SSブログ

オオカミ 二対 [狛犬さん見物]

 

 

    236.jpg

 

 友人のS君と世田谷を散歩したのは、もうひと月以上前になる。

 爽やかな5月の風に吹かれての散歩は愉しいもので、わたしたちは様々なものに出会ったのだった。

 

 その途中行き会ったのが「三峯神社」である(写真上)。

 住宅街と商店街の境目、ちょっとざわざわした雰囲気のところに目立たない入り口があった。

 おそらくは地域の鎮守様だろう。

 これもなにかの縁、お詣りしていこうかということになった。

 

 

 

    237.jpg

 

 入り口の鳥居を潜ると、意外に奥行きがある境内だった。

 本殿までの参道脇に狛犬が一対たっている。

 よく見ると、本殿脇にももう一対...これは期待できそうだ。

 

 

 

    238.jpg

 

 参道脇の、第一の狛犬が上の写真である。

 「三峯神社」に相応しく、山犬、もしくは狼の姿をした狛犬なのだった。

 

 「三峯神社」の総社は秩父地方の三峯山にあって、日本武尊東征の折に創建、という社伝を持つ古社である。

 道に迷った日本武尊を狼が道案内をしたという伝説があり、また、もともとこの地域ではオオカミ信仰もあって、

 三峯神社を始め、秩父地方の神社には狼の狛犬が多く存在する。

 

 この「三峯神社」の狛狼も、その伝統に沿ってのことと思われる。

 近くで見ると、すらりとした姿形ながら鋭い目つきは、やはり狼である。

 

 

 

    239.jpg

 

 参道を抜け、境内に入ると、そこは意外に広い空間なのだった。

 広場の隅に本殿と末社の建物がたっている。

 本殿脇には、これも狼の狛犬が一対。

 

 

 

    247.jpg

 

 こちらの狛犬は、参道脇のものより一層迫力のある姿形だった。

 きつい表情、そして力のある眼差しは、威嚇系の狛犬と言って良いかと思う。

 もともと狼なので厳しい雰囲気になるのだが、とくに阿形の顔立ち、開いた口元などは迫力がある。

 

 近くで眺めると、胴体にはあばらが彫り込まれていたり、胴体の毛も表現されていた。

 小振りな狛犬ながら、迫力満点、異色の狛犬に出会えた。

 

 

    241.jpg


nice!(104)  コメント(87) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 87

コメントの受付は締め切りました
リック

迫力が有って、そして物凄くリアルですね、これは素晴らしいです!
by リック (2012-07-04 06:45) 

MORIHANA

おはようございます。参道脇の狛犬?
漫画的なワル顔ですよね。笑

ところで、
8月は、東京で工藤和彦君の展覧会が目白押しです!
*サボアヴィーブル個展(六本木)8月3日〜11日
*暮らしのうつわ花田企画展(東京/九段)『土もの展』8月15日〜25日
*三越日本橋 本店 企画展(東京/日本橋)『美味しくご飯を食べる
  道具たち展』8月29日〜9月11日

こんなにあっては困る、大変でしょう?! でも、きっと
節電の夏を元気に、明るく乗り切れそうな気がしませんか? 笑
詳しくは、また折々に。 これから暑さ本番、ご自愛ください。
by MORIHANA (2012-07-04 07:38) 

YAP

なんとなく狐にも見えますね。
by YAP (2012-07-04 08:11) 

ナツパパ

リックさん。
本当にリアルな姿ですよね。
しかも阿形は威嚇しているかのような恐ろしさです。
子どもが見て脅えないかなあ、などと心配になりますね。
参道脇の狛犬はこわめながらもコミカルな雰囲気もあって、
これはこれでなかなか良い出来映えでした。
by ナツパパ (2012-07-04 08:40) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
おはようございます。
工藤さんの展示会、夏に集まりましたねえ。
さすがの人気だなあ、と感心しました。
今年の夏もどこにも行けないナツパパになりそうで、この展示会は楽しみです。
また工藤さんに会えるかもしれませんね。
...あ、そうしたら、六角鉢の残りを改めてお願いしなくちゃ。
by ナツパパ (2012-07-04 08:43) 

