SSブログ

江ノ島名物をいただく [わたしの食欲]

 

 

    473.jpg

 

 江ノ島展望灯台から下を眺め、あそこに見える店まで行ってみよう、ということになった。

 

 上の写真、画面下から上に向かって店が並んでいるが、これは江ノ島神社奥津宮への参道に沿ってのもの。

 その参道は、奥津宮を過ぎて先まで続いており、最後は急な階段になって海岸に至る。

 海岸には、江ノ島神社発祥の地、二カ所の岩屋があって、江ノ島巡りはそこまで見物して完了となるのだ。

 

 この日、わたしたちはその岩屋まで足を伸ばすつもり。

 先はまだあるので、そろそろ腹ごしらえをしよう、ということになったのだった。

 

 

 

    476.jpg

 

 展望灯台を下りて、庭園の出入り口まで引き返すと、目の前が参道である。

 人が4人も並べるかな、というくらいの道幅で、行き来する人々でかなりの混雑なのだった。

 参道を歩いていくと、土産物屋、そしてお休み処があちこちに建っている。

 その賑やかさは、ふと、島の奥にいることを忘れさせるものだった(写真上)。

 

 

    477.jpg

 

 さて、展望台から眺めた店は、「遊覧亭」という名前だった。

 扉もなく、開け放しの入口...そこから店内を見ると、広い部屋に椅子と机が並んでいた。

 暑い日だったけれど、店内は風が通り抜けて涼しそう。

 こういう、気取らない雰囲気の食堂は懐かしい...以前はどこでも見られたのだが。

 

 

    478.jpg

 

 そこで早速店内に入ると、奥の窓際に席が空いていた。

 これまた開け放たれた窓からは、湘南の海岸が一望である。

 海からの風が通り抜け、エアコンよりもずっと心地良いのだった。

 かわいい店員さんが品書きと水を持ってきた...さあ、なにを頼もうか。

 

 

 

    479.jpg

 

 まずはサザエの壺焼きを。

 これは江ノ島の名物...ずっと以前から、この島の名物である。

 せっかく江ノ島にやってきたのだから、名物も愉しもうではないか。

 

 我々がいける口だったら、ここでビール、となるところだが、生憎二人ともほぼ下戸の身、お茶がお供である。

 それでも、なかなか美味しいサザエの壺焼きなのだった。

 

 

    480.jpg

 

 さて、お茶がお供では、壺焼き相手にそうそうのんびりも出来ない。

 そこで、昼ご飯を...やはり、ここは江ノ島界隈の名物「しらす丼」を食べよう、ということに。

 壺焼きとしらす丼、新旧の江ノ島名物を味わうことにしたのだった。

 

 S君は釜揚げしらす丼を(写真上)。

 丼いっぱい、ご飯を覆うように釜揚げのしらすが掛かっていて、じつに旨そうである。

 

 

    481.jpg

 

 わたしは、釜揚げしらすと生しらすが半分ずつ載った丼を(写真上)。

 しらすの下には岩海苔が敷いてあって、このパリパリさくさくの感じが、生しらすに合うのだった。

 

 釜揚げしらす丼には針ショウガ、こちらはすり下ろしたショウガが天に盛ってある。

 すり下ろしショウガもまた、岩海苔同様、生しらすに合う。

 食べ慣れた味わいの釜揚げしらす、一方でねっとりした生しらす、その対比が面白い味わいだった。

 

 醤油を掛け回し、あとは一気呵成に掻き込む。

 口に中でしらすと岩海苔、そしてご飯が混ざり合って本当に美味しい。

 大きな丼だったけれど、あっという間に食べ終えて、満足した。

 そうそう、丼には、生より釜揚げの方がしっくり来るかな。

 

 

 ごちそうさまでした

 

 

    482.jpg

 

 

 

  さて

 遊覧亭入り口には、サザエの殻がたくさん積んであって、持ち帰り自由なのでした。

 そこで、一ついただいて、そのあと海岸へ。

 海岸には海を愉しむ人がたくさん。

 タイドプールもそこかしこにあって、中には小魚もいるのでした。

 その中に、サザエの殻をそっと置いてきたのは、わたしたちです。

 あ、サザエ、と拾い上げたら殻だけ...ゴメンね(下の写真、S君撮)。

 

