SSブログ

いつの間に... [カメラ]

 

 

    391.jpg

 

 ある日、気がついたら食卓の上にカメラが載っていた。

 わたしは妻が、妻はわたしが、そのカメラを買ったのだろうと思っていたのだが...

 ...わたしたち双方とも、そして息子も、まったく憶えがないカメラなのだった。

 

 いったいなに?...と、しばし家族で話し合ったのだが、こういう事が起こる原因は一つしか思い浮かばない。

 そういえば、今年の春先、父と一緒にカメラ量販店に行ったとき、父がこのカメラを買ったのだった。

 その父が、留守を見計らってこっそり置いていったのだろう...きっと、おそらく、確信を持って。

 

 

 ...そう、またカメラが来ちゃったのである。

 

 

 

 このカメラは、ソニー社製「DSC-HX30V」という一件で、ご覧の通りコンパクトカメラ。

 にもかかわらず高性能で、高倍率のレンズをはじめ様々な機能が付いている。

 2012年3月に発売されて、もう8ヶ月になろうというのに、「価格コム」では、未だ売れ筋ランキング1位。

 新陳代謝の激しいコンパクトカメラの世界では異常なほどの人気である。

 

 そんな高性能、しかも大人気のカメラだというのに、妻と息子は要らない、と言うのだ。

 その高性能ぶりを縷々説明するわたしに、妻はたった一言...色がヤダ...なるほど。

 それで、わたしが使うことになった。

 

 先日、友人のS君と散歩をしたとき、ちょうど良い機会、とこのカメラ一台を持って行った。

 待ち合わせたのは東京駅近くの「Oazo」で、このカメラの売り、高倍率レンズをまず使ってみよう。

 

 

 

    392.jpg

 

    393.jpg

 

    394.jpg

 

 東京駅の写真が3枚続いたが、撮している位置は変わらない。

 1枚目は一番広角側、ライカ版換算25㍉で撮ったもの。

 2枚目は一番望遠側、ライカ版換算500㍉で、3枚目はデジタルズームでさらに寄ったものである。

 20倍以上というすごい倍率にも驚いたけれど、手持ちでもブレない、そのブレ防止能力にさらに驚いた。

 なんとまあ...今やデジタルカメラの世界はすごい進歩なのだなあ。

 

 さて、その後、わたしとS君は、都内を離れてあちこち歩き回り、たくさんの写真を撮ったのだった。

 その中から何枚か、「DSC-HX30V」で撮った写真を以下に載せてみようかと思う。

 よろしければお付き合い下さい。

 

 

 

     ◇ ◇ ◇

 

 

 

    395.jpg

 

 

 403.jpg

 

 

    396.jpg

 

 

    397.jpg

 

 

    398.jpg

 

 

    400.jpg

 

 

    399.jpg

 

 

    401.jpg

 

 いかがだろうか。

 このカメラの撮像素子は1/2.3型という、小指の先ほどしかない小さなものなので、大きく伸ばすと厳しいのだが、

 小ブログで使うようなサイズだと十分見られるように感じる。

 

 その高性能振りにビックリ。

 わたしなどはこの一台で十分、ということになるのだろう...たぶん...おそらく。

 なるのだろうが...カメラ好きの心根が、このカメラを使っていても今一つ愉しく感じさせないのである。

 我ながら厄介な話しだなあ、と思うのだけど...うーん。


nice!(124)  コメント(123) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 123

コメントの受付は締め切りました
さとし

カメラってなんだかわくわくしますよね。
我が家もだんだんカメラが増えてきています。
by さとし (2012-11-04 08:13) 

akira_isida

わたしもLUMIX使うと同じような気持ちになります.カメラに撮らされているというか,誰が撮っても同じなんじゃないかとか.

でも「ワンチャンス,失敗は許されない」という場面では活躍します.
by akira_isida (2012-11-04 08:45) 

MORIHANA

昨日、ヨドバシで3時間近く、うんうん唸って
新しいコンデジを買いました。
cannonのパワーショットと、LUMIX、いずれも
ハイエンドクラスのもの、どちらも甲乙つけがたく。
結局、ライカレンズF1.3の魔力?に負けて、初めて
cannon以外のカメラを持つことに。純粋なカメラと
しては、cannonのほうが上です、多分。使い慣れて
もいます。…でも、違う世界を覗いてみたくなりまして(笑
冬モノのオーバーコートを1枚新調したつもりで、
新しい世界を覗いて、遊んでみようと思います。それにしても、奇遇。 

by MORIHANA (2012-11-04 11:03) 

アルマ

確かに女性ですとお好みの色ではないでしょうね(^_^;)
ブログで使うには良いカメラですね!
撮る楽しみとなると・・・どうなんだろう(^^ゞ
by アルマ (2012-11-04 11:42) 

HIROMI

たしかにこのカメラは、外見がお洒落じゃないですね。
ユーザーフレンドリーであることを捨ててもスタイリッシュであることを優先させるSONYらしくないなーと思いました。(わたしはそう思っています)
このカメラは性能重視なんでしょうね。
by HIROMI (2012-11-04 13:06) 

macharun

いつの間にかカメラが置いてあるなんてうらやましい・・・(^ ^)ヾ
by macharun (2012-11-04 14:01) 

gillman

コンパクトデジカメもほんとによくなりましたね。ぼくは体力がないので街撮りではGRDⅡとSONYのNEX-7という小型で軽いものを携帯するようになりました。でも、少し欲が出てくるとNEX-7用の交換レンズを何本か鞄に放り込むようになって、結局、結構重い時も…