ナツパパ

YAPさん。
あ、たしかに。
参道脇の狛犬は狐にも似ていますねえ。
鼻のところが少し円くて、そこがオオカミっぽい、という感じでしょうか。
秩父では、オオカミの狛犬...狛オオカミが幾つもの神社にあります。
中には強烈な姿の狛オオカミもあって、いつかは行ってみたいなあ、と思っているんですよね。
by ナツパパ (2012-07-04 08:46) 

ナツパパ

tochiさん。
Booちゃん さん。
ほりけんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-04 08:47) 

坊や

近寄りがたい程の威圧感ある狛オオカミさまですねー!
毛並みや骨格がリアルに感じました。
ヤマトタケル様を道案内し、ご祭神様をしっかり守っているのですね。
そして・・オオカミって崇高だなぁー。
by 坊や (2012-07-04 09:11) 

アルマ

三峯神社と言えば狼ですよね!
ウチの方にも三峯神社を境内社としているところがありますがさすがに狼さんは居ませんでした。
そこは御祭神が日本武尊だから三峯社があるのでしょうね。
最初のは少々お狐さまっぽいですが、2つ目は明らかに狼って感じですね!
きちんと爪や毛まで表現されてて素晴らしいです(^O^)/
by アルマ (2012-07-04 10:25) 

(。・_・。)2k

嫁のお母さんが信仰していて
毎年 5月に秩父に行ってます
そんな事もあり 嫁の姉さんは三峰山で結婚式をあげました
秩父の三峰山 良いところですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-07-04 11:08) 

engrid

狼信仰、、山の神様
もののけ姫を、連想しました。
迫力ですね、作った方の信仰心の現れでしょうか
邪気は、追い払う気が満ちています
by engrid (2012-07-04 11:12) 

駅員3

体調は如何ですか?
世田谷に三峰神社があるのは、知りませんでした。
狛犬は今は絶滅してしまった秩父犬だと考えると、ロマンを感じてしまいます!

昔三峰神社の宿坊に泊まったことがあるのを、思い出しました[ひらめき]
by 駅員3 (2012-07-04 11:22) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

是非...通天閣界隈に遊びにいって下さいね(^^)

この狛犬さんの後ろ姿がリアルな感じですね....
by alba0101 (2012-07-04 12:32) 

vanilla_beans

体調はいかがでしょうか?
だんだんお出掛けされて、外に出る
楽しみが増えて来そうかしら?
今日は梅雨が終わったのかな、と
思うくらい太陽が眩しいです。
by vanilla_beans (2012-07-04 14:37) 

小梅姉

最初の狛犬さんは、キツネ風な感じがしました。
ふたつめは、毛がリアルですね~。奥が深いなぁ(^^)
体調いかがですか?
かなり気温も高くなってきてます、無理なさらないで下さいね。
by 小梅姉 (2012-07-04 15:59) 

viviane

コメント有り難うございました!
ナツパパさんは鉄道で異動するのがお好きなんですよね?
鉄道自体はあまり・・ですか?
先日、奥羽山脈上にある素晴らしい駅を見つけました
日本に2カ所しかないスイッチバック方式の為の駅でした
色々調べている内に、以前のナツパパさんの記事を思い出しました・・
数日中にアップしますので、又遊びに来て下さい(^^)
暑さに向かいます故、お身体ご自愛されて下さいね・・

by viviane (2012-07-04 17:31) 

ma2ma2

三峯神社って秩父にあるのは行った事があるのですが、こちらは分社なのですね。
狛犬って片方が必ず口を開けているのでしょうか?
by ma2ma2 (2012-07-04 18:52) 

ねじまき鳥

怖い狛犬ですね。

by ねじまき鳥 (2012-07-04 20:12) 

れもん

うちの近くにも三峯神社というのがあります。頼朝の奥州征伐伝承がある小さな神社です。オオカミの狛犬迫力がありますねえ。
by れもん (2012-07-04 20:28) 

