SSブログ

じつは暗いのも怖い [街あるき]

 

 

    484.jpg

 

 友人のS君と一緒に、江ノ島を訪れたのは9月11日のことだから、かれこれもう一月も前になる。

 

 9月上旬の江ノ島は暑くて、秋は名のみ、だったのだけれど...それから陽気も変わった。

 このところ朝晩気温も下がってきて、どうかすると寒さを感じたりもする。

 ...なのに、記事では暑い日差しの江ノ島が延々と....そろそろお終いにしようかと思うのだが、あと少しだけ。

 

 さて、食事を終え、「江ノ島神社奥津宮」の参拝を済ませて、さらに参道を進むと、道はいきなり急な階段になる。

 島が終わり、海岸へと下っていくのである。

 階段をずいぶん下った、と思う頃、いきなり視界が開け、海とそして岩礁が目の前に広がった(写真上)。

 

 

 

    485.jpg

 

 海に向かって広がる岩礁は「稚児ヶ淵」といって、88年前に関東大震災で海から隆起したところ。

 暑かったこの日、稚児ヶ淵は海を愉しむ人々が多く集まっていた。

 その稚児ヶ淵を横目で見つつ、コンクリート製の高架通路を歩いていくと、「江ノ島岩屋」の入り口が見えてきた。

 

 

486a.jpg

 

 岩屋の入口で入場料500円を払い、まず第一洞窟にはいる。

 入口からしばらくは、通路に沿って写真などが並び、江ノ島神社と岩屋について解説されていた。

 

 さらに奥に進むと、途中の番屋でロウソクが手渡されるのだった(写真上・上右)。

 この先の通路を、ロウソクを持って進む仕掛けなのだが、天井が低いから気をつけるように、とも注意された。

 薄暗い通路を、ロウソクの仄かな灯りで歩いていくのはなかなか風情がある。

 ...が、電気もあちこちについているので、これは半分演出でもあるようだ。

 

 深い洞窟の奥には「江ノ島神社発祥の地」の看板が掛かり、石祠が置かれている。

 江ノ島神社は、社伝によれば588(欽明天皇13)年、勅命によってここの岩屋に宮を建てたのが始まり、とのこと。

 創建年代については諸説あるのだが、岩屋が始まり、ということは一致しているようだ。

 

 第一岩屋を出て、再び高架通路を歩いていくと第二岩屋。

 ここも深い洞窟で、通路の奥には、龍の置物など、いろいろな飾り物が並んでいた(写真上・下左、中)。

 

 

    487.jpg

 

 第二岩屋から出て、日光の下に出ると気持ちが清々とした。

 どうも暗かったり狭かったりするところは苦手である。

 まさか閉所恐怖症、という訳でもなかろうが...仮にそうだとしたら、恐怖症を二つも持つなんてガッカリだ。

 

 ところで、上の写真は岩屋を結ぶ通路で、じつに快適活安全な作り。

 以前、岩屋巡りには、海岸に沿って細い道があったのだけれど...道が崩れてしまって、たしか10年くらい前までは、

 岩屋に行けなかったと記憶している。

 こうやって立派な歩道が出来てなによりである。

 

 

    488.jpg

 

 さて、岩屋見物も無事済ませ、これで江ノ島観光はお終いである。

 そろそろ帰ろうと思う...のだが、来た道を戻るとなると、急な階段を登らなければならない。

 いやはや...と半ば覚悟を決めて歩いていたら、S君は、その階段に目もくれず、海岸に沿って歩いていく。

 素晴らしい眺めに目を奪われながら、わたしは彼のあとをついていくのだった(写真上)。

 

 

    489.jpg

 

 岩礁に造られた通路の先には、連絡船の乗り場があった(写真上)。

 この連絡船は、ここから片瀬海岸まで10分ほどで連れて行ってくれる。

 けっこう頻繁に往復しているそうだが、なにせ休日の午後、小さな船には先客が多く乗船していた。

 400円を払って船に乗り、程なく解纜...穏やかな海で、あっという間に片瀬海岸着なのだった。

 

 

 

 いいわけ

 先月末から、ずいぶんご無沙汰してしまいました。

 拙ブログにおいで下さる皆様への訪問も出来なくて、すみません。

 まず仕事が忙しくて...そして、このところのソネットブログの重さが...

