SSブログ

端っこだいすき [旅行中  国内編]


 
 
 
    297.jpg
 
 
 
 さて、池田町で「バナナ饅頭」を買い求め、満足して、そのまま国道を釧路までドライブした。
 
 この日は釧路泊まり。
 
 釧路の街で食事などしようと、街を歩いたのだけれど、駅前からの大通付近の寂れ方にビックリしてしまう。
 
 日本各地、旧市内がシャッター通りというのはよく聞くけれど、釧路もまたその例外ではないのだった。 
 
 
 
 
 翌朝、朝ご飯はホテル最上階のレストランでバイキング...席について外を見たら、港に大きな船が泊まっていた。
 
 いつもは漁船が舫っている、広くはない釧路川の河口に、こんな大きな船...どうやって入ったのか。
 
 
 
 
 船名で調べたら、北海道一周のクルーズ中で、旅程にはサハリンも入っているらしい。 
 
 サハリンかぁ...行ってみたい気もするなあ。
 
 それにしても、この大きさでも中型クルーズ船なのですとか。
 
 そういえば、テレビで見る、カリブ海のクルーズ船なんて、常軌を逸した大きさだものなあ。
 
 
 
 
 さて食事も終わったので、そろそろ出かけようか。
 
 
  
 
 
 
 
    298.jpg
 
 
 
 そのまま、この日の目的地根室に向かおうと思ったら、同行の女性たちが「和商市場」に行きたいという。
 
 なんでも、海産物を見て、良いものがあれば送りたいのだって。
 
 旅の最終日には札幌卸売市場に行くのに...と思いつつも、久しぶりの「和商市場」はわたしも行ってみたいぞ。
 
 
 
 
 
 
    280.jpg
 
 
 
 
    299.jpg
 
 
 
 
    300.jpg
 
 
 
 「和商市場」は、朝から大賑わいなのだった。
 
 活気溢れる市場を歩くのは愉しい。
 
 道東の、様々な海の幸に目を奪われてしまい、つい買い物もしたりして。
 
 
 
 食事スペースで市場名物「勝手丼」を頬張る方々は愉しそう、食事を終えたばかりなのに、つい食べたくなってしまう。
 
 ...でも、丼に載っける刺身を見たら、結構値段行きそうだなあ。
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇ 
 
 
 
 
 
    302.jpg
 
 
 
 それで、いきなり、本土最東端、納沙布岬にワープである。
 
 
 
 釧路から納沙布岬まで約150㎞、3時間ほどのドライブ。
 
 その間、原野あり牧草地あり、広い湿地や海岸、小さな港を見ながらのドライブはじつに面白い。
 
 途中、厚岸から国道を逸れ、海岸に沿う道道を選んだのだが、ここがまた素晴らしいドライブコースなのだった。 
 
 そんなこんなの3時間、わたしは運転を愉しんでいて写真は撮ることができず...で、いきなりの岬到着。
 
 
 
 
 
 
 
    279.jpg 
 
 
 
 納沙布岬は快晴微風の爽やかさなのだった。
 
 上空は秋の絹雲が散らばる中、あくまでも青い空と青い海、その間の白い灯台...ああ、来てよかった。
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇ 
 
 
 
 
 
    303.jpg
 
 
 
 納沙布岬には昼過ぎに着くので、昼食はそこで、とドライブ中から決めていた。
 
 ここにはもう数回来ているけれど、いつも、岬の食堂で茹でたての花咲ガニをいただく。
 
 今回もそこで、と思っていたら、馴染みの食堂は無くなっていて、そばの食堂でカニを茹でてもらうことになった。
 
 
 
 
 建物を見ると、「生さんま丼」が名物のようで、店に来る客はぼぼ皆、その「生さんま丼」を注文していた。
 
 わたしたちはあくまでカニを...店の奥には、生きた花咲ガニが水槽にいて、それを選んで茹でてもらう。
 
 選ぶといってもこちらは素人なので、店主のアドバイスと値段が基準なのだけどね。
 
 
 
 
 
 
    304.jpg
 
 
 
 
    305.jpg
 
 
 
 注文して20分ほどか、茹であがり熱々のカニがトレイに載ってやって来た。
 
 生前は真っ黒で地味なお姿の花咲ガニだったけれど、茹でたらビックリ、真っ赤になってじつに美味しそうである。
 
 さぁ、食べよう。 
 
 
 
 
 ところで、食べるには、カニばさみを使ってカラを割り、身を取り出すのだが、花咲ガニはとりわけカラが固い。
 
 おまけに、あちこち角まで付いているものだから、なお一層手間である。
 
 あいたたた...などと悲鳴を漏らしつつ格闘し、なんとか身を取り出して...
 
 
 
 
 ...カラを割ってしまえば身離れのいい花咲ガニ...口に入れると、茹でたての、ねっとりとした身がじつに美味しい。
 
 もはや秋本番の、爽やかな海風が通り抜ける食堂で、なにもかも忘れてカニと格闘した30分間。
 
 ...忘れられないひととき...ミソも身も食べ尽くし、満足して、そっとため息をついた。
 
 
 
 
 ごちそうさまでした
 
 
 
 
 
 
    306.jpg     

nice!(126)  コメント(113) 
共通テーマ:旅行

nice! 126

コメント 113

コメントの受付は締め切りました
めぎ

わわわ、懐かしすぎます、花咲ガニ!
もう何十年食べていないやら。
それにしても、昔あったところがどんどんなくなっていきますね。
それも、美味しい思い出のところばかり、姿を消していくように感じます。
それだけ歳をとったと言うことなのでしょうけど、ちょっと淋しいですね。
by めぎ (2014-09-24 03:38) 

hanamura

花咲ガニにミソは美味しいですね。
濃厚フレンチ・ソース!
by hanamura (2014-09-24 06:13) 

sevensea-south

北海道!いいですね。
まだ行った事なくて…
何か美味しいものばかり!!
by sevensea-south (2014-09-24 06:59) 

