SSブログ

ボーイズトークに歳を忘れる [おやじの集まり]

 

 

    472.jpg

 

 慌ただしい年末の某日、高校時代の友人が集まることになった。

 

 わたしが出た高校は、某大学の付属校で、諸事おっとりとした校風、しかも3年間クラス替えが無かった。

 いきおい、多感な年頃の3年間を一緒にすごす同級生は付き合いも深まるわけで...

 15歳の春、入学して顔を合わせてから40年、今も年に1~2回は集まる間柄である。

 

 今回は銀座で、と取り纏め役が伝えてきた。

 おお...銀座で食事ですか、と喜び勇んで、週末の銀座にやってきたのであった。

 

 

 

    473.jpg

 

 会場は、大通から少し入った中通り沿いのビルの地下、狭い階段を下りていくと、思いの外広い店だった。

 店の中央は調理場になっていて、そのまわりをカウンターと椅子席が取り巻いている。

 調理場の正面には炉が作られてい、そこからは焼き物の煙が上がって、食欲を誘う...この店は焼鳥屋なのだった。

 

 われわれは店の奥にある半個室に案内された。

 そこは6畳程か、居心地の良い空間で気分が寛ぐ...皆が揃ったところで、さっそくビールで乾杯など。

 

 

 474.jpg

 

 コース料理をお願いしていたので、先付けに始まり、焼き鳥やサラダなどがほど良い間隔で運ばれてきた。

 飲み物は赤ワイン、と言うことになった。

 

 高校の頃紅顔の少年だったわれわれも、今や50を遙かに超えて、みな、勤め先では偉くなっているようだ。

 接待などでこういった店を利用することも多いのだろう、慣れた物腰で、ワインリストを点検し注文している。

 わたしは自営業で接待など無縁の生活だから、そういうところは友人に任せ、食事と酒を愉しむことにする。

 流石に、と言うべきか、友人の注文したワインはどれも美味しく、またリーズナブルなお値段である。

 

 そのワインに比べ、料理の方は...え、これだけ、と言う内容なのだったが...まあここは銀座だから。

 焼き鳥が5本、サラダとメインのシチュウ風もも肉、そして雑炊とデザートが、この夜のコース料理だった。

 それでも、会話と酒が主のわれわれなので、ゆっくりと食べていくから、食事が済む頃には程よく満腹になったのだった。

 

 

 

    475.jpg

 

 食事が終わっても、まだ話足りない気分。

 そこで次の店、となったのだが...オレの知ってるバーに行こうか、と一人が言う。

 おおお...銀座でバーかよ、と、なんとなく財布の中身を考えたりして。

 

 連れて行ってもらった店は、銀座通り沿いにある古びたビルの2階。

 階段の脇に、慎ましく店の案内が出ていた。

 

 

    476.jpg

 

 店内は、8席のカウンターと奥に作り付けの小さな机...それだけの、簡素な作りの店だった。

 まだ若いバーテンダー君一人が取り仕切っている。

 しかし、カウンターの後ろに並ぶ膨大な種類の酒瓶、木を多用した内装、そして隅々まできれいなカウンター...

 ...これは良い店だ。

 

 

    477.jpg

 

 さっそくお酒をお願いすることに。

 

 サントリー「山崎」のシングル・カスクでなにかありますか?と聞くと、バーテンダー君が一本の瓶を出してきた。

 パンチョン樽という、熟成用の樽にこだわり、その樽に入っているウィスキーだけを詰めた瓶とのこと。

 ウィスキーを熟成する際には、樽の形、そして材質で香りがずいぶん違ってくるのだそうだ。

 バ-テンダー君から、そんなことを教えてもらいつつ、そのウィスキーをお願いする。

 

 もう一つはインド産のウィスキー。

 インドでウィスキーなど初めて聞くが、飲んでみるとこれがなかなかの出来...スモーキーな香りが素晴らしい。

 

 

 

 多感な時期から今まで、ずっと付き合ってきた友人同士、今更気取った会話などになりはしない。

 半年振りに会っても、すぐ気の置けない、愉しい話が飛び交うのは、なんと嬉しいことだろう。

 

