SSブログ

新しい仲間を愉しむ [カメラ]

 

 

    111.jpg

 

 上の写真は、東京都千代田区お茶の水付近から東を眺めた図である。

 ここは神田川を深く掘削したため、ちょっとした渓谷になっていて景色がよろしい。

 東京でも名所の一つなので、ご存知の方、実際にお出でになった方も多いだろう。

 

 さて、何故わたしがここで写真を撮ったのか...というと、今春新しく仲間に加わったカメラの試し撮りをしていたので。

 まだ不慣れなカメラは、こうやってあちこちで試写をしつつ、早く特徴や癖をつかみたい、と思う。

 

 この日は、友人のS君と久しぶりに散歩に出かけたのだけれど、あいにくの曇り空、そして雨。

 3月中、東京は週末になると天気が崩れ、なんとも歯がゆい日々が続いたのだった。

 まるっきりのオートポジションで撮影しているのだが、曇天下の景色が妙に赤っぽく写っているのが気になるなあ。

 

 

 

    112.jpg

 

 で、新しくやってきたカメラが写真上の一件で、オリンパス製「XZ-1」という名前である。

 

 有効画素数1000万画素、1/1.63型CCDの撮像素子を持つカメラ。

 レンズ固定式で、いわゆるコンパクト・デジタルカメラの仲間だが、このカメラの特徴は、なんといってもレンズの性能。

 6.0㍉~24㍉(ライカ版換算28㍉~112㍉)のレンズで、広角側 f1.8~望遠側 f2.5と大変明るいレンズなのである。

 特別あつらえのこのレンズは、暗いところの撮影、そして背景をぼかしての撮影に威力を発揮する。

 むろん描写力も素晴らしい。

 

 

 じつは先日、隣に住む父が我が家にやってきて...

 ...と書くと、以前から拙ブログをご覧下さっている皆さんは、ハハァまたかい、と思われるかもしれない。

 

 然り、またである。

 わたしの父は買い物が好きで、カメラが好き、でも、デジタルカメラを使いこなすことが苦手。

 なのに、大手カメラ店で新しいカメラを見ていると、つい欲しくなって買ってきてしまう。

 で、2~3回外に持ち歩いてみるものの上手く使えずお蔵入り、がいつものことなのである。

 

 そういうカメラを、そう、購入後半年~1年も経つ頃、わたしの所に持ってきて、使わないか、というのだ。

 今まで何台のカメラが、そうやってわたしの所にやってきたことだろう。

 今回、その仲間に、このXZ-1が加わったのである。

 

 

 

    113.jpg

 

    114.jpg

 

    115.jpg

 

 さて、新しいカメラを抱えて、文京区にある「東洋文庫」に行ってみた。

 

 三菱財閥総帥岩崎久彌のコレクションを始め、100万冊を超える東洋学の書籍を収蔵し、閲覧に供している施設である。

 この「東洋文庫」にはミュージアムが併設されていて、貴重な書籍が展示されている。

 そして、このミュージアムは、フラッシュさえ焚かなければ撮影可能なのである。

 暗いところでの撮影には、XZ-1の明るいレンズは大変ありがたい(写真上3枚)。

 

 

    116.jpg

 

 上は、見学後、同行の皆さんと食事をしたときの写真。

 暗い中華料理店の卓に置かれた酢豚だが、f1.8にすると1/60のシャッタースピードになり、ブレなく撮れた。

 

 このように明るいレンズは本当に助かる...のだが、問題はその他の機能なのである。

 先ずホワイトバランスに癖があって、オートで撮ると妙な色合いになることが多い。

 また、各種機能のセッティングの変更も手間が煩瑣で...手軽で使い勝手の良いカメラ、に見えるけれど、

 どなたにもお勧めできるカメラ、では無いのが残念なところだ。

 

 

 

    117.jpg

 

    118.jpg

 