 

    483.jpg


nice!(81)  コメント(127) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 127

コメントの受付は締め切りました
リック

あ~~~、たまらない画像ですね~~、ほんと、美味そう!!!
by リック (2011-09-28 06:14) 

gop

やっと食べれた....ごちそうさまでした。

by gop (2011-09-28 06:24) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-28 08:24) 

ナツパパ

リックさん。
しらす丼って、じつは初めて食べたんですよ。
山盛りのしらすとご飯、それだけの料理がなんとも美味しかったですねえ。
わたしが選んだ丼には釜揚げとと生、2種類のしらすが載っていましたが、
釜揚げしらすの方が、一層プリミティブな感じで、わたしは好きになりました。
釜揚げしらす丼だったら家でも出来るかなあ、と目論んでいるのですがね、
これだけ盛ると、けっこうな値段になっちゃうんですよね。

by ナツパパ (2011-09-28 08:28) 

ナツパパ

gopさん。
あ、大変お待たせしちゃいました(笑)
江ノ島での記事が予想より多くなっちゃいましてねえ、9月中に終わるはずだったんですが...
もう少し伸びてしまいそうです。
しらす丼は美味しかったです、さすが名物だなあ、と思いました。
by ナツパパ (2011-09-28 08:30) 

ナツパパ

dendenmushiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-28 08:31) 

ナツパパ

thisisajinさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-28 08:31) 

manamana

生のシラス、静岡赴任時代には、
まれにスーパーで手に入りました。
そのとき、この丼のように、ご飯にもって、
ショウガをのせ醤油をぶっかけ食べたものです。
また食べたいなぁ。
by manamana (2011-09-28 08:56) 

kawasemi

部屋の中でも、靴下が欲しくなりました。
そろそろ扇風機とストーブのバトンタッチかな。

やっぱり、生しらすとサザエですね。
by kawasemi (2011-09-28 09:55) 

musselwhite

こんにちは。
写真を拝見していて「涎」がでてしまいました。
サザエの壺焼き、シラス丼、これだけでお銚子3本は堅いです。
辛口が合いそうです。
by musselwhite (2011-09-28 10:12) 

なかせ

しらす丼おいしそうですね~
いい景色を見ながらだと、より一層おいしく感じるでしょうね♪
by なかせ (2011-09-28 12:56) 

vanilla_beans

サザエのつぼ焼きと生しらす丼釜揚げ丼どれも
美味しそうで・・・お腹が空いた身にはつらいです><
海岸に置いて来たのですね~~サザエの殻。
by vanilla_beans (2011-09-28 13:42) 

kotodaddy

江ノ島界隈には何度も行ってるのですが、純粋な意味での「江ノ島」、
つまり島近辺の海岸には何度も行ってはいるものの、島の内部には
全く行ったことがありません。こんなに楽しそうな軒先が並んでいるとは・・。
サザエもシラスも大好きです。これからの時期は海水浴客がいなくなり、
ほんのちょっとだけ落ち着きを取り戻すでしょうから、狙い目なのかも^^
by kotodaddy (2011-09-28 16:33) 

ナツパパ

manamanaさん。
あ、静岡でもしらす獲れるんですよね。
以前、由比の漁協直営店に行きましたら、桜エビに並んでしらすを売ってましたっけ。
でも、生のしらすはなかったなあ。
鮮度が大切な生しらす、きっと貴重品だったのでしょうね。
それを丼にして、醤油を掛けてハフハフと...うう、旨そう!!
by ナツパパ (2011-09-28 17:34) 

