SSブログ

久しぶりの [くらしの中で]

 

 

    163.jpg

 

 わたしの父は1923(大正12)年生まれの87歳、おかげさまで矍鑠として元気いっぱいである。

 ところが最近、大震災や原発のことが、彼の心に重く影を落としているみたいで、息子としては心配なところ。

 

 どこか気分転換に行くかい?と聞くと、名古屋に行きたい、という。

 名古屋の「熱田神宮」は、彼が篤く信仰する神社で、そこにお詣りしたいというのだ。

 それならば...と先週末、新幹線の切符を取り、名古屋まで行くことにした。

 

 やって来た東京駅は照明を落としていてちょっと寂しく、休日の新幹線には、乗る人も心なしか少なく感じられた。

 緊張を強いられる東京を、少しの間逃れて名古屋まで...なんとなくそんなイメージを抱きつつ改札口を通ったりして。

 

 

 

  164.jpg

 

 でも、新幹線のホームに上がれば、明るい日差しに溢れ乗客も一杯...機能的なN700系が頼もしく感じられる。

 東京駅では空いていた車内も、新横浜ではほとんど埋まった。

 そして新幹線「のぞみ」号は、いつものように圧倒的なスピードで、春の東海道をひた走っていくのであった。

 

 新横浜を出て、車内が静かになったら、景色を眺めつつ弁当など。

 東京駅で買い求めた「野菜たっぷり幕の内」、早速開くと、野菜たっぷり、どころか、野菜ばっかり、の幕の内だった。

 これは健康によろしかろう、なんて思うのはきっと、50を過ぎたオジさんだけだろうな。

 

 そうこうしていれば、あっという間に名古屋である。

 新幹線から名鉄に乗り換え、熱田神宮に向かおう。

 

 

    166.jpg

 

 熱田神宮へは電車が便利で、最寄りの神宮前駅は、名鉄の急行に乗れば2つめ、7~8分といったところか。

 駅から歩いて10分ほど、本殿前の拝殿に到着した(写真上)。

 

 拝殿に立つと、震災のこと、地震のこと、そして家族のこと...さまざまな思いが心を駆け巡る。

 いつもより長くお詣りをして...となりの父を見ると、頭を垂れ、手を合わせ懸命に祈る姿に胸を突かれた。

 ふと、祈りを終え、顔を上げた父...そこには安らかな笑顔が見え、わたしはホッとする。

 彼の心が幾分かでも安らぐのであれば、新幹線代など何ほどのものでもない。

 

 

 

  167.jpg

 

 さて、お詣りを済ませたら小腹が空いた。

 せっかく熱田神宮に来たのだもの、地元「あつた蓬莱軒」のひつまぶしでも、と思い店に行くと長蛇の列。

 

 そこで、神宮境内にある、「宮きしめん」の店できしめんを頂くことになった。

 大きなテントの下に長テーブルと長椅子が並び、その気軽さが良い感じである(写真上)。

 品書きを見て、やはりここは店の名前を付けた「宮きしめん」を頼むことにする。

 

 

    168.jpg

 

 大きな調理場では何人もの店員さんが働いているので、注文したきしめんはすぐ出来た。

 カウンターで受け取り、テーブルまで運んで、そして頂くシステム。

 

 「宮きしめん」はご覧の通り、厚揚げ、野菜、そしてかつお節が掛かって、たっぷりのきしめん...お値打ちである。

 醤油がちだが、優しい味わいのお出汁と柔らかな麺、それをゆっくり頂いたら満腹になり、満足した。

 熱田神宮にお出での節は、お勧めである。

 

 

 そして...今回は伊勢に行けなかったのだが、名古屋に行ったらこれもぜひ。

 名古屋駅「高島屋」地下の店でいただいた「赤福」。

 その甘さが、久しぶりの旅行に疲れた身体と心を優しく労ってくれたのだった。

 

 

