SSブログ

Farewell and wellcome [くらしの中で]

 

 

    326.jpg

 

 上の写真は、つい先頃まで我が家のクルマだった、オデッセイである。

 車内は3列のシートがあって、最大7人乗り、幅約1.8㍍のけっこう大きなクルマ。

 我が家は別棟の両親を含め一家5人、揃って移動するためにはこういうミニバンが必要だったのだ。

 

 このクルマは、3列目のシートを床下に格納できるので、そうすると、荷物室がとても広くなる。

 妻の実家がある札幌まで、夏休みも兼ねて帰省する際、このクルマならたくさん荷物を積んでも大丈夫なのだった。

 つい3年ほど前までは、途中のドライブを愉しみつつ札幌まで往復していた。

 

 上の写真は、函館フェリーターミナルでのオデッセイである。

 これから、一緒に写っている船に乗って津軽海峡を渡ろう、という所。

 

 そうやって愉しんできたオデッセイなのだが、故あって、替えることになった。

 

 

 

    327.jpg

 

 で、オデッセイの替わりにやってきたのはプリウスである(写真上)。

 無理すれば5人乗れないこともないが、まあ4人乗りのクルマ。

 家族構成は以前と同じ5人なのだけれど、最近の息子は家族と一緒に出かけることがほとんど無くなったので。

 

 息子は高校生になってから、家族の用事より友人との約束を優先するようになった。

 妻はちょっとお冠だが、男の子なんてそんなもの...わたしだってそうだったし...これは仕方ないことなんだよな。

 

 さて、車を買い換えることになり、今年に入ってすぐ、近所のトヨタから旧知のセールスマンH君に来てもらった。

 H君が言う...プリウスは以前ほど待たなくて済むようになりました。

 ...良いチャンスです、今なら、5ヶ月待ちで来ます...と仰るのである。

 

 それを聞いて仰天したものの、乗りかけた船、待とうじゃないか、と1月某日、めでたく購入契約をした。

 有能なH君の予想通り、きっちり5ヶ月後、上のプリウスがやってきて、わたしたちの車となったのだった。

 

 

    328.jpg

 

 前のオデッセイを、我が家では8年間使った。

 日々の生活で使っていた車、8年といってもあっという間に過ぎたように思える。

 

 オデッセイがやって来たとき、息子は小学校3年生だった。

 そのとき、近所の公園脇まで行って、クルマと一緒に記念写真を撮ったのだった。

 今回、ふと思い立って、もうあと数日で新車に変わる日、同じところで息子と記念写真を撮った(写真上)。

 

 こうやって2枚並べてみると、この8年間の、息子の変化には驚かされた。

 この8年は息子にとって、実に大切な意味のある歳月だったのだなあと思う。

 ...わたしにとって、同じ8年間は、あっという間だったのだが。

 

 

 親離れの進む息子が、記念写真の誘いに乗ったのも、あるいはオデッセイに愛着があったからかも知れない。

 彼にとって、家族と一緒にオデッセイでのドライブは、愉しい夏の思い出なのだろう。

 わたしにとっても、家族とたくさんの思い出を持つオデッセイは、愛着のあるクルマだった。

 これからも記憶の中にずっと残っていくのだろうと思う。

 

 今度のプリウスとは、さて、どんな思い出ができるのだろう。

 

 

    330.jpg


nice!(19)  コメント(43) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
gop

ナツパパさんのブログにクルマネタとは珍しい(^^
補助金出て良かったですね。
さて次は奥様と二人で乗る屋根無しのクルマ、と(^^
by gop (2010-09-22 08:26) 

ナツパパ

gopさん。
補助金、間に合いました(笑)
...が、それは総て妻に御上納、となってしまい、還付金ゼロが悲しいですねえ。
で、それも良かったのですが、買うときの税金皆無、というのにビックリでした。
本体価格だけ、というのは気分の良いものです(笑)。

そう、次はツーシーター、と決めております。
...が、いつになりますか、さて。
by ナツパパ (2010-09-22 08:41) 