足立sunny

そうですよね~、この時期、根室(とその先)へ来たら花咲ガニを食べないと。サンマを否定するつもりは毛頭ないですけれど。
釧路の和商市場がまだ賑わっているのは嬉しいですが、大通りが寂れて・・というのは、寂しいですね(もっとも、かなり前から、そう賑わってもいない気もしましたが)。

by 足立sunny (2014-09-24 07:54) 

ナツパパ

めぎさん。
そうなんですよねえ。
北海道を旅行していると、若い頃出会った場所、街並み、そして店などがだんだん無くなっていき、
まるで別の場所や街みたいになっているところがあります。
そのたび、寂しさと同時に、北海道自体の元気のなさも感じられ、いたたまれない気持ちになるんですよねえ。
釧路の街も、駅前の繁華街には空き地も目立ち、寂しかったですねえ。
もっとも、少し郊外に出ると、大きなスーパーなどもありましたから、そちらが賑わっているのでしょうね。
by ナツパパ (2014-09-24 09:12) 

ともち

市場、美味しそうなものがてんこ盛り。
ついつい財布のひもが緩みそうです。。。

花咲ガニ、バンザ~イ\(^o^)/
食べてみたいですぅ。
by ともち (2014-09-24 09:13) 

ナツパパ

hanamuraさん。
花咲ガニ、美味しかったです!!
花咲ガニのミソは、毛ガニに比べ流れやすい、と店の方が仰ってましたが、
上手に茹でてくれたせいか、ミソもたっぷり残っていて、堪能しました。
ホント濃厚で、できればお酒が...ああ、それはできない相談なのでした(涙)
by ナツパパ (2014-09-24 09:14) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
北海道は食材の宝庫、といわれていますが、道東は特に海産物が豊富で、
北の海で獲れたその海産物は、とりわけ美味しいように思います。
釧路の市場は、たくさんの店が集まっていて、価格も千差万別、そこを覗きつつ歩いていくのは、
市場好きとしましては本当に愉しいことでした。
帰省など、sevensea-southさんは九州にお出でのことが多いと思いますけれど、
機会がありましたらぜひ、一度北海道にお出でになってみてくださいね。
愉しんでいただけると思います。
by ナツパパ (2014-09-24 09:18) 

ナツパパ

足立sunyさん。
わたし釧路の街は10年ぶりくらいに訪れたのでした。
10年前、たしかに駅前通や飲み屋街など、元気がなかったのを覚えていますが、
それでもまだ店が営業していたんですよねえ。
今回歩いてみて、建物は残っているものの、店自体が閉店...それがずらり...は驚きました。
おそらく、買い物をする方々はバイパス沿いの大きな複合施設に行くのだろうと思います。
クルマがあればそちらが便利なのはよく分かりますし。
残念ですが、仕方ないことなのかもしれませんね。
by ナツパパ (2014-09-24 09:21) 

ナツパパ

ともちさん。
市場って、どうしてあんなに魅力たっぷりなのでしょう。
わたし、市場に行くと、いきなりアドレナリンが大量に放出されてしまい、
テンションも上がって、自分でも収拾が付かなくなります。
今回もそうなりかけたので、財布をカミさんに渡しちゃいました(笑)
...それはそれで大変恐ろしいことなのですが、背に腹は代えられず、というヤツで(笑)
和商市場ではなんとか正常の意識があるうち市場から出ることができ、ホッとしましたっけ。
...その代わり、札幌の卸売市場では...ううう...

by ナツパパ (2014-09-24 09:25) 

ナツパパ

minsukeさん。
song4uさん。
tochiさん。
やってみよう♪さん。
メルシオさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-09-24 09:27) 

ナツパパ

ちょんまげ侍金四郎さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-09-24 09:27) 

くまら

和商市場、8月に仕事で行きました
面白い市場ですよね
で、おいらここで魚介を買わずに
チーズ買ってましたが^^;
by くまら (2014-09-24 10:41) 

小肥り

ワーーーイ・・・蟹じゃ蟹じゃ・・・見るだけか・・・
さぞかし旨かったことでしょう。
人が食べて美味だった話を聞くってどうなの?まいったなあ・・・
釧路。寂れてますか。地方都市はほとんどこのありさまよ。
安倍内閣で地方創成推進を担当する大臣は石破茂君、頑張っていただこう。
豪華船クルーズは金持ちの老人が多いらしい。地中海とかね。

by 小肥り (2014-09-24 13:53) 

アルマ

勝手丼、なんだかんだで結構お高くなってしまう印象があります(^_^;)

花咲蟹、以前父が買ってきたことがありますが、棘がすごくてむくのが大変でしたね。でもやはり茹でたては美味しかったです(^O^)/
by アルマ (2014-09-24 14:31) 

harry

いい旅ですね!
自分も6年ほど前に出掛けた時に池田町のワイン城に立ち寄ってから
翌日に和商市場で楽しんだことをくっきりと思いだしました。
勝手丼、控えめに選んだつもりでも1500円位になってしまいましたけど
市場の活気を感じながらの食事は楽しかったですねぇ。
海辺の市場に行くと金銭感覚が崩壊してしまうのは我が家も一緒です(笑
空の深い青がとても素敵ですね。
by harry (2014-09-24 15:57) 

engrid

花咲蟹がぷりぷりで美味しそう
否、美味しいに決まってますね、!
市場と名がつくだけで、ワクワク、覗きたくなります
新鮮なお魚がいっぱい、活気あふれる場内、、
買わずにはおれませんね、勝手丼もついついね
楽しい旅に、美味しいものはつきものです
by engrid (2014-09-24 16:58) 

