SSブログ

花粉症とはいいつつも [くらしの中で]


 
 
 
    77.jpg
 
 
 
 前項からずいぶん日があいてしまったのだけれど、なんとか元気に暮らしております。
 
 
 ...とはいいつつも、花粉症最盛期の時期は青息吐息で、日々の業務をこなすだけでもう精一杯。
 
 今春は花粉の飛散量が少ないと聞いて、これは楽かも、と期待をしていたのだけれどなあ。
 
 なかなか思うとおりにはいかないものだ。
 
 
 
 
 さて、そんな日々を送っていた某日、昔なじみの友人が集まって呑み会をすることになった。
 
 以前から拙ブログをご覧のみなさんは、ははぁあれだな、と思われるかもしれない。
 
 
 
 そう、この日のお客様は、息子が小学生の時、彼の通う小学校で共にPTAの役員をした方々である。
 
 役員を終えてからもおつきあいが続き、8年後の今でも年に数回、その時の仲間で集まって呑み会をしている。
 
 その数回のうち、1~2回は我が家で集まって、ワイワイと過ごすのが恒例となった。
 
 
 
 それは、いつも、とても愉しい会...この際花粉症がどうの、とは言っていられない。
 
 我が家で開く会では、参加者各々が一品ずつ持ち寄りがお約束。
 
 で、この日も、たくさんの美味しそうな料理が卓いっぱいに並んだのだった。
 
  

 
 
 
    78.jpg
 
 
 
 レストランで開く会ではないので、始まる時間は決めていない。
 
 ...6時頃からね、と漠然とした、かなりいいかげんな集まりである。
 
 それでも、6時を過ぎた頃からぽちぽち集まってきて、みなさんがそろったところで乾杯、など。
 
 
 
 この日の参加者は、わたしを含めて8名、みなさん酒豪揃いなので、白ワインを人数分は確保したのだけれど...
 
 ...そうそう、お酒をそろえるのはわたしの担当で、いつも足りるかどうかが心配なのである。
 
 
 
 
 
 
 
    79.jpg
 
 
 
 この日飲んだ8本のうち、まだ意識があった頃に撮った2本の写真を。
 
 あ、右上のコルクは、シャンパーニュのもので、何しろ口開けのシャンパーニュだから、あっという間に飲んじゃって、
 
 気がつけばボトルは空だしグラスもあいちゃってるし...で、せめてコルクの画像を。
 
 
 
 キリリと冷えた辛口の白ワインが、みなさんの手料理に適って、なかなかよろしい。 
 
 
 
 
 
 
 
    80.jpg
 
 
 
 参加のみなさんは、それぞれ現役の主婦で、しかも料理好きの方ばかりだから、得意の料理はどれも美味しい。
 
 ここで食べて、作り方を教えていただき、我が家の定番となった料理もいくつかある。
 
 会が長く続くうち、みなさんの得意分野がなんとなく決まってきて、料理がかぶらないのも不思議だ。
 
 
 
 主婦で母で、さらに地域の仕事、おつとめなど、みなさん元気いっぱい、卓上を飛び交う会話も元気いっぱいである。
 
 おなかもココロもいっぱいになるまで食べて、飲んで、思うさま話をして...この日も愉しい集まりになったのだった。 
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇ 
 
 
 
 
 
    84.jpg
 
 
 
 ところで、今春の話題はなんといっても、4月1日からの消費税増税だった...ようにおもう。
 
 2014年に入って、そう、2月頃から、マスコミでも消費税増税前の買い物の話題が出始めてきた。
 
 3月に入ってからの、大変な騒ぎはみなさんもご記憶に新しいことだろう。
 
 
 
 我が家では、消費税増税前の買い物については、かなり冷静だったように思う。
 
 欲しいものがあったわけではないので。
 
 ...にもかかわらず、気がつけば、台所のガスコンロを新しくし、さらには、車も買い換えていたのである。
 
 
 
 2台ある車のうち、フィットは、そのサイズが日常の用に便利で、重宝に使ってきた。
 
 でも、今年で10年目...そこで、この際同じような小型車に変えよう、と...選んだのはトヨタのラクティス。
 
 5ナンバーに収まる大きさは、日常これで十分、と思えるもので、それなのに室内は広くて高さも十分なのだった。
 
 
 
 今や車は、日々の暮らしに欠かせないものとなり、そうなると、サイズもこういうあたりが楽だなあ、と思う。
 
 若い頃はスペックや性能ばかりに目が行ったけれど、今や日常の道具となって、使い勝手が大切になった。
 
 それもまたいいかな、と思うこの頃である。 

nice!(120)  コメント(102) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 102

コメントの受付は締め切りました
アルマ

皆さん集まってワイワイ、いいですね(^^♪

ウチは消費税UPに対して何もしませんでした・・・
買い物に行くと、「高いな~」ってつくづく思います(^_^;)
by アルマ (2014-04-08 10:47) 

Aちゃん

私は最近、乾杯してません?
いつも一人で飲んでるので(^^;
増税前に私は食品だけチョッと買いだめしたけど、UPしてからも食品はちょくちょく買っちゃってます(^_^;
by Aちゃん (2014-04-08 12:42) 

