SSブログ

そうしてちゃいけない、というので [くらしの中で]

 

 

    142.jpg

 

 大地震が起きて三週間が過ぎた。

 被災地の状態、そして原発の事故、まだまだ厳しい日々が続くようである。

 先々のはっきりしない、そんな状況を感じるにつけ、わたしの心は沈んでいく。

 こういうときは、日々質素に、そして最小限のものを消費しつつ、この難局を乗り切ろう、と思う...いや、思っていた。

 

 でも、それじゃイカンのだ、と、かねがね尊敬する先達が仰るのである。

 こういうときこそお金を回していかなければ...このままではどんどん景気が悪くなるぞ、と。

 欲しいものがあるのなら、時節柄などと躊躇せず、買うことも大切なのだ、とか。

 

 それを聞いて、わたしの中のナニモノかが、ムクリと起き上がるのを感じた。

 

 

 

    143.jpg

 

 そこで某日、景気を上向かせるべく、とりあえず秋葉原に行くことにした。

 

 わたしにとって買い物意欲の湧く街と言えば秋葉原で、意欲を煽るような、あの街の雰囲気にも後押しされたい気分。

 さっそく駅近くの大きなカメラ屋さんで、最新式のカメラを眺めたり、家電を見たりしたのだが...うーん、今ひとつ。

 欲しい、買っちゃおうと思うまでにならないのは、まだまだ気持ちが買い物に向いてないのかも。

 

 

 そこで、もっと魅力的ななにかを探しに、鉄道の線路沿いを上野方面に歩いていった。

 目指す先には「2K540」という名前のショップスペースがあって、前から行ってみたかったのである。

 

 「2K540」は、鉄道の高架下を利用した場所で、中には幾つもの建物が建ち、それぞれに店が入っていた。

 ギャラリー、工房、カフェ、ショップなど、どちらかというとクラフト系の店が多い。

 革製品、木工製品、陶器、布製品などなど...工業製品ではなく、人の手で作り出した作品を置く店が並んでいた。

 ...ここなら。

 

 

 144.jpg

 

 「2K540」に入ると、高架線路を支える柱や壁は白一色に塗られ、スペース内の良いアクセントになっている。

 一つ一つの店舗はさほど広くはないのだが、使っている店も大きな会社ではなさそうなので、頃合いかもしれない。

 

 秋葉原から少し離れた場所にも拘わらず、わたしが訪れたときも、多くの方がスペースを歩いていた。

 今の世の中でも、手作りとかクラフト、とかは人気があるのだろう。

 JR東日本が企画し、実現させたこのスペース、意欲のある若者たちや企業からの発信場所になって欲しいものだ。

 

 木製品も革工芸品も、魅力ある作品が並んでいた...ものの、買い求める一歩を踏み出せない。

 あと一歩なのだが、その一歩が、うーむ。

 結局なにも買わずに、わたしはこの魅力溢れる場所をあとにしたのだった。

 

 ...イカンなあ、修行が足りない。

 

 

    145.jpg


nice!(45)  コメント(70) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 70

コメントの受付は締め切りました
musselwhite

こんにちは。

>イカンなあ、修行が足りない…
悟りを開いているのかも知れませんよ。
by musselwhite (2011-04-04 08:33) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
あはは...悟りですかあ。
これはも全く自信がありませんねえ。
それにしても、物欲の強い方だと自分を思っていたのですが、こういう事態になって、
ああそれもこれも平和なときだけのことだったのね、と思い知らされました。
でもね、一緒に出かけたカミさんは、あれ良いわねこれ欲しいなあ、といつもどおりです。
カミさんは打たれ強いです(笑)
by ナツパパ (2011-04-04 08:56) 

kurakichi

ここの近くで昔働いていたことがあるのですが おしゃれに変身してしまったようですね。
悟りの開けない私も行って見たくなりました。
by kurakichi (2011-04-04 09:07) 

リック

先達の仰る通りですね、僕達は普段通りの消費を心がけるべきかと…
自粛も過ぎると萎縮になりますものね[うれしい顔]
by リック (2011-04-04 09:28) 

