小旅行を愉しむ [旅行中  国内編]

皆さまへ。

ごぶさたしました。

某病院への出張(...入院とも言うようですが 笑)が済み、なんとか開放されて戻ってまいりました。

おかげさまで体調も戻り、また、あちこちに出かけてみようと目論んでおります。

さて、そこで、身体を動かそうとやって来たのは上野駅である。

運動は大切、とお医者も言うし、春の日に家でしゃがんでいるのも退屈なので。

上野といえば桜の名所「上野公園」...ナツパパ、そこに行くのだろうね、と仰る向きには恐縮だけど、左にあらず。

ここから電車に乗り、西に向かって小旅行を企てているところなんである。

なぜ西か、といえば、先日3月14日、上野東京ラインが開業し、東北常磐の各線から東海道線に列車が直通するので。

鉄道好きの端くれとしては、その新線にぜひ乗ってみたく、そこで 上野駅なのである。

上野駅で待ち合わせたのは友人のS君で、彼は川崎市内に住んでいるところを、わざわざ上野まで来てくれた。

上野から新線に乗っていきましょう、と誘ってくれたのも、じつは彼である。

その厚意がありがたい。

ひょっとしたら、S君自身が新線に乗りたかったのやも知れず...すると、彼こそは、鉄道ヲタの鏡かも知れない。

上野駅から出た列車は、新線区間をあっという間に通過し、東京駅に着いた。

これは速く便利...東京駅の駅名表示板に上野駅の文字が見え、新線開業を実感した。

さて、上野駅に着いたのは午前9時、朝食を採らずにやってきたので、弁当を買おうと店に行った。

そこで見つけたのが写真上の弁当で、上野東京ライン開業記念弁当だそうだ。

タレントの磯山さやか嬢プロデュースだそうで、茨城の食材が詰まっていると書いてある。

これこれ、と、即座に購入し、列車に乗り込んだのだった。

東海道線普通電車は定刻通り東京駅を出発した。

座っている席は、4人対面式のクロスシートであるから車窓の景色もよく見える。

そこで、弁当をいただくことにして、蓋を開けると、多彩な料理が九つに区切られた枡に並んでいた。

山の幸海の幸そして野の幸、それぞれとても美味しく調理され、茨城の豊穣さを知らされた。

車窓を眺めながらゆっくりと食事をするのは、なんと愉しいことだろう。

なにしろ普通電車であるから、悠々閑々、マイペースで東海道線を西下する。

大船を過ぎて、車内の乗客もだんだん下車していき、ガラガラの車内にはのんびりした空気が漂っていた。

車窓には山が見え始め、いよいよ旅の気分が高まってくる。

そうこうと1時間半ほどか、上野東京ライン直通東海道本線普通小田原行き電車は、終着小田原駅に到着した。

わたしたちもこの駅で下りることにした。

それだけ乗ってきても、さほど疲れなかったのは、鉄道好きのせいか、シートの優秀さか...

...はたまた久し振りの小旅行で気分が高まっているためか。

駅を出て、小田原の街を歩いてみることにした。

まずは小田原城に向かおうと思う。

ここには、以前から訪れてみたかった場所がある。

小田原城公園は桜の開花寸前で、まだ花見の人はいなかったけれど、それでも観光客でけっこうな賑わい。

立派な門を潜り、石段を上がって本丸跡の広場にやってきた。

堂々とした天守閣が春の日差しに映える。

なんだか妙なコスプレの親子連れがいて、それは公園の事務所で貸し出ししているものなのだった。

そういう長閑なイベントもまた、春に相応しいと思った。

コメントの受付は締め切りました
Mitch

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
新線、中央線の沿線に住んでいるので、ご利益にあずかることはありません。
by Mitch (2015-03-26 09:01)

ナツパパ

Mitchさん。
おはようございます。
東北高崎線と東海道横須賀線とは、湘南新宿ラインがあって、わたしなどとても便利に使っております。
今回は、じつはわたしにもさほどの御利益はないのですけれど、新線開通というのは、
鉄道好きのみには、なんとなく嬉しく感じられるもので、乗ってみることにしました。
早かったですよぉ、上野~東京が。
東北線や常磐線に乗っている方には、とても便利な線路だろうなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2015-03-26 09:15)

くまら

小田原か・・・行った事ないなぁ~
一度関東圏を1週間くらい使って旅してみたいと思うけど
先立つものも、時間もないっす
by くまら (2015-03-26 09:24)

Aちゃん

今週の土曜日に上野公園に行くので東京駅から上野駅まで乗ってみようかな。
by Aちゃん (2015-03-26 09:31)

メルシオ

列車の旅、久しくしておりません(ーー;)
ゆっくり、のんびり、駅弁を味わいながら、車窓を楽しみたいものですねぇ~!
by メルシオ (2015-03-26 11:39)

aloha

まずは退院、おめでとうございます。
そして、さっそく今話題の上野東京ラインなのですね!
『激混み』『混乱』といったニュースも見たので、ガラガラの車内が意外です。
お弁当、可愛くて美味しそうですね。
いかにも女性がプロデュースしたという感じなので、男性には物足りないかな?
by aloha (2015-03-26 11:56)