 だんだんお酒も入り、われわれは50代から少しずつ若返っていく。

 このバーで、われわれはもう大学か高校か、という頃まで戻っていたのではないか。

 と言って騒いだわけではないのだが...活き活きした眼差し、開け放したような笑顔...そして他愛のない会話など。

 

 われわれは、その時紛れもなく、あの時代に還ってボーイズトークを愉しんでいたのだろうと思う。

 ...形は中年すぎでも、心はきっと。

 

 

    478.jpg


nice!(33)  コメント(55) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 55

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

正しいお勤め人の銀座の夜…という
感じがしました。今はファストファッションや大型家電の
お店が進出して、昔の落ち着いた風情がなくなりつつ
ありますが、まだまだ、こうしたお店があるんですね。

そういう時間、空間を何年経っても一緒に楽しめる
お仲間がいるのも、実に羨ましいことです。
…でも、毎回言ってますが、本当にお酒が飲めるように
なったのですねー(笑 違う方のブログにお邪魔したみたい(爆
by MORIHANA (2010-12-16 10:33) 

kotodaddy

こんにちは。今度はボーイズトークですね^^
銀座のバー。そう聞いただけで腰が引けてきますが・・・^^;
意外に常識の範囲で済むお店も存在してて、ちゃんとメニューに値段も
載ってたりしますが、「誰かが行ってたお店」とかじゃないとなかなか単独で
乗り込んで行く気にはならないもんですよねぇ・・。
スタア・バーという店が銀座にありまして、安心できるお店である事に加え、
そのオーナーの方が「スタア・バーへようこそ」という本を出しています。
色々と興味深い話がたくさん出ていて、面白かったですよ^^

by kotodaddy (2010-12-16 10:55) 

musselwhite

こんにちは

憧れの銀座飲食ですね…聞いただけでお財布の中身が心配になります。
焼き鳥屋さんにワインとは、流石にと…
此方は焼酎や日本車がメインですね…(そう云うとこしか行かないせいも有りますが)

最近女性が居ない「バー」ばかり出入りしています。
by musselwhite (2010-12-16 12:25) 

ヨタ8

いいですね~、銀座でと言うのも、うらやましいですが、
僕はふるさとを離れているので、中々、学生時代の仲間とは飲めないので!
たまには帰れば良いのですが、仕事が中々休めず・・・・
田舎へ、帰りたくなりました~(^^♪
by ヨタ8 (2010-12-16 17:55) 

じゅんぺい

まずは“ボーイズトーク”にnice!(笑)
いくつになっても一緒に過ごした時代に戻ってしまうから不思議ですよね。
ちょっと今はなかなか会えないですが、みんな子育てが一段落したら“ガールズトーク”したいです(^w^)
by じゅんぺい (2010-12-16 19:48) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
>本当にお酒が飲めるようになったのですねー(笑
そうなんですよ、少しだけですが、お酒を愉しめるようになりました。
...って、ワイン3杯~4杯、ウィスキーのシングルをストレートで2杯も飲んじゃいましてね、
まあ、これだけ飲めれば、わたしの中では十分すぎるくらいです。
これからも、量より愉しさ、で行きたいなあ、なんて思っているんですよ。
今回は、仲間と久しぶりに一緒でしたので、ついたくさん飲んでしまいましたが、愉しかったです。
by ナツパパ (2010-12-16 20:02) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
おそらくわたしも、友人が連れて行ってくれなければ、こういう店に足を踏み入れられないでしょう。
良い店を教えてくれた友人に感謝、なんですが、それでも一人では入れないかも。
もう一回か二回、友人と一緒にこの店に行き、馴染みになってみたいなあ、と思います。