ナツパパ

kawasemiさん。
あ、そうですね、わたしもそう考えていました。
天気予報によると、この金土は気温が高くなって、そのあとグッと下がる、とのこと。
日曜日辺り、扇風機の片付けになりそうですねえ。
by ナツパパ (2011-09-28 17:38) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
あ、やっぱり(笑)
サザエの壺焼きは、しっかりと味が付いていてけっこう身も多かったんですよ。
それを摘みつつ一杯、さらに、しらすをつまみながら...なんと魅力的なのでしょう。
暑さも終わって、お酒の美味しい季節になりましたね。
by ナツパパ (2011-09-28 17:41) 

ナツパパ

nikiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-28 17:41) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-28 17:41) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-28 17:42) 

ナツパパ

なかせさん。
店内からの眺めが本当によかったんですよ。
この店自体が海から7~80㍍くらい上でしてね、ですので遠くまでよく見えるんです。
そんな景色を眺めつつ、海からの風に吹かれつつの料理...最高でした。
by ナツパパ (2011-09-28 17:44) 

ナツパパ

vanilla_beansさん。
あ、お腹が空いているときご覧下さったのですか...それは...うーん。
ところで、お返事を書いている今、ちょうど小腹が空いているときなんですよね、わたしも。
しらす丼の写真が目に入ると、やはり精神衛生上よくないですねえ。
ああ、なんかお菓子でも...。

サザエの殻、そうなんですよ。
そっと海縁において来ちゃいました。
まったくしょーもないオジサンの悪戯です、間違えた方勘弁ね(笑)
by ナツパパ (2011-09-28 17:48) 

ナツパパ

sun-highさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-28 17:48) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
あ、じつはわたしも、江ノ島に入ったのは十数年ぶりだったんですよ。
近所、とくに江ノ電沿いはけっこう行くのですがねえ。
十数年前は、息子が小田急のロマンスカーに乗りたい、それも先頭じゃなきゃヤダ、なんていいましてねえ。
で、調べたら小田原行きはダメ、江ノ島行きに空きがあって...で、ついでに江ノ島まで行っちゃえと(笑)
そうそう、ロマンスカーって藤沢で向きが反対になるんですよね。
いきなり最後尾になったとき、息子が茫然としましたっけ。

これからの時期、暑くも寒くもなく、お勧めです。
前項展望灯台からは夕景がきれいだそうですよ。
ぜひ一度夕方に!!
by ナツパパ (2011-09-28 17:53) 

めぎ

このお店、窓からの景色もご馳走ですね!
江ノ島には何度も行ったのに、シラス丼を食べたことがないんですよ・・・
シラスの載ったお寿司はあるんですけど。
ああ、いいな~シラス♪
こちらではお魚は限られた特別なお店でしか売ってないし、そういうところでもシラスが売られているのは見たことがありません。
by めぎ (2011-09-28 18:06) 

小梅姉

山盛りのしらすですね!サザエの殻も大きいですよね。
ナツパパさんは、いつもお店のチョイスがイイですね。
by 小梅姉 (2011-09-28 20:34) 

マルゲリッチ

あの景色を眺めながらのさざえの壺やき&シラス丼とは、羨ましいです^^!
私は”さざえの殻”を家まで持ち帰った派です^^;
江ノ島を満喫されましたネ♪

by マルゲリッチ (2011-09-28 21:13) 

akira isida

広島で食べていた瀬戸内海のサザエにはツノがありません.
育つ環境で変わるらしいです.

by akira isida (2011-09-28 21:30) 

駅員3

晩御飯前にこれは目の毒です[揺れるハート]
お腹ペコペコだぁ[たらーっ(汗)]
しらす丼食べたいよ~[泣き顔]
サザエのつぼ焼き食べたいよ~[泣き顔]
by 駅員3 (2011-09-28 21:36) 

中島茂信

江ノ島といたっら、生しらすでしょ。漁師が捕ってきたものが揚がっているので鮮度もバツグン。ああ、食べに行きたい
by 中島茂信 (2011-09-28 21:55) 

やま

食べたい~~^^
by やま (2011-09-28 22:11) 

HIROMI

サザエをおいて来るという悪戯に、取った人はほんとうにがっかりするでしょうね。この貝殻、何かに使えないかしら。
by HIROMI (2011-09-28 23:08) 

