SSブログ

名工の作に感嘆した [狛犬さん見物]

 

 

    242.jpg

 

 前項、円筒分水から歩いてすぐの所に「久地神社」があった。

 この地域の氏神様なのだろう。

 二ヶ領用水の脇、小高い丘は木立に覆われていて、全体が神社の境内なのだった。

 人気のないところなのに、ゴミ一つ落ちていない参道が素晴らしい。

 ここにお詣りしよう、と決め、友人のS君と階段を上っていくことにする。

 

 

   243.jpg

 

 50段もあっただろうか、鍵の手に曲がる階段を上ると、そこには本堂があった。

 ここも本当にきれい...そして木立の中、爽やかな風が吹いてくる。

 この地域に特徴的な形の灯籠を見ながら、参道を進むことにする。

 

 

   244.jpg

 

 本殿前には、小振りな狛犬が一対、そして、唐子の石像が面白い水盤も。

 大きな神社ではないし、本殿の造りの地味なのだが、しっかりと整備された境内が素晴らしい。

 氏子の皆さんの、この神社に寄せる信仰、その深さを感じた。

 

 

   245.jpg

 

 本殿前の狛犬は、小振りながらも素晴らしい出来映えだった(写真上)。

 しっかりとした彫り、前脚を子どもに乗せたそのスタイルは均整がとれ、少し首をかしげた表情も好ましく感じられた。

 阿形の狛犬に多少の欠損が見られ、ちょっと残念だが、明治の狛犬としては、きわめて良好な状態だと思う。

 

 

   246.jpg

 

 親の脚下に遊ぶ子どもの狛犬もまた素晴らしい出来映えだった。

 しっかりとした彫りと動き...吽形の子どもなど、親の脚を舐める舌まで彫り込まれている。

 親の表情と子どもの愛らしい仕草は、思わず微笑みを誘う。

 

 石工の名前は...と狛犬の台座を見たら、石工 溝...「内...雲」の字が読めた(写真上・下右)。

 おそらく、江戸末期~明治にかけて狛犬の石工として高名だった、溝の口内藤石材店の親方、内藤慶雲の名前だろう。

 さすが名工の作品、と納得した狛犬だった。


nice!(17)  コメント(28) 

nice! 17

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
gop

宝くじや競馬等のギャンブルで大当たりしたい方の参拝が多いそうで(^^
溝ノ口駅からは結構距離があるんですねぇ。
http://kawase.gozaru.jp/ex14_04.jpg
by gop (2010-08-10 08:56) 

MORIHANA

こちら札幌は引き続き、絶賛?猛暑中です(苦笑
週末は雨が降って、蒸し暑くなる…とか。
お盆休み目前ですが、依然として、暑さがおさまりません。
クーラー後進地ゆえ、この湿気がことさらこたえます。
先週末には小樽の街なかがゲリラ雨に襲われ、花園で崖崩れ、
堺町通りで床下浸水…の被害が出たそうです。
今年の夏はいったい、ぜんたい、どういうことになっているのでしょう。

覚悟してお越しください(笑
でも、そのつもりで来ると案外…ってことになるかもしれませんし。
by MORIHANA (2010-08-10 09:41) 

ナツパパ

gopさん。
久地神社...あ、久地→くじ、でしたか。
うーん、それって、なんとなく納得しちゃいますね。
私たちが行ったときは、どなたもいらっしゃらず静かな境内でした。
気温30℃を軽く超えた蒸し暑い日だったから、かも知れませんが...
そういう日こそ御利益ありそう...惜しいことしました(笑)
by ナツパパ (2010-08-10 12:26) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
暑い、というより、蒸し暑い、方が身体に応えますよね。
札幌の皆さんはきっと、もううんざりなさっていらっしゃることでしょう。
MORIHANAさんご一家、TENちゃんもお元気でお過ごしでしょうか。
旧盆を過ぎれば、と思いますが...確証がないところが今夏の怖さですねえ。

こちらでも、9月に入っても暑さが続くのだろうなあ。
お彼岸過ぎると涼しくなるのが例年なんですがね...さてさて(汗)

台風4号通過と渡道が重なってしまいそうなんですが、台風のあと涼しくなるかも知れません。
そうなったらいいですね...
それで涼しくなったら、わたしが北海道に行ったからですよ、きっと(大笑い)
by ナツパパ (2010-08-10 12:31) 

