SSブログ

高いところから見下ろす [旅行中  国内編]

 

 

    393.jpg

 

 11月初旬、晩秋の札幌に旅行した。

 札幌の街は、今まで何十回となく訪れた地だけれど、晩秋は初めて。

 凛と引き締まった空気も、木々の紅葉も、なにもかもが好ましく思えたのだった。

 

 さて、札幌には数多く訪れている...と書いたが、いわゆる観光地にはほとんど行ったことがない身である。

 若い頃は、札幌の街というと、北海道旅行の通過点だったことが多く、また、札幌生まれ育ちの妻と結婚してからは、

 妻の実家では、いわゆる「婿殿」であるから、日々の用事で札幌の街を歩くくらいだったので。

 

 そこで、今回は、観光地に行ってみよう、と志を立てた。

 

 ところで、妻の実家は山鼻という地域にあって、家の窓から藻岩山がよく見える。

 藻岩山かぁ...登ったことないなあ...。

 ...そういえば、藻岩山といえば、札幌市内一望の観光名所ではないか。

 

 

 

    394.jpg

 

 藻岩山は、平坦な札幌の街の西部にあって、いきなり隆起している山である。

 頂上まではロープウェイがあって便利なのだが、その乗り場までが急坂なのだった。

 山登りの気分を味わいつつ、やっとたどり着いたロープウェイ乗り場で往復切符を求める。

 ...頂上往復で1500円...しかも割引で...うーむ。

 

 

 

    386.jpg

 

 ロープウェイからの眺望は素晴らしかった。

 徐々に高くなっていく視点からの、札幌市内の様子も良いし、山腹の紅葉も、名残ながら、まだまだ素晴らしい。

 高所恐怖症の身を忘れるほど見入ってしまい、あっという間、15分10分ほどで終点に到着した。

 

 

 

395b.jpg

 

 ロープウェイからもう一つの乗り物を乗り継いで、頂上に着いた。

 早速屋上から、札幌市内の眺望を見ることにする。

 眼下一面に広がる札幌市内は、広く立派で、さすが北海道の首都である。

 上の写真は3枚の写真をつなげたパノラマ写真で、市内のみならず、遠く石狩湾まで見える眺望を堪能できた。

 

 

    396.jpg

 

 

    397.jpg

 

 この旅行で持参したカメラは、Canon S110というコンパクトカメラだけれど、これがじつに良く写る。

 ディスプレイに出てくる画像の色合いも好みで、わたしはどうやらCanonのファンになりそうだ。

 そのカメラのレンズ、望遠側で写真を撮ったら、市内の風景が大きく写った。

 

 上の写真は市内中心部、下は中島公園。

 中島公園は紅葉が見事で、藻岩山山頂はすでに葉は落ちていたけれど、市内は紅葉が盛りのようだ。

 

 

      ◇   ◇   ◇

 

 

 

    398.jpg

 

 藻岩山の眺望に満足して、ロープウェイで山下まで戻った。

 この先どこに行こう、と考えたものの、いささか疲れてどうも考えが纏まらない。

 なにせ、山登りのあとだものな。

 

 そこで、ロープウェイ乗り場の近く、「ろいず珈琲店」で休んでいくことにした。

 「ろいず珈琲店」は、市内数カ所に店を持つチェーン店で、自家焙煎の豆が評判である。 

 

 藻岩山下のこの店は、小熊邸といって、1927(昭和2)年に建てられた家を移築したもの。

 さっぽろ・ふるさと文化百選にも選ばれた建物で、老朽化で解体の危機にあったところを、ここに移築した。

 何様式というのかは不明だが、窓を大きくとった瀟洒な外観が素晴らしい。

 

 

 

    399.jpg

 

 店内は、昔の間取りの名残を残しつつも、多くのテーブルと椅子が置かれていた。

 窓際の席に案内されて、ケーキのセットをお願いする。

 素晴らしい薫りの珈琲といかにも秋にふさわしいモンブラン。

 