 ところで昨日、友人のS君と、とある街を散歩した。

 爽やかに晴れたこの日、わたしはXZ-1を持って出かけたのだった。

 晴天のもとでは、XZ-1の描写力、そして色合いは素晴らしい、と思う。

 その街でのお話は次回にでも。


nice!(97)  コメント(84) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 84

コメントの受付は締め切りました
アルマ

うまく使えずにお蔵入り・・・はちょっともったいないですよね(^_^;)
まぁ捨てるわけでは無いのでいいのかもしれませんが・・・

by アルマ (2012-04-02 12:29) 

engrid

お父様、そんなお父様いいですね
良いご趣味でいらっしゃいます
出来れば、事前相談とかあれば、もっと素晴らしいのにね
それは、贅沢な物言いでしょうが、、、
by engrid (2012-04-02 14:54) 

YAP

いいですねえ、またまた新しいカメラが。
一枚目の写真でレンズ部につけているカバーは、もしかするとリコーの GXR 用オプションのものでしょうか?
コンパクトデジカメでもいいレンズを使っているものは、自動開閉カバーではなくレンズキャップのものが多いですね。
このオプションが装着できるなら、これは便利ですね。
by YAP (2012-04-02 17:30) 

駅員3

なんと素敵なお父様[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
早くに父を亡くした私には羨ましい限りです[るんるん]
by 駅員3 (2012-04-02 18:54) 

めぎ

早くも鯉のぼりの季節なんですね~
私も、ああ、やっぱり♪と思った一人です。
ホワイトバランスに癖、それは確かにちょっと面倒ですねえ。
暗いお店でシャッタースピードがそれだけ出るのはいいなあ♪
by めぎ (2012-04-02 20:29) 

いとさん

コメント
by いとさん (2012-04-02 20:38) 

北海道大好き人間

>曇天下の景色が妙に赤っぽく写っているのが気になるなあ
私もそう思いました。機種によっては、同じ条件下でも違いが出てきますね。

私はどちらかと言いますと「使いこなす(物持ちがいい)」タイプですので、記事に貼っている写真のカメラは4年前のものですが、不便だと思ったことは少ないです。

by 北海道大好き人間 (2012-04-02 21:21) 

Loby

XZ1ですか。
一時期、かなり関心をもって色々調べたりしましたが、
結局、購入しないことにしました。
コンパクトサイズのデジ一を購入する予定です。
コンパクトはいくら性能がいいようでも
所詮コンパクトですものね...
by Loby (2012-04-02 21:36) 

HIROMI

いいなあ、いいなあ。そんなお父さんがわたしも欲しいです。
コンデジのいいのが欲しくて欲しくて。
by HIROMI (2012-04-02 21:48) 

ナツパパ

みなさまへ。
いつもいつも拙ブログにおいで下さり、たくさんのnice&コメントをありがとうございます。
みなさまからのご訪問は、わたしにとって大変な喜びであり、また励ましです。
そのご厚意に対して、いただいたnice&コメント、すべてにお返事をして参りました。

その結果、コメント数が100を超えることがしばしば起こり、コメントをいただいた方から、
自分のコメントとナツパパの返事を捜すのが難しい、とのご指摘を頂戴いたしました。
わたしといたしましては、niceもコメントも等しくお返事をするつもりで続けて参りましたが、
そのお声を考えるとき、niceへのお返事を何人かの皆さんを纏めておこなうことが
一つの解決策になろうか、と考えるに至りました。

皆さんからのご厚意に対し、まことに勝手な話で恐縮ですが、4月から皆さんへのお返事は
niceにつきましては、5名の方からのものを纏めておこなうようにいたします。
皆さんのご了解をお願いする次第です。

                               4.2    ナツパパ 拝
by ナツパパ (2012-04-02 22:15) 

ナツパパ

アルマさん。
そうなんですよ、もったいにですよね。
両親の今にある押し入れには、何台かのカメラが置いてあって、それがいつも同じ位置にあるのは、
見ていて、カメラ好きとしては寂しいことです。
出来るだけ使ってやるのが、カメラへの愛情、とわたしは思うのですがねえ。
by ナツパパ (2012-04-02 22:19) 

ナツパパ

engridさん。
え~~~、人間80を超えると、ですね、先ず他人の言うことは聞きません。
たまに聞く姿勢を見せることはありますが、それは振りをしているだけです...多くの場合。
なので、息子であるわたしがなんと言おうと、父は自分の好きなカメラを買って、
買うことで満足して、あとは収蔵、という運びになります。