...ここまで書いて、オトコって人見知りなのかも知れないなあ、と思いました。
学生時代を過ぎると、友人も出来難いですし、こうやって新しい店にも入り難くなってきたようです。
by ナツパパ (2010-12-16 20:08) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
>女性の居ない「バー」ばかり出入りしています。
バーテンダー一人でやっているバーって良いものですね。
そこで友人と気の置けない話をしつつ、お酒を愉しめたら、素敵なことですもの。
あ、一人でゆっくり、と言うのも良いかもしれません。
わたしは、女性が居るバーには、この歳までほとんど行ったことがないのですがね、
そういうバーは、なんか気を使って、却って疲れてしまうように思えるんですよねえ。

by ナツパパ (2010-12-16 20:17) 

ナツパパ

mwainfoさん。
nice、ありがとうございました。
銀座のバーと聞いて少しビビったことを告白しなければなりません(笑)
でも、訪れた店は、落ち着いていて、じつに良い店でした。
値段もとてもリーズナブルでしたし。
「66 ロクロク」という名前のこの店は、1966年生まれの方が集まって作った店なのですとか。
その中にきっと、バーについて見識の高い方がいらしたんでしょうね。
by ナツパパ (2010-12-16 20:24) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
わたしは東京の生まれ育ちですので、友人や同級生はほとんど首都圏に住んでいます。
それはすごく幸せなことなのかも知れません。
大学進学で、あるいは勤めで故郷を離れてしまったら、そうそうは帰省できませんもの。
妻は札幌の生まれ育ちなので、友人は札幌に多いのですが、やはりなかなか会えないようです。
ヨタ8さん、お正月にはぜひふるさとへ、いかがでしょう。
by ナツパパ (2010-12-16 20:32) 

ナツパパ

e-g-gさん。
nice、ありがとうございました。
昼間の銀座には、家族で行くことも多いのですが、夜となると、ほとんど行ったことがありません。
増して、今までほぼ下戸で来たわたしには、飲み屋さんは行動範囲外、みたいな感じでして(笑)
この歳になって、新しい世界を愉しめる、というのは嬉しいことです。
さいわい、友人はわたしと違って、こういう店をあちこち知っているようですので、
これからも連れて行ってもらいたいなあ、と狙っているんですよねえ。
by ナツパパ (2010-12-16 20:37) 

ナツパパ

とみっちさん。
nice、ありがとうございました。
以前でしたらね、焼き鳥5本なんて、ホンの入り口だったんですよ。
絶対満足できなかったのに...まあこれでいいや、なんて...衰えました(笑)
それにしても、焼き鳥とは言いながら、わたしがいつもいただく、塩やタレはほとんど無し、
には驚きましたねえ。
きっとこの店は女性がターゲットなのでしょう。
おじさんたちの行くべき店は、他にあったのかも知れませんねえ...残念。
by ナツパパ (2010-12-16 20:44) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
そうなんですよ、最初はね、ちょっとだけ年相応の話なんかしていたんですが...
もうね、ほんの10分ほどで、だんだん若返ってきちゃって(笑)
昔からの友人は、話題に事欠かないという良さがあります。
あのときああだった、とかどうした、とかね、それだけで1時間は軽いですもの。
またそれが愉しくて、つい時間を忘れてしまったりもします。
こういうのを、ボーイズトーク、と言うのかも知れませんね。
by ナツパパ (2010-12-16 20:48) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
わたしは赤ワインが好きで、今回のような焼き鳥に赤ワインはとても嬉しかったですねえ。
本当は日本酒や焼酎のほうが...と思わないでもないですが、この店のように、
伝統から一歩踏み出した焼き鳥には、赤ワインが良いみたいですよ。
ただね、このあとちょっとだけ、焼き鳥に欲求不満がたまっちゃって。
デパ地下で焼き鳥を買ってきて、伝統的なタレと塩の焼き鳥を食べて、やっと満足しましたっけ。
by ナツパパ (2010-12-16 20:54) 

akira isida

さすが良いバーは,水のグラスにも凝ってますね.

