあ、欲しいなあ。

 ナツパパさん、レンズとボディーで、ほぼ30万円ですよ。

 

 その一言で、想像乃至妄想は霧消してしまった。

 与えられた5分間の試写を思い出に、わたしはとぼとぼと会場をあとにするのだった。

 

 

 

 追 記     

 

 この記事の最後には、当日会場で撮したモデルさんの写真がありました。

 この写真は、肖像権の関係で、ブログに掲載はできない、とS君が教えてくれました。

 そこで、写真を撤去することにいたしました。

 どうかご了解下さい。               2013.11  ナツパパ


nice!(108)  コメント(81) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 81

コメントの受付は締め切りました
小梅姉

30ですか・・・アハハ^^;
私には、ちょっと難しいかもです~。
先日は、お祝いコメ、ありがとうございました(^^)
by 小梅姉 (2013-11-19 21:24) 

ナツパパ

小梅姉さん。
そうなんです...30...なんだそうですよ。
わたしもちょっと...なにせデジタルカメラは、長くても3年で旧式化なんですもの。
それに、散歩の時に一眼レフは重く感じられて。
以前はそんなこと感じなかったんですがねえ...歳、かも(汗)
やはり、このカメラは遠くから憧れているのが良いのかもしれませんね。
by ナツパパ (2013-11-19 22:17) 

ナツパパ

ブラザー★ボブさん。
馬爺さん。
tooshibaさん。
DONさん。
tochiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-19 22:18) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
きゅーさん。
zuckyさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-19 22:19) 

アルマ

こういうカメラを見ると一度は一眼を・・・なんてい思いますが、さすがに手が出ないです(^_^;)
とりあえず入門編くらいの機種から・・・ってそこも手が出ないんですけどね(´д`lll) 89
by アルマ (2013-11-19 22:54) 

Hiloyan

いいカメラですね。
僕は、今使っているカメラ(OLYMPUS)もまだ使いこなせていないので、精進が先ですね
by Hiloyan (2013-11-20 00:26) 

めぎ

うふふ、私も気になってました~このカメラ♪
でも、それこそカメラとレンズで3000ユーロを出してまだ一年経っていない私にはとてもとても。
そのカメラももう型落ちですが、レンズはまだまだ。たぶん一生ものになりそうです。
大金払った甲斐はありますよ~日々楽しく撮影していますもの♪
やっぱり好きなカメラを持つと重さもなんのその、楽しいです。
って、悪魔のささやき♡
by めぎ (2013-11-20 05:04) 

suzuran6

コレ、かっこいいですよね、でも価格が・・・
カタログくらいは貰っておきますか・・・
by suzuran6 (2013-11-20 06:46) 

駅員3

はっきり言って、これ欲しいです(^^)
昔のレンズもたくさんあるし、ボディーだけでいいから(^^:っっっっ
by 駅員3 (2013-11-20 07:15) 

YAP

このカメラ、デザインがすばらしいです。
懐古趣味といえばそうなのかもしれませんが、けっこう心揺さぶられるものがあります。
キヤノンもF1をリメイクしたようなのを出してくれないかなあ。
by YAP (2013-11-20 08:10) 

リック

高校生の時に、ニコンFが欲しくて欲しくて・・・高くて買えなくて、でも、父がミノルタを買ってくれました、嬉しかったな~^^
これはFの流れを汲むものなのでしょうか?
by リック (2013-11-20 08:57) 

あおたけ

新しいカメラの試写よりも、
きれいなモデルさんを撮れたことが羨ましいです(笑)
なかなかそういう機会って無いもので。。。
by あおたけ (2013-11-20 10:06) 

kaname

僕は、10年前ニコンFM3Aを使っていました。
懐かしいな~。今ではミラーレスです(汗)

by kaname (2013-11-20 14:14) 

harry

このDfもそうですし、ここ1~2年こういう往年のフォルムを
復活させたかのようなカメラが増えてきていますね。
写真を撮る、ということに必要な形は意外に数十年前と変わっていない
ということなのかもしれないなぁ、なんて思います。


by harry (2013-11-20 20:11) 

