SSブログ

蛇と狸   【ヨコハマ坂めぐり その一】 [街あるき]

 

 

    15.jpg

 

 上の写真は横浜市中区山手である。

 元町や中華街の南側に聳える高台が山手地区で、そこは明治の昔から続く住宅街。

 今でも瀟洒な住宅が並び、閑かで落ち着いた雰囲気は、わたしの住む街から見ると、まるで別世界のようだ。

 

 さて、昨年末のことになるけれど、その山手の街を友人のS君と散歩した。

 山手の街がある丘は東西に延びた地形で、歩いてみると意外に幅が狭く、道路は丘の中央に一本だけ通っている。

 その道路に沿って建ち並ぶ住宅の後ろは、もう下り坂になっているのだった。

 そのため住宅からは見晴らしが良く、やはりここは第一級の住宅街だなあ、と感じられた。

 

 

 

    16.jpg

 

 

 

    24.jpg

 

 山手の街を西に行くと、丘はそのまま平楽という地域に入る。

 ここもまた幅の狭い丘の上に伸びたところで、中央を走る道路からは、眼下に横浜の街が見えた。

 写真でご覧いただけるように、山手そして平楽の丘は、高さはさほどではないものの急峻である。

 

 いきおい、丘下の街と上の街を結ぶ道は急な坂道で、ほとんどは途中で階段になってしまう。

 山手・平楽の丘は東西3㎞強だが、そのうち、車で登ることの出来る坂は5~6本しかない。

 

 

 

    17.jpg

 

 その坂道は、いずれも地域の方が利用する生活道路で、そのせいか、どの坂にも名前がついている。

 いくつかの坂には動物の名前がついていて、以前から、どんなところだろう、と興味があった。

 今回はその坂を見に行ったもので、まず手始めに「蛇坂」。

 

 

 

    18.jpg

 

 

    19.jpg

 

 「蛇坂」は見たところ緩やかな坂だった。

 滑り止めのついた道路が下っていて、この勾配で丘下まで行けるのだろうか、と訝られるほど。

 奥を見ると、やはり途中から階段になっていた。

 平楽地区の坂道は、ほとんどが途中から階段になってしまうパターンで、そのため車が通れない。

 

 

      ◇   ◇   ◇

 

 

 

    20.jpg

 

 「蛇坂」から東に500㍍ほど、「唐沢公園」の脇から急な坂が下っていた。

 両側には鬱蒼とした木々が茂っていて、昼でも薄暗い感じがする。

 写真ではちょっと分からないが、階段でないと登ることが出来ないほどの急坂だった。

 

 

 

    21.jpg

 

 

    22.jpg

 

 この坂は「狸坂」という名前で、坂は細い道のまま、丘の裂け目を使って下まで続いていた。

 坂の両側は切り立った崖がほとんどで、僅かな平地に古い家が数軒建っているのみ。

 横浜市の中心部、山手とか元町とか、といった地域から歩いてすぐの場所にはとても思えない。

 この、ある種非ヨコハマ的な風景は、歩いていてとても惹かれる景色なのだった。

 

 

 

    23.jpg

 

 坂の途中から、こんどは坂上を見た。

 道には街路灯もついているが、夕暮れには寂しく感じられるだろう。

 夜には、一人歩きなどちょっと怖いくらいではないだろうか。

 

 その寂れた雰囲気は、しかし、散歩好きのわたしたちには、大変魅力的な坂なのだった。

 急坂をいとわず、わたしたちは坂を上下し、その魅力を味わったのだった。


nice!(119)  コメント(96) 
共通テーマ:地域

nice! 119

コメント 96

コメントの受付は締め切りました
アルマ

こういう細い坂を見ると、なんとなくウチの方にある島みたいな感覚にとらわれます。
ゆっくりと歩いてみたくなりますね(#^.^#)
by アルマ (2014-01-17 20:01) 

engrid

動物の名前、、蛇坂はグネグネかなと思いましたが、そうでもないのですね、坂のある風景は魅力を感じます、でも暮らしは大変でしょうね
by engrid (2014-01-18 00:29) 

