SSブログ

夏休み中に  その1 [子ども]

 

 

    282.jpg

 

 8月のある日、息子の、中学校の同級生たちがやってきた。

 

 夏休みにクラス会を、という話があったのは、まだ梅雨の頃だっただろうか。

 庭でバーベキューをしたいんだけど...と息子が遠慮がちに切り出し、わたしたち夫婦は快諾をしたのだった。

 なぜかというと...

 

 中学校の卒業式を終えた夜、クラスのメンバーが集まって、我が家の庭でバーベキューをすることになり...

 ...そうしたら、庭に入りきらないくらいの子どもたちが来て、皆愉しそうに話し、笑い、そして食べ...

 ...その光景は、わたしたち夫婦にとって、未だに忘れられない思い出なものだから。

 

 その彼らも、中学校を卒業して4年目、久しぶりに集まって、夏のいち日を愉しみたいのだって。

 早いなあ、月日の経つのは。

 

 話が決まって、それから夏が来て、暑い日が続いて、そろそろ秋が来そうな時期になった頃、クラス会の日になった。

 今年の夏は元気いっぱいで、天気予報は猛暑日の予報を出していたのだが、集まった子たちはせっせと準備をする。

 あっという間に庭には日除けのタープが張られ、コンロには火が熾ったのだった。

 

 

 

    283.jpg

 

 

 

    284a.jpg

 

 準備が済むころ、同級生の子たちが次々にやってきた。

 時折り遊びに来る子、久しぶりに会う子、様々だけれど、一様に大人になった彼らの姿が新鮮に感じられる。

 特に女の子の変貌振りには眼を見張ってしまう...瞠目というのはこういうことを言うのだろうなあ。

     285.jpg

 

     286.jpg

 

 再会の乾杯をして、さて、2台のコンロでたくさんの食べ物を焼く。

 そして、その料理が配られると、気持ちいいくらいの早さで空になっていくのだった。

 まだまだ食べ盛りだものなあ。

 

 

 

    287.jpg

 

 真夏の、強い陽差しが厳しいけれど、この日は風があって湿度も低かった。

 それで、タープの下などの日陰にいると爽やかな風が吹き抜けて、とても心地良い。

 ひと渡りお腹も一杯になって、タープの下であれこれ話しに興ずる子どもたち。

 

 しばらく会わなかった子たちも、この頃には中学時代に戻ったかのように和気藹々である。

 男の子たちの太い笑い声、女の子たちの華やかな声...その親密な雰囲気が、見ていて嬉しく感じられた。

 この一日が、彼らの中で、今夏のいい思い出になってくれたら...親としては最高なんだけれど。

 

 

 日陰では涼しい感じもあったこの日だが、それでも飲みものはどんどん無くなっていく。

 きっと身体が要求しているのだろう。

 日陰でもそうなので、火のあるコンロの前では大汗になる。

 ずっと焼き手をしてくれたMちゃんは大変だっただろうけれど、とても美味しかったよ。

 

 はいご褒美、と...うーん、いい笑顔だね。

 

 

 

    288a.jpg

 

 

 

 ええと

 ブログをお休みしていた8月、わたしはずっと仕事で東京残留でした。

 とはいいつつも、都内あちこちに出かけたりして、それなりに夏を愉しんでいました。

  写真もけっこう撮りましたっけ。

 そんな写真と一緒に、夏の思い出を記事にしてみようかと思います。

 数回になるかもしれませんが、お付き合い頂ければさいわいです。      ナツパパ拝


nice!(105)  コメント(95) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 95

コメントの受付は締め切りました
リック

お久しぶりです。
しかし、お庭でバーベキュー、しかも大人数でなんて、じつに羨ましいですね~
(^-^)v
by リック (2012-09-02 11:12) 

アルマ

ホントに良い笑顔ですね(#^.^#)
お庭で同級生が集まってバーベキューなんてすごいですね!
きっと忘れられない思い出だったからもう一度やりたかったんだと思います。
そして今回も忘れられない思い出になったのではないでしょうか(^O^)/
by アルマ (2012-09-02 11:22) 

MORIHANA

残暑見舞い、申し上げます。

良いですね、家の庭(あ、まさしく家庭!! 笑)に
子どもたちが集う風景。良いお家なんだなぁと思います。
きっと大人になって、オジサン&おばさんになっても、
語り継がれることでしょう、ナツパパさん夫妻の笑顔とともに。

