SSブログ

お彼岸ですね [くらしの中で]

 この週末は、ちょうど春のお彼岸である。

 わが家でも、お寺に行ってお墓参りをしなくてはならない。

 

ここ2年ばかり、息子は野球の試合などで同行できないことが多かった。

 だが、彼も野球から引退したし、卒業間近ですることもなさそうだし、で今春は久しぶりに

 一家で出かけることが出来た。

 

 お寺は、築地本願寺の隣、というか、本願寺にへばり付くように建っている。

 その上、敷地に余裕もないことから、今や、6階建てのビルである。

 法事などは、3階の本殿?までエレベーターに乗って行かなくてはならない。

             

 わが家は先祖代々深川(‥の先)住まいだったので、お寺というとずーっとこのお寺である。

 住職さんは、赤ん坊の頃からのわたしをご存知なので、わたしは全く頭が上がらない。

 言われ放題である。

 叔父や叔母に聞いてみると、彼らも先代の住職に同じ目に遭っていたらしい。

 そんなわたしを見て、息子が笑っている。 「いい気味だぜ」と言いたいみたいだ。

 だけど、なーに、息子だって、そのうち同じ目に遭うのだ。

 小さな墓地だけど、交通至便、築地市場まで歩いて1分。

 こんないいところ滅多にないぜ、と父や叔父伯母が言う。

 私もそう思うけれど、だけど、まだちょっと入りたくはないなあ。

 さあ、ご先祖様方に挨拶が済んだら寿司でも食べに行こうか、と親戚で話がまとまった。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
12湾蛇

昨日言って頂ければ最高に美味しくて安い良いお寿司屋さんを紹介したのに・・・。
by 12湾蛇 (2006-03-19 18:49) 

gillman

うちのかみさんもずっと深川ですが
お墓は六本木なので高層ビルの谷間です
by gillman (2006-03-19 20:57) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
そうでした。
それを聞こうと思っているうちに、ついはしゃいじゃって...
唄を歌っているときには、もう、完全に忘れてました。
秋には、教えてくださいね。
by ナツパパ (2006-03-20 18:17) 

ナツパパ

gillmanさん。
六本木、青山、飯倉、という街は、表通りから一歩中にはいると、
静かなところが多いですね。
gillmanさんのおっしゃるように、あの表通りは、仮初めのもの、
という感じがしますね。
by ナツパパ (2006-03-20 18:19) 

han-peko

築地でお寿司だったんですかぁ~~良いわねぇ~。
安くて美味しいところがあるってホントなんですか?
by han-peko (2006-03-20 20:16) 

ナツパパ

han-pekoさん。
...と12湾蛇さんはおっしゃっています。
今度、店の名前場所などを伺って、食べに行ってから、ご報告します。
by ナツパパ (2006-03-21 17:26) 

Fです

家も今日一家で墓参りしてきた。
最近は一家で動くことが少なくなったよ。
by Fです (2006-03-21 17:55) 

ナツパパ

Fさん。
>最近は一家で動くことが少なくなったよ

 だんだんそうなるのでしょうね。わが家でも、その兆候が明らかです。
by ナツパパ (2006-03-22 19:33)