めぎ

先日、日本の俳句に絵を描かせたら、なぜかオオカミを描く生徒がたくさんいましてね。
どうして?と聞くと、このオオカミはアマテラスなのだと。
??と思って調べたら、ナルトで出てくるキャラクターなんですって。
ナルトはドイツで大人気なんです。
オオカミの狛犬さんを見ながらそのことを思い出しちゃいました。
by めぎ (2012-07-04 21:08) 

北海道大好き人間

犬(狛犬)も狐も狼も同じイヌ科の動物ですから、似ていると言えば似ていますね。
でも、これほどまで毛並みがハッキリした石像は、年代や材質にもよりますが、相当しっかり彫り込んであるのだと思います。
私の日課の神社には数多くの石灯籠がありますが、寄進された年代や寄進者名がハッキリ読み取れるものもあれば、風化して読めないものもあります。

by 北海道大好き人間 (2012-07-04 21:11) 

なかせ

ここの狛犬さんは目つきが鋭いですね!
by なかせ (2012-07-04 22:05) 

Loby

狛犬というのは外来(インド~中国?)だと思いますが、
これが狼となると、やはり日本がオリジンのものなのでしょうね。
たいへん興味深いです。

by Loby (2012-07-04 22:10) 

stellaria

こんな野性的な狛犬もいるんですね!面白いです。なるほど、狼信仰との関連があるのですか…。私は狛犬をあまりじっくり見たことがないので、これからは、神社に行く機会があったら注意して見てみたいと思います。
by stellaria (2012-07-04 23:05) 

sevensea-south

なかなか凛々しいですね。
ちょっと怖い感じもしますが・・・
by sevensea-south (2012-07-04 23:12) 

HIROMI

「オオカミ二対」が、眼鏡をはずしているときに「オオカミニ丼」と読めてしまった!だから今回は食べ物のお話かと…!

今回の狛犬さんは、おキツネ様っぽいですね。
by HIROMI (2012-07-04 23:46) 

miata

口が開いていると怖く見えます。
噛まれそう。<笑
by miata (2012-07-05 00:28) 

hatsune

最初の狛狼さんはひいた画像の時、お狐様かと思いました。
よく見ると阿形は、ちょっと悪そうな表情を浮かべていますね(;^_^A アセアセ
狼だと思うから、悪そうと思っちゃうのかな? こんな顔の人がどこかにいそうな気もします。
本殿脇の狛狼さん、毛並みもですが舌が妙にリアルですね~。
by hatsune (2012-07-05 02:37) 

ナツパパ

坊やさん。
本殿脇の狛狼は小振りながら迫力のある姿形でした。
獅子の姿をした狛犬にも威嚇系のものは多いのですが、こちらはリアルに怖そうです。
狼の持つ力に寄せる思いが出ていて素晴らしい出来映えと思いました。
孤高の存在を感じますね。
by ナツパパ (2012-07-05 05:46) 

ナツパパ

アルマさん。
三峰神社は数は多くないですが、全国にあるのですね。
仰る通り、日本武尊と狼に対する信仰がこの神社を勧請するのでしょう。
秩父地方に行くと、狛狼が置かれた神社が多く、彼の地の狼信仰の深さを感じます。
本殿脇の狛狼の姿は、東京では珍しく、リアルな怖さを出していますね。
今回も素晴らしい狛犬に出会えました。
by ナツパパ (2012-07-05 05:51) 

ナツパパ

(。゜_゜。)2Kさん。
秩父の三峰神社は素晴らしい神社ですよね。
境内の雰囲気、そして神社を巡る環境、どちらもいわゆる霊気に溢れていて、
お詣りすると心身ともにリフレッシュします。
いつかは秩父の神社を巡って狛狼を見て回りたい、と思っています。
東京からは近いのですが、山があって、つい億劫になってしまうのは反省です。
by ナツパパ (2012-07-05 05:56) 