小梅姉

カニだカニだ~(^^)食べてみたいなぁ。
好きなネタを選んで、丼を作れるんですか?
私は、これとこれと・・・勝手にイメージを作ってみました(笑)

by 小梅姉 (2014-09-24 18:15) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、花咲きカニって カニの種類だったのでやすね。
あっしはてっきり、身がふわっと広がったように軽く調理されたものを指すのだと思ってやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-24 20:00) 

ナツパパ

くまらさん。
和商市場は、以前は釧路市民の台所、といわれていた、地元直結の市場だったそうですが、
いつの頃からか、観光客向けの顔も持つ市場になったのだそうです。
この日訪れて、たしかに、ここは観光客向けだなあ、と思いました。
でも、その分、釧路や道東名物の面白いものも売っていて愉しいんですよねえ。
わたしはこの日、海産物はカミさんに任せ、なんと「中華饅頭」を買ってしまいました。
ご存じでしょうか、北海道の「中華饅頭」って...お菓子なんですが。
by ナツパパ (2014-09-24 20:11) 

ナツパパ

小肥りさん。
>ワーーーイ・・・蟹じゃ蟹じゃ・・・見るだけか・・・
...うう...すみません...今回はそういう次第になりまして(汗)
釧路市内でも根室市内でも、花咲ガニは売っているのですけれど、どうせなら本土最東端で...
などと志を立て、めでたく本懐を遂げることができました。
ただ、カニ自体の大きさとか立派さは、釧路根室で買い求めた方が上だったように思います。
あくまでも雰囲気重視の食事...それはそれで多いに思い出に残るものになりました。
記事を読んだ息子も、これって結局自慢か?、と聞きました。
...そ、そうではなくて、記録だよ記録...などと言い逃れするナツパパなのでした。
by ナツパパ (2014-09-24 20:19) 

ナツパパ

アルマさん。
勝手丼はここ和商市場が発祥地なのだそうですね。
市場の店、それぞれを見て、いいと思った刺身を一人前ずつ注文できるシステムは、
なかなかよく考えられているなあ、と思います。
ただちょっと値段がねえ...ウニやエビカニなど、道東の美味を乗せてもらうと値段が...
旅の思い出としていい記念になるのは確かなのですけれど。
あ、そういう高いものを入れなければずっと安くできるのもいわなければ片手落ちですよね。
やはりよくできたシステムと思います。
by ナツパパ (2014-09-24 20:24) 

ナツパパ

harryさん。
harryさんご夫妻の北海道旅行記、以前愉しく拝見しました。
バイクの二人で走る北海道、いいなあ、と思いました。
そうでしたか、ワイン城から釧路、そして和商市場にお出でになったのですね。
和商市場の勝手丼は美味しいですよね。
道東の美味を少しずつ、そして好きなものだけ...は、よく考えられているなあと思いますもの。
わたしも、ホテルで朝食を採らなかったら、ここで勝手丼を注文していたことでしょう。
ああ、そういう選択もあったんだなあ、と今にして思います...迂闊です。
by ナツパパ (2014-09-24 20:29) 

ナツパパ

engridさん。
わたし市場に行くと、それだけで気分がハイになってしまい、
もうもう目に付くものなにもかも欲しくなってしまうんです。
それが釧路の和商市場ですから、なお一層ハイになってしまうわけで...
カニが欲しいトキ鮭が欲しい、干物も美味しそうだ...となる訳なのですね。
さいわい、このとき買い物の選択権はカミさんの手許にあって、
わたしは良いなあというだけ...それで事なきを得ましたです(笑)
そうそう、釧路でとれたクジラの赤身を売っていたんですよ、この日は。
テレビの取材が来てましたが、良い色した赤身だったですねえ。
by ナツパパ (2014-09-24 20:34) 

ナツパパ

小梅姉さん。
ええっと、勝手丼は、刺身など、客が勝手に選んで載っけられる丼、
という形で、ここ和商市場で始まったものです、確か。
今はずいぶん洗練されてきていて、丼も大中小とあり、上にのせる刺身も、
それぞれ小分けにされて用意されていましたね。
出来上がった「勝手丼」は、それは美味しそうでした。
店の方の盛りつけも上手で、これは良いなあ、と思いました。
小梅姉さん、北海道道東にお出でになることがありましたら、朝食はぜひこちらで!
良い思い出になること請け合いです。
by ナツパパ (2014-09-24 20:39) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
花咲ガニの花咲というのは、確か地名だったと思います。
根室市の太平洋側に花咲港という港があって、漁港でもあるのですが、
そこで水揚げされるカニをそう呼んだのではないか、と思います。
外のからが固くて、そこを外すまでが大変なのですけれど、外してしまえば、
毛ガニなどより身離れもよく、美味しくいただけます。
それにしても一パイのカニを食べている間、人って無口になるものなのですね。
わたしたち夫婦、母義母、皆無口で食べていましたもの。
by ナツパパ (2014-09-24 20:44) 

ナツパパ

Hiloyamさん。
sugoimonoさん。
enosanさん。
のんのさん。
okin-02さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-09-24 20:45) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
tonさん。
makimakiさん。
ブラザー★ボブさん。
馬爺さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-09-24 20:46) 

ナツパパ

kiyoさん。
oink!さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-09-24 20:47) 