小肥り

クルマにドラマがあったか。エコカーが良さそうですね。公園でご子息を定点観測、いいじゃありませんか。札幌までクルマで移動、往復とはちょっと大仕事ですね。若いころはそういうものが楽しいんですけどね。ボクは若いころ東京⇔博多を往復したことありますがけっこう楽しめました。今は苦痛だろう。ボクの今のクルマがやはり7年ほどになります。終の棲家ならぬ終の車とも考えています。くれぐれも安全運転でね。
by 小肥り (2010-09-22 09:31) 

ヨタ8

8年間、大切に乗られた様ですね~(^^♪
お疲れ様でした、過ぎてみると、あっという間ですね、僕も何台か乗り継ぎ(中古車ばかりですが)愛着が沸き、いざ乗り換えの時にはお別れが辛かったですね、息子さんもきっと思い出沢山だったのでしょうね!
by ヨタ8 (2010-09-22 11:14) 

ひろころ

札幌まで、車で行かれてたんですねー!
それは凄い。でも、道中寄り道したり、ちょっと楽しそう(^^*)
8年は、長いですね。頑張ったオデッセイ君に心からの労いを☆
そういえば、ワタシも今年で社会人8年目です(笑)
同じような日々を重ねていると思っていても、
実はいろーんなコトが起きているものですよね(._.)φ
by ひろころ (2010-09-22 11:22) 

あんこ

少年から成年への8年がどれほど大きな変化であるか、ご子息の
姿でよくわかります。
時間がたつほどに懐かしくなる写真の一枚になるのでは。
思い出のたくさん詰まったオデッセイからプリウスへ。もう慣れられましたか?
そしてまたプリウスでも家族の新しい歴史が作られていくのでしょうね。
そしてツーシーターになるのはいつでしょう? ^^
私事ですが3日前に息子が新しい家庭を持ちまして家族の形に変化がありました。
うれしくもあり少々寂しくもありといった気持です。
by あんこ (2010-09-22 16:22) 

めぎ

お坊ちゃま、カッコイイ~~♡
8年って、これだけの時間なんだなとしみじみ見入ってしまいました。
めぎは、ドイツに住んでからちょうど8年が過ぎ去ったところです。激動でしたわ。
by めぎ (2010-09-22 16:52) 

manamana

うちの子も今年8歳になったので、
生涯のすべてと言うことになります。
くるまの話に息子さんの成長の話を交え、
感動いたしました。
by manamana (2010-09-22 19:01) 

S小学校のMより

プリウスに替えたんですね。先日知り合いの方のプリウスに乗せてもらったんですけど、モーターで走行している時、タイヤのロードノイズ以外に音が全くしないのには感心させられました。中も広いし、燃費も良さそうです。今度ぜひ見せてイオタだければと思います。また、次回の「わたしのあしあと」では、乗ってみての感想や燃費などを詳しくご報告いただけると興味深いと思います。(それにしても新車っていいですね。)私の方は、まだしばらくは◯INIコン◯ァーチブルに乗っていこうと思っています。
by S小学校のMより (2010-09-22 21:25) 

akira isida

新型プリウス納車おめでとうございます.

ぜひ「1000マイルクラブ」入会にチャレンジしてください(笑).
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090617_294388.html

by akira isida (2010-09-22 22:32) 

mai

あら似た兄弟、って思ったら、成長ビフォー・アフターなんですね。
笑顔がおんなじ。
おんなじ笑顔でカメラを向いてくれて、いい8年間を過ごしてくれたんだなーって思えますね。
by mai (2010-09-22 22:56) 

hideyuki2007y

話題の補助金さよなら前にプリウス購入されたんですね。おめでとうございます。
車と一緒に撮影した家族の写真、いいですね。子ども、特に男の子はニョキっと背が伸びますから。しかし、関東から北海道までのドライブ、運転手は大変かも。
by hideyuki2007y (2010-09-22 23:03) 