札幌ね、暑いんですよ。毎日30℃です、しかも、湿度も高くて。
寒冷地仕様のすこしポンコツになりつつある体には堪えます。
外に出るのも考え、考え。笑 疲れるのです、日に当たるだけで。
8月末には札幌へなんて話もありましたが、来なくて正解でした。
でも、でも、涼しくなったらぜひ。いっそ、雪の降るときに。
東京も残暑が厳しいと聞きます。ご自愛くださいませ。

by MORIHANA (2012-09-02 11:34) 

ma2ma2

未成年のバーベキューは兎に角お肉ですね。
そしてテーブルに無いのがビールですね(^^)
by ma2ma2 (2012-09-02 12:56) 

駅員3

えっ、バーベキュー!!
次回は是非呼んでください。
私バーベキュー請負人です(^^;
by 駅員3 (2012-09-02 12:59) 

ナツパパ

nikiさん。
tommy88さん。
okin-02さん。
くぼたんさん。
馬爺さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-02 13:26) 

ナツパパ

リックさん。
ご無沙汰しました。
秋になって(...ホントかな 笑)、ブログに戻って参りました。
これからもよろしくお願いいたします。

我が家は2所帯住宅で、元々は両親が50年ほど前に入手した土地です。
今では住宅街なのですけれど、昔は畑も広がるところで安かったんでしょうね。
そのおかげで、こうやってバーベキューを愉しむことが出来ます。
詰めて30人くらいまでは大丈夫でしょうか。
この日は25名の参加で、タープとパラソルの下はぎゅうぎゅう詰めでしたねえ。
by ナツパパ (2012-09-02 13:31) 

ナツパパ

アルマさん。
なにしろお祭好きの夫婦ですので(笑)、こういう愉しいことは大好きなんです。
そこで暑い中でしたけれど、子どもたちの提案通り、庭でバーベキューになりました。
中学校卒業の時と比べて、子どもたちが動くこと、驚きました。
準備から後片付けまで、こちらは手伝うだけで進んでいくのですから、楽でした。
またぜひ...と言っていました、数年後にまた、となるかもしれませんね。
わたしたち夫婦も本当に愉しめた一日でした。
by ナツパパ (2012-09-02 13:34) 

macharun

いいなぁー。青春ですね!!
きっと思い出としてずっと残るでしょうね!!
by macharun (2012-09-02 13:35) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
暑い日が続きますね。
北海道の暑さはすごい...これほどの残暑は珍しいでしょう。
お身体ご自愛くださいますよう。

公立中学校の同級生ですので、基本的に近所に住む子たちなんですよ。
それでも会う機会は少なくなっているみたいで、こうやってワイワイするのが本当に愉しそうでした。
それを見ているだけで、親は嬉しいものなんですよねえ。

ただね、バーベキューが済んでから居間に移ってきた彼ら、結局午後9時まで遊んでいましたっけ。
そこがちょっと思惑違いでしたねえ(笑)
by ナツパパ (2012-09-02 13:38) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
そうそう、肉、ですよね、この歳の子たちには。
大きな肉を焼いて出すと、気持ちいいくらいのスピードでなくなっていきました。
それを見ているだけでも、愉快な気持ちになるものです。

今年19歳になる彼ら彼女らですので、乾杯から最後まで、ソフトドリンクなのでした。
聞いてみると、お酒は吞んだことないし好きじゃない、と言う子ばかり...
わたしが彼らの年の頃とはずいぶん違うんだなあ、と思いましたっけ(あ、内緒ですが 笑)。
by ナツパパ (2012-09-02 13:41) 

ナツパパ

駅員3さん。
あ、そうでした、駅員3さんのバーベキューは本当に美味しそうで愉しそう。
今回は、買い出しから準備まで、子どもたちがやりましたので、バーベキューとしては
基本的な感じだったでしょうか。
それでも、すごい勢いでなくなっていく料理は、ビックリでした。
野外で頂く美味しさと、友人との会話と、それが一層加速させているのでしょうねえ。
by ナツパパ (2012-09-02 13:45) 

小肥り

あと40年若かったらバーベキューに馳せ参じますところ。
若い人々の大食いの姿を見るのも楽しいでしょう。
こう見えてもボクは若いころは健啖でした。
帰りたいなあ・・・大空腹時代。
by 小肥り (2012-09-02 13:47) 

