SSブログ

夏休み中に  その2 [街あるき]

 

 

    277.jpg

 

 わたしの体調が不順になって以来、友人のS君と会う機会がめっきり減ってしまった。

 以前は一月に一度は会って、散歩をしたり食事をしたり、と遊んでいたのだが...

 ...そういえば今夏は、恒例の「夏の特別企画」で不思議体験もなかったなあ。

 

 8月に入って、試運転ながら体調も元に戻り、S君も仕事に余裕が出来て、久しぶりに会うことになった。

 で、8月の某日、まず中野駅で合流してカメラ店などを覗き、そのあとやって来たのが東京駅である。

 東京駅丸の内側には「Oazo」という複合施設があり、そこの「丸善」で趣味の本を探そうということになって。

 わたしにとっては久しぶりの「Oazo」、そして「丸善」、じっくりと見て堪能できた。

 

 ところで「Oazo」は入口から吹き抜けの大空間が広がって気持ちが良い。

 その空間をエスカレーターで登っていくと、窓から復原中の東京駅が見えた。

 だいぶ出来上がっていて、もうすぐ完成なんだなあ。

 

 

 

    278.jpg

 

 

 

    279.jpg

 

 東京駅丸の内側駅舎は、辰野金吾博士の設計で1914(大正3)年に完成。

 第二次世界大戦末期に戦災に遭い、駅舎は炎上、戦後応急的な修理措置が施された。

 当初は応急的な措置だったけれど、復原作業に掛かる費用や、それに伴う効果などへの疑問から工事は見送られ、

 応急的な姿形のまま、長く建ち続けてきたのである。

 わたしなどは、その仮普請の駅舎を子どもの頃から見慣れているので、むしろそちらに親近感があったりした。

 

 そんな経緯があって、1980年代末から駅舎の復原運動が高まり、結果、2007(平成19)年から工事が始まった。

 鉄筋の躯体を増設し、3階建てにして本来の姿形に戻し、地下に免震装置を組み込んだ工事だそうだ。

 外側は昔ながらの姿だが、中は最新式の設備になるらしい。

 

 さて、この駅舎は横に長いので、地上から眺めても今一つ全体像がつかめない。

 どこか駅前のビルから見ることができないか...と歩いていたら「丸ビル」の5階に見物スペースがあるという。

 おおっ、これこれ、と早速行ってみると、そこは野外の空間なのだった(写真上)。

 

 

 

    280.jpg

 

 さいわい見物の人も少なく、わたしたちは最前列の手すりから復原作業中の東京駅駅舎を見ることができた。

 広角レンズでも入りきらないほどの規模で、威風堂々とした佇まいは、さすがに首都東京の玄関である。

 

 上の写真は8月中旬のものなので、今はもう少し作業も進んでいることだろう。

 10月の完成までには駅前広場も整って、より素晴らしいものになるに違いない。

 ...あ、その際は、手前の黒い建物と、地下への換気塔をぜひなんとかして頂きたいのだけれども。

 

 

 

 カメラのレンズを望遠にして眺めると、建物各部の装飾が細かく、また様々にデザインされていることが分かる。

 こういう装飾は、現代のビルではもう出来ないだろう。

 特徴的なドームを見たら、張られているスレートが、そしてレンガが、まだ新しくてしっくりとしないのを感じる。

 これから月日が流れると、建物に馴染んで落ち着いた雰囲気になるのだろう。

 

 時間を経ることで一層魅力的になる建物...現代の建築にはなかなか見られないもの。

 そういうこともまたこの駅舎の魅力なんだろうなあ、と思う。

 

 

 

    281.jpg

 

    297.jpg                 


nice!(107)  コメント(91) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 91

コメントの受付は締め切りました
リック

すばらしい駅舎ですね~、早く見物に行きたいです(^^)/
by リック (2012-09-06 09:55) 

アルマ

東京駅、たぶん利用したことがありません(^_^;)
一度見てみたいとは思っているのですが・・・

東京駅、見事な造りですよね~確かに今では造れないでしょうね。
by アルマ (2012-09-06 10:00) 

じゅんぺい

最後のモノクロのお写真が素晴らしい♪
こんな素晴らしいデザインはやっぱり残さなきゃダメですよね!
by じゅんぺい (2012-09-06 12:13) 