 夜PCを立ち上げて、お付き合いいただくソネットブログを回覧しようとするも、これが大変。

 今風に言うなら、ちょと心が折れ加減の数日なのでした。

 でもまあ、時間を按配してなんとか出来そうで...再開することにいたしました。

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。   10.04   ナツパパ 拝


nice!(84)  コメント(118) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 118

コメントの受付は締め切りました
めぎ

この岩の中を通る道、知らないなあ・・・と思ったら、そうか、通行止めだったのですね。
これはいつか是非もう一度行かなくちゃ。
たしかに日本時間の夜9時頃から12時頃まで、かなり重いですよね。その時間帯はこちらは午後で、平日の場合は忙しくて避けるのがたやすいのですが、休みの時にはちょうどパソコンにでも向かおうかという時間帯で、むむむ・・・と思うことが多いです。
喩えソネットが重くなくても、ブログをする時間って案配するのが結構大変ですよね。個人的には、回覧はどうぞ無理なさらずに、でもナツパパさんのブログの記事は楽しみにしているので、頻度を落としてでもどうぞ続けていただきたいですわ♪
by めぎ (2011-10-04 07:42) 

musselwhite

こんにちは。
>仕事が忙しくて~
お忙しくて何よりです。
そのうえ、この様な風光明媚な所へ…気持ち良さそうですね。
東京に居る弟のはなしでは、寒暖の差が大きく朝晩の冷え込みが厳しいとか、無理しない様にお気を付け下さい。
by musselwhite (2011-10-04 10:29) 

hatsune

洞窟って、夏場に行くと涼しそうですね♪
ロウソクの灯りで洞窟を……雰囲気ありますね。
それにしてもS君は江ノ島界隈に詳しいんですね。

お仕事お忙しくて何よりです。
私など暇人のくせに、時間のやりくりが上手くできないのに
働きながらブログを更新している方って、ほんとうにすごいな~
と思っています。
また遊びに来ますので、ご自身のペースで更新して下さっていたら嬉しいですヾ(@⌒▽⌒@)ノ
by hatsune (2011-10-04 11:02) 

gop

様は、仕事が出来る人は時間の使い方も巧いって事ですね。
流石です、ナツパパさん。
by gop (2011-10-04 12:38) 

マルゲリッチ

あの洞窟の入り口まではいったのですが、何だか怖くなって引き返してしまいました^^;
連絡船があるとは知りませんでした、便利そうですね!!乗ってみたいです^^

by マルゲリッチ (2011-10-04 15:41) 

ナツパパ

aokenさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-04 17:54) 

ナツパパ

めぎさん。
江ノ島は小さな島なのに見所たくさんで、あれこれ見て回ると一日がかりになってしまいます。
凝縮された魅力が素晴らしいと思いました。
次回ご帰国の節は、ぜひ!

ソネットブログは、混む時間とそれほどでもない時間が画然としていて、たとえば今頃ですと
比較的楽にコメントをを書き込めます。
このところ、この時間が忙しくて...お勤めの皆さんは皆そうなんですがねえ。
皆さんのご苦労が身に沁みました。
by ナツパパ (2011-10-04 17:58) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-04 17:58) 

ナツパパ

あおたけさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-04 17:59) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-04 18:00) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
突発的に忙しくなりましてね、それが同じように元通りになりました。
忙しいならずっと続いてくれた方がありがたかったのですが...あはは、上手く行かないものですねえ。

こちらも朝晩と日中の気温差が大きくなりました。
いよいよ秋が深まっているのですね。
体調管理に気を使う日々です。
by ナツパパ (2011-10-04 18:03) 

ナツパパ

nikiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-04 18:04) 

ナツパパ

hatsuneさん。
あ、もうね、S君はあちこちに詳しくて、得難い友人なんですよ。
わたしなど、どっちかというと彼の後を付いていくことが多くて...
その割りに、ブログではえらそうに書いていますけれど(笑)

