SSブログ

クリスマス音楽会 [くらしの中で]

 

 

    565.JPG

 

 12月23日、今年も妻のピアノ教室で「クリスマス音楽会」があった。

 わが家の半地下にある部屋が教室で、そこを防音室にしてピアノを2台...それでぎっしりの広さ。

 いつもは先生と生徒2~3人がレッスンをするだけなのだが、今日は生徒さんと保護者の皆さん、30人近くになる。

 おたがい詰め合って、クリスマスの音楽を演奏したり、聞いたりする。

 愉しいクリスマスの音楽と会話...毎年、笑顔が絶えない会になるのである。

 

 

    566.JPG

 

 いつもはクリスマスの音楽を演奏するのだが、今年はちょっと趣向を変えて「クリスマスキャロル」になった。

 お話しとピアノの演奏そして歌が一緒になって物語が進んでいく。

 お話しは、生徒さんとそれからお母さんも参加して...生徒さんの伴奏で、みんなで歌を歌って...

 だいたい1時間くらい...出席した皆さんがそれぞれ物語に参加して第一部がお終いになった。

 

 

    567.JPG

 

 演奏会が終わると、場所を居間に移して第2部である。

 

 生徒さんと親御さん、それぞれに分かれケーキと飲み物でワイワイお話しを愉しむ。

 もう何年も参加されているご家族が多いので、皆さんすぐ打ち解けて和やかな会になる。

 その中でふと出てくる話、子どものことやピアノ教室に感じることなど、それが妻にはとても貴重なのだとか。

 

 

 ケーキを食べ終わったらビンゴ。

 今年は、デジタルビンゴマシン、なる新兵器を誂えた(写真上・中左)。

 スイッチを押すと、音楽が鳴り、自動的に番号を出してくれるもの。

 

 で、ビンゴ!となると、今年はお菓子のつかみ取りだった。

 大きな箱に山盛りになったお菓子を、鍋で2回すくい取ることができるというもの。

 

 子どもたち大興奮...お母さんたちも大興奮...ビンゴの盛り上がることったら。

 先にお嬢さんがビンゴとなり、欲しいと思っていたお菓子を取ってしまうのを、本気で文句を言うお母さん(笑)など。

 結局、大箱一杯のお菓子は全部皆さんのところに収まって...やれやれ。

 

 ところで、妻のピアノ教室はこの「クリスマス音楽会」で今年はお終い。

 玄関で、笑顔一杯の皆さんを送る。

 来年も一緒にピアノを愉しみましょうね、というのが、妻のいつもの挨拶である。

 

 

 

 おしらせ

 さて、ナツパパは12月26日から中国旅行...4泊5日、年末の30日には帰国の予定です。

 西安、洛陽、上海など、以前訪れた北京とは違った街を歩くのが楽しみ。

 そこで出会えた事どもを皆さんにご報告できたらいいな、などと期待も膨らみますねえ。

 で、今年は大掃除の手伝いも出来ず...おーおー、いい度胸だ、と妻は言います。

                                では、また。


nice!(22)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
めぎ

今年も素敵な会になったようで良かったですね~♪
あら、ご旅行ですね!でも、年末にはもうお帰りなんですね~
三が日明けてから戻ってきたら、もうおうちに入れてもらえないかしら。
どうぞ楽しいご旅行を!
by めぎ (2009-12-25 08:58) 

ナツパパ

めぎさん。
知り合いのガイドさんがカスタムメイドで作ってくれた旅行なので、楽しみです。
今回はあちこちに移動が多く、ちょっと忙しい旅行なんですが、その分見どころ満載です。
4泊5日と短い旅になりましたが、やはりお正月は家族で過ごしたいので。
妻はもう、お土産は、といいますねえ...そんな、まだ行く前から(笑)

by ナツパパ (2009-12-25 09:29) 

甘党大王

楽しそうな会で、みなさんもトッテモ素敵な思い出に成った事でしょ~☆彡
ピアノはモチロン好きなんでしょうが^m^
こういうのが・・・またまた楽しいものなんですよね(^_-)-☆
アラ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
年末に御旅行ですか(・。・;
優しい奥様だ事♡
我が家じゃ(^^ゞあり得ないかも~~~プップップ♡
行ってらっしゃいませ(@^^)/~~~
by 甘党大王 (2009-12-25 09:36) 