ちくわ

和商市場で勝手丼、網走で蟹、
旭川でラーメン、屈斜路湖でジンギスカン、その他いろいろ食べました。
20年前バイクツーリングした時のことです。また、そんな旅がしたい(^O^)/
by ちくわ (2014-09-24 21:04) 

gardenwalker

こんばんは
私も釧路に宿を取りました
しかもお盆8月13日に泊まったのですが
9時過ぎには駅前さえもひっそりしていました
浦幌で給油騒動があって到着がおそくなってしまい
夕飯はコンビニのおにぎりとカップ麺でした
前回20うん年前はもっと賑やかだった気がするのですが・・・
by gardenwalker (2014-09-24 21:44) 

みち

和商市場懐かしいです。旅行で行った時に寄りました。
母が色々買って自宅に送ってもらってたっけな。
花咲蟹のゆでたて、とっても美味しそうですね。
蟹って食べ始めると、食べるのに夢中になって、会話がなくなりますね^^;
by みち (2014-09-24 22:03) 

つぼっち

釧路、あまり高い建物がありませんね。
北海道の地方都市は、こんな感じなのでしょうか。
by つぼっち (2014-09-24 23:54) 

YAP

和商市場といえば勝手丼ですよね。
以前行ったときは、ひとつひとつの魚が安いだけに、ついつい欲張ってけっこうな値段になりました。
by YAP (2014-09-25 06:37) 

SORI

ナツパパさん おはようございます。
北海道旅行は美味しいものが多くていいですね。特に蟹は最高です。烏賊や雲丹にも思い出だ沢山あります。
by SORI (2014-09-25 07:33) 

Inatimy

市場好き、しかもカニ好きなので、とってもいい写真を拝見^^。
いろんな種類が並ぶ市場のかに選びも楽しそうだけれど、
自分で水槽から選んだゆでたてに勝るものはないですよね。
お店の外壁に書いてあるさんま丼も早煮こんぶも気になるところ。
私も端っこ、好みです。 魚の頭にしっぽ、ソーセージの端、お漬け物や巻き寿司の端、
カフェやレストランでも端っこのほうに座ったり^^。
by Inatimy (2014-09-25 17:02) 

ナツパパ

ちくわさん。
おおっ、たくさん召し上がりましたね。
道東の美味を満喫された様子は、ホントうらやましいです。
わたしなど、最近食事の量が少なくなってしまい、美味しいものがたくさん食べられない、
そんなストレスを感じるようになってしまいました。
...ええっ、あれで少ないの???...という、カミさんの叫び声が聞こえたような(笑)
...あ、きっと空耳でしょう(笑)
by ナツパパ (2014-09-25 17:57) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
お盆の時期でそうだったんですねえ。
わたしたち、食事は住宅街の回転寿司屋さんでいただいたのですけれど、
そこからホテルに戻る間、店がほとんど閉まっているのには驚きました。
開いているのはコンビニくらいで...そこで寝酒を買えてよかったです。
寂しい街をクルマで走っていたら、どこに行く元気もなくなってしまいました。
うーむ。
by ナツパパ (2014-09-25 18:00) 

ナツパパ

みちさん。
和商市場は規模も大きく、また入っている店も相応の品揃えをしていて、
今回のわたしたちのように、観光で旅行する身としては安心して品物を選べる点、
良いところだなあ、と思います。
店によって値段などばらつきはありますけれど、許容範囲内かな、と思いました。
母や義母が、それぞれ友人などに海産物を送っていて、それにつられてカミさんも家のあれこれ...
このところ、その時送った干物や鮭の切り身など食べていますが、どれも美味しいです。
by ナツパパ (2014-09-25 18:08) 

ナツパパ

つぼっちさん。
駅前や官庁などがある区画は、結構高いビルがありました。
わたしたちが泊まったホテルも17階建てでしたし...。
ただ、官庁やオフィスビルのほかは空き地が目立っていて、
そこが駐車場になっていたりするのでした。
駅前通といえば昔の目抜き通りの筈なんですが、そこに大きな駐車場が...
これは寂しかったですねえ。
by ナツパパ (2014-09-25 18:11) 

ナツパパ

YAPさん。
やはり「勝手丼」ですよね。
こういうスタイルの丼ができるんだ...と、「勝手丼」を知ったときは驚きましたねえ。
市場内の店どこでも好きな刺身をもらえるって魅力一杯に思えます。
わたしたち夫婦も、10年ほど前釧路に来たときは、朝「勝手丼」を愉しみました。
美味しかったなあ。
...でも、YAPさんも仰るとおり、気をつけないと、すごい額になっちゃうんですよねえ。
旅で気が大きくなっているので特に...わたしたちはそうでした。
by ナツパパ (2014-09-25 18:17) 

ナツパパ

SORIさん。
北海道は海の幸や里の幸、そして山の幸、とどれもが豊富で美味しいですよね。
カミさんは義父の仕事の関係で、北海道あちこち引っ越ししているので、それぞれの土地で
美味しい思い出があるといいます...うらやましい。
今回は、わたしたちもまた、美味しい思い出を持つことができました。
同行できなかった息子の悔しがることったら。
来年は絶対...と息巻いていますが、彼も来年は大学4年生、それどころじゃないでしょうね、きっと。
by ナツパパ (2014-09-25 18:20) 