こけもも:

楽しそうな場所です。今度行ってみるかな:-)
by こけもも: (2011-04-04 10:28) 

小肥り

そうです。どんどん買って、外食もして、映画も見て、旅行も行こう。
プレゼントもしよう。
そういうことが大事なんだ、いつまでも気を使ってたら被災地の人々に
失礼にあたるよ・・・だれかがそんな風に言ってました。
by 小肥り (2011-04-04 13:01) 

めぎ

これだけの痛みを抱えて心から楽しめるようになるのには時間がかかると思います。
でも、痛みを抱えているからこそ、その幸せのありがたみに気づくわけですから、かえって楽しい気持ちを前より理解したとも言えるかも知れません。
少しずつ少しずつ、自分のペースで、楽しいと感じる瞬間に慣れていけばいいのではと思います。
私も日々努力しているところです。一瞬全てを忘れて大笑いしたり美しい芽吹きに魅了されたりして、その後またふと思い出して空虚感を感じる・・・そんなことの繰り返しです。
by めぎ (2011-04-04 17:05) 

ナツパパ

kurakichiさん。
以前は工場などが並ぶところだったそうですね。
「2K540」のコピーが、職人の街からアルチザンの街に(...だったかな)、でした。
一種の再開発と言えそうですが、なかなか魅力的なところです。
機会がありましたら一度お出でになってみて下さい。
by ナツパパ (2011-04-04 19:42) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-04 19:43) 

ナツパパ

リックさん。
やはりそうですよね。
勢い込んで消費、ではなくとも、日常のふだんどおりの生活は続けていた方が、と思います。

>自粛も過ぎると萎縮になりますものね。
これは素晴らしい言葉です。
今この国を覆っているあれこれにぴったりの言葉だと思います。
萎縮してはいけませんよね。
by ナツパパ (2011-04-04 19:46) 

ナツパパ

くぼたんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-04 19:47) 

ヨタ8

面白そうですね、今度行ってみます、割と近所なのに、知りませんでした!
by ヨタ8 (2011-04-04 19:50) 

ナツパパ

こけもも:さん。
ぜひお出でになってみて下さい。
美味しいコーヒーを飲ませてくれる店もありますし、一休みにも良いですよ。
ここでは、工房と店が一体になった作りのところが多いので、店の人と相談をしつつ
ある程度の注文にも応じてもらえそうです。
by ナツパパ (2011-04-04 19:50) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-04 19:50) 

ナツパパ

なかせさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-04 19:53) 

ナツパパ

小肥りさん。
わたしは日常でも、それほど贅沢な暮らしをしているわけではない(...はず)ですが、
それでも今の暮らしはずいぶん質素になっているなあ、と感じます。
それはそれで良いのですが、質素だけでは生活が索漠としてくるのを感じるんですよねえ。
やはり幾ばくかの潤いを、日常の生活には欲しいところです。
一歩踏み出すことは必要なのだと思いますねえ。
by ナツパパ (2011-04-04 19:57) 

ナツパパ

めぎさん。
わたしもまだ不安定な気持ちを抱えての暮らしです。
めぎさんがドイツで孤軍奮闘されているよりはずっと恵まれた暮らしなのですが、
それでも、心が重くなってしまったりして...それが自粛に繋がるのでしょうね。

でも、今回のことで、ふだんの生活の大切さ、愛おしさを思い知らされました。
日々の生活で受け取るものが、以前より確実に濃くそして細やかなものになったと思います。
by ナツパパ (2011-04-04 20:01) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-04 20:02) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-04 20:04) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
店の数は30くらいあるのですが、さほど広いスペースではないので、
ぶらりと中を覗くだけなら20分程度で大丈夫だと思います。
そこでお気に入りのものが見つかったら愉しいですよね。
機会がありましたらぜひ一度お出でになってみて下さい。
by ナツパパ (2011-04-04 20:09) 

