SSブログ

想定外とはこのことか [くらしの中で]





    3.jpg




 雪になるとは知っていたのだけれど...一昨日の予報では、うっすら積もるくらい...じゃなかったの?




 昨日は朝から曇り空で、とくに外出の予定もなかったから、家でぬくぬく過ごすつもりだった。

 なので、午後から雪、と言われても、とくにあれこれ考えることもなく過ごしてきたのだったけれど...

 ...午後1時くらいからか、降り始めた雪は見る間に景色を白く変えていき、なおも降るのだった。




 午後4時過ぎ、庭を見ると真っ白で、かなりの積雪...これを記録しなくちゃ...と、カメラを抱えて外に飛び出したのだった。







    4.jpg




 真っ白な景色や雪帽子は、見ている分には素敵で、なんとも非日常の気分が味わえるものであります。

 ...でも、それにしても、少しばかり降る量が多すぎやしないか?

 そうこうするうち、東京都内に大雪警報が出て、道路も真っ白で...ここにきてわたしも、雪かきを覚悟したのだった。

 ...わが家の、雪かきの主力は札幌生まれ育ちの妻なんだけど、ちょうど今、札幌の実家に帰省中で留守...うーむ。







    5.jpg




 午後5時、前の公共施設から職員さんたちが出てきて、雪かきを始めたから、わたしも自宅前の道路や玄関周りの雪かきを始めた。

 しかし、霏霏として降る雪は、かき終わってもすぐにそこを白く変えてしまうのだった...まいったなあ。雪が降り止むまで待つか。







    6.jpg




 結局、雪は午後6時ころに止み、そこから本格的な雪かきを始める。

 ご近所の家からも住民が出てきて、一緒に雪かき...やあ久しぶりですね...じゃあ、一緒にやりますか。

 お年寄だけの所帯もあるので、そこの前もやってしまおう。




 そうこうと、1時間ほどでご近所の道路をほぼきれいに出来て...お疲れ様...今年もよろしく、なんて挨拶して。

 雪かきも面倒なことばかりじゃなかったな。




 で、寒さに凍えて雪かきを済ませたら、さあ、晩ご飯である。

 こういう時は熱々のものがいいよね...で、野菜たっぷりのほうとうを。

 味噌味の、こっくりとした味わいが体を温めてくれる...あ、寿と紅淵の蒲鉾はお節の残りなのですね。

 写真だと熱々感が伝わらないのが残念だけれど、美味しくいただいて身体も暖まったのだった。




 ...で、一晩明けて今朝、快晴の空と朝日が気持ちいい。

 でも、道路は完全に凍結、1月2月の雪って、なかなか溶けないんだよなあ。



 ※ 11時追記   南北の道路に積もった雪はすぐに解けたものの、東西の道の雪は全く溶けずですねえ。

           建物の影になっていると、これは数日は溶けないだろうなあ...道路の選択に気をつけなくちゃ。







    7.jpg

nice!(77)  コメント(53) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 53

コメントの受付は締め切りました
gardenwalker

おはようございます
今朝、さっそく凍結した道路でずっこけました
生活道路を夏タイヤで滑りながら走るクルマなど…
気を付けても限界がありますね
本当に東京は雪に弱すぎです
by gardenwalker (2022-01-07 12:09) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
わたしも朝、ゴミ出しをするときに、おっと、という目に合いましたよ。
今朝は道路が見事に凍っていて、これはもう車の運転は無理、と思いましたねえ。
ただそれは、公共輸送機関が活動している場所に住んでいるからであって、
それ以外のところでは、こういった状況でも車を運転して出かけなけらばならず、
大変なことだなあ、と思います。
本当に、東京は雪に弱いですね。
by ナツパパ (2022-01-07 12:49) 