めぎ

暑い日本から涼しいドイツへ戻ってきました。
23℃ですよ~涼しすぎます!
今回は前半は一人で気ままに歩けると見込んで、東京の富士塚を是非見たいといくつかナツパパさんのブログからメモっていったのですが、生徒たちが体調を崩してその対応に追われて時間がありませんでした。
またいつか、ゆっくり訪ねたいと思ってます。
神社ではいつも狛犬に目が行きましたよ。

by めぎ (2010-08-10 18:38) 

HIROMI

ゴミや枯れ葉の落ちていない、本当にきれいな境内ですね。この暑いのに、お掃除を欠かしていないなんて、すばらしい。
by HIROMI (2010-08-10 19:48) 

manamana

子供がかわいいですね。
by manamana (2010-08-10 23:11) 

ナツパパ

あんぱんち~さん。
nice、ありがとうございました。
木立があると言うだけで、気温もスッと涼しくなるものですね。
久地神社の境内は、前項円筒分水よりもずっと涼しくて、ホッと出来ました。
夏の神社も良いものでした。
子どもの頃をふと思い出しました。
by ナツパパ (2010-08-11 08:52) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
そろそろお盆の時期、今朝あたりから東京でもクルマがめっきり少なくなりました。
帰省やお休みの方も多いのでしょうね。
ROWINGTEAMの皆さんはいかがお過ごしになるのでしょう。
帰省されてご実家でゆっくり、も良いものですよね。
by ナツパパ (2010-08-11 08:54) 

ナツパパ

めぎさん。
ああ...23℃...うらやましいなあ。
こちらでは、あと2月たたないとそうならないように思いますねえ。
でもまあ、終わらぬ夏はない、といいますし(笑)

富士塚の記事を参考にして頂き、光栄です。
今回は残念でしたが、次回お出での際、もしお時間がありましたら、ぜひご登拝を。
様々な仕掛けが面白いですよ。
by ナツパパ (2010-08-11 08:57) 

ナツパパ

ハゲアメリカーノさん。
nice、ありがとうございました。
台風の影響で海のレジャーは気をつけて、と天気予報がいっています。
ちょうど旧盆のお休みで、遊びに行かれる方も多いのでしょうが...
毎年海の事故の話には心が痛みます。
ところで、アメリカーノさんは、旧盆の時期はいかがお過ごしでしょう。
by ナツパパ (2010-08-11 08:59) 

akira isida

水盤が面白いですね.以前にお知らせした飯島吉六作の水盤にも似ています.

たまには南武線を途中下車して,私も散歩してみることにします.

by akira isida (2010-08-11 10:59) 

ナツパパ

HIROMIさん。
そうなんですよ、きれいで清潔な境内がとても素晴らしく感じられました。
ここには、牛頭神社という末社もあって、それは疫病退散に御利益があるのですとか。
この地に疫病が流行ったのかは分からないのですが、川崎で一つだけの神社だそうです。
祇園祭もたしか、牛頭神社と同じ、疫病退散が始まりだったと聞きましたっけ。
by ナツパパ (2010-08-11 19:31) 

ナツパパ

いっぷくさん。
nice、ありがとうございました。
大きな木が聳えていて、ヒンヤリと涼しい境内、というのは、いかにも昔ながらの神社だなあと思いました。
そしてとてもきれいで、本殿もしっかりとした作りでした。
この地域の皆さんが大切に思っている神社なのだろうと思います。
華美なところはないけれど、心惹かれる神社でした。
by ナツパパ (2010-08-11 19:35) 

ナツパパ

manamanaさん。
ね、可愛らしいでしょう。
子どもの狛犬は、姿形に制約が少なく、その分石工さんのセンスが良く出るように思いますねえ。
こうやって、子どもの可愛らしさを表現する内藤慶雲は、子ども好きだったのかも知れませんね。
見ていて、ふと、微笑みが出てきました。
by ナツパパ (2010-08-11 19:38) 

ナツパパ

maiさん。
nice、ありがとうございました。
散歩した日は、蒸し暑くて汗が止まらない陽気でした。
今年は梅雨明けに厳しい暑さが続いたので、この頃最高32℃だなんて聞いても、
ふーん、だなんてあまり驚かなくなっちゃって(笑)
それでも、昼外出するとバテてしまうんですけどね。
by ナツパパ (2010-08-11 19:41) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
友人とあれこれ話しに興じながらの散歩は愉しいものです。
でもね、この日の散歩はさすがにバテてしまいました。
最後、登戸駅で解散となったのですが、駅まではさすがに口数も少なく...
無口じゃなくて少なく...というあたりが、ふだんのおしゃべりぶりを表しているような(笑)
by ナツパパ (2010-08-11 19:44) 