デブデブ

ここ、どこ?? すみません、田舎者で。
by デブデブ (2011-04-04 23:10) 

gillman

あ、明日秋葉原に行くので覗いてみようと思います。
欲しいものにぶつかればいいんですが…
秋葉原駅内の電飾に「景気浮揚を願うより、新製品を買いなさい」というのがあって、思わず、うまいっ、と言ってしまいましたが、最後はやっぱり自分の欲望に火をつけてくれる商品があるかですよね。それと財布と相談。
by gillman (2011-04-04 23:34) 

tks_naka

そうですよね。自粛してばかりだと景気がますます後退してしまいますよね。
そう思って、先週思わず衝動的にGXRのユニットを購入してしまいました。(笑
by tks_naka (2011-04-05 00:51) 

YAP

なかなか経済をまわすという気持ちになれないというのは事実ですが、いつまでもこうだといけないんですよね。
私はもう少しかかりそうかなあ。
あの地震以来、物欲がなくなってしまって。
by YAP (2011-04-05 08:08) 

まぐろ

あの日以来何を見てもなかなか感動しないし、
無気力無感動になってしまって、被災地の方を思うと
自分が喜んだりするのが罪深い気がしてしまって以前に
喜べなくなって氷の様になっている自分の心がある気がします。
日本中の人たちがそう思っていると思うし、時間がかかるとおもいますが
ナツパパさんの様に努力されているのが素敵ですし、ひとりひとりの努力とエネルギーを起こすことによって
これからの日本が早くすくわれるような気がしてなりません。
by まぐろ (2011-04-05 08:37) 

今造ROWINGTEAM

買い物に行っても、実際買おうとなるまでに
いたらないことが多々。。(´・ω・`)
やっぱり「ほしい!」と思えるものを
買うのが一番良いですよね((*´U`)ノ

★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2011-04-05 13:13) 

ひろころ

はぅ~、目の保養♡
それだけでもヨイと思います(._.)φ
無理に買わなくったって、魅力的だと感じられればそれで充分です☆
by ひろころ (2011-04-05 16:41) 

gop

PCボンバーの目の前ですね、御徒町と言えば「多慶屋」良く行ったもんです。
あと結婚指輪とか買ったっけ(笑)
by gop (2011-04-05 18:09) 

ナツパパ

デブデブさん。
あ、ここはですね、秋葉原~御徒町の京浜東北、山手線高架下なんですよ。
名前の「2K540」は、両駅の間が2㎞と540㍍だからなのだそうです。
なかなか洒落てますよね。
by ナツパパ (2011-04-05 19:33) 

ナツパパ

gillmanさん。
そうなんです。
欲しいなあ、と心底思えるような製品に出会えたら、とこのときも思いました。
惰性で買い物をする心境ではないので、やはり欲しいものがあってこそ、と思うんですよねえ。
近々、ガラス工芸のアーティストの個展に行くことになっています。
とても楽しみなんです。
by ナツパパ (2011-04-05 19:40) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-05 19:44) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-05 19:45) 

ナツパパ

tks_nakaさん。
おお、GXRのユニットをお買いになりましたか。
じつはわたしも50㍉のマクロレンズが欲しいんですよねえ。
ヨドバシakibaで見たのですが、値段とおサイフの調整が上手くつかず(笑)
いつかは...と思っているのですが、さてさて。
by ナツパパ (2011-04-05 19:48) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-05 19:49) 

ナツパパ

YAPさん。
わたしも、先達の言葉がなかったら、まだまだ質素に暮らすことを考えていたと思います。
本音を言えば、以前のような物欲なんかほとんど無いのですよね、わたしも。
それでも、なにか見に行こう、とか良いものがあったら買っちゃおうかな、
とか考えるようになっただけでも、少し明るくなったのかもしれませんね。
カミさんは秋葉原じゃなく銀座に行こうと行っていたのですが...それはさすがに怖かったです(笑)
by ナツパパ (2011-04-05 19:54) 