買う前に相談をしてくれたらなあ...と、わたしも何回思ったことでしょう。
それは夢想というか妄想の段階でとどまっておりますが(涙)
by ナツパパ (2012-04-02 22:23) 

ナツパパ

くぼたんさん。
めぇさん。
MORIHANAさん。
nikiさん。
ひろころさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2012-04-02 22:24) 

ナツパパ

YAPさん。
この自動開閉カバーは、リコーのカメラ用に開発されたカバーと同じ構造ですが、
XZ-1専用に設計開発されたカバーなんですよ。
取り付けは、レンズ周りのスクリューにねじ込んで固定します。

もともとXZ-1は撮影のたびに取り外すキャップが付いているのですが、相当面倒なもの。
オリンパスの純正でも、自動開閉式のキャップが販売されています...が、高いんですよね。
この自動開閉キャップ、本当に助かっています。
by ナツパパ (2012-04-02 22:30) 

ナツパパ

駅員3さん。
父の買い物好きは、我が家にもたくさんの恩恵があるんですよ。
なにしろデパ地下大好きで、美味しそうな食べ物を見ると、つい買ってきちゃうんですよね。
...で、食べきれないお下がりが我が家に。
ただし難点は、カメラも同様ですが、こちらの希望はまったく反映されないという点で(笑)
でもまあ、それはそれとして、いつまでも元気で、買物爺で活躍して欲しいものです。
by ナツパパ (2012-04-02 22:38) 

ナツパパ

めぎさん。
マイカテゴリーにカメラという香があって、先日それを眺めていたら、
父からやって来たカメラがあんまり多いので呆れてしまいました(笑)
よくもまあこんなに買うものだなあ、と最後は笑ってしまったのですがねえ。
なので長いお付き合いのめぎさんが、やっぱり、と思われたのはよく分かりますよ。
実は父は先日、新しいカメラを買ったみたいなんですよね。
...半年後、またこうやって、やっぱり、となるかもしれませんねえ(笑)

このカメラは大変癖のあるカメラで、一筋縄ではいかない感じです。
でもね、それがカメラ好きの、なんというか、やる気を引き起こさせるんですよねえ。
不思議です。
by ナツパパ (2012-04-02 22:44) 

ナツパパ

あおたけさん。
ソニックマイヅルさん。
musselwhiteさん。
zuckyさん。
馬爺さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-02 22:45) 

ナツパパ

いとさん さん。
あ、コメント、ありがとうございます。
このXZ-1、散歩には軽くてもってこいのカメラなんですが、広角側が28㍉始まりなんですよねえ。
24㍉からだったらもっと良かったのになあ、と思いますが...うーん。
24㍉でf1.8でしたら、とてもこんなサイズでは出来なかったかもしれませんね。
by ナツパパ (2012-04-02 22:47) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
画像が暖色系になるのはオリンパス社製のカメラに特徴的と思います。
暖色系というより、マゼンダが強い感じで、曇天ではそれはが顕著に思われるんですよね。
そこが気になって、このところは、ホワイトバランスをオートで使わなくなりました。
実際撮して、その結果を見て、さらに工夫して...そうしてだんだんと自分のものにしていくのは、
カメラを使うたのしみの、大きな一つだなあ、と思います。

ただ、そういう使いこなす楽しみが、デジタルカメラの更新頻度によってずいぶん減ったなあ、
と思うんですよね。
by ナツパパ (2012-04-02 22:53) 

ナツパパ

Lobyさん。
仰る通りだと思います。
コンパクトカメラは、撮像素子のサイズ、性能を考えると、どうしても一眼レフカメラには敵いませんね。
このカメラも、レンズの性能は素晴らしいのですが、それはあくまでこのタイプのカメラでは、ということで、
一眼レフカメラ用のレンズとはやはり差が出るなあ、と思います。
大きさや重さなどで、持ち運びのさい楽なことが、このカメラの持ち味でしょうか。
by ナツパパ (2012-04-02 22:58) 