若い頃から続く友人関係と言うのは,まったく縁が無いのでちょっと憧れます.
by akira isida (2010-12-16 21:42) 

gillman

 居心地の良さそうなお店ですね。それにインドのウイスキーですか、飲んでみたいですね。ぼくはアイラのシングルモルトが好きなんですが、ウイスキーはなんかじっくりと話に耳を傾けるのによさそうですよね。
 ビールは明るく呑んで、ワインは愉しく、お酒はしんみり… 酒ごとに似合う呑みかたがあるような… ま、飲兵衛の勝手な言い分ですが…

by gillman (2010-12-16 22:02) 

manamana

お酒を飲む方は、食べ物がストイックなので、
がつがつ食べている自分が、ちょっと場違いな事があります。
楽しい時を過ごすと、時間があっという間に過ぎていきますね。
気がつくととんでもない時間になっていたりします。
by manamana (2010-12-16 22:19) 

HIROMI

今も仲がよいとはうらやましい限りです。
女子はどうしても疎遠になりがちですので。
by HIROMI (2010-12-16 23:06) 

めぎ

ああ、いいですねえ・・・
私が学生時代の友人に会えるのは数年に一度あるかないか。
銀座でおしゃべりなんて、もう何年もやってないです~
焼き鳥もとてもおいしそう♪
by めぎ (2010-12-17 01:51) 

tateichi_m

こちらへ赴任してから同窓会も欠席がちです。
ススキノも飽きたので付き合い以外は、
自宅の誰も"いないイナイBAR"で飲みます。(爆)
by tateichi_m (2010-12-17 02:14) 

ナツパパ

akira isidaさん。
あ、そうですねホントだ、緑色で良い感じのグラスです。
このときは話に興じていましたので、薄手のグラスだなあ、とは思っていたのですが、
見るとなかなか良いグラスですね。
じつは、わたしには、小学校1年生から大学4年まで同じ学校、ほぼ同じ暮らす、と言う友人がいましてね、
こうなると、なんか今までの人生全部知られているような、妙な間柄になっちゃってます(笑)
by ナツパパ (2010-12-17 08:29) 

ナツパパ

gillmanさん。
お酒の愉しみにようやく目覚めたナツパパなのですが、たしかにお酒によって楽しみ方が
違ってくるなあ、と感じます。
ビールなどは賑やかに飲むのが良いですね。
ウィスキーは、今回のように、じっくり愉しむ方が似合っているように感じます。
それぞれの場所で、それぞれに愉しめたらいいなあ、と修行中です。
by ナツパパ (2010-12-17 08:32) 

ナツパパ

manamanaさん。
あ、わたしもお酒は吞むには吞みますが、基本は食べる方でしてね(笑)
以前は、この会でも、料理が余ると、ほらナツパパ、と声がかかるのでした。
...で、もそもそ食べたりして(笑)
最近は食べられる量も少なくなり、そろそろ大食いも店仕舞いかなあ、と寂しく感じています。
by ナツパパ (2010-12-17 08:35) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございました。
いよいよ押し詰まってきまして、忘年会ラッシュも峠を越えたようです。
お付き合いで出席する忘年会は、やはり緊張しますね。
お酒も出来るだけ吞まないようにして...でもお付き合いで少しは吞まなければならず...
愉しそうにお酒を召し上がっていらっしゃる方を見て、ああなれたらいいなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2010-12-17 08:38) 

ナツパパ

da-kuraさん。
nice、ありがとうございました。
自分でも不思議なのですが、場所やメンバーによって、飲める酒の量が違うんですよねえ。
このときのように、ワインやウィスキー、とずいぶん飲めるときもあれば、乾杯のビールだけで
ぐらっと来てしまうこともあり、でして。
ためしに昨晩焼酎を飲んでみたら、100ccで完全に酔っぱらっちゃいました(笑)
by ナツパパ (2010-12-17 08:41) 

ナツパパ

HIROMIさん。
学生だったり仕事をしていたりするときは会えても、家庭で主婦、となると大変なのかも知れませんね。
お仕事をなさっていても、家で食事の用意、となると早く帰宅しなければなりませんし。
ましてやお子さんが生まれれば、女性の皆さんは外で呑み会、もなかなか出来ないでしょう。
...それに比べれば、オトコなど太平楽なものですよねえ。
子育てが一段落したら、その時は女性の出番でしょう。
その時はぜひ、ガールズトークを炸裂させて下さいね(笑)
by ナツパパ (2010-12-17 08:46) 