めぎ

おお、毎日のように通っていたこともある東京駅だけど、こんなに横長だとは知りませんでしたわ!
丸ビルも古いのしか知りません。その中にドイツの書物を扱う倉庫みたいなお店があったのですよ。今それはどこにあるのかしら。ちょっと懐かしくなりました。
by めぎ (2012-09-06 16:23) 

山子路爺

Oh!あの建物が見えるのですね。

by 山子路爺 (2012-09-06 16:23) 

めい

出来た時代の建物になるとTVで宣伝している東京駅
レトロなものに郷愁を覚える年齢になり
出来上がるのが楽しみです
でも、あまり行く機会もないけど・・

by めい (2012-09-06 17:15) 

ma2ma2

東京駅は週に1回は乗り換えでつかいますが、あまり見学していないです。
by ma2ma2 (2012-09-06 18:51) 

駅員3

その後体調は如何ですか?
東京駅は随分出来上がってきましたね!
完成するのが楽しみです[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-09-06 20:11) 

れもん

工事中を見るのが好きなんですが東京駅の煉瓦色素敵ですね。完成したら見に行こうと思います。
残暑厳しい折りご自愛ください。
by れもん (2012-09-06 20:19) 

hanamura

宇都宮から静岡に帰るのに、東北新幹線から東海道新幹線へ、パパッと乗り換えてしまっています。「東京ステーション・ギャラリー」がOPEN!したら、是非立ち寄りたいと、計画しています。
2003年「浮世絵アバンギャルドと現代」という企画が、素晴らしかった。北斎の「さらやしき」は、その時に観たのですが、未だに「提灯お岩」を、見ていないんです。(あ、東京駅から外れました。失礼しました。)
by hanamura (2012-09-06 20:45) 

HIROMI

わたし、初めて東京駅を見たとき、
ものすごい近代的な建物を予想していたのに
歴史的な建造物だったのに驚いたのを覚えています。
今回きちんと復元されるのですか。楽しみだなー。
by HIROMI (2012-09-06 21:13) 

つぼっち

北は青森から、西は博多まで、いろんなところと繋がっている東京駅。
今度は金沢まで行ける様になるわけですね。
北海道にも行けるようになるのかな・・・?
by つぼっち (2012-09-06 23:34) 

engrid

三枚目のお写真、素敵な雰囲気
東京駅、駅ってその街の顔かな
完成が待たれますね、、、堂々たる風格!
by engrid (2012-09-07 07:06) 

YAP

東京駅はいよいよ完成間近ですね。
また写真を撮りに行かなきゃ。
by YAP (2012-09-07 08:02) 

ナツパパ

リックさん。
以前の駅舎から思うと、ほんと立派できれいになったなあ、と思います。
工事途中でも堂々とした他tずまい、完成したら一層素晴らしいものになることでしょう。
わたしも折を見て見物に行きたいなあ、と思います。
by ナツパパ (2012-09-07 08:28) 

ナツパパ

アルマさん。
あ、アルマさん東京駅は未体験でしたか。
このところ工事が続いていた東京駅で、どちらに出てもガサガサとしていましたが、
もう少しでその工事も終わるようですよ。
そうしたらきっと素晴らしい駅になることでしょう。
ぜひ一度ご覧になって下さいね。
by ナツパパ (2012-09-07 08:30) 

ナツパパ

nikiさん。
今造ROWINGTEAMさん。
furuさん。
MORIHANAさん。
zuckyさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-07 08:31) 

ナツパパ

tochiさん。
davidさん。
chiraさん。
stellariaさん。
きゅーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-07 08:32) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
駅舎の復原工事が始まって、それが形になってきて、ああ、昔の姿は素晴らしかったんだなあ
と知ることが出来ました。
わたしはずっと戦後の姿しか知らなかったので、あの姿に親近感があったのですが、
やはり本来の姿に戻ることが出来て良かったなあ、と思います。
それにしても大きな駅舎ですよねえ。
by ナツパパ (2012-09-07 08:35) 

ナツパパ

めぎさん。
古い方の丸ビル...素晴らしい建物でしたね。
どっしりとして大きくて、しかも細部まで作り込まれていて。
わたしあの建物が大好きだったんですよ。
今の時代では、中庭を持つあの構造、そして室内への様々なサービスは難しい
野かもしれませんが、惜しいことをしたなあ、と今でも思います。
ドイツ関係の本屋さん...そうでしたか、そういう本屋さんもあったのですね。
今の丸ビルにも残っていたら、わたしも入ってみたいなあ。
by ナツパパ (2012-09-07 08:40) 