ひろころ

子どもも大人も、みんなで楽しめるクリスマス会☆
こういう行事は毎年楽しみなんですよね~(^^*)
いよいよ待望の中国行きですね!
体調には気をつけて、目一杯楽しんできてくださいまし(._.)ノ
あ、ご家族へのお土産もお忘れなく!(笑)
by ひろころ (2009-12-25 14:10) 

MORIHANA

旅行の準備でいそいそ、うきうきしている
クリスマス、でしょうか(^^

どうぞ、気をつけて、良い旅を!
お土産の話と写真、楽しみに待っています。
by MORIHANA (2009-12-25 15:09) 

gop

明日からお出かけですね、道中お気をつけて。
我家は今日L.A.からの客人を迎えてパーチーです。

本年もお世話になりました。
良いお年を(正月頑張って痩せて下さいね(^^;;)
by gop (2009-12-25 17:58) 

tateichi_m

昨夜は仕事先のパーティにお呼ばれで、午前様の楽しいホワイト・クリスマスでした。

大泉学園にご夫婦と友人3人で、趣味でバンドをやっている人がいて、
自宅内にレコーディング・スタジオがあり、フュージョンのCDをリリースしています。

中国旅行、楽しい旅になりますように。美味しい食事には、もれなく付いてくる体重増!(爆)
by tateichi_m (2009-12-25 20:32) 

ナツパパ

甘党大王さん。
あはは...優しい妻です、かしら。
彼女は、実家の札幌に用事があって参加できなかったんですよねえ。
息子は息子で、友達と遊ぶのでスケジュールぎっしりですとか。
...という訳で、今回もわたし一人旅となってしまいました。
とは言っても、友人ご一家と一緒の旅、愉しい旅行になりそうです。

by ナツパパ (2009-12-25 20:35) 

ナツパパ

ひろころさん。
今回の旅行、企画して誘って下さった方は、もう何回も中国を旅しているベテランで、
現地ガイドの王さんも、もう3回目でしたか、気心の知れた方です。
面倒なことは、そのお二人にお任せして、わたしはお気楽旅行を楽しもう、と思っています。
一人で緊張感溢れる旅行も好きなのですが、今回はお気楽バージョンで(笑)
さてどうなりますでしょうか。
by ナツパパ (2009-12-25 20:40) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
いそいそうきうき...ではあるのですが、パッキングは大変です(笑)
妻は収納が大得意で、パッキングも上手なのですがね、今回は自分でやってご覧、って(笑)
たぶん...きっと...中国で忘れ物に気付き愕然としているはずです。
そうなったら、それも記事にしちゃおう...なんて(笑)
マスクとウェットティッシュ...それとカメラに交換レンズ、は忘れずに...ああ、現金も。
by ナツパパ (2009-12-25 20:45) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
妻の音楽教室でクリスマス音楽会を始めて、もう十年になります。
第1回に参加した生徒さんたちはもう、大学生になった子もいて、月日の流れを感じます。
今回は、その子たちも一緒に、と考えたのですが、もうピアノ弾けませんと哀しいお返事。
でも、妻はまだ諦めていません(笑)
by ナツパパ (2009-12-25 20:48) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
大箱一杯に詰まったお菓子を見たら、子どもたちも親御さんも一斉に「おおっ」って。
それから、ビンゴをする目が変わりましてね、もうもうガチンコ勝負(笑)
業務用のお菓子を扱う店で仕入れてくると、意外と値段はかからない物なんですね。
皆さんの喜んでもらえて...先生また来年もこれお願い、って言われちゃいました。
...が、企画大好きの妻は、早くも違うことを考えていますねえ。
by ナツパパ (2009-12-25 20:52) 

myumyu

素敵なクリスマス会でしたね、ビンゴのお菓子つかみ取り盛り上がりましたね。
中国旅行ですか、良いですね、楽しんでいらして下さい。
by myumyu (2009-12-25 20:54) 

ナツパパ

gopさん。
こちらこそ、今年もいろいろお誘い下さいましてありがとうございました。
先日の集まりもホントに愉しかったです。
また来年も、よろしくお願いいたします。

中国に行くと、昼晩それぞれ宴会料理なんですよねえ。
それがまた美味しい物で、つい食べてしまいます。
正月から...正月明けから(...と、早くも公約違反が 笑)ダイエットしなくちゃ。
by ナツパパ (2009-12-25 20:55) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
音楽って本当に愉しいものですよね。
学校で習った音楽はいったい何だったんだろう、っておもってしまいます。
仲間同士でワイワイする愉しさこそ、音楽の魅力だと思いますねえ。
その愉しさを、音楽教室の子どもたちにも解ってもらえたら良いんですけれど。

