地下道徘徊 つづき [街あるき]
さて、新橋の地下道から地上に出て、外堀通り沿いに150㍍ほど歩くと、次の入口がある。
ちょうど「帝国ホテル」を過ぎて、日比谷公園の前、地下鉄日比谷駅の出入口である(写真上)。
ここから、大手町、東京、そして日本橋まで地下道が伸びていて、その規模は驚くほど。
前回のような、目まぐるしい展開にはならないけれど、それでも異次元の面白さがある。
では、階段を下りて、地下徘徊に出かけよう。
地下に入ると、そこは東京メトロ千代田線・日比谷駅の改札口。
帝国ホテルや日比谷の劇場街、そして日比谷公園には便利なところである。
そのせいか、電車が着くたび、思いの外多くのお客さんが降りてくる。
遙か遠くまで、地下鉄の通路が続いていて、先が見えない。
地下通路は、長いだけではなく、分岐が多く、ときに複雑な通路になる。
ここは日比谷線への分岐ポイントで、わたしたちは左側の狭い階段を下りなければならない。
狭い階段を20段ほど下りて、またすぐ同じだけ上る。
通路が出来る前からある、配管などを避けるため、そうなるのだろう。
そこを過ぎると、広い通路が、なにごともなかったように続いていた。
地下道は、直射日光などに当たらない反面、意外と気温も高く、また蒸したりもする。
歩いているとノドが渇いた...そこで、売店で水分を補給。
途中で、有楽町への地下道があり、そちらに曲がることにした。
そのまま直進して大手町に向かうと、日本橋付近まで簡単に行けるのだが、同じような景色が続くので。
有楽町駅には、「ビックカメラ」への入口と、「東京国際フォーラム」への通路が分かれている。
ちょっと疲れたので「東京国際フォーラム」で一休み...高い天井まで吹き抜けの空間が心地よい。
シートに座っていると、そのままここでお終いになりそう...よっこらしょと立ち上がって、徘徊を続ける。
「東京国際フォーラム」は東京駅京葉線改札口に繋がっているので、そちら側に出て、東京駅の地下通路を歩く。
2~300㍍ほど歩いたら、階段があり、上がると、東京駅丸の内地下改札口だった。
ヤレヤレ東京駅に着いた。
連絡通路を歩き、八重洲口側に行くと、たくさんの人に驚いてしまう。
考えてみれば、休日の東京駅だから混んでいても当たり前なのだが、なにせ今まで閑散とした通路を徘徊してきたので。
東京駅の食堂で小休止、ここからは日本橋までもう少し...S君と励まし合って、歩き始めた。
賑やかな八重洲の地下商店街から一転、北口方面へは、狭く工事中の通路になった。
東京駅北口には、遠距離バスの発着口があるので、荷物を持った方が多い。
工事中の通路を過ぎると、大手町からの地下道と合流した。
いかにも昔ながらの地下道という雰囲気で、懐かしささえ感じる。
見ていただきたいのは、看板の距離...丸ノ内線540㍍、千代田線610㍍、半蔵門線620㍍、三田線650㍍である。
ここに表示はないけれど、最初に入ったところまでは、700㍍以上あるだろう。
単調な地下道を700㍍歩いてくると、距離以上に遠く感じられた。
二人とももうヘトヘト...そろそろお終いに近い。
地下道の終点は、とあるビルの地下で、休日のためエスカレーターもエレベーターもお休み。
どころか、ビル内も、通路部分を残して立ち入り禁止だった。
それでも、その通路と階段で外に出られたことは嬉しい。
階段を上がってみると、日本銀行が聳え立っていた(写真上)。
たしかに地下道が日本橋まで繋がっていたことが分かり、ホッとしたオジさん二人なのだった。
かなり歩かれたようですね!