    169.jpg


nice!(50)  コメント(84) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 84

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

お父様くらいの年代の方には、今回の地震の
報道、映像はさまざまな過去の困難の記憶を
呼び起こすのではないかと思います。それだけに、
心に重く響くのでしょうね。

でも、麗らかな春の光と境内の厳かな雰囲気、
そして何より、気遣ってくれる息子の頼もしさ。
きっと、良い気分転換になったことと思います。
by MORIHANA (2011-04-16 09:08) 

kotodaddy

こんにちは。
私の父はまだ75ですけど、父親と出掛けるなんてあまり無いので
記事を拝見してちょっとやってみたくなりましたねぇ^^
あまり信仰心は無い父ですから、寺社への参拝じゃないとすると・・。
はて、ドコに行こうか・・。そこらの居酒屋くらいしか思い浮かばないです^^;
こんな事じゃダメですね^^;

by kotodaddy (2011-04-16 13:02) 

なかせ

赤福おいしいですよね!
by なかせ (2011-04-16 13:30) 

めぎ

戦後必死に働いて日本の発展を支えてきた方々にとっては、今回の事故はやるせない気持ちになるのでしょうね。こんなはずじゃなかった、と。
熱田神宮、懐かしいです。神社にお参りできたら、確かに心が少し整理できそうな気がします。
ひつまぶしは残念でしたね。本当にすごい列ですものねえ。
by めぎ (2011-04-16 13:43) 

musselwhite

こんにちは。

「孝行したい時に、親は無し」と云って居た父が86才で亡くなって13年経ちますが、親の歳になると親の云う通りだと思う今日この頃です。
by musselwhite (2011-04-16 14:15) 

坊や

JR名古屋駅から近鉄への乗り換えが、何でかいつも心ワクワク
するのは何故なのかなぁ・・?
いや~ 赤福 おいしそう! すっかり復帰出来たしね。
by 坊や (2011-04-16 15:22) 

ねじまき鳥

名古屋といえばきしめんですね。
by ねじまき鳥 (2011-04-16 19:53) 

デブデブ

宮きしめんは、これまで何度も乾めんを自宅で食べてきました。実店舗には行ったことがありません。店の宮きしめんを初めて見ました。
父親とふたりで出かけたことなど、一度もありません。話もしにくいし、するべき話もないなあ。なぜだろう?? 息子もそうなるのだろうか
by デブデブ (2011-04-16 20:18) 

小肥り

親孝行はできるときにやっておけ・・・とよく言われます。
熱田神宮は行ったことがないけど・・・
ちょっと足を伸ばせば伊勢神宮かな・・・?
お疲れ様でございました。

by 小肥り (2011-04-16 20:41) 

gop

お父様、お元気の様で何よりです。
子供の頃、境内は遊び場で、高校へも境内を通って通いました。
その昔「蓬莱軒」は参道にありましたっけ。
(注)宮きしめんには葱を沢山載せねばダメです(^^
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-09-08
http://987.blog.so-net.ne.jp/2009-10-13
by gop (2011-04-16 21:07) 

macharun

名古屋駅新幹線ホームのきしめんがおいしいと皆に言われますが、食べたことありません。赤福も食べたいです(笑
by macharun (2011-04-16 21:18) 

トリバン

父親と、、、。
羨ましいな~。
結局私は父親と大人同士のつき合いをすることがなく、、、、。
JAVA TEA私も好きです。ただ、なかなか売ってなくて。
名古屋のきしめんは、、、。あのカツオ節が理解不能です。(笑)
by トリバン (2011-04-16 23:03) 

manamana

震災の被災者のことを祈られていたのでしょうか。
名古屋駅のきしめんは、大阪方面のほうがおいしいという、
都市伝説(?)を聞いたことがあります。
ここ2日間連続きしめんが昼食です。
by manamana (2011-04-16 23:11) 