 ゆっくりといただいたら元気が出た。

 30分ほどこの店を愉しんで、さて、とわたしは立ち上がった。


nice!(101)  コメント(88) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 88

コメントの受付は締め切りました
アルマ

山の上からの景色、いいですね(#^.^#)
ロープウェー、どこでもそうですが結構高いですよね(´д`lll)

モンブラン、この季節たまらないですね(#^.^#)
by アルマ (2013-11-16 15:50) 

今造ROWINGTEAM

すごく景色がよいのですね!!((*´U`)ノ
実際に観たいなぁ。


by 今造ROWINGTEAM (2013-11-16 16:20) 

小梅姉

いい眺めですね~(^^)
ナツパパさんレポで、行った気分を楽しみます♪
by 小梅姉 (2013-11-16 17:46) 

ナツパパ

アルマさん。
藻岩山は札幌市街あちこちから見える山なんです。
なので、逆に山の頂上からは、札幌市内が全域よく見えるんですね。
素晴らしい眺望でした。
往復1500円、納得できました(...ということにします 笑)
by ナツパパ (2013-11-16 19:42) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
そうなんです、素晴らしい眺めなんですよ。
望遠レンズで眺めると、まるで飛行機から見ているかのようで、
それもいいものでした。
さすが、札幌観光の有名スポットだけのことはあります。
夜景も良いのだろうなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2013-11-16 19:43) 

ナツパパ

小梅姉さん。
あ、予習はバッチリ、でしょうか(笑)
札幌にお出での節はぜひいらしてみてくださいね。
ただし、春~秋に限ります。
以前両親は、冬の藻岩山に登ったそうで、晴れている日で眺めは良かったものの、
寒くて大変だった、といっていましたので。
晩秋のこの日は暖かで楽でした。
by ナツパパ (2013-11-16 19:47) 

ナツパパ

さらまわしさん。
MORIHANAさん。
alba0101さん。
comomonさん。
ブラザー★ボブさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-16 19:48) 

ナツパパ

kurakichiさん。
sugoimonoさん。
はせおさん。
okin-02さん。
ぼんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-16 19:49) 

johncomeback

藻岩山は札幌市民の憩いの場ですね。
僕も北海道出身なので、札幌には何十回と行っていますが、
藻岩山には行った事がありません。ススキノにはよく行きました(^^)ニコ
by johncomeback (2013-11-16 20:18) 

Silvermac

北海道は未知の土地です。
by Silvermac (2013-11-16 20:58) 

あゆさこ

札幌周辺一日観光バスで、藻岩山に登りました。
景色がよかったなぁ~!という印象です。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-11-16 21:09) 

ma2ma2

今日はお出かけなので押し逃げです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-16 21:13) 

足立sunny

市電名所案内にありましたこの喫茶店に行きたくて、市電に乗ったのはいいのですが、どうにも辿りつけず・・・。ロープウェーに先に乗れば、いきつけたのかも、です。
これほどの景色とは思いませんでした。

by 足立sunny (2013-11-16 21:58) 

くまら

見下ろす紅葉って見た事無いかも
北海道か・・・死ぬまでに一度行きたいです
by くまら (2013-11-16 22:12) 

gillman

なんと上品で美味しそうなモンブラン。ぼくはちょっと強めのローストとモンブランの取り合わせが好きなんですが…。それにしても美味しそうだなぁ。

by gillman (2013-11-16 22:26) 

arail206

日本人設計の木造の建物なんですね。実家近くでは最近洋館が取り壊しとなってしまいました。こういういいものは継承していけるといいですね。
by arail206 (2013-11-16 22:41) 

