SSブログ

「コマワ」本日発売? [狛犬さん見物]

 

 

    275.jpg

 

 

 

 

    270.jpg

 

 「月刊狛犬ワールド」は、もちろん実際に発売されている雑誌ではなく、バーチャルなもの。

 友人のS君が作ってくれたので、これは面白い、と採用させて頂いた。

 でも、写真をしげしげと見ていたら、こういう雑誌があってもおかしくないような...そんな気分になるのは不思議である。

 

 ところで、「狛犬ワールド」表紙を飾る狛犬は、武蔵野市にある「神明社」に建っているもの(写真上)。

 地域の鎮守で、見たところ簡素な本殿と境内の神社だが、ゴミひとつ見あたらないほどきれいに清掃され...

 閑かな境内は、流れる空気も清々しく感じられるのだった。

 

 

 271.jpg

 

 境内に入ってすぐ、参道の両脇に、狛犬が建っていた。

 

 1895(明治28)年製作だから、もう100年以上前になるのか...苔に覆われた身体が年輪を感じさせる。

 そして、目が見えない程たてがみが覆い被さり、しかも団子鼻、かなり特徴的な顔立ち。

 全体を見ると、彫りも深く、また姿形のバランスも良いのだが、なんとなしモッサリとした印象である。

 

 

    272.jpg

 

 しかしながら、ここの狛犬は子どもが素晴らしい。

 

 吽形の子どもはこちらを睨み付けるような顔立ち、阿形の子どもは、親を見上げて甘えているように見える。

 一方はやんちゃ、他方は甘えん坊...双方の対比が素晴らしい。

 

 狛犬というのは、驚くほど多様な姿形をしているのだが、それでも約束事が多く、すべてに破格の存在はごく少ない。

 その点、子どもは自由奔放、好き勝手な姿形をしていることが多いのである。

 やんちゃであっても、悪戯をしていても、甘えていても、子どもの狛犬の姿形は可愛らしい。

 

 おそらくそれは、製作した石工さんの優しさや思いが、子どもの狛犬に現れたからなのだろうと思う。

 

 

 

 

    274.jpg

 

 たとえば、上の写真は、世田谷八幡神社の狛犬親子である。

 甘えん坊の子どもは、ここの狛犬が一番可愛らしいと感じた。

 下から話しかけるような子どもと、上から優しく見下ろす親と...素敵な一瞬が石像で表現されているように思う。

 

 

 

    273.jpg

 

 「神明社」の狛犬を見物したのは日曜日のこと。

 すっきり晴れた土曜日に比べ、曇り空と蒸し暑さ...梅雨そのものの陽気なのだった。

 

 街を歩いていると紫陽花がようやく花を開かせている。

 梅雨入りの早さに比べ、開花が遅れていた紫陽花だが、ここに来てあちこちで花を見るようになった。

 とある住宅の庭に、青と紫のきれいな紫陽花を発見。

 そのパステル調の色合いが、どんより曇った空の下で、ハッとするほど鮮やかだった。


nice!(74)  コメント(112) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 112

コメントの受付は締め切りました
musselwhite

こんにちは。
ブログ冒頭の写真を目にして“とうとう”と思いましたが…(笑)
狛犬さんが苔生して居る所は時代を感じますね。
そう言えば以前NHKの「熱中~」と云う番組で全国の狛犬さんを制覇しようとしている方が出演していましたが…
by musselwhite (2011-06-10 09:13) 

gop

狛犬阿呆列車、是非読みたいです、宜しくどうぞ(^^
by gop (2011-06-10 12:42) 

なかせ

親子の狛犬初めてみました~~
こないだ社員旅行で行った宮島の狛犬はボールのようなものに乗ってました。
ほんとイロイロな狛犬がいますね。
by なかせ (2011-06-10 12:43) 

坊や

狛犬勉強してみよっと! あ、ウンそうしようっと!
世田谷八幡神社の狛犬親子実物をとても見たくなりました・・
by 坊や (2011-06-10 12:45) 

小肥り

いろんなのがいる。そういうことがよくわかります。
この狛犬はまさにマッシュルームカットではありませんか。
昔のビートルズ。
世の中にはおもろいことを考えるお方がおられますなあ・・・。
by 小肥り (2011-06-10 14:31) 