MORIHANA

例の集い、相変わらず賑やかそうで、美味しそうで。
こういうつながりって良いですね、一生の宝物かも
しれません。それもまた羨ましいことです。

増税前にと慌てて買ったモノ、ないですねぇ。
いいだけオトナサマな2人しかおりませんので、
生活用品、雑貨は買いこんでも邪魔なだけ。
挙動の怪しいオーブンレンジ、買い替え時ですが、
まだ使えるので(笑 そのうち、デモノがでる気がして、
慌てて買いませんでした。
by MORIHANA (2014-04-08 14:42) 

くまら

こういう宴、最近参加してないです
by くまら (2014-04-08 15:33) 

johncomeback

僕も子供を通して知り合ったご近所の4家族と25年来の
お付き合いをしています。どこのご家庭も子供達は遠くへ
巣立って行きましたが、親の付き合いは続いています。
その中の1組のご夫婦と6月に2泊3日の旅行に行く予定です。
拙宅でも予定外で車買ってしまいました。今週末納車です。
by johncomeback (2014-04-08 15:45) 

hatsune

うち飲みは、時間に遅れても大丈夫なので、
お忙しい皆さんが集まりやすくていいですよね♪
お料理がかぶらないのが不思議ですねぇ。
ダンナはずっとスポーツカーに乗っていたのですが
結婚してから買った車(私は運転しないのに半額出さされた(^^;)はコンパクトカーです。
出先で駐車場が軽のところしか空きがないとき、なんとか収まるので助かってます(^^;
by hatsune (2014-04-08 17:12) 

Silvermac

家内はクシャミばかりしています。
by Silvermac (2014-04-08 17:54) 

なかせ

今年は葛根湯を飲んでいたためか
花粉症がマシでした。
愉しい会、最近してないので、うらやましいです♪
by なかせ (2014-04-08 19:54) 

旅爺さん

皆さん集まって美味しいものを戴きながらの宴会は楽しかったでしょう。
花粉症は美味しいものの食べ過ぎかな? だって昔は無かったもんね。
by 旅爺さん (2014-04-08 20:15) 

nachic

楽しそうな集まりで、皆さん、本当にお料理上手な方ばかりですね。
増税前は、いいお買い物が出来ましたね(^^)v
by nachic (2014-04-08 20:18) 

ma2ma2

キリッと冷えたシャンパンは美味しいですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-04-08 20:28) 

小梅姉

美味しそうな、お料理がいっぱいですね~(^^)
毎回、楽しい時間なんですよね♪
by 小梅姉 (2014-04-08 21:04) 

suzuran6

先日の帰札の時はすっかり忘れておりました・・・
鼻も目も・・・快適だったんですね。
でも、羽田に降りた途端に、汗・鼻水・目がシブシブ・・・
何とかならないものでしょうかね・・・
by suzuran6 (2014-04-08 21:05) 

ぼんぼちぼちぼち

御馳走いっぱいでやすぁw(◎o◎)w
一度でいいから こんだけのお料理を一人で食べつくしてみたいでやす。
----消化器系病みの願望(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-08 21:29) 

Inatimy

見事なお料理の数々ですね。 食卓に並んでいる様子が圧巻。
普段自分では作らない分野のお料理は新鮮でもありワクワク。
私は皆さんのブログで消費税アップを知ったのですが、これで終わりでなく、
まだ上がるんだとか。 食料品まで一緒に上がってしまうのはきついですよね。
こちらは食料品や本などは6%ですが他は21%です。 
でも表示は税込み価格なので普段は全く意識せず暮らしてます♩

by Inatimy (2014-04-08 21:38) 

sumijuni

増税前に 車の買い替えとは
効果的な対策ですね
しかも お気に入りですから
申し分ありません
by sumijuni (2014-04-08 21:47) 

amo

ラクティス、、楽です(?)
by amo (2014-04-08 22:03) 

hideyuki2007y

大人のご近所の集まりはこれから益々大切にしたいと思います。消費税は意識しながらも諦めていましたが、振り返ってみると子どものパソコンを3月末に買いました。車は、、、やはり効果が大きいでしょうね。
by hideyuki2007y (2014-04-08 22:52) 

みち

素敵な会ですね。お料理とっても美味しそうです。
レシピ交換もイイですね^^私はとうとう役員を
1回もしなかったので、ちょっと耳が痛いです^^;
買い物たくさんしてしまったので、
当分は大人しくしなくては、、、と思っています。
by みち (2014-04-08 23:06) 

minsuke

持ち寄っての飲み会、にぎやかですね。
めいめいの料理を持ち寄れば、
いろいろな味が楽しめていいでしょうね。
コメントありがとうございました。
返信してあります。
by minsuke (2014-04-08 23:46) 

Santa

すべてが生活という現実ですよ。
夢?夢?!…
どこへ行ってしまったのでしょうか。
by Santa (2014-04-08 23:58) 

