SSブログ

地下道徘徊 [街あるき]

 

 

    320.jpg

 

 さて、先日のこと、汐留の高層ビル地下で、友人のS君と待ち合わせをした。

 ここからどこかに移動し、散歩をしよう、という計画である。

 吹き抜けになっているスペースのベンチに腰掛け、この日の予定を話し合っていた...

 

 ...けれど、見上げる空はどんよりとして、今にも降りそう。

 雨の散歩は厳しいなあ...と思わず弱音を吐いたら、そうだ地下道を歩きませんか、とS君が言う。

 新橋から日比谷を抜けて東京駅、さらには日本橋まで、地下道が延びているのだとか。

 それは面白そう、と出かけることにした。

 

 で、上の写真は出発点の、汐留地下...なかなか素敵なデザインに感心した(S君撮)。

 

 

 

    321.jpg           

 

 

 汐留地下から、JR新橋駅地下への通路が広がっている。

 まだ新しい通路は、広くそして明るく、歩いていて気持ちが良い。

 

 

    322.jpg

 

 新橋駅ゾーンに入ると、地下街の雰囲気はいきなり昭和の味わいを帯びてきた。

 ちょっと脇にそれ、「新橋ビル」の地下に潜入したら、飲み屋が並んでいて、なんとも魅力的な光景。

 まだ午前中ゆえ、開いている店はほとんど無い...残念。

 

 

    323.jpg

 

 地下街を、人の行く方に歩いていくと、東京メトロ銀座線「新橋駅」の改札口だった。

 ここまでの間、わたしとS君は、あれこれ見ながら歩くものだから、さぞ迷惑をかけたことだろう。

 それにしても、新橋駅の地下街は店があったり看板があったり、で見ていて飽きない。

 

 

    324.jpg

 

 地下鉄新橋駅を過ぎると、地下道はとたんに寂しくなった。

 照明も薄暗く...えっ、ここ行っても良いんだよね、なんて言いながら、歩いていく。

 

 

    325.jpg

 

 ...と、その先にはこういう通路が広がっているのだった。

 お金のかかっていそうな内装...前との落差に驚くが...この統一感のなさも、地下道徘徊の醍醐味、かも知れない。

 

 

    326.jpg

 

 そうこう歩いていると、いきなり青天井の空間である。

 新鮮な外気...しかし、暑く湿った空気...それがこの時期散歩するときの愉しみ...と思わなければならない。

 

 

    327.jpg

 

 青天井を過ぎると、またもや真っ暗な通路が待っていた。

 老眼の身には、足元の不安が気になって、会話も疎かになってしまう。

 

 

    328.jpg

 

 暗闇を通過すると、今度はまた明るい通路である。

 新橋の地下道は、その多様性と意外性で、歩いていても疲れないように計算されているのだろうか。

 

 

    329.jpg

 

 汐留から約30分、ずいぶん歩いてきたみたいに感じるけれど、まだまだ新橋の内である...らしい。

 地下道はいったんお終いで、ここから少し地上を歩く。

 たった30分ではあるけれど、なんとなく地上が恋しい...階段を上る足取りも軽く感じられた。

 

 

 

    330.jpg

 

 階段を上がって、地上に出たら、いきなり警察官と目があった。

 

 あちらもびっくりした様子で、わたしたちを見つめる。

 ふと見ると、青と白のバス...機動隊の車が止まっているのだった。

 道を渡って、今上ってきた出口の写真を撮っていると、警察官が依然としてこちらを注視している(写真上)。

 

 なぜに?...と、カメラから目を離し、改めて見回したら、おっと、東京電力本店の脇だった。

 

 この道に入る交差点にも、機動隊のクルマと警察官がいて、ちょうど街宣車の皆さんと緊張状態...

