SSブログ

庭に咲く花など [くらしの中で]

 

 

    242.jpg

 

 我が家は玄関を出ると庭が広がっている。

 正確にいうと、門への通路を隔てて庭が見えるのである。

 奥行き3㍍、横7㍍の細長い庭、真ん中は芝生になっていて、まわりを2㍍ほどの木が囲っている。

 まわりの木は、母が好きだったり妻が好きだったり、と家族の好みのものが多い。

 キンモクセイ、ツバキ、ハナミズキ等々...季節毎に花を付ける木が多いかな。

 

 ところで、一昨日は晴れて湿度も少なく気持ちの良い日だった。

 仕事から帰って庭を見ていたら、芝生にネジネジがたくさん生えているのに気付いた。

 細い、芯のような茎がすっと立ち上がり、可憐な花が螺旋状につくネジネジは、この時期の楽しみである。

 

 

 

    243.jpg

 

 

 

    244.jpg

 

 芝生にネジネジがたくさん生えている光景はいかにも手入れを怠っているみたいだけれど、家では少し違う。

 じつは家族皆がこのネジネジを好きなので、花が終わるまでそのままにしているのである。

 母は花の咲いた茎を切って部屋に飾るほど。

 

 そんなネジネジを見ていたら写真に撮りたくなって、部屋からカメラを持ち出し撮ってみた。

 細い茎に焦点を合わせる作業は、ミラーレスといわれるカメラには苦手のようで、意外と手こずった。

 それでも、なんとか写せた写真を見ていたら、一本ずつ違う造形がじつに面白いのだった。

 

 

 

    245.jpg

 

    246.jpg

 

 ネジネジを撮ってから、見回すと庭の花々があちこちできれい。

 わたしたちも今盛りなんですよ、といっているかのよう。

 そこであちこちの花々を撮り、その活き活きした様子に力づけられた。

 

 そういえば、庭の作業も、最近はご無沙汰ばかりだ。

 体調が戻ったらぜひ庭仕事も始めよう。


nice!(111)  コメント(97) 

nice! 111

コメント 97

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

おはようございます。ネジバナのねじりは
北半球と南半球、違うそうです。ちょうど、
排水溝吸い込まれる水の渦の巻き方のように。

外の世界に自然に眼がむくようになれば、
少しずつ、また心模様も変わります。
引き続きゆっくり、ノンビリ、気の進むままに。
札幌は今日、初めての真夏日予報が出ました。
by MORIHANA (2012-06-29 09:12) 

(。・_・。)2k

素敵なお庭ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-06-29 11:40) 

北海道大好き人間

この時期になりますと、あちこちの記事でネジバナの写真を見ますが、こちらでは見かけません(注意不足で気づいていないだけかも知れませんが)。

庭仕事をする際、熱中症や日射病などには十分気をつけて下さい。無理だ(手に負えない)と思ったら、専門業者にやってもらうのもいいかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2012-06-29 11:55) 

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
ネジバナ、可憐で可愛い花ですよね・・・我が町には少ないですが!!
by okin-02 (2012-06-29 12:18) 

なかせ

ネジバナっていうのですね~
自分は初めてみました!
by なかせ (2012-06-29 12:28) 

駅員3

ねじねじ…なるほど、言い得て妙ですね[ひらめき]
随分長引いてますね!
お身体ご自愛くださいね[ウィンク][手(パー)]
by 駅員3 (2012-06-29 12:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ネジ花の季節でやすね♪
あっしんちの近所のお庭でも、芝生の中に咲かせているお宅がありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-29 12:53) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
コメントのお返しが遅くなってごめんなさい<(_ _)>

食後のパフェは太りますね(笑)...
しかし...私もついついアイスクリームに手が伸びます(^^)
by alba0101 (2012-06-29 13:07) 

アルマ

ネジ花、素朴な感じがして良いですね(^O^)/
by アルマ (2012-06-29 13:40) 

sevensea-south

体調はいかがですか?
ご訪問ありがとうございました。
素敵な庭ですね。
by sevensea-south (2012-06-29 14:54) 

engrid

ネジバナ、私も好きですよ
庭の雑草取りをしなくてはと思いつつ
小さな花を咲かせているのを見ると、抜けないでよね
そんなこんなで、ツユクサとか、庭の隅にどくだみの白い花とか
咲くことになりますね
by engrid (2012-06-29 15:51) 