めぎ

450円かあ・・・ちょっと高いな~でも、マニアックな雑誌としては安いのかな(笑)
ああ、こういう色の紫陽花が好きなんです。
うちのはピンクのままです。
by めぎ (2011-06-10 15:15) 

小太郎

今日、雑司ケ谷、鬼子母神近くにある大鳥神社の前を通りました。新しくなり狛犬がまだお披露目前の状態で、布に包まれていました。どんなお顔かな~と思いながら通り過ぎました。この季節、神社と紫陽花は似合いますね☆彡
by 小太郎 (2011-06-10 17:54) 

甘党大王

ご友人(^_-)-☆いつも良い感じですね!
by 甘党大王 (2011-06-10 17:59) 

まぐろ

もう紫陽花の季節ですね。
そういえば、すでに一年も半分過ぎてしまい、あっという間ですね。
by まぐろ (2011-06-10 18:57) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
あはは...いかにも、という感じの出来映えでしょう。
友人のS君作なんですが、ほんとに上手く出来てるなあ、と思います。
雑誌の表紙風...シリーズ化してしまおうかしら、なんて。
でも、わたしは不器用でとてもじゃないですが出来ませんのでね、S君頼みなんですよねえ。
by ナツパパ (2011-06-10 19:38) 

ナツパパ

くぼたんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-10 19:38) 

ナツパパ

gopさん。
あ、おそれいります。
友人のS君とも相図って、早速実現いたしたく。
とりあえず、列車で遠くまで、を目指そうと思います。
by ナツパパ (2011-06-10 19:42) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-10 19:43) 

ナツパパ

とみっちさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-10 19:43) 

ナツパパ

istさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-10 19:44) 

ナツパパ

なかせさん。
そうなんですよ、一口に狛犬と言ってもじつに様々なんですよねえ。
狛犬のルーツ(...の一つ)に、中国の獅子がある、という説がありますが、
中国の獅子はどれも同じ姿形でしたねえ。
日本の方が自由で良いなあ、と思いました。
by ナツパパ (2011-06-10 19:46) 

ナツパパ

坊やさん。
ぜひ是非、世田谷八幡様にお出でになってみて下さい。
東急の世田谷線沿いにあるのですが、すみません、最寄り駅忘れちゃった。
近くには豪徳寺もありましてね、こちらは招き猫発祥の地といわれているんですよ。

>あ、ウンそうしよっと!
...うまい!!座布団5枚!!(笑)
by ナツパパ (2011-06-10 19:49) 

ナツパパ

kiyoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-10 19:49) 

ナツパパ

小肥りさん。
おおっ...たしかにマッシュルームカットだ、これは。
そこからビートルズが出てくるのは、さすが年季の入ったロケンロール世代だ(笑)。
そうやって顔つきを見ると、狛犬って本当に様々ですよねえ。
by ナツパパ (2011-06-10 19:52) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-10 19:52) 

ナツパパ

めぎさん。
450円、たしかに微妙なところですねえ。
全面高品質な印刷とグラビア、で行くと、相当CMのページを入れなければならないでしょう。
...で、この雑誌にCMが集まるか、というと、うーん(笑)
次回は若い女性むけのファッション雑誌風の装幀でいって頂きたく...とS君にお願いしてみようかな。

アジサイ、きれいでしょう。
青い花と紫の花が同じところで、が良かったですねえ。
by ナツパパ (2011-06-10 19:57) 

ナツパパ

お茶屋さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-10 19:59) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-10 19:59) 

ナツパパ

マチャさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-10 20:00) 

ナツパパ

小太郎さん。
おお...この時期新しい狛犬の寄進、素晴らしいですね。
おそらく明日あたりに除幕式があるのでしょう。
狛犬は神社のアクセントでもありますので、新しい狛犬があると、神社も華やぎます。
氏子の皆さんにとっても楽しみなことでしょう。

今年はアジサイの開花が遅かったのですが、ここに来てあちこちで見られるようになりましたね。
この時期の楽しみですね。
by ナツパパ (2011-06-10 20:03) 

ナツパパ

甘党大王さん。
はい。
彼はとてもセンスが良いので、洒落た表紙が出来上がりました。
行き当たりばったりのブログ、S君の手助けがなかったら、行き詰まっていたことでしょう。
ありがたい友人で、いつも感謝しているんですよ。
by ナツパパ (2011-06-10 20:07) 