ぱぱくま

この洋館、喫茶店なのですね!
雰囲気も手伝って美味しそう♡
休憩するなら味も雰囲気も大事にしたいですものね♪
by ぱぱくま (2013-11-16 23:03) 

hanamura

ケーブルカーや、ロープウェイに乗りたいなぁ。
by hanamura (2013-11-16 23:27) 

engrid

札幌市内は、観光で歩きまわりましたが
ロープウェイには、のってないですね、なんだか残念な思い
モンブラン、とても美味しそう、たっぷりのマロンクリームで
食べてみたかったです、、
by engrid (2013-11-17 00:16) 

のんの

いまだに北海道には行ったことがない(・・;
モンブランとコーヒーカップのグリーン、テーブルが秋の色って感じがステキです。
ケーキのお皿のmがナイス!
by のんの (2013-11-17 00:29) 

めぎ

昔、藻岩山の麓に祖父母が住んでいましてね。
小さい頃はよくそこに遊びに行ってて、ロープウェイを眺めて過ごしていました。
初めて泳げるようになったのも藻岩山のプールだったような。
もう30年以上行っていません。見せていただいて、懐かしかったです。
私は10年くらい前に札幌を訪れたとき、手稲山に登りました。
手稲駅からタクシーを使いました。5千円くらいしたかも知れませんが、どうしても登りたくて。
小学校から高校までスキー授業で訪れていたところをどうしても見たくなりましてね。
紅葉した手稲山の景色を見ることはもう一生ないと思うのですが、今も目に焼き付いています。
by めぎ (2013-11-17 01:29) 

リック

素晴らしい眺めですね~、夜景も綺麗でしょうね♪
札幌といえば、僕はすぐにラーメンを・・^^; 食べましたか?
昔行った、ラーメン横丁は今もあるのかな??
by リック (2013-11-17 04:53) 

YAP

私は S110 のひと世代前の S100 をサブカメラとして使っています。
PowerShot の Sシリーズはいいカメラだと思いますよ。
メインカメラとして使うにも、不満はないと思います。
Canon の発色は私も好みです。
by YAP (2013-11-17 06:39) 

駅員3

ロープウェーに15分・・・かなりの距離を登るんですね。
最初とてもお高い・・・と思いましたが、これだけ乗って、これだけすばらしい景色を堪能できるのであれば、十二分に納得できるお値段ですね。
by 駅員3 (2013-11-17 08:56) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

サッカーオランダが不甲斐なかったですね...(^^;)..

気持ち良さそ〜!(^^)
恐怖を感じる神経が数本切れているようで....高い所が大好きです。
by alba0101 (2013-11-17 10:46) 

小肥り

Oh!
札幌にも東京ドームがあるんだと思いました。
あの白い屋根は・・・なに?
by 小肥り (2013-11-17 11:48) 

furu

札幌の秋 いいですね。
もう雪が降ってますからもう味わえませんね。
来年行ってみようかな。
by furu (2013-11-17 15:44) 

みち

2011年に札幌へ行った時、大倉山展望台から見下ろしたんですが、
その時の光景を思い出しました♪
中島公園も思い出の地です。
素敵なカフェですね!建物をじっくりと見たいです。
モンブランもとっても美味しそうですね。
by みち (2013-11-17 17:36) 

ナツパパ

johncomebackさん。
そうなんですってね。
カミさんは、子どもの頃家族で何回も登った、といっていました。
頂上から、札幌市内を一望できて、その景色は本当に気持ちの良いものでした。
また行きたいなあ、と思います。
...あ、ススキノ...今回は、わたしも行きましたよ。
美味しい料理と愉しい会話で、素敵な時間を過ごしました。
by ナツパパ (2013-11-17 19:26) 

ナツパパ

Silvermcさん。
機会がありましたら、ぜひお出でになってみてください。
広々とした風景と豊かな自然は、いつ見ても素晴らしいなあ、と思いますので。
それから、食べ物も美味しいんですよ。
とくにこれからの季節は、美味しいものがどっさりあって、とくにお勧めです。
by ナツパパ (2013-11-17 19:28) 