つぼっち

私も増税前の買いだめはしませんでした。
本当に必要なパソコンも買えず終いでした。。。
by つぼっち (2014-04-09 00:01) 

たかぼん

楽しそうな飲み会ですね。
写真に写っている料理がどれも美味しそうです。
by たかぼん (2014-04-09 00:30) 

めぎ

毎年本当に美味しそうで楽しそうで、ああ今年も無事に行われたんだなあと思うと他人事なのにホッとさえします♪
消費税の増税はみなさんのブログで知りました。
こちらの消費税は19%で、でも食料品のほとんどは7%です。
まあほとんどのものが19%なので、日本の5%も8%も安いなあという印象ですが、日本はもともと物が高いので、ずいぶん値上がりした感じがしますね。
by めぎ (2014-04-09 04:39) 

駅員3

素敵な人と人の繋がり・・・とても素敵ですね。
皆さんお人柄な方々ばかりだから、続くのでしょうね。
by 駅員3 (2014-04-09 06:55) 

ken_jp

我が家も、増税前にフィットシャトルを購入しました
初めてのハイブリッド
ECOに役立っているようでチョッピリ鼻高々ですぅ(笑)

by ken_jp (2014-04-09 07:03) 

小肥り

作業分担、得意料理持ち寄り呑み会ですね。
主旨は?・・・(笑)・・・親睦・・・楽しければなんでもいいんですよね。
よろしいな。お相伴したい気持ち。
桜も散りました。次は何だ・・・新緑か・・・
by 小肥り (2014-04-09 07:20) 

あおたけ

今年の花粉症、
あらかじめ少ないって聞いていただけに、
症状がツラい日のショックも大きかったですよね。。。(^^;)

皆さんの手料理を持ち寄ってのワイン飲み会、
とても楽しそうですね〜。
お店ではなく、ご自宅での持ち込みなら、
そのぶん、お酒にお金がかけられますよね(笑)

増税前に買い替えたクルマ、
使い勝手がよくて、いいクルマを選ばれたみたいですね(^^)
by あおたけ (2014-04-09 09:10) 

aloha

すごく楽しそうな会ですね!
文章から楽しさが溢れています。
それに、お料理が豪華!持ち寄りというのは良いですね(^^)
by aloha (2014-04-09 12:14) 

じゅんぺい

ははぁ、あれ!ですね( ^ω^ )
毎回羨ましいなあと思いながら拝見しています。
PTAって楽しんでやれば楽しいとわかってはいるのですが…
やっぱりクジでハズレてホッとしています…。
by じゅんぺい (2014-04-09 18:34) 

かめむし

増税前に買わなきゃという物もなかったのですが、
いざ増税されると、あれれ?という感じですねえ。
あれ買っておきゃよかったのかな~なんて・・・。

by かめむし (2014-04-09 21:40) 

リック

豪華な料理の数々・・・すごいですね~、さぞや美味しかったことかと♪
最近の我が家は、もっぱら娘の車に同乗するばかりです、ほとんど運転しなくなりました、ママチャリが大活躍です^^
by リック (2014-04-10 05:02) 

engrid

お持ちよりで、いいですよね
心が寄り添うような気が致しますもの
わいわい、話も弾み、至福の時間、うらやましいです
クルマ、うちでも使い勝手が一番の優先順位になりましたね
・・・主人のね、私は運転しやすければなんでもいいの
by engrid (2014-04-10 08:12) 

YAP

新車購入おめでとうございます。
私は今年は花粉症の症状はずいぶん楽です。
治っちゃった?と思ってしまうくらいです。
by YAP (2014-04-11 08:29) 

ナツパパ

アルマさん。
最近夫婦でスーパーに行くことが多く、すると、価格表示が内税方式から外税方式に変わって、
それがなんとも分かり難いのに驚いています。
単純に値段を見て、おおっ、安いではないか!と言って、カミさんから訂正されて、
愕然としてしまったり(笑)
歳をとると状況への対応能力が衰えるものですねえ。
...あ、同い年のカミさんは全く衰えていないので、個人的な衰えなのだろうか(寂)
by ナツパパ (2014-04-11 08:50) 

ナツパパ

Aちゃん さん。
>増税前に私は食品だけチョッと買いだめしたけど、UPしてからも食品はちょくちょく買っちゃってます(^_^;

我が家では、大きな買い物をどぉ~~んとしてしまったものの、
いわゆる家庭用品や食料品の買いだめは全くと言っていい位しませんでした。
そこらへんが抜けてるなあ、と夫婦して溜息をついたりしているんです。
それで、増税後もけっこう頻繁にスーパーに行くのですけれど、外税方式に全く慣れず、
とまどう日々でありますねえ。
これで、8%に慣れることには、次の段階なのだろうか...恐ろしいことです。
by ナツパパ (2014-04-11 08:55) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
>例の集い、相変わらず賑やかそうで、美味しそうで。
>こういうつながりって良いですね、一生の宝物かも
>しれません。それもまた羨ましいことです。