ナツパパ

macharunさん。
夏のある日に、こうやってワイワイするのは愉しいだろうなあ、と思います。
さいわい場所を提供できる環境にあって、彼らの役に立てて良かった、と思いました。
庭にいるときの笑顔、そして帰るときの愉しい様子が、わたしたち夫婦にはご褒美でした。
それだけで、わたしたちは大満足だったんですよ。
by ナツパパ (2012-09-02 13:47) 

ナツパパ

小肥りさん。
そう、そうなんですよ。
若い子どもたちの健啖振りは、見ていて気持ちの良いものでした。
夏の一日を、そういった光景を見ながら過ごすのは良いものです。
一番愉しませてもらったのは、わたしたち夫婦だったのかもしれませんね。

わたしも彼らの年頃には底なしの大食いでしたっけ。
あれから40年(笑)、胃袋も活力も減少一途です。
年相応、だなんて考えたくないけれど、そういう年になってるんですねえ。
by ナツパパ (2012-09-02 13:52) 

小梅姉

実に楽しそうな会ですね~。
笑い声が、こちらまで聞こえてきそうです(^^)
ナツパパさん邸、広いですね!!
夏の思い出編、楽しみにしています。
by 小梅姉 (2012-09-02 14:10) 

元山陽ちとせ

庭先に自転車がいっぱい止まっているところを
見ただけでも、ぐっと来ます。
ホント、楽しい思い出になってくれたらいいですよね ^^
by 元山陽ちとせ (2012-09-02 14:14) 

小太郎

若いパワーをいっぱい頂ける、おいしい日記をありがとうございます!
子どもの成長、そしてお友達の成長を見ていけるのは幸せなことですね♫
数年前、娘の落研仲間が集まり、花火を見ながら楽しんでいた頃を思い出しました(^^ゞ
by 小太郎 (2012-09-02 15:31) 

gop

緑一杯の高級住宅地、しかも広いお庭に二台(三台?)分のガレージ(羨)
やっぱカメラよりオープン2シーターを買わないと。
by gop (2012-09-02 16:16) 

ナツパパ

たかちんさん。
DONさん。
lilacroseさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
アジアンキャッツさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-02 16:39) 

ナツパパ

小梅姉さん。
この日集まった子たち、最初はお互いよそ行きだったんですがね、そんなのもう10分ほどで
あとは中学生の時と同じように仲良く話していました。
そういう光景は、見ていて本当に嬉しいものですね。
地域の中学校を卒業したクラスメイトですので、これからも付き合いを続けて欲しいものです。

あ、我が家が広く見えるのは広角レンズで撮っているから(笑)
実際に見ると、えっこれだけ、と思うくらいなんですよ。
by ナツパパ (2012-09-02 16:42) 

ナツパパ

元山陽ちとせさん。
そうなんですよ、こういった何気ない一日が夏の愉しい思い出になってくれたらなあ、と思います。
浪人をして目指す大学にチャレンジしている子どもも多く、その子たちも屈託のない笑顔で
喋っているのを見て、なんかホッとしました。
気分転換になってくれたら良いんですが。
by ナツパパ (2012-09-02 16:45) 

ナツパパ

kurakichiさん。
大善士さん。
hanamuraさん。
furuさん。
湘南ライナー9号さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-02 16:46) 

ナツパパ

小太郎さん。
この日集まった子どもたちの、屈託のない笑顔と雰囲気は、見ているだけで
こちらも笑顔になるものでした。
仰る通り、若いって良いなあ、と思います。
彼らにも、それぞれ悩みはあるのでしょうが、それを超えられるパワーを感じました。
これからも元気で、そしてたまにはバーベキューでもして旧交を温めて貰いたいものです。
by ナツパパ (2012-09-02 16:50) 

ナツパパ

gopさん。
我が家には2台分の車庫があって、それは家の下に組み込まれているので、
雨にも濡れずなかなか良いものです。
...が、それだけの開口部が家の一階部分にあるので、昨年の地震では大きく揺れました。
ちょっと不安なところですねえ。

>緑一杯の高級住宅地...
いえいえ、周囲には畑も広がるところなのですよ。
とてものこと、gopさんのご城下には足元にも及びませんです(笑)
by ナツパパ (2012-09-02 16:54) 

myumyu

楽しさ、賑わいが伝わってきます、娘の大学卒業の日も我が家に集まったりと思い出します、娘は独身ですが独立しています、今は2人マンションに移りました。私も学生時代の友達は今でも特別の存在です。
ガンバレ若者!
by myumyu (2012-09-02 16:55) 