ナツパパ

まぐろさん。
ああ、もう6月も10日ですものねえ。
ほんと早いなあ、あっという間です。
とくに今年は3月に地震があって、そのあとはもう、ドタバタとしていましたので。
このまますぐに夏、そして秋、なんでしょうか。
年が明けたら、息子は大学受験...あまり早くても困るなあ(笑)
by ナツパパ (2011-06-10 20:10) 

ナツパパ

(。゜_゜。)2Kさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-10 20:10) 

ナツパパ

Shin.Sionさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-10 20:11) 

ナツパパ

北斗きつねさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-10 20:12) 

やま

こんばんは!
昔は良く神社で遊んだ記憶があるのですが・・・・・・・
こんな雑誌があっても面白いかも・・・・・
by やま (2011-06-10 20:15) 

坊や

ps.. 5枚座布団アリガトウ!
by 坊や (2011-06-10 20:17) 

ナツパパ

やまさん。
そうでしたねえ、わたしも子どもの頃、遊び場というと近所の神社でした。
「春日神社」というのですが、境内が広々とした空き地で、思いっきり鬼ごっこやかくれんぼうをして
遊びましたっけ。
その頃遊んだ友だちは、50を遙かに過ぎた今でも...ちゃん、付けですよ。
そのころ、神社は地域の核だったんだなあ、と思います。
by ナツパパ (2011-06-10 20:21) 

ナツパパ

こさぴーさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-10 20:21) 

ナツパパ

坊やさん。
いえいえ、どういたしまして。
...そうだ、座布団運びのヤマダ君も付けちゃいましょう。
夜歩きのお供にいかがです(笑)
by ナツパパ (2011-06-10 20:22) 

YUKIE_CHEF

今の季節、紫陽花は美しく、和みますね。
by YUKIE_CHEF (2011-06-10 20:32) 

HIROMI

「緊急特集」ということで、せっぱ詰まった感じがなんともいいですね~
by HIROMI (2011-06-10 21:21) 

デブデブなか字

450円は安いと思います。マニアックな雑誌なら、もっと高くても手にとってくれるはず。
760円ぐらいでどうでしょう。
by デブデブなか字 (2011-06-10 22:27) 

ソニックマイヅル

初めての気づきです。地域によって色んな表情があるんですね。
今度、住職さんや、石屋さんに聞いてみます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-10 22:29) 

Jalana

趣味の世界は幅広く奥深いと思ってしまいましたが、さすがに本物の雑誌じゃなかったんですね。先日とあるテレビ番組で地蔵を紹介するものがありましたが、知ると奥深いものです。狛犬もしかりなんでしょうね。
by Jalana (2011-06-10 23:14) 

macharun

狛犬(子)かわいい!!こんな狛犬があるなんて知りませんでした(驚

by macharun (2011-06-10 23:19) 

manamana

今度から子供の狛犬に注目して見てみたいと思います。
アジサイは、今がシーズンですね。
いろんな色があって、ほんと楽しいです。
by manamana (2011-06-10 23:27) 

hatsune

S君は、ナツパパさんとよく一緒に散歩(?)されている方でしょうか。
特集2が面白い……って、この雑誌は狛犬さんが読む雑誌でしょうか(笑)
バーチャル雑誌を現実に発行するときは、
ぜひとも編集のお手伝いさせて下さい(^^)
by hatsune (2011-06-11 00:22) 

リック

へ~雑誌が有るんだ~・・って思っちゃいました^^;
でも、会報誌のようなものを作るのも面白いですよね、いかがです?

うちの庭の紫陽花は、今年はダメかと思っていましたが、額紫陽花が咲き始めました、良かったです^^
by リック (2011-06-11 06:23) 

ナツパパ

YUKIE_CHEFさん。
ホントそうですね。
ふだんは目立たないのですが、この時期住宅の庭などに咲くアジサイは、きれいだなあ、と思います。
アジサイの花は、植わっている土によって色が変わる、と聞きますが、このアジサイは
いろいろな色の花が咲いていて、とてもきれいでした。
by ナツパパ (2011-06-11 09:04) 

ナツパパ

HIROMIさん。
あはは...正しい阿吽の呼吸、ですものねえ。
阿吽の呼吸が合わないのかな...職場で何かあるのだろうか、S君は(笑)
そういえば、我が家では毎朝弁当作りをするのですが、同時に朝ご飯も作っています。
そういうご家庭は多いと思いますが、我が家はカミさんとわたしの二人でするんですよねえ。
狭い台所での動きは、これはもう阿吽の呼吸かなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2011-06-11 09:07) 