そうなんです、相変わらず、女子トーク爆発で、なんとも賑やかで楽しい会になりました。
わたしなど、口を挟む余地すら少ないのですが、当世風に言うなら、元気をもらえる会、
ということになるのでしょうか。
仲間に、お一人関西に転勤された方がいるのですが、この日は電話で参加(笑)
お話途切れず1時間はすごかったですが、こちらはよっていたので、その勢いもあったかな(笑)
我が家にストックされていたワインはすべて飲み尽くされ、毎回のこととはいえ
みなさん、酔いの欠片すら見せずは、驚きでした。
by ナツパパ (2014-04-11 09:01) 

ナツパパ

くまらさん。
わたしは地域でのおつきあいが多いせいか、呑み会は比較的多いように思います。
忘年会新年会、の他にもいろいろあるのであって、それはそれで楽しいのですけれど、
なにせ地域の集まりなので、会場が近所になることが多く...
...しかし、さほどバリエーションがあるわけでもなくて、同じところで何回も(汗)
我が家で、こうやって持ち寄りですと、下手な居酒屋よりずっとおいしい料理が並びます。
それもうれしいことなんですよ。
by ナツパパ (2014-04-11 09:13) 

ナツパパ

johncomebackさん。
>どこのご家庭も子供達は遠くへ巣立って行きましたが、親の付き合いは続いています。

わたしたちの集まりでも、子どもたちは高校生や大学生になってしまいました。
それでも、こうやって集まって、近況報告などをするのは楽しいことですね。
今時の大学生の生態は、息子の口から聞くのは難しく、こうやって、みなさんの話で類推して
なんとなく納得しているところなんです。
長く続いていってほしいなあ、と思っているんですよ。
by ナツパパ (2014-04-11 09:17) 

ナツパパ

hatsuneさん。
そうなんですよ、我が家でする呑み会は、時間を気にせず楽しめるのが良いですよね。
始まる時間も来られるときに、ですし、終わるときなど、ハナから考えてもおらず(笑)
この日は、日付が変わる寸前のお開きになり...早く済んでなによりです(笑)
その時間があっという間に感じられるのは、長いつきあいでお互い気心が知れているから
なのかもしれないですね。
今となっては、得難い集まりになりました。
by ナツパパ (2014-04-11 09:22) 

ナツパパ

makimakiさん。
ソニックマイヅルさん。
シルフさん。
sugoimonoさん。
hanamuraさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-11 09:24) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
okin-02さん。
hirosanさん。
あんぱんち~さん。
yukichanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-11 09:25) 

myumyu

毎回楽しそうな会ですね、中々男性はそのようなお付き合いが苦手の方が多いようですが、さすがナツパパさん、素晴らしいですね。
by myumyu (2014-04-11 15:58) 

ぷち

集まりって楽しいですよね。
飲んで食べて最高です。
by ぷち (2014-04-12 00:58) 

SORI

ナツパパさん おはようございます。
PTA出つきあった方々と今でも飲み会をされるとはすばらしいです。沢山の方が集まるのですね。料理も美味しそうです。
by SORI (2014-04-12 11:48) 

ちくわ

僕が車に求めているものは、
荷物がたくさん積めることと、
フルフラットになることと、
燃費がそこそこいいこと。
このくらいかな~。
日常の足としてももちろん使いますけど、
カヤッカーとして使いやすいかどうかが最も重要ですね(^_^)/

by ちくわ (2014-04-12 19:55) 

さとし

花粉症、嫌ですよね。
私は幸い大丈夫ですが、もし花粉症になったらマスクして走らないといけないんでしょうかね。
by さとし (2014-04-12 19:56) 

響

ホームパーティは良いですね。
気ままに飲んで騒いで
疲れたら横になれるスタイルが楽チンで楽しいです。
by (2014-04-13 12:19) 

北海道大好き人間

たまたま体質がいいのかどうか知りませんが、毎日杉並木の中を通って神社へ参拝しているので、花粉症にはかかっていません。

消費税率引き上げ前の買いだめ(買い置き)、ウチでは客室のTV(10台以上!)を一気に買い替えたのを筆頭にいろいろ買いました。ちょうど中間決算と重なったので、棚卸表は異例の3ページに突入です。
ところが、仕事柄、客足は鈍ったままですので、GW以降にどうなるか気がかりです。

by 北海道大好き人間 (2014-04-14 18:06) 

ナツパパ

Silvermacさん。
あ、奥様も花粉症なのですね。
この時期はつらいんですよねえ。
わたしも、普段通りの生活をしている分にはクスリで抑えられるのですが、
ちょっと忙しくなると、覿面にくしゃみ鼻水鼻づまり...ときてしまいます。
あと少し、我慢の日々です。
by ナツパパ (2014-04-15 13:24) 