ナツパパ

engridさん。
日本武尊東征という以前から、この地には狼信仰があったのかもしれません。
秩父は山国ですから、狼の持つ力は神秘的なものに映ったことでしょう。
その力を神として祀る、と言うのは自然なことだと思います。
その伝統を、ここの狛狼はしっかりと伝えているように感じました。
仰る通り、邪気を払い、そして神を守る役目にはピッタリの姿形ですね。
by ナツパパ (2012-07-05 06:00) 

ナツパパ

駅員3さん。
お見舞、ありがとうございます。
医師の投薬などで体調は良くなってきました。
あと少しで普通の暮らしに戻ることが出来そうで、ホッとしています。

山国は、狼信仰、そして山犬信仰があると聞きます。
駅員3さんご指摘のように、狼と共に、山犬に対する信仰が秩父にあったと思います。
強いものへの憧れ、恐れが神として祀ることに繋がっているのでしょうね。
by ナツパパ (2012-07-05 06:03) 

ナツパパ

alba0101さん。
参道脇の狛犬が多少コミカルなところがあるのに対して、本殿脇の狛狼はじつにリアルで
迫力満点な姿形でした。
これは、寄進者の狼に寄せる思いが、この姿にさせているのでしょう。
目力の強さが特徴的ですね。
by ナツパパ (2012-07-05 06:07) 

ナツパパ

vanilla_beansさん。
お見舞、ありがとうございます。
医師の処方するクスリが効いて体調は上向きなのですが、どうも不順な陽気のせいか
今ひとつスッキリという具合に行かないのが歯がゆいところです。
それでも体調次第で名古屋や仙台に出張できるようになりました。

梅雨後半の暑さと湿度は厳しいですね。
vanilla_beansさんも、どうかお体ご自愛下さいね。
by ナツパパ (2012-07-05 06:10) 

ナツパパ

小梅姉さん。
2対の狛狼、どちらが先に置かれたのか不明なのですが、異なる姿形が良いですよね。
とくに本殿脇の狛狼はそのリアルさがじつにユニークだと思います。
ムクリと動いたら...なんてつい思ってしまいます(笑)

梅雨後半になり気温も湿度も高くなって不快な陽気が続きますね。
小梅姉さん、そして舞ちゃんもどうか体調に気をつけて下さいね。
by ナツパパ (2012-07-05 06:14) 

ナツパパ

vivianeさん。
あ、わたし鉄道大好きで、もうもう鉄道でしたら全部好きなんですよ。
ただ、最近の鉄道好きはいろいろなところに分化されているようで、わたしの場合、
どちらかというと乗って車窓の景色を愉しむのがとくに好き、と言ったところでしょうか。

そうそう、先日出張で仙台にお邪魔しました。
「はやぶさ」に乗ったのですが大宮のあと仙台、そして盛岡、靑森、というワープはすごいですね。

スイッチバック駅の記事とても楽しみです。
楽しみに伺わせて頂きます。
by ナツパパ (2012-07-05 06:19) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
そうですね、全部の狛犬が、というわけでは無いのですが、多くは片側が口を開けています。
片側が口を開け、片側が閉じているのを阿吽と呼び、世の中が始まって終わるまで、
ということを象徴しているそうですよ。
向かって左が吽形(口を閉じている方)で、右が阿形(口を開けている方)になります。
神社にお出でになるときがありましたら、ぜひ狛犬をご覧になって下さい。
おそらくそういった配置で置かれていると思います。
by ナツパパ (2012-07-05 06:22) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
ほんとリアルな怖さを感じますよねえ。
寄進者の方、氏子さんだと思うのですが、狼の怖さを表現したかったのでしょうね。
毛並みなども再現されていて、素晴らしい出来映えの狛狼でした。
by ナツパパ (2012-07-05 06:25) 

ナツパパ

れもんさん。
関東以北には日本武尊にまつわる社伝を持った神社が多いですよね。
東征のお話は、昔は誰でもが知っていて、それで社伝として取り上げられているのかもしれませんね。
日本武尊と狼、強さに対する憧れとその力への信仰は強かったのでしょう。
by ナツパパ (2012-07-05 06:28) 