あ、それからクライバーいいですね。息子の方ですが…。ぼくはオペラ「魔弾の射手」が大好きで数種類のバージョンを聴いているんですが、これもC.クライバーがベストです。親父さんのE.クライバーのもありますがとても似ている部分もあってやっぱり親子なんだなあって感じることもあります。
by gillman (2012-11-04 14:06) 

飛狼

素敵ないたずら(笑)
携帯同様、カメラも買ったと思ったら、すぐ新しいのが出ちゃうんですよね~
by 飛狼 (2012-11-04 15:15) 

ヨタ8

うまく撮れ過ぎてしまうんでしょうかね~、しかも簡単に・・・・ちょっと癖が有ったりした方が、男心を、くすぐられる様な(^^♪
しかしながら、技術の進歩には、恐れ入りますね。
by ヨタ8 (2012-11-04 15:33) 

ナツパパ

さとしさん。
たしかに!!
新しいカメラって本当にワクワクしてしまいますね。
試し撮りに、はじめて持って外出するときの高揚した気持ちは、クセになります。
今回も、一日カメラと付き合って、あれこれ性能やクセを探りつつの写真撮りは気分が高揚しました。
我が家もカメラがたくさんあって、カミさんに睨まれてます(笑)
by ナツパパ (2012-11-04 16:49) 

めぎ

デジタルズームでその鮮明さはすごいですね。
同じソニーのコンデジでも、2年の差は大きいなあ。
ブログに載せる時にサイズも画質も落としてしまうので、解像度にはあまり拘っていないんですが、写真の明るさは良いなあと感じます。
by めぎ (2012-11-04 16:52) 

ナツパパ

akira_isidaさん。
今回の写真はすべて、カメラお任せのオートポジションで撮ったものなんです。
それでこういう風に写るんですものねえ。
フィルムカメラの頃、あれこれ考え、試行錯誤しつつ会得したものはなんだったのでしょう。
出てきた画像には感心してしまうのですが、それはすべてカメラが考えて出した露出で、
そこを思うと、isidaさんの仰るとおり、ちょっと索漠とした気分になります。
誰にでも失敗無く写るって、それは素晴らしいことなんですが...うーん。
by ナツパパ (2012-11-04 16:53) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
おっ、MORIHANAさんも新兵器導入でしたか。
しかも、F1.3、明るいレンズですねえ。
暗いところでも撮影や背景をぼかしたり、様々に使えそうです。
じつは今、わたし自身カメラにはお腹いっぱいの状況で(笑)、せっかく父からもらったこのカメラを
どうしたものか悩んでいるのであります。
息子が使ってくれると良いんですがねえ。
彼は、携帯カメラの写真で満足しちゃってますので...まず教育から始めなければ(笑)
by ナツパパ (2012-11-04 16:56) 

ナツパパ

nikiさん。
kurakichiさん。
ソニックマイヅルさん。
まっちゃん さん。
馬爺さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-04 16:58) 

ナツパパ

アルマさん。
やはりそうお感じになりましたか。
ソニーではなんという名前か分からないのですが、濃いベージュ系のボディーで、
なかなか落ち着いた色合い、とも思えるのですが、カミさんはもっと明るい色が良い、と言います。
先日の欧州旅行以来、写真に目覚めた風でしたので、高性能のこのカメラはピッタリ、
と思ったのですが、うーん、上手く行かないものですね。
by ナツパパ (2012-11-04 17:01) 

ナツパパ

HIROMIさん。
そうですね、ちょっと無骨な印象のあるカメラですね。
ソニーのコンパクトカメラにしては大きさも厚みもある方だと思います。
そういう点も、ソニーは男性をターゲットにしているのかもしれません。
カミさんは、それを直感的に感じたのかな。
それにしてもブレ防止機能の素晴らしいこと、驚きました。
by ナツパパ (2012-11-04 17:04) 

ナツパパ

macharunさん。
確かに素晴らしい状況で、あれこれ言えることではないのですが...
必ずしも欲しいカメラが来るわけではないところが、なんというか(笑)
これをくれた父はもう90近い年ですので、軽く扱いやすいカメラを好みます。
たとえばEOS5D3とかD600とか、そういうカメラは決してきません。
来て欲しいんだけどなあ...となんて罰当たりな息子なんでしょう。
でも、来て欲しいんだけどなあ(笑)
by ナツパパ (2012-11-04 17:09) 

ナツパパ

gillmanさん。
あ、NEX7、良いカメラですねえ。
わたし良いなあ、と憧れているのですが、今般、NEX6が出るそうですね。
同時に、なんと超広角のズームレンズが、しかもブレ防止機能付きで。
良いなあ、と溜息をついているところなんですよ。
溜息だけならいいんですが、今ちょっと持っているものあって、じつは大変危険な状況なんです。
by ナツパパ (2012-11-04 17:11) 

ナツパパ

飛狼さん。
そうなんですよね。
デジタルになってから、カメラの更新がじつに早くなりました。
コンパクトカメラに至っては、あまりに目まぐるしくて、何が何だか分からぬほどです。
その中で、8ヶ月も売れ筋1位はすごいことだと思いますねえ。
ある意味、コンパクトカメラの到達点でもあるのかもしれません。
後はもう、撮像素子の大型化とか、安さとか...でも、このカメラも、現在では
2万円と少しで買えちゃうんですから、驚き以上です。
by ナツパパ (2012-11-04 17:15) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
そうなんですよ、上手く撮れるんですが、自分が上手く撮ったのではなくて、
カメラが上手く取ってくれるわけなんですね。
それはとても便利なことで、余計なことを考えずに写真に集中できるのですから
文句を言う筋合いではない筈なんです...が...。
このカメラの前に、やはり父がくれた、オリンパスXZ-1というカメラがありまして、
これがじつにクセのある、一筋縄ではいかないカメラです。
でも、上手く撮れたときは素晴らしい画像でして...わたしなどそういうカメラに惹かれてしまいます。
by ナツパパ (2012-11-04 17:19) 

