SSブログ

さくら [記憶に残っていること]

 

 

  139.jpg

 

 年度末の忙しさが一段落した今日、暖かい日差しが本格的な春の到来を告げているかのよう。

 

 昼休み、ふと思い立って、近所の川まで散歩した。

 川に沿って大きな桜の木が並んでいるのだ。

 日当たりの良い場所にある桜木ゆえ、ひょっとしたら花が咲いているかと思って。

 

 花芽は大きくなっているものの、花はまだ一分咲きまでいっているかどうか。

 桜を見ながらゆっくり歩いていくと、それでもあちこちで花を見ることができるのだった。

 

 

 

    140.jpg

 

 今年ほど桜が待ち遠しかった春もない。

 そしてようやく訪れたこの季節、優しい桜がことのほか心に浸み入る。

 桜こそは、この国の花、かけがえのない花なのだとおもう。

 

 

    141.jpg


nice!(43)  コメント(67) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 67

コメントの受付は締め切りました
とみっち

僕も今日いつも通るところで桜が少し咲き始めてるのを見ましたよ^^
もうこんなに咲いてたんですね☆
すごくきれいですね。
by とみっち (2011-04-01 16:50) 

ひろころ

まぁウツクシク咲いてますね~♪
こちらは、まだこれからみたいです。
本当に、いつも以上に待ち遠しい春の到来、ですね。
by ひろころ (2011-04-01 17:16) 

YUKIE

私も、今日、近くの公園で、桜をみてきました。ほっとしました。
by YUKIE (2011-04-01 17:37) 

ハゲアメリカーノ

今年の桜は・・・・・しみます。。
by ハゲアメリカーノ (2011-04-01 18:11) 

YAP

今年の桜は遅いですね。
この美しさが、今の困難からの打開を応援してくれているようです。
by YAP (2011-04-01 19:22) 

めぎ

こちらは桜がもうすっかり散ってしまいました。
桜は日本人としては本当に特別な花ですよね~
モクレンもクロッカスも水仙もみんな綺麗ですけど、桜を見ると特別な感情がわきます。
by めぎ (2011-04-01 19:22) 

kotodaddy

私も年々サクラが目に染みる様になってきているんですよ。
歳をとったという事なんでしょうかねぇ、これって。
昨年末から今年の3月まで。個人的に色々と辛い事がありすぎました。
それに加えて大震災でのやりきれない気持ち。
サクラは来週には各所で見事に咲き乱れ始める事でしょう。
今年は特別な気持ちでサクラを目にする気がします。
by kotodaddy (2011-04-01 20:37) 

デブデブ

ずいぶんと咲いてますねえ。満開??
どんちゃん騒ぎをするつもりはありません。でも、缶ビール片手に、せっかく咲いてくれた桜を眺めてあげるぐらいのことはしてもいいじゃん。
と、勝手に判断します。
by デブデブ (2011-04-01 22:19) 

gardenwalker

こんばんは
目黒の桜は31日から1日の間に開花から3分くらいまで咲きました
今年は本当に待ち焦がれましたね!
by gardenwalker (2011-04-01 23:02) 

HIROMI

サクラが咲いて居るんですね。
サクラが咲いているのを見るだけで元気が出ますね。
by HIROMI (2011-04-01 23:36) 

hatsune

今年ほど暖かくなるのが待ち遠しかったことはありません。
満開の桜も素敵ですが、1分~3分咲くらいの
控えめな桜もまた好きです♪
by hatsune (2011-04-02 00:15) 

まぐろ

美しいです。泣けるぐらい綺麗ですね。めぎさんがおっしゃる通り、
日本人にとって特別な花ですね。
by まぐろ (2011-04-02 01:04) 

小肥り

なるほど。桜を愛でるのに酒はいらないかもなあ・・・
ひとり静かに眺めて・・・愛でて・・・思いを馳せればいいかもしれない。
そんな花見もあり・・・かも。
少々残念だけどね。騒ぐのはもうしばらく辛抱かな・・・
・・・いろいろあって今年の桜は一生胸に残るかもしれない・・・
by 小肥り (2011-04-02 05:08) 

manamana

早く仕事に一区切り就けて、
のんびり桜を見に行きたいです。
by manamana (2011-04-02 06:27) 

リック

入学式の頃が満開でしょうかね? 今年の桜はどういう感慨で見ることになるのか・・・いろいろ思いが巡りますね・・
by リック (2011-04-02 07:21) 

なかせ

ようやく春がきたという気がしますね!
来週にでもお花見に行こうかと思います。
by なかせ (2011-04-02 14:23) 

da-kura

メディアから、開花の話題が聞かれませんね・・・。
by da-kura (2011-04-02 16:01) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-02 17:20) 

