SSブログ

ガールズトークに圧倒される [くらしの中で]

 

 

    469.jpg

 

 自営業だかならのか、わたしは頂き物が多い方だと思う。

 

 お菓子などは、事務所の所員一同で美味しく頂いてお終いになるのだが、問題はお酒。

 わたしも父もほぼ下戸で、すると不思議なもので、所員もほとんどが下戸なのである。

 で、せっかく頂くお酒も引き取り手が無く、従って我が家の納戸に積まれていくことになる。

 

 毎年そうなるので、ワインが貯まると、知り合いの皆さんに飲んでもらう会を催すのが習いとなった。

 参加者は、以前息子が通っていた小学校で、一緒にPTAの活動をした方々。

 みなさん、妻で母で主婦で、仕事や地域のボランティアもこなす...しかも妙齢の美女揃いなのである。

 

 

 

 470.jpg

 

 会場はわたしの家で、居間の机を広げ、そこに各人一品持ち寄りで料理を並べる。

 皆さん料理はお手の物だから、それぞれが自慢料理や新作の料理を持ってきて下さり、机に並びきれないほどになった。

 

 その料理を話の種にしつつ、先ずは乾杯。

 去年までは、フランス産のシャンパーニュを奢っていたのだが...

 今年はちょっと経費節減で、ニュージーランド産のスパークリングワインを。

 フルーティーな、軽い味わいが新鮮で、評判が良く、ホッとした。

 

 

 それからあとは、まあ、所謂ガールズトーク、である。

 わたしの入る隙間など皆無であるから、ただ美味しい料理を食べ、肯くくらい。

 

 そうは言っても、たまに参加する会話の愉しいこと、そして面白いこと。

 様々なところに興味の枝を伸ばしていく彼女たちのバイタリティーには、いつも感心するばかりである。

 今の日本、元気なのは団塊の世代と女性...なのかもしれない。

 今回は参加者が少なめで8名ほど...それでも家の前を通りかかった友人から、愉しそうな声が響いてましたね、だなんて。

 

 午後5時から始まった会は、結局日付が変わる10分前まで。

 いやはや皆さんお元気...お一人2本くらい飲んだのに酔いの欠片も見えず...またやろうね、といって去っていった。

 

 

 ごちそうさまでした

 

 

    471.jpg


nice!(27)  コメント(49) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 49

コメントの受付は締め切りました
musselwhite

こんにちは。

いや~この様な席に座る事が出来て、ご相伴にあずかれる方が羨ましいです。
私の身の回りには、飲み友達が転勤して以来唯一嫁だけが飲み友達と云う状態になって、寂しい毎日を過ごして居ます。
写真のご馳走なら、2本で済まないかも知れませんね~。
涎が出て来たので退散します。 m(_ _)m
by musselwhite (2010-12-13 09:29) 

MORIHANA

とりどりの料理が並ぶ写真を見ているだけでも、
その食卓の賑やかさが伝わってきますね。
近所にこういう時間が楽しめるお仲間がたくさん
いらして、羨ましいです。人生の宝物ですね。

子どもは宝、と言いますが、こういうつながりもまた
お子さんがいらっしゃるからこそ、かもしれません。
我が家は夫婦2人ですから、静かなものです(苦笑。
飲むワインの量なら負けませんけれどねっ! 爆
by MORIHANA (2010-12-13 10:14) 

小肥り

食卓が豪華絢爛なのはたいそう嬉しい。
豪食であり豪飲ですね。
傍にいておこぼれに預かりたかった。
ワインのよしあしはまるでわかりませんが
後を飾る豪華手料理には目を見張ります。なんたる口福。眼福。
by 小肥り (2010-12-13 10:58) 

gop

妙齢の美女揃い、ですか(じゅる)
加齢の臭い漂うオヤジの集まりより全然良いなぁ、今度混ぜて下さい(笑)

by gop (2010-12-13 12:07) 

(。・_・。)2k

美女にお酒は良いものですね
僕も飲めませんが
そういうの大好きです(^^;
by (。・_・。)2k (2010-12-13 12:17) 

リック

妙齢の美女、すばらしい!!!
こういう飲み会っていいですね、ほんとにすばらしい!!!

by リック (2010-12-13 14:04) 

めぎ

ワインお持ちして参加したーい!
こんな美味しそうなお料理を前にしては、めぎは飲んでなどいられませんわ~
美女揃いとなると、うちのドイツ人が参加したいというでしょうねえ♪
そのために日本語勉強してたりして。

by めぎ (2010-12-13 17:04) 