ナツパパ

なかせさん。
>今年は葛根湯を飲んでいたためか
>花粉症がマシでした。

おっ、葛根湯ですか。
それは素晴らしい情報ですよ。
来年はわたしも飲んでみようっと。
葛根湯は、幸い、我が家の常備薬なんです。
もうね、少しでも体が楽になれば、本当に助かるんですよねえ。
by ナツパパ (2014-04-15 13:26) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
>花粉症は美味しいものの食べ過ぎかな? だって昔は無かったもんね。
わたしも、実はそれを疑っているんです。
花粉症は、アレルギー性鼻炎ですから、自分の体内にあるアレルギーが反応して起こる病気、
花粉はそのきっかけに過ぎないのだそうです。
ですから、原因は外にではなく、自分の体にある、と考えた方が良いのでしょう。
そうなると、アレルギー反応を過敏にしてしまう諸々...
...たとえば食べ物、添加物などが引き金になっているのかもしれませんね。
素人考えで恐縮なのですが、わたしは、それを疑っているところなんですよ。
by ナツパパ (2014-04-15 13:31) 

ナツパパ

nachicさん。
この集まりは、もう8年続いているのですけれど、いつもみなさんの料理持ち寄りなんです。
みなさんそれぞれ料理が上手でお好きなんですよ。
みなさんの料理が家庭料理...でも、普段のお惣菜ではない、という点も素敵だなあ、と思います。
レストランでいただくような、手の込んだ素敵な料理も素晴らしいのですが、こうやって、
家庭料理が並ぶと、くつろいで愉しむことが出来るように思いますねえ。
by ナツパパ (2014-04-15 13:36) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
>キリッと冷えたシャンパンは美味しいですよね(^^)
ホントそうですよね。
シャンパンで始まると、座も華やいで盛り上がるように思います。
この日は8人で、そのうち一人は下戸でしたので、ワイン一瓶がちょうど一人一杯ずつになりました。
このワインはどうだろう、今度はどんな味かな...と、それも楽しかったですねえ。
by ナツパパ (2014-04-15 13:39) 

ナツパパ

小梅姉さん。
>毎回、楽しい時間なんですよね♪
はい。
毎回あっという間に時間が過ぎていくように感じられます。
午後6時から始まって、気がつけば日も変わる頃合い...
そこでお開きとなるのですが、みなさん、自転車でも数分のところにお住まいですので、
その点も安心なところです。
さてさて、また次回に向けて、ワインを貯めていかなければなりません(笑)
by ナツパパ (2014-04-15 13:43) 

ナツパパ

suzuran6さん。
そうなんです!!
わたしも北海道に行くと、花粉症とは無縁の生活を楽しむことが出来るんです。
それで油断していると、羽田に着いたとたんにぐずぐず...わたしもやられましたっけ。
ホント、なんとかならないものですかねえ。
北海道に引っ越しすることも出来ませんし(...それはとても魅力的なんですが 笑)
by ナツパパ (2014-04-15 13:46) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
ワインに合わせた料理を、みなさん作ってこられますので、食卓には、
揚げ物や動物性タンパクの多い料理が並ぶ場合が多いです。
わたしはそういう料理が好きなので、いつもうれしいんですよねえ。
あとはサラダも数種類あって、これもおいしいなあ、と思いますねえ。
野菜の切り方やドレッシングの案配など、サラダといっても各家庭でずいぶん違うものなのですね。
少しずついただいても、本当に満腹になります。
by ナツパパ (2014-04-15 13:50) 

ナツパパ

Inatimyさん。
>食料品まで一緒に上がってしまうのはきついですよね。
>こちらは食料品や本などは6%ですが他は21%です。

Inatimyさんの住まいの地域では、食料品や日常生活必需品の税率が低いと聞きました。
こちらにも、そういう配慮があればいいのに、って思いますねえ。
生活に必要な品々にまで一律に同税率はちょっとなあ、と思います。
来年には10%、という話も現実味を帯びてきましたが、その際には、せめて食品に対して、
5%に割り引き、にしてほしいなあ。
by ナツパパ (2014-04-15 13:55) 

ナツパパ

sumijuniさん。
今年初めでしたか、我が家にプリウスがリコール対象となり、それで、近所の店に持ち込んだとき、
有能な担当営業のH君にそそのかされて、こういう次第になった訳なんですよね。
リコールがなければ、あるいはH君がいなければ、わたしたちはきっとそのままでいて、
増税後、あっ、フィットが10年目だ、なんて言っていたことと思います。
それを考えると、リコールも良かった、のかもしてません(笑)
by ナツパパ (2014-04-15 13:59) 

ナツパパ

teftefさん。
kurakichiさん。
nicolasさん。
miataさん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-15 14:01) 

ナツパパ

ffmlさん。
フジトモさん。
馬爺さん。
ブラザー★ボブさん。
ダイとクロさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-15 14:02) 

ナツパパ

ハマコウさん。
ぼnさいさん。
rezareさん。
harryさん。
ことむちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-15 14:03) 

ナツパパ

amoさん。
>ラクティス、、楽です(?)
あはは...うまい!!!座布団5枚!
でも、ホント楽ですよ。
5ナンバーのサイズって、この国で乗り回すにはぴったりなんじゃないかな、って思いますねえ。
おまけにトヨタの車は素直なドライビングですし。
日常乗る車としては必要にして十分、と思いますねえ。
by ナツパパ (2014-04-15 14:06) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
あ、わたしと息子は、2月にPCを買いましたっけ。
わたしの場合は前任のPCがダメになってしまって、息子は、オレも欲しいとゴネた結果で(笑)
それを考えますよ、あ、その前にも「還暦記念カメラ」を買ったりしましたので、
わたしたちはずいぶん今回の増税前に買い物をしてるんです。
消費増税に冷静だった...なんて記事で言ってますが...信じてはイケマセン(笑)
by ナツパパ (2014-04-15 14:10) 

