SSブログ

山形の冷やしラーメン [旅行中  国内編]

 

           

 

 8月10日から、妻と息子は北海道に帰省するのだが、彼らはその途中、山形県鶴岡市と

 秋田県大潟町に寄ることになっている。

 

 

「おとうさん、どこかまで運転して行ってくれないかなあ。一人だとちょっと大変そうなのね」

 

 でもなあ、確か先日は「ワタシ一人で運転していけるから大丈夫だよ」と言っていたのに。

 

 ど~~か、おねがいします

 

 仕方がない、じゃあ行ってやるか....と無理やり仕事を休んで、今日出かけたのだった。

 

 

 東北道は、車は多かったものの渋滞もなく順調だった....助かった。

 で、山形市内まで行ったところで、わたしは帰京することになった。

 酒田まで行ってしまうと大変なので、新幹線のある山形までで勘弁して貰ったのである。

 

 山形市内は、大変な暑さだった(写真上)。

 なにしろ盆地なので、夏は暑くなるのである。

 確か、日本最高気温は山形で出たのじゃなかったっけ。

 

 こういうときにピッタリの食べものが、山形にはある。

 「冷やしラーメン」という一件で、冷たくしたラーメン。

 冷やし中華ではないぞ。

 普通のラーメンを汁も麺も冷やしたもので、とても美味しい。

 山形市内の「栄屋」が発祥で、今日みたいな日にそこへ行かなくてどうする....

 

 

 

 

 

                              

 

 

                                                  ......本日休業

 

 

 

           

 

 それでも、山形駅前の食堂に入ったら、冷やしラーメンをやっていた。

 さっそく注文したら、やって来た冷やしラーメンが、上の写真。

 美味しそうでしょう....暑い街を歩き回ったあとには、とても美味しかったですよ。

 

 

 

 列車が来るまでの時間、駅前の食堂に入り ラーメンを注文する

 食堂の隅にはテレビ

 甲子園の高校野球の中継が流れて........

 

 

 アナウンサーの声を聴きながらラーメンをすする一刻

 

 ああ、これも夏の旅情なんだ....忘れかけていた.....


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
haru

はじめまして。
山形はおばあちゃん家があって年に1回行くか行かないか、
って感じなのですが、冷やしラーメンは初めて知りました。
肉そば、って冷たいそばがあって、それは大好きなんですけどね。
今度行ったら、冷やしラーメン食べてみたい!
by haru (2006-08-10 21:20) 

ナツパパ

haruさん。
はじめまして。ようこそ。
今日みたいに暑ーーい日にはピッタリの食べものなんですよ。
山形のお出での節は、七日町、モスバーガー脇を入って50メートル先の
「栄屋」に是非!!

肉そば、わたしも大ファンなんですよ。実に美味しいですねえ。
わたしは「一寸亭支店」が贔屓なのですが、店によって味が違うようですね。
by ナツパパ (2006-08-10 21:26) 

kenta-ok

山形といえば、龍上海。
by kenta-ok (2006-08-10 22:16) 

12湾蛇

出発前に行って頂ければ秋田市と大潟町の中間程の所のある御子息様が喜びそうなポイントを紹介できたのに・・・。
 私達家族がが5年程前秋田に住んでおりました時に何度か行ったのですが、男鹿半島の海岸沿いに『ゴジラ岩』なる岩があるんですよ。
波の侵食で出来た自然造形なんですが、ほんとにゴジラそっくりなんです。
ベストな時間は夕方で季節的にタイミングが良いと夕日がちょうど口の所から見えるので『ゴジラの火炎放射』の様に見えるんです(本物のゴジラの様に放射能を吐く様には見えません)。
次回いらっしゃる際には御一報下さい。
詳細を御知らせします。
by 12湾蛇 (2006-08-10 23:07) 

KANBE

写真で見るとふつうのラーメンと変わらないんですね。
味はどうなんでしょう(・・?
暑い日に一度食べてみたいです。
by KANBE (2006-08-11 10:27) 

久し振りのOです

日本国内の最高気温は1933年7月25日午後3時ごろ,山形測候所で40.8度を記録しています。
36度位で十分暑いのにここまでいったらどんなっちゃうんでしょうね。
でも1933年と言ったら昭和8年ですよね。
現代はヒートアイランド現象で暑いのですが、当時は「自然の暑さ」ですから今の様な暑さとは違うんでしょうね。
by 久し振りのOです (2006-08-11 12:57) 

ナツパパ

kenta-okさん。
はじめまして。ようこそ。
「龍上海」を調べて、ネットで検索しました。
山形ってラーメン店がすごいんですねえ。蕎麦だけじゃなかったんだ。
次回、もし山形におじゃますることがあったら、その内の1軒でも良いから行ってみたいと思いました。

わたしが寄った食堂にも「からみそ」って札が掛かっていました。
龍上海が発祥なんですってねえ。興味いっぱいです。
by ナツパパ (2006-08-11 18:10) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
そ、そうでした。
12湾蛇さんは秋田にお住まいでしたものねえ。
次回は是非ご相談させていただきます。
「ゴジラ岩」....面白そうだなあ。わたしも行ってみたいなあ。
by ナツパパ (2006-08-11 18:12) 

ナツパパ

KANBEさん。
味はですねえ、普通の醤油ラーメンなんのですが、少し酸味が入っていたでしょうか。
冷たい汁なので、やはりあっさり系の醤油が美味しいみたいですよ。
でも、冷たいのに、油の固まりもなくて、澄んだ汁は見た目にも美味しそうでした。
by ナツパパ (2006-08-11 18:15) 

ナツパパ

Oさん。
やはり、山形で、でしたか。
わたしの記憶も、ふふふ、まだダイジョブだなあ。
40℃少し下は、何年か前東京でもありましたね。
あの日は、湿度が少なくカラッとした陽気で、ただジリジリと暑かったなあ。
そんな日だったのかも知れませんね。
因みに、東京で40℃を記録した日、妻とそのお友達は、子供たちと庭でバーベキューをしてました。
ずいぶん暑いなあ、とは思ったそうですが....知らぬが仏とは....
ははは、このことですねえ。
by ナツパパ (2006-08-11 18:19) 

Fです

暑いときの熱いラーメンも旨いものだぜ。
by Fです (2006-08-11 22:58) 

ナツパパ

Fさん。
あっ、確かにそうですね。
暑い時に熱いものを食べると、大汗をかくけど、その後サッパリしますよね。
海の家で食べるラーメンも、なぜだか美味しいですよねえ。
by ナツパパ (2006-08-12 16:39) 

ともママ

栄屋本店ざんねんでした(--; 次はリベンジしてくださいね
by ともママ (2006-08-14 21:24) 

ナツパパ

ともママさん。
暑い中を歩いていって、本日休業の札を見たときは、目の前が真っ暗になりましたね。残念。次は是非....
by ナツパパ (2006-08-15 17:24) 

トラックバック 0