ちょんまげ侍金四郎

車両かっこいいですね。
かなり前ですが、小田原城近くの蕎麦屋へ行きました。
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-03-26 11:57)

nachic

ご出張、お疲れ様でした。
どんどん歩いて、ますます元気になってくださいね。
開業弁当、おしゃれ〜。
by nachic (2015-03-26 12:41)

hanamura

えぇ!?入院だったのですか?退院おめでとうございます。
宇都宮から熱海(沼津も)乗り換えなし!いいですよねぇ。
でも、この18切符シーズンは引っ越しで終わりました。
by hanamura (2015-03-26 12:48)

johncomeback

乗り鉄の端くれとして、新線は見逃せません。
北海道・東北・四国のJR全線走破したので、
今年は九州? 中国? 関東? 悩んでいます(-_-;ウーン
by johncomeback (2015-03-26 12:58)

musselwhite

入院されて居たのですか?

先ずは無事ご退院おめでとう御座います。

旅行先のお弁当は楽しみですね…見た目も綺麗で!
弁当でしか味わえないものも多い様ですね。

by musselwhite (2015-03-26 14:30)

ラック

シートがゆったりしていていいですね!
新幹線でなく普通列車で彼方此方行ってみたいのですがワンコがいて
夫が自営業ですと中々時間がとれません。
もっぱらBSの鉄道絶景の旅を見て行ったつもりです。
by ラック (2015-03-26 15:41)

ふゆん

入院されてたとはー!
体調よくなってよかったですね☆

東海道線と大宮方面くっついた感じなのかな?
横浜から東横線から副都心線がくっついた感じかな
埼玉県と神奈川や静岡が近くなった感じかな♪
便利なると行動範囲ひろがってよいよねー♪(・∀・`)
by ふゆん (2015-03-26 15:51)

アルマ

無事の御退院、おめでとうございます(#^.^#)

新線開通のニュース、テレビで見ました。コレでだいぶ便利になると・・・
こういう新しい路線などは乗って見たくなりますよね(^^ゞ
by アルマ (2015-03-26 16:17)

MORIHANA

出所…いや、退院おめでとうございます。
最近、周りの少し大人の方々が何人か、同じように。年齢による体調の変化と季節の変わり目のせいでしょうか。引き続き、お大事になさってください。

新しい路線ができて、人の流れが変わると上野駅もまた雰囲気が変わるのでしょうね。いつの間にか、公園の中にも洒落たスターバックスができていましたし。駅周辺に漂う昭和の残り香も、次第に薄れていくのかもしれません。よそ者ながら、少々寂しい気がします。
by MORIHANA (2015-03-26 16:52)

gillman

これまだ乗っていないんで乗ってみたいです。広々とした車両も良いですねぇ。それにこの駅弁ぜひ食べてみたいです。時々東京駅の駅弁屋で買うんですが、モノによってはご飯が多くて…。
これなんか、缶ビール片手につまみにも好いかも、ですね。これ空弁にも好いなぁ。
by gillman (2015-03-26 17:02)

ma2ma2

新線はまだ乗っていないです!
仕事であまり使わないので、いつ乗れるかな?
by ma2ma2 (2015-03-26 18:28)

くまらさん。
東京や横浜のような都市であれば、纏まっているので観光など動きやすいのですけれど、
それ以外の観光地となると、関東地方は広いですから大変だなあ、と思います。
一週間ご滞在は、関東のあちこちを愉しんでいただけると思いますが、たしかにお金が...(汗)
もし機会がありましたら、湘南小田原、そして伊豆への観光を、とお勧めしたいです。
伊豆はとくに温泉などありますし、ゆっくりできて良いところが多いですので。
by ナツパパ (2015-03-26 19:59)

ナツパパ

Aちゃん さん。
あ、ぜひぜひ乗ってみてください。
あっという間に着いちゃうんですが、本当に便利です。
常磐線や東北線から東京駅品川駅など東海道線方面、またはその逆でも、
乗客の皆さんは便利になるだろうなあ、と思いますねえ。
...ただ、東京も上野も始発駅ではなくなっちゃうんですよねえ。
通勤の皆さんは大変そうで、良いことばかりではなさそうですよ。
by ナツパパ (2015-03-26 20:02)

メルシオさん。
最近の電車は、ロングシートといって、山手線や私鉄の通勤電車のように、
長いシートが窓に沿っておかれているパターンが多くなりました。
あれですと、お弁当を食べるのがなんとなく気恥ずかしい雰囲気になります。
東海道線など、JR東日本の中距離電車は、ほとんどがロングシートなのですけれど、
編成の両端に写真のようなクロスシートの車両が付いています。
そこがねらい目!!
端なので乗客も少なめ、東京から離れるに従って空いてきますから、弁当もゆっくりいただけます。
お勧めです。
by ナツパパ (2015-03-26 20:06)

ナツパパ

alohaさん。
乗車したのが、休日の午前9時頃ですので、車内は空いていました。
これが平日の同じ時間でしたら、きっとぎゅうぎゅうだったことでしょう。
常磐線東北線に乗ってきた皆さんは、上野で乗り換える手間が無く、東京まで直通で行けるのですから、
これは便利になったと思いますねえ。

お弁当は、少ないように見えてけっこうな量でした。
ゆっくり食べていったら最後はお腹いっぱいになりましたよ。
by ナツパパ (2015-03-26 20:09)