ナツパパ

コトキャンさん。
nice、ありがとうございました。
この会があった日は土曜日で、夕方地下鉄で銀座に行き、階段を上がって大通りに出たら
広い通りに人が溢れていました。
すごいなあ、と口あんぐり。
考えてみればクリスマス近くの土曜日、買い物などで銀座にいらした方も多いでしょう。
皆さん愉しそうで、歩いていて、ちょっと良い気分になりましたねえ。
by ナツパパ (2010-12-17 08:52) 

ナツパパ

Chronusさん。
nice、ありがとうございました。
こうやって年に1回でも2回でも会うと、それぞれのことがよく分かります。
メールを100回やりとりするより、1回会う方がずっと大事、のように思いますねえ。
酒食を共にする、その効能はもっと大切にされて良いのじゃないかな、とも思います。
...まあ、それよりなにより、こうやってワイワイやることが愉しいので呑み会をする訳なんですが(笑)
by ナツパパ (2010-12-17 08:58) 

今造ROWINGTEAM

ボーイズトークいいですね♪
楽しそうー♪♪
by 今造ROWINGTEAM (2010-12-17 11:45) 

リック

正しい大人の飲み会、と言った雰囲気が伝わって来ます。

銀座で飲むなんて、すばらしい! 裏道入ると、思いがけず良いお店に当たったりしますよね。

こんな素敵なバーで、大好きなテキーラベースのマルガリータを飲んでみたいです・・・今は家飲みの焼酎ばかりですから(笑)


by リック (2010-12-17 13:24) 

YAP

二軒目のバーがステキですね。
大人のお店、そんな感じがします。
古いご友人たちとのひと時は、時間を忘れてしまうでしょう。
いつでも気持ちは青春時代に戻れますね。
by YAP (2010-12-17 19:23) 

あんこ

さすがは銀座。
正統派大人のバーですね。かっこいい。
店名からルート66を連想してしまいました。
by あんこ (2010-12-17 23:54) 

ナツパパ

lomoさん。
nice、ありがとうございました。
前回の女性中心の集まりから日を置かず、男性だけの集まりがあったわけで...
ガールズトークに比べると、やはり居心地が良かったように感じました(笑)
とくに話をしなくてもくつろげる関係は、良いものだなあと思います。
わたしたちも、40年掛かって、そういう関係になりました。
by ナツパパ (2010-12-18 09:04) 

ナツパパ

めぎさん。
そうですよねえ、なかなか会えないですよねえ。
頻繁に行き来できる距離ではないですし。
めぎさんのご帰国に併せて集まろう...ということがあるのでしょうか。
久しぶりに会う友人と会話、って本当に愉しいものなのですが。
次回ご帰国の際はぜひ銀座で!!

by ナツパパ (2010-12-18 09:08) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
おお...すすきの!!
わたしは札幌に行くと、なにせ婿殿ですのでね、夜に出歩くことが難しくて(笑)
義弟と一緒に夜すすきのに行ったのは、はて何年前のことでしたか。
日付が変わっても尚若い女性が闊歩する風景に驚きましたが、今でもそうなのでしょうか。
あの街にも、こういった寛げるバーがあるのでしょうね、きっと。
by ナツパパ (2010-12-18 09:11) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
最初はね、年相応の話をしているんですが、そんなのほんの10分くらいでして...
後はもう、高校時代に戻っての会話になってしまいますねえ。
これがまた、高校時代の貴重であったり雰囲気であったりが、そのままなんですよ。
...人間、そうは変わらないものだなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2010-12-18 09:14) 

ナツパパ

リックさん。
テキーラベースのマルガリータ、ですか、どういうお酒になるのでしょう。
わたしはこの歳になってお酒が飲めるようになった、ほとんど初心者ですので、すごく興味があります。
今度どこかのバーで頼んでみようかな、と思います。
...でも、テキーラってずいぶん強いお酒ではなかったですか?
飲んだとたんにバッタリ、にならないよう用心しなくちゃ(笑)
by ナツパパ (2010-12-18 09:17) 