 ...そこに徘徊オジさんが出現して...お互い、あっけにとられた場面なのだった(下の写真、S君撮)。

 

 

    331.jpg         


nice!(76)  コメント(104) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 104

コメントの受付は締め切りました
kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
頑張りすぎに注意しましょう。
地下も撮り方によっては面白いですね。
by kawasemi (2011-07-01 09:30) 

musselwhite

こんにちは。
札幌の様な単純な地下街ならまだなんとか…
以前、大阪と川崎の地下街で迷ってから、なるべく地下には降りない様に(笑)
by musselwhite (2011-07-01 10:01) 

きんた

暑いのでこの季節は地下道がうれしいです。
by きんた (2011-07-01 10:09) 

駅員3

大阪に出張すると、梅田界隈に洒落た地下街がありますが、それに比べて東京は無機質だなぁなんて思っていました。
でも、ここは、素敵な空間ですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-07-01 14:51) 

hideyuki2007y

この周辺、完全に生活圏ですが、1枚目の写真のようなきれいな地下道があるのですね。汐留方面に広がった新しい地下街なんでしょうね。新橋と言うと、3枚目の写真のイメージです。
by hideyuki2007y (2011-07-01 18:45) 

ナツパパ

kawasemiさん。
同じ通路がずっと続くより、こうやって様々な姿の方が面白いですよね。
なにせ外が見えないので、どこにいるかは、所々にある地図が頼り...
それでも、今どこかは分からないものですね。
最後にお巡りさんとバッタリ、は驚きました。
by ナツパパ (2011-07-01 20:00) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-01 20:00) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
そうそう、地下街というと、大阪駅と、そして名古屋駅前の地下街がすごいですねえ。
名古屋の地下街は、何回行っても全体像を把握できません。
わたしも、方向音痴の気配があるのかも知れませんねえ。
...だって、札幌駅の地下街で迷ったことありますし。
by ナツパパ (2011-07-01 20:05) 

ナツパパ

綾小路曽根斗麿さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-01 20:06) 

ナツパパ

きんたさん。
直射日光に当たらないだけでも、地下街は極楽でした。
雨の日以外にも、助かるときは多いと思いますねえ。
...ただ、今日から節電...都営地下鉄の駅は午後エアコン無しだそうですよ。
暑いだろうなあ...地下道のエアコンも切られたら...やっぱり暑いんでしょうかねえ。
by ナツパパ (2011-07-01 20:08) 

ナツパパ

コトキャンさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-01 20:08) 

ナツパパ

くぼたんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-01 20:09) 

ナツパパ

でじぶさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-01 20:10) 

ナツパパ

いとさん さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-01 20:10) 

ナツパパ

あんぱんち~さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-01 20:11) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-01 20:11) 

ナツパパ

駅員3さん。
たしかに!!
大阪駅の地下街はきれいですし、いろいろ考えられてますよねえ。
阪急と阪神、両デパートも、素敵な地下街ですし。
以前、地下街にある串カツやさんに連れて行って貰ったことがあるんですが、美味しかったなあ
...もう一度いってみたいですが、奇跡が起こらない限り、たどり着けないでしょう。
by ナツパパ (2011-07-01 20:14) 

ナツパパ

mwainfoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-01 20:15) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-01 20:15) 

ナツパパ

とみっちさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-01 20:16) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-01 20:16) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
あ、hideyuki2007yさんこちら方面でしたか。
新橋と汐留、こんなに近くなのに、これほど雰囲気の違う地域も珍しいですよね。
わたしなど、新橋の方にシンパシーを感じてしまうのですが...新橋ビル地下、惜しかった(笑)
新橋駅前は、烏森口にもおじさんの大好きな店が多く並び、ホント良いところです。
仕事場から遙かに遠いところなので、ほとんど行けないのが残念です。
by ナツパパ (2011-07-01 20:21) 

akira isida

地上に出ているランチ看板見るたび,ここに一度入ろうと思ってまだ果たせていません.
汐留地下駐車場の中華料理店「帝里加」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13020747/

by akira isida (2011-07-01 20:22) 

なかせ

東京の地下鉄の乗り換えは結構距離ありますよね~
たまにしか行かないので迷ってしまいます。
by なかせ (2011-07-01 20:23) 

