SSブログ

終日閑居 [くらしの中で]

 

 

    331.jpg

 

 夏の終わりに風邪を引いた。

 

 もう、あと一日、今日が過ぎれば涼しい季節が...という夜、気がつけば風邪っぴき。

 あらら...の高熱と汗と...頭痛と、そして鼻づまりと。

 

 フルコースですなあ。

 

 お彼岸でお墓参りがいけなかったのかしらねえ...と、罰当たりな妻め。

 その妻も、息子も用事や学校で出かけてしまい、一人茫然と、窓の外に広がる曇り空を眺める。

 ...机の上には、口寂しくなったらどうぞ、と妻が置いていった飴など。

 

 

 

    332.jpg

 

 口寂しかったので飴をなめたら甘い甘いだ。

 そうだ、お茶でも淹れよう。

 

 めっきり涼しくなって、あったかい煎茶が美味しくなった。

 治りかけの身体に煎茶の爽やかさが快い。

 ぼんやりした頭もちょっとスッキリしてきたかな。

 

 

 

 

    335.jpg                          

 まあまあ...ゆっくりと、今日はゆっくりと。

 

 

 

 

 そうそう、今日はゆっくりと過ごそう。

 お茶をもう一杯。

 それから飴ももう少し。

 

 

    334.jpg


nice!(18)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
HIROMI

nice!一番乗り~♪
おはようございます。このところの急激な気候の変化で体調を崩す人が多いようですね。真夏から深秋まであっという間。いったいどうなっているんでしょう。
こっちはストーブが必要かもと思うくらいですよ。ナツパパさんはゆっくり休んで、完治してくださいね。早くのどを治して秋の美味しいものをたくさん食べましょう。
by HIROMI (2010-09-25 08:11) 

gop

急に寒くなりましたねぇ、周りで風邪気味の方も多いです。
さて、今週のゲゲゲを見てから大磯でも行こうかな(笑)

by gop (2010-09-25 08:54) 

ナツパパ

HIROMIさん。
夏は終わるのか?秋は本当にやってくるのだろうか...と思っていたのが幻のよう。
今日など肌寒くて11月上旬の気温だそうですよ...ぶるぶる。
わたしは寒くなる前に風邪を引いてしまい、毛布も掛けられず、さりとてエアコンはつらい、で
大変な一晩を過ごしました。
大汗をかいてよかったのでしょうか、翌日は休んだのですが、写真を撮れるまで回復しましたし(笑)
おかげさまですっかりよくなりました。
美味しいもの食べたいなあ。
by ナツパパ (2010-09-25 09:03) 

ナツパパ

gopさん。
秋はいつでも突然やって来ますが、ここまで気温が下がるとはねえ。
わたしの周りでも風邪気味の方が多いです。
妻や息子には、気をつけなさいよ、といっていますが、説得力皆無(笑)
gopさん、これから大磯ですか。
あちらは海沿い、この風にはどうかお気を付けて。
by ナツパパ (2010-09-25 09:05) 

MORIHANA

あらあら、まぁまぁ。お風邪召されましたか…。
夏の風邪は、あまり熱はつかなかったので、やはり、
季節の変わり目とともに風邪も変わったのでしょうか。
夏風邪は一度かかると何度もぶり返し、しつこかった
のですが…。今回は、すっきりと治りますよう祈っています。
どうぞ、お大事に。外は寒いようですから、たまには
ゆっくりと温かな室内生活を楽しまれるのも悪くない、かも。
by MORIHANA (2010-09-25 11:40) 

めぎ

こちらでも風邪が流行っているようです。
飴が一つ一つ綺麗にパックされているところ、さすが日本ですね~
病み上がりは美味しい物を食べてもう少しゆっくりなさってくださいね。
どうぞお大事に。
by めぎ (2010-09-25 17:03) 