ナツパパ

HIROMIさん。
え~~~、そうですか、けっこうワガママ者の父なんですがねえ。
ただ、88歳の今でも現役で仕事をしていますので、自由になるお金はけっこう持っています。
なので、欲しくなったら買ってしまえるんですよね。
それが父にとっての楽しみであるならば、息子としてどうして止めることが出来ましょう。
こんどはEOS5DMark3が欲しいなあ、と呟いてみたいところですが...
そんな願いなど、聞き入れてもらえた試しはありません(笑)
by ナツパパ (2012-04-02 23:01) 

hatsune

お父様、またまたナツパパさんに貢ぎものですね~(*^_^*)
ナツパパさんに可愛がってもらえてカメラも幸せ、お父様も幸せですね。
私は海外旅行用に、暗いところに強いカメラが欲しいんです。
オートで撮ると妙な色合いになるのは困りますが、
このカメラは夜専用という使い方をするのならよさそうですね。

書棚の写真が素敵で、どこの写真だろうと思って見ていました。
撮影OKのミュージアムは嬉しいですね(*^_^*)
海外のミュージアムだとフラッシュ焚かなければOKなところが多いのに
日本はNGの所ばかりで、ケチ~って思っていました。
by hatsune (2012-04-02 23:13) 

リック

いいですね~、貰い物は何でも嬉しいですが、カメラとは・・・すごい^^
僕もデジイチが欲しいのですが、PCが先になりそうで。。。^^;
by リック (2012-04-03 06:15) 

ナツパパ

hatsuneさん。
このカメラは明るいレンズ着装、にこだわったものと思います。
f1.8~f2.5は、日常そこまで開放にして、明るくすることはないのですけれど、
どうしてもという場合は助かります。
ただ、hatsuneさんご指摘の、暗い場所専用となると、むしろ高感度に強いカメラの方が
実用的かもしれませんね。
最近のコンパクトカメラには、高感度でも画像がきれい、というカメラも増えてきましたし。

このXZ-1は、使い勝手も今ひとつなのですが、そのあたりの面倒くささが却って
使いこなしてやるぜ、という意欲を引き出させてくれます。
不思議なカメラです。
by ナツパパ (2012-04-03 08:42) 

ナツパパ

リックさん。
あ、わたしもじつはPCに不安がありまして...わたし自身の優先順位はPCになりそうです。
今回は、父がわざわざ持ってきて、使わないか、と言いました。
カミさんとも話したのですが、これは新しいカメラ買ったね、と(笑)
おそらく、押し入れのどこかに隠していると思います。
なにしろ母の追求が一番怖い父なので(笑)
by ナツパパ (2012-04-03 08:45) 

ナツパパ

comomonさん。
(。゜_゜。)2Kさん。
aokenさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-03 08:48) 

hideyuki2007y

この入手経路はとても魅力的です。
by hideyuki2007y (2012-04-03 09:04) 

小肥り

御茶ノ水のあたり「ブラタモリ」でも放送してましたね。
見えてる橋は「聖橋」だったかしら。湯島聖堂と復活大聖堂の間にあるので
「聖橋」と言うそうですね。復活大聖堂はニコライ堂ね。
この運河は江戸時代に掘削したの。すごいね。
水道橋博士という人は手塚治虫「鉄腕アトム」お茶ノ水博士の隣の駅
からいただいたそうですね。
by 小肥り (2012-04-03 16:18) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
こちらも凄い風が吹いています..(汗)
少しましになったかな....
お向かいのマンションの屋根の部品が飛んで来ましたので...
現在シャッターを半分閉めての営業中です..(^^;)
by alba0101 (2012-04-03 17:42) 

kotodaddy

私の周囲にもそういう方がいて、どんどん新しいカメラをくれればなぁ(笑)。
コンデジでも一眼レフでも、レンズの明るさはどんな時にも強い味方に
なってくれると私も思います。コンデジでも明るいレンズがスタンダード化
してくるとすごいことになりそうですね^^
by kotodaddy (2012-04-03 17:59) 