ナツパパ

めぎさん。
あ、ナルトですか。
そのコミックは息子熱烈に愛読しているようです。
日本全国のみならずドイツでも愛読者が多いのですか...画像の持つ力でしょうか。
文章だとそうはならないですからねえ。

ところでアマテラスっていうと天照大神のことでしょうか。
たしか女神様だったように憶えているのですが、それとは違うのかな。
今度息子に本借りてみますね。
by ナツパパ (2012-07-05 06:33) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
たしかに野外に置かれている狛犬は風雨により劣化、風化は避けて通れないものです。
材質によって風化に度合いが異なるのですが、この狛狼はまだまだ細かい装飾が残っていますね。
本殿脇の狛狼はリアルな造形のものなので、風化してどうなるか、それもまた楽しみです。
by ナツパパ (2012-07-05 06:37) 

じゅんぺい

おじゃる丸の狛犬兄弟もこのタイプですね?!
私はどちらかというと獅子っぽい方が好みです(^w^)
by じゅんぺい (2012-07-05 06:53) 

小肥り

う~む・・・
野生まる出しですね・・・。
狛犬の先祖はきっと・・・オオカミですね。
by 小肥り (2012-07-05 07:40) 

ナツパパ

なかせさん。
ほんとすごい眼力ですよね。
この鋭さはたしかに狼のものだなあ、と感心しました。
ここの境内は広場になっていて、おそらく子どもたちも遊ぶのだろうと思いますが、
この狛狼怖くないんだろうか、と心配しちゃいましたっけ。
by ナツパパ (2012-07-05 08:35) 

ナツパパ

Lobyさん。
狛犬の起源については諸説ありましてね、定説は未だ無いようです。
アッシリアのライオンが起源で、東漸して中国で獅子になり、日本で狛犬に、
という説があり、かなり説得力がありますね。
ただし、アッシリア~中国までは、厳格な決まり事があって、獅子など姿形は同じなのですが、
日本の狛犬はじつに多様な姿形です。
そのファジーなところは、いかにも日本っぽいですし、また魅力だなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2012-07-05 08:40) 

ナツパパ

stellariaさん。
狼信仰は遠くヨーロッパの紀元前から始まって、中央アジアでもあります。
おそらく牧畜民族にとって狼は怖くもあり強さへの憧れもあり、というところでしょうか。
日本にも狼や山犬信仰があるのは、不思議な気もしますが、やはり強さへの憧れや恐れが
信仰に結びついたのかもしれませんね。

狛犬、ぜひご覧になってみて下さい。
古くからの神社には何対もの狛犬があって、年代によって姿形が違います。
その違いなども見所なんですよ。
by ナツパパ (2012-07-05 08:44) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
そうですね、力強さというか怖さが前面に出た狛狼と思います。
狛狼の寄進者の意図もそのあたりにあったのでしょうね、きっと。
それにしても強い眼力ですね。
石像と分かっていてもちょっと引いてしまいます。
by ナツパパ (2012-07-05 08:46) 

ナツパパ

HIROMIさん。
あはは...いいなあ、オオカミニ丼。
どんなものが載っているのだろう...なんて考えると、妄想が広がりますよ。
オカカミニ丼だと少し寂しい(笑)

参道の狛狼は狐に似てますね。
稲荷神社に置かれていたら、そのまま狛狐で通ると思いますねえ。
by ナツパパ (2012-07-05 08:49) 

ナツパパ

miataさん。
そうそう、口の開け方までリアルですよねえ。
とくに舌の塩梅なんか、こちらを見て舌なめずりをしているかのようで、ちょっと怖いですね。
お腹空いてるのかなあ(笑)
by ナツパパ (2012-07-05 08:51) 

ナツパパ

hatsuneさん。
いえいえ、たしかに悪顔ですよ、一番目の狛狼は。
なんかひと癖あってその雰囲気が堅気じゃないような(笑)
...でもそれって、神社の守り手としてどうなんでしょうかねえ。
まあ、本殿前の狛狼がリアルに怖いので良いのかもしれませんね。

なんて言っていると...勝手なこと言うな、とここの狛狼さんの怒られそうですが。
by ナツパパ (2012-07-05 08:54) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
おおっ、おじゃる丸。
息子が小さいときよく見てましたが...まだ続いてるんですか、長いなあ。
そういえば忍たま乱太郎も続いているようですし...すごい!!

