SSブログ

S君のあしあと [山に登ろう]

 

 

    158.jpg

 

 友人のS君と二人、神奈川県横浜市都筑区にある「山田富士」に行ったのは、3月下旬だから、もう半月も前になる。

 

 その時の探訪記は少し前に記したけれど、まだ寒い時期だった。

 「山田富士」の周りには桜の木がたくさん植えられていたものの、まだまだ蕾も固く...

 ...これらの桜に花が咲いたらきれいだろう、と想像するしかなかったのだった。

 

 ところで、この前の土日は、あちこちで桜が満開で、わたしも近所できれいな桜を見物していた。

 日曜日の夕方、S君からメールが入り、「山田富士」に行って桜を見てきましたよ、という。

 写真を撮ったので送ります、とも書かれていて、PCで見てみたら、桜満開の「山田富士」と公園が写っていたのだった。

 桜花と、そこに集う皆さんがとても素敵で、今回はS君が送ってくれた写真を見ながら記事にしようと思う。

 

 

 

    159.jpg

 

 上の写真は、「山田富士」の頂上から登山道を見たところだろうか。

 先日訪れたときは、人もまばらで寂しかったのだが、さすがに今回は子どもたちもたくさん。

 それぞれ愉しそうに遊んでいる様子は素晴らしい。

 そして子どもたちの上には桜の花...ああ、春だなあ、としみじみ思う。

 

 

    161.jpg

 

 「山田富士」にも多くの登山者がいたようで、暖かく晴れた休日を、それぞれ愉しんでいるように見える。

 一面草で覆われた富士塚、急勾配だが子どもたちにとっては格好の遊び場になることだろう。

 桜と富士塚を一緒に収めたS君の写真は、長閑な雰囲気で、見ていて気持ちが和む。

 

 

 

    162.jpg

 

 S君から送られてきた写真には、お弁当と、そして野蒜が写っているものもあった。

 

 そういえば毎年、S君と二人、花見と称して弁当を買い、桜花の下で食べていたのだった。

 今年は残念にも出来なかったが、彼は「山田富士」で愉しんでいたらしい。

 なかなか旨そうな弁当、桜の下で食べたら、なお一層美味しくなったことだろう。

 

 野蒜は、「山田富士」の山腹で、先日見つけていた。

 S君はそこに行ったそうだが、花見客のシートがあって採れず、写真上のものは、他の場所で見つけたものとのこと。

 鮮烈な香りと特徴のある味わいは、春の野草の魅力である。

 

 

 桜の時期はきれいだろうなあ...と話したことを覚えていてくれ、休日の一日...

 「山田富士」まで出かけて写真を撮ってくれたS君の厚意が心に沁みる。

 想像した以上に素晴らしい光景を見ることができて、その日はとても嬉しい気分で過ごせたのだった。

 こんな感じでしたよ、良い花見が出来ました...と知らせてくれたS君に感謝。


nice!(45)  コメント(65) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 65

コメントの受付は締め切りました
YAP

うちの近くの公園も、今は満開になりました。
今年は春が遅かったですが、ようやくという感じですね。
by YAP (2011-04-13 08:06) 

musselwhite

こんにちは。

花見いいですね~今度大通公園の桜が咲いたら弁当を買って行って来ます。
会社の花見は、帰り道で私財を積んだトラックから社員が転落して以来行って居ません。(擦り傷一つ無く、お巡りさんに叱られて終わりました)
by musselwhite (2011-04-13 09:18) 

小肥り

ドンチャン騒ぎを伴う花見。したいなあ。。。。
なんだか世間の流れが見えてしまって、、、おとなしい花見をしてしまった。
例の山田の富士山ですね。いい花見場所のようですがい。
by 小肥り (2011-04-13 13:18) 

manamana

サクラの花の下で子供たちが楽しそうに遊んでいます。
春の休日らしい風景ですね。
お友達の心遣いが嬉しいですね。
by manamana (2011-04-13 13:35) 

なかせ

こんにちは。
桜がキレイですね♪
来年はお花見しながらバーベキューしようかと思っております。
by なかせ (2011-04-13 16:26) 

ナツパパ

YAPさん。
今年の春はいつまでも肌寒くて、なかなか春らしくなりませんでしたね。
やっと暖かくなって、良い按配になりました。
満開の桜は、こういうご時世でも、きれいで見とれてしまいますね。
by ナツパパ (2011-04-13 19:55) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-13 19:55) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
札幌の開花は5月3日あたり、と言う話ですね。
今春は連休に間に合うかも知れません。
その折には、自粛などと仰らず、ぜひとも愉しい花見をなさって下さいね。
by ナツパパ (2011-04-13 19:59) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-13 20:00) 

ナツパパ

kurakichiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-13 20:01) 

ナツパパ

mayasophiaさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-13 20:04) 