HIROMI

あ、偶然です。うちのパパさんもホンダのオデッセイです。色も同じです。
写真に出ているのは、一緒にフランス料理を食べた息子さんですよね。細いですよね。うらやましい…
それはそうと、1枚目の写真、見慣れた光景だと思ったらフェリー埠頭でしたか。オデッセイもナツパパさん親子とともに何回津軽海峡越えたのかしら。
by HIROMI (2010-09-22 23:17) 

tateichi_m

車で東京ー青森ー函館ー札幌、運転を交代しても私には無理です。
カーフェリーを使っても一度で懲りたので。(笑い)
小学3年生の息子さん、標準より大きかったのでしょうね。
そして現在も落ち着いた感じで、大学生くらいに見えますね。
by tateichi_m (2010-09-23 00:27) 

YAP

クルマ好きの私としては、この話は涙、涙です。
大切な思い出の詰まった1台を手放すのは、ちょっと寂しかったりしますよね。
新しいプリウスとも、たくさんの思い出を作ってください。
息子さんの成長した姿を並べると、時間の長さを感じます。
by YAP (2010-09-23 08:07) 

トリバン

我が家の車も5年目と9年目。
そういわれると、次男はこの世に存在していなかったし、長男も9年目の二人乗り、そんなに無理せず3人乗り(笑)できる歳だったですね~。
こういう写真撮っとけば良かったな~。
by トリバン (2010-09-23 09:31) 

myumyu

息子さんにとっても思い出の車、成長しましたね。
新車、プリウス、良いですね。
我が家も車には沢山の思い出があります、朝早いので車は無くてはならない足です、バブルの時は2人でベンツの大、小、乗っていました、夫のベンツ、首都高で突然エンストしてレッカー車で運び大変な思いをしました。今は二人とも日産車です。
by myumyu (2010-09-23 10:22) 

うんつく

近頃はナンデモ離れだそうな。
 クルマ離れにテレビ離れにバイク離れにブランド離れ??これが不景気の根源かも知れませんね。
 ただ離れが進まないのは親離れに子離れ、パラサイトシングルなんて言われて久しいですし、極端な話が今話題の年金詐欺の犯人は?死んだ親から離れられず無職で親の年金で暮らしてた・・・なんてネ。
あ!すんませんちと縁起でも無い話ですがその点なつぱぱさんちは極めて健全のご様子で何より。

>次はツーシーター
 ロードスターですか?いっそサイドカー付きのハーレーなんて如何?
 しかしパッセンジャーが嫁じゃおもろないぞぉぉ!ですよ。
 やっぱ奇麗なおねぃちゃんとドライブじゃなきゃねぇ。
(多分激しく同意してると思う)

by うんつく (2010-09-23 15:51) 

ナツパパ

小肥りさん。
オデッセイの前はカローラに乗っていました。
その頃も家族であちこち出かけていたのですが、オデッセイほどの思い出もなくて...
オデッセイとの8年は、ちょうどデジタルカメラであれこれ撮ってきたからか、そして、
5年前から始めたブログの影響もあるかも知れませんね。

長距離のドライブは、最近厳しくなりました。
体力はもちろんですが、眼がついて行かなくなりました。
札幌往復などからも、引退の時期だったのでしょうね、きっと。
by ナツパパ (2010-09-23 19:15) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
このオデッセイは、手放す間際でも、エンジン、内装、ともに素晴らしい状態のクルマでした。
このタイプのオデッセイがしっかりとした造りだったのか、あるいは、良い個体に当たったのか、
は定かではないのですが、本当に良いクルマだったなあ、と思います。
わたしが若かった頃、外国のクルマはともかく、日本のクルマで10年乗るのは大変だったように思います。
それを考えると、日本のクルマも良くなりました。
10年以上平気で乗ることのできるクルマ、これこそエコなんじゃないでしょうか。
by ナツパパ (2010-09-23 19:20) 

ナツパパ

ひろころさん。
8年間って、長いようで短い、でもいろいろ思い返すと、やはり長い月日のように思います。
わたしも、この記事を書いてから8年間の写真を見返していたら、山あり谷ありでしたねえ。
日々の暮らしをする中で、良いことも悪いことも忘れてしまうのでしょうかねえ。

息子ともあれこれありましたが、今思い返すと、愉しい日々でした。
...って、過去形を使っちゃイケナイな、こういう場合(笑)
by ナツパパ (2010-09-23 19:23) 