ブログはマイペースで、というのがわたしのモットーなんですが、仕事が立て込んでくると
3日に一回のペースはやはり厳しくなりますね。
by ナツパパ (2011-10-04 18:08) 

ナツパパ

gopさん。
なにを仰いますやら...時間の配分が下手なのは、我ながら呆れるほどです。
現に、こうやって、午後6時頃にコメントを書き込んでいるのですからねえ。
もう少し工夫の必要がありそうですねえ。
by ナツパパ (2011-10-04 18:10) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-04 18:11) 

ナツパパ

マルゲリッチさん。
あ、マルゲリッチさん、わたしの仲間だ!!
わたしもね、じつはちょっと引いてしまったんですよねえ。
S君と一緒だったので、それでも意を決して入っていき、案の定、狭さと暗さに閉口しました。
まあ、一回は入ったので、これで良しとしましょう(笑)

連絡船がじつに便利、あっという間に橋のたもとまで連れて行ってくれました。
ただ、波や風の按配では欠航になるのだそうで、そうなると、急階段を登って...
悪夢に近いですねえ、それは。
by ナツパパ (2011-10-04 18:14) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-04 18:15) 

小太郎

子どもの頃行った鍾乳洞を思い出しました。
お忙しい時は無理しませんように(^^ゞ


by 小太郎 (2011-10-04 18:17) 

やま

こんばんは!
鍾乳洞・・・・・結構好きなんですよ~~
by やま (2011-10-04 18:55) 

小梅姉

ロウソクを持って見学って、面白いですね。
肝試しみたい!?
ナツパパさん、どうされたのかなぁ・・・って思っておりました。
お仕事忙しかったんですね。
私も、新しい環境に慣れつつありますが、覚えることが多く毎日バタンキューって感じです。
ナツパパさん、無理なさらないで下さいね。
by 小梅姉 (2011-10-04 19:09) 

中島茂信

江ノ島に鍾乳洞があることを知りませんでした。何度か行っているですけどね
by 中島茂信 (2011-10-04 22:10) 

hideyuki2007y

こんな海辺の岩場はちょっと怖いです。地震で隆起したところとうかがい一層その思いが強くなりました。自然の力は凄まじいですね。So-netは最近特に重たくなったような気がします。
by hideyuki2007y (2011-10-04 23:25) 

HIROMI

ホントにソネブロ遅いですよね。怒ってます。テレホーダイの時代を思い出してしまいました。

あの、洞窟の中のろうそくのあかりは演出ではなく…… … その灯りが消えたらですね、酸素が無くなったと言うことで…死が待っているのですぅ~…なんてね!


by HIROMI (2011-10-05 00:56) 

リック

はい、閉所恐怖症のぼくですが、なにか・・・(笑)
ここは行ったことがないですね、そういえば、江ノ島に海水浴場があるって聞いたことがあったようね。。。本当ですかね?

ソネットは、例の息の吹きかけをやってから絶好調ですよ^^
by リック (2011-10-05 03:57) 

Loby

おはようございます。
江ノ島観光、十分楽しませていただきました^^b
それにしても”行きはよいよい帰りは怖い”とは
よく言ったものですね。
でも、帰りは連絡船があってよかったですね♪
by Loby (2011-10-05 05:15) 

小肥り

江ノ島もね、頂上まで行って「行ったつもり」になってました。
そこから先は行ってません。
帰りの船が動いててよかったですね。
我が友人は岩屋まで降りて「本日欠航」の札を見て
絶望だったと言ってました。
世を呪いつつ階段を登って帰ったと言ってました。
by 小肥り (2011-10-05 05:23) 

じゅんぺい

気持ちのいい青空ですね!!
私は記事をアップするのさえ、のろのろペースになっているので…(^_^;)
やっと体育祭の写真がまとまったので近々アップしま~す!
by じゅんぺい (2011-10-05 07:43) 

ナツパパ

小太郎さん。
あ、わたしも鍾乳洞を思い出しましたねえ。
わたしは奥多摩にある日原鍾乳洞が最初でした。
あそこ、暗くて狭いんですよねえ。
暗いとこ嫌い、はその時の経験からかもしれませんねえ。
by ナツパパ (2011-10-05 08:06) 

