SSブログ

こっちにきて [猫は招く]

          

 上の招き猫さんは、今夏訪れた札幌の「青玄洞」にいた。

 ご覧のように朱色と灰色の2種類。

 灰色の方はちょっとウルトラマンにも似てたりして、とぼけた感じが和ませてくれる。

 

 招き猫は対でなくてもいいのだが、一緒に連れてってよ、と言われたような気がして、両方ともわが家に来てもらった。

 以後、わたしの部屋で福を招いてくれている(...筈である)。

 写真で見ると、眼のあたりがちょっと不気味にも見えるが、それは撮したわたしのウデのせい。

 実物は、可愛らしいんですよ。

 ただ、巷でよく見かける招き猫と違ってあまり迫力がないからねえ...それほどの福を招けるとも思えないなあ。

 

 でも、そんなに大きな福を招いてくれなくたっていいんだ。

 日々の生活で、ささやかな幸せを感じることが出来たら、それで十分。


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
myumyu

確かに毎日穏やかな気持ちで生活したいと心がけています
by myumyu (2007-11-27 13:23) 

ナツパパ

myumyuさん。
日常で感じられる、ほんの少しの幸せが好きなんです。
そういったことに出会うと、なんだか生きている実感があって...

>毎日穏やかな気持ちで生活したいと心がけています
わたしもです。
日々の暮らしではそうもいかないことが多いんですけれど、でも、心がけたいですね。
by ナツパパ (2007-11-27 19:34) 

炎遊人

これは可愛いですね。 外国にはあるようでないんですよ、この手の可愛さを備えたお土産。 徳利にしたって、あのキューブ状のパズルにしたって小生のツボにはまるものばかりお持ちのナツパパさんの家にお邪魔してみたい…。
いや、冗談抜きで。
by 炎遊人 (2007-11-27 20:59) 

YAP

シンプルながらも、ちゃんと招き猫に見えるところがすばらしいデザインですね。
きっとたくさんの福を招いてくれることでしょう。
by YAP (2007-11-28 08:06) 

ナツパパ

炎遊人さん。
外国のお土産って、可愛らしいもの、子どもや動物など、どれも写実的ですね。
そういえば、デフォルメされた可愛らしさはは少ないですねえ。
ある意味こう言うのは日本独特のものかも知れません。

わたしの部屋はもうこういったモノをはじめがらくたが転がっていて、大混乱。
きれいに片付けましたら、そのときはぜひいらしてください。
by ナツパパ (2007-11-28 08:38) 

ナツパパ

YAPさん。
この招き猫は土鈴なんです。
振るとカラコロときれいな音がして、それも魅力です。
なんだか和めますよ。
by ナツパパ (2007-11-28 08:42) 

南十字星

招き猫は私の実家に近くにある豪徳寺が発祥なんですよね。

左手を上げてますから「人招きの招き猫」ですね。
ナツパパさんのお宅にピッタリじゃないですか。

因みに右手を上げているのは「金招き」と言うのは有名ですが、
両手を挙げている招き猫は何と言うか御存知ですか?
by 南十字星 (2007-11-28 19:52) 

ナツパパ

南十字星さん。
ふーん、そうだったんですか。
豪徳寺という駅にはよく行くんですけれど、乗り換えだけでお寺には行ったことが無いんです。
今度ぜひ行ってみましょう。

両手を挙げているネコさんについては、そういうネコさんがいらしたことすら知りませんでした。
いったい何と呼んだらいいのでしょう。

ところで、灰色のネコさん、ウルトラマンっぽくないですか(笑)
by ナツパパ (2007-11-28 20:37) 

南十字星

実は「両手を挙げている招き猫」は金も人もと欲張って『お手上げ』と言う意味で縁起が良くない、とされています。
しかしたまに売っているのを見かけます。
きっと本当の意味を解ってないのだと思います。

「灰色のネコさん、ウルトラマンっぽくないですか」との事ですが、どちらかと言うと『グレイ』に見えますが・・・
by 南十字星 (2007-11-29 00:59) 

ナツパパ

南十字星さん。
「お手上げ」でしたか....たしかに、縁起悪そうです(笑)
あんまり欲張ってはイカンということなんでしょうね。

「グレイ」のネコさん、目の朱色がね、似てるんじゃないかな、って...
by ナツパパ (2007-11-29 08:36) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
niceを、ありがとうございました。
いよいよ寒くなってきましたね。
秋田は連日雪の予報...去年とは大違いですね。
by ナツパパ (2007-12-07 13:24)