小肥り

雪の写真はいいのが撮れませんでした。
今日はおもいのほか、雪解けが早く、なすすべもありません。
道は凍結状態のようで・・・滑りそうですね。
by 小肥り (2022-01-07 13:58) 

makkun

ナツパパさん!
新年早々ですが暫らく休養させて戴きまますので
ご理解、ご了承の程、宜しくお願い致します。
ありがとうございました~(^。^)y-.。o○
by makkun (2022-01-07 15:08) 

ナツパパ

小肥りさん。
最近記事になるような外出も無くなり、さらにはここにきての感染者数再拡大です。
降り積もる雪を見て、これだ、と思いましてね、カメラを手に外に出ました。
思いのほかの積もり方でびっくりでしたが、仰るとおり、雪解けは早かったですね。
記事の、道路の写真は午前7時前、道路全体が氷状で、アイスバーンとは言い得て妙だ、と感心しました。
12時には道路も乾いていましたので、気温の割に早く溶けてくれ、良かったです。
by ナツパパ (2022-01-07 16:09) 

ナツパパ

makkunさん。
丁寧なごあいさつ、ありがとうございます。
ブログはマイペースで、と思っております。
ご無理はなさらず、でもまたぜひ復帰なさってくださいね。
by ナツパパ (2022-01-07 16:09) 

kuwachan

天気予報よりもかなり積もりましたよね。
雪景色は風情がありますが、そのままにしておいたら
凍りついて大変なことになりますものね。
私も帰宅してから雪かきをしました。
今朝は家の前の坂が見事に凍結して、ピカピカ状態でしたので、
兎に角転ばないようにとちょこちょこと歩いて出勤しました。
by kuwachan (2022-01-07 17:18) 

アルマ

思ったよりも積もったみたいですね。
ウチの方も積もるとちょっと騒ぎになります(^_^;)
やはり車で走るのが怖いですね・・・

by アルマ (2022-01-07 17:56) 

hanamura

静岡市はチョット降っただけで市民大騒ぎでもって、トレンド入りです。
今朝は凍結で事故多発!積もったらイロイロ大変だったと思います。
味噌風味はウチの地方では無いですが、明朝作りたいです。
野菜はあったけど、肉が無いかなぁ~?どこかに居ないかなぁ~?
by hanamura (2022-01-07 18:30) 

めぎ

わ~綺麗ですね!
もう30年も前ですが、札幌から東京に出てきて初めての冬、雪が降って、その時も東京にしてはかなりの大雪でこんな風に積もったのですけど、東京は大騒ぎでしたねえ。
私は普通に歩けたけど、みなさんこわごわで。
ずい分大袈裟だなあなんて見ていた私、今はデュッセルドルフでちょっと雪が降っただけでこわごわ歩いてます…
by めぎ (2022-01-07 19:21) 

ナツパパ

kuwachanさん。
そうなんですよねえ、雪は降った日にかいておかないと翌朝が大変で。
わが家の周りの皆さんには経験があるものですから、雪が止むとすぐに雪かきに出てきます。
昨日の晩は、皆さんが一度に出てきたものですから、町内で和気藹々と雪かきしました。
...いつの間にか、その中でも年上になってしまい、ちょっとがっくり来ましたけれど(笑)
わが家から最寄り駅まで、けっこう急な坂があるのですが、今朝はどうだったでしょう。
昨晩から、救急車のサイレンが、ずいぶん多かったように思えましたけれども。
by ナツパパ (2022-01-07 19:33) 

ナツパパ

アルマさん。
>思ったよりも積もったみたいですね。
そうなんですよ、思っていた以上に積もってしまい慌てました。
予報では、うっすら白くなる程度、だなんて言ってたのですがねえ。
寒気が強かったのか、南岸の低気圧の進路が陸地よりだったのか、本格的に降ってしまいました。
ただ、今朝からは晴れましたので、思いのほか雪が溶けてくれ、今はほぼありません。
by ナツパパ (2022-01-07 19:36) 