ナツパパ

きゅーさん。
vanilla_beansさん。
月夜のうずのしゅげさん。
arashiさん。
sun-highさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-02 16:56) 

ナツパパ

myumyuさん。
あ、myumyuさんのお宅でも、皆さんが集まりましたか。
我が家も、どうしてか人を呼ぶようでしてね、中学校の卒業式、高校の卒業式、
と、それぞれ終わったあとで息子の同級生がやってきましたっけ。
でも、わたしたち夫婦にとっては、それが大変嬉しいことなのでした。
今回のクラス会も、皆で集まるという話が嬉しくて、すぐにOKしてしまいました。
これからも付き合いが続いてくれると良いなあ、と思うんですよねえ。
by ナツパパ (2012-09-02 16:59) 

ぱぱくま

お久しぶりです(^-^;
ナツパパさん恒例?の夏休みも終わりですね~
今年はホントに暑かったですね。
バーベキューも子供達のいい思い出♪
この成長力に未来を託したくなります(笑)
by ぱぱくま (2012-09-02 17:39) 

YAP

楽しそうです。
まさに青春真っ盛りで、自分のその頃を思い出したりして、その若さをうらやましく思いました。
きっと、いい夏の思い出になったことでしょう。
お目付け役(?)のナツパパさんご夫婦も、お疲れ様でした。
by YAP (2012-09-02 18:16) 

Santa

いや〜楽しそうだわ。
バーベキューの香りがしてきそう。
盛り上がっている声が聞こえそう。

忘れられないバーベキューだわさ。きっと。
間違いないね。


by Santa (2012-09-02 18:22) 

amo

イイなあ~、色褪せない夏の思い出ですね。
学生時代の友達って、
それも地元が同じ中学の友人って、
何か特別なんですよね。

夏の東京巡りも楽しみにしています。
by amo (2012-09-02 18:31) 

hideyuki2007y

うわー、これだけ大きなタープが張れるスペースがあれば、豪快にお肉が焼けますね!最後の一枚の写真もとっても楽しそう。
by hideyuki2007y (2012-09-02 20:51) 

Loby

中学時代の仲のよかった友達たちとのクラス会、
息子さんにとってたいへん楽しい思い出になったことでしょうね^^b

BBQも、普段日本で見慣れている小さな肉片(?)を串に刺したもの
でなく、ブラジル並に豪快(?)な大きな肉で、食べ盛りの若い子たちも
きっと満足して食べたことでしょう♪

ホストの助手役(?)、たいへんお疲れ様でした。


by Loby (2012-09-02 21:42) 

トリバン

お元気そうでなによりです。
愚息も高校一年生。
音楽なぞものによっては共通だったり、大人の入り口ですね。
次男は小一、こちらはまだまだ完全なる子どもですが。(笑)
先は長いな~。
by トリバン (2012-09-02 23:06) 

kaname

バーベキューいいですね~。
でも、素敵なお庭が気になって気になって、
すごく羨ましいです~(゜o゜)!
by kaname (2012-09-03 01:14) 

響

にぎやかでいいですね。
若いと肉の量が凄そう。

by (2012-09-03 01:37) 

めぎ

若者たちが集う家って、素敵ですね~
こちらはバーベキューをするのに長袖が必要な気候になってきましたよ。
私の方は、夏休みはイタリアの音楽祭に行ったりバイロイト音楽祭に行ったりしました。
あっという間に夏が終わってしまったという印象です。
by めぎ (2012-09-03 03:19) 

sevensea-south

素敵な時間だったのですね。
なんかいいなぁ~♪
by sevensea-south (2012-09-03 06:55) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
ご無沙汰しました。
今年は本当に暑い夏でしたね。
それでも関西圏の暑さ、そして豪雨の被害を思うと、そうも言っていられません。
...とは言いつつくたばっておりましたが(笑)

バーベキューの日も暑かったのですが、風が吹いて日陰は涼しく感じられ、それが救いでした。
数年ぶりの会が盛り上がって、本当に良かったです。
by ナツパパ (2012-09-03 08:23) 

ナツパパ

YAPさん。
午前10時から準備が始まって、ごちそうさまと言いつつ皆が帰ったのが午後9時過ぎでした。
その割りに短く感じられたのは、きっとわたしたちもこの会を愉しんでいたからでしょう。
昼間のバーベキュー、夜のゲーム、と子どもたちも愉しんでいたのが、わたしたちには嬉しかったですね。
...それにしても食べ盛り、よくまあ食べること飲むこと...物量戦でした(笑)
by ナツパパ (2012-09-03 08:28) 