妻は万歩計を使っていますが、なかなか1万には届かないようです。
この日のナツパパさんは軽く1万超えてるかもですね~
お疲れ様でした。
by なかせ (2011-07-04 11:48)
東京の地下道は侮れませんな。今まで歯牙にもかけなかった。驚きました。一見の価値大いにありですね。注目いたすことにしましょう。新橋あたりもすごいけどこの外堀沿いはもっとすごいですね。近いうちに必ず歩きます。中央通も南北に地下歩きできそうです。地下道・地下街だけの地図でもあれば助かりますね。日比谷公園は昔の近衛師団練兵場。さらに前は鍋島藩、毛利藩の上屋敷。東京は大名屋敷がたくさんあったので緑が残ってるんですよね。
by 小肥り (2011-07-04 12:02)
しかしまあー、よくお歩きになりましたねー。 体力みなぎっておられますねー
あっぱれ! 東京は歴史の宝庫です。 学びだしたらキリがない程です。
by 坊や (2011-07-04 12:20)
こんにちは。
地下街探険、面白そうですね。
「日比谷線への分岐ポイント…」この景色見覚え有ります…確かここで迷った記憶が…で、仕方無く雨の中地上を歩きました(笑)
地下探険は気候に関係無く出来るので良いですね。
by musselwhite (2011-07-04 12:41)
今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 17:54)
ソニックマイヅルさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 17:54)
いとさん さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 17:55)
くぼたんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 17:55)
kurakichiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 17:55)
なかせさん。
距離としては、4~5㎞のもんだと思うんですよね。
ただ、階段などの上がり下がりが結構ありましてね、それがきつかったですねえ。
今回、地下道を歩いて思ったのは、地下道ってバリアフリー化が遅れているなあ、ということ。
出口は幾つもあるのですが、階段ばかりで...ここの地下道が古くからあるからかも知れませんね。
by ナツパパ (2011-07-04 17:58)
小肥りさん。
今回こうやって歩いてみて、わたしもその規模と長さに驚きました。
新橋界隈がビルの地下道を繋げたもの、に比べ、日比谷から先は地下鉄の駅も含め
計画的に出来上がった通路という印象です。
今回歩いたのは休日でしたから、比較的空いていたのですが、雨の平日などには
相当混雑することでしょう。
仰る通り、侮れない存在です。
by ナツパパ (2011-07-04 18:02)
坊やさん。
体力ですかぁ...もう減少一方でして、今回もヒーヒー言いながら歩いておりましたです。
友人のS君は日頃から鍛えておりますので、足取りも軽く...わたしもそれを目指したく。
ただ、鍛えると言ってもどうしたらいいのか...いささか途方に暮れております(笑)
by ナツパパ (2011-07-04 18:04)
musselwhiteさん。
そうですね、地下街を歩いていると、頼りになるのは出口の番号と簡単な地図だけで、
歩き慣れたところならまだしも、初めての場所は戸惑います。
写真の分岐ポイントでも、地図を見てああでもないこうでもない、と5分くらい悩みましたっけ。
日常使っている方には考えられないことでしょうね。
そうそう、札幌の地下街、札幌駅~すすきのが繋がったそうですね。
一度歩いてみたいなあ、と思うのですが、、、さて、いつになりますか。
by ナツパパ (2011-07-04 18:08)
kiyoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 18:08)
あんぱんち~さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 18:09)
オアシスさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 18:09)
でじぶさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 18:09)
mwainfoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 18:10)
y.iさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 18:10)
sun-highさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 18:11)
kakasisannpoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 18:11)
きゅーさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 18:11)
engridさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 18:12)
とみっちさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 18:12)
みちるさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 18:13)
土地鑑があるので日比谷駅の地下に潜る階段から日本橋付近までは距離とかわかりますがそれは地上でのこと。地下に入ったら知った景色も見えないので、まるで迷路になってしまうでしょう。
そんな時にしっかり誘導してくれる表示が頼りです。
大きな荷物を持って移動する場合は地上に出たくなりますね。
by いっぷく (2011-07-04 18:53)
なんだか現代版「ミノスの迷宮」という感じですね。
当方が歩き回るためには、巨大な糸玉が必要かも?(苦笑)
海外で見かける様な壁画やモザイク画なんかがあったりすると、
また少し雰囲気が変わるかも知れませんね。
by SLB-I (2011-07-04 20:33)
私の職場があったとこです。。
なつかしい!