みち

急な坂道がほんと多いんですね。
一度迷って徘徊したことがありますが、
とにかく下れば…で、無事に駅に着きました。
所どころ見渡せる場所があって、気持ち良かったのを覚えています。
生活するのは大変でしょうね。
by みち (2014-01-18 01:05) 

めぎ

そうそう、横浜って、そのお洒落なイメージとずいぶん違ってすっごく田舎の雰囲気を秘めてますよね。
私が札幌から出てきて最初に住んだところが横浜で、それがまた魅力的で私は気に入ったんですが、埼玉出身の友達は横浜は田舎だとずいぶん批判したものでした。
私にとっては同じ関東圏・・・どちらも同じく東京ではないところ・・・というイメージだったんですが、関東圏でもそれぞれずいぶん地元意識があるのだな、と初めて知ったのでした。そういう私も、初めて住んだところが横浜だった所為か、やっぱり横浜贔屓ですが。
by めぎ (2014-01-18 02:15) 

リック

山手ですか、高級感漂いますが、良いところですよね。
間違ったらごめんなさい、フェリス女子大へ仕事で何回か行ったことがありますが、あそこの辺りは山手と呼んでいいのでしょうか?^^;
by リック (2014-01-18 04:50) 

hanamura

瀬戸内や長崎で、坂にはこりごりです。東京も自転車でフラフラすると、坂に苦労しますがぁ・・・。広島市内、静岡市内、今住んで居る宇都宮市内、けっこう平らです。自転車で走り易いです。
by hanamura (2014-01-18 07:05) 

YAP

この辺りは私も歩いたことがあるのですが、けっこうなアップダウンですよね。
景色もめまぐるしく変化していきます。
by YAP (2014-01-18 07:11) 

Inatimy

これらの坂道を毎日下りたり上ったり・・・を想像すると、運動量多そうですね。
自転車だと乗ったまま坂道上がれなさそう。
蛇に狸・・・タイトルに「その一」とあるから、他にも生き物の名前がついた坂があるのかしら♪
by Inatimy (2014-01-18 08:17) 

akira_isida

ご参考に

坂学会のサイトから
「神奈川県の坂」リスト 【横浜市】
http://www.sakagakkai.org/profile/list-yokohama.html
by akira_isida (2014-01-18 08:54) 

ばー助

動物の名前のついてる坂道、なんだかおもしろいですね。
どんな理由で、その動物の名前がつけられたか知りたいなぁ。
by ばー助 (2014-01-18 09:23) 

小肥り

子供のころは坂のない田舎で育ちまして
初めて東京へ出てきたとき不思議だったのは坂に名前がついてることでした。
「えっ?坂道になぜ名前がついてるの」一種のカルチャーショック。
川や山に名前がついてるのならわかるけど・・・ね。
横浜もそうなんですね。坂に名前がついてるんだ。
日本には坂の町ってずいぶんあるけど・・・函館、長崎、尾道・・・
名前ついてるのかな・・・?オランダ坂ってのがあるか。珍しいですよね・・・違うかな。
by 小肥り (2014-01-18 10:13) 

北海道大好き人間

我が街も、特に南北に延びる道路は富士山に向かって上り坂ですが、これほど急ではありません。
それでも、過去の噴火で溶岩流が流れたか否かで勾配の急な差があり、桜の開花が坂の下と上とでは一週間違います。

急な坂といえば、函館もそうです。西部地区のハリストス正教会がある元町地区は、上からの眺めはいいのですが、下から見上げると絶望的な気分になります。
あとは、前に書いていらっしゃる札幌・藻岩山の麓もそうですね。

by 北海道大好き人間 (2014-01-18 12:31) 

Hiloyan

結構急で長めな坂ですね。
家から成城の方へ行くと結構登るところがあります。
場所によってはとんでもない角度になっていて、自転車で突っ込んでも上れそうにない・・。
これは角度も距離も結構ありそうですね。
by Hiloyan (2014-01-18 15:09) 

めい

学生の時に横浜に住んでいたのですが
全く知らない顔をした横浜です^^;
横浜は場所によってかなり違いますね
へびざかや狸坂の由来を考えながら
歩くのも楽しいですね
by めい (2014-01-18 16:44) 

