SSブログ

ふっくらでぱっちり [狛犬さん見物]

 

 

    310.jpg

 

 半月ほど前になるが、友人のS君と二人、中央線を武蔵境駅で降り、ぶらぶらと散歩をした。

 

 あちこちを眺めつつ、たどり着いたのは井の頭公園。

 井の頭公園は、吉祥寺の南側に広がる大きな公園で、中でも公園の中心にある池が素晴らしく、いつも賑やかである。

 わたしたちが訪れた日は、梅雨空でパッとしない陽気だったけれど、それでもご覧の通りボートで楽しむ方が大勢。

 

 これからの、夏のひととき、青空の下を彼女と二人でボート...なんとなく青春の一齣という感じがする。

 ...いいなあ二人でボートかぁ...そんなことを考えると、なんとなくウットリとしてしまうが...

 ...こういうのをオジサンの妄想と言うんだろうな、きっと。

 

 

 

    311.jpg

 

 ところで、井の頭公園ボート池の西端には「井の頭 弁財天」のお社がある。

 天慶年間(938~946)、源経基によって弁財天像がこの地に安置され、以来、この地で続いてきたお社。

 江戸時代、江戸の町民にとって、井の頭界隈はお詣りと遊山の地として大人気だったそうだ。

 そのせいか、「両国」「日本橋」といった名前の石碑や歌舞伎役者衆が寄進した燈籠などが残っている。

 

 上の写真は、井の頭 弁財天の本堂に当たる「弁天堂」。

 赤く塗られた外観がなんとも艶っぽく、弁天様のお住まいに相応しいように思えた。

 

 

 

  312.jpg

 

 さて、その弁天堂の前に、今回目指した狛犬が建っていた(写真上)。

 

 弁天堂は1636(寛永13)年に再建されたものだそうだが、狛犬はそこまで古くはなく、1771年作である。

 全体的な姿形、そして胴体から頭にかけての彫刻はシンプルで、初期の狛犬の特徴が見て取れる。

 シンプルな胴体に比べ、特徴的なのは顔と表情。

 阿吽に分かれた双方とも、丸い顔とクリッとした目が親しみを感じさせる。

 

 

  313.jpg

 

 顔のアップなども。

 カワイイというほどでは無いけれど、なんとなく子犬を思わせる表情が、威嚇系の狛犬とは一線を画している。

 

 威嚇系とは、江戸末期、あるいは明治以降の狛犬に多く見られる姿形のこと。

 その頃から今に至るまで、狛犬のデザインは、どれも力強さや怖さを前面に出す傾向があり、全体に威嚇を感じるので。

 それに引き換え、江戸中期以前の狛犬は、表情にしても姿形にしても自由闊達、親しみの持てる狛犬が多い。

 その自由さに、狛犬を寄進した方々の、健やかさや大らかさが感じられるところも良いなあ、と思う。

 

 今回訪れた、弁天道の狛犬も、阿吽どちらも笑っているような表情が面白く感じられた。

 ちょっとバランスの崩れた顔も、それはそれで、見ていて微笑ましいものだった。

 

 

 

 そのあと

 狛犬を見物してから、ボート池を渡って、吉祥寺駅に向かいました。

 公園から駅に行く途中、「いせや」という店があります。

 吉祥寺名物の焼鳥屋さんで、通りに向かって焼鳥を焼いているんですよね。

 それがまあ、なんといういい香り...その誘惑...たまりません。

 でも、お酒に弱いわたしたちですので、昼から焼鳥にビールなど、とても無理な話

 ...で、諦めたのですが、今でもちょっと惜しいなあ、という気持ちが...う-ん。

 

 

    314.jpg


nice!(74)  コメント(118) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 118

コメントの受付は締め切りました
ナツパパ

kurakichiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-25 08:42) 

ナツパパ

綾小路曽根斗麿さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-25 08:42) 

musselwhite

こんにちは。
今回の狛犬さん、年代の割に似合わずデフォルメされたお姿なのかな?と思ったら、アップになるとそうでも無いのですね?
by musselwhite (2011-06-25 10:04) 

小肥り

・・・井の頭公園でボートに乗ったカップルには別離が待っている・・・
これは有名な都市伝説です。
この伝説が的中するとこをボクは祈ってます。
この「いせや」はいつも満員状態ですね。
通過したことはあるがまだ入ったことがないなあ。
by 小肥り (2011-06-25 10:41) 