ぼんぼちぼちぼち

酢豚ウマそーでやすなぁo(◎o◎)o
肉いっぱーいでやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-03 18:32) 

hirosan

聖橋をバックによく見かけるベストポイントですね~
カメラの事は分かりません 何が赤っぽいのか・・・
良く撮れていると思います。。。
by hirosan (2012-04-03 18:59) 

なかせ

新しいカメラいいですね~
また楽しい写真期待しています♪
by なかせ (2012-04-03 19:52) 

arashi

ナツパパ さん、nice!&コメントありがとうございました^^

おっしゃる通りですよん^^、沖縄の方言、アクセントとかであの人は沖縄のどこ出身の人だというのが判るんですよね~。

オリンパスのカメラの写真下の3枚、いいですね~ 私的には特にそういうのがすきです^^; お邪魔しました。 

by arashi (2012-04-03 21:15) 

ねじまき鳥

新しいカメラで撮ると景色も違って見えますね。

by ねじまき鳥 (2012-04-03 21:35) 

小太郎

学生時代丸ノ内線でお茶の水に通っていました。
懐かしい写真です~(^◇^)
by 小太郎 (2012-04-03 21:54) 

hanamura

「東洋文庫」は行ったこと、ありませんでした。(HPは見ました!)
行ってみたいです!素晴らしい情報を、映像と、ありがとうございます。
by hanamura (2012-04-03 22:10) 

北海道大好き人間

>コメント数が100を超えることがしばしば起こり、コメントをいただいた方から、
>自分のコメントとナツパパの返事を捜すのが難しい、とのご指摘を頂戴いたしました。
>わたしといたしましては、niceもコメントも等しくお返事をするつもりで続けて参りましたが、
>そのお声を考えるとき、niceへのお返事を何人かの皆さんを
>纏めておこなうことが一つの解決策になろうか、と考えるに至りました。

私の記事はnice! &コメントの数が少ないので、さほどそう感じたことはないのですが、確かにそうかも知れません。
私は、サイドバーに「コメントした記事」を設置していますので、それでチェックできます。

聞いた話では、自動的に最新記事にnice! を押すプログラムがあるみたいで、私の記事にも、おそらくそれを利用していると思われる方がいます。当然、過去に一度もコメントせず、ただnice! だけ押しています。時には、私が更新して数分もしないうちに押されたこともあります。
私が「お気に入り」に登録している他の方の記事でも早い方(下段)で見かけますが、コメントは一度たりとも見たことがありません。
そういう訳ですので、今ではその方のnice! は消去していますし、コメントも入れていません。新規の方を除いて、「お返し目当てのnice! 」をもらっても、有難くも何とも思いませんから。

私も、忙しい時には「nice! の押し逃げ」をすることがありますが、新規の方については、定型文であっても、コメントを入れるようにしています。

by 北海道大好き人間 (2012-04-03 22:34) 

kumakichi

コンパクトデジカメでも綺麗に撮れるんですね。
最近一眼レフが欲しいと思ってますが、
今使ってるコンパクトデジカメでさえ使いこなしてるかと
自問自答して買い替えを我慢してます。^_^;
by kumakichi (2012-04-03 23:23) 

sevensea-south

新しいカメラですか~いいですね~
しかも・・・お父様。。。
あはは・・・いますね~そういう方。
by sevensea-south (2012-04-03 23:41) 

gardenwalker

おはようございます
このカメラ、私もチェックしています
センサーが大きくないからボケは期待
できないでしょうけどちょっとくらい暗くても
いろんなシーンで活躍しそうですね
by gardenwalker (2012-04-04 05:31) 

やま

おはようございます
カメラって難しいですね~~
そして奥が深いです。
私も勉強しないとと思いますわ。
by やま (2012-04-04 07:25) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
え~~~、じつはわたしもそう思っているんですよね...なんのかんの言いながらも(笑)
出来れば事前に相談してくれたらなあ、と思ったりもしますが、そうなると、
父は自分の欲しいカメラを買えるとは限らないので、結局なにも買わなくなってしまうでしょう。
カミさんや母は、おじいちゃん宝石とか時計とか買ってくればいいのに、と罰当たりなことを言います(笑)
by ナツパパ (2012-04-04 08:41) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
tooshibaさん。
yychroさん。
のんのさん。
sugoimonoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-04 08:42) 

