SSブログ

肌寒い朝には [食べもの]

 

 

    174.JPG

 

 季節の変わり目はいつもこうだったのだろうか。

 このところ、日によって気温の変動が大きい。

 暖かく汗ばむような日が続くと、その後肌寒い日が現れたりする。

 体調の管理にも気を使うところである。

 

 わが家では、肌寒い日の朝食には、スープを作ることが多い。

 昨日も肌寒い朝になりそう、との予報だったので、前日ミネストローネスープを作った。

 

 

 

    175.JPG

 

 たっぷりの根菜とウィンナーを煮込み、トマトで味付けしたのが、わが家のミネストローネスープである。

 忙しい朝には、スープとパンの食事は好都合...食べる方にも用意する方にも。

 煮返す程に味が深まるのがスープなので、一度にたくさん作り何回も頂くことが多い。

 

 

 ひんやりとして少し肌寒い朝、食卓に差し込む朝日にスープとコーヒーの湯気が暖かく感じられた。

 

 ちょっと寝坊した息子は、パンとスープを大急ぎで食べている。

 妻はスープとプレーンヨーグルト。

 わたしもスープとパン、そしてブルーベリージャムをのせたプレーンヨーグルトを。

 

 一つの食卓を囲んでいても家族それぞれが自分のペースで食事を済ませていく。

 大急ぎで出かけていく息子...ほとんど話さなくても元気な顔色が分かればそれで良い。

 わたしは、もう少し時間がありそう...で、コーヒーを大きなマグにもう一杯。

 

 

 ごちそうさまでした

 

             

    173.JPG       


nice!(21)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
HIROMI

おはようございます。休日ですね。今日は。

スープって、主婦にはとてもありがたいです。確かに。
あったまるし、これで栄養バランスOKだし。手抜きしてても見た目にはそう見えないし。(笑)
by HIROMI (2009-04-29 07:54) 

ナツパパ

HIROMIさん。
おはようございます。
そう、休日なのですが、わたしはこれから仕事で...今食事を一人で済ませたところです。
妻と息子は、まだ夢の中で...休日ですからね、仕方ありません。
HIROMIさんも早い...ひょっとして今日もご出勤ですか?
そうじゃなくてお花見ですよ、というお返事でしたら嬉しいですけれど。
by ナツパパ (2009-04-29 08:00) 

くーぷらん

美味しそうで、見ていると食べたくなってきました。
今夜のメニューは野菜スープにします。
by くーぷらん (2009-04-29 13:51) 

飛狼

シンプルだけど、おしゃれな朝食ですね^^
湯気がまたいいかんじに。
うちもパンとヨーグルトの朝食は、よくやりますが、
さすがにスープまでは付きません(^^;
青汁が付くことはありますが・・・(笑)

by 飛狼 (2009-04-29 19:51) 

HIROMI

ナツパパさんへ
 今日は休日だったのですが、一日座って仕事していました。朝早いのは娘が部活に行くからです。
by HIROMI (2009-04-29 21:50) 

hideyuki2007y

私は連休でのんびりしています。朝ものんびりでした。マグカップがカッコいいですね。

by hideyuki2007y (2009-04-29 23:31) 

あんこ

朝からこんなに具だくさんで栄養たっぷりのスープを食べたら
元気で一日乗り切れそうですね。
スープって身体も心もあたたかくなる不思議な食べ物だと思います。
煮込むほどにおいしくなるのもいいですよね。


by あんこ (2009-04-30 00:49) 

トリバン

ミネストローネ美味しそうですね。
スープにヨーグルト、そしてコーヒー、オシャレな朝食ですね。
ゆったりと流れる時間が想像出来て、息子さんも一緒で、、、、
羨ましい。(-_-;)
by トリバン (2009-04-30 02:18) 

めぎ

わあ♪お洒落ですねえ。
こちらもこのところ急に寒くなって、今日は暖房つけてますよ。
by めぎ (2009-04-30 06:16) 

ナツパパ

くらいふさん。
nice、ありがとうございました。
一昨日は肌寒い朝だったのに、今朝はもう暖かくなってきました。
この時期は寒暖の差が大きく体調の維持が大変です。
連休は幸い暖かい日が続くそうで、もうそろそろ肌寒さからも脱出なのかも知れませんね。
by ナツパパ (2009-04-30 08:06) 

ナツパパ

takemoviesさん。
nice、ありがとうございました。
昨日の高速道路はずいぶん渋滞が起こったみたいですが、今週末からの5連休、どうなるんでしょう。
わたしは近所で散歩、というパターンでお終いになりそうです。
妻や息子もそれぞれ用事があるので、家族揃っての休日が少なくなって、ちょっと淋しい。
家族旅行は夏までお預けになりそうです。
by ナツパパ (2009-04-30 08:08) 