神社再興に燃える狛犬兄弟、いましたねえ。
あの兄弟は可愛らしい姿形でしたねえ。
ここの狛狼が出てきたら、見ている子どもが脅えてしまいますね、きっと。
by ナツパパ (2012-07-05 08:57) 

ナツパパ

小肥りさん。
野性的な姿形が秀逸な出来映えですよね。
狛犬には獅子から転化したもののほか、様々な動物から転化したものがあります。
狼は、秩父地方を始め北関東に見られるようですよ。
山国では狼や山犬は強く怖い存在だったのでしょう。
それで神として祀られるようになったのかも知れませんね。
by ナツパパ (2012-07-05 08:59) 

ナツパパ

nikiさん。
ENOさん。
月夜のうずのしゅげさん。
今造ROWINGTEAMさん。
okin-02さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-05 09:02) 

ナツパパ

zuckyさん。
musselwhiteさん。
chiraさん。
tooshibaさん。
hirosanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-05 09:03) 

ナツパパ

ちくわさん。
nachicさん。
siroyagi2さん。
ソニックマイヅルさん。
アジアンキャツさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2012-07-05 09:05) 

ナツパパ

sun-highさん。
あんぱんち~さん。
湘南ライナーさん。
wattanaさん。
kurakichiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-05 09:06) 

ナツパパ

sugoimonoさん。
ハマコウさん。
arashiさん。
ブラザーボブかきもとさん。
くらいふさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-05 09:07) 

ナツパパ

あいか5drrさん。
みちるさん。
eva-chinさん。
馬爺さん。
たくちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-05 09:09) 

ナツパパ

とみっちさん。
aokenさん。
たかちんさん。
の さん。
ネオ・アッキーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-05 09:10) 

ナツパパ

ryo1216さん。
いっぷくさん。
ヨタ8さん。
BLITちゃん さん。
tommy88さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-05 09:11) 

ナツパパ

soneさん。
burnさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-05 09:32) 

飛狼

都心にもお犬さまがいるんですね^^
秩父が一番多いだろうけど、全国にもきっといるんでしょうね
by 飛狼 (2012-07-05 10:53) 

山子路爺

迫力ある狛犬ですね。
顔の表情もリアルだし、あばらの辺りがなんとも良いですねぇ。
by 山子路爺 (2012-07-05 12:30) 

小太郎

父が元気なころ、お正月は秩父の三峰神社によく行きました。狛犬が狼なんですね。
そう言えば「子どもの頃、送りオオカミに家まで送ってもらったことがあるぞ~」そんな話をしてくれた父の顔を思い出しました^_^;
by 小太郎 (2012-07-06 17:21) 

ナツパパ

飛狼さん。
そうですね、狼の姿をした狛犬は秩父地方の神社が有名で数も多いですね。
ただ、関東一円にも狛狼はかなりあるようですから、全国で見ると、もっと数が多いことでしょう。
狼の持つ強さや威厳に憧れて、という面も多いのでは、と思います。
by ナツパパ (2012-07-07 09:58) 

ナツパパ

山子路爺さん。
このまま動き出しそうな姿形で迫力のある狛狼ですよね。
眼力の強さなど、見ていてちょっと引いてしまいそうです。
作った方はよく観察しているなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2012-07-07 10:00) 

ナツパパ

小太郎さん。
三峰神社にお詣りする方は多いですよね。
三峰神社には、わたしも両親と何回か行きましたが、その時には狛犬に関心が薄く、
狛狼の記憶がないんですよね、それが残念です。
いつかぜひ、と思っているのですが、なかなかチャンスが無くて。

送りオオカミという話って本当にあるんですねえ。
ずっと後を付いてきてくれるオオカミ(...野犬でしょうか?)は、なんか怖そうですねえ。
by ナツパパ (2012-07-07 10:04) 