ナツパパ

ちょんまげ侍金四郎さん。
小田原の街を歩いていると、美味しそうな料理屋さんがあちこちにありました。
和洋中といろいろあって、愉しい街だなあ、と思いましたっけ。
「だるま」という大きな店は有名で、この日も多くの方が待ってましたねえ。
わたしたちは恐れをなしてしまい、駅前のおそば屋さんで昼ご飯をいただいたのですけれど、
そこも美味しかったです。
小田原って良い街だなあ、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2015-03-26 20:12)

ナツパパ

nachicさん。
そうなんですよ、やはり運動が大切、と医師から教えられました。
できれば、晩ご飯のあと1時間くらい歩くのが良いそうで、ぜひやりなさい、と。
ところがわたし花粉症でしてね、この時期は大変なんですよねえ。
花粉は大量に漂うなか有酸素運動...なんか気が遠くなってしまいそうです(笑)
あと一月、連休の頃になったら、本格的に街歩き、ウォーキングと歩きを愉しもうと思います。
by ナツパパ (2015-03-26 20:15)

ナツパパ

hanamuraさん。
>宇都宮から熱海(沼津も)乗り換えなし!いいですよねぇ。
そうなんですよ、直通で行けちゃうんですよ。
宇都宮や高崎からは、湘南新宿ラインがあって、東海道線と直通運転をしていましたが、
これで直通が2系統になり、もっと便利になりますね。
常磐線からも直通運転が多くなるのでしょうが、あそこは途中から交流なので、
そこのところはどうなるのかなあ、と関心があります。
鉄道好きには楽しみが増えました。
by ナツパパ (2015-03-26 20:19)

ナツパパ

johncomebackさん。
おおっ、johncomebackさんは、東北北海道四国の線路を完乗されたのでしたか。
北海道などは広いですから大変そうです。
でも鉄道に乗って旅行って愉しいですよね。
わたしなど、車窓の景色をぼんやり見ているだけで幸せなものですから、普通電車の旅でも
一向に苦になりません。
今回もゆっくりと愉しむことができ、幸せでした。
by ナツパパ (2015-03-26 20:23)

ナツパパ

musselwhiteさん。
今年の初め頃でしたか、医師から成人病の疑いあり、といわれ、検査をしました。
そうしたら、その時はギリギリセーフだったようなのですけれど、このところ体調不良で、
もう一度見て貰ったら、今回がアウトの判定でした。
ただ、アウトといってもさほど深刻なものではなく、おそらくギリギリアウトのあたりだったからでは、
などと楽観的に考えておりますが、短期の治療で一応メドを付けることができました。
ただ、これからは、前のようにはできないぞ、と脅されておりまして...うーむ。
by ナツパパ (2015-03-26 20:30)

ラックさん。
わたしも自営業で、ご主人と同じように長期の休みが取れません。
なので、鉄道の旅と行っても、この日のように、日帰りがほとんどになります。
さいわい、同好の友人が話し相手、街歩きの相手になってくれますので、
愉しい一日を過ごすことができ、本当にありがたいです。
たまにはカミさんと...と思わぬでもないのですが、彼女は街歩きといっても
銀座とか横浜とかが好きで、商店街以外はなかなかつきあってくれませんねえ。
by ナツパパ (2015-03-26 20:35)

ナツパパ

MONSTER ZEROさん。
nikiさん。
enosanさん。
ribonribonさん。
AKIさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-26 20:37)

prin4795

ご出張~お疲れさまでした。

小田原駅と言えば、かまぼこが美味しいですよねえ。
by prin4795 (2015-03-26 20:37)

ナツパパ

caverunaさん。
tweet_2さん。
モリガメさん。
sugoimonoさん。
みぃにゃんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-26 20:38)

donさん。
シルフさん。
なかせさん。
okin-02さん。
ブラザー★ボブさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-26 20:40)

北海道大好き人間

まずは退院おめでとうございます。
暖かくなっているとはいえ、くれぐれも無茶をなさならいで下さい。

上野東京ライン、総武線との乗換駅である秋葉原に停車すればもっと選択肢が増えるのでしょうけれど、あそこにホームを増設するのは大変な工事をしなければならないでしょう。
あと、行き先が多岐になったことから、うっかり寝過ごしたら浦島太郎みたいなことになりそうです。
東京駅ホームの駅名標も、今までにない気分になれそうです。

最近は、JR北海道の「快速エアポート」以外の電車に乗らないので、新型車両に乗ると何もかもが目新しく見えます。
その快速エアポートも、クロスシート(背もたれが可倒式)から通勤電車や地下鉄に見られるロングシートの車両に入れ替わりつつありますので、車窓の景色を楽しみたい私にとって風情が消えていく気がしてなりません。

by 北海道大好き人間 (2015-03-26 20:44)

ふゆんさん。
上野東京ラインって、上野~東京の間数㎞なのですけれど、これが開通して、
本当に便利になったと思います。
なにしろ東北線や常磐線からそのまま東海道線に行けちゃうのですから、助かります。
東京の私鉄は、以前から相互に乗り入れをしていて、それがとても便利なのですけれど、
やっとJRも同じことを積極的にしてくれるようになりました。
これで鉄道に乗ってくれる方が増えると良いのだけどなあ、と鉄道好きの身ゆえ、そう思います。
そういえば、池袋駅って、北は日光まで直通、西は伊豆下田まで直通の特急があるんです。
一昔前だったら考えられないことですよね。
by ナツパパ (2015-03-26 20:46)