めぎ

お庭がある生活、憧れます。
ネジバナは私は知りませんでした。
ブログをするようになってから、みなさんのところでお見かけして知りました。
ドイツにもあるのかなあ・・・あったら必ず写真をとりますね。
そうですねえ、こういう細いものを撮るとき、カメラの性能の差が出やすいですよね・・・
私も先日コンデジで試みて、さっぱりって感じでしたもの。
by めぎ (2012-06-29 16:27) 

yychiro

うちも気になっていました。
ねじばなっていうんですね。
雑草にしておくのはもったいない。
by yychiro (2012-06-29 17:14) 

viviane

この捻り草大好きで、子どもの頃草むらに出掛けると、必ず摘んで帰りました♪
今では見掛けなくなった・・と言うか~草むらに足を踏み入れる事がなくなったんですね・・

お身体ご自愛下さいね
by viviane (2012-06-29 17:18) 

ma2ma2

ねじねじするお花って初めて見ました。

by ma2ma2 (2012-06-29 19:20) 

リック

うちの庭には咲いてないです、いや、手入れが良い訳ではないです、女房からは毎日のように、芝の手入れをしてと頼まれています、芝刈りって面倒なんですよね…(-_-;)
by リック (2012-06-29 19:29) 

YAP

美しい花は活力を与えてくれますね。
今は緑も美しいですし、すべてが暑い夏に向かって伸びています。
いい季節だ!
by YAP (2012-06-29 19:49) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
なるほど、ネジネジのまわり方にも北と南の、例の渦がありましたか。
小さな茎に小さな花がとても可憐で、好きな花なんです。
写真を撮っているとき、庭の空気に久しぶりに触れたように思い、嬉しかったです。
少し活動的になってきているのかもしれませんね。

札幌始め道内各地は真夏日近かったとか。
帯広の親戚、旭川にいる甥っ子、どうしているかなあ。
by ナツパパ (2012-06-29 19:57) 

ナツパパ

(。゜_゜。)2Kさん。
あ、ありがとうございます。
カミさんと母が庭仕事が好きなので、いつも花が絶えない庭なんですよ。
帰宅したとき、ふと庭を見て花を見るのは本当に愉しいものですね。
by ナツパパ (2012-06-29 20:00) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
初夏以降庭仕事には必ず水筒を近くに置くようにしています。
すぐそばに台所がある、といっても、作業を始めてしまうとなかなか台所まで行けないんですよね。
そこで水筒となにか甘いものを少し。
これから夏にかけて、外での作業は注意してもし足りないことはないですよねえ。
自分を過信しないようにしなければ、と自戒します。
by ナツパパ (2012-06-29 20:04) 

ナツパパ

okin-02さん。
螺旋状につく薄紅色の花が可憐で、好きなんですよ。
なので、この花が咲いている間は芝生も放置状態です。
ただ次々に出てきてなかなか終わらないのが、うーん(笑)
by ナツパパ (2012-06-29 20:10) 

ナツパパ

なかせさん。
すっと立った茎だけですと、雑草に見えるのですが、花がきれいでしょう。
螺旋状についた薄紅色の花が可愛らしいですよね。
うんと接近すると、螺旋状になっているところがとても面白い造形なんですよ。
by ナツパパ (2012-06-29 20:12) 

ナツパパ

駅員3さん。
病院に行き始めてもう一月になりますが、不具合を感じてからとなると二月くらいでしょうか。
わたしもここまで延びるとは思いませんでした。
だんだん良くなってきているので、夏までには、と思っているところなんですよ。
by ナツパパ (2012-06-29 20:15) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
あ、こうやって芝生にネジネジが咲いているのは、我が家だけじゃなかったんですね。
芝生のあちこちでネジネジが茎を出していますので、芝生を刈ることが出来ず、
ずいぶん伸びてしまいましたが、それでも家族皆ネジネジが大好きなんです。
最初に花が咲いたときなど、咲いたねえ、と食卓の話題になりました。
by ナツパパ (2012-06-29 20:18) 

ナツパパ

alba0101さん。
そうですよね、食後にパフェを食べると大変です。
でも食べてしまうのは、お酒が入って気が大きくなっているからかも。
酒後の甘味は身体に毒、という話も聞きますが、美味しいんですよねえ。
by ナツパパ (2012-06-29 20:20) 