tateichi_m

ご壮健なお父様と、親孝行旅は何よりですね。
赤福はいつも売り切れでしたので、高島屋地下のお店で食べられたのはラッキーですね。
名駅地下街の近鉄乗り場近くの、御座候という大判焼き(今川焼き)も好きです。
by tateichi_m (2011-04-17 02:36) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
父は、熱田神宮へは、毎年一度はお詣りしていたのですが、このところご無沙汰だったのです。
なので、気持ちの中でいつか行かなきゃ、と思っていたのだと思いますねえ。それから気分転換と言ったらいいのでしょうか、日常から離れた場所に行くだけでも
気持ちが楽になったようですね。
名古屋滞在数時間でしたが、お供のわたしも、良い気分転換になりました。
by ナツパパ (2011-04-17 07:43) 

ナツパパ

こけもも:さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-17 07:43) 

ナツパパ

mwainfoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-17 07:45) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-17 07:45) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
わたしは父と一緒に事務所をやっていますので、その分付き合いが多いのかも知れません。
日常的に話をするわけですし、一般的な親子関係とは少し違うと思いますねえ。
なので、今回の旅行も、じゃあ行ってみるか、という感じでしてね。
日帰りの慌ただしい旅行でしたが、良い気分転換になりました。
by ナツパパ (2011-04-17 07:49) 

ナツパパ

とみっちさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-17 07:50) 

ナツパパ

kurakichiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-17 07:52) 

ナツパパ

なかせさん。
ホント美味しいなあ、と思います。
高島屋地下の店では、そこの場所で作っているんですよね。
出来たての赤福、いつも以上に美味しく感じられました。
by ナツパパ (2011-04-17 07:55) 

ナツパパ

めぎさん。
仰る通りだと思います。
父の世代は、戦争で戦い、戦後ずっと働き通しでここまでやって来ました。
そのあげく、という思いは、強いと思いますねえ。
今回の小旅行で、幾分か気持ちが軽くなったみたいなので、ホッとしました。
出来れば、ひつまぶしをいただきたかったのですがねえ(笑)
by ナツパパ (2011-04-17 08:03) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
うーん、そういうものですか。
父は今でもとても元気で、あちこち一人で出かけていきます。
その上買い物大好きで、デパ地下大好き。
そうやって元気でいてくれることはありがたいなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2011-04-17 08:07) 

ナツパパ

tamagoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-17 08:09) 

ナツパパ

坊やさん。
名鉄の名古屋駅ってすごいなあ、といつも思います。
頻繁にやって来る電車、そして色分けされた乗車口。
初めてこの駅を使ったときは、本当に戸惑いました。
でも、あの駅特有の活気が好きですねえ。
駅に立つたびにワクワクします。
by ナツパパ (2011-04-17 08:13) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-17 08:14) 

ナツパパ

sun-highさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-17 08:17) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-17 08:19) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
そうですよね。
幾つもの店が、それぞれ自慢のきしめんを出していますが、今回は「宮きしめん」を。
ここでいただいた後、デパートでお土産にきしめんを買い求めました。
やはり「宮きしめん」を選んで、幾箱か送ってもらいました。
家で頂いても美味しかったです。
by ナツパパ (2011-04-17 08:27) 

ナツパパ

デブデブさん。
わたしも、宮きしめんの店ってここ以外は入ったことがありませんねえ。
名古屋の街に行けばあるのかも知れないのですが、生憎、それほど詳しくなくて。
お土産にも買い求めたのですが、美味しく頂けました。

わたしと父は同じ事務所を経営していますので、日常的に話をしますから、
一般的な親子関係とは少し違うかも知れませんね。
わたしと息子は、でも、けっこう話をしますねえ、今でも。

by ナツパパ (2011-04-17 08:32) 

ナツパパ

小肥りさん。
今回は、早く起きて伊勢神宮まで、なんて言っていたのですが、寝坊しまして(笑)
それに気付けば都知事選挙の日、やはり投票はしていきたく...
で、名古屋着は10時半頃になってしまいました。
そこで結局、熱田神宮だけ参拝、元気でもやはり高齢の父ですから、それで良かったと思います。
by ナツパパ (2011-04-17 08:38) 