by yychiro (2011-07-04 20:34)
地下鉄って迷路のようで面白いですよね、何時も足早にすぎるだけですけど、地下深い大江戸線に乗った時は東京の地下ってどうなっているのか、地下鉄の多さにすごいと思いました。
by myumyu (2011-07-04 20:55)
日銀の真下まで行けて、金庫の目の前まで行けたら地下道歩きをする人が倍増すると思いませんか。ついでに、どこかのボタンを押すと、金庫があいたら、もっと嬉しいのに。
ダイ・ハード3にそんなシーンがありましたよね?
by 中島茂信 (2011-07-04 21:05)
こんばんは
おっと変化球ですね(笑)
そのまま真直ぐですと神田橋のあたりで地上ですね
東京フォーラムが京葉線の東京駅なんですよね
でもかなり遠回りされましたね~
by gardenwalker (2011-07-04 22:15)
日本銀行、テレビで見たことあります!?
ひとりで行ったら、地下で迷いそうです(笑)
by 小梅姉 (2011-07-04 22:17)
デュッセルドルフでこんなに歩いたら、畑の真ん中に行き着きそうです♪
このビッグカメラ、入ったことあるかも・・・と思うとなんだか嬉しかったり。
by めぎ (2011-07-04 23:22)
ここは不思議な空間ですよね。
千代田線と三田線が線路を並べてますし、駅は交互に現れるし(^-^;
平日朝晩は分かりませんけど、休日はがらーんとしてますよね。
暑さ寒さ雨を凌ぐには良いですけど日比谷通りの真下を大手町から日比谷まで
歩く人は少ないですよね。でもあの特異な雰囲気は意外と好きですね。
by ぱぱくま (2011-07-05 00:07)
大手町の乗り換えの多さはすごい!
一体、地下鉄だけでホームはいくつあるんでしょうか。
by つぼっち (2011-07-05 00:09)
おはようございます
楽しそうですね!
大阪にも地下街がありますが・・・・・・・
どうなっているんでしょう?
あまり考えたことがないのですが・・・・・・歩いてみようかな?
by やま (2011-07-05 06:22)
地下道をうねうね歩いて、どこかわからなくなり、
地上に出て、あっこんな所だとわかることがよくあります。
by manamana (2011-07-05 06:33)
いっぷくさん。
地下道の表示板と地図は、分かりやすいものだと思います。
とくに地図は広い地域と狭いところ、両方がありますし、良くできているなあ、と思います。
ただそれは、わたしがこのあたりの土地勘があるからかも...なんて思ってしまいます。
初めて歩く方にも分かりやすい地図であったらいいなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2011-07-05 07:43)
hideyaさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-05 07:43)
SLB-Iさん。
たしかに迷宮のような、一種異次元的な感覚がありました。
どこまでも同じような通路が続く、というのも、100㍍くらいならまだしも、先が霞むくらいの通路ですと
これはすごいなあ、と思いますねえ。
通路には、所々に壁画だったり写真パネルだったりが置かれているんですよ。
ただ、あまり目立たないんですよねえ。
せっかくのものなのに残念だなあ、と思います。
by ナツパパ (2011-07-05 07:48)
yychiroさん。
あ、yychiroさんのお勤め先はこの界隈でしたか。
通勤などで、この地か通路もお使いになっていたのでしょうか。
わたしたちは休日に歩きましたので空いていたのですが、平日は混むのでしょうねえ。
by ナツパパ (2011-07-05 07:49)
myumyuさん。
東京には地下鉄が多くて、新しい地下鉄になるほど下に潜っていくようですね。
わたしも大江戸線を使うことが多いのですが、駅から地上まで、呆れるほどのエスカレーターと階段...