ナツパパ

akira isidaさん。
おお...これはまた良い雰囲気のお店ですねえ。
地下駐車場に中華料理店、というのも、謎の組み合わせ...そそられます。
ぜひ是非お出でになってみて下さい。
isidaさんのレポートを拝見してから、わたしも出撃しますので(笑)
by ナツパパ (2011-07-01 20:47) 

ナツパパ

なかせさん。
とくに大手町界隈は、多くの地下鉄が集まっているので、尚更なんですよねえ。
その駅を地下道で結んでくれるのは、雨の日にはありがたいのですが、なにせ遠い。
地下道は景色が単調なので、より一層遠く感じてしまうのでしょうね、きっと。
わたしも時々、乗り換えでヘトヘトになります。
by ナツパパ (2011-07-01 20:49) 

いっぷく

地下道がこれほど発達しているとはビックリですが
防災の観点から避難できる場所などに使われるのでしょうか。

あまり深くなさそうなので核シェルターにはならないのかな。

by いっぷく (2011-07-01 22:11) 

HIROMI

1枚目は、柱のグラデーションがきれいですね。
全部タイルなのかな?お金かかってるなぁ。
by HIROMI (2011-07-01 22:35) 

hatsune

東電のあたりに地下道の出入り口があったんですねぇ!
ひと駅程度で電車に乗るのは好きじゃないので、
汐留から銀座や有楽町、日比谷あたりまでは歩きますが、
汐留の地下道が苦手なので、早めに地上に出ていましたf^_^;

この暗い地下道は、節電のせいなんでしょうか?
ひとりで歩くのは怖そうですね。
by hatsune (2011-07-02 00:21) 

ねじまき鳥

なかなか洒落たデザインですね。
by ねじまき鳥 (2011-07-02 01:45) 

やま

おはようございます!
人のいない地下街はなにか別世界みたいな感じですね~~

by やま (2011-07-02 04:01) 

小梅姉

いろんな地下風景を楽しませて頂きました。
by 小梅姉 (2011-07-02 04:41) 

manamana

東京電力の緊張感との対比、
お見事。
by manamana (2011-07-02 06:20) 

リック

地下街がそんなに繋がっているなんて思いもしませんでした^^;
そういえば、新宿駅から都庁まで、雨に濡れずに行けるそうですが、本当なんでしょうか?
by リック (2011-07-02 06:21) 

めぎ

歩いたことありますよ。本当に暗くてちょっと怖いですよね。
東京電力って、機動隊に守られてるんですね・・・びっくりです。
by めぎ (2011-07-02 06:27) 

ナツパパ

ナビパさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-02 08:15) 

ナツパパ

あさってさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-02 08:15) 

ナツパパ

(。゜_゜。)2Kさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-02 08:16) 

ナツパパ

いっぷくさん。
うーん、防災もシェルターも、そういった役には立たないように感じました。
基本的に地下通路なんですよね。
それぞれの土地に出来たビルが、それぞれ勝手に作って繋げているイメージでしょうか。
ですので、こういったちぐはぐなデザインになるのでしょうね。
by ナツパパ (2011-07-02 08:19) 

ナツパパ

みちるさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-02 08:20) 

ナツパパ

HIROMIさん。
そう、全部タイル張りなんですよ。
グラデーションがきれいですよね、職人さんが一枚ずつ貼っていたのでしょうね。
ここは、駅から高層ビルに入るエントランスなので、デザイナーも気張ったのかも知れません。
その割りに通行量が少なく、地味なイメージなのは、きっと「想定外」だったのでしょうねえ。
by ナツパパ (2011-07-02 08:23) 

小太郎

私の住む駅も地下鉄なのですが、地上が改札口、階段をのぼった高い位置にホームがあるんですよ^_^;
30分地下街を歩くのは大変な息苦しさですね・・お疲れ様でした。外に出た時の空気がおいしかったでしょう~♪
by 小太郎 (2011-07-02 08:23) 

ナツパパ

yamachanさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-02 08:23) 

ナツパパ

オアシスさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-02 08:24) 