ナツパパ

まぐろさん。
今回の大震災では、映像の持つ力を思い知らされました。
テレビを見ているだけで、心がどんどん沈んでいくのです。
たしか2日目の晩あたりにはもう、鬱状態に近かったのでは、と思います。
そこに原発事故ですから。

それでも、わたしたちは生活をしていかなければなりません。
仕事をして糧を得て暮らしていかなければ...たとえ原発のことが重くのしかかっていたとしても。
泣こよかひっ跳べ...と鹿児島で教わりました。
by ナツパパ (2011-04-05 20:04) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAM ねねさん。
ほんとにその通りだと思います。
欲しくないものをムリして買っても、後で後悔が残るだけですよね。
日常で欲しいものを、気後れせずに買い求める、ことが良いのかも、と思います。
あとは、東北の品物を見つけたら、少し高くても買い求めるとか。
by ナツパパ (2011-04-05 20:07) 

ナツパパ

坊やさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-05 20:08) 

ナツパパ

Norryさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-05 20:12) 

ナツパパ

ひろころさん。
そうなんですよね、わたしもあとから、それで良いのかもなあ、と思いました。
初めの一歩はこれくらいで。
気持ちを前向きにして、少しずつムリせずに行こう、と思います。
自分の心に問いかけながら。
by ナツパパ (2011-04-05 20:15) 

ナツパパ

tamagoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-05 20:16) 

ナツパパ

甘党大王さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-05 20:19) 

かめむし

これからの生活が輝くなら、本当に欲しいと思うものは買うべきだと思います。
物を作る人と使う人、みんなが生き生きと暮らせれば、自然と景気も良くなっていきますよね。
by かめむし (2011-04-05 20:22) 

ナツパパ

kiyoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-05 20:23) 

ナツパパ

gopさん。
おお、PCボンバー...この近くにあったんですか。
価格コムの常連ですよね、どんなところか見てみたかった。
御徒町は、わたしにとっては便利な街になりました。
大江戸線で一回乗り換え30分で行けますので。
でも、だからといってカミさんと一緒に東口方面は行けませんです(笑)
by ナツパパ (2011-04-05 20:26) 

ナツパパ

istさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-05 20:27) 

ナツパパ

かめむしさん。
関東の皆さんが、なかなか買い物に走らないのは、やはり原発の事故があるからだと思います。
一方で、買い占めのような極端な行動があるのも、原発事故のもたらす不安からでしょう。
あの事故が収束しなければ、少なくとも収束の道筋が見えなければ、消費が上向くことは
難しいのではないかな、なんて悲観的に思ってしまいます。

それでも、不安を乗り越えて、明るいことを捜したいですね。
日常生活を、いつもどおりの日々を取り戻して、暮らしていきたいですね。
by ナツパパ (2011-04-05 20:35) 

ねじまき鳥

こんな場所があったのですね。
by ねじまき鳥 (2011-04-05 21:51) 

lomo

私もここに行ってみたいと思っていま〜す。
by lomo (2011-04-05 22:34) 

manamana

コンビニの看板が暗いというだけで、
寄る回数が大幅減です。

励ましのお言葉、ありがとうございました。
by manamana (2011-04-06 06:31) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
面白いスペースでしょう。
JR東にしてはずいぶん愉しいものを作ったなあ、と思いますねえ。
プロデュースした方か集団のセンスなんだろうなあ、と思いますが。
ぶらりと歩くだけでも愉しいですよ。
by ナツパパ (2011-04-06 08:35) 

ナツパパ

lomoさん。
秋葉原と御徒町の間にあるのですが、気持ち秋葉原寄りでしょうか。
秋葉原東口が再開発されて、その地域の北側にありました。
この、少しの距離感が良いなあと思いましたねえ。
秋葉原に近いと、あの街の雰囲気に影響されてしまうでしょうし。
by ナツパパ (2011-04-06 08:40) 

ナツパパ

dendenmushiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-06 08:47) 