ナツパパ

うつマモルさん。
nice、ありがとうございました。
この集まりは、もともと高校を卒業した夜に、一緒に食事に行ったのが始まりでした。
ですので、最初はオトコだけだったんですがね、結婚して奥さんたちが入り、子どもが入り
と、今では規模も大きくなりました。
今回は野郎バージョンでオトコだけ、それはそれで昔に返ったように愉しめました。
前回は夫婦バージョン、そうなると、なかなか高校生の頃のように...とは行かなくなります。
by ナツパパ (2010-12-18 09:25) 

小肥り

裏通りにあって落ち着いた色調の静かなバーで。
年配のバーテンがいてカクテルなら即座に200ぐらいは作る。
つまみはちょっとしたチーズやスモークされたハムなど。
上品なバーテンは黙っていても教養豊かな様子。
時折りポツリと言葉を発するていど。
そんな呑み屋がなくなったなあ・・・・
by 小肥り (2010-12-18 09:28) 

ナツパパ

YAPさん。
高校生の頃からずっと付き合ってきたので、スッと若い頃に戻れるのが嬉しいところです。
クラスの同窓会がないので、この集まりが同窓会の代わりなのかも知れませんね。
以前は終電過ぎまでワイワイやっていたのですが...もうそんなこと出来ませんねえ。
この日も10時頃に解散となり、電車でゆっくり帰宅できました。
by ナツパパ (2010-12-18 09:29) 

ナツパパ

こさぴーさん。
nice、ありがとうございました。
銀座は中通りにこそ魅了がある、と言った方がいます。
本当にそうだなあ、と思いますねえ。
大通は海外ブランドの店が多く並び、中国からの観光客が多くいたりして、
一種無国籍になりつつあるような感じがします。
中通りには、昔ながらの銀座の佇まいが、まだまだ残っていますね。
by ナツパパ (2010-12-18 09:36) 

ナツパパ

あんこさん。
静かなバーで静かに会話...と言うパターンが、とても寛げる歳になりました。
以前は踊りが出来たり、すごい音が鳴っていたり、とアグレッシブな場所も面白かったのですが、
やはり自然とそういう場所から離れていくように思います。
歳相応、もしくは分相応、と言うことでしょうか。
今回は、このバーのおかげで、とてもしっくり来る会になりました。
連れて行ってくれた友人に感謝、ですね。
by ナツパパ (2010-12-18 09:40) 

ナツパパ

小肥りさん。
良いですねえ、そういうバーがあったら、頻繁に通ってしまいますよ、きっと。
でも、ほぼ下戸のわたしなど、そういう場所で自然に過ごすことはとても難しそう。
修行が必要な感じもします...そういう修行だったら歓迎なんだけどなあ。
つらつら思うに、わたしは女性がいるところより、こうやってバーテンダー一人がいるだけの店の方が
ずっと寛げるようですね。
でも、お酒一杯で顔真っ赤...はちょっと厳しいなあ。
by ナツパパ (2010-12-18 09:44) 

ナツパパ

maiさん。
nice、ありがとうございました。
銀座の街はクリスマス一色で、幸せが溢れていましたっけ。
先週でそうだったのですから、今週末はもっとクリスマス、でしょうね。
ツリーを見て、子どもたちは期待に胸を膨らませ、大人は財布を握りしめる...のか。
高2の息子と50代半ばの妻は、早くも期待ではち切れそうですねえ(笑)
by ナツパパ (2010-12-18 16:18) 

ナツパパ

ZOOさん。
nice、ありがとうございました。
こういう集まりも忘年会と捉えるなら、今年は本当に忘年会の多い年です。
ほぼ週末夜が埋まってしまい、今日だけ夜在宅しています。
わたしほとんどお酒飲めないんですがねえ...と言うと、まあ、枯れ木も山の賑わいだから...
と言って誘われたこともありますよ。
そりゃあんまり率直すぎないか、と思うのですがねえ(笑)
by ナツパパ (2010-12-18 19:40) 