小肥り

やっぱNikonはかっこええわ。
レンズとボディで・・・?30万円?・・・ポケットマネーだ。
欲しいなあ。
by 小肥り (2013-11-21 13:37) 

Inatimy

カメラも家電も基本「ボタン押すだけ」の楽ちん好みのズボラな私には、
NIKONのこのカメラは、もう何をどうしていいのか分からない精密機器です・・・。
美術館のガラスケースの中にある芸術品を見る感覚♪
お値段は高いけど、もし本当に自分が納得のいく写りなら、
きっと他の何ものにも代えられない喜びがありますよ~。 ふふ。
by Inatimy (2013-11-21 17:29) 

みち

カメラの機能、どんどん良くなりますよね~。
今のカメラも使いこなしていないのに、
新しいのが出ると欲しくなります。
なので今は見ないことにしてます^^;
by みち (2013-11-21 21:07) 

足立sunny

NikonDf ついにベールを脱ぎましたね。姿形は、まさに、古きよきニコンの感じですね。30・・・ですと、近所のコロッケが1万個買えます。でも、かなり欲しいです。
by 足立sunny (2013-11-23 08:11) 

ナツパパ

アルマさん。
わたしも、一眼レフカメラ良いなあ、と思っているんですが、大きさと重さに
躊躇してしまうんですよねえ。
ファインダーを覗いて撮る写真は憧れなんです。
こういうカメラを手に取ると、ふだんの躊躇が消えてしまい、本当に欲しくなります。
...でも...値段が、ねえ。
by ナツパパ (2013-11-23 17:10) 

ナツパパ

Hiloyanさん。
素敵なカメラでした。
デザインもなんですが、出てくる画像がとてもきれいで驚きました。
モデルのお嬢さんが着ている服の濃いめのピンクなど、再現が難しい色と思うのですが、
オートで撮っても、実にきれいに再現されていましたっけ。
そういう性能を見てしまうと、欲しくなりますねえ。
by ナツパパ (2013-11-23 17:13) 

ナツパパ

めぎさん。
そうでした、めぎさんはNIKONの一眼レフカメラを使っていらっしゃるのでしたね。
めぎさんの記事で、いわゆるフルサイズの撮像素子が出す画像を拝見していて、
ああ良いなあ、と思ったことを思い出しました。
そうですか、大金払った甲斐がありましたか。
...ううう、そう伺うと、なんか歯止めが外れてしまうようで...(大汗)
by ナツパパ (2013-11-23 17:16) 

ナツパパ

suzuran6さん。
フィルムカメラを愛用していた自分には、このカメラのデザインはとてもかっこよく見えました。
とくにプリズムを入れたあたりの造形は、フィルムカメラ時代の雰囲気を上手く残していて、
見ていて、良いなあ、と思いました。
値段が...もう少し安ければなあ...と溜息をついています。
by ナツパパ (2013-11-23 17:20) 

ナツパパ

駅員3さん。
そうそう、昔のレンズが、アダプター無しで使える、というのは素晴らしいなあ、と思います。
NIKONは、ずっとマウントを変えていませんし、今回のカメラには、露出計連動レバーが
ついているそうですから、昔のレンズをそのまま使える訳ですよねえ。
そういうあたりなど、上手いなあ、と思いますし、欲しいなあ、と思ってしまいます。
ある年代以上の心を強く揺さぶるカメラ、になりましたね。
by ナツパパ (2013-11-23 17:25) 

ナツパパ

arail206さん。
kurakichiさん。
ソニックマイヅルさん。
はせおさん。
engridさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-23 17:26) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
たかちんさん。
makimakiさん。
hanamuraさん。
ken_jpさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-23 17:28) 

ナツパパ

YAPさん。
あ、YAPさんもそうでしたか。
わたしも、このデザインには強く心を揺さぶられました...揺さぶられています。
実際手に取ってみると、いわゆるフルサイズカメラより一回り小振りで、若干軽く、
使いやすい大きさだなあ、と思いました。
画像処理もいい感じですし、魅力的なカメラだと思いますよ。
これで値段が...やはり、このカメラを買うことができるのは、リタイアして余裕のある
団塊の世代の皆さんでしょうか。
by ナツパパ (2013-11-23 17:32) 

ma2ma2

お邪魔したつもりで忘れていました(^^ゞ
Nikon Dfはあまり有効画素数を上げてこなかったですね!
NikonD5200は一年で後継が出たので何かあったのでしょう?
by ma2ma2 (2013-11-23 17:33) 