ナツパパ

gopさん。
今回はgopさんのご城下を徘徊して参りました。
木々に囲まれた熱田神宮は、いつ行っても素敵なところだなあ、と思います。
父も気分転換が出来たようで、なによりでした。

きしめんにはたっぷりの葱...次回はぜひ実行します!
by ナツパパ (2011-04-17 08:41) 

ナツパパ

macharunさん。
あ、それは本当です。
「住吉」という名前の店でいただいたきしめんは美味しかったですねえ。
かけきしめんをお願いしたのですが、お揚げとかつお節が入っていて、
お値打ち感に溢れていました。
わたしがいただいたのは東京行きホームの店でしたが、新大阪方面のホームにも
あると思いますので、機会がありましたらぜひ一度お試し下さい。
by ナツパパ (2011-04-17 08:44) 

ナツパパ

トリバンさん。
父とわたしは、ここ30年以上仕事の同僚でもありますので、一般的な親子よりは
付き合いが深いのだろうなあ、と思いますねえ。
その分なにかと気詰まりなところも多いのですが(内緒)、まあ仕事ですから。
名古屋でいただく麺料理は、関西のものより、おつゆに醤油が多く感じます。
その分、関東者のわたしには親近感があるのですが、関西の方にすると、ちょっと醤油がちかも。
かつお節は、わたしにはさほどの違和感は感じられないのですがね、歯に挟まって往生しました(笑)
by ナツパパ (2011-04-17 08:49) 

ナツパパ

manamanaさん。
きしめんは美味しいですね。
今回お土産できしめんを送ってもらい、それをいただいていますが、美味しいと思います。
我が家は家族揃って麺好きですので、3食のうち一食は麺料理になりがちなんです。
昨晩は中華つけ麺でしたし、今日は昼、たぶんうどんかきしめんになるでしょう。
きしめんも、我が家の定番となりつつあるように思いますねえ。
by ナツパパ (2011-04-17 08:54) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
あ、ありますね、大判焼き。
大判焼きって、東京では今川焼きって言うのですがね、子どもの頃、あれを一つ買って
フーフー食べるのが好きでした。
今では、冷凍の今川焼きがありますので、それを買ってきては食べています。
子どもの頃覚えた味って残るものですねえ。
by ナツパパ (2011-04-17 08:57) 

ナツパパ

Shin.Sionさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-17 09:00) 

akira isida

うちの母親も,一時期は成田山新勝寺に頻繁に通ってました.その場所が持つ「鎮め」の効果があるんでしょうね.

今回の地震については肝が据わってます.さすが水戸の大空襲の下を幼い弟を背負って逃げた経験のある人は違うと感心してます.

by akira isida (2011-04-17 09:09) 

gillman

不思議なもので、ぼくは白木でできた神殿を目にするととても落ち着いた気持ちになります。それは、仏教のお寺の寂とした雰囲気の境内に居る時に感じる安らぎともまた違ったものなんですね。
赤福のあのさっぱりとした甘みは和菓子の原点のような気がします。
by gillman (2011-04-17 10:15) 

yuuri37

素敵な旅ですね。また思い出が一つ刻まれましたね。
by yuuri37 (2011-04-17 11:02) 

山子路爺

今日は。
とうに50歳は過ぎておりますが、野菜だけのお弁当ではかなり物足りないですね。
最後の赤福とお茶には、はしたなく生唾が……。

素晴らしい親孝行でしたね。
by 山子路爺 (2011-04-17 14:43) 

YAP

今は何でもいいからお祈りしたいという人は多いでしょうね。
私もそうです。
震災からの復興にしても原発事故の収束にしても、その姿が想像できないほどなだけに。
今回のお参りで、少しでも心安らかになりますように。
by YAP (2011-04-17 16:55) 

ナツパパ

lomoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-17 20:17) 

ナツパパ

gookhisaoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-17 20:18) 