ナツパパ

めぎさん。
すこし辛口の話しをしますとね。

このカメラの撮像素子は、普通のコンパクトカメラより小さく、なのに1820万画素という
桁外れの大きな画素数を持っています。
なので、最高画質で撮すと、4896×3672という画像サイズ、一眼レフカメラよりも大きな画像で、
そうであるにも拘わらず、トリミングすると、極端に画質が落ちます。
等倍にしてみると写真というより絵画のような画像になります。
つまり、トリミングできないのですね。
それなのに、何故こんな大きな画像サイズ、そして大きな画素数が必要なのだろう、と思うんですよね。
その合理性のなさが、使っていて愉しくない原因なのかもしれません。
こういうカメラは初めて使いました。
by ナツパパ (2012-11-04 17:25) 

ナツパパ

lilacroseさん。
zuckyさん。
いっぷくさん。
tochiさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-04 17:28) 

tooshiba

ご家族が次々に「要らなーい」だなんて。。。なんと贅沢な。

まあ、どうしてもお気に召さないようであれば、お父様には悪いですが、オークションで「美品!ほとんど未使用!」とかで売り出されては?
新品が通販で人気なら、それなりのお値段で売却できそうな気がします。
と思ったのですが、最後のコメントで2万円少しということなので・・・Yオークションでは、新品を4万円とかで売り出していますね。売れるのかな。(^_^;

D600なら私も欲しいです。(^_^)v
by tooshiba (2012-11-04 17:29) 

ナツパパ

alba0101さん。
めぇさん。
sun-highさん。
mwainfoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-04 17:30) 

ナツパパ

tooshibaさん。
あ、確かにその手がありましたね。
でもね、残念なことに、父から来たのはカメラの本体だけでして、
箱とか付属のあれこれとか、全くないんですよね。
バッテリーの充電器もなく慌てましたが、それは以前から持っているソニー製コンパクトカメラの
充電器が流用できてホッとしている次第なんです。
というわけで、ほとんど未使用備品ではあるのですが、本体のみ、なので、
格安どころか、ほとんど値が付かないことになりそうですねえ。
by ナツパパ (2012-11-04 17:33) 

YAP

いやいや、いつもながらに羨ましい環境ですね。
私の父なんて、私と血がつながっているとは思えないくらい、工業製品にはまったく興味がない人なんですよねえ。
最近、ソニーはコンパクトカメラでの攻勢がすごいですね。
RX100とかRX1とか。
けど、お手軽お散歩カメラはやっぱりポケットに入るサイズであってほしいと思うので、そうなるとこの機種はうってつけなんですよね。
by YAP (2012-11-04 17:57) 

ma2ma2

ソニーのコンパクトカメラ良いですね!
デザインが今っぽいですね(^^)
僕も現在カメラが欲しいのですが、NikonのD7000の後継機が出るのを待っています。
今のD5000はフォーカスが遅いのが飛行機撮影には難点です(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-04 18:22) 

Inatimy

あら、私も新しいカメラを手にして先日記事にしたばかり。 
こんなカメラが置いてあったら、即、私が使います♪と立候補していたかも。
息子さまはどうしてお気に召さなかったんでしょうねぇ。 
サブ機としてもいいかもしれないのに。
by Inatimy (2012-11-04 18:50) 

元山陽ちとせ

このカメラで沢山家族の思い出を残せ、という
お父様の心づかいなのでしょうかね ^^ 
それにしても売れ筋のいいところを抑えているなんて、
にくいですね~
by 元山陽ちとせ (2012-11-04 19:57) 

たかぼん

これは、ホントに高性能ですね。
広角から望遠まで1台で撮れるのがいいですね。
by たかぼん (2012-11-04 20:31) 

北海道大好き人間

私も最近デジカメを買い替えましたが、4年の間に性能が向上していてビックリします。
そのうちに(と言いますか、既にそうかも知れませんが)、プロのカメラマンもデジカメ一辺倒になってしまうのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2012-11-04 22:02) 

ぱぱくま

25-500ですか!これが手のひらサイズなんですものね♪
カメラもレンズもなぜかいつのまにか増えちゃって・・
ホントに困っちゃいます(笑)
by ぱぱくま (2012-11-04 22:14) 

小梅姉

うちのテーブルにも、誰か置いてくれないかなぁ~。
東京駅の天井!?テレビで見たのと同じだ~(^^)実物、見てみたいなぁ~。
私は、EOS KissX5ですが・・・カメラ任せの撮影ばかりで(^^;
by 小梅姉 (2012-11-04 23:43) 

あんこ

お父様うちにも来てください~(^-^)
最近ミラーレスですら一日持ち歩くと肩が凝って疲れます。
コンパクトで新しいのがほしい。
けどミラーレスの新しいのもほしい
つまるところお金がほしいのであります(笑)

あ、猫のもなかはどちらのでしょう?
by あんこ (2012-11-05 01:49) 

リック

すごいカメラですね~、こんなにコンパクトなのに、昔の一眼以上に高性能なんでしょう、デザインも僕的には好きなタイプです。
欲しいとは思っているのですが、ついスマホで簡単に済ましてしまう。。。だめですね~^^;;
by リック (2012-11-05 05:51) 

gop

不要品、格安にて買い取ります(笑)
by gop (2012-11-05 08:12) 