ナツパパ

Santaさん。
愉しそうな会話、そして笑い声、夏にピッタリだなあ、と思いましたねえ。
夏には海や山で、そういった若者たちの声が聞こえていることでしょう。
今夏、そういった海山に行くことが出来なかったナツパパですが、この日にたっぷりと
夏を愉しむことが出来ました。
身体は疲れましたが、心は充実した日でもありました。
by ナツパパ (2012-09-03 08:31) 

ナツパパ

amoさん。
地元の公立中学校の同級生ですので、街で会う機会は多いと思うのですが、
それでも話したり一緒に食事をしたり、ということは難しいかもしれませんね。
それでなのか、この日は本当に愉しそうな子どもたちでした。
彼らにとって、このバーベキューが今夏の良い思い出になってくれたら、わたしたち夫婦も本望です。
by ナツパパ (2012-09-03 08:37) 

ナツパパ

aokenさん。
amaguriさん。
stellariaさん。
ENOさん。
suzuran6さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-03 08:38) 

ナツパパ

himaさん。
ヨタ8さん。
ハマコウさん。
kakasisannpoさん。
ふゆんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-03 08:39) 

ナツパパ

sugoimonoさん。
alba0101さん。
モカさん。
ブラザーボブかきもとさん。
akihiro-sさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-03 08:41) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
陽差しの強い夏にはタープがあると助かります。
我が家の庭で使うときには、家の柱や植木、さらには電柱や交通標識の柱にまで
ロープを結びつけて張るんですが、そうすると庭の大部分が日陰になって良い按配でした。
ただバーベキューコンロの上は開けておく必要がありますので、焼き手は暑かったです。
わたしも焼き手をしましたがすぐに大汗でしたっけ。
そんなときに冷たい缶がほっぺに...気持ちよさそうでしたねえ。
by ナツパパ (2012-09-03 08:45) 

ナツパパ

Lobyさん。
なにしろ19歳になるやならずやという歳の子たちですから、まあよく食べます。
ダイエットなどが気になる年頃の女の子でしょうが、この日はそんなことお構いなしで、
気持ちいいくらいの食欲でした。
若い人はまず肉、ですから、この日も大きな牛肉が大好評でしたっけ。
いっぱい食べてたくさん喋って笑って、いい夏の思い出になってくれたら嬉しいです。
by ナツパパ (2012-09-03 08:49) 

ナツパパ

トリバンさん。
長男君、高校ではいかがでしょう。
そろそろ学校にも慣れて友だちも出来て、高校生活が愉しくなる頃と思います。
おとうさんと音楽で話が合うなんてじつに羨ましいです。
これからはある意味大人の付き合いに移っていくのかもしれませんね。
次男君の成長も愉しみ。
きっと長男君があれこれ助けてくれると思いますよ。
これから楽しみですね。
by ナツパパ (2012-09-03 08:52) 

ナツパパ

あいか5drrさん。
みちるさん。
(。゜_゜。)2Kさん。
tooshibaさん。
zuckyさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-03 08:54) 

ナツパパ

kanameさん。
今から20年ほど前に二所帯住宅にしましたが、そうなると家が大きくなるので、
庭をどうしようか、と家族で相談しました。
その時母が庭は残したい、と言って、結局今の広さの庭が残りました。
3㍍×7㍍ほどで、実際見ると狭い感じなのですがね、こうやってバーベキューをすると
20~30人は入ることが出来るんですよ。
ふだんは母とカミさんが手入れをしていて、力仕事が必要なとき呼び出されます。
狭い庭ですが、我が家には欠かせないものになりました。
by ナツパパ (2012-09-03 08:59) 

ナツパパ

響さん。
若い子たちの賑やかな様子は、見ていて本当に愉しいものですね。
今夏は仕事でどこにも行けなかったナツパパでしたが、束の間のリゾート気分で(笑)
夏を満喫できたように思います。
バーベキューの料理も食べましたが美味しかったです。
夏の野外で頂くと、味もまた3~4割アップしているように思いますねえ。
by ナツパパ (2012-09-03 09:01) 

ナツパパ

めぎさん。
めぎさんの夏休み、本当に愉しんでいらっしゃる様子が感じられました。
とくにワーグナーの歌劇をバイロイトで、これは、わたしにとっても夢ですので。
わたしもめぎさんご夫婦と一緒にバイロイトで愉しんだ気持ちになりましたよ。