ナツパパ

akira isidaさん。
ああ、やはり戦争を体験している世代は、いざとなると強いですね。
母は戦争中、東京で空襲に追いかけられながら、高円寺から目黒まで勤労動員で通っていました。
たくさんのことを体験し、目にしたそうです。
その母は、やはり今回の原発事故や地震には、肝が据わった対応で、驚かされました。
一方父は、陸軍の兵士だったのですが、フィリピンと釜山に行っていたので空襲などもなく、
なんとなく今の状況には腰が引けている感じです。
...わたしは、わたしはもうびびる一方です(笑)
by ナツパパ (2011-04-17 20:23) 

ナツパパ

gillmanさん。
わたしも同じです。
白木作りの神社に詣でると、心が落ち着くのを感じます。
理屈では説明できない何か、がそうさせるのかも知れません。
こういう状況ですと、その安らぎが本当にありがたいなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2011-04-17 20:26) 

ナツパパ

yuuri37さん。
ああ、そういえば、あのとき名古屋に行ったねえ...
と笑って言えるときが、早く来ますように。
もうそればかりを願っておりましたねえ。
今回の地震で、余震の怖さを思い知らされました。

by ナツパパ (2011-04-17 20:32) 

ナツパパ

こさぴーさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-17 20:32) 

ナツパパ

山子路爺さん。
あ、わたしも、野菜ばかりというのは、なんとなく釈然としない思いが...
やはり、幕の内ですから、なんか動物系のものがあればなあ、なんて思いましたねえ。
それで、名古屋でいただいたきしめんも、かつお節を除けば精進のものばかりで。
で、結局、名古屋で買った駅弁は、味噌カツのものばかり。
帰宅して、一家でいただきましたが、正直、生き返る思いでしてねえ(笑)
by ナツパパ (2011-04-17 20:36) 

ナツパパ

YAPさん。
じつは、わたしもYAPさんと同じです。
この先の展望が見えない、というのがこれほど不安なことなんだ、と初めて知ったように思います。
今回は父の思いが痛いほど分かりました。
帰りの新幹線でずっと寝ていた父ですが、自分が信仰する神社に行けて、
ホッとしたのかも知れませんね。
by ナツパパ (2011-04-17 20:40) 

ナツパパ

aokenさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-17 20:42) 

ナツパパ

K&T企画(たけし)さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-17 20:44) 

ナツパパ

れもんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-17 20:47) 

れもん

ナツパパさんの記事を拝見して私も母を連れて出かけてみようと思いました。震災以来、原発事故や余震等の心配でどこにもいけない状態でしたが、普段離れて暮す母を労わりたいと思って。
by れもん (2011-04-17 21:02) 

つぼっち

名古屋に住んでいたときは、
熱田神宮の周りもよくうろちょろしていました。
思い出深い場所です。
by つぼっち (2011-04-18 00:12) 

ナツパパ

れもんさん。
原発事故は、まだまだ行き先不透明ですが、それでも、その不透明さに脅えてばかりもいられません。
気持ちは重くとも、ふだんどおりの生活が戻りつつあるのを感じます。
気分転換に、そして仕切り直しに、どこかにお出でになるのは良いと思いますねえ。
わたしも、この小旅行で、気持ちが明るくなりました。
by ナツパパ (2011-04-18 08:20) 

ナツパパ

あさってさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-18 08:21) 

ナツパパ

da-kuraさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-18 08:21) 

ナツパパ

yamachanさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-18 08:22) 

ナツパパ

ぺこんぎんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-18 08:25) 

ナツパパ

つぼっちさん。
あ、つぼっちさん、名古屋にお住まいだったことがあるんですね。
たしかに、熱田界隈は、適度な住宅街と、商業地が入り交じっていて、
また古くからある街並みなど、なかなか魅力的なところですね。
今回は、ちょうど桜が満開で、またひと味違った趣がありました。
by ナツパパ (2011-04-18 08:28) 