小太郎

直線的な体がエジプトの絵みたいです!
まんまる眼がおちゃめですね♫
井の頭公園のボート、昔友だちとのりました。
「なんかさぁ、アタシ達場違いだね~」
二人で呟いてことを思い出します^_^;
by 小太郎 (2011-06-25 10:45) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
さわやかな朝です。(6/25)
これで午後から雨?

by kawasemi (2011-06-25 10:49) 

坊や

下半身がお行儀良くチンマリ”とお座りになり、お顔に愛嬌感じ
親しみをおぼえます。威嚇系も威勢があって良いけど、癒し系?
さんも実にイイですねー。和みますなーー。
「いせや」。僕はここを素通りできる勇気などもうとう無い。。
by 坊や (2011-06-25 11:29) 

HIROMI

無駄を省いたというか…抽象的な物に近い狛犬様ですね。
でも、シンプルでもしっかりそのいわんとすることが分かる素晴らしい物だと思います。
by HIROMI (2011-06-25 11:44) 

kawasemi

niceありがとうございます。
さわやかな朝です。(6/25)
これで午後から雨?

祝 小笠原自然遺産登録
行っておいてよかったと思っております。

by kawasemi (2011-06-25 12:35) 

なかせ

こんにちは。
焼き鳥の香りは・・・・誘われますよね~
暑いですがビールと焼き鳥!最高です♪
by なかせ (2011-06-25 13:28) 

hatsune

阿形の狛犬さん、愛嬌のあるお顔をしていますね♪
「いせや」さんはいつも混んでますね。
行ってみたいと思いつつ、まだ……のお店のひとつです。
井の頭公園の近くだと、Donatello's(ドナテロウズ)のジェラートが好きでしたが
まだお店があるかなぁ?

ところで、ナツパパさんはボート乗られなかったんですか?
by hatsune (2011-06-25 14:50) 

vanilla_beans

ナツパパさんはお酒に弱いのですね。
「いせや」へ行ったらビールに焼き鳥ですよ^^v
店内は煙もくもくしていますから、においが
ついてもokな服装で行くといいです。って
また是非においでくださいね。
by vanilla_beans (2011-06-25 16:47) 

YAP

ちょっと下半身にお肉がつきすぎのような。
この狛犬さんたちは、少し運動が必要かな?
by YAP (2011-06-25 16:50) 

春分

「江戸に多いは火事と喧嘩、いせ屋、稲荷に犬の糞」と言うのを
ちょっと思い出しました。
by 春分 (2011-06-25 17:02) 

めぎ

焼き鳥にビール、読んだだけで、うーん。食べたい♪
ボート、今度奥様お誘いになってお二人でいかがでしょ♪
そして、お二人で大手を振ってお昼に焼き鳥にビール。きっと楽しそう~
そうですねえ、来年、息子さんの受験が終わったら、ぜひぜひお二人で♡
by めぎ (2011-06-25 17:03) 

gop

>・・・井の頭公園でボートに乗ったカップルには別離が待っている・・・
名古屋では東山公園のボートですが。
http://www.hoshigaoka.co.jp/boat/kinen/index.html
某恋愛コラムニストのおねぇさま「別れるスポット、ジンクスのカラクリ」
http://allabout.co.jp/gm/gc/221688/
御モットモ(^^

by gop (2011-06-25 17:38) 

いっぷく

高校生の時代によく行った井の頭公園。
狛犬の姿がこんなにふっくらしていたとは、
ユーモラスに見えます。
by いっぷく (2011-06-25 18:43) 

hideyuki2007y

井の頭公園はカップルでうろうろするのに丁度いい大きさなんですかね。弁天様のお話も聞いた覚えがあります。この狛犬さんのおめめはとても特徴がありますね。私も行ったことがあるはずなんですが(笑)
by hideyuki2007y (2011-06-25 18:51) 

飛狼

ミシュラン・グリーンガイド1つ星に選ばれたんですよね、井之頭公園。
ずいぶん、立派な眉の狛犬さま^^

by 飛狼 (2011-06-25 19:15) 

ナツパパ

yamachanさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-25 20:16) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-25 20:17) 

ナツパパ

くぼたんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-25 20:17) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
胴体はシンプルな作りで、装飾がほとんど見られませんでした。
初期の狛犬は、概してこういったアッサリ系のものが多いですねえ。
それに引き換え顔立ちのユニークなこと。
こんなにぽっちゃりした顔は珍しいと思いますねえ。
見ていて和む顔立ちだなあ、と思いました。
by ナツパパ (2011-06-25 20:20) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。