ナツパパ

あゆさこさん。
そうなんです。
藻岩山にはドライブウェイも完備していて、車でも上れるのでした。
わたしは、カミさんの実家からブラブラ歩いていきましたので、ロープウェイで、となりましたが、
観光バスで登ると、ロープウェイとはまた違った風景を眺めることができそうですね。
次回は、バスで一日観光...うーん、半日くらいでも良いかな(笑)...
...それに乗ってみようと思います。
by ナツパパ (2013-11-17 19:33) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
あ、お忙しいところ、コメントをくださって、ありがとうございます。
このところ、わたしもドタバタしておりましてね、半月たって、ようやく旅行記を
始めることができました。
by ナツパパ (2013-11-17 19:35) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
うーん、それは残念なことをしました。
冒頭の写真は、ロープウェイ乗り場の前に立って、そこから下る坂道を撮しました。
画面で、メインの坂道から左に別れる小径をご覧いただけるでしょうか。
記事の喫茶店は、その小径の先にあるんですよ。
次回、札幌にお出での際は、ご参考になさって下さいね。
珈琲もケーキも、そして建物も、なかなかのものでした。
by ナツパパ (2013-11-17 19:41) 

ナツパパ

yayu-changさん。
hirosanさん。
chiraさん。
さとしさん。
song4uさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-17 19:42) 

ナツパパ

tooshibaさん。
ゆうくん さん。
ハマコウさん。
ねじまき鳥さん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-17 19:44) 

ナツパパ

くまらさん。
ぜひ是非お出でになってみてください。
北海道は、景色も自然もそれから食べ物も、魅力一杯ですので。
ただ、難点と言えば、広いので移動に時間がかかる、というところでしょうか。
地図で見ると近くでも実際は...という例がけっこうあるんですよ。
先ずは札幌小樽、そしてその近郊、というところからいかがでしょう。
by ナツパパ (2013-11-17 19:47) 

ナツパパ

gillmanさん。
それでしたら、「ろいず珈琲店」の、このセットはお勧めです。
北海道のコーヒーは、一般的に深煎りの豆を使うことが多いので、
東京のコーヒーから比べると、苦みの強い味わいになるんです。
おそらく、gillmanさんも気に入って下さると思います。
記事のコーヒーは、「ろいず珈琲店」の名前をとったブレンドで、やはり苦みの強い味わいでした。
わたしも苦みの強いコーヒーが好きですので、美味しく頂きました。
by ナツパパ (2013-11-17 19:52) 

ナツパパ

arail206さん。
この建物は、昭和初期のモダンな雰囲気を遺しているように思います。
こういった、モダンな建物、とくに個人の住宅は、札幌西部の山鼻地区に多く見られ、
今でも何軒か残っているんですよ。
以前からは、ずいぶん少なくなってしまったのは寂しいことですが。
この建物も、取り壊されるところを、こうやって移築して、整備されてよかったなあ、と思います。
by ナツパパ (2013-11-17 19:56) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
そうなんです、喫茶店として使われているんです。
以前は個人の住宅だったそうで、店内に入ると、壁面などに間取りの名残があります。
そんな店内でゆっくりとしている時間は良いものでした。
お近くにおいでの節は、ぜひお立ち寄りくださいね。

by ナツパパ (2013-11-17 19:59) 

ナツパパ

hanamuraさん。
ロープウェイやケーブルカーって、ちょっと非日常の雰囲気がありますよね。
急坂を登ったり、高いところを通ったり...少しばかり緊張するのも面白いなあ、と思います。
わたしは高所恐怖症気味ですので、ロープウェイは緊張してしまうのですが、
今回は景色に見とれているうち終点についてしまいました。
よかったです(笑う)
by ナツパパ (2013-11-17 20:02) 

ナツパパ

myumyuさん。
(。・_・。)2Kさん。
arashiさん。
makimakiさん。
aokenさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-17 20:04) 

sumijuni

3枚繋げてのパノラマは立派です
私は Nikonの一眼レフをし使用してますが
S110は前から魅力を感じてました
レストランで 一眼を出すと
家族からの 風当たりがきついので
S120を狙ってみようと 企んでます フフフ
by sumijuni (2013-11-17 20:07) 