それも折れ曲がり、何回も乗り換えつつ...あれにはめげます。
外国の地下鉄にも乗ったことはあるのですが、すごく深いところに駅があっても、
エスカレーターなど乗り換えも少なく楽だったように覚えていますがねえ。
by ナツパパ (2011-07-05 07:53)
中島茂信さん。
それ良い!!!
日本銀行の脇から、行内を見られるなんて絶対人気が出ますよ。
年に一度か二度、抽選で現金つかみ取りなんて...ううう、妄想は広がりますねえ(笑)
良いじゃないですかねえ、少し余分に刷ればOKなんだから(笑)
by ナツパパ (2011-07-05 07:56)
あいか5drrさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-05 07:56)
gardenwalkerさん。
おっと、変化球の球筋を当てられてしまいましたね(笑)
有楽町方面に曲がったのは、ブログ記事を考えてのことと、国際フォーラムで一休みも考えてなんです。
東京駅まで行ったら、なにか食べられるかも知れないなあ、なんて話もしましたっけ。
結果、gardenwalkerさんの仰る通り遠回りになってしまいましたけれど、気分転換になって良かったです。
国際フォーラムの天井って、見ていると飽きませんねえ。
by ナツパパ (2011-07-05 08:01)
小梅姉さん。
地上に出て、日本銀行の建物が見えたとき、ああ、日本橋だねえ、なんて思っちゃいました。
立派で大きな建物、さすが日本の金庫ですよね。
出来ればお友達になりたいのですがねえ(笑)
by ナツパパ (2011-07-05 08:04)
(。゜_゜。)2Kさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-05 08:05)
yamachanさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-05 08:05)
めぎさん。
そうでしたね、めぎさんの記事を拝見したとき、このビックカメラにお出でになったことをわたしも覚えていますよ。
ドイツの方には、この大手カメラ店はどのように映ったのでしょう。
一種躁状態のような店内の喧噪は、異次元ワールドのような感じだったのかしら。
こういう店が、各種家電、そして店内照明全開で営業しているんですから、電気がいくらあっても
これは足りないよなあ、と思います。
そろそろ見直した方が良いのに、なんて思いますねえ。
by ナツパパ (2011-07-05 08:10)
乙女座の詩人さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-05 08:11)
こんなに、地下道が広がっているなんて、知りませんでした。
私も、探索してみたいですが、方向音痴なので、
迷子にならないか、心配ですが・・・。
by YUKIE_CHEF (2011-07-05 08:12)
ぱぱくまさん。
日本は暑かったり雨だったり、そして寒かったりと、気候の変化が多くまた厳しいと思います。
そういう環境では、地下道は便利ですよねえ。
それは仕事などの移動で便利、ということであって、休みの日に散歩、となると、
太陽の下で風に吹かれながら歩きたいなあ、なんて思ったりします。
とは言いつつ、今回は、一種異次元空間にも似た雰囲気を愉しむことが出来ましたよ。
by ナツパパ (2011-07-05 08:15)
つぼっちさん。
東京のほとんどの地下鉄は、大手町、もしくはその近辺に集中してきます。
ですので、大手町、と名が付く駅はホント多いですよね。
同じ大手町だから近くにあるか、と思うと、これがとんでもなく歩かされたりして。
わたしも何回舌打ちしたことか(笑)
by ナツパパ (2011-07-05 08:18)
ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-05 08:18)
リックさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-05 08:19)
りぼんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-05 08:19)
やまさん。
どこまで行くんだろう、そしてこの先どうなっているんだろう...という楽しみがありましたねえ。
そういう好奇心は疲れを忘れさせてくれるものなんですね。
地下道の床はタイルで、歩いていると疲れもたまるのですが、それも気になりませんでした。
大阪駅の地下街は面白いですね。
行くたび徘徊しますが、また、行くたび迷います(笑)
by ナツパパ (2011-07-05 08:22)
manamanaさん。
あ、それはわたしもよくあります。
じつは今回の徘徊でも、途中で何回か階段を上がって、ここはどこ?と確認してしまいました。
東京の地下道は、そうやって確認できるから良いんですがね...