ナツパパ

山子路爺さん。
そうなんですよ、バッチリと見えるんですよ。
丸ビルの入り口に、東京駅見物スポット、の看板が出ていましていってみたのですが、
予想に反して野外の見物場所なのでした。
ガラス越しに見るよりずっと良いです。
すでに有名なところかもしれませんが、山子路爺さん、機会がありましたら
一度お出でになってみて下さい。
by ナツパパ (2012-09-07 08:54) 

ナツパパ

めいさん。
そうなんですよね、新造当時の姿形が再現されるのだそうで、わたしも楽しみです。
ステーションホテルも営業することになり、部屋も新しく、また設備も最新式のものに
なるそうですよ。
ずいぶんお値段も張るそうですが、すでに予約が殺到してるのですとか。
わたしも泊まってみたいのですが、なにせ東京住まいなもので...でも泊まってみたいなあ。
by ナツパパ (2012-09-07 08:57) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
めぇさん。
sun-highさん。
ヨタ8さん。
sugoimonoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-07 08:58) 

ナツパパ

sevensea-south さん。
マチャさん。
vanilla_beansさん。
みちるさん。
空 Reyさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-07 08:59) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
あ、わたしも同じくらいの頻度で利用していますよ。
そして、同じく乗り換えがほとんどなんですよねえ。
わたしの場合、仕事では、丸の内大手町界隈の会社にはご縁がないものでして(寂)
今回、久しぶりに訪れた東京駅は工事も進んで立派になりました。
10月の完成が楽しみです。
by ナツパパ (2012-09-07 09:02) 

ナツパパ

駅員3さん。
あ、おかげさまで体調はずいぶん良くなりました。
もうほとんど元に戻ったように感じるのですが、時折りがくりと悪化することもあって
なかなか気が抜けません。
秋の涼しく爽やかな陽気が待たれます。

あと一月で完成なのですね。
出来上がりつつある建物を見て、装飾などの細かさを見ると、5年の工事期間が納得できました。
完成が待たれますね。
by ナツパパ (2012-09-07 09:05) 

ナツパパ

れもんさん。
立派な外観の東京駅舎ですが、内部もまた素晴らしい、と聞きますよ。
これだけ手間をかけて造られた建物ですから、すごいのだろうなあ、と期待も高まります。
10月のオープン直後はきっと大混雑でしょうから、ほとぼりの冷めた頃に見物しようか
などと考えているところです。
by ナツパパ (2012-09-07 13:41) 

ナツパパ

hanamuraさん。
あ、ありましたねえ、ステーションギャラリー。
面白い企画で、わたしも何回か見に行きましたっけ。
あれ、再開するんですね。
楽しみだなあ。
by ナツパパ (2012-09-07 13:43) 

ナツパパ

HIROMIさん。
あはは、丸の内側駅舎は、年代と共に古くなってましたものねえ。
今回は、新造時の姿を再現、ということですからワクワクしますね。
八重洲側の駅舎も新しくなって、東京駅もピカピカの新品になりますね。
こちらにお出での節は、どうか駅舎もご覧になって下さいね。
あ、ステーションホテルに泊まる、という選択肢はいかがでしょう。
鉄道好きの夢、でもありますから、ご主人、ぽんと宿泊費出してくれるかも(笑)
by ナツパパ (2012-09-07 13:48) 

ナツパパ

馬爺さん。
tooshibaさん。
kiyoさん。
DONさん。
ソニックマイヅルさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-07 13:49) 

ナツパパ

つぼっちさん。
そうなんですよね。
今度は金沢まで新幹線で行くことが出来るんですよね。
北陸周りの新大阪行き、なんて出来るのかなあ。
それもまた楽しみになりそうです。
そういえば、札幌までの新幹線に予算が付いたのでしたね。
消費税を増税しておきながら新幹線延長...なんか釈然としない自分がいます。
by ナツパパ (2012-09-07 13:52) 

ナツパパ

engridさん。
ここに来て、東京駅は丸の内八重洲の両方で駅舎が新しくなりますね。
なんでも容積率かなにか、丸の内駅舎の分を八重洲側に回し、八重洲のビルを高く出来たと
新聞に書いてありましたっけ。
どういう計算があったのかよく分からないのですが、丸の内側駅舎が復原されてよかったと思います。
開業からしばらくして、ほとぼりの冷めたこと見物に行って見ようと思っているんですよ。
by ナツパパ (2012-09-07 13:57) 