ナツパパ

アルマさん。
そうですね、ネジネジってとてもシンプルな姿形だなあ、と思います。
花も小さくて可愛らしくて、それもまた魅力的なんですよ。
造形の面白さについ近寄ってみてしまいます。
by ナツパパ (2012-06-29 20:22) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
おかげさまで、体調はゆっくりとではありますが回復してきました。
ただ、ホルモンバランスの関係か、一気に回復、とは行かないようで、
好不調の波がけっこう大きかったりしますので、なかなか気が抜けません。
ここまで来ちゃったらもう、長期戦も視野に入れての生活になりそうですねえ。
by ナツパパ (2012-06-29 20:25) 

ナツパパ

engridさん。
ホントそうなんですよね。
庭の草を抜いているとき、可愛らしい花を見つけてしまうと抜くことが出来なくなります。
せめてこの花が咲き終わるまで、って思ってしまいます。
ネジネジもそういった花の一つで、はじめは一本か二本だったのですが、最近はずいぶん多くなりました。
by ナツパパ (2012-06-29 20:28) 

ナツパパ

めぎさん。
ひょっとしたら雑草として処分されてしまいがちなネジネジなのですが、花が咲き始まると
可憐で素敵だなあ、と思います。
ドイツにもあったらいいですね。

このところ一眼レフカメラが、それもとびきり魅力的なカメラが発売されています。
わたしも欲しいなあ、と思うのですが、ずいぶん重そうで。
散歩のとき持ち歩けないと困るなあ、なんて躊躇してしまいます。
えいっと買ってしまえば、新しい世界が広がるのは分かっているのですがねえ。
by ナツパパ (2012-06-29 20:32) 

ナツパパ

yychiroさん。
たしかに雑草扱いは勿体ないですよね。
かといって鉢に植えて鑑賞、というのも少し違うように思えたりして。
芝生に自生するネジネジ、そういう状況ってけっこう気に入っているんですよ。
by ナツパパ (2012-06-29 20:34) 

ナツパパ

vivianeさん。
スッと伸びた茎に花が付いているので、摘みやすいですよね。
我が家でも、母が摘んで部屋に飾っています。
我が家では、いつしかこの時期の楽しみになりました。
今年も咲いてくれて良かったです。
by ナツパパ (2012-06-29 20:37) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
なかなか面白い造形でしょう。
近寄ってみると、それぞれで違う形に、見ていて飽きません。
このねじり具合なんか絶妙ですよねえ。
by ナツパパ (2012-06-29 20:38) 

ナツパパ

リックさん。
芝刈りって、芝生に凹凸があると途端に手間がかかるようになりますよね。
我が家の芝生は以前けっこう凹凸があって、均一に刈れず往生しました。
そこで、一念発起、芝生を平らにしましたら、ホント楽になりました。
我が家の機械は電動式なので、節電の夏、さてどうしようと夫婦して思案中です。
by ナツパパ (2012-06-29 20:41) 

ナツパパ

YAPさん。
ほんと仰る通りだと思います。
きれいな花々を眺めてると身体が元気になります。
きれいだけじゃなくて、花々の持つ生命力みたいなものも、大切に思えます。
草木が生長し花が咲くこの時期は、本当に良い季節ですよね。
by ナツパパ (2012-06-29 20:44) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
ふゆんさん。
sugoimonoさん。
hirosanさん。
マチャさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-06-29 20:45) 

ナツパパ

lilacroseさん。
nikiさん。
kurakichiさん。
湘南ライナーさん。
ENOさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-06-29 20:46) 

じゅんぺい

ネジネジ(^◇^)ノシ☆
小学生の頃初めて見て、その形のおもしろさに驚きました。
最近見かけなくなってしまいましたが…実家の庭には生えていると思います(^o^)
by じゅんぺい (2012-06-29 20:47) 

かめむし

ネジバナってランの仲間だそうですね。

by かめむし (2012-06-29 20:48) 

ナツパパ

nachicさん。
kakasisannpoさん。
ほりけんさん。
tooshibaさん。
hetianソウソウさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-06-29 20:48) 

ナツパパ

sun-highさん。
こけもも:さん。
ハマコウさん。
馬爺さん。
春分さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-06-29 20:49) 

小太郎

ねじ花、私の母も好きでした。
自己主張しない可憐な花ですね♬
by 小太郎 (2012-06-29 20:50) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
ホント見れば見るほど面白い造形ですよねえ。
螺旋状に花が、というのはなんとユニークなことでしょう。
庭に咲いているネジネジを、つい見入ってしまいます。
...が、そうやってみているわたしは蚊の大好物なわけで(笑)
記事で使った写真を撮っている間にあちこちやられてしまいました。
by ナツパパ (2012-06-29 20:51) 