アルマさん。
数日の、短い入院でしたが、自営業の身ゆえ、各方面にご迷惑を掛けてしまい、反省しきりです。
身体を悪くすると健康のありがたさを思い知ることになる、とはよく聞くことですけれど、
今回はその言葉が身に沁みて感じられました。
花粉の時期が済んだらウォーキングなど、身体を動かそう、と思っています。

この上の東京ラインは、なにしろすでに線路で一杯の区間に、無理矢理造った線路ですから、
いろいろ手練手管を使っていて、そこが見ていて愉しいのでした。
車窓から見ていて、へぇぇほぉぉふーん、と唸ってましたです(笑)
by ナツパパ (2015-03-26 20:52)

ナツパパ

MORIHANAさん。
>出所…いや、退院おめでとうございます。
あはは...ありがとうございます。
病院に滞在ですから、出てくる食事が病人食で、しかも午後6時に晩ご飯(絶句 笑)。
はじめの2~3日はそれでも良かったのですが、そのあとはもうもう苦行(笑)
わたしの友人も、還暦になってから、身体のあちこちで不具合が...といいます。
そういう歳なのでしょうね。
気をつけていかなければなあ、という思いを新たにしています。

上野の街はきれいになりつつありますね。
アメ横などはまだまだ昔の風情が残るようですが、公園はきれいになりました。
おそらくオリンピックに向かって、ますますきれいになるのでしょう。
...ちょっと残念な気も、わたしもします。
by ナツパパ (2015-03-26 20:57)

ナツパパ

gillmanさん。
たしかに、弁当のご飯は多いなあ、と思うことがあります。
わたしは崎陽軒の「シウマイ弁当」が好きで、よく買うのですけれど、
あれもけっこうご飯が多く、もてあますこともあります。
この弁当は、二口ほどの味ご飯が3種類入っていて、どれも美味しかったです。
白米ではないので、おかずはお酒の摘みに、そして最後にご飯だけでも愉しめますね。
そのおかずも、海山野の幸、そして和洋中の調理と、バラエティーに富んでいました。
値段1100円は、内容を考えますと納得できました。
by ナツパパ (2015-03-26 21:02)

ナツパパ

ma2ma2さん。
じつはわたしも、仕事でこの新線を使うことは少なそうです。
なので、今回友人が誘ってくれなかったら、当分乗れなかったことでしょう。
友人には感謝です。
ma2ma2さん、たとえば上野に用事があるとき、ちょっと寄り道して、
東海道線ホームに行って、新線に乗ってみてはいかがでしょう。
東京駅の東海道線ホームって、独特の雰囲気があって良いものですよ。
わたし、以前はホームのベンチで駅弁食べるのがマイブームのことがありました。
昼のホームは人も少なくてゆっくりできましたっけ。
by ナツパパ (2015-03-26 21:06)

ナツパパ

prin4795さん。
小田原というとかまぼこが名物ですよね。
市内にはたくさんのかまぼこ屋さんがあって、どこも盛業中でした。
それから、小田原名物というと梅干しでしょうか。
いくつかの店が美味しい梅干しを出していて、おすすめです。
...あ、あとは「ういろう」ですね。
「ういろう」は外郎と書いて、外郎さんという方の店です。
本当は薬屋さんのようですが、ういろうというお菓子も作っています。
各地のういろうと同じようなお菓子で、でも、ここは本家というか元祖なのだそうですよ。
まるでお城のような店で、威風堂々商いをしています。
by ナツパパ (2015-03-26 21:12)

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
お見舞い、ありがとうございます。
なんとか生活ができるような身体に戻してもらえました。
ホント、気をつけて暮らしていかなければ、と思います。

JRでは、以前湘南新宿ラインを開通させて、東北高崎線方面方東海道横須賀線方面に
直通運転をはじめ、それがとても便利です。
開通当初は少なかった列車本数も今ではずいぶん増え、それだけ便利で人気が高いのだと思います。
その例をふまえて、今回の上野東京ラインなのでしょう。
今回も便利で使い勝手の良い新線になると思いますねえ。

ただし、北海道大好き人間さんも仰るように、くれぐれも行き先経由地を確認して乗らなければ。
中距離の電車ですから、間違えると被害が大きいです。
便利になる分、そういう大変さも産まれてしまうものなのですね。
by ナツパパ (2015-03-26 21:18)

ffmlさん。
ダイとクロさん。
yu-papaさん。
itokoさん。
sarusanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-26 21:19)

ナツパパ

riokazuさん。
ヨタ8さん。
song4uさん。
kanameさん。
馬爺さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-26 21:21)

ナツパパ

kurakichiさん。
amoさん。
ソニックマイヅルさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-26 21:21)