ナツパパ

みちさん。
>買い物たくさんしてしまったので、
>当分は大人しくしなくては、、、と思っています。

あ、みちさんもお買い物たくさんなさったのですね。
我が家も、あれこれずいぶんと買い物をしてしまいました。
3月31日には、夫婦して「コストコ」に行って、あれこれ買ってしまいましたし。
わたしたちも、当分はおとなしくしなくちゃ、と思っています。
...いました...のに、先日軽井沢に行ってしまい...ああ...ううう(笑)
by ナツパパ (2014-04-15 14:12) 

ナツパパ

minsukeさん。
そうなんですよ、みなさんが一品ずつ持ってきて下さると、もうそれで8品ですからね。
中には2~3品を持ってきてくれた方もいておかげさまで卓一杯においしい料理が並びました。
そういう料理を味わいつつ、お酒もいただきつつ、話に興じつつ...素敵な晩になりました。
みなさん主婦ですので、後片付けもあっという間に済ませてしまい、それも鮮やかな手際、
わたしなどもうもうマジックでも見ているような思いです(笑)
by ナツパパ (2014-04-15 14:16) 

ナツパパ

Santaさん。
うーん、たしかに。
わたしも、日々の暮らしに追われて、青息吐息と言うことが多いですものねえ。
それでもこうやって、一時ワイワイとしていると、いい気分転換になります。
明日からがんばろう、なんて健気に思ったりするんですよね。
それもまた夢...なんでしょうか。
by ナツパパ (2014-04-15 14:19) 

ナツパパ

つぼっちさん。
我が家では、トイレットペーパーとかティッシュとか...そういった日用品の買いだめは
カミさんの考えでしませんでした。
食料品も同様でしたので、大きな買い物だけが目立ってしまいましたねえ。
増税前に買い物が出来て、結果ずいぶん助かっているのですけれど、それにしても、
財布から出ていったお金も大きなものでしたので...ちょっとヒーヒー言ってます(笑)
by ナツパパ (2014-04-15 14:24) 

ナツパパ

たかぼんさん。
それぞれの料理が、みなさんのご家庭で作り込まれた料理でしたので、なんというのか、
安定感のある味付けが美味しかったですねえ。
こういった集まり、今まで難解になるでしょう、我が家では、いくつも料理のレシピを教えてもらい、
我が家の定番となったものも多いんですよ。
実際作っている方から教わると、火加減や味付けの具合など、ちょっとしたコツも教えてもらえるので、
これは助かりますねえ。
by ナツパパ (2014-04-15 14:28) 

ナツパパ

めぎさん。
>こちらの消費税は19%で、でも食料品のほとんどは7%です。
我が国で消費税の話が出るときに、ヨーロッパ各国の税率も紹介されることが多いですが、
食品など、生活の基本に関わるものに低い税率を適用する仕組みが、なぜか抜けています。
こういう配慮が、実は大切なのになあ、と思いますねえ。
財務省は、国の赤字を減らす算段で血眼ですけれど、国民のための役所なのになあって思いますよ。
by ナツパパ (2014-04-15 14:33) 

ナツパパ

駅員3さん。
この日ご一緒したみなさんは、今から9年前と8年前、PTAで一年間、
役員をした方々なんです。
わたしは会長を2年やりまして、他のみなさんはそれぞれ一年ずつで、
結果2組10人のメンバーとなりました。
決まったことの繰り返しのように感じられるPTA活動ですけれど、
それでも毎年予想外のことが起こるもので、そういった物事に対して、
一緒に頭を悩ませてきた、いわば「戦友」といった感じでしょうか。
大変でしたが、仲良く仕事が出来たのは、たしかにみなさんのお人柄なのだと思いますねえ。
by ナツパパ (2014-04-15 14:39) 

ナツパパ

ken_jpさん。
おおっ、ハイブリッド。
我が家もプリウスを使っていますが、本当に燃費がいいんですよねえ。
しかも、静かで瞬発力が素晴らしくて...ホントいい車です。
今回のラクティスはハイブリッド仕様ではなく、エンジンストップ機能、というのかしら、
停車するとエンジンがストップする機能をつけてもらいました。
発進の時のガクンという感じがちょっと...なんですが、わたしもエコに協力...
って思ってるんですよねえ。
by ナツパパ (2014-04-15 14:43) 

ナツパパ

song4uさん。
SIMGさん。
(。・_・。)2Kさん。
me-coさん。
司馬亮さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-15 14:45) 