ナツパパ

かめむしさん。
あ、ランの仲間だったんですか。
そういえば、花の付き方や茎の様子など、これはランの仲間ですよねえ。
可憐なネジネジ、この時期の、我が家の楽しみなんですよ。、
by ナツパパ (2012-06-29 20:53) 

足立sunny

こういう、可憐なネジネジ花が咲いていると、ほっとしますね。近所で探してみます。
by 足立sunny (2012-06-29 20:54) 

ナツパパ

小太郎さん。
優しいお母様と小太郎さんの絵を、記事で拝見しました。
お母様もこのネジネジがお好きだったと伺い、とても嬉しいです。
可憐な花がこの時期にピッタリ、そう思えて、わたしも見るたび嬉しくなります。
by ナツパパ (2012-06-29 20:58) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
さりげない雰囲気がとても良いなあ、と思います。
雑草と一括りには出来ないような可憐で素敵な雰囲気がいいですよね。
見ていてホッとする花です。
by ナツパパ (2012-06-29 21:00) 

HIROMI

ネジネジというのは正式な名前なのでしょうか?
私、この植物は初めて見たような…今まで見ていても気づかなかっただけかな?
面白い植物ですね。
by HIROMI (2012-06-29 21:03) 

ナツパパ

HIROMIさん。
Wikiで読むと、世界的に分布する植物のようで、和名はネジバナ、というのだそうです。
わたしネジネジ、だなんて書いちゃいましたが、ネジバナ、なんですね。
学名は横文字で書いてありますが、読めませんでした(笑)
とても可憐な花なんですよ。
ねじりつつ咲く花の様子も面白いでしょう。
かめむしさん↑からの情報では、ラン科なので、寒いところは苦手なのでしょうか。
どこかで出会うことがありましたら、ぜひ近寄ってみて下さい。
面白い造形ですよ。

by ナツパパ (2012-06-29 21:10) 

ナツパパ

あいか5drrさん。
めいさん。
ヨタ8さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-06-29 21:12) 

めい

こんばんは

このお花懐かしい~~
子供が小さい時摘んで遊びました
このお花は今ではお花やさんに売っているんですよ

by めい (2012-06-29 21:18) 

myumyu

ネジネジ,可愛いお花ですね、お庭のお花、とってもきれいです。
by myumyu (2012-06-29 21:53) 

れもん

ネジバナ私も好きです。みちのくのしのぶもじずりたれゆえにみだれそめにしわれならなくにのもじずりですよね。
by れもん (2012-06-29 22:17) 

ねじまき鳥

可憐ですね。

by ねじまき鳥 (2012-06-29 23:22) 

momiji

ネジネジ大好きです(^^) 素朴で可憐ですよね。
TVに出てくるオヤジはま反対ですが(^^;)
by momiji (2012-06-30 00:26) 

miata

うちにもネジネジ咲いてます。
年々増えてくるような・・・
by miata (2012-06-30 03:26) 

hideyuki2007y

身近な花に癒されるひとときですね。
早く体調が戻られますよう。
by hideyuki2007y (2012-06-30 09:02) 

小肥り

素晴らしい豪邸と拝察いたしました。
ネジネジ、知りませんでしたがMORIHANAさんの
北半球、南半球の話で興味を持ちました。
う~む・・・渦ね・・・
蔓物なんかどうなんだろう。アサガオは?ヘチマは?
by 小肥り (2012-06-30 09:43) 

gillman

ウチでは花の手入れはもっぱらカミさんの担当なのですが、カミさんのいない時にたまに気まぐれで手を入れるとすぐ分かるようです。花が言いつけるんでしょうか?

by gillman (2012-06-30 13:40) 

つぼっち

花で季節の移ろいが感じられる庭・・・
素敵ですね。
by つぼっち (2012-07-01 00:02) 

小梅姉

体調いかがですか?
私は、花は水遣り専門で(笑)
畑と花、夫が手入れを始めたら元気に成長中です。
そろそろ、芝刈りもしないとなぁ~。これは、私の仕事です。
暑い日も多くなってます、くれぐれもご自愛下さいませ(^^)
by 小梅姉 (2012-07-01 05:59) 

comomon

こないだ八丈島に出かけていっぱい花を見てきました。
コモ太郎 『次々回のブログはこの話がメインテーマだよ。』
花を見てると心が和みますよね~☆
by comomon (2012-07-01 06:17) 