以前、名古屋では、地上に上がってもどこだか分からず往生しましたっけ。
今は大きな駅ビルがありますので、たぶん大丈夫、と思いますが。
by ナツパパ (2011-07-05 08:27)
ふゆんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-05 08:27)
aokenさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-05 08:28)
YUKIE_CHEFさん。
大丈夫です...たぶん(笑)
地下道は基本的に直線ですので、迷っても歩いていけば駅があります。
地下道になくても、上にあがれば、たぶんあります。
問題は、目指す場所にたどり着かない、という点ですが、徘徊ではその心配もなく(笑)心おきなくブラブラ出来ました。
ただ、節電対策なのか、通路が暗めで、エアコン温度も高めでした。
散策は秋からをお勧めします。
by ナツパパ (2011-07-05 08:31)
綾小路曽根斗麿さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-05 08:32)
国際フォーラム地下界隈は時々歩くので「あぁ、ナツパパさんお疲れ様です^_^;」の思いで写真に見いってました。
ホントによく歩きましたね、素晴らしいチャレンジです!地下街でもどこでも歩くのは体に良いこと(^^)v私も今日は公園を歩いてくるぞ~。
by 小太郎 (2011-07-05 09:09)
nice&コメントありがとうございました。
松本復興大臣辞表提出。
あれだけ大口叩くぐらいなら辞表提出なんてしなけりゃいいのに。
by kawasemi (2011-07-05 09:22)
ひとりでは絶対に迷子になると思います…。
節電で地下道も暗いのでしょうね。
夜はちょっと怖いかも…。
by じゅんぺい (2011-07-05 12:53)
地下道徘徊お疲れ様でした
残念ながら、大手町駅と日本橋駅は一部屋隔てて地下部分では行き来できないようになっていたと思います。
公開されていない部分や作業用の通路なんかもあったりして、複雑怪奇ですね
by 駅員3 (2011-07-05 14:57)
小太郎さん。
地下街で意外だったのは、通路に段差が、かなりあることでした。
一度地下道に入ってしまえば、あとは平らな通路を歩くだけ、と思っていたのですが...
配管や地下鉄を避ける為、20段くらいの上がり下がりがあったり、国際フォーラムから地下道に出入りするときも
階段が結構あるのでした。
それを上がって下がって、を繰り返していたら、腰に来ましたねえ。
これは想定外でした。
by ナツパパ (2011-07-05 19:50)
kawasemiさん。
松本氏は、能力もあり、震災復興に強い意欲を持っていたのでしょう。
おそらくその思いが空回りして、ああいった発言になったのでしょうねえ。
でも、それを言っちゃお終い、というのはどこでもあることで...そうしないのが大人。
ただ、反論があるのは承知で言えば、震災復興大臣という職務は、いい人や調整型の政治家では
つとまらない、極めて荒っぽい役目では無かろうか、と思うんですよね。
松本氏のように強い自我や意志を持っている人の方が役に立つのでは無かろうかなあ、とも。
いずれにしても、政治家にとって言葉こそが最上の武器、と言う方がいます。
松本氏は、その最上の武器を使いこなせなかった、ということなのでしょうね。
by ナツパパ (2011-07-05 19:58)
MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-05 20:01)
じゅんぺいさん。
たしかに、休日の夜などには、人通りが少ない上に薄暗い通路ですから...
ちょっと怖いかも知れませんねえ。
わたしも出来ればそういう時には歩きたくないなあ。
でたぁ...といっても、駈けて逃げるには脂肪がありすぎて、すぐ息が切れちゃうので(笑)
散歩くらいじゃ落ちないですものねえ(溜息)
迷子に...なる確率高いです。
壁に貼られた地図と出口の案内板は必ず見ること...