Aちゃん

横浜市中区は、昔、友達が住んでいたのでたまに行きました。
坂は結構多いね・・・東京も多いけどね(^^;
by Aちゃん (2014-01-18 21:40) 

つぼっち

山手は断然徒歩が楽しい場所ですね。
このうちの何箇所かは、私も歩いたことがあると思います。
根岸線沿線は坂ばかりで面白いです。
by つぼっち (2014-01-18 23:05) 

山子路爺

坂好き?……タモリさんみたいですね。
成城学園~二子玉川~田園調布辺りも坂が多いですよ。
それもけっこう急こう配ですよ。

by 山子路爺 (2014-01-18 23:24) 

ナツパパ

アルマさん。
あ、たしかに。
瀬戸内でも、伊勢湾でも、島の道って狭くて曲がりくねっていますよね。
街の中の路地も山の道も、わたし歩くの大好きなんです。
なんか島に行きたくなっちゃいました。
by ナツパパ (2014-01-19 10:22) 

ナツパパ

engridさん。
わたしも、坂の名前を見ていて、いろいろ想像を働かせていました。
蛇坂って言うと、やはり、道がくねくねしているのかな、なんて思っていたり。
実際はそうでもなくて、ちょっと拍子抜け(笑)
昔坂道に蛇の抜け殻が多かったから、なんて言う伝承があるみたいですね。
今の蛇坂は、明るくて、マンションが周りにあって、蛇はどこかに行っちゃったみたいですねえ。
by ナツパパ (2014-01-19 10:25) 

ナツパパ

みちさん。
東端の山手から始まって西端の平楽まで、ちょうどエクレアみたいに細長い丘で、
真ん中を一本道が通っている地形なのでした。
その真ん中の道に向かって、まわりから道が登ってくるのですけれど、地形が急で、
それで坂道のほとんどが、途中で階段になっていましたねえ。
車での移動はともかく、自転車や歩きでは大変そうです。
ただ、反面、景色は素晴らしかったですねえ。
by ナツパパ (2014-01-19 10:29) 

ナツパパ

めぎさん。
わたしも、ヨコハマというと、県庁付近や伊勢佐木町、そして元町、といった都会を
いつも思ってしまうのですが、その近くにも、こういった風景があるのは驚きました。
山手から眺めてみると、横浜中区に地形って、川の周りの低地と丘が入り交じっていて、
小樽を広げたような感じなのですねえ。
坂道が多く、また急なのも、納得してしまいましたっけ。
そういえば、横浜市って、今やすごく広がってしまって、元町や山手をイメージするだけでは
どうも全然違っているのだなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2014-01-19 10:34) 

ナツパパ

リックさん。
>フェリス女子大へ仕事で何回か行ったことがありますが、あそこの辺りは山手と呼んでいいのでしょうか?^^;

まさに、あの界隈こそ、山手の真ん中、と思います。
昔からの家や洒落た店、そして女学院、と本当にハイソな(...古っ 笑)街ですよね。
あのあたりから道を西に行くと、閑かな住宅街が広がっていました。
住みやすそうでいい街並みでしたねえ。
ああ、こういうところに暮らしてみたいものだなあ...と、一瞬思ったのですけれど、
まるっきり似合わないや、とすぐに気付くナツパパなのでした(寂)
by ナツパパ (2014-01-19 10:39) 

ナツパパ

nachicさん。
ブラザー★ボブさん。
馬爺さん。
shin.sionさん。
MORIHANAさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-19 10:44) 

ナツパパ

song4uさん。
ことむちゃん さん。
ソニックマイヅルさん。
lomoさん。
のっぽさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-19 10:45) 

ナツパパ

hanamuraさん。
>瀬戸内や長崎で、坂にはこりごりです。東京も自転車でフラフラすると、坂に苦労しますがぁ・・・。

あ、たしかに、長崎や瀬戸内の街は坂が多いですものねえ。
わたし長崎に旅行したとき、3日ほど街を歩きましたがね、坂道で相当疲れましたっけ。
あれが毎日となると...ううう(汗)
東京も、こんな真っ平らな平野にあるわりに、地形の起伏が大きいところですよね。
毎年この時期、雪が降ると大いに難渋しますよねえ。
by ナツパパ (2014-01-19 10:48) 