飛狼

あ!ナツパパさん家のお庭にもねじねじ^^
不思議な花ですよね
うちも、抜かずに鉢植えで大事にしています
by 飛狼 (2012-07-01 11:58) 

gop

お久しぶりです、取りあえずお元気そうで何より。
人間も軽量化は大事な様で(特に齢重ねると)
先ずはスロージョギング辺りから始められては如何でしょう(^^?

by gop (2012-07-02 08:13) 

hatsune

ネジバナって言うんですね。
お造りに添えられている花穂を連想してしまいました。色気より食い気ですねf^_^;
by hatsune (2012-07-02 16:02) 

kotodaddy

我が家は玄関を出ると庭が広がっている。。
マンション住まいの私としては、一度は言ってみたいフレーズです(笑)。
体調、まだ完全な本調子ではないんですね・・。
蒸し暑くて体力が奪われやすい季節。ご自愛ください^^
by kotodaddy (2012-07-03 08:11) 

ナツパパ

めいさん。
あ、花屋さんでも売っているのでしたか。
可憐な魅力のある花ですから、きっと人気があるのだろうなあ、と思います。
わたしは家の庭で見るだけなのですが、あちこちで咲いているそうですね。
アジサイ、クチナシ、と一緒にしていいか分かりませんが、梅雨のたのしみの一つです。
by ナツパパ (2012-07-03 08:37) 

ナツパパ

myumyuさん。
細く小さな茎がすっと立ってスマートなネジバナなのですが、花が咲くまでは
やはり雑草の印象が強くて、つい抜いてしまいそうになります。
薄紅色の花が咲き始めると印象が変わりますね。
by ナツパパ (2012-07-03 08:39) 

ナツパパ

れもんさん。
そうそう、そのもじずりがネジバナなのですね。
そうしてみると、ずいぶん昔からこの花は人々に愛されてきたのだなあ、と思います。
目立たぬながら可憐な様子は、いかにも昔の人々の好み、ですよねえ。
by ナツパパ (2012-07-03 08:42) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
小さな花が付いていて、そのうえ色合いもいいなあ、と思います。
螺旋状の造形といい、面白いですよね。
見ていて飽きません。
by ナツパパ (2012-07-03 08:45) 

ナツパパ

momijiさん。
庭に出てくるまでは、全く知らなかったネジバナなのですが、いまでは、本当に好きな花になりました。
我が家では家族一同、この花が好きなんですよ。
最近あまり喋らなくなった息子も、咲いたね、なんていいます。
by ナツパパ (2012-07-03 08:48) 

ナツパパ

miataさん。
あ、miataさんのお宅でもそうですか。
我が家でも年々咲く数が多くなっているのを感じます。
地下茎で増えていく草だそうですので生活環境が良ければ増えるのでしょうね。
芝生には脅威かもしれないのですが、我が家にとっては楽しみです。
by ナツパパ (2012-07-03 08:50) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
お見舞、ありがとうございます。
体調の方はずいぶん良くなってきました。
関東地方以外の出張もするようになり、発症以前とほぼ同じになってきているでしょうか。
ただ、医師の話では、秋までは試運転のつもりで、とのこと。
夏は東京でゆっくりする予定です。
by ナツパパ (2012-07-03 08:53) 

ナツパパ

小肥りさん。
我が家は2世帯住宅でして、そもそもは父が買い求め、独身時代のわたしを含め家族で住んでいた土地です。
もう50年以上も前に求めたときには、地価も安かったそうで、まとまった土地を入手できたのでしょう。
2所帯住宅で庭は狭くなったのですが、まだ残っているのは嬉しいことです。
母とカミさんが愉しみながら庭仕事をしています。
by ナツパパ (2012-07-03 08:57) 

ナツパパ

gillmanさん。
あ、我が家も基本的には、カミさんと母が庭担当です。
ただ、力仕事や人数が必要なとき、わたしにお呼びがかかります。
母が80をずいぶん超えていますので、いくら好きとはいっても長時間庭仕事をさせられません。
そこでわたしの出番なのですけれど、最近は体調不良で。
一人頑張るカミさんの応援をしなければなあ、と思うんですよね。

あ、わたしもたまに気まぐれで庭仕事をしますが、すぐにカミさんに分かっちゃうんですよね。
あれって本当に不思議ですよね。
by ナツパパ (2012-07-03 09:00) 