ナツパパ

デブデブなか字さん。
おっ、値上げ可、ですか...嬉しい(笑)
今回は表紙だけですが、ずいぶん手間がかかったみたいです。
それを思うと、雑誌作りって大変な苦労なんですねえ。
今書店に並ぶ雑誌は、どれも写真が豊富で、あれだけの写真を集めるだけで
すごいことだなあ、と思います。
by ナツパパ (2011-06-11 09:10) 

ナツパパ

あいか5drrさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-11 09:11) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
そうなんですよ、地域や製作年代によって、ずいぶん違いがあるんです。
全般的に、明治以前の狛犬は約束事が少なく、それぞれ独特な姿形をしています。
ユル系キャラの狛犬もあるんですよ。

明治以降は、神社と国家の関係が深まりましたので、姿形も似てきたように思います。
見ていて、あまり面白いものではありませんね。
by ナツパパ (2011-06-11 09:14) 

ナツパパ

gookhisaoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-11 09:15) 

ナツパパ

Jalanaさん。
趣味の世界を進んでいくと、だんだん深くなるにつれ、その範囲も狭くなっていくのを感じます。
極道とは道を極める、という意味だそうですが、せいぜい道を楽しむ「道楽」あたりで
狛犬と付き合いたいものだなあ、と思うんですよねえ。
それにしても、こういう雑誌、あったら、わたし定期購読しちゃいますねえ。
by ナツパパ (2011-06-11 09:18) 

ナツパパ

macharunさん。
ねっ、かわいいでしょう。
大人の狛犬は表情があまり無いのに比べて、子どもは様々な表情がありますよね。
おまけに姿形も活動的で。
子どものいる狛犬に出会うと、、つい、子どもの方に関心が行ってしまいます。
by ナツパパ (2011-06-11 09:21) 

ナツパパ

manamanaさん。
アジサイは、パステル調の色合い、そして小さな花が集まっているところ、どちらもきれいで
良いなあと思います。
この時期は曇り空が続いて鬱陶しいのですが、アジサイの花は不思議と曇り空にあうように思います。
アジサイはそろそろ盛りでしょうか。
週末の天気は今ひとつですが、見物に出かけてみようと思います。
by ナツパパ (2011-06-11 09:24) 

ナツパパ

lomoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-11 09:24) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-11 09:25) 

ナツパパ

mwainfoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-11 09:25) 

ナツパパ

hatsuneさん。
あ、そうです、そのS君なんです。
彼とは長い付き合いで、以前から散歩をしたり食事をしたりしていたのですが、
こうやってブログを始めてからは、取材(笑)に付き合って貰ったりしています。
視野が広くフットワークの軽い人物ですので、同伴者として得難い存在なんですよね。

...ところで、こんなに頻繁に一緒に散歩していて、S君の家庭は大丈夫?と聞かれたことがありますが...
わたしはS君夫妻の仲人なんで、奥さんとも昵懇なんです...ですので、多分...おそらく大丈夫、かと。
by ナツパパ (2011-06-11 09:32) 

ナツパパ

bee-15さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-11 09:33) 

ナツパパ

りぼんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-11 09:34) 

ナツパパ

リックさん。
良いですねえ、会誌。
狛犬に興味をお持ちの方って、意外と多いんですよね。
手始めに、小ブログ上で雑誌風なコーナーを作ってみようかな。
S君責任編集で...わたしはオーナー、威張ってるだけで...良いなあ、なんかウキウキしてきますねえ。
問題があるとすれば、忙しいS君がウンというかどうかですがねえ。
by ナツパパ (2011-06-11 09:38) 

ナツパパ

綾小路曽根斗麿さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-11 09:39) 

myumyu

最近神社に入る時狛犬が目に付きます、そして色々な表情とかの楽しさ判ってきました、子供と一緒の狛犬もかなり見ることがあります、奥が深くて面白そうです。
by myumyu (2011-06-11 11:04) 

ぱぱくま

一瞬こんなのあるの~ってまんまと騙されちゃいましたよ(^-^;
でも狛犬は姿形、表情も色々と個性があるものですね。
by ぱぱくま (2011-06-11 15:10) 