ナツパパ

YAPさん。
おおっ、YAPさんもお歩きになりましたか。
そうなんですよね、けっこうなアップダウンがあって、しかも地形が入り組んでいて...
散歩をしている分にはおもしろい所なんですが、ここに住んで毎日坂を使う、となると...うーん。
次稿になるのですが、中学校の通学路に、急坂がありました。
毎日その坂を使って通学、足腰が鍛えられるだろうなあ、と思ったりしましたっけ。
by ナツパパ (2014-01-19 10:51) 

ナツパパ

Inatimyさん。
自転車での登りは厳しそう...というより、まず無理ではないでしょうか。
今は電動アシスト付きの自転車がありますから、車の上れる坂は大丈夫でしょうが、
その他の細道となると、うーん。
また、丘の中央を通る道はけっこう車の通りが多くて、しかもカーブがあり、
自転車は大変そう、と思ってしまいましたねえ。
...もっとも、それは、通りがかりのわたしの感想であって、地元の皆さんは
自転車を使いこなしていらっしゃるのだろうなあ、と思いますねえ。

>蛇に狸・・・タイトルに「その一」とあるから、他にも生き物の名前がついた坂があるのかしら♪
そうなんですよ、他にも何本か、動物の名前がついた坂があるのです。
次回、またご紹介できれば、と思っています。
by ナツパパ (2014-01-19 10:57) 

ナツパパ

akira_isidaさん。
おおっ、こういう資料があるのですねえ。
これは助かるなあ、ありがとうございます。
資料を見ると、横浜って坂が多いところなんですねえ。
名前を見るだけで行って見たくなる坂が幾つも出てきましたよ。
これはぜひ行ってみることにしましょう。
by ナツパパ (2014-01-19 10:59) 

ナツパパ

ばー助さん。
akira_isidaさんからのコメント↑にあるアドレスを見てみると、
横浜の坂一覧を見ることができます。
名前のついた坂がこれほど多いとは、と、わたしも驚きました。
資料には、坂の名前の由来もついていますので、ぜひご参照ください。
日常の生活に使われた坂道には、日常の暮らしからついた名前が多いのですね。
by ナツパパ (2014-01-19 11:03) 

ナツパパ

zuckyさん。
tooshibaさん。
ハマコウさん。
有城佳音さん。
やってみよう♪さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-19 11:05) 

ナツパパ

kurakichiさん。
enosanさん。
ぼんさん さん。
hirosanさん。
siroyagi2さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-19 11:06) 

ナツパパ

小肥りさん。
そういえば、関東地方、東京や横浜の坂って名前がついているところが多いですよねえ。
それだけ地域に密着しているからなのでしょうか。
でも、たとえば関西の道や坂だって、生活に結びついているのでしょうし。
...うーん、なぜなんでしょうねえ。
阪急神戸線六甲駅付近は坂道ばかりの街なのですが、あのあたりの道って名前ついてたかしら。
友人が住んでいますので、今度聞いてみることにしましょう。
by ナツパパ (2014-01-19 11:10) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
たしかに、山の麓に開けた街の道は、坂道が多くなりますよね。
北海道大好き人間さんお住まいの街で、坂の上と下で開花に一週間のズレがあるとは
驚きました。
春の気温って微妙なんですね。
函館の元町、坂が多く、街歩きには苦労しましたっけ。
友人に聞きましたら、まず、なんとしても一番上の道まで行き、あとは等高線に沿って
往復しながら下がってくるのが良いよ、と。
それは分かるんですが、なかなか出来ませんでしたねえ。
by ナツパパ (2014-01-19 11:14) 

ナツパパ

Hiloyanさん。
あ、そうですね、成城から南と西は、多摩川の段丘になってますから、
坂道が多くて、なおかつ、急なところがありますよね。
わたしの住む町にも、町内を横切る川がありまして、そこを過ぎて先に行くときは、
坂を下り、また登って、と大変です。
多摩川の河岸段丘ほどではないのですけれど、それでも、ちょっと心理的に苦痛です。
by ナツパパ (2014-01-19 11:18) 