でないと、有楽町のつもりが大手町に行ってしまいかねませんよ(...話半分でね 笑)。
by ナツパパ (2011-07-05 20:06)
thisisajinさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-05 20:06)
ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-05 20:07)
yokatelierさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-05 20:07)
駅員3さん。
そうなんですよ、日本橋駅には行けないんですよねえ。
今回、地下道を通って最後の出口から見ると、日銀が見えました。
日本橋界隈を望むことは出来るのですが...残念。
もし、三越前駅まで通路が繋がっていますとね、新日本橋駅まで行けるのですがねえ。
謎の地下道については、国会議事堂周辺でいろいろ噂がありますよねえ。
あるいは、有楽町線には下にもう一本トンネルがある、とか。
こういう噂、大好きなんです。
聞いているだけで、ワクワクしてしまい、妄想が広がっていくんですよねえ。
by ナツパパ (2011-07-05 20:12)
Norryさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-05 20:13)
えーちゃんaaaさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-05 20:13)
マチャさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-05 20:14)
わぁ。日本銀行ってどこも同じ形なんでしょうか??
福岡の日本銀行もそっくりですよ
by littlecub (2011-07-05 21:18)
東京の地下鉄は複雑ですね。
by ねじまき鳥 (2011-07-06 00:03)
地下道もそうなのでしょうが、銀座の地下の
駐車場は日本橋あたりまでつながってませんか?
よほど広かったきがしますよ。
by vanilla_beans (2011-07-06 00:17)
いつもご訪問ありがとうございます。
三菱村は地下道が整備され、三井エリアは・・・。という話を聞いたことがあります。
by きんた (2011-07-06 06:56)
すみません、出遅れてしまいました。
長い長い地下道は、東京ならではのものですね。
天気のいい日は、外の景色が見えないのはちょっと残念。
けど、雨の日は傘をささなくていいというメリットも。
けど、東京駅の周りはこんなに長く続いているのですね。
驚きました。
by YAP (2011-07-06 07:38)
ryo1216さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-06 07:39)
da-kuraさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-06 07:40)
littlecubさん。
おっ、福岡の支店も同じ形の建物でしたか。
ひょっとしたら設計者が同じなのかしら。
日銀って重厚というかなんというか、さすが日本の金庫番と言う雰囲気ですよね。
by ナツパパ (2011-07-06 07:42)
こさぴーさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-06 07:43)
あさってさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-06 07:43)
ねじまき鳥さん。
ホント複雑で入り組んでいますよね。
初めての方にも分かりやすいように、と地図や目印があるのですが、それでも難しくて...
わたし大手町界隈で何回も迷いましたものねえ。
徘徊するだけならそれもまた良いのですが、仕事ですと、迷うと大変。
迷ったときはとりあえず地上に出てみますが、そうするとこれが場所分かっちゃうんですよね。
不思議です。
by ナツパパ (2011-07-06 07:46)
vanilla_beansさん。
あ、ありますねえ、地下駐車場。
昭和通りに何カ所か並んでいて、わたしも便利に使っています。
日本橋駐車場は「高島屋」に近いですし、「京橋駐車場」は銀座通の北側に便利です。
全部あわせると、相当な数の車を駐められると思いますねえ。
by ナツパパ (2011-07-06 07:49)
Lobyさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-06 07:50)
きんたさん。
あ、そうですね。
三菱村界隈は地下道が整備されていて、しかも最近は洒落た店も多くなって、
散歩が愉し所になりました。
三井エリアには、じつは地下道があるんですけれど、三越前駅から新日本橋駅まで、
通路と言うだけの移動スペースなのが残念です。
地上は店も増えて、愉しい一角になってきましたね。
by ナツパパ (2011-07-06 07:52)
YAPさん。
東京は雨が多く、また暑さや寒さも厳しいので、地下通路があると便利ですよね。