ナツパパ

hatsuneさん。
それぞれのビルに、それぞれ地下道があって、それが繋がって複雑な道になっているのだと思いますねえ。
ビルの設計者が、それぞれにイメージして地下道を作るので、もうバラバラです。
暗かったり明るかったり、機能的だったり妙に豪華だったり...笑ってしまいました。
この通路は、あまりお勧め、とは言い難いですねえ。
by ナツパパ (2011-07-02 08:27) 

ナツパパ

えーちゃんaaaさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-02 08:28) 

ナツパパ

kurakichiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-02 08:29) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
それぞれのパーツで見ると、とても洒落たデザインなんですよ。
とくに、汐留で再開発された所などは、広くて気持ちよかったです。
日本テレビなどもあって、番組のグッズを売っている店などがあり、華やかな雰囲気でしたねえ。
by ナツパパ (2011-07-02 08:32) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-02 08:32) 

ナツパパ

やまさん。
そうですね、なんか異次元的な雰囲気がありますね。
地下道を徘徊した日は休日でしたので、オフィス街に行く通路は閑散としていました。
平日でしたら、もっと人通りがあって、賑やかだったと思います。
のんびり写真など、撮っていられなかったかも知れませんねえ。
by ナツパパ (2011-07-02 08:34) 

ナツパパ

小梅姉さん。
あ、愉しんでいただけましたか、、、それは嬉しい!!
友人と二人、あーだこーだと言いながら徘徊した甲斐がありました(笑)
写真を見直すと、迷路みたいな面白さもありますねえ。
by ナツパパ (2011-07-02 08:37) 

ナツパパ

りぼんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-02 08:37) 

ナツパパ

manamanaさん。
階段を上がったらいきなりお巡りさん...には驚きました。
お巡りさんも、さぞ驚いたことでしょう。
なんでこんな所から...という顔つきがありありと見えましたので。
それでも、見ているだけで職務質問や荷物検査などしなかったのは、まだまだ日本は平和なのだなあ
なんて思っちゃいましたねえ。
by ナツパパ (2011-07-02 08:41) 

ナツパパ

リックさん。
新橋界隈の地下道は、ビルの地下を繋げたという形だったのですが、日比谷~東京では、
地下鉄の駅が中心になって地下道が広がっていました。
大手町、日比谷、有楽町など、このあたりは地下鉄が集中していますので、
駅もあちこちに分散しているんですよねえ。
同じ駅名でも、乗り換えには、地下道をさんざん歩いた、ということが何回もありましたっけ。

あ、そうそう、新宿~都庁前、歩いていけますねえ。
わたしもけっこう便利に使っています。
by ナツパパ (2011-07-02 08:45) 

ナツパパ

めぎさん。
東電さんも、これだけの大騒ぎになったので、やはり警備も必要なんでしょうね。
わたしたちが写真を撮っていたときも、この通りに入る交差点では、街宣車と警備のクルマが
なにやらやっていましたので。
早いところ、こういう状態が無くなるようにと願うばかりなんですがねえ(溜息)。
by ナツパパ (2011-07-02 08:48) 

ナツパパ

小太郎さん。
仰る通り、地下道を歩いていると、次第に息苦しさを感じてきます。
それはおそらく、わたしが郊外に住み、そして仕事をしているからなんだろうなあ、と思うんですよね。
日常、地下道を利用されていらっしゃる方々は、見慣れた風景でそういうことはないでしょうね。

地下道を歩いて思ったのは、階段が多いなあ、ということです。
地下道に入るときも階段、そして歩いていても、通路が出来る以前からある配管などを避けるため、
20段ほどの階段が上がり下がりであるんですよねえ。

このあたりの地下道は、ビジネスマンには良いでしょうが、老人や障害者の皆さんには優しくないです。
by ナツパパ (2011-07-02 08:53) 