あんこ

気の置けない仲間の持ち寄りパーティ…楽しそうな雰囲気が
伝わってきました。
夫婦でお付き合いできる友人は人生の財産ですね。
そんな関係をきづいてこられたのはナツパパさんご夫婦の人徳でしょう。
そして
今どき女性が元気なのはいずこも同じかと思われ^^
by あんこ (2010-12-13 19:10) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
出席の皆さんとは、もう5年以上のお付き合いになるでしょうか。
その間、何回も、いえ何十回も呑み会を繰り返していますので、気を使わずに済む間柄です。
我が家にいらしても、皆さんいつも通りで、しゃべって飲んで...とお元気です。
わたしなど、その元気を頂けるだけでありがたいことだと思いますねえ。
この料理は、あらかた皆さんが食べてしまいました。
by ナツパパ (2010-12-13 20:29) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
ほぼ毎年一回、秋頃にこの会をするようになって、さて何年でしょう。
ちょうどその頃、ワインが10本くらい貯まりますので、良い頃合いかと思いまして。
最初は息子の通っていた学校でのお付き合いからだったのですが、今や、こちらがメインでして。
それでも、それぞれの子どものあれこれが話題に上りますねえ。
子どもたちが学校を出るまでは、そういった話題が続くのかも知れませんね。
それにしても、7時間ぶっ続けで飲んだり食べたり話したりする体力はすごいなあ、と思います。
by ナツパパ (2010-12-13 20:36) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
参加者8名くらいになりますと、持ち寄りの宴会でも、ずいぶん品数が増えるものです。
それぞれが一品以上、二品を持ってくる方もいらっしゃいますので、テーブル一杯になりました。
それでも、7時間かかると、ほとんど無くなるのですから、恐るべき食欲です。
...わたしもたくさん食べましたけれど、参加の皆さんも結構すごかったです。
by ナツパパ (2010-12-13 20:39) 

ナツパパ

小肥りさん。
仰る通りだと思います。
実際口にしなくても、ご馳走が並ぶ食卓は気分の良いものです。
その料理を少しずつ摘みながら一杯、また一杯...
あはは、3杯目でダウンです、わたしの場合は。
ゆっくり自分のペースで飲んでいても、妙に催促されない良さが、この会にはあるんですよ。
by ナツパパ (2010-12-13 20:43) 

ナツパパ

gopさん。
そうです、妙齢の美女ばかりです。
ご近所で、もし、違うぞと仰る方がいらしたら、名乗り出て下さい。
わたしはその勇気に満腔の敬意を表したいと思う次第です(笑)。

>今度混ぜて下さい(笑)。
おお...勇気ありますねえ。
このガールズトークに飛び込むgopさんの勇気に、やはり満腔の敬意を表したく。
ほぼ一年後、また開くことがありましたら(笑)
by ナツパパ (2010-12-13 20:49) 

ナツパパ

(。゜_゜。)2Kさん。
皆さん母として子どもをしっかり管理し、主婦として夫をしっかり尻に敷き(笑)、
その上とてつもなく活動的でアグレッシブな方ばかりです。
そういう人たちの話は本当に面白いですね。
気取ったところ皆無のぶっちゃけトークは、息つく暇とてなく、笑い転げるばかりです。
それが7時間...精根尽き果てますよ、オトコは...女性は、元気いっぱいですが。
by ナツパパ (2010-12-13 20:53) 

ナツパパ

リックさん。
一家の主婦として、また母として、家庭内の権力を一手に握る鷹揚さがありますね、皆さん。
...その皆さんの中に妻も当然入るわけですが(笑)
こういう会では、ひたすら聞き役になることが、成功の秘訣です。
わたしなど、皆さんのお話を伺うだけで、本当に面白いんですよね。
by ナツパパ (2010-12-13 20:57) 

欠食児童

ああぁぁぁ!
まぁぜぇてぇぇぇ♪
例の密造のフェイジョア酒がデケてますけど??差し入れで??え?ダメ??
んじゃ来年(全然メゲ無い&諦め早い)
by 欠食児童 (2010-12-13 21:05) 

ナツパパ

あんぱんち~さん。
nice、ありがとうございました。
一品持ちよりで呑み会をしますとね、レパートリーが増える、と妻が言います。
皆さん料理が上手ですので、簡単に(ココ大事!だそうで)しかも美味しい料理がならび、
その作り方を習うだけで、手持ちのカードが増えるのだそうです。
わたしは太平楽に食べているだけなのですが、そういう情報交換の場でもあったのですね。
by ナツパパ (2010-12-13 21:15) 