昨年までは、エアコンも効いていて、夏でも快適な通路でしたが、今年はエアコンが
中止か温度高め設定で、歩いていて暑かったですねえ。
でもまあ、これは仕方ないですよね、ガマンできる範囲でしたし。
東京駅から大手町、有楽町に掛けて、ここまで地下街が発達しているとは、わたしも驚きました。
さすがに、日本の中心、人も多く集まっていますからねえ。
by ナツパパ (2011-07-06 07:56)
地下鉄は苦手です。
思ったところに出られることは、稀です。
by 山子路爺 (2011-07-06 11:36)
nice&コメントありがとうございました。
今日は少し過ごしやすいようです。
夏は麺ですよね。
by kawasemi (2011-07-06 12:27)
山子路爺さん。
地図とで出口の番号だけでは、なかなか思うところに出られませんよね。
わたしも、慣れたところは別としても、初めての場所では苦労します。
しかも、地上までは、けっこう長い階段...あれが厳しい。
わたしが経験する最悪の階段は、都営地下鉄宝町駅の階段ですが、狭い上に延々と長いんですよ。
オリンピック誘致より、そういう方にお金を使って欲しいものです。
by ナツパパ (2011-07-06 19:30)
nikiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-06 19:30)
kawasemiさん。
今日も暑かったですね。
ただ風は良い具合に吹いてくれましたので、エアコン無しでも過ごせました。
エアコン無しに昼間を過ごすと、妙に達成感があるのは、不思議です。
by ナツパパ (2011-07-06 19:32)
ぼんぼちぼちぼちさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-06 19:33)
goingさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-06 19:34)
東京って、電車に乗るのでも相当な歩数を歩いてますよね。
たった5時間の滞在中に一日分の2倍くらい歩いていましたから。
by HIROMI (2011-07-06 23:54)
HIROMIさん。
各地から東京にいらっしゃる方々、多くの皆さんが、東京に来ると歩くなあ、と仰いますね。
東京、大阪、名古屋...等々の都市では公共輸送が整備されているから...
または、自動車で移動に、時間と手間とお金がかかるから、とも言えますね。
88歳になる父と外出したりすると、歩く距離の長さや階段の多さに、改めて驚きます。
東京の都心は、老人や障害を持つ人などには、決して優しい街とは言えないように思いますねえ。
by ナツパパ (2011-07-07 08:12)
甘党大王さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-07 08:12)
yayu-changさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-07 08:13)
dendenmushiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-07 08:13)
お疲れ様です。
地下道は日差しこそ遮ってくれるけれど、
風が吹かない分、地上よりも蒸し暑いことがありますよね~。
そう、あの(歩いている人からしたら)ムダなアップダウン、
短気な私は「下りてまた上らせるのなら、平らにしろよ」と
イラッとしてしまいますw
まあ、単に私の性格が悪いせいですけどね。ただ、
5段とか10段程度のアップダウンを作るのなら
スロープにできなかったのかなぁ? ってそれは真面目に思います。
by hatsune (2011-07-07 15:07)
e-g-gさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-08 08:04)
hatsuneさん。
あ、やはりhatsuneさんもそう思われますか。
20段くらいの階段を下りたら、10㍍先に同じだけの階段がある、というのはなんとなく納得いかない
そういう感じになりますよね。
ここの地下道にも2カ所かな、ありましたが、つぎはぎで作った結果のことなのでしょう。
仕方ない点もありますけれど、ご指摘のように、スロープで対処してもらえれば
老人や障害者にも優しいと思うのですがねえ。
by ナツパパ (2011-07-08 08:07)
こんばんわ 日比谷駅近く、何年も前になりますがよく出張しました。仕事がすむと銀座や日本橋辺りで買物などして東京への出張が楽しかったと、地下道徘徊の記事を拝見しながらおもいだしました。
by れもん (2011-07-08 20:56)
れもんさん。
日比谷からですと、有楽町、銀座や日本橋など、繁華街にも気軽に行けますよね。
そのまま東京駅からお帰りになるのは、とても素敵なコースと思います。
お仕事が済んで、気持ちが軽くなったところで、お買い物...愉しそう。
ご出張の機会がありましたら、またぜひ!
by ナツパパ (2011-07-09 08:47)
ひろころさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-11 07:41)