ナツパパ

とみっちさん。
日当たりの良いところにちらほらと花がありました。
そういう感じも良いもので、思わず見とれましたっけ。
いよいよ桜が咲くんだなあ、と嬉しくなりました。
by ナツパパ (2011-04-02 17:24) 

ナツパパ

ひろころさん。
桜の本場といったら京都、のように思います。
ちょうどこれから桜花が、市内のあちこちで咲き誇るのでしょう。
一度は見に行きたいと思いつつ...たった3時間なのに。
ひろころさん、ぜひそちらの桜を記事で見せて下さいまし。
by ナツパパ (2011-04-02 17:26) 

ナツパパ

YUKIEさん。
咲いてるかな、と思いつつ出かけた道で、桜の花を見かけたときは嬉しかったです。
わたし自身、思い返しても、これほど桜の開花を待ち焦がれた年はなかったでしょう。
今年は、ああきれいだなあ、と素直に桜を愛でています。
by ナツパパ (2011-04-02 17:34) 

ナツパパ

ハゲアメリカーノさん。
ホントその通りですね。
今年の桜花は心に沁みます。
二分咲きでこうなんですから、満開の時、そして花吹雪の頃にはどうなることやら。
by ナツパパ (2011-04-02 17:59) 

ナツパパ

YAPさん。
桜の花が、カメラの中でくっきりと像を浮かばせたとき、ああきれいだなあ、と思いました。
毎年見ているはずなのに、今年は本当に癒される思いがします。
by ナツパパ (2011-04-02 18:03) 

ナツパパ

めぎさん。
日本人と桜、あれこれ解説を付けられることが多いですね。
わたしも読んで、いっぱし知ったかぶりをしていたように思います。
...でも、この春見た桜は、本当に美しい、と感じました。
素直にこの花が好きだ、といえるように思います。
by ナツパパ (2011-04-02 18:09) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-02 18:12) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-02 18:17) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
この3月は、これからずっと記憶に残っていく日々だろうなあ、と思います。
震災の画像、そして未だ予断を許さない原発問題...わたしも心に大きな負担を強いられました。
kotodaddyさんはそれに加えて、辛いことがあったのですね。
わたしには想像も出来ない...厳しい日々だったのですね。
そういう月日を過ごしてきて、今年の桜はやはり特別のものに映るのでは、と思います。
わたし自身、望遠レンズに現れた桜花に、思わずぐっときてしまいました。
by ナツパパ (2011-04-02 18:24) 

ナツパパ

デブデブさん。
あ、この写真は咲いているところを切り取ったものですので、全体を見ると
まだまだなんですよ。
おそらく来週末あたりが満開でしょう。

桜との付き合いは人それぞれ、自分の納得するやり方で愛でればいい、と思います。
デブデブさん、ビール片手に桜見物、とても素敵だと思いますよ。
それに文句を付ける人なんて...いないと思いますがねえ。
by ナツパパ (2011-04-02 18:31) 

ナツパパ

gookhisaoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-02 18:35) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
あ、目黒川の桜も咲き始めましたか。
あそこは本当に見事な桜で、今年ももうすぐ見ることができるのですね。
そう、今年は本当に待ち焦がれた桜花です。
by ナツパパ (2011-04-02 18:40) 

ナツパパ

ぽんもぐさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-02 19:54) 

ナツパパ

HIROMIさん。
はい、ようやく咲き始めたんですよ。
これから桜は北上していくのでしょう。
被災地の皆さんが桜花を見ることができるまで、あと一月ほどでしょうか。
今年は早く咲いて欲しい、と思いますね。
by ナツパパ (2011-04-02 19:59) 

ナツパパ

hatsuneさん。
桜は、咲き初め、五分咲き、そして満開、更に散り際の美しさまで、様々な美がありますね。
そのどれもが、本当にきれいだなあ、と思います。
今はまだ二分~三分咲きという所でしょうか。
その清々しい様子は、わたしも良いなあ、と思います。
by ナツパパ (2011-04-02 20:02) 

ナツパパ

まぐろさん。
きれいでしょう。
わたしカメラのレンズを通してみていたら、あんまりきれいなんで、うっときちゃいました。
今年ほど、桜花が愛おしく感じられたことはありません。
by ナツパパ (2011-04-02 20:06) 

ナツパパ

小肥りさん。
桜を見物するのに自粛や規制は野暮だと思うんですよね。
それぞれがそれぞれの好きなやり方で、桜を愛でればいいのではないかな、と思いますねえ。
わたしは平日の真っ昼間に見物しましたので、お酒は無しでしたがね、デブデブさん↑のように、
ビール缶片手に見物、も良いなあ、と思います。
今年の桜は...仰る通り、ずっとずっと記憶に残ることでしょう。
by ナツパパ (2011-04-02 20:13) 