ナツパパ

YAPさん。
もうぜひ是非写真を撮りにお出かけ下さい。
ここはきっと、東京の名所になると思うんですよね。
なので、わたしもワクワクしているところです。
わたしもカメラに広角レンズを付けて見物に行くと思います。
ホテルにも泊まってみたいんですが、カミさんがうんと言わないだろうなあ。
by ナツパパ (2012-09-07 13:59) 

ナツパパ

ブラザーボブかきもとさん。
アジアンキャッツさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-07 14:00) 

なかせ

東京駅は何度か利用したことはありますが・・・・
外観を見てないです・・・。
良さそうなので次回東京に行った時に見ますね!
by なかせ (2012-09-07 15:32) 

小太郎

東京駅はいつも地下だけで通り過ぎてしまうんです。
こんなりっぱな駅舎に変わりつつあるなんて素晴らしい!
たまには地上に出て歩いてみます^_^;
by 小太郎 (2012-09-07 16:20) 

ソニックマイヅル

新幹線、品川駅が出来ましてから行く機会がかなり減りましたが東京駅、大丸の屋上で昔夏場に働いていたことがあります。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-07 16:51) 

小肥り

レンガ建築は昔はたくさんあったんですよね。
東京駅、丸の内駅舎にはドームが三つありますが王冠型の丸いドームは
北と南だけで中央は昔から角ばった入母屋風のドームだったそうですね。
皇室専用だったそうで今でも一般の通行はできません。
外国の新任駐日大使が赴任のおりはこの中央口から儀装馬車で
皇居まで向かい、天皇陛下に信任状を奉呈するそうです。
ボクは偶然見たことがあります。蹄の音がコンクリートにカツカツと響いて
ものすごうカッコ良かったのを覚えています。30年近く前の話です。
by 小肥り (2012-09-07 19:59) 

やま

こんばんは
東京駅・・・・今度ゆっくりと行ってみたいな。
by やま (2012-09-07 21:11) 

miata

完成間近ですね。
それにしても綺麗に復元できるものですねー。
by miata (2012-09-07 21:19) 

のんの

東京駅の全景写真初めて見たようなー気が・・・
1914年に建てられた門司港駅も今月から、5年半をかけて修理工事に入ります。が、レトロ感あふれる姿は見れなくなります。
by のんの (2012-09-07 22:46) 

ナツパパ

なかせさん。
東京駅は新幹線の終着駅だったりと利用することは多いのですが、わたしの場合も、
やはり通過とか乗り換えとか、そういう利用が多いように思います。
駅構内から出ることはほとんど無いんですよねえ。
今回も、駅近くの商業施設に行く目的がなければ、こうやって見ることがしなかったでしょう。
久しぶりの東京駅でしたが、完成間近の駅舎に見入ってしまいました。
by ナツパパ (2012-09-08 09:09) 

ナツパパ

小太郎さん。
東京駅は広く、また複雑で、迷ってしまいそうになります。
地下にしても、総武横須賀線があり、京葉線があり、と複雑ですしねえ。
その複雑さは同じですが、駅舎の改修で、分かりやすいところも増えるかな、と期待しています。
それにしても京葉線の乗り場は遠いですねえ。
by ナツパパ (2012-09-08 09:11) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
あ、大丸の屋上で、しかも夏場、というとビアガーデンでしょうか。
八重洲口のビルは高かったですから、風が吹き抜けて気持ちよかったでしょうねえ。
あのビルも取り壊されて、今や、もっと高いビルを建設中です。
それも駅の両脇に2棟も。
それは、真ん中を開けることで海からの風が皇居方面に流れるのだそうですね。
ヒートアイランド対策と聞いて感心してしまいました。
by ナツパパ (2012-09-08 09:15) 

david

東京駅をはじめ東京のあちこちにたまに行くと以前とはがらっと変わっているのに驚かされます。驚いているのは僕だけかな?
by david (2012-09-08 09:18) 

ナツパパ

小肥りさん。
各国大使の信任状奉呈式は、世界中で行われる行事ですが、日本での儀仗馬車での移動は
とても人気が高いのだそうですね。
馬車と車と選べるのだそうですが、多くの方が馬車を希望されるのだとか。
こういう余裕は大切だし必要なこと、と思いますねえ。
by ナツパパ (2012-09-08 09:19) 