山子路爺

たしかに、海岸まで行かなくっちゃね。
私は行っていないけど(灯台までしか)。
by 山子路爺 (2011-09-28 23:44) 

lomo

生しらす、美味しいですよねぇ〜〜!!
by lomo (2011-09-29 00:03) 

ナツパパ

めぎさん。
江ノ島の参道に沿って、多くの食堂やお休み処が点在しているのですけれど、
海が見える店は、頂上から先に多かったです。
頂上から先島が細くなっているので、店から見えるように出来るのでしょうね。
そうやって景色を見ながら食べたしらす丼、美味しかったですよ。

うーん、ヨーロッパではしらす獲らないんですか。
残念...次回ご帰国の折はぜひ江ノ島へ!!
by ナツパパ (2011-09-29 08:17) 

ナツパパ

小梅姉さん。
参道に沿って多くのお休み処が並んでいますが、南向きの店が多いんですよ。
で、わたしも最初別の店に入ろうとしたのですがね、S君に止められまして...
南向きの店から海を見ると逆光になって写真撮れませんよ、って。
冷静なS君のおかげで、北向きの、この店がよかろう、ということになりました。
入ったら、昔ながらの、おっとりとした感じでよかったですねえ。
こういう店でいただくと、味も一段と美味しく感じられます。
by ナツパパ (2011-09-29 08:21) 

ナツパパ

アジアンキャッツさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-29 08:22) 

ナツパパ

マルゲリッチさん。
景色がよく、また風が吹き抜ける店内は、本当に気持ちよかったですねえ。
エアコンが無くたって平気...そういえば、わたしが子どもの頃はみなこういう店でしたっけ。
店内はあっさりと簡素で、料理も凝ったものはなかったのですが、その開放感とくつろぎが
なによりのご馳走でした。
by ナツパパ (2011-09-29 08:25) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-29 08:26) 

ナツパパ

akira_isidaさん。
えええっ...そうなんですかぁ!
びっくり。
サザエに角は付きものと思っていましたが、環境によって違うんだ。
うーん、なるほど...今日まわりに、知ってるかい、と自慢しちゃおう(笑)
by ナツパパ (2011-09-29 08:29) 

ナツパパ

yamachanさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-29 08:29) 

ナツパパ

駅員3さん。
おっと、晩ご飯前にご覧下さったのでしたか。
それは、うーん...すみません。
一昨日、午後6時頃にコメントを記しておりましてね、その時ふとしらす丼の写真が目に入り、
わたしもあああ、って思っちゃいましたっけ。
取扱注意の写真ですねえ(笑)
by ナツパパ (2011-09-29 08:32) 

ナツパパ

中島茂信さん。
あ、やっぱり。
地元産のしらすなんで、新鮮で盛りも良いわけなんですね。
江ノ島界隈を歩いていると、多くの店でしらす丼を目にします。
腰越の漁港はきっと漁師さん大忙しだろうなあ。
でも、そうやって、地元産の魚を地元で消費するって良いですよね。
by ナツパパ (2011-09-29 08:35) 

ナツパパ

とみっちさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-29 08:35) 

ナツパパ

やまさん。
わたしも食べた~~~い(笑)
このときの美味しさがまだ頭の隅に残っていて、写真を見るとそれが甦ります。
うーん、空腹時などは、それが厳しいところです(笑)
by ナツパパ (2011-09-29 08:37) 

ナツパパ

HIROMIさん。
ううう...反省してます、先生...ごめんなさい、もうしません。
...って、HIROMIさんさすがに現役、なんかわたし小学生の頃を思い出しちゃいました(オー汗)。
貝殻を持ち帰って植木鉢に置いている方もいらっしゃいますねえ。
夏の思い出に持ち帰る、これが良いかもしれません。
by ナツパパ (2011-09-29 08:40) 