ナツパパ

うつマモルさん。
nice、ありがとうございました。
プリウスは、いかにもトヨタの車らしく、運転のしやすい素直なクルマです。
それが面白くない、と思われる向きもあるかも知れませんがね、ファミリーカーとはそういうもんでしょう。

ところで、今日はお彼岸。
お墓参りに行くことになったのですが、息子も一緒に行く、というんですよねえ。
プリウスに5人乗っていきました。
1時間くらいでしたらなんとかやって行けそうで、ホッとしている所です。
by ナツパパ (2010-09-23 19:26) 

ナツパパ

あんこさん。
ご子息のご結婚、おめでとうございます。
母親として寂しい反面ホッとなさったのではないでしょうか。
お二人には、どうかお幸せに、と申し上げたいです。

我が家の息子はまだ高2、まずは上の学校を目指してもらいたく、そして仕事を持って
そのあと、生涯の伴侶に出会って欲しいなあ、と思います。
ずいぶん先のように思えますが、この8年間があっという間だったように、きっとすぐのことなんでしょうね。
息子が巣立ったらツーシーターで、もちろん北海道ですよ、うん。
by ナツパパ (2010-09-23 19:31) 

ナツパパ

めぎさん。
息子への過分なお褒めのお言葉、ありがとうございます。
親に似ず(...父親に似ず、と言え、と妻が 笑)スッキリとスマートで、ホッとしています。
わたし?...わたしは、あはは...2年前まではスッキリだったんですがねえ(寂)

おお、めぎさんもドイツ在住8年でしたか。
8年間って、短いようで、よく見ると結構長く、いろいろあるものですよね。
>激動でしたわ。
うーん、記事を拝見すると、穏やかにお暮らし、と思っておりましたが。
日々の暮らしには様々なことが起きますものね。
by ナツパパ (2010-09-23 19:36) 

ナツパパ

manamanaさん。
オデッセイを手放したとき、クルマも家族の一部だったんだなあ、と思いました。
家族が揃って移動するときには、必ずといって良いほどオデッセイと一緒でしたから。
ですので、あそこに行ったここに行った、という思い出の、その側にはオデッセイがいたわけです。
わたしにも、妻にも、そして息子にも、様々な思い出がクルマと一緒にあるのですねえ。
新しいクルマにも、そういった思い出が少しでも残ってくれたらいいなあ、と思います。

by ナツパパ (2010-09-23 19:40) 

ナツパパ

M先生。
そうなんです、今年の初め頃に頼んで、ずっと待って、6月末にやって来ました。
わたしとしては、もう少しオデッセイでも良いかな、と思っていたのですが、そこはまあ「故」あって。
新しいプリウスは良いクルマです。
静かで運転しやすくて...さすがトヨタが看板にしているだけある、と思います。
ファントゥドライブ、であるかどうかは、人それぞれ意見があると思いますが、
これはファミリーカー、と思いますので、わたしは満足しています。
by ナツパパ (2010-09-23 19:43) 

ナツパパ

akira isidaさん。
1000マイル、約1800㎞、ですか...それを無給油で、ですか。
うーん、それは凄い。
納車から約3ヶ月になりますが、今のところ、23km/Lという感じで走っています。
一般道やら近所の道でそういった燃費ですが...
先日、800㎞走って35リッターでしたから、まるっきり修行が足りませんねえ。

そうそう、いよいよRICOHからGXR用に28mm単焦点レンズが発売ですとか。
isidaさん、いかがでしょう。
by ナツパパ (2010-09-23 19:50) 

ナツパパ

ヒロさん。
nice、ありがとうございました。
オデッセイで札幌に行く場合、我が家をだいたい午前4時くらいに出発します。
すると、午後2時くらいに青森フェリーターミナルに着くんですよね。
すると、たしか午後2時半頃のフェリーに乗ることができて、すると函館港着が午後6時過ぎ。
そこから3~4時間で札幌に着くのでした。
つまりその日のうちに札幌に行けるのですが、これはあくまで運転手が二人の時。
以前一人で札幌まで行ったときには、さすがに函館で一泊しましたっけ。
by ナツパパ (2010-09-23 19:53) 