ナツパパ

小肥りさん。
あ、聖橋って名前の由来は、湯島聖堂だけじゃなかったんですね。
ニコライ堂まで入っていたとは...メモメモ。
水道橋から秋葉原まで、東京には珍しい景色ですよね。
人力しかなかった時代に、よくもまあこうやって掘削したもの、出来たばかりの
江戸幕府は元気だったのでしょうねえ。
水道橋博士の由来も初めて知りました...すごい!メモメモ。
by ナツパパ (2012-04-04 08:46) 

ナツパパ

miataさん。
さとしさん。
hetianソウソウさん。
kurakichiさん。
月夜のうずのしゅげさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-04 08:47) 

tommy88

お茶の水橋からの眺望。懐かしいです。私の学生街。飲み歩きもしたし、デートもたくさんした。不愉快にビルが伸びていきますね。仕方がないことでしょうが。
by tommy88 (2012-04-04 08:47) 

ナツパパ

alba0101さん。
えっ、お隣からとんできたんですか? 
それは...お客さんに何かあったら大変ですものね、シャッターで防備は分かります。
今朝の東京は、一転雲ひとつ無い青空で気持ちいいです。
東北~北海道ではまだ強風が続いているそうなので、これ以上被害が広がらないと良いのですが。

by ナツパパ (2012-04-04 08:50) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
本当にありがたい父の買い物衝動なのですが、たまに大安売りのコンデジを買ってくることもあって、
それを渡されたとき、どうしようかなあ、と悩みましたっけ(笑)
それでも、こうやって面白いカメラが無償供与される、と言うのはラッキーだなあ、と思いますねえ。

このカメラのレンズは良くできています。
明るさはもちろんですが、描写力もこのタイプとしては出色と思いました。
ただ使い勝手が...うーん、マクロ設定に変えるのに3アクション必要なんですよ。
by ナツパパ (2012-04-04 08:55) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
この店は中国人経営の、じつに本場風な料理を出す店なんです。
酢豚という日本風な中華料理も、香辛料などを使ってひと味変わった料理になっていました。
昔ながらの中華料理も美味しいのですが、こうやって本場風で、かつ宴会料理ではない中華料理も
美味しいものだなあと思います。
by ナツパパ (2012-04-04 08:58) 

ナツパパ

hirosanさん。
え~~~っと、これは全体的な印象でもあるのですが、たとえば曇天の空の色合いとか、
右側の駅構内の色合い、さらには、左下の木々の緑に、マゼンダが被っているように感じます。
わたし自身、寒色系の色合いが好きなので、赤味のある写真が気になるのかもしれませんね。
by ナツパパ (2012-04-04 09:01) 

ナツパパ

まっくさん。
ハマコウさん。
足立sunnyさん。
ENOさん。
パパねこさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-04 09:03) 

ナツパパ

なかせさん。
そうですね、新しいカメラを手にすると、気持ちがワクワクします。
カメラ好きと言うこともあるのですが、新しいおもちゃを貰ったときのようなあの感じ...
わたしって、いつまでもガキだなあ、と思ってしまいますねえ(笑)
by ナツパパ (2012-04-04 09:06) 

ナツパパ

arashiさん。
最後の写真は、4月に入って友人と散歩をしたときのものです。
晴れて爽やかな陽気になり、本当に気持ちよかったですねえ。
そういう天気では、このXZ-1はじつにきれいな写真を出してくれます。
曇り空では今ひとつだった、このカメラの印象も、わたしの中でがらりと変わりました。
by ナツパパ (2012-04-04 09:09) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
そうですね、画角やカメラの性能、そしてなにより、カメラを構えている自分の気持ちも変わっているのを感じます。
このカメラは、コンパクトカメラとは良いながら、ミラーレスカメラに似た大きさで、
少し大きめなんですが、
わたしは手が大きいので、このサイズで却って持ちやすいんですよね。
by ナツパパ (2012-04-04 09:12) 