ナツパパ

Inatimyさん。
あ、Inatimyさんも端っこお好きなのですね!!
仲間です!!
わたしどういうものか、子どものころから端っこが大好きで、
真ん中より端を食べたがって親を当惑させていたそうです。
...あ、スイカだけは真ん中が良いのですけれど(笑)
帯広には「柳月」というお菓子屋さんがあって、「三方六」という菓子が有名です。
バウムクーヘンを木に見立て、それを縦に割って薪を思わせる形のお菓子なんです。
その「三方六」の端っこが美味しいんですよねえ。
工場のアウトレットで売るのですけれど、これが大人気で長い行列ができます。
以前はさほどの人気ではなかったので、ずいぶん愉しんだのですけれど...
今回は行列に負けました...端っこ好きは確実に勢いを増している、とみましたよ。
by ナツパパ (2014-09-25 18:25) 

あおたけ

ノシャップ岬のずんぐりとした灯台、
面白い形ですね〜(^^)
最果ての端っこは私も興味ありますが、
私のように鉄道だけの旅行だと、
なかなか駅から先、岬まで機会がありません(笑)
真っ赤に茹で上がった花咲ガニ、
豪快でスゴく美味しそうですね!
by あおたけ (2014-09-25 19:26) 

ken_jp

こんばんは
あの客船と周りの建物をみて、船がいかに大きいかわかりますね
それにしても、花咲ガニってそんなに美味しいんですか まじ食べたことありません(涙)
by ken_jp (2014-09-25 19:30) 

ナツパパ

急行9号さん。
musselwhiteさん。
かめむしさん。
きたろうさん。
モリガメさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-09-25 20:34) 

ナツパパ

nicolasさん。
シルフさん。
ipanemaoyajiさん。
hujinomagumaさん。
nachicさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-09-25 20:35) 

ナツパパ

あおたけさん。
釧路から根室まで、ここは根室本線なのですけれど、同時に花咲線とも呼ばれているそうですね。
120㎞もある長い線区で、東京からですと、高崎や宇都宮、小田原あたりまで行くのですとか。
もう20年も前になりますか、釧路から根室まで、そして納沙布岬まで日帰りをしました。
車窓には、いくつかの街を覗けば、原野牧草地海岸など自然たっぷり、景色もよかったです。
なつかしいなあ。
根室駅で時刻表を見たら、一日8往復あるようで、結構あるなあ、と感心しちゃいました。
また乗りたいと思いつつ、さて、往復する体力が残っているものやらどうやら。
でも乗りたいんですよねえ、いつか。
by ナツパパ (2014-09-25 20:41) 

ma2ma2

花咲ガニはロシアとの国境近くで取れるので、拿捕の危険があると良く聞きましたが、最近はあまり拿捕は聞かなくなりました!
by ma2ma2 (2014-09-25 20:43) 

ナツパパ

ken_jpさん。
花咲ガニは毛ガニより濃厚な味で、タラバガニに近いかもしれませんね。
なので、好きずきではありますが、わたしは、食べていて美味しく感じました。
わが家は皆、花咲ガニが好きなので、たまに、札幌の義母が花咲ガニを送ってくれると、
普段いたことのない息子も夜ご飯の時食卓に待機しています。
東京だったらどこで食べられるのかなあ。
以前は「北の家族」なるチェーンの居酒屋があって、そこで食べられたと聞きましたが。
ken_jpさん、機会がありましたらぜひ一度ご賞味くださいね。
by ナツパパ (2014-09-25 20:48) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
ロシア産の花咲ガニは大きくて美味しいのだそうですよ。
それがどうやって釧路や根室の市場に並ぶのかはよく分からないのですが、
以前はたしかに密貿易風の取引があったように聞きました。
今はどうなのかなあ...
海底をカメラで追うと、日本領とロシア支配地域がはっきりと分かるそうですね。
ロシアの方はカニで溢れ、日本領はまばらなのですとか。
その話はゴシップかもしれませんが、それだけ乱獲してしまった、ということなのかもしれませんね。

by ナツパパ (2014-09-25 20:51) 

ナツパパ

mwainfoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-09-25 20:52) 

lomo

花咲ガニで一杯やりたいわ〜!!
by lomo (2014-09-25 22:47) 

駅員3

納沙布岬は昨年行きたかったけど、日程の関係から断念したところです。
素晴らしい景色ですね。
群青色の海の色もとても素敵です。
by 駅員3 (2014-09-26 08:32) 

ナツパパ

lomoさん。
花咲ガニで一杯...たしかに!!!
納沙布岬の店でそうできたらなあ...とても素敵な環境でいただいたものですから。
しかしながら、この日は納沙布岬から帯広まで行かなくてはならず、その間概略300㎞、
あはは、東京~仙台もしく東京~名古屋なのでありますね。
ビールなんか飲んじゃったら、その後ずっと、カミさんは絶対許してくれないでしょう。
でも...残念なことしました。
by ナツパパ (2014-09-26 09:36) 

ナツパパ

駅員3さん。
この日の納沙布岬は快晴微風の、得難い上天気なのでした。
わたし、ここには数回訪れてますけれど、こういう天気は初めてでしたねえ。
ほぼ、霧もしくは雨模様...夏に行くことが多いので、そうなってしまうのです。
霧の納沙布灯台からは霧笛が鳴り続けていて、その一種もの悲しい音色は、
ああ最果てに来ちゃったなあ、と感傷というか妄想というか、そういう気分になるのでした。
今回は秋の快晴、もの悲しさはどこにもなく、また妄想の入る余地もなく、きわめて健康に、
食欲旺盛に花咲ガニをいただけました。
美味しかったですよ。
by ナツパパ (2014-09-26 09:40) 

ナツパパ

月夜さん。
aokenさん。
さとしさん。
ぼんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-09-26 09:41) 

gillman

北海道は本当に海の幸の宝庫ですね〜。札幌は現役時代何度も行きましたが空港と支店の間の往復ばかりでしたので、食べ歩きに行きたいです。
by gillman (2014-09-26 12:55) 