ナツパパ

engridさん。
このとき頂いたモンブランは、なにもかもたっぷりとしていて、本当に美味しかったです。
中は生クリーム、外はマロンクリーム、どちらも食べ応え十分でした。
そういうケーキって、見ていると心が豊かになりますね。
あ、食べるとお腹も満たされます(笑)
わたしモンブラン大好きなので、本当に満足しました。
by ナツパパ (2013-11-17 20:09) 

ナツパパ

のんのさん。
この店は個人住宅をリニュウアルしたものですので、店内は、木が主体でした。
テーブルも椅子も、それに合わせて、木製のもので、開店後数年が経って、
テーブルも良い具合になっていましたっけ。
そういうところで、ケーキとコーヒーを頂くと、ココロもカラダも寛ぎました。
お勧めの店です。
by ナツパパ (2013-11-17 20:13) 

amo

さて、と立ち上がってどちらに行かれるのかな?
楽しみ、楽しみ。

by amo (2013-11-17 20:16) 

ナツパパ

めぎさん。
カミさんや義母の話を聞いていると、札幌市民の暮らしに中に藻岩山が身近に
入っているのだなあ、と思います。
めぎさんのコメントを拝見して、もう一度、それを感じました。
拙い記事を読んで、喜んで下さって、ありがとうございます。
札幌の話はもう少し続きますので、またご覧いただければ、と思います。

手稲山のお話し、ちょっと寂しく拝見しました。
またぜひ晩秋の、手稲山の紅葉を見に来て下さい。
まだまだ時間はたっぷりとありますから。
by ナツパパ (2013-11-17 20:19) 

ナツパパ

リックさん。
札幌のラーメンは美味しいですよね。
でも、たくさんの店があって、どこに行けばいいのか、迷うところです。
...が、気軽に尋ねてはイケマセン...収拾がつかなくなりますので(笑)
贔屓の店を紹介しているそばから別の店の名前が出て、その脇から、また別の店を
推薦する人が出て、そのうち議論が始まって、ラーメンどころじゃなくなります。
...という経験を、わたし4回しましたです。
わたしの知人(...義弟を含む)が変わっているのか、とにかく大変でした(笑)
ですので、わたしの場合、札幌でラーメンというと、行き当たりばったりに入ることにしています。
by ナツパパ (2013-11-17 20:25) 

ナツパパ

YAPさん。
CanonのSシリーズは、どれも良いカメラだなあ、と思います。
わたしのS110は父の形見なのですが、使っていくうち、どんどん惹かれています。
最近は、街歩きにも、このカメラを持っていくことが多くなりました。
それで不満は感じませんので、ブログの記事に使う写真でしたら、S110で十分、
なのでしょうね。
大切に愛用していきたい、と思っています。
by ナツパパ (2013-11-17 20:28) 

ナツパパ

響さん。
ソニックマイヅルさん。
いっぷくさん。
たかちんさん。
harryさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-17 20:29) 

ナツパパ

駅員3さん。
え~~~っと、ですね、15分ほどと書きましたが、思い返してみると
10分くらいだったと思います。
高所恐怖症ゆえでしょうか、ロープウェイの時間は長く感じられたので、
ついそう書いてしまったのかもしれませんねえ。
すみません、記事中の時間は訂正いたしました。

値段は...そうなんですよ、これだけの景色を眺めることができて、しかも
頂上ではもっと雄大な景色も見ることができて、納得できるものでした。
ただね、割引がない正規料金ですと、もっと高いんですよねえ。
by ナツパパ (2013-11-17 20:37) 

ぷち

このモンブラン、ふわっふわそうですね。
最強のケーキセットです。食べたいです!!
by ぷち (2013-11-17 20:40) 