ナツパパ

hanamuraさん。
静岡県は、とくに海岸に近い方は穏やかな気候ですし、晴れの日も多いですし、
雪が降るのはホント例外なのですから、多少の混乱、これは仕方ないですよね。
昨日は、降りやんだ後で雪かきをしたものですから、身体も芯から凍えました。
そういうときの味噌味の煮込みはホント美味しいですね。
雪かきの前に、野菜や肉などは切っておきましたので、すぐに作れて、それも助かりました。
by ナツパパ (2022-01-07 19:39) 

ナツパパ

めぎさん。
カミさんと一緒になってその冬、東京にも雪が降って、わたしなど大変だ大変だ、といっていると、
彼女は鼻でフンと笑っていましたっけねえ。
札幌に限らず北海道住まいですと、雪は必ず降るものですから、大変という感覚は無くて、
いつものこと、という思いだったのでしょう。
...それから35年、雪かぁヤダなあ、大変だなあ、とカミさんは言いますよ。
大都会トーキョーがサッポロ女を堕落させました(笑)
by ナツパパ (2022-01-07 19:44) 

おと

綺麗~!雪景色、大好きです。雪の日の静寂が好きです。景色を眺めるのは良いけれど、雪かきは大変ですね。いわゆる転勤族で、小学校高学年の頃3年ほど札幌にも住んでいました。ほうとう、美味しそう、良いなぁ、芯からあったまりますね。
by おと (2022-01-07 20:03) 

nachic

結構降りましたね。ちょっと腰を壊しているので、私は雪かきが出来ません。まぁ、昼間の暖かい空気で溶けるだろうなんて甘いこと思っていたら、うちの前はアイスバーンになっていました(›´A`‹ )。数日困るかも。。
by nachic (2022-01-07 20:04) 

johncomeback

東京で積雪10cmは大変でしょうねぇ。
意外でしょうが仙台は降雪(積雪)が少なく、
10cm積もるのは5年に1度くらいです。
それでも毎年スタッドレスにタイヤ交換します。
by johncomeback (2022-01-07 20:11) 

八犬伝

それにしても、よく降りましたね。
昨夜の帰宅時は、問題がなかったのですが
今朝の通勤時よりも帰宅時の方が、解けない氷が歩道を覆っていて
危なかったです。
by 八犬伝 (2022-01-07 21:13) 

YAP

うちの周りもけっこう積もりました。
この日は出勤日でしたが、幸いにも利用路線の乱れはなく、無事に帰り着くことができ、昨日は元々在宅勤務の予定でした。
この土日でとけるといいのですが。
by YAP (2022-01-08 06:53) 

Inatimy

白い庭、雪が好きなので嬉しくなってきます。
ビオラやシクラメン、積もった雪の隙間からチラ見えする花の色がまた魅力的な^^。
こちらは凍ることはあっても、雪は滅多に積もらなくって・・・。風で吹き飛ばされてしまうことが多く。
by Inatimy (2022-01-08 07:50) 

ナツパパ

おとさん。
東京では2年ぶりの本格的な降雪だそうです。
そう言えば去年は雪って記憶にありませんでした。
降っている様子、そして積もっている様子は、いつもの景色と違ってきれいですよね。
それを部屋から眺めるのは大好きなのですが...雪かきはちょっと。
おとさんがいらした札幌と違って湿気が多くて重いので。
雪かき後のほうとうは本当に温まりましたよ。
by ナツパパ (2022-01-08 09:07) 

ナツパパ

nachicさん。
雪が降った翌朝は、都心でも―3.5℃まで下がったそうですね。
そうなると、やはり道路などは凍結してしまい、家の前の道路も、飽きれるほどツルツルでした。
でも、そこを自転車で通り抜ける方もいらして...すごいですねえ。
東京の雪は湿気が多く重いので、腰に負担がかかります。
そういう際は、雪かきはなさらないほうが無難、とわたしも思います。
by ナツパパ (2022-01-08 09:10) 