ソニックマイヅル

北海道旅行良いですね。うらやましく思います。クルーズ船なんですがコスタビクトリアでしょうか?クルーズ船の旅も憧れです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-26 15:43) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
釧路には僕を可愛がってくれた父方の叔父が居て、小学校6年生の時に
一人で伊達紋別→釧路へ行った想い出があります。あれから40年以上、
父が死んで叔父とは疎遠になりました。生きているかなぁ。
花咲ガニは子供頃、お祭りの露店でも売られていた安いカニだったん
ですが、近年は「幻のカニ」とか呼ばれて高価になりましたね。
by johncomeback (2014-09-26 16:47) 

hatsune

子どもの頃は好き嫌いが多かったし、魚の匂いが苦手だったので
市場は好きじゃなかったのですが、いまはとっても魅力を感じます。
ぶどうえびって知りませんでしたが、ずいぶん高級なエビさんですね!
それにしても花咲ガニさん、持っているナツパパさんの手を見ただけでも痛そうです(>_<)
by hatsune (2014-09-26 16:53) 

arail206

上から5枚目の写真ですが、トレー単位か一切れか? 読み取ろうとしましたが老眼でどうしても読み取れませんでした・・・。
ちなみに花咲ガニはお一人一杯なのか?とても気になっちゃいました。ごちそうさまでした。
by arail206 (2014-09-26 17:48) 

ナツパパ

gillmanさん。
本当に、北海道は食材の宝庫、と思います。
海の幸里の幸そして山の幸、とそれぞれに美味しいものがそろっていますし。
旅行中訪れた帯広の親戚は、もうすぐ送ってやるから待ってろよぉ、と頼もしく笑います。
じゃがいもなどの収穫は今が盛り...もうすぐ市場に出てくることでしょう。
楽しみな季節がやってきました。
by ナツパパ (2014-09-26 19:38) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
写真を拡大して眺めましたら、この船は「SUN PRINCESS」と言う名前でした。
今年の夏は、北海道一周のクルーズをしているようですね。
函館釧路稚内小樽...北海道には魅力的な港が多いですから、クルーズも人気があると思います。
船の前にはバスが並んでいて、おそらくオプショナルツアーで阿寒や摩周などに行くのでしょう。
釧路湿原もツアーのコースに入っているかもしれませんね。
by ナツパパ (2014-09-26 19:42) 

ナツパパ

johncomebackさん。
昔はカニが安かった...と、義父や義母がそういいました。
二人は農試に勤めていた関係で、浜頓別にいたことがあるのだそうですが、
そこでは、毛ガニなど麻袋一杯単位で売っていたよ、と話してくれました。
今では想像もつかないことですが、わずか40年ほど前のことです。
カニが高くなったのは、様々な理由があってのことでしょうが、確実にいえるのは、
捕りすぎた、と言うことではないでしょうか。
自分でカニを飽食しておきながらこう言うのは天に唾する行為ですけれど、
反省を込めてそろそろなんとかしなくちゃなあ、と思います。
by ナツパパ (2014-09-26 19:47) 

ナツパパ

hatsuneさん。
ボタンエビ、そしてブドウエビ、どちらも大きくて立派、そしてねっとりとした身がじつに美味しいです。
なのでたいそうな人気でありますし、また値段も高くなります。
ボタンエビも、しかるべき店でしかるべき水準のものをいただくと、これがまあ、本当に美味しい...
美味しいけれど、お値段もまたたいそうなものでして。
でも、旅の記念にボタンエビ、ブドウエビ、少々高いけれどお勧めです。
きっと値段以上の思い出になってくれると思いますね。
by ナツパパ (2014-09-26 19:51) 

ナツパパ

arail206さん。
こちらもまた写真を拡大してみましたら、刺身は一枚の値段でした。
刺身脇の銀トレイは、切り落としのようなものが入っていましたねえ。
イカウニカニイクラなどは、銀トレイに入って、その値段でした。
大トロ1枚450円、中トロ300円...ですよ、すごいですねえ。
海鮮丼の組み合わせを乗せてもらったら幾らになることやら...
旅は非日常と言いますし、わたしもここで朝食となったら、きっとあれこれ頼むでしょう。
値段以上の満足、そして思い出になったと思います...たぶん。

by ナツパパ (2014-09-26 19:56) 

ナツパパ

akihiro-sさん。
たくやさん。
arashiさん。
yuuki_nさん。
kurakichiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-09-26 19:58) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
(。・_・。)2Kさん。
テリーさん。
旅爺さん さん。
ねじまき鳥さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-09-26 20:00) 

たく

いつもありがとうございます。
良い旅をお楽しみください。
食べ過ぎには注意ですぞ?
by たく (2014-09-26 20:09) 

Aちゃん

花咲ガニは食べてみたいです。
by Aちゃん (2014-09-27 01:36) 

miata

カニと格闘すると無口になりますよね。<笑
by miata (2014-09-27 04:36) 

me-co

札幌から東は行ったことがないので、へぇ~と感心するばかりです。
昨年、旅行で訪れた山陰の松葉かにはおいしかったですが、花咲も美味しそうですね。痛いのは困ったものですが( ̄▽ ̄;)
by me-co (2014-09-27 10:39) 

なかせ

魚介が新鮮で美味しそうですね♪
カニは本当に真っ赤ですね!
手間がかかる分美味しく感じそうです。
by なかせ (2014-09-27 12:08) 

隊長

納沙布岬の白い灯台、こういう所に来ると、都会の喧騒を忘れますね。
by 隊長 (2014-09-27 12:58) 

aloha

さすが北海道の市場ですね!海の幸が豊富で、私も行きた~い!
岬のお写真も素敵です。
青い空に白い灯台がまぶしいですね。
by aloha (2014-09-27 13:17) 