ナツパパ

alba0101さん。
あ、alba0101さんは高いところがお好きなんですね。
良いなあ、高いところが平気な方って憧れます。
わたしは高所恐怖症で、高いところに行くと、もう理屈抜きで気分が悪くなるんですよねえ。
これが無けりゃなあ、と思うんですが...うーん。
by ナツパパ (2013-11-17 20:40) 

ナツパパ

小肥りさん。
たしかに札幌にもドーム型の球場があって、札幌ドームと言いますが、
写真に見える白いところがそうなのか、自信がありません。
場所的には少し違うように感じるのですがねえ。
もう一度、札幌生まれ育ちのカミさんと一緒に登って、教えて貰わなくちゃ。
...でも、カミさんも、札幌から東京に来て25年以上ですからねえ...うーむ。
by ナツパパ (2013-11-17 20:43) 

ナツパパ

furuさん。
昨日今日と札幌は小春日和だったそうですが、季節はもう冬になっているようですね。
北国の秋は足早ですから、秋を味わえる期間は短いのでしょう。
わたしは良い時に旅行できたのだと思います。
来年秋、さて、また行くことが出来るでしょうか...行きたいなあ
by ナツパパ (2013-11-17 20:46) 

ナツパパ

みちさん。
あ、大倉山展望台からも札幌市内を一望することができますよね。
たしか大通公園は、大倉山のジャンプ台の真っ正面だったのではなかったでしたっけ。
そういえば息子が小さかったとき、大倉山に行ってゴンドラに乗ろうとしたら年齢制限以下で乗れず、
大汗かいて山道を登ったことがありますよ。
ジャンプ台の上からの景色は素晴らしかったなあ。
by ナツパパ (2013-11-17 20:49) 

ナツパパ

アジアンキャッツさん。
馬爺さん。
急行9号さん。
フジトモさん。
なかせさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-17 20:51) 

ナツパパ

sabuchanさん。
ffmlさん。
DONさん。
MIMIZUKさん。
rezareさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-17 20:52) 

ナツパパ

sumijuniさん。
S110は本当に良いカメラ、と思います。
小型軽量ですのに、広角は24㍉始まりで広く撮れますし、
レンズも画像処理の技術も、さすがだなあ、と思います。
拙ブログで使う写真の大部分は、S110で十分と思いますねえ。
S120は、画像処理もグレードアップしていますし、さらにお勧めです。
きっと満足していただける、と思います。
by ナツパパ (2013-11-17 20:56) 

ナツパパ

amoさん。
さて、と立ち上がって、街の方に行きました。
そこで、じつは大っ嫌いなことをするハメになってしまい...
...とはいっても自分でやろうと決めた訳なんですがね。
大汗冷や汗、両方かいて、それでも愉しかったです。
その話は次回かその次あたりで。
by ナツパパ (2013-11-17 20:59) 

ナツパパ

ぷちさん。
このモンブランは美味しかったです。
たっぷりと量もあって、十分愉しめました。
秋限定なのか通年販売なのか、そこのところは不確かなのですけれど、
お勧めのケーキ、と思いますねえ。
また食べたいなあ。
by ナツパパ (2013-11-17 21:01) 

ばー助

建物といい雰囲気といいステキな珈琲店ですね。
モンブランも美味しそうです(^^)/
by ばー助 (2013-11-17 22:20) 

tateichi_m

私は札幌に通算7年、HBCのアナだった友人は札幌と釧路で3年余り。
その後も出張で年に数回行く北海道は、互いに第二の故郷と思っていますよ。

by tateichi_m (2013-11-17 22:21) 

musselwhite

こんにちは。

藻岩山は嫁とのデートで初めて登りました。
嫁も初めてだったそうです。
by musselwhite (2013-11-18 11:17) 

飛狼

モンブラ~ン!!!
下の部分はメレンゲでしょうか?
建物が可愛いですね~
札幌に行く機会があったら、寄りたいです^^
by 飛狼 (2013-11-18 15:52) 