ナツパパ

gookhisaoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-13 20:05) 

ナツパパ

とみっちさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-13 20:07) 

ナツパパ

小肥りさん。
あはは、良いですねえ、パァッと景気づけでね。
でも、たしかにそういう花見、今年は見ませんねえ。
皆さん自粛モードなのかしら。
来年は心ゆくまでどんちゃん騒ぎが出来ますよ、きっと。
どうせやるなら、引っ掛かり無く、心ゆくまでやりましょう。

by ナツパパ (2011-04-13 20:10) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-13 20:10) 

ナツパパ

うつマモルさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-13 20:16) 

ナツパパ

manamanaさん。
子どもたちの歓声が聞こえてくるような写真ですよね。
こういう時に行ってみたかったなあ、と思うのですが、この日は名古屋でした。
87になる父のお供で、なんと名古屋滞在2時間、ああ、行きたいところたくさんあったのに。
by ナツパパ (2011-04-13 20:18) 

ナツパパ

tamagoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-13 20:19) 

ナツパパ

ぽんもぐさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-13 20:20) 

ナツパパ

sonet会員さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-13 20:23) 

ナツパパ

なかせさん。
おお、バーベキュー、それは良いなあ。
皆さんで集まって持ち寄りも良いのですが、どうしても冷たい食べ物になりがちなんですよね。
バーベキューですと、ワイワイと一段と盛り上がりそうですね。
来年はぜひ!!
by ナツパパ (2011-04-13 20:24) 

ナツパパ

ロクさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-13 20:28) 

ナツパパ

hideyaさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-13 20:30) 

山子路爺

野蒜ねぇ~~~。
食べた事が無いんです。
苦味あり……春の味……、そのうち経験したいと思います。
by 山子路爺 (2011-04-13 21:30) 

飛狼

富士塚と桜もステキですね。
私もちょうど見頃の桜を見に行ってきました^^
by 飛狼 (2011-04-13 21:30) 

gardenwalker

こんばんは
子供たちが楽しそうに遊んでいますね~^^
by gardenwalker (2011-04-13 22:23) 

ひろころ

桜の下で食べるおべんとは、最高においしいですよね♪
こどももおとなも、桜を満喫できるってシアワセだ☆
ニッポン人にとって、やはり桜は特別な花なんだな、と実感を強める日々です。
by ひろころ (2011-04-13 22:47) 

mayasophia

このブログの構成と文面、わかりやすくきれいにまとまっていていいですね。
すぅ~と読み込めます。

素敵な春の休日ですね。そういうの好きです。
by mayasophia (2011-04-14 00:05) 

HIROMI

桜が、いい感じで咲いていますね。
桜って、満開の一歩手前が一番好きです。
by HIROMI (2011-04-14 06:12) 

めぎ

うちも今年はどこかでピクニックでもしようかと話してます。
外でお弁当を食べるのは気持ちよさそうですね。
桜を愛でながらだと美味しさも一入でしょうね~
by めぎ (2011-04-14 06:25) 

ナツパパ

山子路爺さん。
野蒜はですねえ、葱系の植物なんですよね。
なので、葉は葱の香り、根はタマネギ風、という感じですねえ。
苦い、というより、辛い、といった方が合っているかもしれません。
S君は、よく洗って味噌を付けて食べたそうで、美味しかった、といっていました。
by ナツパパ (2011-04-14 07:54) 

ナツパパ

飛狼さん。
長閑な風景が良いでしょう。
S君が愉しんでいるなあ、というのが写真から分かりますよね。
今年の春は、まだまだガタガタしていますけれど、こうやってのんびりするのは
良いなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2011-04-14 07:56) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
ホントにそうですね。
子どもたちが駆け回っている公園、なんて素敵なんだろう、と思います。
わたしとS君が行ったときはまだ寒い頃で、公園は閑散としていましたが、
暖かくなると遊びに来る子も多くなるのでしょう。
あるいは、親御さんは花見でワイワイやっているのかも知れませんね。
by ナツパパ (2011-04-14 08:00) 

ナツパパ

ひろころさん。
今春は、本当に様々なことがおき、大変な時期でした。
桜の花を見たときには嬉しくて、涙が出そうになりましたっけ。
身も心も、思っていた以上に疲れていたのかも知れませんね。
桜は特別な花、と、わたしもそう思いますねえ。
by ナツパパ (2011-04-14 08:03) 

ナツパパ

あさってさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-14 08:06) 

ナツパパ

macharunさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-14 08:06) 

ナツパパ

komaさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-14 08:08) 

ナツパパ

mayasophiaさん。
記事をお褒め下さいまして、ありがとうございます。
出たとこ勝負の記事でまとまりのないブログなのですが、よろしければ、また遊びに来て下さいね。
家の近所では、ケヤキの若葉が出始めて、その淡緑色がとてもきれいです。
by ナツパパ (2011-04-14 08:11) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-14 08:14) 