ナツパパ

mwainfoさん。
nice、ありがとうございました。
我が家で、あるいは近所で呑み会をすると、帰りの電車を気にしなくて良いのは助かります。
この日参加の皆さん、我が家から自転車で5分以内にお住まいの方ばかりでしたので。
12時10分前解散でも、まだ余裕でその日のうちに帰宅できるわけで(笑)
おまけに、7時間でも追加料金無しですし(笑)
by ナツパパ (2010-12-13 21:20) 

ナツパパ

めぎさん。
いわゆる家庭料理が主ですので、野菜もたっぷり、味付けも穏やかで、とても美味しいんですよ。
小洒落たレストランで、チマチマ出てくる料理にワインもたまには良いでしょうが、
質も量も、と言うわたしには今回の持ち寄りはありがたいものでした。
皆さん英語が達者ですので(中にはスペインに長期滞在経験の方もいらしたりして)、
ドイツ人さんがお出でになったら大歓迎することでしょう。

by ナツパパ (2010-12-13 21:24) 

ナツパパ

あんこさん。
皆さんとは年に数回、我が家では年に一回くらい、そういったペースが良いのかも知れませんね。
淡々としたお付き合いこそ、長く続けていくためには大事なことなのではないかな、と思います。
何人かのご主人とも一緒に飲むお付き合いなのですがね、この会にはいらっしゃいませんねえ。
ちょっと引いてしまう気持ちはなんとなく分かりますがね(笑)
by ナツパパ (2010-12-13 21:29) 

ナツパパ

欠食児童さん。
おっと...いきなりの2行はすごいインパクト(笑)
思わず「削除」のボタンを押してしまいそうになりました(笑)
そうですか、世の中怖いもの見たさ、と言うのがあるのですねえ。
一年後、また開くことがありましたら、その節は、ぜひ117で。
by ナツパパ (2010-12-13 21:31) 

manamana

男性の方が、こういうとき、おとなしくなってしまうかな。
慣れれば大丈夫なんでしょうが。
by manamana (2010-12-13 23:05) 

トリバン

ふむふむ。
我が家はカミさんにそういう趣味がないので、無縁の世界です。
楽しそうだな~。(笑)
by トリバン (2010-12-14 00:03) 

ナツパパ

da-kuraさん。
nice、ありがとうございました。
机の上に広がる料理は、当日参加の皆さんの自慢作ですから、どれもじつに美味しいんです。
で、我が家は、サラダなど野菜系と、すぐに食べたい揚げ物などを。
この日にあわせて、今回も厚岸から牡蠣を送ってもらいました。
揚げたての牡蠣フライ、美味しかったですねえ。
牡蠣フライトしろワインはぴったりで、まあ、皆さん飲むこと(笑)
by ナツパパ (2010-12-14 08:21) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
nice、ありがとうございました。
この日集まった皆さんとは、年に数回、居酒屋やレストランなどで会食もしているんですよ。
そういう場でも、同じように会話が弾むのですが、やはり周囲に配慮もありまして...
こうやって自宅の居間で...となると、気兼ねなく皆さん盛り上がっているようです。
7時間、しゃべり続けて尚、元気いっぱいの女性パワー、恐るべしです。
by ナツパパ (2010-12-14 08:24) 

ナツパパ

manamanaさん。
もうね、借りてきたネコ状態です、わたし(笑)
こういう形の集まりは、年に一回くらい、もう数年続いているのですが、
わたしのネコ状態は初めからまったく変わりませんねえ。
盛り上がっている女性の中に入るなんて、もうもう、それは無理を通り越して無謀というもの(笑)
でもね、聞こえてくる話が、そrはそれは面白くて抱腹しますよ。
by ナツパパ (2010-12-14 08:27) 

ナツパパ

トリバンさん。
あ、たしかに、我が家のかみさんはこういう集まりが好きなので、
それで続けられるのかも知れませんね。
人それぞれ得意不得意がありますもの、こういう集まりが苦手、
と仰る方も多いと思います。
結局、我が家は夫婦揃ってお祭り好きなわけで、似たもの夫婦なんでしょうかね。
by ナツパパ (2010-12-14 08:31) 

ナツパパ

Chronusさん。
nice、ありがとうございました。
呑み会というのは、ぱぁっと明るく騒いで、それでお終い、と言うのが良いなあ、と思います。
後になにかが残るようでは、上手くいったとは言えないように思いますねえ。
今回のこの呑み会では、女性陣がしゃべるだけしゃべって、笑って、帰って行きました。
そのさっぱり感がとても好ましく感じられましたっけ。
by ナツパパ (2010-12-14 08:39) 

