SSブログ

ここまできちゃったか [子ども]

 

       

 

 息子の同級生にコウジ君がいる。

 1年生から息子と同じ自然研究部に所属している友人である。

 

 

コウジ君は大の鉄道好きで、これはもう、ナツパパも真っ青、敵わないくらいの鉄道好きなんである。

 

 なにしろ、かの「鉄子の旅」に中にコウジ君という名前で出ちゃったくらい...

 休みともなれば、自分で切符を買って旅行に出かけてしまう。

 

 で、そのコウジ君の家には、大きな模型鉄道のレイアウトがあるのだそうだ。

 レイアウト、というのは、自然を模した場所に線路を引き回した、いわば箱庭みたいなもの。

 凝ったものになると、それは精密で実物そっくりらしい。

 お気に入りの列車の模型などを走らせて愉しむ、という仕組みである。

 

 

 さて息子である。

 彼も鉄道が好きで、密かにコウジ君に憧れている。

 今夏の北海道への一人旅も、コウジ君に倣ってのことだったらしい。

 コウジ君ちのレイアウトにも憧れていて、折りあらば自分も、と狙っていたのだった。

 

 で、彼がついに手に入れたのが上のレイアウト。

 先日、近所の模型店から買ってきたものである。

 

 レイアウト、というと一から作るものと思っていたが、最近はこういった出来合があるのだ。

 これから、模型の駅や家屋を作り、このレイアウトに設置する予定らしい。

 それはむろん、息子の小遣いから買うのだから、簡単に出来上がるわけではない。

 

 まあでも、こつこつ作っていくのも面白いだろう、と親子で話し合っているところである。

 

 それにしてもなあ...ついにここまで来ちゃったか、という感慨が湧いてくるんである。

 あははは...オタクだなあ...息子も...そしてわたしも...


nice!(6)  コメント(14) 

nice! 6

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

これはMゲージとか、Nゲージと呼ばれるものなのでしょうか?
もうね、完全なるマニアの世界ですね(笑
凝りだすと途方もなくお金と場所が必要になりますよねぇ。
ジオラマのパーツ、ドイツ製ので良いのがある、らしいですよ。

でも、親子で共通の趣味、好きなものがあるって
いいじゃないですか(^^b
鉄ちゃんでいるかぎり、親子断絶の危機もありませんね (ёvё)
by MORIHANA (2007-12-01 15:23) 

トリバン

ジオラマ、1/35の世界では朝鮮しかけ、当時の財力ではちょっと難しいのであきらめ、1/48にシフトした記憶があります。(-_-;)
しかし、永遠の憧れではありますよね。
この歳になって、それ自体に投資できる財力はなんとかなっても、場所が、、、、、。このレベルの財力はいかんともし難く、、、。(笑)
by トリバン (2007-12-01 18:43) 

YAP

なかなか立派ではないですか。
これがどんどんのめりこんでしまうと、お金もどんどんかかってしまうわけで...
もちろん、そこにはわかる人にしかわからない楽しい世界が広がっているのでしょう。
私もけっこう凝ってしまう方なので、こういう趣味を持たれているということはうらやましく思います。
by YAP (2007-12-01 19:14) 

gop

第5巻、ユウくんの友達で鉄道の師匠のコウジくん..ですか..(@@
http://www.amazon.co.jp/dp/4091883141?tag=mizochi-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4091883141&adid=0RGFM1BZT30VHQXT3CYG&
って事は、ナツパパさんのご子息はユウくん(^^?
by gop (2007-12-01 22:15) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
そうです、Nゲージという種類の模型です。
小さいので、場所も比較的取らないんですよね。
むすこは、これから少しづつ建物を増やして、なんて考えているようです。

共通の趣味はいいんですけれど、親子でその世界にはまると、ほら、もう一人が焼き餅なんぞを...(笑)
by ナツパパ (2007-12-02 08:45) 

ナツパパ

トリバンさん。
このレイアウトは、600×900のスペースなんですが、それでもけっこう場所を取るものです。
これ以上はちょっと置く場所がないなあ、と思っているのですが、息子は1800×900にしたい
と意欲満々で...うーん...
by ナツパパ (2007-12-02 08:47) 

ナツパパ

YAPさん。
そうなんです、どんどん奥まで行きそうで(笑)、そこが怖いところです。
一つ一つの値段は思ったほどではないのですが、それが積もると、やはり頭痛が...

で、おとうさんはもう出せないよ、といったら、今度はお祖父ちゃんにいくわけですね。
で、これがまた、大甘のおじいちゃんだったりして...ズブズブになりそう(笑)
by ナツパパ (2007-12-02 08:50) 

ナツパパ

gopさん。
そのコウジ君だと思います。
すごいんですよ実際のコウジ君も。
電車に乗っていても、モーター音にまで解説がつくんですから、敵いません。
息子が憧れるのもうなずけます。

ちなみに、息子はユウ君ではないそうですよ。
by ナツパパ (2007-12-02 08:52) 

gillman

子供の頃、友達が持っていたHOゲージの模型がピカピカに輝いて見えて
でも買ってもらえなかったな
今でも模型店に行くとじっと見つめてしまいます
by gillman (2007-12-02 13:10) 

きょうパパ

おお! ついに自宅にレイアウト登場ですね。
親子で楽しめるなんていいです。
わが息子も、機会を虎視眈々と狙っていますが・・・さて?
by きょうパパ (2007-12-02 20:49) 

ナツパパ

gillmanさん。
わたしも、友達の家でHOゲージを見せてもらった覚えがありますよ。
でも、買ってもらえなかったなあ。
そういえば、あの頃の模型はずいぶん高価でしたね。
大人向けのモノだったのでしょう。

わたしも、買う予定もないのに、天賞堂などで模型を見ることが好きです。
by ナツパパ (2007-12-03 09:09) 

ナツパパ

きょうパパさん。
おおっ、息子さんも鉄道がお好きなんですね。
そういうお子さんがたくさんいらっしゃると心強いなあ。

きょうパパさん、親子で愉しめるのは今だけですよ。
大きくなってしまったら、もう親より友達ですからね。
きょうパパさんのお家でも、親子でいかがでしょう。
by ナツパパ (2007-12-03 09:12) 

じゅんぺい

親子で同じ趣味というのはいいですよね。
パパもいろいろ買うにも口実ができて(苦笑)
by じゅんぺい (2007-12-07 04:47) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
あはははは...ばれちゃってますねえ。
仰るとおりわたしの好みも入ってしまって...ちょっと古い電車なんかですけど(笑)
しかたねぇなあ...と、息子は言いますです。
by ナツパパ (2007-12-07 13:26)