あんこ

当地も今日は肌寒いくらいの一日です。
やってくるのかと危惧した秋がとうとう本当にやってきましたね。
夏の疲れが出ているのかもしれません。
ご無理なさらずゆっくりとお休みください。
by あんこ (2010-09-25 17:51) 

いっぷく

急激な気温の変化に体調を崩される方が多いようですね。
体が夏の暑さに抵抗をつけているので変化に戸惑っているのでしょうか。
ゆっくりごろ寝がいいですね。
by いっぷく (2010-09-25 20:38) 

じゅんぺい

私も軽い風邪をひき、今日は午後まで寝ていました。
夕方から太鼓の練習があったので出動しましたが…(苦笑)
良い休養になりました。
ナツパパさんはかなり辛そうですね。
お大事にm(_ _)m
by じゅんぺい (2010-09-25 20:46) 

manamana

急に涼しくというか、肌寒いですから、
身体も参ってしまいますね。
お大事にしてください。
by manamana (2010-09-25 21:37) 

tateichi_m

数日前から北海道は、風邪をひいている人が多いです。
お大事にしてください。
私は風邪をひくことがあまりないのですが、
温かい緑茶は痰を切るなど、のどの免疫力を高めるので、
のどが弱い私は欠かせません。
by tateichi_m (2010-09-26 00:06) 

うんつく

ワタシもしつこい風邪で1週間程咳が止まらず挙句には腰痛迄併発。
薬を貰った薬剤師に「その咳は腰に来ますよ」と言われた時は「はぁ?」なんて思ってたのですが流石プロですね。

>今日はゆっくりと過ごそう
 体調が悪い時はゆっくりゴロゴロが良いのですが何分にも年中気忙しい性格でして正に「わしゃ止まったら死ぬんじゃぁぁ」なんですよね。
 これも貧乏性の性でしょうか?

>お茶をもう一杯。
>それから飴ももう少し
 お茶怖いで飴が怖いで??饅頭コワイ?太りますよ~~~。

by うんつく (2010-09-26 06:36) 

Rich.Rowgan.Mettabow

まったく関係の無い事が気になる私ですが、
湯飲み茶碗の文字は一体何ですか?

寿司屋の魚の名前シリーズではないですよね。
by Rich.Rowgan.Mettabow (2010-09-26 09:58) 

ハゲアメリカーノ

季節の変わりめ^^
ゆっくりと静養して下さいね。
by ハゲアメリカーノ (2010-09-26 17:01) 

YAP

あら、大変でしたね。
お見舞いの nice! を。
急に秋がやってきましたから、体調も崩れやすいでしょう。
あの寒くなった日の前後で、最高気温が15'Cくらい違いましたから。
お大事になさってください。
by YAP (2010-09-26 18:33) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
今夏の酷暑ではひかなかった風邪なのですが、最後にやられてしまいました。
わたしにしてはかなりの熱と頭痛など、あわわ...こういうとき、オトコってダメですね。
結局まだ暑い中大汗をかいたのがよかったのかも知れません。
翌日から好転し、今はもうすっかりよくなりました。
お見舞い、ありがとうございました。
by ナツパパ (2010-09-26 19:42) 

ナツパパ

PENGUINGさん。
nice、ありがとうございました。
妻が持ってきたのは、榮太郎の飴でした。
この飴は、わたしが子どもの頃憧れでしたっけ。
美味しいんですが、なかなか手に入らなくて...けっこうしたのかも知れませんね。
大人になってからも、デパートなどで見るとつい買ってしまいます。
by ナツパパ (2010-09-26 19:45) 

ナツパパ

めぎさん。
お見舞い、ありがとうございました。
おかげさまで、すっかりよくなりました。

この飴は、わたしの好物なんです。
以前は円い缶に入っていたのですが、最近はこうやって一つずつパックされるようになりました。
一つずつパックはもったいないように思いますが、反面、こうやっていろいろな種類の飴が頂けて
重宝しています。
わたしは黒飴と梅ぼ志飴が贔屓なんです。
by ナツパパ (2010-09-26 19:49) 