ナツパパ

あいか5drrさん。
ちっくんさん。
okin-02さん。
アジアンキャッツさん。
venilla_beansさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-04 09:13) 

ナツパパ

小太郎さん。
ここは本当に良い景色ですよね。
わたしも学生時代から、それこそ数えられないくらい通っていますが、そのたび欄干から眺めてしまいます。
これからの季節は一層見ていて気持ちの良い景色になりますね。

by ナツパパ (2012-04-04 09:16) 

ナツパパ

hanamuraさん。
ぜひ是非お出でになってみて下さい。
ミュージアムの広さはさほどではないのですが、展示品の質、そして職員の対応、どれも素晴らしいですから。
近くには六義園、そして駒込神社の富士塚、と名所見所もたくさんありますので、そちらへもぜひ。
by ナツパパ (2012-04-04 09:19) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
ソネットブログに特有のnice、と言う機能は、それはそれで良いものだなあと思うんですよね。
たとえば、忙しくてコメントまでは出来ないけれど、記事を拝見しましたよ、と言う挨拶にnice、
そういった使い方は、お互いのコミュニケーションを維持するには良いなあと思います。

要は使い方、なのでしょうねえ。
わたしは、niceもコメントも、拙ブログに寄せられたものとして同等に扱おうと思ってきましたが、
ここに来て少し変えてみることにしました。
しばらくこの方法でやってみて、また考えてみようと思っているんです。
by ナツパパ (2012-04-04 09:23) 

ナツパパ

kumakichiさん。
あ、それはもう一眼レフカメラをお勧めします。
たとえ入門機種と言われるような一眼レフカメラであっても、コンパクトカメラとは違う画像を写し取ってくれますから。
それは、レンズや撮像素子の性能の差でしょうから、オートで撮る写真でも、画像は違います。
ハル君のお誕生、これからの一瞬一瞬の時間は、その時限りですから、出来ればいい写真を。
きっと良い思い出が出来ると思います。
by ナツパパ (2012-04-04 09:47) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
父はカメラが好きで、新しい機種を見ると欲しくなっちゃうんですよねえ。
もう一つは、店員さんに勧められて...というパターンも多いですねえ。
ひょっとしたら彼は、そうやって、いろいろな人との会話が楽しみなのかもしれません。
型遅れの、大安売りのカメラを買ってきたこともありますよ。
面白い店員さんと話が合って、などと申しまして。
by ナツパパ (2012-04-04 09:50) 

ナツパパ

hideyaさん。
lafさん。
ちくわさん。
月夜さん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-04 09:51) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
そうですね、センサーは、やはりコンパクトカメラサイズで小さいですものねえ。
フォーサーズの半分以下でしょうから、APS-Cと比べたらずいぶん狭いと思います。
ボケ味はそこそこですが、それでも、112㍉でf2.5まで開けると、けっこう背景がぼけます。
特徴もあり、しかし癖も強いこのカメラを、どうやって使いこなそうか、今、試行錯誤中なんですよ。

by ナツパパ (2012-04-04 09:55) 

ナツパパ

やまさん。
カメラって難しいなあ、とわたしも思います。
とくに、カメラ自体の性能や癖で、出来る写真がずいぶん違ってきてしまい、
その個性になれるまでが一苦労なんですよね。
フィルムカメラも同じような癖はありましたが、あの時代は、カメラを買うと10年は使えましたからねえ。
今は4年も経つと旧式気と言われ、新しいカメラとの性能差は大きいですから、
カメラに慣れるまでゆっくりと、といえなくなってしまいました。
個人的にはちょっと残念です。
by ナツパパ (2012-04-04 09:59) 

ナツパパ

tommy88さん。
神田神保町からお茶の水に掛けて、以前は大学が多く、学生もたくさんいましたねえ。
わたしも学生時代は、神保町や駿河台あたりによく出かけ、友人と愉しみました。
若々しい活気があって良い街でしたっけ。
今はどうなんでしょうねえ。
大学の移転に伴って、跡地にはオフィスビルが建ち、学生の街とは言えなくなってしまったかも。
これもまた、個人的にはちょっと残念です。
by ナツパパ (2012-04-04 10:03) 