ナツパパ

johncomebackさん。
年末に東北以北は大雪が続いて驚きました。
その時に、確か仙台でも雪で、ニュースの画像を見ると相当積もっていましたっけ。
あれほどの雪は、仙台では珍しいのでしたか。
たしかに太平洋側ですと、降雪量は少ないですものね。
わが家では、スタッドレスタイヤへの交換をさぼり続けてはや3年です。
...そういうところにこの降雪、準備だけはしておかないと、という教訓ですね。
by ナツパパ (2022-01-08 09:12) 

ナツパパ

八犬伝さん。
降りましたよねえ、見る間に景色が白くなって愕きましたっけ。
天気予報の情報を、無邪気に信じてはいけないぞ、ということでしょうねえ。
...ただ、関東地方の降雪は、本当に予報が難しいのだそうですから。
昨日は、日中は道路の雪も溶けていましたが、それでも溶け切らない雪が夜には凍っていて、
わたしも外出の折、夜の方が危ないように感じました。
by ナツパパ (2022-01-08 09:16) 

ナツパパ

YAPさん。
一昨日は、午前中は曇りで、午後から雪でしたから、お帰りのときの交通事情は心配でしたでしょう。
今回の雪では、鉄道関係よりも道路の方で障害が多くあったようですね。
首都高速でも立ち往生が何か所か、とニュースで流れていましたっけ。
年に1~2回の降雪、そのたび、東京は雪に弱いなあ、と思わされます。
こちはこれからどうなんでしょう...雪が多い年になるのか、心配ですね。
by ナツパパ (2022-01-08 09:19) 

ナツパパ

Inatimyさん。
Inatimyさんのブログを拝見するたび、冬であっても緑があったりきれいなオランダに驚きます。
メキシコ湾からの暖流のせい、と聞くことがありますけれど、その影響はあるのでしょうか。
それでも、凍ったりするのでしたら、気温はずいぶん低くなるのですね。
やはりヨーロッパの冬は厳しいなあ、今はまだ日も短いでしょうし。
どうかご自愛ください。
by ナツパパ (2022-01-08 09:23) 

お散歩爺

いやぁ~降りましたね~(>_<)
当地も一面真っ白に降りました。でも日の当たるところは大分溶けました
奥様が帰省中では雪かきもお料理もご自分でやったんですね。
頑張りましたね、お疲れ様です。
by お散歩爺 (2022-01-08 10:42) 

ナツパパ

お散歩爺さん。
ホント降りましたですねえ。
一面真っ白の景色を見たときは、きれいだなあ、と思う反面、こりゃ雪かきだなあ、と。
それでもご近所一緒になって、界隈全部きれいに雪をどけることが出来ました。
ご近所が揃って会うなんて久しぶりなので、挨拶したり雑談したり、と愉しい時間でした。
そうやって1時間、やはり体は凍えましたので、ほうとうが実に美味でした。
カミさんは今日帰京する予定で、羽田まで迎えに来て、と言いますよ。
それも夜の9時過ぎなんですよねえ...大丈夫かなあ、道路の凍結。
by ナツパパ (2022-01-08 11:50) 

ma2ma2

結構降りましたね!
今日もまだ日の当たらない道路はガリガリです。
by ma2ma2 (2022-01-08 12:02) 

gillman

こちらも結構降りました。以前雪が降った時写真を撮りに行こうと思ったんですが結局めんどくさくて止めたことがあって、後で行けばよかったと…。で、今回はカメラを持って雪中散歩となったのですが、その時が最高に降っていた時でレンズの上に次から次と雪が。でも行って良かったです。
by gillman (2022-01-08 13:06) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
そうなんですよねえ、建物の影などのところは、道路全面凍結中で。
じつはこれから、カミさんを迎えに羽田空港まで行くのですが、家を出るのが20時、
帰ってくると22時を軽く超えそうです...道路凍結怖いなあ。
カミさんに、こわいんだぞ、と言ったら、羽田からの電車でオミクロン株も怖いわ、と言われました。
こういう論争?で、わたしカミさんに勝ったためしがないんです(泣)
by ナツパパ (2022-01-08 16:05) 