ナツパパ

YAPさん。
あはは、恐れ入ります(笑)
マイカテゴリーの「カメラ」という項を読み返すと、じつにたくさん、父からカメラをもらっているんですよねえ。
なんというか、ありがたいというか、それだけ買う父はどうなんだ、と突っ込みたくなる、というか(笑)
そうはいっても、こうやって新しいカメラをもらえるのは嬉しいことです。
父には、ますます元気で、新しいカメラに挑戦して欲しいなあ、と願うばかりですねえ。
あ、次回はぜひ、フルサイズの一眼レフなどを(笑)
by ナツパパ (2012-11-05 08:30) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
あ、那覇基地での写真拝見しました。
シャッターチャンスを逃していらっしゃるとは見えないのですが、ほんの少しの差なのでしょうね。
わたしも一眼レフカメラ欲しいなあ、と思うのですが、散歩にはちょっと重くて。
今回我が家にやってきたカメラは散歩用にはもってこいです。
ブログで使うサイズでしたら画像に破綻は感じられませんし、良いカメラでした。
by ナツパパ (2012-11-05 08:33) 

ナツパパ

Inatimyさん。
記事、拝見しました。
ソニーの、これも大人気のコンパクトカメラですね。
Inatimyさんのカメラは撮像素子も大きくて、画像も、背景のボケ具合も良さそうです。
大きさも頃合いで良いですね。
そちらのカメラの方を、父に買って欲しかったなあ(笑)

息子は携帯で写真を撮って満足していますねえ。
記念写真などでしたら携帯のカメラでも必要十分の画像が写りますし、カメラは不要なのでしょう。
そういえば、昨日地域のお祭があって、ミニSLが出ていました。
子どもたちが乗っていて、それを両親が写真に撮る、その8割が携帯でした。
時代は変わったのかも知れません。
by ナツパパ (2012-11-05 08:38) 

ナツパパ

元山陽ちとせさん。
うーん、確かにそういう意図があるやもしれません。
父は若い頃からカメラが好きでして、せっせと買い求めるのですが、すぐ飽きてしまうんですよねえ。
で、何か良いカメラはないか、とヨドバシカメラに出撃するわけです。
このときは、わたしも同行しましてね、いずれ来るかも、とこのカメラを勧めて買わせたのでした。
目論見大当たりなのですが、あのときデジイチを勧めていれば...と、若干の悔いが残ります。
なんて罰当たりな息子なんでしょう(笑)
by ナツパパ (2012-11-05 08:42) 

ナツパパ

たかぼんさん。
ホント高性能なカメラだなあ、と感心しています。
25~500㍉レンズなんて、ほんの数年前までは夢でした。
それがこうやって、コンパクトカメラに平気で搭載されて、しかも、強力なブレ防止が付いて、
カメラの進歩には驚くばかりです。
ただ、ここまで進歩してしまって、この先どこに行くんだろうなあ、と心配にもなりますねえ。
by ナツパパ (2012-11-05 08:44) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
デジタルカメラになって、機種の更新が早くなったと同時に、更新時の性能の向上が
じつに顕著になりましたね。
一年二年の時間は、フィルムカメラではたいしたことはなかったのですが、
デジタルの世界では、恐ろしいほどの差になってしまいますね。
かといって、頻繁に買い替えるのにも抵抗が(心理的かつ財政的に)ありますし。
どこかで折り合いを付けていかなければならないのでしょうね。
by ナツパパ (2012-11-05 08:48) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
あ、わたしのところもカメラは増えて、もう押し入れは大変です(笑)
わたしは、マイクロフォーサーズの規格をメインに使っていますが、
いつの間にか、ボディーが3台、レンズは7本になってしまいました。
コンパクトカメラも数台...以上で、いくら何でもなあ、と我ながら呆れます。
これ以上増やさないように、と気をつけているつもりなんですが、こうやって増えてしまうんですよね。
うーん(笑)
by ナツパパ (2012-11-05 08:55) 

ナツパパ

小梅姉さん。
最近はカメラの性能が上がってきて、カメラ任せで写真を撮っても、良い写真になるんですよねえ。
このカメラを持って散歩したとき、お任せモードで写真を撮りましたが、良い出来映えでした。
このカメラの撮像素子は小さいので、背景をぼかすことが難しいのですが、
背景ぼかしモード、というものがあって、これがまたきれいにぼけるんです。
記事の写真で、背景がぼけているのはそのモードで撮った写真ですが、いかがでしょう。
わたしなど、もうもう出来映え微感心して、唸ってしまいました。
by ナツパパ (2012-11-05 08:59) 

あおたけ

いいカメラですね〜。作品を拝見していると、
特に接写性能がすぐれているように感じます。
やき蛤が美味しそう・・・(笑)。
私は列車の走行写真などを撮る事が多いので
デジイチを持ち歩いていますが、
最近はコンパクトでも性能、画質のクォリティが上がっていますし、
むしろ機動性を考えるとコンパクトの方がいいのではないかと
思うようになってきました。
でもたしかに、操作感や撮っている感は
コンパクトでは物足りないですよね〜(^^)
by あおたけ (2012-11-05 09:23) 

小肥り

買ったほうがいいかなあ・・・・このカメラ。
今持ってるデジカメに満足してません。
前ピン後ボケの綺麗な写真にあこがれておりますんです。
買ったほうがいいかなあ・・・・このカメラ。
by 小肥り (2012-11-05 10:00) 

musselwhite

こんにちは。

ナツパパさん、ご自身が欲して購入した機種では無いので何となく満足出来ないのかも知れませんね。
でも、折角お父様が置いておいて下さったのですから…

我が家ではカメラの話をすると強引に話を逸らされます…
by musselwhite (2012-11-05 11:53) 