めい

北海道、でっかいどー!!と言うくらいですから上から眺めた景色がとても広く感じます
ロープウエイの乗車券が意外と高いのですね^^;
家族全員で行ったら考えてしまいそうです(><)
ケーキセットは見ただけで元気がでました^^
食べたらもっと元気になりますけどね(笑)




by めい (2013-11-18 20:33) 

Inatimy

藻岩山、ロープウェーからの眺めも頂上からの眺めも、とってもいい風景ですね。
夜景も美しいだろうなぁ・・・空の星と街の灯りで。
小熊邸もなんて素敵な建物。 窓の桟の取り方がとってもデザイン良くて、カッコいいです。
このあと、どちらに向かわれたのかしら。 それも楽しみです。
by Inatimy (2013-11-18 20:38) 

つぼっち

札幌には15年以上行っていないので、
街の様子が良く分かって参考になりました。
でも、実は一番最初の写真の風景が好きだったりします。
普通の住宅街ですけど、なんだかいいですね。
by つぼっち (2013-11-18 22:55) 

ナツパパ

ばー助さん。
昔ながらの建物を上手く使っていて、とても素敵阿分行きの喫茶店でした。
おまけに珈琲もケーキも水準以上で...とても愉しいひとときでしたよ。
また行きたいなあ、と思います。
by ナツパパ (2013-11-19 19:31) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
北海道でお仕事をされていたtateichi_mさん、彼の地でのお知り合いも多いことでしょう。
わたしはほんの数日旅行する程度でしかないのですが、それでも、北海道の魅力に
虜になってしまいました。
わたしにとっても、北海道は第二の故郷になりましたよ。
by ナツパパ (2013-11-19 19:34) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
あ、良いなあ、藻岩山でデート。
わたしは訪れた日も、頂上から見晴らす石狩平野は素晴らしかったです。
ああいった景色を二人で眺めるなんて素敵です。
夜景も良いのでしょうねえ。
次回はカミさんと二人で「デート」...してみようかしら。
by ナツパパ (2013-11-19 19:36) 

ナツパパ

飛狼さん。
この喫茶店のモンブランは、味わいも濃厚で、またボリュームもあって、
一ついただいてすっかり堪能できました。
下の台は、さて、柔らかいクッキーでしたか、あるいはメレンゲだったかもしれません。
最後に食べて、良い口直しになりました。
by ナツパパ (2013-11-19 19:40) 

ナツパパ

めいさん。
石狩平野一望、といって良いくらいの絶景でした。
遠く石狩湾が見え、また夕張の山と札幌の街並み、さすが札幌の名所でしたよ。
冬はちょっと厳しそうですけれど、春~秋はとても良いのだろうなあ、と思います。
観光地という以上に、お勧めの場所と思いますねえ。
ロープウェイは、たしかに家族で乗ると良い値段になりますね。
札幌市内観光バスを使いますと、藻岩山以外にもいろいろ観光もできて、
お得かもしれませんね。
by ナツパパ (2013-11-19 19:45) 

ナツパパ

Inatimyさん。
藻岩山は景色がいいからお勧め、とカミさんが言っていたのですが、
今回初めて登って、たしかにいい景色だなあ、と感心しちゃいました。
わたしの住む東京は、こうやって、街のすぐそばに山がないので、
高いところから街を眺めるのは、タワーからだけになります。
タワーって、高所恐怖症のわたしにとっては鬼門でしてね、できれば登りたくない(笑)
その点、山はわたしでもゆっくりと眺めることができました。
いい景色を堪能できて、素敵な思い出になりましたねえ。
by ナツパパ (2013-11-19 19:50) 