ぱぱくま

北海道はやっぱり美味そうですね〜
花咲がにはとりわけ美味いですよね♡
僕も無言で夢中で食べちゃいます(笑)
by ぱぱくま (2014-09-28 10:33) 

山子路爺

樺太出身のおばあちゃんが
「きれいな所なんだよぉ。ロシア人とも仲良く暮らしていたんだけどね。生きているうちに帰る事は出来ないねぇ」と言っていました。
機会があれば訪れてみたいですね。

by 山子路爺 (2014-09-28 13:28) 

ばー助

花咲ガニ、食べるのにかなり格闘しないといけないですね(^_^;)
苦労した分だけ、倍美味しく感じられるかと☆
by ばー助 (2014-09-28 16:15) 

たかぼん

納沙布岬は快晴で空の青が綺麗ですね。
カニも大きくて美味しそう。
by たかぼん (2014-09-28 21:09) 

ナツパパ

たくさん。
ホント食べ過ぎには注意ですよね。
旅に出ると、ついつい気が大きくなって食べ過ぎてしまいます。
この日は移動の時間が長く、運転をしながらついパクリ...と。
気をつけてはいるのですが、うーむ。
by ナツパパ (2014-09-28 22:25) 

ナツパパ

Aちゃん さん。
機会がありましたら是非ぜひ召し上がってください。
タラバガニに似て味の濃い身で、じつに美味しいんです。
カラをはがすときにコツが必要ですけれど、な~~~に、
料理屋さんではきっとカラを剥がして出してくれますから、大丈夫。
おいしいですよ!!
by ナツパパ (2014-09-28 22:28) 

ナツパパ

miataさん。
そうなんですよ、カニを食べている最中は、みなさん無口ですよねえ。
おしゃべりなわたしも、ここでは無口でカニと格闘していました。
それだけカニは魅力がある、と言うことなのでしょうね、きっと。
ううう...そういうことを書いていたら...また食べたくなっちゃいました。
でも...遠いなあ、釧路根室は。
by ナツパパ (2014-09-28 22:30) 

ナツパパ

me-coさん。
北海道は様々に魅力のある土地で、特に道北道東は、自然もたっぷりと残り、
また美味しいものも豊富で、お勧めのところです。
夏も良いのですがね、これからの季節、秋~冬は、なお一層お勧め、でしょうか。
魚介や野菜など、寒くなるに従って、味もよくなるように感じますので。
機会がありましたら是非!!
ラーメンも寒いときの方が一層美味しいですし!!
by ナツパパ (2014-09-28 22:32) 

ナツパパ

なかせさん。
産地でいただくと、新鮮で美味しいなあ、と思います。
カニに関しては、船で獲れたときに茹でてしまうのが一番、と仰る方も多いのですが、
この日食べた花咲ガニは、茹で方が上手だったのか、身もミソも、美味しくいただけました。
簡素な造りの食堂で、茹でたてのカニにむしゃぶりつくひととき...旅情を感じますね。
by ナツパパ (2014-09-28 22:36) 

ナツパパ

隊長さん。
はい。
ホント仰るとおり、海と空に囲まれた灯台に立っていると、静かで心が落ち着きました。
最果てに来たなあ、という感傷もまた感じられたりして、旅を実感します。
非日常に触れることこそ旅、とするならば、この日は旅を味わい尽くした一日になりました。
by ナツパパ (2014-09-28 22:38) 

ナツパパ

alohaさん。
北の海で獲れる海産物は、どれもじつに美味しそうでした。
それを見ながら歩いていると、どれもこれも皆欲しくなってしまい、
自分で収拾がつかなくなりそうで慌てましたっけ。
もともと市場大好きなものですから、こういう所にいると本当に幸せを感じます。
北海道の街にはあちこちに市場があって、どこも魅力たっぷり...うれしいことです。
by ナツパパ (2014-09-28 22:41) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
花咲ガニを食べていて、わたしは身を取り出したらすぐに食べてしまいます。
一方カミさんは、身を出してはお皿にのせ、また身を取り出して...と、延々作業をするんです。
きっとわたしに食べさせてくれるためなんだ...と思いこみまして(大嘘 笑)、
ありがとう、と貰おうとしましたら、今まで見たことのない眼差しで睨まれました。
怖かったなあ。
冗談でもそういうことをしてはいけないです。
彼女は身を出し尽くしてご飯にのせ、大盛りのカニ丼を美味しそうに食べました。
by ナツパパ (2014-09-28 22:44) 

ナツパパ

山子爺路さん。
行ってみたいですねえ、樺太って。
もはや日本領時代の名残はごく少ない、と聞きますけれど、どういう所かとても気になります。
樺太が寄港地のクルーズなら、樺太に行けるのでしょうが、クルーズ船のスケジュールって、
朝寄港して夜出港ですから、広い樺太、どこまで行けるか心許ないですね。
by ナツパパ (2014-09-28 22:48) 

ナツパパ

ばー助さん。
カラがすごく固い上にトゲがたくさん生えているんですよ。
なので、慣れないと痛い思いをすることが多いと思いますねえ。
わたし、花咲ガニは何回も食べているのに、そのたび以前の記憶をなくしてしまっていて、
まあ、そういう間隔でした食べられないものですから(笑)、毎度痛い思いをします。
今だったら...今だったら、上手に食べられるのになあ...残念、花咲ガニが来ません(笑)
by ナツパパ (2014-09-28 22:51) 