ナツパパ

あおたけさん。
きゅーさん。
マチャさん。
めぇさん。
suzuran6さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-07 10:06) 

ナツパパ

quintaさん。
kyonさん。
yayu-changさん。
Booちゃん さん。
コンセルジュさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-07 10:07) 

ナツパパ

愛犬ご飯さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-07 10:07) 

macharun

迫力のある狛犬(狼)ですね。
とってもリアルです。
by macharun (2012-07-07 20:08) 

足立sunny

これまで狛犬は、いるなあ、という感じで、特段注意して見なかったのですが、こうして詳細に見て、ご説明いただくと、改めて「狛犬の存在」を感じますね。
狐もほとんどボーとみていたのですが、神社は、奥が深いですね。
by 足立sunny (2012-07-08 04:00) 

david

なかなか迫力のある狛犬ですね。
各地の神社でいろいろな狛犬を見ますがそれぞれ個性があって石工達の技量に感心します。
by david (2012-07-08 10:11) 

ナツパパ

macharunさん。
ほんとリアルな姿形ですよね。
オオカミの力強さを表現しようとする場合、デフォルメは似合わないのかもしれませんね。
小振りな石像なのですが、とても迫力がありました。
by ナツパパ (2012-07-08 11:24) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
狛犬は神社に付きもの、と言って良いほどの存在なのですが、必ずあるものは
かえって目立たなくなってしまうものなのかもしれません。
狛犬は、それぞれの神社の氏子さん、あるいは篤志者の方が寄進するものなので、
その皆さんの意志が反映されることも多いんですよ。
とくに江戸時代の狛犬はユニークな姿形も多く見応えがあります。
神社に参拝される折など、一度狛犬をご覧になってみて下さいね。
by ナツパパ (2012-07-08 11:28) 

ナツパパ

davidさん。
そうですね、狛犬は、ほとんどが地域の石工さんによって作られてきましたので、
それぞれで特徴があって、そこも面白いなあ、と思います。
最近は中国製の狛犬が増えてきており、それは残念なことなのですが。
日本古来の狛犬、ぜひ、地域の石工さんの手で、と願うばかりです。
by ナツパパ (2012-07-08 11:30) 

ナツパパ

mwainfoさん。
元山陽ちとせさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
furuさん。
comomonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-08 11:31) 

ナツパパ

lilacroseさん。
miyukimonoさん。
のんのさん。
さとしさん。
lomoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-08 11:33) 

ナツパパ

yamさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-08 11:33) 

ナツパパ

davidさん。
hideyuki2007yさん。
なゆさん。
Santaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-07-09 19:36) 

hanamura

世田谷も行きました!なつかしいなぁ!
by hanamura (2012-07-09 23:50) 

ナツパパ

hanamuraさん。
世田谷区は東京でも一二を争う住宅地で、この日歩いたところも、閑静な住宅街でした。
それでも、住宅地になる以前は農地だったせいか、こうやって神社も散在しているのですね。
そこかしこに神社があり、境内の木陰で一休みするのも気持ちの良いことでしたよ。
by ナツパパ (2012-07-10 08:27) 

amo

なるほど、秩父札所巡りの時、
あばらの浮き出た狛犬をいくつも見ました。
ナツパパさんは博学ですね、お話面白いです。

by amo (2012-07-17 17:35) 

ナツパパ

amoさん。
お返事遅れまして、すみません。
秩父地方には狼の姿をした狛犬が多くあり、それを見て歩くのは、わたしのような狛犬好きには
愉しいことです。
なぜ秩父に?...オオカミ信仰や山犬信仰、が由来と聞きますけれど、山国では
山中で強い生き物への畏敬が、信仰になることが多いのかも知れませんね。

出たとこ勝負のお気楽ブログですが、よろしければ遊びにおいで下さいね。
by ナツパパ (2012-07-24 08:33) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-09-20 21:18) 

ナツパパ

意馬心猿さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-13 10:02)