ナツパパ

リックさん。
わたしも高校生の時にNIKON Fが欲しかったのですが、買えませんでした。
大学生の時にFを入手したのですが、ほんと嬉しかったですねえ。
その後、アルバイトをして買い足したレンズは、今でもほとんど手許にあって、
このカメラが、それらを使うことができるのは、とても魅力です。
欲しいなあ、と思うけれど...まずムリでしょうね。

デザイン的には、Fよりもっと後の、FMとかFM3というあたりの感じではないでしょうか。
わたしにはそう感じられるのですが。
by ナツパパ (2013-11-23 17:37) 

ナツパパ

あおたけさん。
あ、わたしも、モデルさんの写真を撮ったのは初めてでした。
ファインダーの向こうで、モデルさんがこちらを見てポーズをとる...
それだけで、ドキッとしてしまったのには、我ながら驚きました。
慣れないからか、ウブなのか(笑)
良い思い出になりました。

モデルさんの写真は。撮影会でトルのは良いそうですが、
こうやってブログに載せるのは御法度ですとか。
友人から指摘されるまで気付きませんでしたが、考えればその通りですね。
by ナツパパ (2013-11-23 17:41) 

ナツパパ

kanameさん。
このカメラは、kanameさんがお使いになっていた、FM3に似たデザインのように感じます。
フィルムカメラ時代の、NIKONカメラの雰囲気を上手く再現していますよね。
それがなんとも魅力的で、わたしなど、良いなあ、とウットリしてしまいます。
欲しいのですが...うーん、やはり難しいでしょうねえ。

わたしの連絡先は、コメントでお示しいただいたアドレスに連絡いたします。
またお目にかかれる折を楽しみにしております。
kanameさんのアドレスが書かれているコメントでしたので、独断で恐縮ですが、削除いたしました。
ご了承下さい。
by ナツパパ (2013-11-23 17:46) 

ナツパパ

harryさん。
そうですね。
ここ数年、フィルムカメラの外観を意識したデザインのカメラが何台も出ましたね。
フジのX100など素敵なデザインで、わたしも本当に欲しかったです。
仰るとおり、ファインダーを覗いて写真を撮るという動作には、それに合った形があって、
それがフィルムカメラのスタイルなのかもしれません。
ただ一方で、デジタルカメラが広まった当時の、冒険的なデザインのカメラも
良いものだなあ、と思ったりします。
それにしても、いつも思うことは、デジタルカメラの寿命の短さで、このDfにしても、
数年後には旧式になってしまうのでしょう。
それを思うと、ちょっといたたまれない思いになったりもします。
by ナツパパ (2013-11-23 17:54) 

ナツパパ

小肥りさん。
おおお...ポケットマネー...ですか、うらやましい!!
わたしもポケットマネーはありますが、一ケタ少ないのは、ポケットが小さいからです(見栄 笑)。
実物を触って、良いなあ、と、その時欲しくなりました。
ダウングレードの普及版が出ないかしら、と願望するのですが、その普及版ですら、
10万以上でしょうし、ちょっと辛いなあ。
by ナツパパ (2013-11-23 17:57) 

ナツパパ

やってみよう♪さん。
ryo1216さん。
じゅんぺいさん。
メルシオさん。
今造ROWINGTEAMさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-23 19:37) 

ナツパパ

vanilla_beansさん。
ひろころさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
furuさん。
sugoimonoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-23 19:38) 

ナツパパ

teftefさん。
mwainfoさん。
げいなうさん。
musselwhiteさん。
月夜さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-23 19:40) 

ナツパパ

たかぼんさん。
lilacroseさん。
有城佳音さん。
れもんさん。
たくやさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-23 19:41) 