ナツパパ

manamanaさん。
いつも思うのですが、東京電力や東北電力の管轄地域以外では、電気を使っても
構わないのではないのかなあ、と。
こちらは必要に迫られての節電ですが、他の地域の皆さんは電力は足りているわけですし。
少しでも節電、というお考えは分かるのですが、むしろ明るいところで景気を下支えして頂きたく。
そんな風に考えてしまうのですがねえ。
by ナツパパ (2011-04-06 08:51) 

ナツパパ

ぽんもぐさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-06 20:14) 

欠食児童

こんな時だからあらゆるイベントは自粛して慎ましく大人しく?
気持ち的にはそうなんですがこのままでは日本は沈んでしまいます。
 今日お仕事で某イベント関連会社に御伺いした所、一旦キャンセルになった契約が今週になって突然次々と復活したそうで社長の顔も明るくなってました。
 所で秋葉原、ワタシにとってはラジオ少年の聖地であって欲しいのですが、今やありとあらゆるサブカルチャー系の文化が花咲く聖地と変貌を遂げた様です。
 ただ例のメイ○喫茶、客引きが多過ぎて新宿歌舞伎町化してませんか?
馴染みの無線系ジャンク屋がメイ○喫茶に衣替えしたのを見た時には怒りさえ覚えましたケド。

 
 
by 欠食児童 (2011-04-07 00:10) 

ナツパパ

ぺこんぎんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-07 07:59) 

ナツパパ

gookhisaoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-07 08:01) 

ナツパパ

akechiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-07 08:03) 

ナツパパ

Shin.Sionさん。
nice、ありがとうございました。

by ナツパパ (2011-04-07 08:05) 

ナツパパ

欠食児童さん。
このところ、自粛を見直そう、という動きが出てきましたね。
だんだん元に戻っていくのだろうなあ、と思います。
戻りすぎないようにお願いしたいところですが、これはもう各人の意識次第でしょうか。

秋葉原はたくましいなあ、と思います。
無線の後は電気、そのあとはコンピュータ、と次々街の主役が変わりましたね。
そして今はサブカルチャーとなりました。
ここまで堂々と表通りまで出てくると、ちょっと興ざめではありますが、これも健全化?(笑)
今は中国からの観光客も途絶え、かの街も大変そうですね。
by ナツパパ (2011-04-07 08:10) 

ナツパパ

月夜のうずのしゅげさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-07 20:20) 

ぱぱくま

こんばんは。
ここは楽しそうな高架下ですね♪しらなかったなー。
今度寄ってみます。

by ぱぱくま (2011-04-07 23:16) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
お近くにお出での節にはぜひお立ち寄り下さい。
クラフト系、といいますか、工房の作品を店舗で売る、という形の店が多いんです。
店の人との会話も面白く、わたしもまた行きたいところです。
by ナツパパ (2011-04-08 10:49) 

HIROMI

こんにちはー。
欲しい物とは、まるで運命のように出会いますよ。きっと。
それまでは自粛しないようにするだけでいいのではないでしょうか?
by HIROMI (2011-04-09 09:48) 

山子路爺

そうですね。
買いたいものあるんですが、先立つものが……トホホです。
by 山子路爺 (2011-04-09 14:24) 

ナツパパ

HIROMIさん。
ホント、その通りですね。
無理矢理欲しいものを捜しても、やっぱり難しいかもしれません。
こういうものは縁だと思いますので、気長に待つようにしましょう。
革のブックカバー欲しかったんですがねえ...うーん。
by ナツパパ (2011-04-09 19:24) 

ナツパパ

山子路爺さん。
あ、わたしもね、じつは欲しいカメラがあるんですよねえ。
昨年末、頑張った自分にご褒美、だなんてこじつけてへそくったお金、まだ残っているんです。
でもね、カメラ店に行って、実物を触ったらどうも今ひとつ気分が乗ってこなくて。
カメラが嫌になった訳じゃないんですがねえ。
by ナツパパ (2011-04-09 19:26) 

ナツパパ

れもんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-17 20:53) 

ナツパパ

みちるさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-23 09:34)