小肥り

小田原といえば北条氏ですね。戦国大名ですよね。江戸時代にもいたのかな。
本丸あとは小さな動物園になってたなあ。そこで甲冑や小袖、市女笠などを
着て記念写真が撮れるのです。
それから小田原は「蒲鉾」だ。「鈴廣」と「篭清」が有名ですよね。
少し山のほうへ行くと「蒲鉾博物館」があります。
正月の箱根駅伝の小田原中継所がこの博物館前です。
by 小肥り (2015-03-26 21:52)

engrid

ご回復、よかったです、もう鉄道で旅にお出かけできるほどに
順調なご様子、ないよりと存じます
普通列車ののんびりな旅、車窓を見ながらの駅弁
これが楽しいのよね、
食べながら窓の外を見ながらおしゃべりしながら などなどです
茨城は豊潤、なるほど、美味しそうで豊かなおかず、
駅弁が食べたくなってきました、、でもやはりね
駅弁は、シートにかけて揺られてないと、美味しさはんげんかしら
by engrid (2015-03-27 01:08)

めぎ

その昔、仕事のあとわざわざ東京駅まで行って並んで座って大船近くの寮まで帰っていた頃のことを思い出します。
その頃はよく小田原へも遊びに行ったものでした。梅の綺麗なところがあったような。
お元気になってなによりでしたね。
その間の分を取り戻そうとお仕事頑張りすぎないでくださいね!
by めぎ (2015-03-27 03:04)

YAP

入院されていたとは、存じませんでした。
お元気になられたとのことで、何より一安心ですね。

首都圏では珍しいボックス型のシートですね。

by YAP (2015-03-27 08:22)

小肥りさん。
小田原城の本丸には、写真のような格好の家族が何組も見られました。
最初は、はて?と戸惑ったのですけれど、衣装貸し出しの看板を見て納得しましたっけ。
小肥りさんのコメントで、このイベントがずいぶん以前から行われていたことを知り、ビックリ。
歴史があるんですね、それで、着ている家族の方もとくに違和感なく愉しんでいらしたのかな。
なかなか愉しいイベントだなあ、と思います。

蒲鉾屋さんは、市内あちこちに店もあって、さすがに名物、と感心しました。
「籠清」の本店前を通りましたが、古い建物で、老舗の風格がありました。
by ナツパパ (2015-03-27 08:58)

ナツパパ

engridさん。
お見舞い、ありがとうございます。
おかげさまで、体調もほぼ元に戻り、元気で暮らしています。

東海道線は途中大船あたりまでは、街のなかを走っている感じなのですが、
藤沢を過ぎるあたりから湘南の明るい雰囲気が現れ、大磯の先からは、
景色ものんびりして素敵でした。
そういう景色を眺めつつ、食事をしたり友人と他愛もない話をするのは、本当に愉しいことです。
あれこれ大変だったことが、すっとココロから洗われていった、そんな気持ちになりました。
by ナツパパ (2015-03-27 09:03)

めぎさん。
>それが上野から直通となると・・・座れなくなる人もいるってことですねえ。
これは皆さん心配されているそうですよ。
常磐線東北線は上野駅始発、東海道線は東京駅始発で、それぞれ、
一本待てば座れていたのだそうですが、今度からはそうも行かず...
東北常磐線は品川始発が多いそうですから、品川まで遡って始発に乗る...それも面倒ですよねえ。
便利になった反面、毎日通勤で利用される方々には、残念なこともおこってしまうのですね。
by ナツパパ (2015-03-27 09:06)

YAPさん。
短期だったのですが、医師から入院を勧められ、それに従いました。
わたしは自営業ですので、できれば入院は避けたかったのですけれど...
結果として、入院して治療に専念できたことで、体調の回復は早く確実にできたと思います。
医師の助言に従って良かった、と思います。
医師は、中学校の同級生なのですけれどね、これからはおまえに全部託すからね、といいましたら、
おぅまかせとけ、天国に苦しまず送ってやる、というんです(笑)
天国に行けるかどうかはなはだ疑問ではありますが(笑)、そういう冗談の言い合える医師がいてくれるのは、
ありがたいことだなあ、と思います。
by ナツパパ (2015-03-27 09:10)

ちくわさん。
trending-nowさん。
me-coさん。
DrakenBeginnerさん。
ISISちゃんサポーターさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-27 09:13)

いっぷくさん。
司馬亮さん。
wattanaさん。
vivianeさん。
yohtamboさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-27 09:15)

ナツパパ

doudesyoさん。
やってみよう♪さん。
ciel-bleu-fonceさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-27 09:16)

たくや

大変でしたね~
お体大丈夫ですか?季節の変わり目なので注意してくださいね!
by たくや (2015-03-27 09:43)

hatsune

宿泊を伴う出張(?)されてたんですね。
お疲れ様です……じゃない、おめでとうございます。
子どもの頃、食べ物と違う食べ物がくっついている(唐揚げがくっついた卵焼きとか)と、
それだけで食べられなくなったので駅弁って苦手でした。
なので、こういうふうにお料理ごとに仕切られていると嬉しいです♪
忍者コスプレしてみたいなぁ(^^;
by hatsune (2015-03-27 19:26)