ナツパパ

小肥りさん。
>作業分担、得意料理持ち寄り呑み会ですね。
そうなんですよ、それぞれが得意料理を持ち寄ってワイワイする会なんです。
我が家では、ワインを用意するのですが、それは皆頂き物で、というのも、
我が家は夫婦そろってほぼ下戸でして、栓を開けたらすぐ飲まなければならないワインは
とても呑み切ることが出来ず、結果、貯まってしまうんです。
それをこの晩は一気に放出し、呑み切っていただくわけで、こちらも大助かりの会です。
毎回一人二人は意識不明者が出る会なのですがね、今回は皆無事でお開きとなりました。
慶賀に堪えません(笑)
by ナツパパ (2014-04-15 14:50) 

ナツパパ

あおたけさん。
>使い勝手がよくて、いいクルマを選ばれたみたいですね(^^)
はい。
本当に使い勝手のいい車で、満足しています。
小さな車なのですが、車内はけっこう広くて天井も高いですし。
日々の暮らしで使うには、こういう車があれば十分って思いますねえ。
取り回しも楽ですので、乗り換えてすぐから、違和感なく使えて助かっています。
この先10年は使いたいなあ。
そうなるとわたしは70歳になるわけで、その先は、免許を返納するか、
もっと小さな車にしたいと思っているんですよ。
by ナツパパ (2014-04-15 14:55) 

ナツパパ

alohaさん。
この日も、とても楽しい会になりました。
こうやって呑み会をするようになって8年になりますが、
そうなると、とくに気を遣わなくてもいい仲間になります。
気心の知れた仲間と、美味しい料理とお酒と、があると、
みなさんよく食べること呑むこと、そしてしゃべること。
女子会のパワーをひしひし感じるナツパパさんは、正直ビビる時もありますが(笑)
みなさん、終わって換えるときは、すっきりした顔ですねえ。
そりゃあれだけ呑んで食べてしゃべればねえ(笑)
by ナツパパ (2014-04-15 15:00) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
>ははぁ、あれ!ですね( ^ω^ )
そうそう、あれなんですよ(笑)
今回も美味しい料理が集まって卓一杯となり、ワインが10本近く空になり、
賑やかな笑い声が自宅前の道路を行く人を驚かせた、ことでしょう(笑)
あっという間の6時間、なのでした。
by ナツパパ (2014-04-15 15:03) 

ナツパパ

かめむしさん。
我が家では、日用品の買い溜めってしなかったので、4月になってからも
トイレットペーパーなどを抱えてスーパーから帰ってきたりしています。
そのたび、ああ、買っておけばなあ...なんて思う訳なんですがね(笑)
まあ、後悔先に立たず、とも言いますし...仕方ないなあ、と達観し...ようとしています(笑)
それにしても、来年はさらに10%、とか。
ホントにあがるんでしょうか...不安なところです。
by ナツパパ (2014-04-15 15:07) 

ナツパパ

いっぷくさん。
enosanさん。
yohtamboさん。
やってみよう♪さん。
素人写真さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-15 15:10) 

ナツパパ

遠霞(とおがすみ)さん。
comomonさん。
snoritaさん。
きゅーさん。
sora_pさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-15 15:11) 

ナツパパ

vivianeさん。
のんのさん。
ひろころさん。
さらまわしさん。
mwainfoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-15 15:12) 

ナツパパ

furuさん。
arail206さん。
DONさん。
takaさん。
kyonさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2014-04-15 15:14) 

ナツパパ

リックさん。
息子が大学に入った春、運転免許を取らせました。
晴れて免許が交付されて、さて運転、となったとき、我が家の車には年齢制限をつけていた
ことを思い出し、保険会社に制限の解除を申し出たのでした。
...倍ですよ、保険額(滝汗)
もうもう恐れ入ってしまい、2台ある車のうち、小さなフィットだけ息子が乗っても大丈夫な
保険にしたのでした。
今回のラクティスはフィットの代わりですから、息子も大手を振って乗ることが出来ます。
夏は貸してね、なんて言いますが...おいおい新車だぜぇ(笑)
by ナツパパ (2014-04-15 15:19) 

ナツパパ

engridさん。
>お持ちよりで、いいですよね
>心が寄り添うような気が致しますもの

ホントそうですね。
それぞれの料理が、みなさんの心のこもったものですから、会も心のこもった感じになって、
それがいい雰囲気なんですよ。
狭い卓に皆が集まって、というのも寒い時期にはいいものです。
大阪に転勤になったメンバーに写真を送ったら電話で参加してくれました。
テレビ電話があったらもっと楽しかったのになあ。
by ナツパパ (2014-04-15 15:24) 

ナツパパ

YAPさん。
今年の花粉症は、人によって症状が分かれるみたいですね。
わたしの知人にも、楽だ、という方と例年通り、という方と分かれるように感じます。
YAPさんは楽な方、良かったですね、なによりです。
こういう病気って毎年のこと、出来れば楽な方がありがたいですもの。
わたしは体が疲れていて、症状が重く出てしまったのかもしれません。
かといって仕事は休めず...あと少しになって、やれやれです。
by ナツパパ (2014-04-15 15:27) 