ナツパパ

manamanaさん。
あ、manamanaさん、今とてもお忙しいのですよね。
そういうときですと、落ち着いて桜を、とはなかなか行かないでしょう。
お仕事が、早く一段落すると良いですね。
そうなったら、ご家族でぜひお花見でも。
by ナツパパ (2011-04-02 20:15) 

ナツパパ

リックさん。
そうですね、ちょうどその頃が見頃でしょうかね。
満開の桜の下を、入学式に向かう新入生。
これほど平和で、素敵な風景があるでしょうか。

by ナツパパ (2011-04-02 20:21) 

ナツパパ

tamagosん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-02 20:23) 

ナツパパ

くぼたんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-02 20:25) 

ナツパパ

なかせさん。
今年は寒い日が続きました。
ここに来てようやく春めいてきましたね。
そこに桜開花、もう待ちわびていましたよ。
by ナツパパ (2011-04-02 20:28) 

ナツパパ

da-kuraさん。
たしかにそうですね。
桜の開花予想とか開花の知らせも一切ありませんね。
震災のニュースも大切なのですが、そういう情報も放送して欲しいですねえ。
わたしなど、それでホッと出来そうですが、文句つける人いるのかなあ。
by ナツパパ (2011-04-02 20:30) 

ナツパパ

ritton2さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-02 20:32) 

ナツパパ

Shin.Sionさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-02 20:41) 

ぱぱくま

こんばんは。
本当に今年のさくらは感慨深いですね。
ただ綺麗というだけでなく、日本という国を感じる気がしました。
気になるのは被災地のさくら。津波や地震を免れた木がどれだけ
あるのだろうかと胸を痛めています。
数は少なくともさくらの花で被災地の方々を癒してくれる事を
祈っています。
by ぱぱくま (2011-04-02 21:24) 

ねじまき鳥

今年の桜は遅めですね。
by ねじまき鳥 (2011-04-03 00:01) 

MORIHANA

上野の桜も今が見ごろ、だそうです。
でも、自粛ムードで歩く人が例年よりも少ない、とか。
気分転換に上野へ散歩に出掛けて、桜を愛で、
東博でいにしえの美に触れてみてはいかがでしょうか。

よい休日をお過ごしください、ね。
by MORIHANA (2011-04-03 08:58) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
被災地で桜が咲くまで、あと一月ほど掛かるでしょうか。
山にはきっと山桜が、里にも桜が残っていると信じています。
桜花が、皆さんの心に癒しとそして希望を灯してくれますように、と祈るばかりです。
by ナツパパ (2011-04-03 09:38) 

ナツパパ

ナビパさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-03 09:40) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
寒い日が続いたせいか、開花が遅れていますね。
いつもですと、3月の終わり、卒業式あたりには咲いているときが多いのですが、
今年は入学式頃に満開となりそうです。
by ナツパパ (2011-04-03 09:44) 

ナツパパ

甘党大王さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-03 09:47) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-03 09:51) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
自粛ムードは、それ自体自然発生的に現れたものと思うんですよね。
ただ、最近はちょっとムード自体が先行している気配も感じられ、複雑な気持ちです。
上野の山も今年は静かでしょう。
花見と東博、これは良い取り合わせですね。
これから出かけてみようかな。
by ナツパパ (2011-04-03 09:55) 

Cedar

こんにちは。桜の花の季節、これをめでるのを、お上が禁止する~仕方ないと思いつつ割り切れない気持ちも。
by Cedar (2011-04-03 12:46) 

myumyu

近所の桜ももう直ぐです、満開の桜が楽しみです。
by myumyu (2011-04-03 17:11) 

ナツパパ

kurakichiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-04 08:39) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-04 08:40) 

ナツパパ

Cedarさん。
自粛と言うにも微妙なものだなあ、と思います。
自然発生的なものはともかく、このご時世だから、と上からのお声掛かりは、うーん。
今年は個人個人で愉しむ花見になりそうですね。
by ナツパパ (2011-04-04 08:46) 

ナツパパ

myumyuさん。
今週末までにはきっと満開になることでしょう。
満開の桜は、遠くから見ても、また花の下を歩いていても良いものですよね。
本当に楽しみな一週間になりそうです。
by ナツパパ (2011-04-04 08:47) 

ナツパパ

月夜のうずのしゅげさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-04 08:48) 

ナツパパ

つぼっちさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-04 08:49) 

ナツパパ

lomoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-04 08:50) 

ナツパパ

こさぴーさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-04 08:51) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-05 19:24) 

ナツパパ

坊やさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-05 19:24) 

ナツパパ

山子路爺さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-09 19:20) 

ナツパパ

れもんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-04-17 20:54) 

ナツパパ

alba0101さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2011-11-11 17:37)