ナツパパ

やまさん。
おお、やまさんはお好きでしたか。
鍾乳洞って探検気分で面白そうなんですよね。
で、わたしも家族と行ったりしたのですけれど、実際入ってみると、やっぱり暗い(笑)
そのとき一緒に行ったカミさんと息子は大喜びでした。
うーん、なんか羨ましかったなあ。
by ナツパパ (2011-10-05 08:09) 

ナツパパ

小梅姉さん。
急に仕事が立て込んできましてね、今までの生活パターンが大幅に変わってしまいました。
すると、ブログに限らず、それまで上手く行っていたことが出来なくなったりするんですよねえ。
それがけっこうストレスになったりしました。
最近、なんとか折り合いを付けられるようになってきまして、ヤレヤレと行ったところです。

小梅姉さんもお忙しそう。
どうかお体ご自愛下さいね。
by ナツパパ (2011-10-05 08:12) 

ナツパパ

chiraさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-05 08:13) 

ナツパパ

みちるさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-05 08:13) 

ナツパパ

kurakichiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-05 08:14) 

ナツパパ

yychiroさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-05 08:15) 

YAP

なんと、こんなおもしろそうな洞窟もあるのですね。
ろうそくを持ってなんて、その趣向もまた興味をそそられます。
ブログはマイペースで行きましょうよ。
by YAP (2011-10-05 08:17) 

ナツパパ

中島茂信さん。
わたしも同じでした。
若い頃から、江ノ島には何回も行っているのですが、岩屋まで行ったのはほんと久しぶりでしたねえ。
同行のS君は小学校の遠足で来て以来かな、なんて言っていましたっけ。
今は通路も整備されて、なかなか快適です。
海が穏やかなときにぜひおいで下さいね。
by ナツパパ (2011-10-05 08:18) 

ナツパパ

myumyuさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-05 08:19) 

ナツパパ

いとさん さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-05 08:19) 

ナツパパ

きゅーさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-05 08:20) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
岩屋を望むところまで来てみると、その先は大きな海でした。
ここは相模湾ではあるのですが、その先はなにもなくて、あるのはアメリカ...かも。
その圧倒的な広さに、東京内陸部在住者は驚いてしまいましたねえ。
ここに地震があって津波が...と、その時はできるだけ考えないようにしていましたが(笑)、
関東大震災の影響を考えると、注意が必要でしょうねえ。
by ナツパパ (2011-10-05 08:23) 

ナツパパ

da-kuraさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-05 08:25) 

ナツパパ

HIROMIさん。
ソネットブログは、時間帯によって混雑にばらつきがありますね。
たとえば朝8時過ぎとか、夜9時以降とか、急に重たくなって驚きます。
長いアクセス中の時間が何回も続くと、とたんのモチベーションも下がってしまって。
改善を...といってもソニーさん大赤字ですからねえ、うーん。

洞窟のロウソク、面白い企画でしょう。
電灯の補助にロウソクが必要なのか、はたまたロウソクの灯りを助けるために電灯があるのか...
なんて考えていましたが、あ、酸素ねえ、それがありましたか(笑)
by ナツパパ (2011-10-05 08:31) 

ナツパパ

リックさん。
あ、リックさん、わたしの仲間だ!!
わたしもね、どうも狭かったり暗かったり、というところが苦手でしてねえ。
狭くて暗いのはもっとダメ(笑)...やっぱり閉所恐怖症なのかもしれません。

江ノ島に海水浴場ですか、うーん、今回は見えなかったですねえ。
ひょっとしたら、岩礁からドブン...なんてところかもしれませんが...あったら面白そうですねえ。
by ナツパパ (2011-10-05 08:34) 

ナツパパ

ブラザーボブかきもとさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-05 08:34) 

ナツパパ

Lobyさん。
この連絡船はありがたかったですねえ。
あっという間に、江ノ島の入り口まで届けてくれるんですよ。
まるで金斗雲みたいだなあ、なんて思っちゃいましたっけ。
西遊記では、三蔵法師始め皆さん大苦労して天竺まで行くのですがね、
帰りは金斗雲でサッと中国に帰って来ちゃうんですよねえ...あれを思い出しちゃって。
ならば最初から金斗雲で天竺へ...と突っ込まないのがお約束、と聞いたことがありますよ。
by ナツパパ (2011-10-05 08:39) 