ナツパパ

Shin.Sionさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-14 08:20) 

ナツパパ

HIROMIさん。
今春の桜は、咲き始めてから満開まで6日間でしたか、短く感じました。
でも、ちょうど週末に満開になり、こうやって愉しむことが出来たのは、なによりです。
わたしも、桜は、咲き初め~満開一歩手前、が好きですねえ。
でも、散り際の美しさもまた良いなあ、なんて思うことがあります。
by ナツパパ (2011-04-14 08:25) 

ナツパパ

めぎさん。
外で、爽やかな風に吹かれつつの食事は、味わいもグッと増すように思います。
最寄りの駅にデパートがあればその地下で、もしくはコンビニでも良いので、弁当と飲み物を買い、
公園でのんびり食事も良いものです。
そこに桜が咲いていれば、もう言うこと無しですね。
by ナツパパ (2011-04-14 08:32) 

ナツパパ

リックさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-14 21:04) 

ナツパパ

pokochan♪さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-14 21:05) 

まぐろ

のびる、懐かしいな〜。
よく子供のころ取ったのを母が酢味噌和えにしてくれました。
桜もきれいです。
一昨日の朝、ぎっくり腰やってからパソコンの前にも座れません。
今も携帯電話からアクセスしています。明日ぐらいにはブログ更新出来るまで回復するとよいのですが。
by まぐろ (2011-04-14 23:20) 

リック

うちのマンションの中庭の枝垂れ桜と山桜が満開です、その下でお弁当を食べたいのですが。。。管理人が頑固者で。。^^;
by リック (2011-04-15 06:12) 

ナツパパ

まぐろさん。
だ、だいじょうぶですか。
ぎっくり腰は辛いですよねえ。
わたしも以前軽いぎっくり腰に罹ったことがあるのですが、軽いものでも辛かった。
どうかあまりご無理をなさらずに。
早くよくなりますように。
by ナツパパ (2011-04-15 08:12) 

ナツパパ

dendenmushiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-15 08:17) 

ナツパパ

リックさん。
ああ、管理人さんねえ。
やはり管理するお立場からは、規制という意識がまず出てきちゃうんでしょうねえ。
中庭で、みながお弁当を広げて花見、なんて素敵だなあ、と思いますがねえ。
by ナツパパ (2011-04-15 08:19) 

ナツパパ

vanilla_beansさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-15 20:13) 

甘党大王

桜はモチロン奇麗だけど・・・
野蒜がメチャ(>_<)♡懐かしいです!
子どもの時、土手で取っては自宅で祖母が夕飯に出してくれたっけ~(^^ゞ
by 甘党大王 (2011-04-15 23:02) 

ねじまき鳥

桜の下の花見いいですね。
by ねじまき鳥 (2011-04-15 23:38) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-16 08:49) 

ナツパパ

月夜のうずのしゅげさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-16 08:50) 

ナツパパ

甘党大王さん。
あ、甘党大王さんもそうでしたか。
わたしもね、子どもの頃住んでいたところは畑が多く、脇の土手に野蒜がたくさん生えていたんですよ。
それを摘んで友だちの農家に行くと、味噌を付けて食べさせてくれたのでした。
今考えると、自然いっぱいの所でした。
by ナツパパ (2011-04-16 08:52) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-16 08:53) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
ほんと良いですよね、わたしもしたかった。
桜の咲く時期は、暑くも寒くもない陽気のことが多くて、こうやって桜の下で花見が嬉しいですものねえ。
今年は自粛ムードが蔓延していますが、花見くらいは許して、なんて思っちゃいます。
by ナツパパ (2011-04-16 08:57) 

坊や

春を感じる のびる の風味。 味噌つけ酒に良く合うのですよこれが!

by 坊や (2011-04-16 15:26) 

ナツパパ

坊やさん。
S君も言ってました、やはり野蒜は味噌と合う、って。
やはり酒のさかなにもなるのですね...うう。
わたしも捜してみようかなあ、近所で。
by ナツパパ (2011-04-17 07:40) 

ナツパパ

aokenさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-17 20:17) 

じゅんぺい

私も今年はお花見しそびれてしまったので
こちらで楽しませていただきました(^_^)
お弁当が美味しそう♪
by じゅんぺい (2011-04-18 12:25) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
あ、じゅんぺいさん今年はお花見行きそびれちゃったんですか。
それは残念。
お花見にはもってこいのロケーションにお勤めですのにねえ。
来春はきっと、愉しくお花見が出来るようになりますよ、うん。
by ナツパパ (2011-04-18 19:44) 

ナツパパ

ひなぐまさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-19 08:02) 

ナツパパ

モルディブTシャツさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-20 19:54) 

ナツパパ

みちるさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-23 09:32)