ナツパパ

Inatimyさん。
このカメラには、様々なダイヤルやボタンなどがあって、それが操作す喜びを味わえるように、
考えられているのだと思いますねえ。
フィルムカメラの時代は、そうやって、あれこれ操作しつつ写真を撮ることが一般的でしたので、
あ、レンズのピント合わせも、ですが、その操作を体験した世代には喜ばれるでしょう。
わたしもその世代ですので、愉しそうなカメラだなあ、と思います。
でも、オートフォーカス機能に慣れてしまった今では、結局、今までと同じように、
オートでの撮影になりそうですねえ。
by ナツパパ (2013-11-23 19:51) 

ナツパパ

みちさん。
あ、わたしもまったく同じなんですよねえ。
ここ一年の間に、わたしは何台かの新しいカメラを手にしました。
多くは、父が呉れたものなんですがね、それらを使いこなしているか、というと、
わたし自身まるっきり自信がありません。
それでも、こうやって新しいカメラが出ると欲しくなってしまうんです。
...困ったものですねえ(溜息)
by ナツパパ (2013-11-23 19:54) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
ううう...コロッケ1万個...一日2つ食べるとして10年以上...うーむ。
コロッケが安いのかカメラが高いのか...うーむ。
わたし自身、もう60近い人間ですので、フィルムカメラでの経験が多くあって、
そのためか、Dfのデザインはとても好ましく感じられました。
できれば欲しいなあ、とは思うものの、この値段はおいそれと出せるものではありません。
良いなあ、と見ているだけになりそうですねえ。
by ナツパパ (2013-11-23 19:57) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
このカメラの心臓部は、NIKON D4のものを使っているそうですね。
いわゆるプロ用のシステムを使うのは、なにかの意図があってのことなのでしょうね。
画素数を抑えているのは、好感が持てました。
実際に販売され始めてから、たとえば価格コムなどでどんな評価が出てくるのか、
とても楽しみです。
by ナツパパ (2013-11-23 20:04) 

ナツパパ

たくやさん。
GGIさん。
のんのさん。
つぼっちさん。
ゆうくん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-23 20:05) 

ナツパパ

ネオ・アッキーさん。
comomonさん。
alba0101さん。
himakkoさん。
遠霞(とおがすみ)さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-23 20:07) 

(。・_・。)2k

高いんですね~
もうちょっと安いのかと思ってました

by (。・_・。)2k (2013-11-24 02:41) 

さとし

私もいいなぁって思ったのですが、価格を見て諦めましたよ。
by さとし (2013-11-24 06:38) 

johncomeback

僕はソニーのα7の購入を考えましたが、
APS-C専用レンズの資産を生かす為に断念、NEX-7を購入しました。
by johncomeback (2013-11-24 08:29) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

カメラとレンズが並んでいるのを見るだけでもワクワクしますよね
(^^)
京都は紅葉スポットたくさんありますよ..
魅せる歴史が長いですものね..(^^)
by alba0101 (2013-11-24 09:23) 

sumijuni

Nikon DF 姿がクラッシックで いい感じ
モデルさん撮影とは 羨ましいですね
by sumijuni (2013-11-24 09:27) 

kyon

Nikonユーザーなので気になりますが、お高いですねぇ。

by kyon (2013-11-24 09:55) 

ナツパパ

(。・_・。)2Kさん。
このDfは、D4の中身を入れているそうなので、それでかな、なんて思います。
他にも、いろいろいじっているのでしょうね。
わたしも、もう少し安かったらなあ...と思いますねえ。
by ナツパパ (2013-11-24 11:23) 

ナツパパ

さとしさん。
あ、わたしも同じですよ。
やはり、おいそれと出せる値段では無いように感じますねえ。
それでもこの日の発表会は満員の盛況で、わたしも含め、
年齢の高い方が目立ちました。
このカメラのターゲットも、そのあたりかもしれません。
by ナツパパ (2013-11-24 11:26) 