ナツパパ

小肥りさん。
あ、世を呪いつつ...というご友人のお気持ち、本当によく分かりますよ。
階段を下りていくと、登ってくる方と行き違うのですが、皆さんヘトヘトでしたもの。
...あれをやるのか、と正直おののきましたね。
今回は船で帰れましたので、最後はじつに快適でした。
江ノ島巡りの際は、天気予報で風や波の按配を調べておくのが大切と思いますねえ。
by ナツパパ (2011-10-05 08:43) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
この日は晴れて暑かったのですが、季節は秋になっていたのですね、青空がきれいでした。
今こうやって写真を見ると、当日の苦労なんか忘れて、ああ愉しかったなあ、と思います。

おっ、体育祭。
ゆうき君応援団長...これは記事が楽しみです。
by ナツパパ (2011-10-05 08:46) 

ナツパパ

YAPさん。
ロウソクを持って洞窟探検、は初めてでした。
これは面白いなあ、と思いましたねえ。
ロウソクだけでは暗すぎるので、電灯もありましたが、それでも風情が感じられました。

ブログはマイペースで、と、わたしもあちこちで言っていました。
それが...自分のことになると、つい、マイペースを崩してしまうのですねえ。
自分のペースをしっかり意識しなければなあ、と思います。
by ナツパパ (2011-10-05 08:49) 

なかせ

洞窟があるのですね~
いってみたいです!
by なかせ (2011-10-05 09:11) 

fu-u

ロウソク持って洞窟探検なんて、ワクワクして子どもも好きそうですね。
私は、途中から怖くなってロウソク持ったまま
走ってしまいそうです^_^;
by fu-u (2011-10-05 11:01) 

駅員3

素敵な江の島の記事でした[ぴかぴか(新しい)]
読んでいて、潮の香り、波の音が聴こえてくるようでした。
by 駅員3 (2011-10-05 19:42) 

comomon

先日鎌倉に出かけたのですが、江の島まではいけませんでした。
コモ太郎 『このお写真を見てますます行きたくなったよねっ。』
年内までは予定がてんこ盛りなので厳しいけど、絶対出かけようっと☆
by comomon (2011-10-05 20:13) 

manamana

江ノ島、ここまで行った事がないのが、
とても悔まれます。
by manamana (2011-10-05 22:27) 

gardenwalker

こんばんは
ここいらは片瀬海岸辺りの汚れた海が
嘘のように透明なきれいな水ですよね~
学生の頃よく行きました、懐かしいです
ところで、私は皆様の訪問時は
ブラウザーをタブで10個くらい並べて開きます
順番に拝見してゆくと多少重くてもなんとか
なっています
by gardenwalker (2011-10-05 22:28) 

ねじまき鳥

洞窟は知らなかった。行って見たい。
by ねじまき鳥 (2011-10-05 23:30) 

ねじまき鳥

しかし、相変わらずソネット重いね。
by ねじまき鳥 (2011-10-05 23:32) 

きんた

あの船は良いですね。エスカーよりも体にやさしい気がします(^.^)。
by きんた (2011-10-06 07:14) 

ナツパパ

なかせさん。
江ノ島の裏側...つまり太平洋に面しているところは高い崖になっていましてね、
そこに幾つもの洞窟があるんですよ。
海の浸食なのか、鍾乳洞なのか...そこは分からないのですが、深い洞窟でした。
洞窟の入り口からは海しか見えなくて、なかなかの眺めでしたよ。
by ナツパパ (2011-10-06 08:34) 

ナツパパ

fu_uさん。
ロウソクの灯りって、暖かい感じがしますよね。
それを持ちながら洞窟巡り、は良いアイディアだと思いました。
ただ、灯り自体はさほどのものではないので、電灯が付いていないと怖いくらいでしたねえ。
by ナツパパ (2011-10-06 08:37) 

ナツパパ

himajin_uさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 08:37) 