ナツパパ

つぼっちさん。
あ、冒頭の写真をお褒め下さって、ありがとうございます。
わたしも、こういう何気ない住宅地の写真が好きなんです。
記事の先頭には地味かな、と思いましたが、ここは好きな写真でいこう、などと。
散歩をしていると、何気ない街並みの写真が、とても魅力的に見えたりしますよね。
わたしも、つぼっちさんの写真に幾たびも想像力を喚起されましたよ。
by ナツパパ (2013-11-19 19:53) 

ナツパパ

やってみよう♪さん。
himaさん。
lilacroseさん。
vivianeさん。
げいなうさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-19 19:55) 

ナツパパ

ryo1216さん。
たくやさん。
遠霞(とおがすみ)さん。
ひろころさん。
ちくわさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-19 19:56) 

ナツパパ

司馬亮さん。
kyonさん。
たかぼんさん。
じゅんぺいさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-19 20:37) 

あおたけ

藻岩山からの展望、いい眺めですね〜。
私の場合、こういう高いところに上がると、
つい鉄道路線を探してしまいますが、
ここからは見えるのでしょうか?
ちょっと遠くて、見えづらいかな・・・?
モンブラン、まさに秋のスイーツですね〜♪
by あおたけ (2013-11-20 10:03) 

ナツパパ

あおたけさん。
あ、市内電車の線路が見えましたよ。
さすがに小さくて、望遠レンズがないと大変なのですけれど。
ここからの俯瞰写真は、とても面白そうですね。
ただ、被写体まで距離があるので、よほど空気が澄んでいないと
解像度が気になるかもしれませんね。
by ナツパパ (2013-11-23 17:06) 

ナツパパ

ken_jpさん。
kanameさん。
れもんさん。
himakkoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-23 17:07) 

ナツパパ

くらいふさん。
macharunさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-24 11:44) 

ナツパパ

s-imgさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-24 14:12) 

ナツパパ

素人写真さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-24 16:57) 

ナツパパ

emlaritさん。
oink!さん。
山子路爺さん。
miataさん。
のっぽさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-12-14 14:52) 

ナツパパ

kiyoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-12-23 19:42) 

北海道大好き人間

>頂上まではロープウェイがあって便利なのだが、その乗り場までが急坂なのだった
具体的ルートが書いてありませんが、おそらく市電のロープウエイ入口電停からですね。確かに歩き甲斐がありますが、今は無料シャトルバスが運行されています。

私の記事でも書いていますが、最近リニューアルされたばかりですので、揺れも少なくあっという間に中腹まで間を往復できます。そこから山頂までの「もーりすカー(ケーブルカー)」も乗り心地は良かったと思います。

>小肥りさん
私もここ(藻岩山)に行っている上に、札幌には何十回も行っているので、ブログオーナーに替わってお答えします。
パノラマ写真の下の写真で中央上に写っている白い屋根であれば「つどーむ」です。2月のさっぽろ雪まつりでは、メイン会場の大通公園と共にこちらはサブ会場になります。中には飲食店のブースが設けられ、外には巨大な雪のすべり台などが設置されます。

なお、札幌ドームは円形ではなくしゃもじみたいな形で、銀色の屋根です。
藻岩山からも見えますが、羊ヶ丘の展望台からですと、もっとよく見えます。

ろいず珈琲店(旧小熊邸)、昔ながらの洋館のイメージがコーヒーやモンブランにピッタリしていますね。


by 北海道大好き人間 (2013-12-30 23:03) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
藻岩山は札幌の名所である、とは知っていましたが、行ってみて、眺めの良さに感服しました。
四季折々の眺めは素晴らしいでしょうし、夜景も良いだろうなあ、と思います。
ロープウェイも山頂への短い乗り物も、ホント快適でした。

白い屋根の建物、「つどーむ」というのですね。
わたしも、北海道大好き人間さんのコメントで初めて知りました。
ご教示、ありがとうございます。
写真を見るたび、ああ、また札幌行きたいなあ、と思います...が、こんどはいつになりますか。
by ナツパパ (2014-01-02 10:04) 

ナツパパ

Santaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-12 08:14)