ナツパパ

やまさん。
東京駅は、ここ数年で大変面白いところになりました。
まず駅構内の「駅ナカ」でしょうか。
食品やお土産などの店は見ていて飽きませんねえ。
もちろん改札口を出てからの商店街も品物充実です。
そこに、この駅舎ですから、東京在住のわたしも見物が楽しみなんです。
やまさん、機会がありましたら、ぜひ東京駅を愉しんで下さいね。
by ナツパパ (2012-09-08 09:22) 

ナツパパ

miataさん。
新造当時の図面が残っていたのが良かったのかもしれませんね。
それを元に、最新式の設備を組み込んでの復原となったそうです。
東京ステーションホテルは、以前の建物では部屋が狭かったりバストイレが共同だったりと
ホテルとしては今一つの設備だったのですけれど、今回はすっかり最新式になったそうです。
一度泊まって、この駅舎を見物してみたい、と願っているのですが、さて。
by ナツパパ (2012-09-08 09:25) 

ナツパパ

のんのさん。
門司港駅の復元作業、ネットで記事を見ました。
5年かけて、一度バラバラにして新しい設備と共に元の形に復原するのだとか。
何十年か前でしたら、新しくビルに、ということになったでしょうが、復原となって良かったです。
人々の意識も、鉄道会社、そして地域の意識も変わってきているのでしょうね。
再整備して、これからもあの駅舎が長くあの地で見ることができるのは嬉しいことです。
5年は長そうですが、過ぎてしまえばあっという間かもしれませんね。
by ナツパパ (2012-09-08 09:29) 

ナツパパ

davidさん。
いえいえ、わたしもビックリすることが多いですよ。
とくに、再開発、という名前で近所一帯ががらりと変わった地域など、久しぶりに行って
口あんぐりとなりますものねえ。
東京には魅力的な街並みの残り地域も多いですが、油断できないなあ、と思います。
by ナツパパ (2012-09-08 09:49) 

ナツパパ

llilacroseさん。
okin-02さん。
hetianソウソウさん。
arashiさん。
kurakichiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-08 09:51) 

ナツパパ

(。゜_゜。)2Kさん。
ENOさん。
suzuran6さん。
amaguriさん。
あいか5drrさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-08 09:53) 

ナツパパ

こけもも:さん。
湘南ライナー9号さん。
ハマコウさん。
たかちんさん。
aokenさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-08 09:54) 

ナツパパ

nachicさん。
コンセルジュさん。
yuuri37さん。
vivianeさん。
マンチ軍団さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-08 09:56) 

ナツパパ

wattanaさん。
dendenmushiさん。
さとしさん。
soneさん。
akihiro-sさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-08 09:57) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

大正時代の建築物なのですね....
昔の建物はやっぱり手の温もりが宿っているように感じます(^^)

なんとも 言えない柔らかな線に目を奪われます(^^)
by alba0101 (2012-09-08 11:40) 

響

東京駅は赤レンガの芸術ですね。
全景を撮った写真は始めてみたかも。

by (2012-09-08 17:15) 

comomon

東京を移動するときは地下鉄が多いんですが、ここまでできましたか。
コモ太郎 『これはちょっと見に行かねばならんのとちゃう?』
個々のホテルに1度泊まりたいと思うコモ太郎一味です。
by comomon (2012-09-08 18:27) 

Inatimy

東京駅は中を慌ただしく移動しただけで外観は見たことがなくて。
立派ですね~。 丸屋根部分、中がどうなってるのか気になるなぁ。 
私も最近、散歩途中でとある駅舎を撮ったばかり♪ 
by Inatimy (2012-09-08 19:35) 

kyon

東京駅、はるか昔出張で見た時に感動しましたね。
修学旅行での印象は殆どないのに。
by kyon (2012-09-09 01:55) 

ナツパパ

alba001さん。
ドームの形など、建物のラインがほんとうに柔らかですね。
alba0101さんのコメントで、わたしもはじめて気がつきました。
手作業の仕事が多いのからなのでしょうね。

>昔の建物はやっぱり手の温もりが宿っているように感じます(^^)
ほんとうにそうですね。
見ていて心が和む建物だなあ、と思います。

by ナツパパ (2012-09-09 05:01) 