トリバン

インドのワインは脚光を浴びていますが、ウィスキーもなかなかなんですね。
考えてみると旧イギリス連邦。
誰かが真剣にウィスキーに取り組んだとして、ワインより自然な成り行きですね。

しかし、写真。
ほとんど一緒のアングルですね。(笑)
ってことは、接近遭遇?
by トリバン (2010-12-19 00:27) 

hideyuki2007y

インドのウイスキーとは驚きです。寒いところのものばかりと思っていたので。山崎や白州は間違いないですけど、たまには新しいお酒もいいかもです。私は、なかなか、このようなバーには巡り合えず、居酒屋でまったりすることが多いですね。同窓会的なあつまり、私も最近ありました。あのころの元気がよみがえるようです。
by hideyuki2007y (2010-12-19 00:49) 

ナツパパ

トリバンさん。
あ、ワインも評判になっていたのですか。
インドというと、なんとなくお酒を吞まない国、みたいなイメージがあって、
それでウィスキーを見たとき驚いてしまいました。
考えてみれば、宗教的に禁酒、と言うわけでもないですしねえ。

わたしも、イギリス人のどなたかが、イギリス人に見られがちな熱狂的な熱心さで
ウィスキーを作らせたのじゃないかなあ、と思いますねえ。
でもそれが続いているのですから、需要もあると言うことなんでしょうね。

わたしが銀座に行ったのは土曜日の夜だったんですよ。
水曜日に行っていましたら、本当に接近遭遇でしたでしょうにねえ...残念。
by ナツパパ (2010-12-19 08:11) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
ね、ビックリするでしょう。
わたしもこの瓶を見せられたとき、おおお...って。
でも、とても美味しいウィスキーで、本格的な味わいでした...
断じて色ものではありませんでしたねえ(笑)
こういう一風変わったお酒や、美味しいお酒を教えてくれるのも、バーの良いところかも知れません。
この店のバーテンダー君は、穏やかな、そしてフレンドリーな人で、それで居心地が良くなりましたっけ。
by ナツパパ (2010-12-19 08:15) 

ナツパパ

なかせさん。
nice、ありがとうございました。
この集まりでは、以前にも銀座で食をしたことがあります。
その時はイタリア料理でしたか。
参加者の住んでいる土地が、関東一円に散らばっていますので、東京駅近くが便利だからなんです。
それでも、有楽町で、と言うのと、銀座で、と言うのでは、イメージがちょっと違いますねえ。
by ナツパパ (2010-12-19 19:33) 

ナツパパ

himakkoさん。
nice、ありがとうございました。
この仲間は40年の付き合いですから、その間に、恋愛結婚出産と様々な出来事がありました。
若い頃は彼女が参加することも多かったですし、次は奥さん同伴、そして家族一緒に、
とずいぶん変化してきました。
奥さん同士も仲が良いんですよ。
これからは、カップルで、ということが増えそうです。
by ナツパパ (2010-12-21 08:22) 

ナツパパ

tks_nakaさん。
nice、ありがとうございました。
次回は横浜で、と話がまとまっているんですよ。
でも、なにしろ酒席でのことですから、何時になるかは分からないようですねえ。
それでも、一年に2回くらいは集まっているので、夏前にはまた会えることでしょう。
こういう集まりは、それ位気長にしていてちょうど良いのかも、なんて思いますねえ。
by ナツパパ (2010-12-23 19:48) 

ナツパパ

ハゲアメリカーノさん。
nice、ありがとうございました。
銀座で呑み会、というと少し構えたりするのですが、流石にあれだけ飲食店の集まるところ、
様々な店があるのですね。
その中から自分にあった店を選んでいくのは大変なことだと思います。
今回は、あちこちに詳しい友人が選んでくれましたので愉しめました。
by ナツパパ (2010-12-24 08:23) 

ナツパパ

くーぷらんさん。
nice、ありがとうございました。
このときの仲間と、今度は3月に、という話になったんです。
場所は横浜だそうで、これも楽しみです。
by ナツパパ (2011-01-01 21:13) 

ナツパパ

alba0101さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2011-12-16 17:35)