中国に行ったら4キロは増える...という友人がいます。
今回も、昼夜とも宴会コース料理が待っているはず。
うーむぅ。
by ナツパパ (2009-12-25 20:58) 

ナツパパ

myumyuさん。
そうなんです、つかみ取りの盛り上がりはすごいものでした。
まだ小学校入学間のお子さんには、お母さんが手伝っても良いことになっていたのですがね、
お母さんの好みでお菓子を選ぶのにお子さんが反発して、もうお手伝いいらないわ、って(笑)
それを周りで笑いながら見ているお母さんや子どもたち...面白かったですねえ。
でもね、そこで笑っていた方が自分の番になると形相がマジになってしまうのですね。
それもまた周りの笑いを誘ってしまいましたっけ。
by ナツパパ (2009-12-25 21:03) 

hideyuki2007y

そうでした、クリスマス会に中国旅行ですよね。どうぞお気をつけて楽しんでいたしてください。きっとおいしいものが沢山だと思います!
by hideyuki2007y (2009-12-26 00:02) 

manamana

楽しい会でしたね。
子どもたちの歓声が聞こえてきます。
旅の道中、お気をつけて、そして楽しんできてください。
by manamana (2009-12-26 06:27) 

ナツパパ

MERIさん。
nice、ありがとうございました。
MERIさんは今日からニューヨークでしたね。
どうかお気をつけて!
わたしは中国、午後の便なのでまだ余裕ですが、そろそろ...
忘れ物がないように、と点検しなくちゃ。
by ナツパパ (2009-12-26 08:47) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
大掃除や年末の手伝いをすっぽかして行く以上、クリスマス会のお手伝いはしっかりやりました。
写真班、ビンゴ係、コーヒーや紅茶を淹れたり...もうもう八面六臂の活躍で(自画自賛...話半分でね)。
そのおかげで(笑)、クリスマス会も例年以上に盛り上がったようです。
参加された皆さんの笑顔がとても嬉しいナツパパ一家でした。
by ナツパパ (2009-12-26 08:50) 

ナツパパ

manamanaさん。
笑い声に溢れた楽しい会になりました。
年に一度、皆さんで打ち解けて和やかに会食するのは、とても良いことですね。
教室全体が親密な間柄になるようにもいます。
...とは言っても、それを目指してやっている訳じゃ無いんですよ。
ただただ、お祭り好きの夫婦が愉しみたいから、というのが動機の8割でして(笑)
妻はもう、来年の企画を考えてます...気が早いなあ。
by ナツパパ (2009-12-26 08:54) 

YAP

ステキな会だったようですね。
ハイテク(?)化した新兵器も活躍したようで。

今頃は既に旅路でしょうか。
お気をつけて。
土産話を楽しみにしています。
by YAP (2009-12-26 12:57) 

HIROMI

お久しぶりです。とりあえず復活です。
ビンゴマシン、こんなに進化していたのですね。そういえば、ビンゴは数字が分かりさえすればいいんでしたね。丸い玉をガラガラ回して出すものは、数字は見えにくいし、転がってどこかへ行ってしまうし大変でした。
by HIROMI (2009-12-27 21:07) 

カズイチ

今年はご訪問いただきありがとうございました
来年もよろしくお願いします。
by カズイチ (2009-12-31 21:14) 

あんこ

あけましておめでとうございます。
昨年はご訪問いただきありがとうございました。
ことしもよろしくお願いします。。

今はビンゴもこんな風になっているんですね。
私も仲間うちで毎年持ち寄りビンゴをするのですが昔ながらの「ジ~」と
球が上がってくるものです。
でもなぜにビンゴはあれほど盛り上がるのでしょう。
商品の豪華さを度外視した部分で人を熱くさせるものがありますよね。
それが大の大人でも^^;
by あんこ (2010-01-01 03:21) 

ナツパパ

YAPさん。
とても和やかな、愉しい会になりました。
音楽教室の皆さんとは、年に一度だけ、この日だけ、お手伝いで顔を合わせるナツパパですが、
そんな皆さんと一緒にいることが出来て良い思い出になりましたねえ。
妻の音楽教室も、生徒さんや親御さんに恵まれたようです。
by ナツパパ (2010-01-01 16:18) 