ナツパパ

vanilla_beansさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 08:38) 

ナツパパ

幸せ家族さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 08:39) 

ナツパパ

setteさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 08:39) 

ナツパパ

sun-highさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 08:40) 

ナツパパ

alba0101さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 08:40) 

ナツパパ

アジアンキャッツさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 08:41) 

ナツパパ

とみっちさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 08:41) 

ナツパパ

いっぷくさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 08:42) 

ナツパパ

(。゜_゜。)2Kさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 08:43) 

ナツパパ

駅員3さん。
お褒めいただき、ありがとうございます。
夏の名残が溢れていた9月上旬から、思えばずいぶん陽気も変わりました。
今江ノ島に行ったら、秋の美しさを満喫できるかもしれませんね。
四季折々愉しめそうな所だなあ、と改めて思います。
by ナツパパ (2011-10-06 08:45) 

ナツパパ

comomonさん。
あ、ぜひ是非お出でになってみて下さい。
江ノ島は昔からの観光地、狭い島に見所や愉しさがギュッと詰まっている感じがしました。
観光地特有の俗な雰囲気も良い雰囲気だなあ、と思いましたねえ。
コモ太郎さんだったらきっと面白いところを見つけてくれる、と思いますよ。
by ナツパパ (2011-10-06 08:48) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 08:49) 

ナツパパ

あいか5drrさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 08:49) 

ナツパパ

zuckyさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 08:50) 

ナツパパ

yamachanさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 08:51) 

kiyo

ナツパパ さん
またまた、Sさんとご一緒なんですね。
何かが起きそう?な気もしますが、気のせいですね。

>海に向かって広がる岩礁は「稚児ヶ淵」といって、88年前に関東大震災で海から隆起した
えー、知らなかったです。
そして、こんなキレイな海が広がって見えるとは。

「江ノ島岩屋」は、多分、行ったことないと思います。
半分暗い中を延々と降りていくのは、…。

by kiyo (2011-10-06 09:52) 

kawasemi

江の島の岩屋のことも片瀬海岸への船のことも知りませんでした。
江の島に渡ってないのかな?記憶が曖昧瀬なってきました。
良い天気です。
適当な暖かさで気持ちがいいです。
小沢さんの裁判の行方が気になります。
by kawasemi (2011-10-06 11:42) 

響

ロウソクの灯りだけで進むなんて
憎い演出ですね。
にしても天気がすっごく良いな~。
by (2011-10-06 12:06) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
そうですね...誰でしょうね...中年の頃のイーストウッドとかどうです?

by alba0101 (2011-10-06 13:49) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
そうですね...もう少し若ければイーストウッドとか?
by alba0101 (2011-10-06 13:51) 

ナツパパ

macharunさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 17:44) 

ナツパパ

千里眼さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 17:45) 

ナツパパ

manamanaさん。
江ノ島は小さな島なのですが、上り下りがあったり、道が折れ曲がっていたり...
とけっこう時間が掛かるんですよね。
ですので、4時間くらい、は予定する必要がありそうです。
でも、見所たくさんの面白い場所ですので、お勧めです。

by ナツパパ (2011-10-06 17:49) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
あ、たしかにきれいな海でした。
片瀬海岸とはまったく違っていましたねえ...そうでした。
やはり外海は流れも速く、水の入れ替わりも多いのかもしれませんね。

訪問時にタブで10くらい開くのですね。
それは早そう...早速試してみますね。
ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 17:52) 

ナツパパ

マチャさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 17:53) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
この岩屋は、片瀬海岸の連絡橋から入ると、ちょうど裏側にあたるので、
最初から連絡船に乗っていかないと、けっこう時間が掛かります。
なので、ここまでやって来るのも大変、と思いました。
今回は友人が、行きましょう、と行ってくれましたので、なんとか見物できました。

ソネット、重いですね。
毎晩溜息をついています。
by ナツパパ (2011-10-06 17:57) 

ナツパパ

hanamuraさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 17:58) 

ナツパパ

りぼんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 17:59) 

ナツパパ

wattnaさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 18:00) 