ご連絡:先日くまがいマナさんから、札幌での展示会のご案内を頂きました。
     くまがいさん、西山さん、そして武者さん...ああ、なんという展示会なのでしょう。
     行きたいなあ...と、ココロはチヂに乱れております。
by ナツパパ (2011-06-25 20:22) 

ナツパパ

小肥りさん。
あ、その噂は、わたしも聞いたことがありますよ。
なんでも弁天様が嫉妬するから...ということでしたねえ。
わたしも40年ほど前には、けっこう気にしたものでしたが...
今では、弁天堂にカップルでお詣りする方も多く...時代は変わりました(笑)
弁天様も、おそらく苦笑いされていることでしょう。
by ナツパパ (2011-06-25 20:25) 

ナツパパ

小太郎さん。
井の頭公園のボートには、ずっとずっと昔、当時付き合っていたGFと乗ったことがあります。
ボートに乗ったカップルは別れる、なんて噂を気にしながら...大当たりでしたが(泣)
それでも良い思い出です。
ああ、彼女どうしているだろうなあ...もう孫がいるのかなあ(遠い目)
by ナツパパ (2011-06-25 20:29) 

ナツパパ

kawasemiさん。
天気予報通り、午後から曇り、夕方に雨、の一日でしたね。
それでも、雨のあとはグッと涼しくなって、ありがたいことです。
梅雨は鬱陶しいもの、と思っていましたが、昨日のような陽気を経験してしまうと、
梅雨寒も良いなあ、なんて思ってしまいますねえ。
by ナツパパ (2011-06-25 20:31) 

ナツパパ

坊やさん。
よくよく見ると、バランスの整った姿形ですね。
顔立ちがふっくらなのに、良い体...アイドルにはピッタリです(笑)
顔立ちも、よく見ると愛嬌があって、なかなかのものと思いますねえ。

「いせや」さんの前は、この先もう歩けません。
今度前を通るときは、店に入るとき、と決めました(笑)
by ナツパパ (2011-06-25 20:35) 

ナツパパ

HIROMIさん。
シンプルな分、身体のラインや表情がよく分かりますよね。
明治以降の、装飾過多の狛犬よりも、こういうシンプルな方が、わたしは好きなんですよ。
なので、この狛犬は、写真を撮るだけでなく、撫でたり触ったり、とスキンシップを取っていました。
弁天堂にお詣りする方には、ずいぶん変わったオジサンに見えたことでしょうねえ。
by ナツパパ (2011-06-25 20:38) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-25 20:38) 

ナツパパ

lomoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-25 20:39) 

ナツパパ

なかせさん。
そうそう、そうなんですよ!!
焼き鳥にはビール、が夏は最高ですよね。
わたしもじつはそうやってグッとやりたかったのですが...あいにくほぼ下戸の身でして。
日のあるうちにお酒なんか吞んじゃったら、もうその先どうなるか...自分でも見当が付きません(笑)
...でも、惜しかった。
by ナツパパ (2011-06-25 20:41) 

ナツパパ

hatsuneさん。
え~~~、今回は、ボートには乗らず、見ていただけでした。
だって、オヤジ二人でボート乗っても、ねえ(笑)
S君だって困るでしょうし。

「いせや」さんは、ホントいつ通りかかっても混んでますね。
この日は、奥に空いた机があったんですよねえ。
うーん、入ってみれば良かったかなあ。
by ナツパパ (2011-06-25 20:44) 

ナツパパ

thisisajinさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-25 20:44) 

ナツパパ

mwainfoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-25 20:45) 

ナツパパ

sun-highさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-25 20:46) 

ナツパパ

vanilla_beansさん。
そうそう、あの煙と匂いも「いせや」さんの味ですよね。
バス通り沿いにある店には、以前友人と一緒に行ったのですが、焼き鳥と梅割り焼酎なんか飲んで、
ご機嫌なひとときを過ごしました。
あの店でも、煙と匂いがご馳走の一部だったように思います。
...次回はぜひ!!
by ナツパパ (2011-06-25 20:49) 

ナツパパ

YAPさん。
あはは、ホントだ!!
腰回りと脚のあたりに少しお肉が付きすぎですよねえ。
これは少しダイエットと運動が必要ですねえ。
...と、自分のことを棚に上げれば、ナツパパはそう言ってしまえます。
我が身を見ると...うーむ、静かになります(笑)
by ナツパパ (2011-06-25 20:51) 