ひろころ

こんにちは、久々にコメントしまーす(._.)ノ
今年も豪華なお料理がずらりと並んで、壮観ですね~(^^*)
女のヒトの集まりは、ほんと賑やかになりますよね(笑)
よく食べよく呑み、よく笑って楽しい時間をともに過ごす。
これが一番のストレス発散になりそうですね。健やかで爽快な感じがします。
相変わらず、とてもステキなお仲間ですねー☆
by ひろころ (2010-12-14 17:21) 

ナツパパ

ひろころさん。
まったく仰る通りだと思います。
女性の皆さんは、あれこれしゃべることで日頃のストレスと発散されているのですね。
...その中に、かみさんが入るのは、これは仕方ないことかも知れません(笑)
ワイワイ話して飲んで食べて...帰るときの皆さんの顔はスッキリしていましたもの。

一方、4畳半の部屋に閉じ込められ、7時間過ごした息子はさすがにお疲れモードでしたねえ。
居間に来てテレビでも見てればいいのに、ってかみさんから言われてましたが、
とんでもない話だ、と言っていましたっけ。
たしかにねえ...お母さんたちの標的にされるだけですものねえ(笑)
by ナツパパ (2010-12-14 19:56) 

HIROMI

すごい豪勢なお料理でびっくりしました。持ち寄りパーティーだったんですね。
ガールズトークにお付き合いできるナツパパさんは、すごいですよ。
by HIROMI (2010-12-14 22:21) 

Chronus

僕はお酒よりも、この品々に目が奪われちゃいますw
めっちゃうまそうです。。。
食べたい…今すぐ食べたい。。。
by Chronus (2010-12-15 02:40) 

ナツパパ

HIROMIさん。
すごい数でしょう。
我が家だけでは無理ですが、こうやって持ち寄りになると、皆さんにさほどの負担をかけずに
豪華な食事が揃いました。

>ガールズトークにお付き合いできる...
いえいえ、とんでもない。
わたしは隅で小さくなっているだけで、もっぱら食事方面で活躍でした(笑)
でもね、皆さん優しいので、わたしにも話題を振って下さるわけですよ。
そういうときは愉しい会話に入れるのですが...それ以外は(笑)
by ナツパパ (2010-12-15 08:23) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
この日用意したワインは、国産もの5本、海外のワインが、はて何本でしたか...
それを全部飲み干してもらったはずでしたが、一本だけ部屋の隅に残っていました。
残念。
今は涼しいので納戸に置いていても大丈夫でしょうが、春までになんとかしなくては。
と言って一本だけでは、このウワバミ級の皆さんに満足してもらえるはずもなく(笑)
さて...と困っているところです。
by ナツパパ (2010-12-15 08:27) 

ナツパパ

店長さん。
nice、ありがとうございました。
今回、国産のワインを頂いて、質が良くなっていることに驚きました。
信州のワインが主なのですがね、ブドウの種類もメルローとかシャルドネとか、
ワイン用の種類で。
「長野県原産地呼称管理委員会」の認定ワイン、つまりすべて信州産のワイン、が良かったですね。
地域や自治体で、こうやって品質の向上や信頼性の向上を図っているんですね。
by ナツパパ (2010-12-15 08:32) 

ナツパパ

Chronusさん。
美味しかったですよ、とても。
それぞれのご家庭で好評の料理を持ってきて下さいましたので、甲乙つけ難い美味しさでした。
そして、これだけの量が揃うと、女性の会では余ってしまうと思うのですが、
最後はほとんど無くなってしまって...ガールズトークはお腹が空くのかも知れません(笑)
by ナツパパ (2010-12-15 08:35) 

myumyu

並びましたね、美味しそうなお料理が、女性パワーに圧倒されましたね、本当に楽しくて色々興味を持って、そんな女性が増えました、でもその条件はご主人が奥様をしっかり認めているからだと思いますよ。
by myumyu (2010-12-15 20:27) 

YAP

ガールズ(?)ですか?
そういう表現からして、ナツパパさんは優しい方だと思います。
こんな風に書くと、私のひねた性格が責められそうで。
私も圧倒されちゃうだろうなあ。
by YAP (2010-12-16 08:06) 