ナツパパ

響さん。
建物全体に施された装飾の多様なことに驚きました。
近代建築のスッキリとしたデザインも良いのですが、こうやって手間の掛かった建築もまた
素晴らしいなあ、と思います。
明治期からの建築が姿を消しつつある今、こうやって復原してくださることはありがたいことですね。
by ナツパパ (2012-09-09 05:06) 

ナツパパ

comononさん。
5年間の工事もあと僅かで、10月にはグランドオープンだそうですよ。
出来上がった姿は、新造当時を再現、と聞きますから楽しみですねえ。
わたしもステーションホテルに泊まりたいのですけれど、これがまたなかなかのお値段で...
東京住まいのわたしにはちょっと躊躇してしまいます。
by ナツパパ (2012-09-09 05:08) 

ナツパパ

Inatimyさん。
東京駅は、各方面からの鉄道が集まって、いわば結節点の駅ですから、通過したり乗り換えたり
の方が多いですよねえ。
わたしも久しぶりに東京駅で外に出ました。
写真で見ると、ドームも新造当時の華やかさで再現されているようですよ。
見てみたいなあ、と期待が高まります。
by ナツパパ (2012-09-09 05:11) 

ナツパパ

kyonさん。
あ、カミさんもそういってましたねえ。
彼女は中学生の時は愛知県から、高校生の時は札幌から、それぞれ修学旅行で
東京に来たのですが、東京駅の大きさに驚いた、といっていましたっけ。
開業当初は、入口と出口が両側に別れていて、真ん中に皇室専用の出入り口を作ったので
この大きさになった、と聞いたことがあります。
個人的には、この2/3くらいの大きさだったらもっと纏まったかも、なんて感じました。
by ナツパパ (2012-09-09 05:15) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
himakkoさん。
BLITちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-09 05:17) 

ぱぱくま

僕もoazoの吹き抜けが大好きで良く写真撮ってました!
丸の内の駅舎もその姿が見えてきましたね。
まだピカピカで馴染んでない感はありますけど
これから年月が経過するほどに風格が出てくるでしょうね。
大事に残していきたいなって思いますよ。
by ぱぱくま (2012-09-09 12:42) 

小梅姉

東京駅ってこんな風なんですね~(^^)
ニュースだと、一部しか映ってないんで、ほーって感じです。
by 小梅姉 (2012-09-09 13:51) 

かめむし

古い建物を復原するのは、いままで日本ではあまりなかったような気がするのですが、時代が変わってきたんですね。
今年の初めぐらいにチラッと建築現場を眺めたのですが、
ずいぶんと出来上がりましたね~。
by かめむし (2012-09-09 20:46) 

gillman

Oazoはいいですね。色んな本に囲まれるとワクワクします。昔、アムステルダムの駅を見たとき東京駅みたいだと思いましたが、その東京駅が10月に昔の姿を見せるとのことで楽しみです。できれば万世橋駅も復元して欲しかったのですが…

by gillman (2012-09-09 21:47) 

hideyuki2007y

これまで私が知っていた東京駅は借りの姿だったのですね。とっても息の長い話です。
by hideyuki2007y (2012-09-10 08:09) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
わたしもOazoの吹き抜けが好きで、高所恐怖症なのに吹き抜けのエスカレーターに乗って
景色を愉しんでいます。
吹き抜けの大きな窓から東京駅が見えたときは嬉しかったですねえ。
仰る通り、まだピカピカの外観で、ちょっと浮いている感じもしますが、時間が経てば
落ち着いて素晴らしい外観になることでしょう。
その時が楽しみです。
by ナツパパ (2012-09-10 08:19) 

ナツパパ

小梅姉さん。
大きな建物でしょう。
大きなドーム二つは、新造当時、入り口と出口用に分かれていたとき、コンコースの上にあるドームを
覆うものだったと聞きました。
真ん中は、新造当時は皇室専用の出入口、それでこんなに横に長くなったのでしょうね。
それにしてもこれほどの規模が必要だったのか、ちょっと疑問だったりして(笑)
by ナツパパ (2012-09-10 08:22) 

ナツパパ

かめむしさん。
そうでしたね、今までは古いものは壊して最新のビルを...というのがほとんどでしたねえ。
仰る通り、流れが変わったのだろうなあ、と思います。
中央郵便局も全面的に新築から、以前の外観を残すように変更になりましたし。
すべての建物を残すのは難しいことでしょうが、出来れば先人の遺産は大切にして
後世に伝えて欲しいですよね。
by ナツパパ (2012-09-10 08:26) 