ナツパパ

maiさん。
ほんとだ、笑顔がそっくりですね。
たしかに高2でこういう笑顔を見せてくれるあたり、まだまだ子どもだ、なんて思いも(笑)
彼なりに反抗期があったり、受験の時のイライラがあったり、とその時々でいろいろありましたが、
それでもまあ素直に育ってくれて、親としては嬉しい所です。
このまま素直に...お菓子や飲み物は独り占めしないように(笑)...
by ナツパパ (2010-09-23 19:57) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
補助金もありがたいのですが、自動車を買うときにかかる諸税が免除、というのも嬉しいことでした。
ずいぶん優遇されているのだなあ、って...今までお国から優遇されたことがなかったものですから(笑)

オデッセイが来たとき、小学生の息子は、写真撮ろう、といったらほいほい付いてきましたっけ。
今回はダメ(笑)
自分でも写真に写る気はあるのに、ほいほいどころか条件闘争なんか始めるのですねえ。
結局、5カット3000円、追加1カット1000円ですと(笑)
法外な要求ですが、仕方なく...その代わり版権使用権はこちらに帰属するよ、と確認し。
ふだんは家族を含め自分の周りの方々の写真は、拙ブログ上に出さない方針なんですが、
今回は堂々と出してしまいました。
by ナツパパ (2010-09-23 20:05) 

ナツパパ

HIROMIさん。
あ、どうもわたしご主人とは気が合いそうな感じがするんですよねえ。
いつかお目にかかれる折がありましたら、鉄道のお話などいたしたく。
オデッセイは本当に良いクルマでした。
東京の街中を乗り回すには少々大きなサイズだったのですが、長距離ドライブでは
疲れも少なく、安定した走りで、ドライブが楽でした。

北海道へは、家族と一緒に3往復、わたし一人で2往復、しましたっけ。
わたし一人で運転していてもそれほど疲れなかったですよ。
by ナツパパ (2010-09-23 20:10) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
東京から青森までだいたい7時間くらいでしょうか、それからフェリーで4時間弱、
函館~札幌が4時間くらいかかりました。
家族で乗っていれば話し相手があって、7時間の東北道も飽きずに面白かったですし、
一人の時はなにやらぶつぶつと妄想に浸って(爆)、それはそれで面白いドライブでした。
ただ、渋滞があると愉しさは半減以下なので、お盆の時期はできるだけ避けていましたっけ。

息子は、背丈だけは父親似でしてね、今184センチですか。
大きくなり、ついに少し抜かれちゃいました。
by ナツパパ (2010-09-23 20:15) 

ナツパパ

YAPさん。
クルマって本当に家族の一員なんだなあ、と今回しみじみ思いました。
家族で移動する時、同じ時間と思い出を共有しているのがクルマなんですよね。
このオデッセイがいたとき、家族であちこち行くことが多い時期だったのです。
なので、このクルマとの思い出も多くなり、手放すときはやはり寂しい思いがしました。
プリウスでも、同じように愉しい思い出を、と願っています。
息子がなかなか家族で遊んでくれないのですが、できればどこかに行きたいなあ、と思うんですよね。
by ナツパパ (2010-09-23 20:18) 

ナツパパ

トリバンさん。
今のクルマは本当に保ちが良くなりましたね。
オデッセイなど、8年乗ってもどこもヤレがこず、ギシギシいうこともなく、良いクルマでした。
じゃあなんで替えたの?という突っ込みは、済みません、無しで(笑)
...まあ、自営業にはいろいろあります。
トリバンさん、今からでも遅くないですから、クルマと一緒に写真撮りましょう。
中学生や小学生の頃だったら、まだ大丈夫ですよ。
高校生になると、妙な条件闘争始めますからね...油断も隙もありません(大笑い)
by ナツパパ (2010-09-23 20:22) 