ナツパパ

とみっちさん。
nice、ありがとうございました。
ワインは醸造酒なので、吞みすぎると翌日に残って大変と聞きます。
でも、こうやって、ワイワイ話ながらですと、そうでもないようですね。
翌日頭痛で、と言う話は、この会に関しては、過去に一回くらいでしたか。
皆さん、あれだけ吞んだ割に...と仰る方が多いです。
by ナツパパ (2010-12-16 08:23) 

ナツパパ

myumyuさん。
はい。
美味しい料理が並び、お酒があって、気の置けない仲間が揃って...と言うときの
女性パワーのすごさを体感いたしました(笑)
たしかに、皆さん元気いっぱいで、お話を聞いていても、家庭内のことにとどまらず、
様々な話が出ていて、それが面白かったです。
たしかに、ここに集まったた皆さんのご主人は、理解のある方が多いですねえ。
by ナツパパ (2010-12-16 08:27) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
nice、ありがとうございました。
こうやって居間で人が集まるとき、息子は自分の部屋でゲームかなにかをしています。
ふだんは2時間かせいぜい3時間くらいなのですが、この日は7時間...
それも終わりが12時頃なので、結構げんなりしていましたっけ。
狭いところで窮屈だった?と聞きましたら、それはいつものことで気にならないけれど、
ワインの匂いがすごくて...と言うんですね。
気がつかなかったのですが、ワインの匂いって相当するみたいですね。
by ナツパパ (2010-12-16 08:33) 

ナツパパ

こけもも:さん。
nice、ありがとうございました。
我が家には簡単便利なワインオープナーがあります。
コルクにスクリューをねじ込むさい、それを自動でやってくれる優れものなんです。
ワインの瓶の上部にその器具をあてがい、後は取っ手を下げて上げて、の2アクションだけ。
これですと、不器用なわたしでも大丈夫、それに、酔っていても...助かっています。
by ナツパパ (2010-12-16 08:38) 

ナツパパ

YAPさん。
あはは...ガールズなんですよ、みなさん。
最初は年相応に話していても、だんだん年齢が下がってきましてね、そう、
ものの30分もしたら、すっかりガールズ状態になっていましたねえ。
そうなると、もう怖いもの知らず、ってヤツですよ、うん。
わたしなど、もうもう借りてきたネコ状態...出来るだけ静かにしているんです(笑)。
by ナツパパ (2010-12-16 08:41) 

じゅんぺい

この集まりの記事を拝見するのも何回目になったでしょう?
いつも素敵だなあと思います(素敵なのはもちろん“ガールズ”のみなさんが!)
by じゅんぺい (2010-12-16 19:55) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
年に何回かこのメンバーで集まるのですが、いつもは居酒屋や料理屋が会場なんですよ。
そこでもガールズトークは健在なのですが、トーンは低めですねえ。
やはり隣にお客さんがいると、ちょっと...なんだろうと思います。
ですので、我が家のように、貸し切り状態ですと、これはもうテンションが上がるようで...
7時間ぶっ続けのガールズトーク...いやはや、皆さんすごいパワーです(笑)。
by ナツパパ (2010-12-16 20:59) 

ナツパパ

lomoさん。
nice、ありがとうございました。
女性の集まりに男性のわたしがいる、と言うのも妙なことなのですが、以前からのお付き合いで
こういう形になってしまいました。
普通でしたら、わたしがいるので会話の内容もトーンも変わる筈なんですが...
ふだんとまったく変わらないようですねえ。
ましてや、アルコールが入ると...(笑)
by ナツパパ (2010-12-18 08:55) 

ナツパパ

himakkoさん。
nice、ありがとうございました。
この集まりの際用意した10本以上のワイン、どれも美味しかったのですが、
いずれも軽い感じの味わいでした。
辛口のどっしりしたワインって、今では流行らないのかなあ、なんて思いましたねえ。
それにしても、女性の方って白ワインがお好きですね。
by ナツパパ (2010-12-21 08:18) 

ナツパパ

tks_nakaさん。
nice、ありがとうございました。
ワイン一本は日本酒3合にあたる、と聞いたことがあります。
ほぼ下戸のわたしには、3合の日本酒なんて、ちょっと無理、といったところです。
ですので、ワインをいただいても、栓を開けることが出来ないんですよねえ。
by ナツパパ (2010-12-23 19:45) 

ナツパパ

くーぷらんさん。
nice、ありがとうございました。
年の暮れでまたワインが何本か増えました。
今回は赤ワインが多かったので、この会のメンバーにはとても足りません。
あと数ヶ月かかりそうです。
by ナツパパ (2011-01-01 21:15)