Inatimy

彩りも良く、美味しそうなお弁当ですね。 おかずのカップ自体もカラフルで^^。
ご飯だけでも3種類の味が楽しめるとはお得感たっぷり。
窓辺にもう1つ見えるのは、Sさんの分かしら。 駅弁ってワクワクしますよね。
続きも楽しみです。
体調回復されたと伺ってホッとしました^^。
by Inatimy (2015-03-27 21:59)

さる1号

泊りの出張、お疲れ様でした
無事出張も終わって良かったですね^^

by さる1号 (2015-03-28 07:23)

けんぴぃまま

あーっ!ビックリ!ナツパパさん、出張だと思ってましたよ。皆さんもそう思ってたんですね。短期の入院で回復されたのなら、安心しました。
町歩きはナツパパさん得意なのでこれからは健康のために、どんどん行って下さい。
今回の小田原‥久しぶりのお出掛けで気分が良かったのでは?
あと、私は神奈川県民ですが、小田原には行ったことないです( ; ; )
by けんぴぃまま (2015-03-28 08:04)

kotodaddy

入院されていたのですね。お加減、その後如何でしょうか。

鉄道についてはあまり分からないのですが、これくらい空いてる車内で
駅弁食べながらのんびりって言うのはちょっと惹かれますね^^
上野から小田原辺りまでだったらちょっとした小旅行としては適当だし、
これからは小田原散策も時期的に良さそうです。
ちょっとやってみたくなりました^^
by kotodaddy (2015-03-28 10:22)

なかせ

退院おめでとうございます。
城好きとしては小田原城、是非行ってみたいです。
by なかせ (2015-03-28 11:33)

でんさん

退院おめでとうございます(^-^)
無理なさらず、のんびり電車はいいですね。
小田原はいつも車で通過ばかりなので、行ってみたいなあ。
by でんさん (2015-03-28 12:02)

たくやさん。
お見舞い、ありがとうございます。
体調不良がひどくなり、花粉症の影響か、と思っていましたら、成人病の方でした。
以前も成人病の疑いで検査をして、その時はギリギリセーフだったのですけれど、
今回は引っ掛かってしまい、それで短期の入院検査となってしまいました。
...でも短期で良かったです。
退院した後は、摂生に努めているせいか体調も良くなって、こうやって小旅行ができるようになりました。
やれやれです。
by ナツパパ (2015-03-28 20:08)

ナツパパ

hatsuneさん。
あ、たしかに駅弁っておかずが小さなところに凝縮されていて、味が移ってしまうことがありますねえ。
うちのカミさんもそれが苦手で、駅弁というと限られた種類のものしか手にしませんよ。
記事の弁当は、hatsuneさんにはもちろん、そういうカミさんにも勧められそうです。
ひと枡に入っているおかずやご飯、量が少なめでも、トータルしたらけっこうお腹いっぱいになりました。
味わいも和洋中と多彩でお勧めです。
by ナツパパ (2015-03-28 20:12)

ナツパパ

Inatimyさん。
あ、そうです。
もう一つの弁当はS君が買い求めたもので、深川飯におかずが載っているものでした。
なんという名前だったかな...この弁当は工場で上に載るおかずが違うのだそうです。
ハゼの甘露煮とあなごの白焼き、その二種類があるそうで、工場が違うと、売っている駅も違い、
なので、上野で買う弁当と品川で買う弁当と、同じ包装でも、中身が違う、珍しいものですとか。
この日S君の弁当には、あなごの白焼きが入っていて、それも美味しそうでした。
次回は、ハゼの甘露煮バージョンとあなごバージョンを並べて写真に撮ってみよう、
なんて盛り上がりましたっけ。
by ナツパパ (2015-03-28 20:16)

さる1号さん。
ありがとうございます。
おかげさまで、なんとか元気で戻ってくることができました。
その上、こうやって小旅行ができるまでになり、ホッとしています。
梅雨までに体調や病気をなんとかして、夏に備えなければなあ、なんて思うこの頃です。
by ナツパパ (2015-03-28 20:20)

ナツパパ

けんぴぃままさん。
そうなんですよ、入院というと皆さんにご心配をおかけするようで、そこで出張としました。
実際の生活や仕事でも、数日の入院でしたので、さほどの大事にもならず、ホッとしています。
医師が言うには、体調管理は運動と関わりがある、とのことですから、これからも街歩きを
積極的にしなければなあ、と思っているところなんですよ。
この日一緒した友人は働き盛り、仕事も忙しいので、そうそう街歩きを頼めません。
一人で、もしくはカミさんを誘って近所の散歩を私用か、と思っているところなんです。
by ナツパパ (2015-03-28 20:24)

ナツパパ

kotodaddyさん。
東京を出発したときは、そこそこ混んだ車内だったのですが、大船を出るあたりからは
車内も空いてのんびりできました。
東海道線には、編成の両端にボックスシートの車両があり、そこですと、混んでいても寛げます。
弁当を広げてもとくに違和感はなく、ゆっくり車窓を愉しめると思います。
そしてほら、鉄道でしたら一緒にお酒も愉しめますし。
わたしはもともとほぼ下戸ですし、病み上がりでもありますので、お酒よりお茶なのですが、
春の一日弁当にビール、なんて最高ではなかろうか、とおもいますねえ。
小田原で海の幸を愉しみつつさらにお酒...上戸の方には素敵な一日になると思いますねえ。
by ナツパパ (2015-03-28 20:29)