ナツパパ

いっぷくさん。
nice、ありがとうございました。
中国旅行は面白かったです。
ただし、お気楽旅行とは言っても強行スケジュールで、帰国したらドッと疲れが出ました。
帰国翌日は大晦日、妻が手ぐすね引いて待っていたのですが、手伝い出来ず...
大丈夫、といいながら、顔の険しさが見え隠れしている妻は怖かったです(笑)
by ナツパパ (2010-01-01 16:20) 

ナツパパ

genpatiさん。
nice、ありがとうございました。
クリスマスに限らず、人が集まって和やかな一時を過ごすのは良いものです。
以前、一座建立、という言葉を聞き、それがいつまでも記憶に残っています。
一つの目的のために人が寄り集まる、のはある意味一期一会です。
その時間を大切にしなければ、と思います。
by ナツパパ (2010-01-01 16:24) 

ナツパパ

の さん。
nice、ありがとうございました。
じつは、中国旅行の最中に息子が新型インフルエンザになりまして...
もう年末の休みに入っていた東京で、妻はたいへんだったみたいです。
それで、わたしに連絡しようとしても、わたしの携帯は国内専用でつながらず...
成田までお気楽旅行だったわたしも、さすがにシュンとなっています。
by ナツパパ (2010-01-01 16:27) 

ナツパパ

HIROMIさん。
ソネットブログに、お帰りなさい。
とてもお忙しかったご様子、年末年始でゆっくりとお休み下さいね。
...といいつつ、この所の寒波と雪、大丈夫ですか?
雪かきで却って疲れた、とならなければいいのですけれど。

デジタルマシンよりガラガラポンの方が良い、という子もいて、評価は半ばですかね。
便利で面白いのですが、若干味わいに欠ける憾みがあります(笑)
by ナツパパ (2010-01-01 16:30) 

ナツパパ

飛狼さん。
nice、ありがとうございました。
今回の中国旅行は移動が多彩で、それが面白かったです。
飛行機は当然ですが、列車、地下鉄、バス...そしてリニアモーターカーまで乗ってしまいました。
時速430キロ、早かったですねえ。
...などという話をこれからゆっくりしていこうかなあ、と思っているところなんです。
おかげで、とても愉しい旅行になりました。
by ナツパパ (2010-01-01 16:35) 

ナツパパ

カズイチさん。
お返事が遅れてしまい、もう今年になってしまいました。
昨年はこちらにもご訪問下さり、ありがとうございました。
また伺わせていただきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2010-01-01 16:38) 

ナツパパ

あんこさん。
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

わたしも、あんこさんが持っていらっしゃるような、玉がせり上がってくるタイプを探して
東急○ンズに行ったのですがね、見つからなくて...で、このデジタルになってしまいました。
若干味わいに欠けるところもある感じで、前の玉がころころも良いなあ、という子もいましたっけ。
でもホント、ビンゴって盛り上がりますねえ。
by ナツパパ (2010-01-01 16:41) 

ナツパパ

くーぷらんさん。
nice、ありがとうございました。
お菓子のつかみ取り、というのは、子どもはもちろん、大人もけっこう興奮するモノなのですね。
ワイワイしながらビンゴをしている皆さん、目は笑っていなかった...目線はお菓子の箱に(笑)
チョコレートが大好きなのに、何故か柿ピーの袋ばかりが入って半泣きの子もいて、
笑って良いのか迷うところでした。
ちなみに、わたしは柿ピーが大好きなのに、何故かチョコばかりで(半泣き)
by ナツパパ (2010-01-02 19:25) 

ナツパパ

whitesoxさん。
nice、ありがとうございました。
妻のピアノ教室は防音室になっていて、外にはほとんど音が漏れません。
その代わり、家の中にはけっこう音が響きます。
演奏会の前など、妻は夜遅くまで練習をしますが、近所の皆さんにはご迷惑をかけない代わり、
わたしたち一家はちょっと寝不足になります(笑)
by ナツパパ (2010-01-02 19:28) 

あんみつ姫

素敵なピアノ教室ですね。あこがれます♪
いつまでも奥様の良きサポーターでいてください。。
by あんみつ姫 (2010-01-03 22:08) 

ナツパパ

あんみつ姫さん。
妻にとってピアノは子どもの頃からずっと親しんできた楽器、もう半身みたいなものです。
同時に、ピアノ教室もとても大切な存在なのだ、と脇から見ていて思います。
わたしは音楽は不得意なので、出来ることといえばビンゴ係くらいでしょうか。
普段は、ピアノ教室に口を出すことは全く無いのですけれど、根がお祭り好きなので
こういう時はつい張り切ってしまいますねえ(笑)
by ナツパパ (2010-01-04 07:14)