SSブログ

疲労回復を目指す [食べもの]

 

   

 

 最近どうも疲れが取れにくい。どころか、だんだん疲労が溜まっていくようでもある。

 卒業式まであと1週間になった今、疲れ溜まるのは辛い。

 

 それで、この際、とっておきの一件を使おうと思った。

 

 

それこそ、「ぎょうじゃにんにくパウダー」と「ぎょうじゃにんにく塩」であります(写真上)。

 

 ぎょうじゃにんにく(行者ニンニク)とは、山中に自生する山菜の一種で、匂いの強烈さとともに、

 強精効果の強さで有名である。

 

 その効果については、いろいろな伝説が流布されているが、そっちはあんまり関係ない。

 疲労と疲労感が解消されてくれれば、わたしには十分である。

 

 このビン詰めは、昨年夏、札幌のスーパーマーケットで購入した。

 焼き肉、肉、野菜炒め、チャーハン、ラーメン、に使うと、味わいが増す、と書いてある。

 この強精調味料を使って上記の料理を作り、もりもりと食べて、元気を取り戻そうと思う。

 

          

 

 ただし、最近はぎょうじゃにんにくも乱獲で、収穫量が減ってきていると聞いた。

 この製品が、「ぎょうじゃにんにく風味」だけなのでは、効き目も薄いだろうと心配した。

 そこで、裏を見たら、原材料名には、ギョウジャニンニクだけしか書いてなかった。

 

 おお、これで効き目もバッチリである。

 

 あとの1週間、この「ギョウジャニンニク」様のお力で、なんとか元気に乗り切りたいなあ、

 と切望しているところである。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
12湾蛇

卒業式の日に「大蒜の匂いで彩った祝辞」なんて事にならない様に、程々にして下さいね。
by 12湾蛇 (2006-03-17 21:45) 

中島茂信

この日がうちの息子の卒業式でした。先生は過去8回卒業生を送りだしているそうです。であれば、卒業式に抵抗力ができていると思っていましたが、ぜんぜんそんなことはなく、ぼろぼろだったとそうです。ナツパパのところは、あと1週間。ですか?
by 中島茂信 (2006-03-19 17:49) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
おっしゃるとおりだと思います。過ぎたるは...って奴ですね。
あと6日になっちゃいましたね。
by ナツパパ (2006-03-19 18:41) 

ナツパパ

中島さん。
ご子息のご卒業、おめでとうございます。
お祝いごとをなさったのでしょうか。
無事卒業式が済んで良かったですね。

わたしも、祝辞を述べる前に泣いちゃったらどうしようか、それが心配なんです。
by ナツパパ (2006-03-19 18:43) 

ともママ

ナツパパさん 卒業式まであと少しになりましたね ファイトッ!!!
by ともママ (2006-03-20 20:48) 

ナツパパ

ともママさん。
ありがとうございます(汗) がんばります(滝汗)
by ナツパパ (2006-03-21 17:25)