中島茂信

新橋駅周辺はおもしろいと思います。映画「ブレード・ランナー」のトップカットでそばを注文するシーンがありました。あれは地上でしたけで、新橋駅周辺がモデルだそうです。
地下道は愉しいんだけど、地震が怖い
by 中島茂信 (2011-07-02 09:44) 

gillman

ニュー新橋ビルの地下の飲み屋街はよくいきました。今でも時々行きつけだった店に行くことがあります。
それにしてもテレビなんかでサラリーマンにインタビューって言うと何で必ず新橋駅前の広場なんでしょうかねぇ。
by gillman (2011-07-02 10:14) 

マルゲリッチ

このように都心に地下が広くつながっているとは知りませんでした!
ちょっとしたスリルのある徘徊ですね!(^^)
by マルゲリッチ (2011-07-02 11:53) 

飛狼

こんな楽しみ方もあるんですね~
私は、地下道を行くと必ず方向失います。
というか、地上に居ても方向音痴ですが(笑)
雨の日や、暑いときには、いい散歩コースになりそう。
by 飛狼 (2011-07-02 11:58) 

YAP

私も昨日は新宿辺りの地下道を歩いてました。
節電のためか、けっこう暗いところが多いですね。
そのわりには、地上のビルの電飾の相変わらずの明るさ。
なんか、対象とするところが違うんじゃないかなあと思いました。
by YAP (2011-07-02 15:21) 

ナツパパ

マチャさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-02 19:35) 

ナツパパ

Blue☆さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-02 19:35) 

ナツパパ

中島茂信さん。
ふーん、そうだったんですか。
日本の盛り場って、ハリウッドの方から見ると、ディープな場所に見えるのでしょうか。
松田優作さんが悪役で出演した映画も、大阪のミナミが、魔窟のように描かれてましたっけ。
あの見方は面白かった。
新橋も、居酒屋が並んでいたり、あれこれ店がありますから、面白そうですよね。
仕事場からはるか離れた地なので、わたしは全く行けないんですがねえ。
by ナツパパ (2011-07-02 19:39) 

ナツパパ

yayu-changさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-02 19:39) 

ナツパパ

gillmanさん。
ニュー新橋ビルは、下から上まで、じつに味わい深い店が揃ってますよねえ。
馴染みになったら、さぞ居心地が良かろう...馴染みになってこそ、と思いますねえ。
高校時代の友人が新橋住まいでして、その頃はよく遊びに行きました。
彼も沼津に越してしまい、今や、縁遠くなって、残念です。

そうそう、たしかにサラリーマンにインタビューというと新橋ですねえ。
それもほろ酔いのオジサンばかり...でもあれ、見ていて笑いつつ肯いちゃいます。
by ナツパパ (2011-07-02 19:44) 

ナツパパ

Norryさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-02 19:44) 

ナツパパ

マルゲリッチさん。
そうなんです、この先どうなるんだろう、と思うところがたまらない魅力でして。
いつもこの通路を利用している方々は、一体なんのこっちゃ、と思われるでしょうね。
わたしも2度目になると、驚きは少ないかも、なんて思います。
一期一会の面白さでした。
by ナツパパ (2011-07-02 19:47) 

ナツパパ

飛狼さん。
えーっと、方向音痴には定評のあるナツパパです(笑)
ですが、地下道では、なにしろ脇道が少ないので、間違えようが無い(笑)
気をつけなければならないのは分岐点なんですが、これはちょっと難しかったですねえ。
でもまあ、間違えたからどうした...というのが徘徊の良いところで(笑)
これで、地下道だけじゃなくて店付きの、地下街になっていれば言うこと無しなんですがねえ。
by ナツパパ (2011-07-02 19:50) 

ナツパパ

nikiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-02 19:51) 

ナツパパ

YAPさん。
そうですね、わたしもYAPさんのご意見に賛成です。
今日新宿に行ったのですが、地下通路は薄暗いのものの、看板は明るく輝いていました。
次に行った「○ドバシカメラ」の店内など、煌々と電気がともり、ディスプレイも付け放題、
はてここはどこ?といった感じでしたねえ。
だからどうだ、ということは控えますが、なんか違和感の残る店内でした。
by ナツパパ (2011-07-02 19:55) 

ナツパパ

ryo1216さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-02 19:55) 

ナツパパ

坊やさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-02 19:56) 