ナツパパ

きんたさん。
片瀬海岸から江ノ島に渡る、橋のたもとに、船乗り場がありました。
そこから約10分で江ノ島の奥まで行けるのですから...
しかも400円は、エスカーの1000円よりずっとお値打ちです。
あとは、海岸からの登りを克服できれば...などと、太めのわたしは思ってしまいます。
by ナツパパ (2011-10-06 20:14) 

ナツパパ

kiyoさん。
あ、そうでしたねえ、夏前にどこかに行っちゃった二人...でも今回は無事帰ってこられました。
思うに、ああいった不可思議は、きっと夏特有の出来事なんですね、うん(笑)
今回は、S君と一緒でしたので、江ノ島を堪能できました。
次回はカミさんを連れて、と思っているのですが、ここまで行けるかどうか、うーん。
by ナツパパ (2011-10-06 20:17) 

ナツパパ

kawasemiさん。
わたしも、江ノ島には何回も行っている筈なんですが、岩屋の記憶が曖昧なんですよねえ。
おそらく子どもの頃に行ったきり、だったんじゃないかなあ、と思います。
親に聞いてみようかな、なんて思いますが...行きたい、なんて言われると、ちょっと(汗)
あ、冬になったら駐車場空くんでしょうかねえ。
by ナツパパ (2011-10-06 20:20) 

ナツパパ

響さん。
そうそう、ロウソクの仄かな灯りがとても良い感じでした。
カメラがねえ、ちゃんとしら一眼レフだったらもっときれいに撮れるんだけどなあ...
などと自分のウデを棚に上げてそう呟いております(笑)
響さん、上京の折にはぜひこちらにも!!
by ナツパパ (2011-10-06 20:23) 

ナツパパ

タッチおじさん さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 20:24) 

ナツパパ

でじぶさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 20:24) 

ナツパパ

月夜さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 20:25) 

ナツパパ

alba0101さん。
あ、クリント・イーストウッド、良いですね、渋い選択です。
彼の、ちょっと醒め加減の眼差しが、最後のシーンにはピッタリかもしれませんよ。
そうそう、今回の作品、お猿さんはすべてCGなんだそうですね。
そのすごさにびっくりです。
by ナツパパ (2011-10-06 20:27) 

ナツパパ

まっちゃん さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 20:28) 

ナツパパ

yokatelierさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 20:30) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 20:31) 

ナツパパ

siroyagi2さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 21:15) 

ナツパパ

えーちゃんaaaさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-07 08:31) 

今造ROWINGTEAM

江ノ島、一度は訪れてみたい場所です。
ナツパパさんのレポートのおかげで、
より行きたいと気持ちが湧きました^^☆

あら、心折れ加減だったのですか・・・。
あまり無理なさらず、マイペースで更新してくださいね★


★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2011-10-07 09:19) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
片瀬海岸、そして江ノ島というと、関東生まれには夏を連想してしまう名前です。
今年は若干少なかったそうですが、それでも夏の間は大賑わいだったことでしょう。
その時期を避けて、静かになった今、江ノ島巡りをするのも愉しいと思います。
機会がありましたらぜひ!!

今晩もソネットブログは重たいです。
...が、それにめげず続けようと思いますので、これからもどうぞよろしく。
by ナツパパ (2011-10-07 21:43) 

ナツパパ

リックさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-07 21:45) 

ナツパパ

tkさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-07 21:47) 

ナツパパ

yayu-changさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-07 21:48) 

ナツパパ

s-imgさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-07 21:52) 

ナツパパ

kanameさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-08 06:40) 

ナツパパ

BLITちゃん さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-08 06:41) 

ナツパパ

lomoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2011-10-10 08:43) 

ナツパパ

山子路爺さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2011-10-10 17:32) 

ナツパパ

りなみさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2011-10-11 08:24) 

ナツパパ

しまりすさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2011-10-13 17:24) 

ナツパパ

nachicさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2011-10-15 12:03) 

ナツパパ

kumakichiさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2011-10-16 07:44) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2011-10-22 13:46) 

ナツパパ

amoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-14 20:50)