ナツパパ

めぎさん。
ああ、カミさんと二人でボート...たしか中島公園で乗りましたっけねえ。
あれは結婚する前ですから、ずいぶん前になるなあ。
あのときは喜んでいたカミさんですが...今は、さて(笑)
「いせや」の方は大喜び間違いなし...吉祥寺に行くだけでも大騒ぎでしょうね、きっと。
by ナツパパ (2011-06-25 20:54) 

ナツパパ

春分さん。
あ、ありましたね、わたしも聞いたことがあります。
わたしなど、「伊勢屋」と聞くと、焼鳥屋さんより、団子やお稲荷さん、和菓子を作っている店を
思い出してしまいます。
わたしの住む地域にも何店かあって、安くて量の多い、そしてなにより美味しいんですよ。
あとは、酒屋さんで「伊勢屋」さんってよく見ますねえ。
by ナツパパ (2011-06-25 21:01) 

ナツパパ

gopさん。
おっ、名古屋にもそう言う伝説の地がありましたか。
江ノ島とか井の頭公園だけじゃなかったんですねえ。

それにしても、コメントで教えて下さった、ジンクスの訳...たしかにねえ。
なるほど、って肯いてしまいました。
by ナツパパ (2011-06-25 21:03) 

ナツパパ

いっぷくさん。
あ、いっぷくさんも井の頭公園にお出かけでしたか。
わたしが通っていた高校は、石神井公園の近くだったのですがね、石神井公園でデートすればいいのに、
人目が気になる、とか言って井の頭公園まで遠征するカップルも多かったです。
その後どういう展開になったかは、分からないんですがね(笑)

わたしも井の頭公園でデートしたとき、バッチリボートに乗りまして...案の定、となりました(涙)
by ナツパパ (2011-06-25 21:07) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
そうなんですよね、あの大きさは、散歩するのにピッタリのサイズですよね。
おまけに、池の周りにはベンチもたくさんあって、座るのも簡単ですし。
...座って、ずっと話をしていただけのわたしは、小心者の高校生でした(笑)
息子に聞くと、学校帰りに吉祥寺でデートした、なんて言いますねえ。
うーむ、羨ましいなあ。
by ナツパパ (2011-06-25 21:10) 

ナツパパ

飛狼さん。
ミシュランにグリーンガイド、ってあるんですか。
恥ずかしながら、初めて知りました。
たしかに、ローケーションも良いし、桜はきれいだし、緑も豊かだし...素晴らしいところですものね。
さすがミシュラン、そう思います。
by ナツパパ (2011-06-25 21:12) 

(。・_・。)2k

なんだか愛嬌のある狛犬ですね(^^)

いせやさんも味のある感じのお店で覗いてみたいな~
by (。・_・。)2k (2011-06-25 22:34) 

manamana

バスから眺めた子供心に、
いせやの煙が魅力的に写ったものです。
by manamana (2011-06-25 23:35) 

ねじまき鳥

憎めない表情の狛犬さんですね。
by ねじまき鳥 (2011-06-26 00:22) 

ぱぱくま

こんばんは。
まあるい雰囲気の狛犬ですね。
でも目の奥に力強さを感じますよ~。
by ぱぱくま (2011-06-26 01:21) 

YUKIE_CHEF

井の頭公園には、学生の頃、よく遊びに行きました。
「いせや」も知っています。
なつかしい景色でした。また、お散歩に行きたいです。
by YUKIE_CHEF (2011-06-26 02:01) 

リック

女房と付き合い始めた頃、井の頭公園のボートに乗っちゃいましたが。。。幸いにも分かれること無く、尻に敷かれています(笑)
いせやは良く行きましたね~、ここで焼酎の梅ジュース割を飲むんですが、うまいうまい^^
by リック (2011-06-26 06:38) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
今日はすごしやすい一日になりそうです。

雨が降ってきたようです。
止んだら、アジサイを撮りに行こうかな。
by kawasemi (2011-06-26 09:56) 

kotodaddy

「いせや」!!
その名を聞いただけでたまりません~^^;
あそこで明るいうちから一杯やるのは最高です。
特に私は平日休みなので、周囲からの蔑視気味の視線が
たまりません(笑)。また行きたいなぁ~^^
by kotodaddy (2011-06-26 16:00) 