なかせさん。
おおっ、なかせさんはお城がお好きなのですね。
わたしも城が好きで、以前はよく城見物をしていました。
小田原城は、北条5代が有名ですが、江戸期には、大久保氏が代々城主を務めてきた城だそうで、
箱根を控えた立地ゆえ、堅固な城が造られていたようですね。
小山一つがお城の敷地で、天辺に本丸と天守があったそうですが、現在の天守は
史実とは無関係の建物なのだそうです。
ちょっと残念。
でも、桜が植わって広い本丸跡はゆっくりできて気持ちよかったです。
by ナツパパ (2015-03-28 20:33)

ナツパパ

でんさん さん。
小田原というと、箱根と一緒に訪れる方がほとんどだと思いますので、
そうなるとクルマの方が便利ですよねえ。
今回は、箱根にも行ってみようかという話も出たのですが、小田原市内だけにして、
そのぶん市内を歩き愉しみました。
歴史のある街なので、古い建物や店もあり、なかなか良い雰囲気の街は歩いていて愉しかったです。
機会がありましたら、ぜひ一度お運び下さいね。
by ナツパパ (2015-03-28 20:36)

てんてんさん。
neo-kaminewsさん。
koume3584さん。
宝生富貴さん。
トレンダー櫻井さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-28 20:38)

ナツパパ

mentaikoさん。
コミックンさん。
さらまわしさん。
one_and_onlyさん。
arail206さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-28 20:40)

ナツパパ

ryo1216さん。
TaekoLovesParisさん。
ことむちゃん さん。
たくさん。
ばー助さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-28 20:41)

yoriko

時間に追われることが無いのんびりとした小旅行良いですね
旅行と言えば駅弁です
楽しい駅弁に小旅行気分が盛り上がりましたね

by yoriko (2015-03-29 20:02)

ナツパパ

yorikoさん。
そうなんですよね、駅弁を食べていると旅の気分が一層感じられます。
東海道線の電車は、ほとんどが、山手線のような、横に長いシートですので、
そこで弁当はちょっと、なんです。
でも両端には、記事のようなボックスシート付きの車両があって、そこは良いですよ。
窓からの景色も愉しめますし、食事も違和感なく愉しめますので、お勧めです。
最近はグリーン車も混んでいるようで、座れないときもある、と聞きます。
by ナツパパ (2015-03-29 20:58)

ナツパパ

lamerさん。
nyonyoさん。
さとしさん。
Silvermacさん。
saruさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-29 21:00)

ナツパパ

tarouさん。
aokenさん。
ライトさん。
burubonさん。
ネオ・アッキーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-29 21:01)

Santa

入院でしたか。大丈夫ですか?
春めいて動けるようになって何よりです。
小田原まで足を伸ばして良かったですね。
小田原城か、どこかしらでクルマの中から
見ている程度でしたね。

ということで、話題の姫路城に行きたくなりました。
失礼いたしました<m(__)m>
by Santa (2015-03-30 11:37)

ken_jp

我々東関東勢にとっては朗報なんですね〜
今年はそちらを攻めてみますか!
by ken_jp (2015-03-30 19:46)

NO14Ruggerman

入院されていたのですか?
退院おめでとうございます。
上野東京ラインはまだ未乗車なので
はやく乗車体験したいです。
by NO14Ruggerman (2015-03-30 21:49)

たかぼん

上野東京ライン開業記念弁当ってあるのですね。
運動って大事ですよね。
自分も気を付けないと。
上野から東海道線行けるなんて便利になりました。
by たかぼん (2015-03-31 00:47)

駅員3

ご出張・・・ですか(^^)!?
そのかいあって体調は万全?
お弁当がとてもおいしそうですね。
僕も駅弁買って乗りたくなりました(^^)
by 駅員3 (2015-03-31 07:42)

山子路爺

出張おつかれさまでした。体調も良く戻って来られたようで良かったですね。適度な運動……のんびりお散歩で小田原城……さてナツパパさんの行きたい所とは?

by 山子路爺 (2015-03-31 08:23)

ナツパパ

Santaさん。
久し振りに訪れた小田原でしたが、街の基本には変わりなく、なつかしい店や街並みに
ホッとする思いで、歩いていました。
駅前から続く商店街も、以前ほどの元気はなかったものの、それでも活気が感じられたのはなにより。
湘南の明るい日差しも愉しめました。
東京から2時間弱、近いところですが、いつも暮らす街とは違う景色は旅の気分が溢れますね。
良い休みになりました。
by ナツパパ (2015-03-31 08:52)

ナツパパ

ken_jpさん。
東北線と常磐線は基本上野が終点でしたので、東京駅やその先に直通できるのは、
通勤の方々にとって、そしてそれ以外の乗客にとっても便利になったと思います。
上野駅を出ると東京駅まであっという間で、でも、線路が上に行ったり下がったりで、
その景色も新線でしたねえ。
常磐線の特急も東京を通ることになるので、それも便利だと思います。
by ナツパパ (2015-03-31 08:55)