カミさんと義母が今週半ばから中欧に旅行なんです。
ハンガリーとチェコ、最後はウィーンですと。
羨ましくて言葉も出ません(笑)
by ナツパパ (2012-09-03 09:05) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
一日だけ、子どもたちのおかげで夏休みを味わうことが出来ました
こうやって若い人がワイワイやって、そして愉しかったです、と言ってくれたのが、
わたしたち夫婦にも夏の思い出になりました。
学校も始まって子どもたちも日々の暮らしに戻っていることでしょう。
この日が、彼らにとって今夏の良い思いでになってくれたらなあ、と思います。
by ナツパパ (2012-09-03 09:09) 

ナツパパ

wattanaさん。
vivianeさん。
soneさん。
ソニックマイヅルさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-03 09:10) 

david

夏の1日、子供達にとって思い出のひとときになったでしょうね、広いお庭もすてきです、貴ご夫妻ご苦労様でした。
by david (2012-09-03 09:38) 

kyon

おおきなお家なんですね!
お庭でバーベキュー、楽しかったでしょうね。
うちの長男も大学一回生、今朝急に岡山から帰るからと。今待ち合わせ場所に送った帰りです。
北海道からと静岡から帰省した友人と京都で集合。中学、高校の同級生です。今、私はナツパパさまと似た幸福感わ味わっています。
by kyon (2012-09-03 10:01) 

なかせ

お庭でバーべキューなんて!ステキすぎます♪
美味しそうだし、何より楽しそうでうらやましいです☆
by なかせ (2012-09-03 12:16) 

stellaria

素敵ですね〜。楽しそうです。息子さんも、ナツパパさんご夫妻も、同級生の皆さんが安心してくつろげるような、あたたかなお人柄なんですね、きっと。中学時代のこういうお友達関係は宝物ですね。これからも素敵な交流が続いていきますように。
by stellaria (2012-09-03 12:28) 

engrid

何よりお元気そう、、、
夏の思い出、楽しみにしています
とても心温まる、バーベキューの会
皆さん、卒業しても仲がいいって、いいことですよね
ナツパパさんの処で、クラス会
人の集まるお家、息子さん、素晴らしいことです
安らぎを感じられから
集まったお子さんすべての、親しみを感じる、お父さんお母さんになってみえることでしょうね、いいですね
by engrid (2012-09-03 15:43) 

ナツパパ

davidさん。
暑い中、愉しそうに過ごす彼らを見ていたら、本当に嬉しくなりました。
今夏の、良い思い出になってくれたらなあ、と思います。
またいつか、こうやって集まることが出来たら、と願うナツパパ夫婦なのでした。
...翌日は、もう足腰痛くてヒーヒーでしたが(笑)
by ナツパパ (2012-09-03 17:41) 

ナツパパ

kyonさん。
あ、kyonさんの長男さんも一年生なのでしたか。
中高時代の友だちが、夏の一日会って旧交(...と言うほどでもないかもしれませんが)
を温めるのは素敵なことですね。
いつまでも交友が続きますように。
わたしたち夫婦も、この日集まっている愉しげな子どもたちを見ていて、同じように思いました。
by ナツパパ (2012-09-03 17:45) 

ナツパパ

なかせさん。
偶々庭のある家に住んでいますので、こうやってバーベキューが出来るのはありがたいことです。
実際見ると、これだけ、と言うくらいの広さなのですけれど、20人強の人が入って
愉しむことが出来ました。
またいつか、こういう機会ができればいいなあ、と思います。
でも、今度は、できれば秋か春にして頂きたく(笑)
by ナツパパ (2012-09-03 17:48) 

ナツパパ

stellariaさん。
わたしたち夫婦に過分なお言葉、ありがとうございます。
単にお祭好きの夫婦、と言う方が当たっているかもしれませんが(笑)、こうやって集まって
愉しそうにしている子どもたちを見ていると、こちらも自然に笑顔になってくるものですね。
地域で暮らす子どもたち、出来ればこれからも仲良く付き合っていって欲しいなあ、と思います。
by ナツパパ (2012-09-03 17:51) 

ナツパパ

engridさん。
おかげさまで体調は本当に良くなりました。
この日は朝から準備の手伝い、焼き手、と大汗をかきましたが、それでも元気に
翌朝を迎えることが出来ました。
このまま全快してほしいなあ...と思っているのですが、鼻炎がね、これがしぶとくて。
ちょうど秋の花粉症の時期、もう、鼻炎なのか花粉症なのか、なにがなんだかと言う具合で(笑)