ナツパパ

山子路爺さん。
江ノ島を歩いていくと、江ノ島神社奥津宮に着きます。
で、そのあと、道を進むと、お休み処が並び、それからいきなり急な階段が始まるんですよ。
海岸に出るわけなんで、下がるのは当たり前なんですが、それがとても急。
片瀬海岸から来る方がずっと楽なのでした。
ここを下っているとき、戻るのヤダなあ、なんて思いましたっけねえ。
さいわい、海岸からは船が出ていて、片瀬海岸まで戻れるので助かりました。
でも、その船も天気次第では欠航だそうで...そうなるとまた階段を登って...
まるで罰ゲームみたい、と前項ででしたか、小肥りさんがそう仰ってましたっけ。
by ナツパパ (2011-09-29 08:45) 

ナツパパ

lomoさん。
ほんと美味しかったですねえ。
ただ、あんまり量はいただけないかなあ、とも感じました。
たくさん食べるのでしたら、釜揚げの方でしょうか。
わたしの選んだ丼に、半分生しらすが載っていまして、その量でわたしには十分でした。
美味しいものは少しで満足しちゃうんですよねえ。
by ナツパパ (2011-09-29 08:47) 

ナツパパ

まっちゃん さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-29 08:48) 

Loby

え~っ、ビール小瓶でもダメなんですかぁ???
この絶景で、この場所で、サザエの壺焼き付きで
ビールはダメ?!
私はそれほど飲める口ではありませんが、
食事をしながらでしたら大瓶一本くらいはだいじょうぶなんですが。。。
by Loby (2011-09-29 10:29) 

小肥り

サザエの壷焼きをオーダーしておきながらお酒を頼まない。
それはいけません。世間が許さないでしょう。
せめてビールでも注文してください。
いくらでもいけますよ。
長いこと食べてないけど歯がたつかな。
サザエは一番奥の不気味まところが旨いのです。
by 小肥り (2011-09-29 11:06) 

comomon

ただいま、客先に出かける小田急車中のコモ太郎一味です。
コモ太郎 『あぁ、お昼抜きでこの写真を見るのは拷問に等しいよ…。』
あぁ、お腹すいたなぁ。それにしてもシラス丼おいしそう☆
by comomon (2011-09-29 13:29) 

ぼんぼちぼちぼち

しらすコンビネーション丼 ウマそーでやすね\(◎o◎)/
あっしも 次回 江の島に行ったときは是非食べてみたいでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-29 18:34) 

YAP

サザエにシラスと、海の近くならではですね。
2種のシラスの丼、魅力的ですね。
下戸の私ですが、一杯だけビールと一緒にいただきたいです。
by YAP (2011-09-29 19:13) 

小太郎

シラスのオンパレード♬
たまらないですね~(^◇^)
生姜がまたまた素敵!食べたいー!!
心から思う夕飯前のアタシです^_^;
by 小太郎 (2011-09-29 19:55) 

YUKIE_CHEF

しらす丼、美味しそうですね〜。
私も、江ノ島に遊びに行きたくなりました。
by YUKIE_CHEF (2011-09-29 20:00) 

ナツパパ

Lobyさん。
いやぁ、この日はちょっとムリっぽかったですねえ。
わたしも修行のせいか、ビールくらいは飲めるようになったのですが、どうも飲める日とダメな日と
ばらつきがありましてねえ。
この日はちょっとムリかも、と思い、自粛しました。
今思い返すと残念なことしたなあ、と反省中です。
by ナツパパ (2011-09-29 20:31) 

ナツパパ

ryo1216さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-29 20:31) 

ナツパパ

小肥りさん。
ややや、壺焼きにお酒は付きものでありましたか。
そうやって愉しむことこそ、大人の嗜みであったのですね...うーむ。

あ、ところで、わたしは大丈夫でしたよ、サザエの壺焼き。
わたしの歯も、まだまだ捨てたもんじゃない...のではなくて、けっこう柔らかかったんです。
薄く切られていますので、小肥りさん大丈夫ですよ、うん。
ぜひ今度、江ノ島で壺焼きと、しらす丼を。
by ナツパパ (2011-09-29 20:35) 