ナツパパ

johncomebackさん。
先日、プロのカメラマンさんと食事をしたときのこと、フルサイズの利点はなんですか?
と伺いましたら、背景のボケ具合だけかなあ、と仰ってましたねえ。
画像の按配は、フルサイズでもAPS-Cでも、あまり変わりはないそうです。
わたしは、重いフルサイズでしたら、むしろ軽いフォーサーズの方が好きです。
そうではあっても、フルサイズのカメラと聞くと、欲しくなってしまうのは、我ながら不思議です。
by ナツパパ (2013-11-24 11:30) 

ナツパパ

alba0101さん。
今週末は、京都の紅葉の見頃と聞きました。
多くの方が訪れて大混雑なのでしょうねえ。
わたしは混雑が苦手なんですけれど、一度は行ってみたいです。
by ナツパパ (2013-11-24 11:31) 

ナツパパ

sumijuniさん。
フィルムカメラを長く使っていた世代には、とても好ましいデザインと思います。
わたしも、同じくフィルムカメラ歴が長いので、良いなあ、と思いますねえ。
でも、値段が...これはちょっと手がねえ...残念ですが。
モデルさんの撮影は初めてでした。
ファインダー越しでも、女性が目線を向けてくれると、ドキッとするものですね。
by ナツパパ (2013-11-24 11:34) 

ナツパパ

kyonさん。
このカメラは、おそらく趣味でカメラを使っている方々に向けてのものでしょうね。
プロ用ではないのは明白ですが、それでも、中身はプロ用のカメラD4と同じなんですね。
アマチュア向けには、オーバースペック、と思います。
でも、こうしないと、ハイアマチュアの皆さんは食指を動かされないのかもしれませんね。
値段は高くても、皆さんの関心が高いようなので、売れると思います。
次回作があるなら、その時は廉価版をぜひ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2013-11-24 11:39) 

ナツパパ

pikutama3さん。
alo-hadさん。
くらいふさん。
macharunさん。
いっぷくさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-24 11:40) 

ナツパパ

wattanaさん。
hypoさん。
ぼんさん さん。
ハマコウさん。
ダイとクロさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-24 11:41) 

ナツパパ

くまらさん。
aokenさん。
モリガメさん。
arashiさん。
hirosan さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-24 11:43) 

ナツパパ

miyukimonoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-24 11:43) 

ナツパパ

sabuchanさん。
さらまわしさん。
s-imgさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-24 14:11) 

なかせ

実際に撮ってデータを持ち帰れるのはいいですね!
でも30万・・・手が届きません。
by なかせ (2013-11-24 14:54) 

ナツパパ

なかせさん。
そうなんですよ、SDカードをボディに入れて、自分で撮したデータは持ち帰り自由なのでした。
家に帰ってPCに入れ、ディスプレイで見たら、さすがに色合いも素晴らしく、
良い画像で撮れていましたねえ。
それを見ると、欲しいなあ、と思うのですが...なかなか...手も足も出ません(笑)
by ナツパパ (2013-11-24 17:00) 

ナツパパ

素人写真さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-24 17:00) 

amo

すわんじゆうまんですかあああ!
こりゃ、我に返りますなあ。
(でも、昔のレンズも使えるとは、、、悪魔の囁き)
by amo (2013-11-25 16:38) 

ちくわ

30万円ですか~。
さすがに手が出ない・・・。
今持ってるカメラを大事に使うことにします(笑)

by ちくわ (2013-11-25 17:51) 

hideyuki2007y

フルサイズ機もどんどん増えてきてますね。私もDfとっても惹かれるのですが、なにぶんお値段が高くおいそれと購入できないですよね。写真もカメラも好きなので、実機を手にして、カタログを貰って、悶々と過ごすのが定番の楽しみかもしれません。
by hideyuki2007y (2013-11-25 22:54) 

aloha

ひゃあ、高そうなカメラ!(笑)
素晴らしい画像、見てみたかったですが、肖像権の問題は難しいですね。
私もかなりルール違反をやらかしてそうです(^^;)
by aloha (2013-11-26 12:08) 

gillman

あ、これぼくも興味津々。デザインが一目でフィルム時代のカメラを彷彿とさせますね。友人の話だと見た目に比べて思ったよりも軽いのでそこは随分違うようです。
フィルム時代のレンズが使えるというのも好いですが、カメラ自体が中古のレンズならいっぱい買えるくらいの値段なんですよね。うーん。でもフルサイズのカメラは欲しいなぁ。もうちょっとまともに撮れるようになったら考えよう。

by gillman (2013-11-27 19:35) 