ナツパパ

myumyuさん。
日々のクルマは信頼性が第一だと思います。
そういう点では、ドイツのクルマ、そして日本のクルマは信頼できますよね。
両親はフォルクルワーゲンのポロを使っていましたが、とても良いクルマでした。
毎日の用事でいつも一緒にいるクルマには、やはり愛着が湧いてきます。
両親もポロを手放すときは寂しそうでしたっけ。
by ナツパパ (2010-09-23 20:26) 

ナツパパ

うんつくさん。
親離れの方は順調にいっているようで一安心なんですがね、問題は子離れの方。
それも母親より父親の方が心配、とはよく言われることです。
...えっ?そんなこと無いけどなあ(笑)
息子のGFとたまたま行き会っても、顔がこわばったのは妻の方だし(笑)

ツーシーターのサイドシートはもちろん妻ですよ(...きっぱり)。
決まってるじゃありませんか...
このコメント、妻が見ている確率が高いので...もし見てなかったら...オッと、それ以上は(大笑い)

by ナツパパ (2010-09-23 20:31) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
新しいクルマというのは、それだけで胸がときめくものですね。
8年ぶりにそういう気持ちを思い出しました。
これから何年このプリウスと一緒かは分からないのですが、大切に乗っていこう、と思います。
クルマは機械なのですが、長く一緒にいるとそれ以上の存在になるものなので畝。
by ナツパパ (2010-09-24 08:05) 

ナツパパ

lomoさん。
nice、ありがとうございました。
昨日はお彼岸、家族を乗せて築地のお寺まで行ってきました。
プリウスに5人はちょっと窮屈でしたが、まあ、1時間くらいでしたら乗れないこともなくホッ)。
築地本願寺のすぐ脇のお寺にお墓があるんです。
築地は大混雑で、観光客がたくさん。
以前は休日などガラガラだったのですが、大変な様変わりです。
法事や墓参りの後よく行っていた寿司屋にも行けなくなりました。
...なにしろ2時間待ち、なんですから(笑)
by ナツパパ (2010-09-24 08:08) 

ナツパパ

Jerryさん。
nice、ありがとうございました。
オデッセイのナビは8年前から変わらずでした。
8年前の製品ということは、データは10年くらい前のもの。
高速道路も一般道も、まだ未開通の時のデータで、そういう所を走るとこれが面白くて。
畑の真ん中や海の中を突っ走るオデッセイ...引き返せ、と叫ぶナビ(笑)
プリウスに変わってそういうこともなくなり、少し寂しいです...が、いずれデータは古くなりますので(笑)
ああ、その日が楽しみです。
by ナツパパ (2010-09-24 19:30) 

じゅんぺい

子どもの成長は早いですよねぇ…。
お兄ちゃんの成長ぶりと我が子の成長ぶりが被って…なんだかしみじみしてしまいます。
by じゅんぺい (2010-09-25 20:42) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
オデッセイがあるとき、ほぼ毎年のように北海道に行っていました。
道内もあちこち走り回りましたっけ。
本当に懐かしい思い出です。

今度のプリウスでは、北海道までは難しいかも知れません。
息子もそれほどの暇はないでしょうし。
二人所帯になるまでお預け、なのでしょうね、きっと。
by ナツパパ (2010-09-26 19:32) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
ホント子どもの成長って早いなあ、と思いますねえ。
この8年の間、反抗期めいたものがあったり、受験があったり、怪我もあったり...
いろいろな出来事があったのですが、まあ懐かしい思い出になりつつあります。
ゆうき君ゆたか君もあっという間にお兄ちゃん、早いでしょう。
中学は小学校よりずっと早く感じましたねえ。
で、高校はもっと、なんですよねえ。
by ナツパパ (2010-09-26 19:35) 

ナツパパ

cfpさん。
nice、ありがとうございました。
子どもの笑顔を見ていたら、日本という国に住む幸せを感じました。
いろいろ問題はあるものの、こうやって素直な笑顔で過ごしていけるのは
ありがたいことだなあ、と思います。
今日はプリウスで少しドライブをしました。
クルマにも慣れてきて、やっと我が家のクルマになるのかなあ、と思いました。
by ナツパパ (2010-09-26 19:39)