ナツパパ

comomonさん。
あ、小田原出張お疲れ様でした。
東海道線の電車は、窓に沿って長く延びた座席で、あれでは駅弁は食べられませんよねえ。
以前は4人がけのボックスシートで、窓から外を眺めながら...よかったなあ。
小田原では美味しいもの召し上がれましたでしょうか。
by ナツパパ (2011-09-29 20:38) 

ナツパパ

月夜さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-29 20:39) 

ナツパパ

でじぶさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-29 20:39) 

ナツパパ

kurakichiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-29 20:40) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
生しらすにするか釜揚げにするか、迷う方が多いと思うんですよね。
その悩みを解決してくれて、よくできた丼でした。
食べ比べてみると、両者の食感は驚くほど違っていて、まるっきり別の食材のようでした。
でも、どちらも美味しかったですよ。
by ナツパパ (2011-09-29 20:43) 

ナツパパ

パパねこさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-29 20:44) 

ナツパパ

mwainfoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-29 20:44) 

ナツパパ

YAPさん。
観光地といっても、江ノ島界隈には漁港も多く、海産物は地元の名物なのでした。
とくにしらすは目の前の海で獲れるものを地元で消費、さすがに美味しかったですねえ。
これに相模湾の鯵を加えると、この地の美味しいが揃いますねえ。
by ナツパパ (2011-09-29 20:47) 

ナツパパ

小次郎さん。
しらす丼は美味しいのですが、それでも小魚、生臭さが少し残ります。
そこでショウガの出番、生臭さを消してくれました。
あと、大葉とネギも入れると美味しうなりそうですよ。
我が家で作るときは、その3つは入れようと思っています。
by ナツパパ (2011-09-29 20:50) 

ナツパパ

YUKIE_CHEFさん。
料理といって良いか迷うほど、素材が決め手の丼ですが、美味しかったです。
しらすの生臭さをいかに消すかが決めてのようですね。
あ、生しらすは新鮮なものだったのでしょう、生臭さを感じなかったですが、
それでもショウガや大葉があると一層美味しくいただけました。
by ナツパパ (2011-09-29 20:53) 

ナツパパ

あいか5drrさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-29 21:00) 

(。・_・。)2k

さざえ メッチャ美味しそうですね(^^)

by (。・_・。)2k (2011-09-29 22:24) 

ねじまき鳥

サザエの壺焼き、たまりません。食べたーい。
by ねじまき鳥 (2011-09-29 22:26) 

トリバン

眼下の土地が狭いとこんなに立体感、そして違和感を感じるのですね。
そんなに無い景色だと、、、、。
by トリバン (2011-09-29 23:52) 

gardenwalker

こんばんは
おいしそうですね~
しかもめっちゃシンプル
窓の景色もごちそうですね
by gardenwalker (2011-09-30 01:43) 

ナツパパ

zuckyさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-30 08:15) 

ナツパパ

(。゜_゜。)2Kさん。
あ、ほんと美味しかったですよ。
いい按配の出汁にサザエの旨味が加わって、よかったですねえ。
これでお酒が相手であればもっとよかったんですが...残念。
by ナツパパ (2011-09-30 08:17) 

ナツパパ

kiyoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-30 08:18) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
サザエの壺焼きは、昔から江ノ島の名物で、ここまで来た以上は食べたいなあ、と思っていました。
値段もさほどではなく(...といっても、観光地としては、なんですがね)、美味しくいただけました。
ただ、二人で一つ、というところがちょっと哀しい(笑)
...このオヂさんたちは贅沢できない性分なんですよねえ。
by ナツパパ (2011-09-30 08:21) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-30 08:22) 

ナツパパ

トリバンさん。
海からヌッと立ち上がっている島で、しかも陸から近いところ...それならあちこちにあるでしょうが、
しかも観光地、というとなかなか無いかもしれませんねえ。
江ノ島の一番奥まで行くと、こうやって見晴らしの良い店が多くなります。
この界隈までは、帰りに階段を登る心配もないので、ぜひお出でになっくください。
by ナツパパ (2011-09-30 08:25) 