山子路爺

ニコンからメールは届きましたが、まだ現物は見ておりません。
とりあえずボディだけでもと思ったりして……イヤイヤ……。

by 山子路爺 (2013-11-27 22:35) 

ナツパパ

amoさん。
そ、そうなんです(汗)
わたしも手が出ませんでした。
でもね...いいなあ、と時々物欲がムクリと(笑)
なんか危険ですよねえ。
by ナツパパ (2013-12-14 14:54) 

ナツパパ

ちくわさん。
あ、わたしも今持っているカメラを大切に使ってまいります。
拙ブログで使う画像でしたら、持っているCanonのS110で十分なんですし。
フルサイズはオーバースペック...と、我が身に言い聞かせているところです。
その言い聞かせが、いつまで有効なのか...不安なところでもあります(汗)
by ナツパパ (2013-12-14 14:57) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
ほんと、フルサイズ機が増えてきましたね。
Sonyで出たカメラは、小さく軽く、とても良い按配でした。
思わずクラッと来てしまいましたっけ。
でも我慢ガマン...と、そこに消費税上がるんですよね、と悪魔のささやきが(笑)
無い袖は振れないとはいえ、諸事ざわざわする年末は、危険ですねえ。
by ナツパパ (2013-12-14 14:59) 

ナツパパ

alohaさん。
そうなんですよ、個人で写真を愉しむにはOKなのだそうですが、こうやってブログなどで、
広く世間に公開するのは拙いらしいです。
こういう権利関係は複雑で、気をつけないと思わぬところで落とし穴に落ちてしまいそうです。
お互い気をつけてまいりましょうね。
by ナツパパ (2013-12-14 15:01) 

ナツパパ

gillmanさん。
知人のカメラマンに聞きましたら、フルサイズカメラの美点は、背景のボケ具合がきれい、
と、それに尽きるのだそうです。
でも、フルサイズカメラは、それ以外にも、たとえば画像処理機能とか、
撮像素子の性能とか、どれも最新式のものが使われているのかな、と思います。
そういうところにも惹かれてしまいますねえ。
一度は持ってみたいフルサイズカメラですが、わたし自身、まだ先のこと、のように感じます。
by ナツパパ (2013-12-14 15:07) 

ナツパパ

山子路爺さん。
山子路爺さんはNIKONのフィルムカメラをお使いですから、このDfでしたら
今愛用されているレンズをそのまま使えるのでは、と思います。
それって魅力ですよねえ。
わたしも、以前使っていた古いレンズが何本かあって、それぞれ思い出があるのですが、
そのレンズを、そのまま使えるのはとても惹かれることです。
ああ、年末ジャンボ...ああ(笑)
by ナツパパ (2013-12-14 15:10) 

ナツパパ

elmaritさん。
めぇさん。
stellariaさん。
nachicさん。
茶の間おやじさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-12-14 15:12) 

ナツパパ

めいさん。
oink!さん。
hatsuneさん。
miataさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-12-14 15:13) 

ナツパパ

e-g-gさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-12-21 21:26) 

ナツパパ

kiyoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-12-23 19:43) 

北海道大好き人間

さすがNikonのカメラだけあって、お値段も張りますね。
カメラに限らず「拘り」を持つ人は、一般の人なら驚くような値段の物を買っていたりします。

by 北海道大好き人間 (2013-12-30 23:10) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
このカメラは売り出されて大人気だそうですよ。
なんでも生産が追いつかないんだとか。
わたしも、良いなあ欲しいなあ、と思うのですがね、なかなか...。
そうそう、この旅行では、CanonのS110の色合いが良くて、気に入りました。
最近はすっかりCanonのファンになってしまいました。
by ナツパパ (2014-01-02 10:08) 

ナツパパ

Santaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-12 08:15)