響

ほんと目がクリクリした狛犬ですね。
お腹が空いてる時の焼き鳥の香りはたまりません。
焼き鳥だけでも摘み食いして行きたいですね。

by (2011-06-26 16:01) 

ナツパパ

とみっちさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-26 19:36) 

ナツパパ

kiyoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-26 19:36) 

ナツパパ

(。゜_゜。)2Kさん。
この狛犬は、見ていて、なんか微笑みが浮かんでくる顔立ちでした。
緩い雰囲気が良いなあ、と思いますねえ。
おっかない狛犬ばかり見てくると、こういう緩る系の狛犬にホットします。

いせやさん、店中も素敵な雰囲気なんですよ。
こちらも、やはり緩る系かも知れませんね。
お勧めです。
by ナツパパ (2011-06-26 19:40) 

ナツパパ

galapagosさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-26 19:40) 

ナツパパ

みちるさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-26 19:41) 

ナツパパ

goingさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-26 19:41) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-26 19:42) 

ナツパパ

manamanaさん。
おお、そうでしたか。
吉祥寺駅から、南に向かうバスに乗ると、出てすぐ、右手に「いせや」さんの店が見えるんですよね。
建て替えられてビルになってしまいましたが、以前は木造の趣深い建物でしたっけ。
通りに沿って、立ち食い立ち吞みのお客さんが並んでいて...あれは良かったなあ。
いつかは...と思っているうちにビルになってしまいましたが、3年前になりますが、
ブログ仲間と一杯やることが出来ました。
美味しかったですねえ。
by ナツパパ (2011-06-26 19:45) 

ナツパパ

こさぴーさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-26 19:46) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
ホント、仰る通りですよね。
阿吽ともにクリッとした目に愛嬌があって、憎めない顔立ちです。
こういう和やかな雰囲気の狛犬も良いものだなあ、と思うんですよねえ。
by ナツパパ (2011-06-26 19:48) 

ナツパパ

s-imgさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-26 19:48) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
フックリとした顔にクリッとした目が、なんとも言えない愛嬌を感じます。
でも、怒らせたら怖そうですねえ。
光線の具合では、ただ緩いだけとは違う顔立ちになるかも知れません。
今度は別の面も写し取ってみたいものです。
by ナツパパ (2011-06-26 19:52) 

ナツパパ

YUKIE_CHEFさん。
わたしもね、学生の頃、しばしば井の頭公園には遊びに行きました。
カミさんに聞くと...彼女も「井の頭公園はデートコースだったわ」、とのこと。
どこかですれ違っていたかも知れません(笑)
そう言いましたらね、ワタシ面食いだから、あなたとすれ違ってももまるっきり無視ね、ですって(笑)
by ナツパパ (2011-06-26 19:55) 

ナツパパ

佐々木さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-26 19:56) 

ナツパパ

ryo1216さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-26 19:57) 

ナツパパ

りぼんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-26 19:57) 

ナツパパ

乙女座の詩人さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-26 19:58) 

ナツパパ

リックさん。
それは、良かったですねえ、なによりです。
弁天様も諦めるほど相性ピッタリ、愛情たっぷり、のお二人だったのでしょう。
それで、お嬢さんがお出来になり、そして、みーたんが産まれたのですから、
尻に敷かれるくらいで文句言っちゃダメですよ。
...わたしだって、ドカリと大きな尻に敷かれているのに、文句一つ言わずに...(号泣)
by ナツパパ (2011-06-26 20:01) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-26 20:02) 

ナツパパ

kakasisannpoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-26 20:02) 

ナツパパ

kawasemiさん。
今日は北東からの風が吹いて、涼しい日になりましたね。
半袖ではちょっと肌寒いくらい...ホント助かります。
我が家では、夕食に「キムチ鍋」をしてしまいました。
汗になりましたが、でも、美味しかったですね。
by ナツパパ (2011-06-26 20:04) 

ナツパパ

マチャさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-26 20:04) 

ナツパパ

コトキャンさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-26 20:05) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
あ、kotodaddyさんも「いせや」さんがご贔屓でしたか。
この記事へのコメントで、かくも多くの皆さんから、、「いせや」さんへの賛辞をいただいて、
ああ、「いせや」さんは本当に人気あるんだなあ、と再確認した次第です。
平日の昼は人気の「いせや」さんでも、ゆっくり寛げることでしょう。
わたしはお酒に弱いので、昼酒を頂いたら最後、その日は廃人同様になるでしょうから
恐ろしくて吞むことが出来ませんけれど、なんか昼酒って憧れます。
by ナツパパ (2011-06-26 20:09) 