ナツパパ

gillmanさん。
gillmanさんはカメラを持って外に行かれたのですね、それは素晴らしい!
わたしなんぞは、カメラを持って出たところまでは同じでも、庭の中どまりでした。
イカンですね、せめて近くの公園まではいてみないと。
このとき持って出たフジX-S10は防塵防滴機能も付いているのになあ。
今度降ったら(...そりゃ、降らない方が良いですけど)、近所を歩いてみます。
by ナツパパ (2022-01-08 16:09) 

英ちゃん

予報では、うっすら積もるくらい・・・
天気予報は当たらないね(゚□゚)
しかし、結構積もったのですね。
私の地域は最終的には5cmくらいでした。
by 英ちゃん (2022-01-08 16:33) 

なかせ

予報より、しっかり雪が積もりましたね。
ほんと、すっかり雪景色ですね!
こちらではまだこの冬は雪が降っていません。
by なかせ (2022-01-08 20:55) 

ゆうのすけ

あんなに降るとは思わなかったです。
でも思った以上に湿ってなくて 雪かきは少し楽でした。
帰って来てから夕飯作ったんですが おかずよりも何より熱~い
味噌汁が飲みたかったので多めに作っちゃいました。^^p
by ゆうのすけ (2022-01-08 20:58) 

ナツパパ

英ちゃん さん。
関東地方の雪予報は難しい、と予報士が言ってました。
過去100年以上の積み重ねがあって、最新のコンピュータシステムがあっても、
低気圧がどう進むかを予想するのは難しいのでしょうね。
天気という日常接する分野であっても、分からないところはまだ多いのかもしれません。
それじゃあどうする...もうね、これは最悪に備えるしかないなあ、と思うわけです。
たしか2年間もそう思ったはずなのに、しかし、2年経つと忘れてしまうものですねえ。
by ナツパパ (2022-01-09 09:18) 

ナツパパ

なかせさん。
今冬は、早くから雪になる日が多いですね。
年末の、中国地方から北陸にかけての大雪、たしか名古屋でも相当積もったそうですし。
そういう中であっても、近畿圏では、まだでしたか。
雪は見ている分にはきれいなんですが、あとが大変で...
...降らなければそれに越したことはないなあ、と今回そう思いました。
by ナツパパ (2022-01-09 09:21) 

ナツパパ

ゆうのすけさん。
>あんなに降るとは思わなかったです。
まったく同感です!
事前に流れていた天気予報を見たせいもあるかもしれませんが、まさかねえ、あんなに降るなんて。
それでも、雪かきが終って、道路上から雪が無くなるとホッとしました。
その後の、熱々のほうとうが美味しかったこと。
同居の母にも届けて、一緒にフーフー言いながら愉しみました。
昨日帰京したカミさんが、わたしのも作れ、と言いますよ...雪が降ったらね(笑)
by ナツパパ (2022-01-09 09:25) 

わたし

以前は、雪が降ると競争のようにみんな出て雪かきをしましたが、先日の雪ではだれも出てきませんでした。考えてみれば全員、年寄り世帯ばかり(-_-)

by わたし (2022-01-09 10:36) 

ナツパパ

わたしさん。
わが家の周りにもお年よりご夫婦の所帯が何軒かあります。
以前はご近所でいろいろお付き合いもあったのですが、最近はご無沙汰で。
今回の降雪でも、玄関先など雪が積もったままでしたので、若手?でえいやっと除雪しました。
そうやってご近所が揃うのは珍しく、挨拶から始まって、作業中にも話が弾み、愉しいことでした。
ふらっと手伝いに出てきた高校生がこき使われて半泣きだったのは内緒ですが(笑)
by ナツパパ (2022-01-09 17:14) 