のんの

カメラのことはよくわからないですけど、お父様がカメラをこっそり置いて行かれるなんてそこが可笑しく(^▽^)
by のんの (2012-11-05 12:04) 

ナツパパ

あんこさん。
今秋もまた、魅力的な新製品のカメラが出てきましたね。
たとえばD600とかNEX6とか、もうもう目移りしてしまいそうです。
それなのに、自分で手にすることの出来ないもどかしさは、言わずと知れたお財布の中身でして(笑)
それでも、夏の間どこにも出かけなかったご褒美の欲しいこの頃(謎)

あ、最中は散歩の途中出会った店でいただきました。
詳しくは次稿をご期待下さいね、なんて(笑)
by ナツパパ (2012-11-05 12:04) 

ナツパパ

小肥りさん。
このカメラは、いわゆる女子向けの可愛らしさはありません。
ただ、内蔵するスペックはたいしたもので、今までのコンパクトカメラに飽き足らない方々に
ピッタリだと思いますねえ。
わたしには500㍉の望遠は不要と思いますが、それでも、手持ちでぶれないのは驚愕です。
前ピン後ろボケは、本来このカメラの撮像素子では難しいのですけれど、後ろボケ専用のスイッチがあって、
簡単でそういう画像が得られますよ。
発売以来8ヶ月、価格も底でしょう。
お勧めのカメラです。
by ナツパパ (2012-11-05 12:09) 

ナツパパ

リックさん。
今や携帯電話に付いているカメラはすごい性能ですものねえ。
パッと見これで十分と思わせられる画像に驚きます。
昨日地域のお祭で、ミニSLに乗る子どもを撮るお母さんお父さん、
その大半が携帯でした。
カメラはもう時代遅れなのでしょうか。
by ナツパパ (2012-11-05 12:13) 

ナツパパ

gopさん。
あ、ありがとうございます(笑)
不要品と言い切ってしまって良いものか迷うところなのですが、
父から我が家に来るカメラは、ほぼ半年に一台の間隔なんですよねえ。
すると、次は4月か5月...うーむ、と唸ってしまいそうです。
付属品や箱の全くないカメラ、格安で、という言葉だけでも嬉しいです。
by ナツパパ (2012-11-05 12:15) 

ナツパパ

あおたけさん。
コンパクトカメラの性能が、このところすごく上がってきていますね。
撮像素子のサイズも大きくなり、なかにはフルサイズのコンパクトカメラモデルとか。
わたしなど正直戸惑ってしまいますが、確かに取り回しの良さや大きさ、重量など、
コンパクトカメラは楽だなあ、と思います。
ただ、ファインダーが...無いかあってもチープなんですよねえ。
動くものはファインダーで確認をしつつ撮影、がベストだと思うんですよね。
そこら辺が難しいなあ、なんて思います。
by ナツパパ (2012-11-05 12:19) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
そうなんですよ、父がくれたカメラを邪険にするのはちょっと気が引けるものです。
なので、わたしがこれからも使っていこうかな、と思っているところなんですよ。
これだけの高性能を使わない手はないですものねえ。
ただ、手元にはコンパクトカメラが数台あって、そのカメラも使って行くとなると、ローテーションが大変そうです。
今まで以上に散歩をしなければ(笑)
by ナツパパ (2012-11-05 12:23) 

ナツパパ

のんのさん。
あはは、なかなか面白い父でしょう。
カメラ要らないか、といって呉れるときもあるのですが、今回はこういうパターンでした。
おそらく、わたしに、ではなくて息子に使ってもらいたかったのではないか、と思うんです。
息子は先週、大学祭の期間を利用して北海道に行っていましたので、その旅行用に、
と置いていったのではないだろうか、と思うのですね。
父の目論見は外れてしまい、ちょとかわいそうです。
by ナツパパ (2012-11-05 12:26) 

ナツパパ

GGIさん。
hanamuraさん。
みちるさん。
月夜さん。
aokenさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-05 12:28) 

ナツパパ

ENOさん。
sevensea-southさん。
sugoimonoさん。
amoさん。
stellariaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-05 12:29) 

ナツパパ

furuさん。
Cherryさん。
ブラザーボブかきもとさん。
つぼっちさん。
マンチ軍団さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-05 12:30) 

ナツパパ

マチャさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-05 12:31) 

駅員3

へ~、サブ機にミラーレスを買おうと思って1年以上経ちますが、未だに決めかねているのですが、これは中々のものですね!
by 駅員3 (2012-11-05 13:16) 

なかせ

シンプルで使いやすそうですね!
お父さんは違うカメラを購入されたのでしょうか??
by なかせ (2012-11-05 15:41) 

engrid

良いお父様です、、ごじ自分ではお気に召さなかったのかな?
私は、外見シンプルですっきりでいいと思いますが、、
使い勝手、、普段バッグに入れてお散歩写真、街撮りと気軽に使えるのではないでしょうか、、、私は、そんなカメラで充分かな、、
・・・てなこといいながら、皆さんご使用のカメラが気になるのです
by engrid (2012-11-05 16:02) 

れもん

どれも素敵な写真です。ドームの天井はほんとにきれいな色ですね。
カメラの贈り物だなんて、こと私のカメラの腕は使いがってがどうこう言ってる場合ではないのでうらやましい限りです。
by れもん (2012-11-05 20:32) 

ねじまき鳥

どんどん進化しますね。
by ねじまき鳥 (2012-11-05 21:53) 

nicolas

お父さん、オモシロイ!
演出家ですね~

by nicolas (2012-11-05 23:46) 