ナツパパ

めいさん。
あ、そうですね、めいさんは横浜にお住まいでしたね。
仰るとおり、横浜は地域によって様々な風景を見せてくれる街で、
それが散歩する身には魅力でもあります。
それにしても、今回の坂は、元町山手とはギャップがあって、わたし自身、茫然としましたっけ。
毎日坂を上下する方は大変だなあ、と思いましたねえ。

あ、狸坂の由来は諸説あるようですが、狸大好きな絵師が住んでいて、家のまわりは
狸の置物ばかりだったから、というものがあって、なんかほのぼのしていて好きです。
by ナツパパ (2014-01-19 11:23) 

ナツパパ

Aちゃん さん。
そうですね、ほんと坂が多いですね。
横浜駅で下りると、すぐ後ろにけっこう高い丘が迫っているのが見えますし、
桜木町でしたら野毛の丘、石川町でしたら山手の丘、さらに南は根岸の丘、
と、ずいぶん起伏がありますね。
それで坂も多くなるのだと思いますが、名前のついた坂が多いのは驚きました。
坂道って、それだけ生活に密着した存在なんですねえ。
by ナツパパ (2014-01-19 11:26) 

ナツパパ

つぼっちさん。
たしかに、山手界隈は歩いてみるのが愉しいですよね。
山手に登る坂も、徒歩でしたら狭い道でも楽しんでいけますし、
車では、山手の街並みをじっくり愉しむことは出来ないでしょうから。

>このうちの何箇所かは、私も歩いたことがあると思います。
さすが!!
坂道の上り下りはけっこうきつかったですが、歩いていて愉しかったです。
仰るとおり、根岸線沿線は坂道が多く、愉しいところですよね。
by ナツパパ (2014-01-19 11:30) 

ナツパパ

山子路爺さん。
あ、タモリさん...あの方も坂道お好きですものねえ。
ぶらタモリ、って番組大好きで見ていたのですが、タモリさんが歩いていて
様々に興味を示すのに、とても啓発されましたっけ。

>成城学園~二子玉川~田園調布辺りも坂が多いですよ。
>それもけっこう急こう配ですよ。
そうそう、そうですね。
あの界隈を以前友人と歩いたことがあって、急坂には驚くと同時に閉口しましたっけ。
坂上の高級住宅地と坂下の庶民的な街並み、あちこちで見られる光景ですが、
あの界隈はその差が大きくて、それがとても印象に残っています。
by ナツパパ (2014-01-19 11:34) 

ナツパパ

sugoimonoさん。
急行9号さん。
きゅーさん。
ffmlさん。
akihiro-sさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-19 11:36) 

ナツパパ

たかちんさん。
ヨタ8さん。
さとしさん。
bee-15さん。
aokenさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-19 11:37) 

ナツパパ

たくさん。
mwainfoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-19 11:38) 

旅爺さん

高級住宅地や蛇坂を過ぎると山道になって行く感じですね。
一番上からは海が見渡せそうな感じですが・・・・・・?
by 旅爺さん (2014-01-19 13:42) 

johncomeback

横浜は中心街(港地区)しか知らないので、
貴重な風景を見せていただき、面白かったです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-01-19 16:00) 

ソニックマイヅル

この急坂を上下しますとかなりの運動量になりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-19 16:58) 

くまら

横浜って意外と坂多いんですね・・・つうか多過ぎ??
by くまら (2014-01-19 17:00) 

ma2ma2

この坂、マラソンのコースだったら絶対に嫌です(^^)
by ma2ma2 (2014-01-19 17:33) 

hatsune

高級住宅地って不思議に坂の上にありますよね~。
ステキなところだと思うのですが、同時に
買い物などで毎日坂を上り下りするのは大変だろうな~って思っちゃいます。
by hatsune (2014-01-19 18:11) 

hima

外人墓地や港の見える丘公園、フランス山公園の坂もいいですよね
by hima (2014-01-19 19:57) 

ぱぱくま

ナツパパさん、ここはいい坂が多いですね。
写真を見てて、あっ!あの坂!
記憶に残ってる名坂も多いです。
ここに暮らしてると毎日上り下りも
大変でしょうね。
by ぱぱくま (2014-01-19 20:15) 

Silvermac

横浜も坂が多いですね。
by Silvermac (2014-01-19 22:18) 