ナツパパ

つぼっちさん。
ありがとうございます。
庭の管理はカミさんと母がやっているのですが、たとえば梅雨の最中や夏、
黙々と雑草取りなどをする姿には頭が下がります。
...あ、頭を下げていると、目敏く見つけられて、手伝ってよぉ、ということになりますが(笑)
二人のおかげで、きれいな庭を見ることができ、嬉しいことです。
by ナツパパ (2012-07-03 09:03) 

ナツパパ

小梅姉さん。
庭や植物って、こちらが手をかけると良く応えてくれますよね。
我が家でも雑草を取ったり芝生を刈ったりといろいろ手入れをしていますが、
そうすると本当に庭がきれいになり、充実感でいっぱいになります。
あ、野菜は作っていないのですが、イチゴとブルーベリーがたくさん採れました。
by ナツパパ (2012-07-03 09:07) 

ナツパパ

comononさん。
あ、コモ太郎一味さんの八丈島紀行、楽しみに拝見していますよ。
なかなかコメントまで出来ずすみません。
花を見ていると気持ちが良くなりますね。
わたしもあちこちで花を見るのが大好きです。
by ナツパパ (2012-07-03 09:09) 

ナツパパ

飛狼さん。
ネジバナって近くで見ると本当に不思議ですよねえ。
薄紅色の花も可憐で、いいなあ、と思います。
すみません、飛狼さんの記事を拝見しているのですが、まだコメントまで出来ず...
このあと伺いますね。
by ナツパパ (2012-07-03 09:11) 

ナツパパ

gopさん。
ご無沙汰しております。
なんとか体調も回復してきまして、先日は名古屋へ主張してきました。
それが6月30日で、仕事のあと熱田神宮に参拝しましたが、例の踏切には
多くの方が居て写真を撮っていましたよ。
わたしも仲間に入りたかったのですが、自重しました。
ちょっと残念です。
by ナツパパ (2012-07-03 09:30) 

ナツパパ

hatsuneさん。
あ、たしかに穂紫蘇に似てますねえ。
双方とも薄紅色の花がとても可憐で、一方では食欲を、一方では写欲をかき立てられますね。
こういう花を愉しめるのは、梅雨のたのしみの一つですね。
by ナツパパ (2012-07-03 09:33) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
お見舞、ありがとうございます。
この時期は、少し動くと汗になり、そのままエアコンのある部屋で仕事をすると、
覿面に体調が崩れてしまいます。
きっとまだまだ本調子ではないんだろうなあ、と思いますねえ。
医師は秋まで試運転のつもりで、といいますが、まんざら脅しでもなさそうな気配にちょっと怯みがちです。
それでも先週末は名古屋と仙台に出張し、無事済ませることが出来たのは嬉しいことです。
by ナツパパ (2012-07-03 09:37) 

ナツパパ

やまさん。
himaさん。
ブラザーボブかきもとさん。
パパねこさん。
元山陽ちとせさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-03 09:38) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
マンチ軍団さん。
arashiさん。
macharunさん。
たかちんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-03 09:40) 

ナツパパ

wattanaさん。
vanilla_beansさん。
soneさん。
Booちゃん さん。
めぇさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-03 09:42) 

ナツパパ

yayu-changさん。
BLITちゃん さん。
aokenさん。
da-kuraさん。
月夜のうずのしゅげさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-03 09:44) 

ナツパパ

stellariaさん。
kyonさん。
siroyagi2さん。
こさぴーさん。
dendenmushiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-03 09:45) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
davidさん。
山子路爺さん。
pikutama3さん。
mwainfoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-03 09:46) 

ナツパパ

ryo1216さん。
さとしさん。
hanamuraさん。
きゅーさん。
Lobyさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-03 09:48) 

ナツパパ

コンセルジュさん。
lyu244ocaさん。
YUKIE_CHEFさん。
s-imgさん。
suzuran6さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-03 09:49) 

ナツパパ

Inatimyさん。
tommy88さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-03 09:50) 

ナツパパ

とみっちさん。
ちくわさん。
あおたけさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-03 20:10) 

ナツパパ

いとさん さん。
lomoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-04 06:28) 

ナツパパ

くらいふさん。
ネオ・アッキーさん。
いっぷくさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-05 05:39) 

ナツパパ

furuさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-08 11:21) 

ナツパパ

Santaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-09 19:34) 

ナツパパ

amoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-24 08:33) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-20 21:17)