ナツパパ

くーぷらんさん。
肌寒い朝にはぴったりのスープで、わが家ではよく作るんです。
これを暖めて、後はパン...簡単で、野菜もたっぷり採れるので、助かります。
2日目くらいが一番美味しいところでしょうか、ちょっとカレーに似ていますね。
晩ご飯の野菜スープ、如何でしたか?
by ナツパパ (2009-04-30 08:12) 

ナツパパ

飛狼さん。
息子が中学生の時までは、もう少し時間に余裕があったのですが、最近はバタバタしちゃって。
原因はお弁当...作るの結構手間ですねえ、皆さんが悩むのも分かります。
そのお弁当作りの分、朝食作りにさける時間が少なくなってしまいました。
で、スープはお助けアイテム、の一つなんです。

青汁は健康に良いよ、と聞きますので、うちでも試してみたいのですが、
りんごジュースが専らですねえ。

by ナツパパ (2009-04-30 08:18) 

ナツパパ

pianoさん。
nice、ありがとうございました。
食べ盛り成長途中の息子には、朝から十分な食事を与えたいと工夫しています。
でも、彼も朝は眠くまた時間がないので、凝った料理はダメ...時間切れになることが多いです。
その分このスープは食べやすいみたい...野菜もたっぷり採れて、妻もニッコリですねえ。
これからの暑い時期に、このスープに変わるお助けアイテムを考えなくては。
...それが今の課題なんですが、良いものありませんかねえ。
by ナツパパ (2009-04-30 08:23) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
今年のGWは5連休、知り合いには9連休だなんて方もいらっしゃいます。
海外に行きたいんだけど、でも不景気で...と仰る方も多いですねえ。
休みがあるのに出かけられないのは、却ってストレスの原因になりそうですね。
hideyuki2007yさんはどちらかにお出かけのご予定は?
わたしはとにかくゆっくりすごそう、なんて考えています。
友人のS君と散歩の予定が入っている他は、うちか近所でのんびり、ですねえ。
by ナツパパ (2009-04-30 08:28) 

ナツパパ

HIROMIさん。
あらら...お仕事、そしてお嬢さんの部活でしたか。
連休中は息子の部活もありそうで、そうしたら早起きお弁当、です。
うーん、わたしも妻も、HIROMIさんと同じようにすごすことになりそうです。
by ナツパパ (2009-04-30 08:30) 

ナツパパ

あんこさん。
スープって一品だけでも食事の形を作ってくれる、貴重なアイテムだと思います。
野菜をたくさん採れるので、健康にも優しいのが良いですよね。
でも、あんまり野菜を入れると、時間内に息子は食べきれず、口中をパンパンに膨らましつつ
自転車でぶっ飛んでいくことになります(笑)。
それでも嫌と言わないのは、きっとそれが大好きなんだろうと解釈し、今朝も野菜をどっさりと
入れてやりました。結果は、口中パンパン...ははは。
by ナツパパ (2009-04-30 08:36) 

ナツパパ

トリバンさん。
写真ではエレガントな朝食(笑)に見えなくもないんですがね、実際はなかなか。
でも、朝10分で良いから一緒に食卓を囲むようにしています。
一人でぽつんと食事は、なんだか寂しそうですので。
でも、友人に聞きますと、出勤時間などの関係でなかなか時間もとれないのだとか。
その余裕があるのは、自営業の良いところかも知れませんね。
by ナツパパ (2009-04-30 08:42) 

ナツパパ

めぎさん。
春本番で暖かそうだったのですが、寒くなってしまったのですか。
季節の変わり目は、春と冬が入り交じるので、気温の変化が大きくなりがちです。
どうかお身体ご自愛くださいね。
そういう肌寒いときにはぜひミネストローネスープを...って宣伝してどうする(笑)
by ナツパパ (2009-04-30 08:45) 

じゅんぺい

素敵な朝の光景ですね(^-^)
我が家は私が子ども達より一時間も早く出かけてしまうので…一応起こしていきますが、彼らには少々迷惑なようです…(苦笑)
by じゅんぺい (2009-04-30 19:47) 

myumyu

ミネストローネスープ、心も身体も温まります。
朝のヨーグルトも大好きです。
今、朝食を食べずに出掛ける子供がいるとの事、朝食の習慣は大切ですよね。
by myumyu (2009-04-30 21:00) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
息子が小学校のうちは、わが家でもわたしのほうが出かける時間が早かったのですがね、
今や逆転してしまい、息子は大急ぎででていきます。
...といっても午前7時、じゅんぺいさんはもう駅にいらっしゃる頃かも知れませんね。
お弁当作りと朝食、まだまだ慣れないのでてんてこ舞いの日々なんです。
今日は金曜日で明日から5連休、お弁当作りがひと休みで、なんだかホッとした開放感に浸っています(笑)

by ナツパパ (2009-05-01 08:09) 