小梅姉

運動不足、歩き慣れていない私・・・
写真を拝見しただけで、膝がわらってます^^;
by 小梅姉 (2014-01-20 01:36) 

hypo

坂は趣があって良いのですが、仕事となると…、特に階段とか車が入れない場所はまるで修行しているみたいになります(*_*;

奥様お誕生日おめでとうございました。
by hypo (2014-01-20 06:03) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
丘の上にある公園からは、海も、そして富士山も見ることができました。
そして、みなとみらい地区も一望で、素晴らしい眺めでした。
そういう眺めを日常見ることができて良いなあ、と思う反面、坂道は辛そうです。
良いことばかり、というわけではないんですねえ。
by ナツパパ (2014-01-20 06:26) 

ナツパパ

johncomebackさん。
最近の横浜は海近くの地域が元気ですよね。
みなとみらい地区の偉容は、見ていてすごいなあ、と驚くばかりです。
一方の、港背後の丘には、こうやって昔ながらの景色が残っていて...
横浜の重層性みたいなものが感じられました。
by ナツパパ (2014-01-20 06:28) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
たしかに、運動量はすごいだろうなあ、と思いますねえ。
丘の上にも商店はあるのですけれど、丘下の方がずっと安い店があるわけで、
そうなると、上り下りが日常のことなのでしょうし。
足腰が丈夫になりそう...でも、わたし最近ヒザに違和感があって...
ここに住むのは難しそうです。
by ナツパパ (2014-01-20 06:32) 

ナツパパ

くまらさん。
あはは...たしかに多すぎですよねえ。
横浜の街は、丘と低地が入り交じった地形なので、
どうしても坂が多くなってしまうのでしょう。
車が通れない坂が多いのは、住んでいて大変そうです。
通勤通学買い物...わたしたち一家はとても無理そうですねえ。
by ナツパパ (2014-01-20 06:34) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
おおっ、マラソンのコース...それは本当に大変そう。
マラソンというより、鉄人向けのコース、が似合うかも(笑)
坂の上り下りを何カ所も組み込んだら面白そう...わたし見てるだけですけれど(汗)
by ナツパパ (2014-01-20 06:36) 

ナツパパ

tonomaru521さん。
eva-chinさん。
okin-02さん。
arashiさん。
pop.jamさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-20 06:38) 

ナツパパ

さらまわしさん。
Travelerさん。
雪花さん。
DONさん。
ネオ・アッキーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-20 06:40) 

駅員3

へー、これは横浜ですか!?
市ヶ谷にも蛇坂・・・またの名を鰻坂というのがあります(^^)

僕がDfを購入したきっかけは、ナツパパさんのレポートが決断する第一歩でした!!
by 駅員3 (2014-01-20 06:58) 

なかせ

急な坂道が多いのですね~
高級住宅地はうらやましいですが・・・
坂はちょっと・・・
by なかせ (2014-01-20 09:10) 

たかぼん

坂多いですね。
坂は疲れるので苦手です(^_^;)
by たかぼん (2014-01-20 23:01) 

あおたけ

坂を上がるのはキツいですが、
上り切った先から見下ろす景色は、
爽快な気分ですよね〜(^^)
でも、ここに住んでいる方は、
雪の日などは大変でしょうね・・・(^^;)
by あおたけ (2014-01-21 09:18) 

SORI

ナツパパさん おはようございます。
蛇坂に狸阪は趣があっていいです。昔、蛇や狸が沢山いたのでしょうね。このような坂を見ていると昔住んでいた神戸の六甲山の坂道を思い出します。神戸と横浜、景観だけでなく、いろんなことで似たところが沢山ありますね。
by SORI (2014-01-21 10:08) 

aloha

坂って、『上るのが辛い・不便』という感想しかなかったのですが、
ゆっくり歩けば楽しむこともできるのですね(^^)
by aloha (2014-01-21 12:08) 

ナツパパ

hatsuneさん。
そうですね、高級住宅地ってたしかに坂の上、高台にありますよねえ。
それって、でも、明治以降の話なんだそうで、現に横浜の山手も、明治までは
雑木林だったそうです。
米作りが大切だった江戸時代は、田んぼから離れた丘の上は住む場所ではなかったんでしょうね。
そう考えると、高級住宅地って、おそらく大正以降のことなのでしょうね。
by ナツパパ (2014-01-21 19:31) 