ナツパパ

NO14Ruggermanさん。
お見舞い、ありがとうございます。
年末から新年は少し飲み過ぎなどがあり、またその後の陽気などで
体調を崩してしまったのでしょう。
おかげさまで体調も良くなり、その後は元気で過ごしております。
上野公園は桜が満開で、人もすごいことでしょう。
東海道線方面から上野まで乗り換え無しで行けるのはありがたいですね。
桜も見に行きたいですが...あの人混みは、うーん。
by ナツパパ (2015-03-31 09:00)

たかぼんさん。
そうなんですよ、開業記念弁当があったんです。
わたしも上野駅の売店で見つけて、おお、これこれって、ブロガーの血が騒ぎました(笑)
そういう、いわば一過性的な名前の弁当ではあるのですが、内容はしっかりしていて、
食材料理どれも美味しく、また量も良い按配で、よく考えられている弁当です。
1100円でしたが、値段以上に価値があるなあ、と思いましたねえ。
花見の弁当にもお勧めです。
by ナツパパ (2015-03-31 09:05)

駅員3さん。
今回は短期の入院で、検査が主で治療が従のような塩梅でした。
それでも、数日、終日休むことができるのは、身体にとってはありがたいことでした。
そのおかげで元通り、とまでは行きませんが、普通に暮らすことができるようになり、
医師には感謝です。
後は自分の体調管理如何、といわれてしまいましたので、これからは気をつけて過ごさないと。
...でも愉しい呑み会好きですし、美味しいモノ大好きですし...うーむ(笑)
by ナツパパ (2015-03-31 09:09)

山子爺路さん。
小田原は関東地方の外れにある街で、箱根も控えて、市内あちこち歩くのは愉しいところです。
観光地を控えているせいか、他の地方中都市には見られない華やぎがありますね。
そういう、いわば、堅気から少し外れた魅力が感じられました。

ところで、小田原高崎宇都宮水戸...この街は、東京を中心にして半径100キロの円を描くと、
その線上にぴったり乗るのだそうです。
だからどう...という訳ではないのですがね(笑)、街の成り立ちって距離と関係あるのかな、
などと、つい思ってしまったことがあります。
by ナツパパ (2015-03-31 09:14)

ナツパパ

matsukatさん。
ぷちさん。
リックさん。
mwainfoさん。
今造ROWINGTEAMさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-31 09:16)

ナツパパ

Ujiki,oOさん。
gopさん。
comomonさん。
oink!さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-31 09:17)

足立sunny

よもや病院でお過ごしでしたとは。ともあれ、無事退院、小旅行もできるということで何よりです。ゆっくりと体調をお戻しください。成人病ですと、食事管理でしょうか。お散歩は推奨でしょうね。
先日黒磯で電車に乗りました時も小田原行でへぇ~と思ったのですが、常磐線にも直通になって西のほうへの行き帰りがすごく早くなりました。通勤の行のほうはいいかと思いますが、帰りは座れないと大変かと。
小田原~東伊豆のほうも、また行ってみたいところです。
by 足立sunny (2015-04-01 19:42)

ナツパパ

足立sunnyさん。
検査のつもりで訪れた病院で、いきなり入院には驚きましたが、緊急入院と言うことではなく、
偶々病室が空いていたので...という話にホッとしました。
短期ではありましたが、食事他しっかりと管理して貰い、また退院後の留意点をレクチャーしていただき、
それを守りつつの生活を続けていかなければなあ、ともっているところです。
...ダイエット以外での食事の管理だなんて、10年前、いえ5年前では考えもしなかったのですが、
これもまあ仕方ないのかなあ、と思います。

sunnyさんの仰るとおり、運動は大切とのことで、医師からは散歩を推奨されております。
遠くまで行けなくとも近所を散歩して、あれこれ愉しもうと目論んでいるつもりなんですよ。
さしあたって満開の桜...歩きつつ見るのは本当に愉しいです。
by ナツパパ (2015-04-02 19:48)

kiyoさん。
隊長さん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
まっつんさん。
ぼんさん さん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2015-04-02 19:49)

ナツパパ

月夜のうずのしゅげさん。
gookhisaoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-04-03 09:19)

テリーさん。
macharunさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-04-05 14:59)

あおたけ

ちょっとご無沙汰してしまってスミマセン。
入院されていたとは・・・その後の経過はいかがでしょうか?
でも、今は体調も回復されたようでホッとしています。
さっそく開業したばかりの上野東京ラインへ乗られたのですね!
マニア的には無理やり作っちゃった感のある
急激なアップダウンが楽しかったりします(笑)
おかずが豊富な記念弁当は見た目にも楽しくて、
旅の気分をいっそう盛り上げてくれたのではないでしょうか(^^)
by あおたけ (2015-04-05 17:24)

あおたけさん。
お見舞い、ありがとうございます。
もうすっかり良くなって、日常生活も元通りになりました。
ホッとしました。

上野東京ラインは、仰るとおり、相当無理をして造った線路、という印象です。
電車の最後尾から見ていると、アクロバティックなアップダウンで、見応えがありました。
もうこれ以上、東京駅に線路を繋げるのは無理でしょうねえ。
by ナツパパ (2015-04-06 15:45)

ナツパパ

miataさん。
フジトモさん。
素人写真さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-04-06 15:46)

momoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-04-06 22:10)

ナツパパ

tommy88さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-04-10 10:53)

いっぷくさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-04-16 10:13)