それはさておき、わたしどもに暖かいお言葉、ありがとうございます。
この日幹事をしてくれた子と、また数年経ったらやりましょうね、と。
今度は社会に出た頃、そのあたりが良いなあ、なんて話していました。
先の楽しみが出来て、なんか嬉しくなりましたねえ。
by ナツパパ (2012-09-03 17:58) 

ナツパパ

Booちゃん さん。
こけもも:さん。
oink!さん。
のんのさん。
なゆさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-03 18:00) 

miata

お肉、美味しそー。
こういう風に集まれるって良いですね!
by miata (2012-09-03 23:50) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
ほりけんさん。
nachicさん。
活勝さん。
comomonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-04 08:33) 

ナツパパ

miataさん。
ホント美味しそうな肉ですよねえ。
なにしろ19歳という年頃の男女が20名以上集合でしたから、焼いた肉の量も半端ではなく、
その匂いがずっと漂っていて、ご近所にはご迷惑をおかけしたか、と。
通りがかりのワンちゃんも切なそうになくんですよねえ。

そうやって焼き続けた肉は、皆が本当に美味しそうに食べ尽くしていました。
見ていて気持ちよかったです。
by ナツパパ (2012-09-04 08:37) 

ナツパパ

da-kuraさん。
kazukazuさん。
dendenmushiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-04 08:38) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

素敵な時間を過ごされましたね(^^)
お庭でバーベキュー...羨ましいです
良いパパをもった息子さんもその友達も 感謝の気持ちと共に
この日を若き日の1ページとして 記憶されると思います(^^)

記事を読んでいる私まで幸せで楽しい気持ちにさせてくれるのですから...
by alba0101 (2012-09-04 12:05) 

山子路爺

若者バンザイ!
未来は君たちのものだぁ。

顔がほころんできました。

by 山子路爺 (2012-09-04 13:39) 

ナツパパ

alba0101さん。
過分なお言葉、ありがとうございます。
拙ブログで楽しい気持ちになって下り、とても嬉しく存じました。
朝から夜まで、上機嫌であれこれ話したりゲームをしている子どもたちを見ていて、
ああやって良かったなあ、と思いました。
いつかまた、こうやって集めることが出来たらいいですね。
by ナツパパ (2012-09-04 20:05) 

ナツパパ

山子路爺さん。
未来は君たちのもの...と、数十年前、わたしも言われたことがあります。
その期待に応えられたのかどうか...今の日本を見ると、あまり胸を張れないような。
これからは、わたしがここまで来た以上に大変な日本になるのかもしれませんね。
それでも未来は、確実にこの若者たちのものなのです。
どうか良い社会人になってもらいたい、と思います。
この日集まった子たちを見ていたら、その屈託のなさとしっかりとした話しぶりに、
未来を託す気持ちになりました。
by ナツパパ (2012-09-04 20:10) 

ナツパパ

Norryさん。
あおたけさん。
yychiroさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-04 20:11) 

Inatimy

料理を囲んで皆楽しそうな雰囲気が、またいいな。 
ソーセージに大きなお肉、でもちゃんとカボチャやトウモロコシの野菜もあって。
同級生揃っての写真も撮ったかな。 数年後に集まった時に、見くらべたりして。
また集まる時が、楽しみですね♪ 皆の話題も、だんだん変っていくのかな~。
by Inatimy (2012-09-04 21:45) 

momiji

成長していく姿がまばゆいですよね。

by momiji (2012-09-04 22:38) 

ナツパパ

Inatimyさん。
バーベキューで使う食材は、子どもたちが買ってきたんですよ。
肉だけじゃなくて野菜類も多く、なかなかバランスのとれた感じでしたねえ。
...でも、肉ばっかり食べるのね、とくに男の子は。
で、野菜もとらなきゃダメじゃない、なんて叱られるわけですよ、女子に。
すると、しぶしぶながら食べるのですねえ、男の子たちは...なんとなく力関係が分かるような(笑)

バーベキューでお腹いっぱいになって、家の前で記念撮影をしました。
みんな揃って、良い記念になりました。
数年後、また集まれることがあったら、変わり振りを見るのが楽しみです。
by ナツパパ (2012-09-05 08:21) 

