SSブログ

押し詰まってまいりました [カメラ]


 
 
 
 
    426.jpg
 
 
 
 12月26日にめでたく今年の仕事が終わって、やれやれ...と思っていたら、待ち受ける妻がいた。
 
 大掃除の手伝いである。
 
 今年はね、それぞれが大掃除を分担してしようと思うのね...まっ、責任分担制、かしら。
 
 
 
 
 一体どこでその言葉を仕入れてきたのか知らないけれど、わたしと息子は、あるパートを受け持たされたのだった。
 
 エライコトになったなあ、と息子と顔を見合わす。
 
 でも...決まれば、そこはほら、典型的A型人間、といわれるナツパパさんなので、一生懸命掃除をするわけで...
 
 掃除が終わって妻の点検...思いも寄らぬダメだし...再作業...ダメだし...あはは、厳しいもんです。
 
 
 
 
 そんなこんなの某日、用事で出かけた新宿で、ふと、某カメラ量販店に入ったのだった。
 
 ...出会いというものは突然だなあ、と思う。
 
 ...そう...わたしは、店内に置かれていたカメラに一目惚れし、ああ、嗚呼、買ってしまったのである。
 
  

 
 
 
    427.jpg
 
 
 
 
    428.jpg
 
 
 
 
    429.jpg 
 
 
 
 そのカメラは、パナソニック社が今秋売り出した「Lumix DMCーLX100」というもの。
 
 小型軽量のコンパクトカメラながら、フォーサーズサイズのセンサーを奢る上、24㎜始まりのズームレンズがつく。
 
 さらに各所にギミックがちりばめられ、それはフィルムカメラを知る者には、にやりとさせられる仕掛けなのだった。
 
 
 
 
 その結果として、決して安からぬ値段となってしまい、それは、ちょっと引いてしまうほどなのだが...
 
 そこはほら、一目惚れの忘我と年末の気の緩みと...大掃除のストレス(大嘘)でつい、買ってしまったのだ。
 
 
 
 
 
 買ってしまえば、あとはカメラを愉しむだけ。
 
 さっそくバッテリーを充電して、まず庭の花を、そして近所の景色を撮りに出かけたのだった。
 
 ...遠くに行けないのは、大掃除の残りがまだまだあるからで...遺憾ながら。
 
 
 
 
 さて、近くによってマクロ・ポジションで撮った花は、きれいにくっきりと撮れていた。
 
 背景のぼけ具合もなかなかよろしいように思う。
 
 思わず笑みが浮かぶ。
 
 
 
 
 
 
    432.jpg
 
 
 
 ところで、このところ、わたしはセカンドブログ「一日一麺ブログ」を中4日ほどの間隔で更新している。
 
 主に昼食となるのだけれど、麺料理を食べたとき、写真を撮って、そこに短い文章を付けるもの。
 
 
 
 
 その写真は、なにしろ忙しい時間に店内で撮るのだから、コンパクトな目立たないカメラが望ましい。
 
 今はCanon S110というカメラを使っていて、そしてその性能には満足しているのだけれど、これからは、
 
 このLX100を使っていこうか、と思っているところである。
 
 
 
 
 
 大掃除の合間、プチ煤逃げで入った近所の「サイゼリア」で、頼んだペペロンチーノがそこそこの質感で写ったのは、
 
  大きなサイズのセンサーのおかげか、はたまたレンズの性能か、もしかしたらわたしの腕か(大笑)。
 
 このカメラ、これから愛着を持って使って行けそうだな。 
 
 
 
 
    431.jpg
 
 
 
 
 
 
 みなさまへ      
 
 
 いよいよ年末、押し詰まってまいりました。
 
 当方、休みになったらゆっくりと散歩や読書、そしてブログサーフィンなど、と思っておりましたら、
 
 どなたかの、悪魔の所行でヒーヒーであります。
 
 気がつけば、年賀状の印刷もまだ。 
 
 というわけで、今回は遺憾ながら、nice&コメント欄は閉鎖することにしました。
 
 
 
 
 さて、そんなこんな、大童の記事で、今年の「わたしのあしあと」を閉じることにいたします。
 
 今年一年、おいでくださった皆さまのおかげで、ブログを続けることが出来ました。
 
 ありがとうございます。
 
 来るべき2015年が、皆さまにとりまして、素晴らしい年でありますように。


共通テーマ:日記・雑感