Aちゃん

色がヤダって、贅沢な?(^^;
昔を思えばカメラなんて黒かシルバーしかなかったよね。
by Aちゃん (2012-11-06 01:05) 

ナツパパ

駅員3さん。
ミラーレスカメラに比べてもコンパクトで、持ち運びに便利です。
サブカメラとしても、そのサイズゆえ、重宝しそうですね。
ただ、画質は、ミラーレスカメラに比べて劣ります。
記事の写真はほとんどノートリミングです。
そうですね、2/3くらいまでトリミングすると、覿面に画質が落ちます。
そこが厳しいところではありますねえ。
by ナツパパ (2012-11-06 08:19) 

ナツパパ

なかせさん。
そうなんです、父はまた、新しいカメラを買ったんですよ。
キャノンのS110といったかな、コンパクトなカメラです。
このカメラがやってきて、その後確かめたらそういう具合になっていました。
そのカメラを見て、次はこのカメラが来るのかなあ、なんて思っちゃいましたねえ(笑)
by ナツパパ (2012-11-06 08:22) 

ナツパパ

engridさん。
父を見ていると、このカメラは、彼にピッタリと思うんですよね。
それで、買うときに勧めたのですが、なにせ飽きっぽい性格な父なので....
新しいカメラを見ると、それが欲しくなってしまうんですよねえ。
昔から新しいものが好きなのですが、ここに来てそれが目立ってきました。
でもまあ、90近くになって、まだ新しいカメラを買おうとする好奇心はすごいなあ、と思います。
by ナツパパ (2012-11-06 08:29) 

ナツパパ

れもんさん。
父がデジタルカメラを買うようになって5年ほどでしょうか、その間、ほぼ一年に一台、
わたしたちのところにカメラが来るようになりました。
なにせ新しもの好きなので、どんどん新しいカメラが出るデジタルの世界は、
父にとって欲しいものがいっぱいなんですよね。
ここ2年は、半年に一台のペースになってきました。
ちょっと心配ではありますが、もらう方としては、最新式に近いカメラがやって来るので、
ありがたいことと思います。
出来れば、今後父には一眼レフに興味を持って頂きたく(笑)
by ナツパパ (2012-11-06 08:33) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
ほんとにそうですね。
デジタルカメラの進歩は見ていてあっけにとられるほどです。
さすがに、一時の画素数競争はなくなりましたが、このカメラ1820万画素ですよ(驚)
APS-Cの一眼レフカメラよりも多い画素数には驚きます。
by ナツパパ (2012-11-06 08:36) 

ナツパパ

nicolasさん。
昔から悪戯好きの父なのですが、今回もやられてしまいました。
おそらく、我が家でガタガタやっているのを聞いて、ニンマリしていたのでは、と思いますねえ。
このカメラを、父はきっと、息子に使わせたかったと思うのです。
でも彼は要らないと言いましてね、それでわたしが使うことになりました。
そのことを父はまだ知りませんが、わたしが使っているのを見たら、舌打ちするんじゃないかしら(笑)
by ナツパパ (2012-11-06 08:39) 

ナツパパ

Aちゃん さん。
そうそう、そうでしたね。
今でも、一眼レフや高級ミラーレスカメラなどには、ブラックとシルバー2種類ですよね。
カミさんが今使っているカメラは、ずいぶん昔にわたしが買った物で、色はピンクです。
それがお気に入りなんでしょう、ワタシこれで良いから、なんて言います。
確かに、ピンクから比べると、このカメラの色合いは地味というかなんというか...
嫌がる気持ちも分からぬではありません。
カミさんがNO、息子もNO、で、消去法で、結局わたしが使うことになりました。
by ナツパパ (2012-11-06 08:42) 

ナツパパ

ちくわさん。
akihiro-sさん。
コンセルジュさん。
nachicさん。
momijiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-06 08:43) 

ナツパパ

ryo1216さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-06 08:44) 

今造ROWINGTEAM

ナツパパさん、おはようございます^^
魅力的なデジカメですね!
ちょうどデジカメを買い換えようと思っていたので、
とても参考になりましたー!!(∩∀`*)
by 今造ROWINGTEAM (2012-11-06 09:13) 

kotodaddy

おはようございます。
私はナゼかSONYのデジカメは使ったことがないのですが、
ここまで写っちゃうともはやデジタル一眼レフなんぞ必要も
ない気がしてきますよねぇ。
TPOを分けて使えば絶大なるウェポンですね(笑)。
by kotodaddy (2012-11-06 09:18) 

トリバン

いや、カメラが降ってくるなんて羨ましい限りで。(笑)
ええ、お気持ちはよ~く判ります。
ある意味ツマランこだわりですが、私も未だそこで思いとどまっておる次第でして、、、、。(-_-;)
by トリバン (2012-11-06 12:40) 

かめむし

ソニーDSC-HX30V、すごいカメラですね。
撮れないものがないかもしれない。
GPSも付いてるから、街歩きには、ある意味最強のカメラなのかもしれません。
でも、カメラ好きには、何かが物足りない感じ・・・ですね。
厄介なもんです(笑)。
by かめむし (2012-11-06 20:55) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
あ、ご参考になりましたでしょうか。
このカメラは便利で高性能、素晴らしいカメラだと思います。
とくに、超望遠でもブレが少なくなる、ブレ防止機能は驚きでした。
ぜひご検討くださいね。
by ナツパパ (2012-11-07 08:16) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
日常のあれこれを撮すのであれば、本当にこれ一台で十分だなあ、と思いました。
とくに、このサイズに超望遠、そして各種の機能、と使い勝手も良いです。
...ただ、カメラ好きから見ると、自分が写真を撮っているのではなくて、
カメラが撮っている写真、という風に思えてしまって...。
それでも、誰でも失敗無く良い写真が撮れるのは素晴らしいこと、良いカメラだなあ、と思うんですよね。
by ナツパパ (2012-11-07 08:22) 