みち

予報では「うっすら積もるくらい」でしたよね。
普通のスニーカーで出掛けて、カメラも持っていかなかったので
ちょっと残念でした。(翌日カメラを持って出勤しましたが^^;)
ほとんど溶けましたがまだ凍っている道路がありますね。
マンションの出入口は帰宅時にはすっかり雪かきされていて、
感謝です。
by みち (2022-01-09 18:33) 

ナツパパ

みちさん。
雪が降った後は、雪会をしているかどうかで、その道の様子ががらりと違いますものね。
わが家の近所でも、きちんと雪かきしたところは、翌日にはすっかり付きも消えていましたが、
雪かきをしていなかった道路は、いまだ全面氷結状態で、車で通る方も大変そうです。
わたしも車で外出するときは使う道路を選んでしまいます。
by ナツパパ (2022-01-10 10:10) 

lamer

今年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2022-01-10 16:21) 

ナツパパ

lamerさん。
明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2022-01-10 16:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに想定外の大雪で、驚きやしたね。
予報で雪とは聞いてたけど、ここまで積もるとは、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-10 17:23) 

gop

SSブログ続けられるのですね。
残り30MBで100MB増量出来るとは知らなかった。今度やり方教えてください。
本年も宜しくどうぞ。
by gop (2022-01-10 18:54) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
そうでしたねえ、あそこまで降るとは思いませんでした。
あれよという間に景色が真っ白になって、そうこうするうちに道路が白くなり、
ああこれはもう雪かきだなあ、と腹を括りましたっけ。
でも、18時には止んでくれたので、雪かきがはかどり助かりました。
今年は雪が多いのかなあ...ちょっと心配なところです。
by ナツパパ (2022-01-11 09:08) 

ナツパパ

gopさん。
はい。
みなさんのおかげで、画像枠拡大というやり方がある、と教わりましたので、
それを使って、これからのSSブログで続けていくことにいたしました。
ただ、肝心の拡大のやり方を未だ試みていないので、そこが不安と言えば不安で。
残り30MBを切りましたら申請してみようと思います。
うまく行きましたら報告しますね。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2022-01-11 09:11) 

テリー

雪かきは、大変ですね、ご苦労様です。
雪が積もるのは、凍結が心配ですが、めったにないことで、やはり、テンションが上がり、近くの公園に撮影に行きました。
寒さが苦手な私ですが、雪の積もった中は、意外と寒くないですね。
by テリー (2022-01-11 12:34) 

ナツパパ

テリーさん。
そうそう、雪が降り始めるとあまり気温が下がらないんですよね。
なので、しっかりと防寒対策をして雪かきをすると汗をかいてしまいがちです。
で、そのままでいると風邪をひいてしまったりして...過去何回もやってしまいました。
今回は風邪をひくこともなく、熱々の食べ物とお風呂で、翌日には元気回復...体中の痛みはさておき(笑)
で、すっかり晴れた翌朝の寒いこと...凍える思いでしたっけ。
by ナツパパ (2022-01-11 16:24) 

ciel-bleu-fonce

雪、すごいですね。関東はすぐに溶けてしまいました。
ほうとう、いいですね!あたたまります。
by ciel-bleu-fonce (2022-01-15 15:23) 

ナツパパ

ciel-bleu-fonceさん。
お返事大変遅くなってしまいました。
このときの雪は、意外と早く溶けてくれ助かりましたっけ。
そのあとは強い冬型のお陰で晴れが続いていますね、でも寒い!
来週明けには再び雪かも、ということになりそうですが、さてどうなりますやら。
by ナツパパ (2022-01-23 10:30) 

ナツパパ

niceをくださいました皆様。
ありがとうございます。
by ナツパパ (2022-02-02 09:42)