SSブログ

2つのお弁当 [わたしの食欲]

 

      

 

 先日、急に出張することになった。

 行き先は岐阜県岐阜市で、最近何度かおじゃましているところだ。

 

 

このところ、東京では急に暑くなり、若干体調低下気味である。

 

 そこに、朝早くから新幹線はつらい(なにしろ日帰りなもので)。

 で、朝ご飯は「チキン弁当」にした。

 肉類中心で元気をつけよう...ガッツで今日を乗り切ろう...気合いだ...ってとこかな。

 

            

 

 「チキン弁当」との付き合いもずいぶん長い。

 子どもの頃...とは言わないが高校生のときには、既にあったように覚えている。

 それ以来、わたしの好きな弁当の一つだった。

 唐揚げチキンの味もなつかしいし、ケチャップ味のご飯も好きだなあ。

 

 食べようとしたら、フタにある成分一覧が目についた。

 目につくほどの大きさだった。

 老眼の目を凝らして眺めたら、すごいなあ...添加物どっちゃりだ。

 

 何時どうやって食べられるか分からない駅弁だからね、安全のため添加物を加えることは、

 仕方ないといえば仕方ないのかも知れないけれど。

 ちょっと引いちゃったなあ。

 でも久しぶりのチキン弁当、美味しくいただきましたけどね。

 

 

       

 

 岐阜での用事が長引いてしまい、帰りの新幹線は名古屋発午後6時過ぎになった。

 このまま帰宅すると8時半から9時近くになるから、車内で晩ご飯を食べることにした。

 

 名古屋駅には、たくさんの駅弁が並んでいた。

 特に目を惹くのが、エビフライとか鶏を使った御当地ものの駅弁。

 その中に、八丁味噌を使った味噌カツ弁当があった(写真上)。

 

 味噌を使う料理も名古屋名物で、味噌カツが入っている弁当も多い。

 でも、八丁味噌、というのが気に入ってこの弁当を買うことにした。

 わたしは八丁味噌が大好きで、わが家でもよく使うのである。

 

 こくのある味噌だれと柔らかいヒレカツ....車窓を流れていく夏の景色を見ながら、

 この食事は楽しかった。

 それにしても、またも肉であるなあ....体重計に乗るのが怖い今日この頃。

 

 でもね、どちらのお弁当も美味しかったですよ。

 

 ごちそうさまでした。

 

 


 

 

 そんなこんなでドタバタ夏を過ごしているうちに、いよいよ帰省の時期と相成りました。

 明日から、妻と息子はオデッセイに荷物と期待を山積みにして出かける予定であります。

 道中何事もなく、無事札幌に到着してもらいたいものです。

 

 えっ....わたし?  

 わたしは、急に纏まった仕事が入ってしまい、16日以降じゃないと出かけられません(涙)

 でもね、妻子が居なくなった東京で、さて、わたしはどんな生活を送るのでしょう。

 日々を真面目に送っていれば、このブログもちゃんと更新できるでしょう。

 そうじゃなかったら....このところ、誘惑が多いんだ、これが......


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
12湾蛇

 朝ご飯は「チキン弁当」って重過ぎません?
でも「チキン弁当」は美味しいですよね。
私の中で全国の駅弁の中で両手片足くらいに入ります。

 八丁味噌は私も好きなんですが、ワイフが赤味噌系が嫌いなため当家ではまず食卓に現れません。
今度そちらに行かれる事がありましたら是非・・・。
by 12湾蛇 (2006-08-10 00:23) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
ええと、朝からのチキン弁当は、やはり重かったです。
次回はちょっと敬遠.....ですかね。

>こんどそちらに行かれることがありましたら是非
了解しました。ご連絡いたします。
by ナツパパ (2006-08-10 21:20) 

KANBE

朝からこんなヘビーなお弁当……さすがナツパパさんです。
でもね、腹も身のうちって言いますよ。
お気をつけ遊ばせ……なんて奥様にかわりまして^^ゞ
by KANBE (2006-08-11 10:31) 

ナツパパ

KANBEさん。
まったくですよねえ(汗)
出張とか旅行とか、ついオーバーアクションになってしまうんです。
北海道旅行も気をつけなくちゃ.....
by ナツパパ (2006-08-11 18:06) 

Fです

食い過ぎ。自重するべし!!
by Fです (2006-08-11 22:59) 

ナツパパ

Fさん。
はい.....自重します。8月22日から....
by ナツパパ (2006-08-12 16:36) 

トラックバック 0