ナツパパ

あんこさん。
お見舞い、ありがとうございました。
一日ごろごろしていたら、すっかり治ったようです。
で、すっかり治ったら土曜日、先週は、仕事をしたのかしら、というような一週間でしたねえ。

秋が来ましたねえ。
今日など、東京は快晴で乾いた空気で、もうもう申し分の無い日和でした。
食欲の秋、さてどこで何を...楽しみですねえ。
by ナツパパ (2010-09-26 19:52) 

ナツパパ

いっぷくさん。
お見舞い、ありがとうございました。
たしかに今夏の酷暑を過ごしてきて、めっきり体力が落ちているのを感じます。
涼しいのは歓迎なのですが、一気に10℃以上も下がると、身体が驚いてしまうのでしょうね。
今回の風邪は、一日ごろごろしていてすっかり良くなりました。
by ナツパパ (2010-09-26 19:55) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
お見舞い、ありがとうございました。
あ、じゅんぺいさんもお風邪でしたか。
この時期の風邪はつらいものですね。
夏風邪にはめったに罹らないので、ちょっと甘く見ていた傾向がありますが、凄かった(笑)
じゅんぺいさんのお風邪はいかがでしょう。
もう治ってすっかり元気、だと良いんですが。
不順な気候、どうかお体ご自愛下さいね。
by ナツパパ (2010-09-26 19:58) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
今は試合が終わってゆっくりされている頃でしょうか。
季節の変わり目、どうかお体ご自愛下さいますよう。
今回、風邪には、甘いものとお茶の組み合わせが効く、と初めて知りました。
by ナツパパ (2010-09-26 20:00) 

ナツパパ

manamanaさん。
お見舞い、ありがとうございました。
今年は夏から秋への移り変わりが劇的ですね。
これほどの気温差はめったにないこと、と思います。
自覚はなかったのですが、身体にも疲労が溜まっていたのかも知れません。
風邪で一日ごろごろできて、すっかり体調も戻りました。
by ナツパパ (2010-09-26 20:02) 

ナツパパ

maiさん。
nice、ありがとうございました。
この日は、安楽椅子や机で本を読みながら過ごしていたのですが、それが久しぶりだったのに、
あらためてビックリしました。
じっくりと本を読むなんて、それもずいぶん久しぶり。
老眼鏡が必携なのはちょっと遺憾ではありましたが(笑)、本に熱中できて幸せでした。
そうやっているときの舐める飴がまた美味しい。
by ナツパパ (2010-09-26 20:05) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
お見舞い、ありがとうございました。
やはりお茶は良いのですね。
今回、煎茶を飲んでいるとなんとも爽やかになり、元気になるのを感じましたので。
仕事をしながらでも、一休みには紅茶か煎茶を飲むのですが、夏はお休みしていました。
風邪をひいちゃったのも、そのお休みが原因かも知れませんねえ。
by ナツパパ (2010-09-26 20:08) 

ナツパパ

うんつくさん。
そうそう、咳は腰に来ます。
ゴホゴホやっていて、ふと変な姿勢にすると覿面に来ますよねえ。
かといって咳止めを服用すると眠くなってしまって。
なんか良い方法はないものでしょうか...って、風邪をひかなきゃ良いんですが、それを言っちゃ。
飴とお茶、たしかに太りますよねえこの組み合わせは。
このとき食べなかった飴が部屋の隅にあるのですが、つい手が出ちゃって。
そろそろ返さなくちゃ。
by ナツパパ (2010-09-26 20:13) 

ナツパパ

Rich.Rowgan.Mettabowさん。
あ、この文字は、全部「寿」の変形です。
一行5文字、全部で100文字だったかな、総て違う字体で「寿」の文字が描かれています。
手描きなので、ちょと失敗があったり、なかなか面白い湯吞なんですよ。
by ナツパパ (2010-09-26 20:16) 