ナツパパ

Markさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-02 19:56) 

ナツパパ

vanilla_beansさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-02 19:58) 

小肥り

三枚目の飲み屋街、よく行きました。なつかしい。
地下道は西の方へ(虎ノ門の方)伸びてるのですか。
昨日NHKのBSプレミアムを見ておりましたら、これが富士山特集。
富士塚もやってました。埼玉の荒幡富士、目黒新富士、鉄砲洲富士など。
それからご当地富士もやってましたよ。
津軽富士、薩摩富士、タコマ富士・・などをね。
by 小肥り (2011-07-02 20:17) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-02 22:21) 

yychiro

NICE,コメントありがとうございます。。
新橋の地下道って、大阪梅田の地下道と似てませんか??
串焼きおいしかったな~
by yychiro (2011-07-02 22:22) 

ナツパパ

小肥りさん。
新橋の地下街は、むしろ北の方、お濠に沿って伸びている感じです。
あとは、汐留に向かって、ですから、南北に地下道が広がっているようですね。
様々な内装の組み合わせで、迷宮のような印象を受けました。

そうですか、富士塚がNHKに...いよいよメジャーデビューですかねえ。
これで愛好者が増えてくれると嬉しいのですが。
by ナツパパ (2011-07-02 22:24) 

ナツパパ

yychiroさん。
あ、そうですね、気取らないところはよく似ていると思います。
大阪の方が規模も店の様子も上のように思いますが、新橋も捨てがたく。
串焼き、イカ焼き...大阪の食べ物って、どうしてああ美味しいんでしょうね。
by ナツパパ (2011-07-02 22:27) 

つぼっち

地下にも街が広がっていると考えると興味深いです。
普段は地上ばかり歩いているので、
たまには地下を歩いてみるのも面白そうです。
新橋は「らしさ」が出ていて、思わずにんまりとしてしまいました。
by つぼっち (2011-07-02 23:20) 

gardenwalker

こんばんは
日比谷通りの下を地下道が続いていますね~
けど汐留や東京駅まで延びているなんて・・・!
知りませんでした。今度歩いてみます。
by gardenwalker (2011-07-03 03:51) 

ナツパパ

つぼっちさん。
昨日、名古屋に行っていたのですが、駅前の地下街はそれは素晴らしいものでした。
商店街が、わたしの感覚では、どこまでも続いているのですよ。
どこまであるのだろう...と歩いていったら、案の定、迷いました(笑)
by ナツパパ (2011-07-04 08:15) 

ナツパパ

あいか5drrさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 08:16) 

ナツパパ

ヤッさんパパさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 08:17) 

ナツパパ

乙女座の詩人さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 08:17) 

ナツパパ

Kさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 08:18) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
今日アップした記事は、地下道徘徊の続編で、gardenwalkerさんご指摘の、
日比谷の地下道を延々歩いたものです。
いやぁ、長かったですねえ。
だいたい700㍍だそうですがね、地下道は回りが壁ばかりですので、余計長く感じられましたっけ。
100㍍ほど地上に出るのですが、そこを越すと、新日本橋駅まで行けます。
新橋~新日本橋は結構ありますよね。
by ナツパパ (2011-07-04 08:21) 

ナツパパ

aokenさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 08:22) 

ナツパパ

tkさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 08:22) 

ナツパパ

石川さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 08:23) 

ナツパパ

YUKIE_CHEFさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 08:23) 

ナツパパ

miyukimonoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 08:24) 

ナツパパ

galapagosさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 08:24) 

ナツパパ

dendenmushiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 08:25) 

ナツパパ

tomuyamu9nさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 08:25) 

ナツパパ

きゅーさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 18:19) 

ナツパパ

engridさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-04 18:20) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-05 19:46) 

ナツパパ

山子路爺さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-06 19:26) 

ナツパパ

e-g-gさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-08 08:03) 

ナツパパ

れもんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-09 08:44) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-11 07:40) 

ナツパパ

alba0101さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-09-24 10:20)