YAP

これはよくできた「表紙」ですね。
たしかにこんな本があってもおもしろいかも。
表情の違いはもちろんのこと、歴史もそれぞれに深いものがありそうですから。
by YAP (2011-06-11 16:23) 

ねじまき鳥

このような本もあるのですね。
面白そうです。

by ねじまき鳥 (2011-06-11 19:14) 

ねじまき鳥

騙されました。
リアルで欲しいですね。

by ねじまき鳥 (2011-06-11 19:16) 

ナツパパ

myumyuさん。
狛犬ファン(...とお呼びしても良いでしょうか)が増えて、大変嬉しく思います。
神社に行くと、必ずといって良いほど目にする狛犬ですが、千差万別、様々な姿形があります。
それを見て歩くのは愉しいことで、とくに、子どもの自由闊達さは見ていて愉しいですよね。
by ナツパパ (2011-06-11 19:32) 

ナツパパ

yayu-changさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-11 19:33) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
あはは...そうですか、のせられちゃって下さいましたか。
それはなによりも嬉しい。
おそらく、これを作ったS君も、ヤッたぁ~と喜んでいることでしょう。
今度、もう一度作ってくれることがあったら、表紙以降も雑誌風で、なんて考えています。
...でも、大変そうですねえ。
by ナツパパ (2011-06-11 19:35) 

ナツパパ

yamachanさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-11 19:36) 

ナツパパ

YAPさん。
思いっきりビジュアルを多用して、しかも一冊一神社で特集をしたら、面白そうですね。
そして、狛犬阿房列車、というのも、なんか魅力です。
これは、すぐにでも出来そう...S君からわたしへの提案かも知れませんね。
そういえば、ずっと前に、栃木県大田原市まで狛犬を見に出かけたことがあります。
上野から普通電車で延々と...あれはたしかに「阿房列車」でしたねえ。
by ナツパパ (2011-06-11 19:39) 

ナツパパ

心如さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-11 19:42) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
おおお...そう思って下さいましたか、嬉しいなあ。
狛犬って、神社には必ずといって良いほどあるのですが、つい通り過ぎたりしちゃいがち。
よく見ると、それぞれが個性的で面白いのですが、なかなか知って頂く機会がないですよねえ。
こういう雑誌が出たら、興味を持って下さる方も増えそうですね。
by ナツパパ (2011-06-11 19:45) 

niki

聖域にごみが一つもないというのは、よいことですねぇ。
Baby狛犬はそれぞれ違った形をしているんですね。
by niki (2011-06-11 21:36) 

マルゲリッチ

こんな雑誌を店頭で見かけたら、買ってしまいそうです(^^♪
雑誌化、是非実現させていただきたいです…
子供がいる狛犬を見つけると、何だか嬉しくなってしまいますよね。
by マルゲリッチ (2011-06-12 00:29) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
狛犬を注意深く見たことはありませんでした。
機会があったらよーく見ておきます。
by kawasemi (2011-06-12 08:56) 

akira isida

コマわーるど遊び心が良いですねぇ.

わたしも先日のINAXギャラリーで撮影した写真で,本を作って遊んでみました.
https://wpb.imagegateway.net/collection/user/book/9119858020

by akira isida (2011-06-12 12:08) 

山子路爺

アハハハハハ!
値段まで書いてあって、本物かと……。

by 山子路爺 (2011-06-12 15:04) 

ナツパパ

zeroさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-12 18:00) 

ナツパパ

ryo1216さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-12 18:01) 

ナツパパ

ナビパさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-12 18:01) 

ナツパパ

nikiさん。
おそらく地域の皆さんが大切に清掃をしていらっしゃるのだろうなあ、と思います。
清々しい雰囲気は、素晴らしかったです。
こういうことを信仰の証か?というと、??、なのですが、地域のまとまりや品格、
その証と言えるのだろうなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2011-06-12 18:05) 

ナツパパ

ヤッさんパパさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-12 18:05) 

ナツパパ

s-imgさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-12 18:06) 

ナツパパ

aokenさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-12 18:06) 

ナツパパ

マルゲリッチさん。
表紙の写真は、いかにも、という感じの出来映えになりましたねえ。
作ってくれた友人のS君は、ここまで皆さんのお褒め頂いて、この次どうしよう、と却って困惑気味です。
彼のことですから、きっと手の込んだ、遊び心たっぷりの写真を作ってくれること、と思います。
いやぁ、楽しみですねえ(...と、あくまでお気楽な、ナツパパです 笑)。
by ナツパパ (2011-06-12 18:10) 