ナツパパ

gillmanさん。
Oazoは面白い本屋だなあ、と思います。
他ではなかなか見られない本もあったりするので、わたしは定期的に訪れます。
そういう行き方は、以前から神保町の古本屋さんで同じようにしていました。
古本はもちろんですが、新刊本も一期一会みたいなところがありますので。

アムステルダムの中央駅も立派ですよねえ。
ヨーロッパの駅は大きく立派な駅舎が多く、ほんとうに感心してしまいます。


by ナツパパ (2012-09-10 08:30) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
1945年に戦災に遭ってから工事開始まで60年以上ですから驚きます。
その間、いわば仮普請の屋根だったり内装だったりしていたのですが、
じつに丁寧な工事だったそうですね。
それでここまで保ったのでしょう。
それでも、そろそろ、の時期だったのかも。
こうやって本格的に復原工事がおこなわれて良かったなあ、と思いました。
by ナツパパ (2012-09-10 08:33) 

ナツパパ

パパねこさん。
元山陽ちとせさん。
ネオ・アッキーさん。
たくやさん。
くぼたんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-10 08:35) 

ナツパパ

ちくわさん。
mwainfoさん。
pop.jamさん。
amoさん。
いとさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-10 08:36) 

ナツパパ

kazukazuさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-10 08:37) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
足立sunnyさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-11 13:05) 

ナツパパ

いっぷくさん。
Santaさん。
oink!さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-12 03:56) 

あおたけ

秋近しと言えど、まだ暑い日が続いていますが、
お体の具合はいかがでしょうか?
ドーム型の東京駅、やはり貫禄がありますね!
タテに長い背景のビル群と、横に長い東京駅の対比が面白いです(^^)
by あおたけ (2012-09-12 19:36) 

ナツパパ

あおたけさん。
お見舞、ありがとうございます。
厳しい残暑の季節、体調が下り坂で、たまにドカンと悪くなったりして驚きます。
それでもふだんは普通通り暮らしていけるようになり、嬉しいことです。
涼しくなれば、と期待しているのですが、まだ先のようですね。

高いところから見た東京駅は、全体がよく分かって新鮮な感じがしました。
もうすぐ、半月ほどで開業ですから、この時期は日々その姿が整っていくのでしょうね。
開業したら見物を、と思っているのですが、混みそうですねえ。
by ナツパパ (2012-09-13 05:24) 

北海道大好き人間

東京の再開発は変わっていまして、古い建物の上に真新しい高層ビルを建てるのですが(この近くにある新丸ビルや旧東京中央郵便局、目下建て替え中の新歌舞伎座がその例)、それが果たしていいのかどうか、今の時点では分かりません。
ただ、東京駅舎の復元は大賛成です。元の姿に戻るわけですから。

by 北海道大好き人間 (2012-09-15 21:16) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
低層の部分だけ保存する、という手法はあちこちで見られますね。
都市の景観を持続する、ということなのかなあ、と思います。
それはそれで一つのやり方、と思いますが、保存するのが外観だけであっても
費用はずいぶん高いものになるのでしょうね、きっと。
東京駅の駅舎はほぼ完成していると聞きます。
もうすぐ開業、楽しみですね。
by ナツパパ (2012-09-16 07:27) 

ナツパパ

yayu-changさん。
lomoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-18 05:53) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-20 14:04) 

あんこ

丸ビルから東京駅が見れるのですか!?
すてきな情報をありがとうございます。
広角レンズは持っていませんが(笑)来月上京するので
ぜひカメラに納めに行きたいです。
まだレンガの色が浮いている感がありますが年を経るに
つれてしっくりなじんでくるのでしょうね。
楽しみです。
by あんこ (2012-09-20 18:19) 

ナツパパ

あんこさん。
丸ビルの5階に野外のスペースがあって、そこが見学場所になっているんですよ。
この記事の写真は8月中旬のものですので、今はもっと工事も進み、きれいになっていることでしょう。
来月はグランドオープンですので、ここから復原された姿を見て頂ける、と思います。
時間がありましたら内部へもぜひ。
とてもきれいなのだそうですよ。
by ナツパパ (2012-09-20 19:43) 

ナツパパ

ふゆんさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-22 10:45) 

ナツパパ

大善士さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-30 16:11)