じゅんぺい

お父様もナツパパさんも良い気分転換ができましたね(^_^)
私は名古屋には行ったこと無いのですが
きしめんも赤福も大好きです~!!
(お昼を食べたあとで良かったです(笑))

by じゅんぺい (2011-04-18 12:29) 

ナツパパ

sora38さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-18 19:46) 

ナツパパ

リックさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-18 19:47) 

ナツパパ

lafさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-18 19:53) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
はい、父のおかげで、わたしも良い気分転換になりました。
旅行って最近していなかったのですが、このくらいのものでも愉しいですね。
GWがもうすぐ、どこかに行きたいですが、うーん。

きしめんはお土産で買い求めましてね、家でも愉しんでいます。
by ナツパパ (2011-04-18 19:55) 

ナツパパ

ぽんもぐさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-18 19:56) 

ナツパパ

Norryさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-18 19:59) 

gardenwalker

こんばんは
名古屋までだと居眠りしたと思ったらあっという間に着いてしまいますね
私は中学校の修学旅行で乗ったひかり号がいちばんどきどきでした
by gardenwalker (2011-04-18 22:24) 

欠食児童

グルメ大王なつぱぱさん
>名古屋に行ったらこれもぜひ。
 にゃごやに行ったら次いでに岐阜。
岐阜と言えば養老でして・・・オチはお互い承知かと・・・ゼヒ。
と!言う私は来月又岐阜に出張の予定ですが?ご案内致しますケド?ご馳走しますヨ。
by 欠食児童 (2011-04-19 00:14) 

リック

良い親孝行をされましたね、素晴らしいですよ。
美味しそうなきしめん、ひつまぶしよりも、お父様は喜ばれたのでは?
赤福って食べたこと無いんですよ、うまそうですね~^^
by リック (2011-04-19 06:22) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-19 08:03) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
そうなんですよ、「のぞみ」で1時間50分くらいでした。
もうね、あっという間で、早くなったなあ、と思いますねえ。
東京駅の出発案内板を見ていたら、のぞみが10分に一本出ているのに対して、
ひかりとこだまが本当に少なくなっちゃって。
そのうちきっとスーパーのぞみが出るんじゃないかなあ、と思うんですけれどねえ。
by ナツパパ (2011-04-19 08:06) 

ナツパパ

ひなぐまさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-19 08:07) 

ナツパパ

欠食児童さん。
ううう...で、でましたぁ、禁断のお言葉。
それを聞いてしまうと、行きたくなってしまうぢゃないですか。
薫風香る初夏の養老で極上うどんを食べる...なんかグルメ雑誌のタイトルみたいですねえ(笑)
by ナツパパ (2011-04-19 19:51) 

ナツパパ

dendenmushiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-19 19:51) 

ナツパパ

リックさん。
87になる父なんですが、これが脂っこいもの大好き...うなぎ大好物、なんです。
なので、「あつた蓬莱軒」の大行列をずいぶん恨めしげに眺めていましたっけ。
でも、きしめんを食べたら、これは旨いなあ、と相好を崩していましたねえ。
あれもこれも、良い思い出になりそうです。
by ナツパパ (2011-04-19 19:54) 

ナツパパ

モルディブTシャツさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-20 19:54) 

ナツパパ

hatsuneさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-21 19:37) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-23 09:31) 

ナツパパ

みちるさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-23 09:31) 

HIROMI

「野菜ばっかり弁当」「きしめん」に和菓子の「赤福」。
肉類と脂肪分が少なそうでヘルシーですね。
by HIROMI (2011-04-30 18:36) 

ナツパパ

HIROMIさん。
こういうお弁当は、中年を過ぎたおじさんには優しいです。
ふだんの食生活を考えますと、一種罪滅ぼしにも似た気持ちになります(笑)
でもね、食べていてしみじみ美味しいなあ、と思う時があるんですよね。
ああ、いよいよ爺さまの仲間入りでしょうか。
by ナツパパ (2011-04-30 19:36)