SSブログ

ネコ君の思い出 [猫は招く]

              

 わたしは、子供の頃から動物が好きで、どちらかというと犬が好きだった。

 一緒になって遊べるところが良かったのだろうと思う。

 最近は、どちらかというとネコのほうが好きになってきた。

 

 

  いっしょになって遊ぶのも疲れてしまうような気がして...

 ネコとは、いつか一緒に暮らしたい、と考えるようになってきている。

 写真は、28年前の秋、小樽運河の倉庫で写したネコ君である。

 ネズミ退治のためだろうか、この界隈の倉庫では多数のネコが飼われていた。

 まだ可愛いネコ、威風堂々と闊歩するネコ、怠惰に居眠りするネコ.....

 いやはやどのネコたちも個性たっぷりだった。

 上のネコ君はまだ若かった。

 玄関の前で身じろぎもせず見張りをしている姿は凛々しくて、つい見とれた。

 近くに寄っていくと、こちらを見つつもそのまま座り続け、門番の役目を果たしていた。

 なんかかっこ良かったなあ。

 ひょっとしたら、わたしのことを頭の黒い大きなネズミ、とでも思っていたのだろうか。


nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ともママ

ウチでも猫飼ってました 相当ワガママものですよ猫って 慣れるまでが大変です 人間だったらきっとB型ですね
by ともママ (2006-03-16 20:23) 

ナツパパ

ともママさん。
ネコのマイペース振りは、よく聞きます。
そんなに大変なんですか。うーん、困ったな。
ちなみに、妻は、典型的なB型人間、とまわりの人から言われます。
by ナツパパ (2006-03-17 20:18) 

catenamas

私も、最近はネコの方が好きです。
ネコの無関心さにはあきれるときもありますが、それもまた魅力です。
by catenamas (2006-03-18 13:04) 

mei-haha

うちには犬もネコもカメもいますが、私のひいきはネコ。ネコは、「飼う」っていうより、おっしゃるように「一緒に暮らす」っていう感じです。気ままで、見てると楽しいですよ。子ネコはずるいくらいかわいいし、大人ネコはしなやかで高貴な雰囲気。オススメです・・☆

写真のネコちゃんの立ち姿、いいですね〜(* ̄∇ ̄*)
by mei-haha (2006-03-19 00:36) 

ナツパパ

catenamasさん。
わたしも同感です。いつかは...と狙っているんです。
by ナツパパ (2006-03-19 18:36) 

ナツパパ

mei-hahaさん。
年をとったせいなのか、自分の言うことをきかせる、という作業をすると
妙に疲れちゃって。
勝手にいて下さい、というスタンスがいいなあ、などと思います。
by ナツパパ (2006-03-19 18:38) 

じゅんぺい

煉瓦の壁といい、文字といい…いい雰囲気ですね。
猫ちゃんもばっちりの位置です。
最近デジカメばっかりでモノクロの写真って撮ってないな~と
思っています。
by じゅんぺい (2006-03-20 05:37) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
自分で言うのもなんですが、モノクロの写真は良い雰囲気がありますね。
昔撮った写真をスキャナーでデジタル化しているんですが、つい見てしまい、なかなか捗りません。
by ナツパパ (2006-03-20 18:14)