ナツパパ

himaさん。
港の見える丘公園までの坂道って、本当に素敵な雰囲気ですよね。
わたしなど、高校生の頃、その坂を登ってデートしたりしてました。
この近くの学校の方とお付き合いしていたものですから。
このところ、港の見える丘公園にいってませんが、行ったら昔のことを
思い出してしまうのだろうなあ(遠い目)
by ナツパパ (2014-01-21 19:33) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
ほんと、この界隈は素敵な坂が多く、それぞれに個性があって、よかったです。
また行きたいね、なんて友人と話しました。
横浜は高台と低地が入り交じっていて、あちこちに坂道がありますから、
きっと素晴らしい坂も多いのだろう、と思います。
今までは東京の坂道を見物してきましたけれど、横浜も良いなあ、と思っているんですよ。
by ナツパパ (2014-01-21 19:36) 

ナツパパ

Silvermacさん。
そうなんですよ、港のまわりは低地なんですが、そこを囲むように高台があって、
それぞれに坂があるんですよね。
今は高台にも家が多く建っていますから、坂道を使う方も多いのだろうなあ、と思います。
坂道のある街ってなんか良いなあ、と思うんですよねえ。
by ナツパパ (2014-01-21 19:39) 

ナツパパ

小梅姉さん。
たしかに、この界隈の坂を上下すると、けっこうきます。
わたしたちはこの日、6~7本の坂を見物しました。
その坂それぞれを何回かずつ上り下りしましたら、さすがに最後の頃になると
ヒザのあたりに違和感が...笑うまでいかなくても、微笑みくらい(笑)
坂道見物もなかなか大変です。
by ナツパパ (2014-01-21 19:42) 

ナツパパ

hypoさん。
あ、カミさんにお祝いのお言葉、ありがとうございます。
当人はなんとなく複雑そうな顔付きでしたが、まあ、ここまで元気にこられたのは
めでたいこと、と思います。
8月は、わたしもついに...なんですよねえ。

たしかに仕事でこの坂を、となると大変ですよね。
車が入れない、となると一層大変そうです。
宅配便や郵便局の皆さん、ご苦労多いのだろうなあ。
by ナツパパ (2014-01-21 19:45) 

ナツパパ

makimakiさん。
comomonさん。
miataさん。
tommy88さん。
フジトモさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-21 19:47) 

ナツパパ

kiyoさん。
司馬亮さん。
rezareさん。
ことむちゃん さん。
(。・_・。)2Kさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-21 19:49) 

ナツパパ

kyonさん。
いっぷくさん。
ryo1216さん。
wattanaさん。
vivianeさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-21 19:50) 

ナツパパ

駅員3さん。
おっ、市ヶ谷にも蛇坂、ありましたか。
それは今度ぜひ行って見なければ。
この日、坂道を何本も見物して、わたし、坂道の魅力に目覚めちゃいました。
横浜に限らず東京も坂が多い街ですから、街あるきの楽しみが増えて、嬉しいです。

>僕がDfを購入したきっかけは、ナツパパさんのレポートが決断する第一歩でした!!
なんとも嬉しいお話しです。
わたし自身は、欲しいなあと思いつつDfに手を出せずにおりますけれど、
駅員3さんの素晴らしい写真を拝見するのは愉しいことです。
NIKONの良いところが詰まったカメラ、たくさん愉しんで下さいね。
by ナツパパ (2014-01-21 19:54) 

ナツパパ

なかせさん。
この地域はとりわけ急な坂が多かったです。
丘の高さはそれほどでもなかったのですけれど、急に立ち上がっているのですね。
なので、上と下を繋ぐ坂道はどれも急になってしまい、使う人は大変そうでいた。
たとえば買い物でも、階段では、カートを使うのが大変なんですよね。
わたしだったら慣れるまで相当かかりそうです。
by ナツパパ (2014-01-21 19:57) 