ナツパパ

akira isidaさん。
あ、そうですね。
この水盤も凝った作りで、下で支える唐子の姿形表情もなかなか良いものでした。
もう少しアップで撮れたら良かったのですが...お腹が邪魔してしまいまして(笑)

南部線沿いには、昔の街道も通っていましたので、古くからの面白いモノが
けっこう残っているんですよねえ。
久地駅前の和菓子屋さんには、「円筒分水モナカ」があるとか。
さっそく行かなければ、と焦るナツパパです(笑)
by ナツパパ (2010-08-11 19:48) 

myumyu

ナツパパさん色々と出かけますね、久地は30分以内ですが殆んど何も知りません、確かに南部部線沿い、昔の面影あります。
by myumyu (2010-08-11 20:35) 

tateichi_m

炎天下の散策、感心します。私は引きこもり中です。(笑い)
猛暑のわりに、今年は風と空に早く秋を感じています。
東京もそうみたいですね。
by tateichi_m (2010-08-12 01:05) 

ナツパパ

myumyuさん。
お近くにお住まいだったのですね。
そうそう、先日、栗平付近を散歩したときの記事でも、お近くと伺いました。
だんだんmyumyuさんのお住まいが分かってきましたよ(笑)

溝の口駅~向ヶ丘遊園駅まで歩いたのですが、たったこの区間だけでも、面白いものがたくさん。
南部線沿線散歩は続きそうですねえ。
by ナツパパ (2010-08-12 08:34) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
暑い日が続きますね。
北海道の親戚からも、もう暑くてたまらん、という電話が来ます。
今年は厳しい...明日から北海道のナツパパ親子ですが、台風が...。

炎天の散歩も、わたし一人だけだったら出かけないでしょう。
畏友S君が誘ってくれ、また、彼との散歩の楽しさが、炎天にもかかわらず出動出来るんですよ。
友人とはありがたいもの、と思います。

先週末は晴れて暑かったのですが、青空に巻雲、たしかに秋のような様子でしたねえ。
by ナツパパ (2010-08-12 08:39) 

ナツパパ

lomoさん。
nice、ありがとうございました。
このところ、7月の猛暑が落ち着いてきたように感じられます。
最高気温31~32℃くらいで...まあ、十分暑いのですがね(笑)
仕事以外引き籠もっている生活から、そろそろ外出を増やして...と思うのですが、さてさて。
街に行かなくなったら、無駄な出費が減り、なんだか嬉しいのではありますが。
by ナツパパ (2010-08-12 09:08) 

ナツパパ

gapperさん。
nice、ありがとうございました。
旧盆の時期になり、帰省の方々で高速道路など大混雑ですとか。
そのおかげ、といってはナンですが、東京の道路が空いて助かります。
ただ、お盆休みのお父さんが、休日の運転で、そこら辺をかき回して下さるのがちょっと。
良いこともあれば悪いことも...ということでしょうか。
by ナツパパ (2010-08-12 19:54) 

ナツパパ

s-imgさん。
nice、ありがとうございました。
台風が東に去って、今日も暑いかなあ、と思ったら曇り空の東京です。
暑さも少しは...と期待するところですね。
今週一杯は静かな東京、散歩したいのですが...うーん。
by ナツパパ (2010-08-13 08:14) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございました。
先週末、北海道に行ってきました。
空気が爽やかで、ああ、東京だったら十分秋だなあ、っていう気温と湿度。
それでも、今年はいつまでも暑いねえ...っておっしゃる方が多いんですよねえ。
...で、そう仰る方は、いつまでも暑くて良いねえ、って。
北国の方々は、暑さに弱いと聞きますが、暑い夏が嬉しいと言うこともあるんですねえ。
by ナツパパ (2010-08-18 08:13) 

ひろころ

暑い夏が嬉しい北国の方。すっごい違和感ありますね(笑)
寒いお土地柄、暑さへの憧れみたいなのがあるのかなー。

そうそう。最近狛犬など史跡の盗難が増えてるそうですね!
思わずナツパパさんの心情を慮ってしまいました。。。(ノ_-。)
by ひろころ (2010-08-18 17:56) 

ナツパパ

ひろころさん。
札幌の義母なども、暑いのは弱いけれど、夏は好き、といいます。
夏の暑さは好き、なんて言うんですが、実際に暑いとフーフーなんだそうで...
どうもよく分かりません(笑)

狛犬の盗難、本当に嫌な話ですねえ。
神仏への懼れが無くなってきているのでしょうか。
そういえば、久地神社の狛犬も、以前倒されて破損した、と聞きました。
地域社会の喪失、これもその一つなのかも知れませんね。
by ナツパパ (2010-08-18 20:33)