ナツパパ

kanameさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-30 08:25) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
そうなんですよ、素材重視のシンプルな丼、そして壺焼きなのでした。
こういう料理は、いかにも昔ながらの観光地、江ノ島に似合うように感じられて、好きになりましたねえ。
ここまで来てフレンチやイタリアン、懐石も無かろう、と。
口いっぱい頬張ったらほんと美味しかったですよ。

by ナツパパ (2011-09-30 08:29) 

ナツパパ

響さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-30 08:29) 

ナツパパ

りぼんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-30 08:30) 

ナツパパ

wattanaさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-30 08:30) 

ナツパパ

千里眼さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-30 08:31) 

ナツパパ

himajin_uさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-30 08:31) 

ナツパパ

きんたさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-30 08:32) 

gillman

子供の頃、江の島に行ってサザエの壷焼きを食べた時のことが鮮明に記憶に残っています。今でも江ノ電で江の島の脇を通るたびにサザエの壷焼きの「幻嗅」に襲われます。嗅覚は覚えているんですね。
by gillman (2011-09-30 10:37) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
私も..もう若..とは言われなくなりました(汗)
フォトきれいですね..サザエも荒波にもまれたいい貝の姿をしています
...なによりも..美味しそうです^^/
by alba0101 (2011-09-30 11:15) 

kawasemi

日中は、暑くなりました。
また、麦茶を作りました。
by kawasemi (2011-09-30 14:14) 

myumyu

美味しそうです、特にサザエのつぼ焼きたまりません、(私は生のしらすは食べられず)釜揚げしらす丼大好きです。
by myumyu (2011-09-30 17:01) 

engrid

しらす丼に垂涎なりね
サザエのつぼ焼きは、すこし苦手
by engrid (2011-09-30 17:12) 

hanamura

えぇ私はイケますので、サザエできっと飲むでしょう!
生しらすは、時期が限られるので、良かったですね。
by hanamura (2011-10-01 13:05) 

ぱぱくま

しらす丼旨そう~♪
これぞ海の幸ですよね。あぁサクラエビも食べたくなる・・
ナツパパさんの記事はお腹空いてる時に見ちゃいけません(笑)
by ぱぱくま (2011-10-02 14:04) 

ナツパパ

yuuri37さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-04 08:42) 

ナツパパ

gillmanさん。
あ、たしかにそうですね。
わたしもにおいから昔のことを思い出す、という経験が結構ありますよ。
それは...匂いであったり臭いであったり...
以前、どぶ川にそばを通りかかったら、ふと、隅田川を電車で渡ったときのことが鮮明に思い出されました。
わたしが子どもの頃、あの川はすごかった...それに夏は電車の窓も開いてて...
これは臭いの方ですね。
by ナツパパ (2011-10-04 08:46) 

ナツパパ

chiraさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-04 08:46) 

ナツパパ

alba0101さん。
この写真は、友人のS君が撮って送ってくれました。
彼、写真が上手なんですよ。
わたしが撮ってもダメなところを、彼はすっと撮ってしまえるんですよねえ。
これはセンスの違いか、とガッカリしたりします。
で、ナツパパはダメだった、というと、こうやって彼の写真を送ってくれるんですよね。
ありがたいことなんです。
by ナツパパ (2011-10-04 08:49) 

ナツパパ

miataさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-04 08:50) 

ナツパパ

kawasemiさん。
朝晩と日中の気温差が大きい日が続いています。
日中は歩いていると、それこそ汗ばむくらい...この汗が、風邪の原因だったりします。
重ね着をしてこの気温差に対処するしかないのかもしれませんね。
どうかお身体ご自愛下さいね。
by ナツパパ (2011-10-04 08:52) 

ナツパパ

myumyuさん。
あ、わたしも、どちらかというと、釜揚げしらすの丼の方があうかな、なんて思いました。
それはきっと、わたしが釜揚げしらすを食べ慣れているからかもしれませんね。
でも一度は食べてきたかった生しらすなので、この丼には満足しましたねえ。
しらすと一緒に入っている大葉とネギ、そしてショウガが「良い仕事」してました。
by ナツパパ (2011-10-04 08:55) 