ナツパパ

たかぼんさん。
わたし今まで数回納沙布岬を訪れてしますけれど、ここまで晴れたのは初めてでした。
釧路から以東は、夏になると霧が出ることが多いですから、この日は秋の陽気だったのでしょう。
いままで、わたしは北海道には、夏に旅行するばかりでしたので、秋の北海道の魅力が
じつに新鮮に感じられました。
また行きたいなあ、と熱望中です。
by ナツパパ (2014-09-28 22:54) 

ナツパパ

amoさん。
めいさん。
himaさん。
司馬亮さん。
ryo1216さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-09-28 22:55) 

ナツパパ

ししど けいまさん。
wattanaさん。
いっぷくさん。
ハマコウさん。
yohtamboさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-09-28 22:56) 

ナツパパ

素人写真さん。
アジアンキャッツさん。
doudesyoさん。
sarusanさん。
ダイとクロさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-09-28 22:58) 

ナツパパ

ffmlさん。
ぷちさん。
さらまわしさん。
burubonさん。
ラックさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-09-28 22:59) 

ナツパパ

げいなうさん。
ヒロさん。
まっつんさん。
furuさん。
きゅーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-09-28 23:00) 

ナツパパ

風船かずらさん。
ネオ・アッキーさん。
てんてんさん。
suzuran6さん。
matsukatさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-09-28 23:01) 

ナツパパ

khota2さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-09-28 23:02) 

kyon

茹でたての蟹、真っ赤で美味しそうですねぇ。間違いない!
by kyon (2014-09-28 23:14) 

Santa

やっぱり、景色もグルメも北海道は最高ですね。
絶対食べるし、絶対に買ってしまいますもんねぇ。
見てるだけじゃすまないのが北海道ですわ。

良い天気じゃないですか。
道東は行ったことがないから行ってみたいものです。
by Santa (2014-09-28 23:17) 

ナツパパ

kyonさん。
釧路や根室の市場に行くと、納沙布岬でいただくより大きな花咲ガニを売っているのですが、
あくまでもお持ち帰り用なので、冷たいです。
なので、茹でたてとなると、なかなか出会うことができないように思います。
納沙布岬での茹でたての熱々は、なににも勝る味わいなのでした。
ホント美味しかったです。

by ナツパパ (2014-09-29 05:35) 

ナツパパ

Santaさん。
旅行前半は天気に恵まれ、素晴らしい休日になりました。
特に、この納沙布岬を訪れた日は、快晴微南風で、申し分のない天気になり、
ドライブを愉しむことができました。
家族を連れて行ってよかったな、と思います。

>見てるだけじゃすまないのが北海道ですわ。
はい。
まったくその通りで、食べる買う、財布が悲鳴を上げているのは分かっているものの、
あちこちで散財他、してしまいました。
でも、愉しかったですねえ。
by ナツパパ (2014-09-29 05:40) 

ナツパパ

vivianeさん。
ひろころさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-09-29 20:26) 

ナツパパ

ふゆんさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-09-30 20:44) 

ナツパパ

macharunさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-10-01 19:58) 

ナツパパ

のっぽさん さん。
ヨタ8さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-10-03 20:17) 

ナツパパ

sonicさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-10-04 14:31) 

でんさん

釧路、そんなに寂れてるんですね~。
釧路といえば、泉屋のミートソース!かつスパが有名みたいだけど、
私はシンプルに、ステーキ皿でジュウジュウしてるミートソーススパ
が好きです。
かつスパは、スパの上にとんかつ、その上にミートソースがかかって
います。機会があったら是非(笑)
本店が幣舞橋のそばにあります(^-^)
by でんさん (2014-10-15 16:11) 

ナツパパ

でんさん さん。
おおっ、泉屋さんですね、どの料理もじつに美味しそうです!!
わたしはかつスパに惹かれました。
ジュウジュウいっていう、その音もまたごちそうの一部のように思います。
行きたいなあ釧路、食べてみたいなあかつスパ...
その時は根室に遠征してぜひエスカロップも!!
いつかは...といわず来年にはぜひ、とカミさんを説得してみようっと。
素敵な情報、ありがとうございました。
by ナツパパ (2014-10-25 11:03) 

ナツパパ

茶の間おやぢさん。
NO14Ruggermauさん。
雪花さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-10-25 11:05) 

北海道大好き人間

納沙布岬、私が行った時には曇り空でしたので、これだけの晴天に恵まれたのは奇跡と言えると思います。

>建物を見ると、「生さんま丼」が名物のようで、店に来る客はぼぼ皆、その「生さんま丼」を注文していた。
私もここで食べたのは「生サンマ丼」です。ここで「日本最東端の地到達証明書」を発行してくれます。

>わたしたちはあくまでカニを...店の奥には、生きた花咲ガニが水槽にいて、それを選んで茹でてもらう。
私の記事でも書いていますが「時価」では怖くて食べられません(そんなにぼったくりはしないでしょうけれども)。

by 北海道大好き人間 (2014-11-20 21:50) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
ええっと、この店でいただいた花咲ガニは、地元でとれたものとのことですが、惜しいことに小振りでした。
どうも最近は、花咲ガニが不漁なのだそうで、大きなものが少ないとのこと。
そう聞かされて、さて幾らなんだろう...とちょっと引いてしまいましたが、さほどの値段ではなく、
安心しましたっけ。
以前は、大きな店が、やはり大きな茹で釜で、盛んに花咲ガニを茹でていたのですが、
その店はなくなってしまっていて、こちらの店になりました。
茹でたての花咲ガニ、さすがに美味しかったですよ。
by ナツパパ (2014-11-21 09:14) 

ナツパパ

さらまわしさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-08 10:53)