ナツパパ

トリバンさん。
わたしも、トリバンさんと同じように、カメラへの思い入れが強い方だと思います。
その目線から見ると、写真は自分の考えで撮りたいなあ、と思うんですよねえ。
たとえ失敗しても、あれこれ自分でやってみたい。
そういうわたしですので、この、ソニーのカメラに不満を感じてしまったのかもしれません。
このカメラ自体はとても素晴らしい造りで、文句の付けようがないです。
わたしのは...まあ、半分以上、言いがかりのようなもんです(笑)

by ナツパパ (2012-11-07 08:25) 

ナツパパ

かめむしさん。
ホント、我ながら厄介だなあ、と思ってしまいますねえ。
この、ソニーのカメラは、誰にでもちゃんとした写真が撮れるように開発されたものですから、
カメラが上手く撮っちゃってつまんない、というのは、ホント、言いがかりのようなものですが...
それでもまあ、つまらないものはつまらないものでして(笑)
やっぱり厄介ですねえ、この感情は(溜息)
by ナツパパ (2012-11-07 08:29) 

ナツパパ

月夜のうずのしゅげさん。
gajiraさん。
siroyagi2さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-07 08:31) 

ソニックマイヅル

ありがたい頂き物ですね。私の場合は\(^_^)/になります。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-07 15:18) 

Silvermac

神様の贈り物ですね。私も重いCANON、SONYの一眼とレンズ一式を処分し、オリンパスとSONYのミラーレスに買い換えました。
by Silvermac (2012-11-07 16:09) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
okin-02さん。
アジアンキャッツさん。
たくやさん。
hirosanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-07 16:24) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
はい、とてもありがたいいただき物でした。
NEX7だったらもっと...なんていいませんよ(笑)
そうそう、今度発売のEレンズ、超広角ズームと24㍉始まりのズーム、
どちらもすごく気になります。
by ナツパパ (2012-11-07 16:26) 

ナツパパ

Silvermacさん。
わたしも、もう重い一眼レフカメラは使えないなあ、と思うんですよね。
とくに散歩に持ち歩く場合など、ミラーレス気が重宝します。
今度出るNEX6、良いなあ、なんて眺めてるんですがねえ。
by ナツパパ (2012-11-07 16:28) 

ナツパパ

くまらさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-07 16:28) 

小太郎

チャーミングなお父様ですね~♬
天井でしょうか?万華鏡のようで美しいです。
そして猫ちゃんもなかのあんが気になります^_^;
by 小太郎 (2012-11-07 17:05) 

Loby

おお、またお父上から頂いたのですか!
うらやましいですね~^^b
SONYはなかなかいいカメラを作っていますね♪

by Loby (2012-11-07 21:10) 

ぽんもぐ

羨ましいですね^^
我が家でも、ある時突然カメラが増えていると…
嬉しいのですが(^о^)
by ぽんもぐ (2012-11-07 22:07) 

(。・_・。)2k

い 色って(^^;
色 カメラらしくて良いですけどね~

by (。・_・。)2k (2012-11-07 22:53) 

ナツパパ

小太郎さん。
天井は、東京駅北口のドームを下から眺めたものです。
きれいですよねえ。
北口のドーム下は広場になっているのですが、写真を撮る人で大賑わいです。
すごい人気だなあ、とビックリしました。
モナカは次稿で。
by ナツパパ (2012-11-08 01:31) 

ナツパパ

Lobyさん。
いつもは、これ要らないか?といって手渡されるのですが、今回は机に置かれていました。
父は、秋になって新しいカメラを購入したらしく、それで、このカメラを放出した模様です。
まだ最新機種のカメラですので、高性能なこと驚くばかりですねえ。
ソニーが力を入れて作ったカメラ、たしかに素晴らしい出来映えです。
by ナツパパ (2012-11-08 01:35) 

ナツパパ

ぽんもぐさん。
たしかに、新しいカメラがやって来るのは嬉しいものです。
ただ、贅沢なことを言いますと、そのカメラが、必ずしも欲しいカメラとは限らない、のでして。
父からやって来たカメラは、ここ数年で5~6台になります。
全部を使う、という具合にならないのが残念なことです。
by ナツパパ (2012-11-08 01:38) 

ナツパパ

(。゜_゜。)2Kさん。
そうなんですよね、わたしも、そんな悪い色ではないように思うんですけれど...。
カミさんの美意識にはヒットしなかったようですねえ。
彼女はもう少しフェミニンな色合いが好きなようですが、このカメラのデザインでは
そういう色は似合わないですよねえ。
あっさりひと言で断られてしまい、このときは絶句しちゃいましたです。
by ナツパパ (2012-11-08 01:41) 

ナツパパ

e-g-gさん。
ほりけんさん。
ハマコウさん。
yuuri37さん。
BLITちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-08 01:43) 

ナツパパ

フジトモさん。
あいか5drrさん。
SORIさん。
mphotoさん。
oink!さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-08 01:44) 

ナツパパ

モカさん。
きゅーさん。
ネオ・アッキーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-08 01:45) 

ナツパパ

setteさん。
wattanaさん。
vivianeさん。
ぼんさん さん。
soneさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-08 08:28) 

響

そっと置いて行くなんて
サンタさん見たいなお父様ですね。
しかも写りはめちゃ綺麗です。
この機能とRX100の性能をミックスしたら
最強のコンデジができそう。
by (2012-11-08 09:19) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