ナツパパ

Shin.Sionさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-26 20:10) 

ナツパパ

響さん。
>焼き鳥だけでも摘み食いして行きたいですね。
あ、そうだ!その手がありましたねえ。
焼き鳥にビールと、つい考えてしまいました。
...いかんなあ、たしかにウーロン茶でもOKだったんですよね。
ううう...今更ながら、惜しい!!
by ナツパパ (2011-06-26 20:12) 

ナツパパ

aokenさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-26 20:13) 

かずもん

ご訪問、niceありがとうございました(^^♪
夏にボートに乗ると涼しそうでいいですね。
by かずもん (2011-06-26 21:40) 

gardenwalker

こんばんは
どことなく南方系の顔ですね~
愛嬌があって味がありますね!
by gardenwalker (2011-06-26 23:01) 

中島茂信

ああ、もったいない。いせやは焼鳥のテイクアウトもできます。焼鳥を買い込み、井の頭公園でウーロン茶でも飲もながら、焼鳥を食べる手もあったと思うんですけど。すぐそばの大学に在学中、花見の時期に、一度だけやったことがあります。
by 中島茂信 (2011-06-26 23:07) 

つぼっち

井の頭公園も街歩きで訪れたスポットなので懐かしいです。
付近は狭い道が多く、バスがギリギリで通っていたのを思い出します。
by つぼっち (2011-06-26 23:42) 

やま

こんばんは!
青春だな===
いつでも青春と思っていたいと思っているのです(笑)
by やま (2011-06-26 23:46) 

めぎ

うわあ、中島公園でボート♪
懐かしいですね~めぎの昔々の初デートがそれでしたわ☆
あのときの彼は・・・今はどこでどうしているかしら・・・
めぎは今でもボートに乗るのが好きですよ♪
by めぎ (2011-06-27 00:11) 

myumyu

井の頭公園、大きい公園ですよね、吉祥寺に車で行く時前を何度か通過したことはありますが中には入ったことがありません、大きな池があるんですね、涼しげで良いですね。
年代を感じる狛犬、身体のつくりがシンプルなんですね。
by myumyu (2011-06-27 08:37) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。

いせや 先週の土曜日行きました。
相変わらず盛況でしたね。
by kawasemi (2011-06-27 10:25) 

マルゲリッチ

いせやさん、いつも通りすぎるだけで入ったことがないのです(^^)一度勇気をだして、あの煙煙と人混みの中で焼き鳥を食べてみたいと思います!
by マルゲリッチ (2011-06-27 12:37) 

engrid

狛犬さん、大きな口あいて笑ってるようにみえますもの
世の中が、おおらかになってきたからなってきたからかな?
いせやさん、ちょくちょく他の方のブログにも登場
有名なのね
by engrid (2011-06-27 15:34) 

ナツパパ

あいか5drrさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-27 19:29) 

ナツパパ

あさってさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-27 19:29) 

ナツパパ

かずもんさん。
水の上を吹き渡る風が心地良いですよね。
日陰に入ると、もっと涼しくなって...ああ、そういえば、愉しかったなあ。
ここン十年、ボートに乗ったと言えば、幼稚園か小学校入りたての息子とだけです。
それはそれで愉しかったのですが...それ以上を望んじゃイケマセンかねえ(笑)
by ナツパパ (2011-06-27 19:32) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
あ、そうですね、たしかに南方系の顔立ちだなあ。
目が円いところなど、うん、ホントにその通り。
1771年といえば江戸中期、どうしてこういう顔になったんでしょう。
面白い謎ですねえ。
by ナツパパ (2011-06-27 19:34) 

ナツパパ

中島茂信さん。
あ、そうなんですよね。
ここの焼き鳥はテイクアウト出来るんですよね。
この日も、20人くらいの行列が、焼いている前に繋がっていましたっけ。
梅雨のときでこうなんですから、花見の時期はすごいでしょうねえ。
今度機会を見て、一度並んでみようかな。
by ナツパパ (2011-06-27 19:37) 