ナツパパ

myumyuさん。
>中々男性はそのようなお付き合いが苦手の方が多いようですが、
あ、わたしもよく聞かれますよ、どうしてるんだい、って。
この会はもう何年も続いていますから、みなさん気兼ねなしに話しに興じていらっしゃいます。
わたしはその話を聞いているだけで、それでもずいぶん面白いんですよねえ。
なにせ、わたし人の話を聞くのが大好きなものですから。
という次第で、わたしにとっては、なんの気苦労もない会で、いつも愉しんでいるんです。
by ナツパパ (2014-04-15 15:32) 

ナツパパ

ぷちさん。
ホントそうですね。
それぞれが持ち寄って集まって、気張らずに過ごせる会って楽しいなあ、と思います。
ワイワイしゃべるその話は、自分たちの子どものことが多いのですけれど、いつしか
子どもの大学生活、の話が多くなりました。
そのうち社会人になった子どもの話...結婚...孫?になるのでしょうか。
孫自慢かぁ...遠い話のように思いますが、あっという間かもしれませんね。
by ナツパパ (2014-04-15 15:35) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
たくやさん。
アジアンキャッツさん。
musselwhiteさん。
足立sunnyさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-15 15:38) 

ナツパパ

げいなうさん。
GGIさん。
たくさん。
ryo1216さん。
macharunさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-15 15:40) 

ナツパパ

SORIさん。
PTAっていうのは誰かがしなければならないのですが、実に厄介なものでして、
それあえて役員になるには、ある種の覚悟が必要だったなあ、と思います。
わたしと一緒に役員をされたみなさんは、自分から手を挙げて、という方は皆無でした。
...あ、わたしも。
でも、やるならやるで一生懸命に、そして、何より楽しくやりましょう、という方々でした。
そういうみなさんと役員が出来て、わたしは幸運だったなあ、と思います。
楽しく任期を全うすることが出来ましたもの。
そういったみなさんと、その後もずっとおつきあいを続けることが出来て、やはりわたしは幸運だなあ、
と思いますねえ。
by ナツパパ (2014-04-15 15:45) 

ナツパパ

ちくわさん。
あ、そうでしたね、ちくわさんはカヤックを乗せるのですものね。
それを考えると、中型車が重宝するのでしょう。
仰るように、車の使い勝手って人それぞれだなあ、とおもいます。
我が国には実にたくさんの種類の車が売られていて、そこから選べるのは
便利なことだと思います。
今回は、漠然と新車...ではなく、我が家に必要な機能を絞り込んでの車選びでしたので、
納得のいく車に買い換えることが出来ました。
選ぶ方の知識も大切な時代になってきましたね。
by ナツパパ (2014-04-15 15:50) 

ナツパパ

さとしさん。
さとしさんは花粉症とは無縁なのですね、いいなあ、実にうらやましい。
わたしも30代後半までは、花粉症とは無縁に過ごしてきたのですが、
国道沿いの商店街に引っ越してすぐ花粉症が発症してしまいました。
排気ガスとか繁華街の空気とかが、体に合わなかったのかもしれません。
かといって、廻りは畑の多い実家に戻った今でも花粉症は相変わらず。
なんか理不尽、という感じもします(笑)
by ナツパパ (2014-04-15 15:53) 

ナツパパ

響さん。
>疲れたら横になれるスタイルが楽チンで楽しいです。

そうなんですよね、レストランなどでの呑み会と違って、
廻りに気を遣わなくていいのが実にリラックスできます。
このところ、毎回、正体不明になる人物が現れるのは、
そんなリラックスできる雰囲気のせいか、と思い、嬉しくなったりします。
今回は、みなさん最後までしゃっきりとしていました。
リラックスできなかったのかなあ...ちょっと気になるところです(笑)
by ナツパパ (2014-04-15 15:57) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
先日母と母の友人を連れてドライブに行きました。
御殿場から山中湖を通り、早春の景色を愉しむことが出来ました。
忍野八海にもよったのですよ。
そうしたら中国からの観光客ばかりで、日本人はほんの少し。
なんか不思議な感じでしたが、今はまた、中国からの観光客が多いのでしょうか。
中国からのみなさんは、東京ベースで、日帰りの観光が多いと聞きますので、
泊まることは少ないのでしょうね。
今年のGW、さて、旅行はどうなるのでしょう。
みなさんがあちこち出かけられるといいのですが。
by ナツパパ (2014-04-15 16:03) 

ナツパパ

急行9号さん。
yayu-changさん。
ばー助さん。
カァズさん。
MIMIZUKさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-15 16:04) 

ナツパパ

きたろうさん。
oink!さん。
ネオ・アッキーさん。
suzuranさん。
hypoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-15 16:06) 

ナツパパ

aokenさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-15 16:06) 

ナツパパ

lomoさん。
pop.jamさん。
ティナちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-16 10:06) 

ナツパパ

ヒロさん。
モリガメさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-17 05:41) 

ナツパパ

kanameさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-21 05:43) 

ナツパパ

風船かずらさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-21 12:21) 

ナツパパ

山子路爺さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-26 09:05)