ナツパパ

きょうパパさん。
息子が部活を始めて、夜の帰り時間が遅くなりました。
...といっても、夜間部のある都立校なので、午後6時には下校が必須なのですがね。
晩ご飯は出来るだけ家族でとるようにしていますが、息子から肉系の要求が多くなりました。
運動で身体を使うようになり、毎日の食事の大切さを改めて思っています。
by ナツパパ (2009-05-01 08:16) 

ナツパパ

myumyuさん。
仰るとおりだと思います。
朝食をしっかり採ることで、一日の元気が出てくるのだ、と思います。
一日二日でしたら、朝食抜きでもなんとかなると思いますが、長い目で見ると、
身体に相当の負担をかけることになると思いますね。
朝、家族で一緒にご飯を食べることはココロに大切かな、とも思うんですよねえ。
by ナツパパ (2009-05-01 08:20) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
息子がお弁当持ちになるまでは、朝食は和洋半々くらいだったのですが、
お弁当にたっぷりのご飯、となると、朝食はパン食になってしまいます。
平日はパン、土日はご飯、の朝食がわが家のパターンです。
でも、息子も部活を始めたので、朝も腹持ちの良いご飯を求めてくるようになるかも知れません。
朝食担当としてはどうしようか、と気の揉めるところです(笑)
by ナツパパ (2009-05-01 08:25) 

ナツパパ

あややさん。
nice、ありがとうございました。
青山のスーツを愛用してはや10年、ずいぶんお世話になりました。
あややさんともお馴染みでしたが、変わってしまい残念です。
by ナツパパ (2009-05-02 07:29) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
先日浦賀に行ってきたのですが、駅前には造船所があるんです。
その建物の大きさにビックリ、クレーンなどの各種設備の大きさにもビックリしました。
大きな船を造るのですからね、考えてみれば設備も大きいのはあたりまえなのですが、
普段見慣れないと、やはり驚いてしまいます。
ROWINGTEAMの皆さんは、こういうところで働いているんだなあ、と思いましたっけ。
by ナツパパ (2009-05-02 07:33) 

okayu

朝食にスープ、いいですよね。
私は朝食用にスープを作ることは無いんですが、夕飯にスープを作るときには多めに作ってわざと余らせ、翌日の朝食にも飲む…ってことはよくあります。
ミネストローネ、とっても美味しそうですね。
私も作ろうかなー。
by okayu (2009-05-03 09:22) 

ナツパパ

okayuさん。
スープは煮込む程に味が深まるので、多目に作ることが多いです。
わが家でも何回分かを作って食べています。
スープにして煮込むと、野菜がたくさんとれて嬉しいですよね。
by ナツパパ (2009-05-03 16:27) 

ナツパパ

甘党大王さん。
nice、ありがとうございました。
わたしジャムが大好きで、プレーンヨーグルトにもジャムをかけています。
いくつか種類があって、どれにしようかな、と選ぶのも愉しいことですね。
ヨーグルトの酸味とジャムの甘味が、ああ朝だなあ、という気分にさせてくれます。
by ナツパパ (2009-05-06 09:23) 

中島茂信

味噌汁を具だくさんにすると、豚汁のようになってしまいます。その点、スープはどんな具を入れてもOKみたいなところがありますよね。ドライトマトをお湯で戻した汁で、よくミネストローネを作ります。トマトは入れないのですが。トマトの香りがします。
by 中島茂信 (2009-05-07 22:57) 

ナツパパ

中島茂信さん。
あっ、ドライトマトがありましたね。
トマトの風味がギュッと濃縮されていて、とても良い味わいにありそう。
わが家では缶詰のホールトマトを使っているのですが、今度ドライトマトで試してみます。
ピアッティさんにお願いしてみようかな。

by ナツパパ (2009-05-08 07:54) 

ナツパパ

yutakamiさん。
nice、ありがとうございました。
肌寒さがあったり暑かったり、気温の変化が大きいのが春なのでしょう。
毎年それでカゼにやられてしまうのですが、今春はなんとか乗り切れたようです。
でも、なんだかここに来て鼻がグズグズ...カゼか新手の花粉か判別できず、
困ったものです。
by ナツパパ (2009-05-16 07:43) 

me

スープは体が芯から温まりますね。ポカポカと。
記事を拝見して今日は玉ねぎとマッシュルームのスープを
作りました。コトコト煮込んでトロトロの玉ねぎが美味しかったです。
by me (2009-05-24 01:28) 

ナツパパ

meさん。
玉ねぎとマッシュルームのスープ、美味しそうです。
わたしも煮込んだ玉ねぎが大好きで、オニオングラタンスープもよく作るんですよ。
秋口に玉ねぎを頂くと、20個くらい使って炒めるのですが、それを使うと、
とても美味しいスープになります。
今年も秋に玉ねぎ来ないかなあ、とずいぶん先のことを思ったりして(笑)
by ナツパパ (2009-05-24 14:52)