面白いお父様ですね(^^)
でも そのいたずら心には凄く共感出来ます(笑)

それ一台でズームも....高性能ですね (^^)
by alba0101 (2012-11-08 09:46) 

david

すごいカメラですね、ぶれずに超ズーム、アップ。どこが気に入らないんだろう?
by david (2012-11-08 10:45) 

suzuran6

お願いがあります。
サンタクロースさんに、家の食卓にも1台お願いしておいて
いただけませんか?(笑)
by suzuran6 (2012-11-08 11:59) 

ナツパパ

響さん。
あ、たしかにサンタさんみたいですね。
わたしが子どもの頃は、仕事が忙しくて(...という話で)、クリスマスも居なかった父ですが、
ここに来て目覚めたのでしょうか(笑)
響さんお持ちのRX100、良いですよねえ。
わたし欲しくて仕方ないんですが、なかなか手が出ません。
仰るとおり、RX100とこのカメラが合体してら素晴らしい性能になりますね。
by ナツパパ (2012-11-08 18:05) 

ナツパパ

alba0101さん。
父は外面の良い人で(...と、母が言います 笑)、仕事で関わりのある方々からは、
お父さん面白い人ねえ、とよく言われます。
家内では、それほど面白いわけではないのですけれど、時折りこうやって笑わせてくれます。
カミさんは、カメラより現金が置いてあったらなあ、といいますが、恐れを知らぬヤツです(笑)
by ナツパパ (2012-11-08 18:08) 

ナツパパ

davidさん。
仰るとおり、このカメラは高性能と便利な機能満載で、じつに言うことのないカメラなんです。
カミさんやわたしのグチは、無い物ねだりか、言いがかりのようなものでして(笑)...
手軽に持ち歩くカメラとして重宝しそうですよ。
by ナツパパ (2012-11-08 18:11) 

ナツパパ

suzuran6さん。
あ、それではさりげなくアピールしてみましょう(笑)
今までの経験からすると、だいたい半年~1年後、カメラがやって来る筈なんですが、
さて、次はどうなりますでしょうか。
記事のカメラの後継に父が買ったカメラは、キャノンのS110という名前のカメラです。
わたしなど、できればそちらが欲しいくらいでして。
交換してくれないものか、なんて、無理かなあ(笑)
by ナツパパ (2012-11-08 18:16) 

ナツパパ

CROSTONさん。
Booちゃん さん。
tanupoさん。
arashiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-08 18:17) 

ナツパパ

yamさん。
kazukazuさん。
dendenmushiさん。
vanilla_beansさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-09 08:20) 

hatsune

好みが分かれるような奇抜な色ではないと思いますが、
奥さまのお好みではなかったんですね~。
今年、旅行用にコンデジを買いましたが、どんどん進化していますね。
ただカメラ自体が小さいので、鞄の中で行方不明になっちゃうのが困っています(>_<)
重さは同じでもっとカメラが大きかったらいいのに~と
おそらく大多数の人と違ったことを望んでいますw
by hatsune (2012-11-09 16:14) 

ナツパパ

hatsuneさん。
そうなんですよねえ。
彼女は、パステルカラーの方が好みのようで、この色は想定外だったようです。
使ってくれれば、性能は折り紙付きなのですから、気に入ると思うのですがねえ。
いずれ折を見て、勧めてみるつもりなんですよ。
by ナツパパ (2012-11-11 08:44) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
rezareさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-11 08:44) 

kyon

コンデジも性能がよくなったんですね。
ちょっとした買い物や散歩の時に、ついでに、と持っていかれては?
構えないところがコンデジの良さですよね^^
by kyon (2012-11-11 15:45) 

ナツパパ

kyonさん。
仰るとおり、どこにでも持って行ける便利さは良いですよね。
カバンに入れても邪魔にならないサイズは嬉しいです。
お出かけの時、カバンに入れておくようにしましょう。
じつは、昨日もカメラを忘れて出かけてしまい、そういう時に限って..
カミさんにも呆れられたんでした。
by ナツパパ (2012-11-11 19:47) 

ナツパパ

arail206さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-11 19:47) 

ナツパパ

shinoanさん。
kakasisannpoさん。
pop.jamさん。
RodorigesEXさん。
春分さん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2012-11-13 08:22) 

ふゆん

アナログのときでは考えられない高性能なカメラになりましたよねー!
自分はネットアップの写真はコンデジでいいやから
iphoneでもいいかなーになってきた!
とりあえずこれ写して誰かに見せたい!ととっさに思うときって
ちんまいほーがポッケにいれてささっと出せていいなって(・∀・`)
by ふゆん (2012-11-14 05:21) 

ナツパパ

ふゆんさん。
カメラというか撮す側の考えが二極化しつつあるのを感じます。
デジタル一眼レフできれいな、しかも素晴らしい写真を目指すか、
普段サッと取り出せるカメラで、フットワークを軽くし、日常のあれこれに向かうか。
いまや携帯電話のカメラも驚くほど鮮明な画像を取ることができますから、ふゆんさんの仰るとおり、
iphoneで十分となるかもしれませんね。

昨日のニュースで、赤坂プリンスホテルが取り壊される、という話をしていました。
赤プリに大変な思い出があって、今度の取り壊しの前に、ぜひ記念の写真を撮りたい、
と赤坂にいらしていた女性が、携帯で写真を撮っているのですよ。
そこまで思い入れのある写真なのに携帯で、か、とすこし驚きました。
by ナツパパ (2012-11-14 08:33) 

ナツパパ

山子路爺さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-16 08:26) 

ナツパパ

ひろころさん。
さらまわしさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-04-10 20:33)