ナツパパ

dendenmushiさん。
soneさん。
湘南ライナーさん。
kakasisannpoさん。
lilacroseさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-04 17:48) 

ナツパパ

元気の素さん。
まっちゃん さん。
幸せ家族さん。
sun-highさん。
でじぶさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-04 17:49) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
ほりけんさん。
マチャさん。
chiraさん。
davidさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-05 08:11) 

ナツパパ

こけもも:さん。
小梅姉さん。
つぼっちさん。
ryo1216さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-05 08:12) 

今造ROWINGTEAM

私もいいカメラが欲しいです((*´U`)ノ
カメラ貯金しようかな!
by 今造ROWINGTEAM (2012-04-05 13:06) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
最近のデジタルカメラは、出てからもう1年もすると新しいカメラになってしまうんですよね。
わたしは最新式からひとつ前のカメラを買うことがありますよ。
それでも十分高性能で、良いカメラです。
どなたにも勧め出来る方法では無いかもしれませんが...
たったひとつ前の型なのに、値段は驚くほど安くなります。
by ナツパパ (2012-04-05 14:02) 

飛狼

これは、トンパ文字!!!
そして、新撰組!?
鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでますね~

うちの父もコンデジ使いこなせず、買ってから一度も使っていません
くれそうにもないですし、、、
先日、こっそり拝借したのですが、使いづらくて、丁重にお返ししました(笑)
by 飛狼 (2012-04-05 23:03) 

山子路爺

今度お父様に「こういうカメラが出るがどうだろう」とリクエストしてみては如何でしょうか。そうすると欲しかったカメラが何時しか手元に……なんてネ。
by 山子路爺 (2012-04-06 11:02) 

ナツパパ

飛狼さん。
あ、これはトンパ文字というものでしたか。
「東洋文庫」には、ミュージアムが入っている本館と、庭を隔ててレストランがあるのですが、
その間を繋ぐ回廊に、アジア各地の文字で格言が書かれているのです。
西夏文字などもあって、その多様性には驚きました。

父は、度婦屋ら新しいカメラを極秘に買ったみたいです。
さてそれがどんなカメラなのか...半年後に分かることでしょう(笑)
by ナツパパ (2012-04-07 09:16) 

ナツパパ

山子路爺さん。
あ、それは以前試したのですが...あはは、見向きもされませんでした。
わたしの企みはすべて見通されてしまったようです。
高いカメラをリクエストしたからかもしれませんね。
今度は一眼レフカメラを...なんて目論んでいるのですがねえ(笑)
by ナツパパ (2012-04-07 09:18) 

ナツパパ

mwainfoさん。
甘党大王さん。
きゅーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-07 09:19) 

元山陽ちとせ

XZ-1を買って以来、写真の面白さに目覚めてしまいました。
XZ-1はミラーレスコンデジとでも言いましょうか、
固定式ズームレンズのPENシリーズ、だと思います。
by 元山陽ちとせ (2012-04-07 21:54) 

ナツパパ

元山陽ちとせさん。
あ、たしかに、一般的なコンパクトカメラに比べると、レンズの性能は一段上と思います。
昨日桜を見に新宿まで行き、写真を撮ったのですが、コンパクトカメラとしては大変きれいな
画像になりました。
レンズの力だなあ、と感心しましたねえ。
by ナツパパ (2012-04-09 08:03) 

ナツパパ

nomadさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-09 08:03) 

じゅんぺい

お、お父様…(笑)
我が家にもぜひ一台!!(爆)
by じゅんぺい (2012-04-10 12:28) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
あはは...父は極秘裏にまたカメラを買ったようです。
おそらく半年後あたりに、また、使わないか、と来ることでしょう。
その時、良い贈り先がありますぜ、と囁いてみましょう(笑)
by ナツパパ (2012-04-11 07:10) 

ナツパパ

Santaさん。
nachicさん。
春分さん。
himaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-14 19:43) 

ナツパパ

manamanaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-16 08:24) 

ナツパパ

れもんさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-17 08:14)