ナツパパ

momijiさん。
中学校から高校と、成長の度合いが大きい時期ですよね。
中学校の時に撮った写真と、このときの写真を見比べると、別人のようです。
特に女子の変わり様は大きくて、家に来て顔を合わせたときに、まず、えーっと誰だっけ?
と聞いてばかりでしたもの。
それでも、子どもたちはすぐ分かるんですよね。
不思議だなあ、なんて思いましたねえ。
by ナツパパ (2012-09-05 08:27) 

ナツパパ

めぇさん。
さとしさん。
huggybearさん。
ネオ・アッキーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-05 08:28) 

HIROMI

ナツパパさん、おかえりなさーい。
大勢が集まってバーベキューができる広いお庭があっていいなー、と、思ってしまう私でした。
それにしても息子さん達は頼もしいですね。親としてこういう経験ってなかなかできないから、うらやましいです。
by HIROMI (2012-09-05 22:45) 

lomo

息子さん、お友達にとってはまたいい思い出ができましたね。
10年、20年経って息子さん達が同じメンバーであった時
この時の事を懐かしく話すんだと思いますよ。
by lomo (2012-09-06 01:10) 

ナツパパ

HIROMIさん。
9月になってまた戻ってまいりました。
庭なのですが、広角レンズ(...だいたい18㍉くらい)で撮ると、広く見えるのに驚いたナツパパです。
実際はむしろ狭い感じがするのですが、こうやってみるとけっこう人が入れるのですねえ。

今回のバーベキューは、この子どもたちとはほぼ4年ぶりくらいでした。
前回は親任せで、ただ食べて飲んで喋って...といった子どもたちでしたが、
今回は自分たちで動くこと、それも驚くばかりなのでした。
しっかりしてきたなあ、と親として嬉しい限りです。
by ナツパパ (2012-09-06 08:28) 

ナツパパ

lomoさん。
彼らにとって、今夏の良い思い出になってくれたら本当に嬉しいです。
同じ地域に住んでいる子ばかりですので、これからも付き合いは続いていくと思うんですよね。
またいつか、こういうバーベキューが出来たらいいなあ、と思います。
...その時は、全面的にお任せで大丈夫になるでしょう。
わたしたちは座ったままでご馳走になる...ああ、なんと素晴らしいこと(眼に☆ 笑)
by ナツパパ (2012-09-06 08:31) 

ナツパパ

ちくわさん。
mwainfoさん。
たくやさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-06 08:32) 

じゅんぺい

ご無沙汰していますm(_ _)m
遅くなりましたが、お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございました(笑)
バーベキューやろうぜって集まれる友人がいるのも
お庭でバーベキューできるのも(庭があってもできないこともありますから・・・)
それを笑って(喜んで)OKしてくださるご両親だということも
どれも嬉しいことですよね!!
by じゅんぺい (2012-09-06 12:19) 

れもん

すばらしい光景ですねぇ。賑やかだったでしょうね。
by れもん (2012-09-06 20:24) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
あ、ありがとうございます。
来年は彼も20歳ですよ、もうもう月日の経つ早さにビックリです。

この日のバーベキューはクラス会で集まったのですが、地域に住む子がほとんどなので、
集まりやすいのかもしれませんね。
午後9時までワイワイやっていましたが、遠い子で自転車で5~6分でしたか、
すぐに帰宅できてこちらも安心です。
by ナツパパ (2012-09-07 08:22) 

ナツパパ

れもんさん。
この日集まった子たちの個性なのでしょうか、ワ-ッと騒ぐのではなくて、楽しそうな話し声や
笑い声が続いて、その感じは良いものでした。
中学校の時は男女とも仲の良いクラスでしたが、その関係が続いているのでしょうね。
気持ちの良い一日でした。
by ナツパパ (2012-09-07 08:24) 

ナツパパ

kiyoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-07 08:25) 

ナツパパ

pop.jamさん。
かめむしさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-10 08:16) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-11 13:04) 

北海道大好き人間

今年高校を卒業されたわけですから、あと2,3年してビールが飲める様になりますと、もっと楽しいバーベキューになることでしょう。

by 北海道大好き人間 (2012-09-15 21:21) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
そうですね、お酒が飲めるようになると、またひと味違った会になるかもしれません。
この日集まったメンバーは、ワッと騒ぐというよりも、和やかに愉しんでいましたので、
お酒が入ってもうるさく騒ぐ、と言うことにはならないでしょう。
数年後、また集まることが出来たら、その時が楽しみです。
by ナツパパ (2012-09-16 07:22) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-20 14:03)