ナツパパ

AKB48画像箱さん。
nice、ありがとうございました。
誰もいない家というのはシーンとしていて不思議な威力がありますね。
子どもの頃、風邪をひいて家にいたときなど、そういったことがあったのを、久しぶりに思い出しました。
物音のしない家にいて読書、は集中できてなかなか良いものでしたねえ。
たまには風邪も...うーん、良くはないなあ。
by ナツパパ (2010-09-26 20:20) 

ナツパパ

ハゲアメリカーノさん。
お見舞い、ありがとうございました。
この週末でほぼすっかり良くなり、明日からまた、と身構えている所です。
中国からはご帰国になったのでしょうか。
かの国と妙な案配になってしまい、当惑します。
かといって、中国の肩を持つ気は全くないのですがね...困った国が隣にできたなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2010-09-26 20:23) 

ナツパパ

YAPさん。
お見舞い、ありがとうございました。
やはり今年は異常だったのですね。
夏の暑さも、秋の来かたも、ホント驚かされるばかりです。
知らず知らずに身体に疲れが溜まっていたのかも知れません。
体調の管理をしっかりしなくては、と思いました。
by ナツパパ (2010-09-26 20:27) 

myumyu

風邪大丈夫ですか?お大事になさってください。
季節はすっかり寒くなり暖かいお茶の季節ですね。
by myumyu (2010-09-27 19:24) 

ナツパパ

lomoさん。
nice、ありがとうございました。
茫然と日を送る、というのがじつは苦手なナツパパです。
暇になると、ついあれこれやり始めてしまうんですよねえ。
風邪をひいて熱があったときには、それでもやはり、なにも手に付かず、茫然としていました。
少し良くなると、もうダメ...こうやって写真なんか撮り始めちゃって(笑)。
終日閑居、という記事の題は、本当は憧れを記したものなんですよ。
by ナツパパ (2010-09-27 19:31) 

ナツパパ

myumyuさん。
お見舞い、ありがとうございました。
おかげさまで、もうすっかり良くなりました。

それにしても、今日は寒かったですね。
長袖のワイシャツを着ていても、それだけだとブルブル...11月中旬並みの気温だったとか。
ジェットコースターのような気温の上下、体調の維持が大変です。
myumyuさんも、どうかお体ご自愛下さいね。
by ナツパパ (2010-09-27 19:33) 

ひろころ

あぁ、ご自慢の湯呑みが披露されておる…(≧v≦)b
ステキですねぇ♪ たっぷり淹れた緑茶が一層美味しそうです。
と、本筋と違うトコロにつっ込んでしまいました(笑)

お風邪、良くなられましたか。大変でしたね(-_-。)
今年は一気に冷え込みがやってくるかも知れませんよ。
今後も油断禁物です!(._.)φ
by ひろころ (2010-09-28 14:04) 

ナツパパ

ひろころさん。
あ、そうそう、わたしひろころさんへのコメントで、この湯呑を自慢しちゃってましたねえ。
すっかり忘れてました...が、こういう湯呑だったんですよ。
一周ぐるりと寿の字がならんで、ちょっと見るとお寿司屋さんみたいですがね、
細身でスッキリとした姿はなかなか良いものです...って、やっぱり自慢か(笑)

お見舞い、ありがとうございました。
おかげさまですっかり良くなりました。
でも、たしかに油断は禁物ですね。
酷暑の年は厳冬になる、という諺もあるそうですので。
なにはともあれ季節の変わり目、ひろころさんもお体ご自愛下さいね。
by ナツパパ (2010-09-28 19:40) 

ナツパパ

da-kuraさん。
nice、ありがとうございました。
すっかり良い陽気になって、外歩きが愉しい季節になりました。
風邪をひいたのは、そういう季節との変わり目だったのでしょうね。
たぶん、身体も疲れていたんだと思います。
今はすっかり良くなりまして、食欲も回復...回復しすぎ、という噂も(笑)
ほら、なにしろ食欲の秋ですから。
by ナツパパ (2010-10-01 19:54)