ナツパパ

つぼっちさん。
井の頭公園の回りって、すごい住宅街があったりするんですよ。
もうね大きなお屋敷が並んで、そして静かで、素晴らしいところでしたっけ。
そういうところがあり、庶民的なところがあり、と歩いていて飽きない地域ですよね。
by ナツパパ (2011-06-27 19:39) 

ナツパパ

やまさん。
青春は年齢じゃなく、精神だ、という詩がありましたね。
最近、それに頷けるようになったのは、わたしも歳を取ったからかも知れません。
それでも、青春っていう響が好きですね。
出来れば、その名残を、いつまでも心に残していたいなあ、と思います。
by ナツパパ (2011-06-27 19:42) 

ナツパパ

yuuri37さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-27 19:43) 

ナツパパ

めぎさん。
おおっ...めぎさんもあちらで、でしたか(笑)
ボートって、なんとなくときめくんですよね、何故だろう。
そうそう、わたしが初めて一緒にボートに乗った人は、さて、どうしているでしょう。
by ナツパパ (2011-06-27 19:46) 

ナツパパ

myumyuさん。
ホント大きな公園ですよね。
380.000㎡あるそうですから、東京ドームにしたら、さて何個分になるのでしょう。
このボート池や林、そして動物園、運動場まであるんですから、すごいですよね。
一日十分愉しめる場所と思いますねえ。
by ナツパパ (2011-06-27 19:49) 

ナツパパ

マルゲリッチさん。
あ、それはわたしも同じです。
勇気を出して店内に入ってみたかったし、今でも入ってみたい、と思っています。
気取らない店内ですから、きっと寛いで焼き鳥を愉しめることでしょう。
シュウマイも美味しい、と教えてくれた方がいましたよ。
by ナツパパ (2011-06-27 19:51) 

ナツパパ

kawasemiさん。
おおっ、「いせや」においでになりましたか。
それは...良いなあ、羨ましい。
友人を誘ってゆっくりしてみたいものです。
その時はまず、酒に強いことが条件になりますねえ。
それから、酔っぱらったわたしを介抱できる、腕っ節の強いこと、でしょうか(笑)
by ナツパパ (2011-06-27 19:55) 

ナツパパ

でじぶさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-27 19:55) 

ナツパパ

engridさん。
そうですね、あはは、とじつに開けっぴろげな笑い方ですね。
こういう表情の狛犬は大好きです。
見ていて和みますものねえ。
円い顔も良いなあ、と思いました。

「いせや」さん、やはりあちこちで評判なのでしたか。
やはり入っておきたかったなあ...うーん、惜しい。
by ナツパパ (2011-06-27 19:59) 

ナツパパ

きゅーさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-27 19:59) 

ナツパパ

ナビパさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-28 08:08) 

ナツパパ

ポッチさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-28 08:09) 

ナツパパ

littlecubさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-28 08:10) 

ナツパパ

dendenmushiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-28 08:11) 

ナツパパ

nikiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-28 19:48) 

ぼんぼちぼちぼち

おぉ! 吉祥寺 行かれやしたか!
いせや 内部もディーーーーープでナイスな趣でやすよん(◎o◎)b

この狛犬さん 前を何度も通っているにもかかわらず
お顔をまじまじと見たことはなかったでやす。
こんな丸顔だったのでやすね~
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-28 22:37) 

じゅんぺい

二人でボート…私も千鳥ヶ淵で“妄想”してしまいます(爆)
狛犬さんの顔にも世相が反映されるのでしょうか?
…と言っても、歴史に明るくないので…(苦笑)
by じゅんぺい (2011-06-29 07:38) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
うーむ、そう伺うと、返す返すも惜しい、という気になりますねえ。
やはりちょっとでも休んでいけば良かった。
次回はぜひ、と心に決めておりますが...さて、いつになりますか。
by ナツパパ (2011-06-29 07:40) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
おおっ、千鳥ヶ淵のボートも人気がありますよねえ。
桜の時期はもちろん、夏も涼しげで良いなあ。
...ところで、二人でボートの行く末って、場所に関係なく有効(笑)なんでしょうか。
ボートに乗っているカップルは、皆さんじつに愉しげで...オジサンは嫉妬に焦がれてしまいそうです(爆)
by ナツパパ (2011-06-29 07:43) 

ナツパパ

yokatelierさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-29 19:34) 

ナツパパ

山子路爺さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-30 08:07) 

ナツパパ

ふゆんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-07-01 08:07) 

ナツパパ

alba0101さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2011-10-11 18:14)