ナツパパ

engridさん。
しらす丼は普段着の味わい的な部分と、ちょっとお出かけ的な部分があるように思いました。
生しらすは、滅多に食べられないので、ここはお出かけ的な感じでしょうか。
それを愉しむことが出来たので、江ノ島に行った甲斐がありましてねえ。
by ナツパパ (2011-10-04 08:58) 

ナツパパ

BLITちゃん さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-04 17:44) 

ナツパパ

あおたけさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-04 17:44) 

ナツパパ

hanamuraさん。
あ、それは憧れです。
わたしもいける口でしたら、この店にゆっくりと腰を据えて、壺焼きだけじゃなく
あれこれ愉しめたのに、と思いますねえ。
でも、壺焼きとしらすは欠かせませんね。
by ナツパパ (2011-10-04 17:46) 

ナツパパ

マチャさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-04 17:47) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
仰る通り、これこそ海の幸、海からの恵みですよねえ。
こういう食べ物は感謝しつつ、残さないようにいただかなければなりません。
サザエの壺焼きは、しっぽのグルグルがちょっと不気味だったりもしますが、
それも残さずいただきました。
美味しい食べ物に感謝ですね。
by ナツパパ (2011-10-04 17:49) 

ナツパパ

いとさん さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-04 17:50) 

ナツパパ

みちるさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-04 17:50) 

ナツパパ

つぼっちさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-04 17:51) 

ナツパパ

siroyagi2さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-04 17:51) 

ナツパパ

Norryさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-04 17:52) 

ナツパパ

あさってさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-04 17:53) 

じゅんぺい

釜揚げと生と両方食べられるのっていいですね!
サザエは…ちょっと苦手ですm(_ _)m
by じゅんぺい (2011-10-05 07:49) 

ナツパパ

きゅーさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-05 08:50) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
釜揚げのしらすと生しらす、どちらも美味しそうで迷いました。
わたしと同じように迷う方も多いのじゃないでしょうか。
半分ずつ、というのはナイスアイディアですよね。
わたしもすっかりしらすを堪能できましたよ。
by ナツパパ (2011-10-05 08:52) 

いっぷく

展望台の上から見るとあんなに険しくて狭い場所に
土産物屋さんだのが店を構えていたりしているんですね、
びっくりしました。たしかに島の頂上付近に家があるわけですからね。
by いっぷく (2011-10-05 19:36) 

ナツパパ

e-g-gさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 08:29) 

ナツパパ

いっぷくさん。
そうなんですよ。
道を歩いていると分からないのですが、上から見ると狭いところにぎっしりですよねえ。
狭い崖の上なので、逆に店からは見晴らしがよくなる、というところもあるのですね。
この日入った食堂も、帰りがけ船から見上げると、崖の上に張り出すように建っていましたっけ。
わたしたちは、そこで食事をいただいていたわけで...ちょっとビックリしましたねえ。
by ナツパパ (2011-10-06 08:32) 

ナツパパ

タッチおじさん さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-06 17:42) 

ナツパパ

macharunさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-10-07 08:30) 

nachic

展望台あたりまで行ったのは、もうずいぶん前だけど、楽しいです
よね、お土産物やさんあたり♪
シラスご飯、食べに行きたいです!
by nachic (2011-10-07 20:04) 

ナツパパ

nachicさん。
江ノ島の参道にはいろいろなお土産物屋さんがあって、見ていて飽きませんよね。
展望台の先までずっと、そういうお土産物屋さんや食堂が続いていて...
ああ、ここにはたくさんの人が来るんだなあ、と思いましたねえ。
しらす丼、わたしもまた食べに行きたいです。
by ナツパパ (2011-10-07 21:36) 

ナツパパ

Santaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2011-10-10 08:42) 

ナツパパ

りなみさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2011-10-11 08:23) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2011-10-22 13:47) 

ナツパパ

amoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-14 20:50)