ナツパパ

sakamotoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-12 18:10) 

ナツパパ

pokochan♪さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-12 18:11) 

ナツパパ

kawasemiさん。
神社にお出でになりましたら、ぜひ狛犬もご覧になってみて下さい。
古くからある神社には、ユニークな狛犬があって愉しめます。
全体的に、時代が遡るほど、姿形に自由度が増すように思いますねえ。
盆踊りなどの際には、ぜひ。

by ナツパパ (2011-06-12 18:14) 

ナツパパ

akira isidaさん。
あ、コメントで教えていただいた、本作り、面白いですねえ。
わたし、すでにイメージゲートウェイの会員でして(すっかり忘れてました)、
たちまちお気に入りに登録してしまいました。
さて、なにをして遊びましょう。
ワクワクしてきましたねえ。
by ナツパパ (2011-06-12 18:17) 

ナツパパ

山子路爺さん。
うふふ...よくできてるでしょう。
わたしも、最初見たときは、うーんって唸っちゃいましたものねえ。
これで記事までそれらしく書けると良いんですがねえ。
今後の課題になりそうです。
by ナツパパ (2011-06-12 18:19) 

ナツパパ

オアシスさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-12 18:19) 

ミー

こんばんは、竹富島のミーです(^o^)
狛犬親子いとおしいですね(^_^)神明社も八幡神社も両方の狛犬に会いたいです!私は、邪鬼(ふまれてる鬼)も好きなので週刊邪鬼もできたらいいなぁ~と思ってたりします☆
by ミー (2011-06-12 22:59) 

ナツパパ

マメ三さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-13 08:26) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-13 08:27) 

ナツパパ

miyukimonoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-13 08:27) 

ナツパパ

kurakichiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-13 08:28) 

ナツパパ

ミーさん。
おはようございます。
邪鬼って、わたしも好きなんですよ。
どう言ったら良いんでしょう、あの活き活きした表情と姿形がとても魅力的に見えるんですよね。
正邪と言えば、たしかに邪、なんですが、イケナイモノの出す魅力(笑)がありますねえ。
週刊邪鬼、うん、良いかもしれない。
by ナツパパ (2011-06-13 08:31) 

ナツパパ

かずもんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-13 08:32) 

ナツパパ

dendenmushiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-13 08:32) 

飛狼

これは欲しいですね!
450円、手ごろな値段^^
付録は狛犬根付で、お願いします(笑)

紫陽花、きれいに咲いてますね。
うちのは、結局、青が6つ、白が1つ咲いて、終了、、、
来年は、きれいに咲かせたいと思います。


by 飛狼 (2011-06-13 11:42) 

ナツパパ

Norryさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-13 20:44) 

ナツパパ

飛狼さん。
うう...根付、しかも、狛犬の根付...ほ、欲しい(笑)
なんか、だんだん現実とバーチャルの区別が曖昧になってきました(笑)
良いなあ、そういう雑誌があったらなあ、なんて、つい(笑)

我が家の庭にもアジサイがありましてね、これが今年はスロースタートで。
まだ2分咲き当たりなんですよねえ。
夏までには咲いておくれ、と願ってるんですが、さて。
by ナツパパ (2011-06-13 20:48) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-13 20:49) 

ナツパパ

こけもも:さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-13 20:49) 

ナツパパ

春分さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-15 07:45) 

じゅんぺい

ぜひぜひ中身もお願いします(^w^)
付録は狛犬の根付けと言うのを読んで、そんなのあるのかなあと
検索してみたら…あるんですね(笑)
思わず買いそうになりましたが、オトナなので我慢しました~(笑)
by じゅんぺい (2011-06-15 19:39) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
根付って面白いでしょう。
もうね、江戸時代の作品なんか、もう芸術品と言って良いですよ、うん。
わたしも、根付の付録、という提案を伺って、自分が欲しいなあ、と思いましたもの。
ガマンしたのですね...じゅんぺいさん、えらい!!
by ナツパパ (2011-06-15 21:53) 

ナツパパ

e-g-gさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-17 19:39) 

ナツパパ

たかちんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-18 15:58) 

ナツパパ

みちるさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-20 20:32) 

ナツパパ

alba0101さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2011-12-10 22:03)