ナツパパ

たかぼんさん。
この地域は、よく見ると、海岸段丘のような場所もあるのでした。
なので、海沿いの、海抜0㍍から坂が始まっていて、しかも急でした。
丘の上の住宅地は閑静で素晴らしい家が建ち並んでいて、住みたいなあ、
と思わせられた場所でしたが、たしかに日常の上り下りは大変そうです。
by ナツパパ (2014-01-21 20:01) 

ナツパパ

あおたけさん。
そうそう、雪の日や冬の早朝の路面凍結など、大変だろうなあ、と思います。
皆さん毎年のことなので慣れていらっしゃるのでしょうけれど、わたしの住む街のような、
真っ平らなところでも、雪が降ると、大変なのに、と思ってしまいますねえ。
今冬は、さいわいにして、今のところ纏まった雪は降っていないのですが、
雪はこれから...ですからねえ。
by ナツパパ (2014-01-21 20:04) 

ナツパパ

SORIさん。
坂のある街って良いなあ、と思います。
今回横浜の坂を歩いていて、わたしも、神戸や函館を思い出していました。
神戸は、阪神淡路大震災の前に行ったきりですが、本当に良い街でした。
ああ、こういう街に住んでみたいなあ、と本気で思いましたもの。
あれから20年近く、わたしの記憶にある神戸の街、変わったのでしょうねえ。
それを見るのが怖くて、神戸になかなか行くことが出来ません。
by ナツパパ (2014-01-21 20:09) 

ナツパパ

alohaさん。
>ゆっくり歩けば楽しむこともできるのですね(^^)
そうそう、それですね、坂道を愉しむコツは。
日常の生活では、いろいろ用事もあって、ゆっくり、と言うことが出来難いのですが、
こうやって見物しているときは、ゆっくりと、まわりを見回しながら、愉しむことができました。
...とはいっても、はぁはぁ、息を切らして階段を上り下り...
...傍から眺めたら、さぞ妙な行動だったことでしょうねえ。
by ナツパパ (2014-01-21 20:14) 

ナツパパ

ken_jpさん。
今造ROWINGTEAMさん。
たくやさん。
suzuran6さん。
素人写真さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-21 20:16) 

ナツパパ

me-coさん。
ゆか蔵さん。
arail206さん。
翡翠さん。
活勝さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-21 20:17) 

ナツパパ

hyo-hyo-maさん。
GGIさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-21 20:18) 

足立sunny

猛犬に注意 BEARE OF ATTACK DOG が英語で書かれているのが、横浜山手という感じですね。
先入観として、こんもりとした丘だと思っていましたが、けっこうな山斜面ですね。もっとも、横浜近辺は、少し離れると坂道ばかり、という気もしますが。
by 足立sunny (2014-01-21 21:26) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
なかなか洒落た看板ですよね。
背後の、素敵な建物とよく似合っているなあ、と思いました。
この建物の、もう一方の塀には「BEWARE OF DOG」と書いた看板が掛かっていて、
一方こちらは「ATTAC」付き。
こちらに廻ると、一層危険なのかもしれません(笑)
by ナツパパ (2014-01-22 09:41) 

ナツパパ

oink!さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-22 09:41) 

ナツパパ

nicolasさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-22 19:21) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
musselwhiteさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-26 09:51) 

hima

わぁー おつきあいされてた方、同じ学校だったりして?私もあそこらへんにある女子校の1つに通ってました
by hima (2014-01-27 13:24) 

ナツパパ

himaさん。
あ、その方は、山手の高台にある女子校に通っていました。
元町の街並みを歩いているときの、気取らないリラックスした様子など、
思い出すと、素敵な方だったなあ、と今でも思います。
...もうもう40年以上も前、ずっと前の、でも、元町が、
今より洗練されていた頃の、素晴らしい思い出です。
by ナツパパ (2014-01-27 20:36) 

ナツパパ

PCユースさん。
Cedarさん。
ちくわさん。
dendenmushiさん。
テリーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-27 20:37) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
Santaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-27 20:38) 

ナツパパ

stellariaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-28 19:24) 

ナツパパ

harryさん。
モリガメさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-29 19:47) 

ナツパパ

でんさん さん。
amoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-02-10 08:19) 

ナツパパ

furuさん。
ぼnさいさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-02-16 10:28)