SSブログ

海に呼ばれて 【お盆特別企画 妄想編】 [妄想か偏見か]

 

 

    247.jpg

 

 先日のこと、友人のS君から連絡があった。

 ナツパパさん...海が呼んでるんですよ、一緒に行きませんか。

 ふだんの、温厚かつ磊落なS君と少し違う口調に若干の違和感があったのだが...

 

 某日、待ち合わせたのは川崎駅前、我々はそこから、遙か彼方の海に向かって歩き始めたのだった。

 やがて周囲は工場地帯になり、前は運河、道はそこで尽きようとしていた。

 

 

    248.jpg

 

 大通りが行き止まりとなり、さて、と思っていたら、S君があっちに道がありますよ、と指をさす。

 その小道に入り、ふと、まわりを見ると、色が...消えていた。

 

 

    249.jpg

 

 わけの分からぬまま、それでも小道を歩いていくと、突然高い塔が現れた。

 これはいったい...なんのための建物なのか。

 

 

    250.jpg

 

 前を行くS君が、振り返って、あそこに入ってみましょう、という。

 朽ち果てそうな建物の入り口に、S君は吸い込まれるように入っていく...おい、まてよ、S君。

 

 

    251.jpg

 

 階段が...幾重にも折り曲がった階段が...地の底まで誘うように...

 

 

    252.jpg

 

 長い階段を下りると、先には廊下が...先が見えないほどの...

 

 

    253.jpg

 

 歩いても歩いても先に続く廊下...このままどこまで続いているのか...ふと見ると、廊下を横切る足跡が...

 ...ここに入り込んで迷ってしまった人のものなのか。

 

 

    255.jpg

 

 さらに続く廊下を、黙々と歩いていく。

 先を行くS君の背中を、それだけを追いかけながら...

 

 

    259.jpg

 

 これは...倒れた人の痕だろうか...

 

 

    256.jpg

 

 どれだけ歩いたことだろう...疲れ果てたわたしたちの前に、不意にゲートが現れた。

 ...ここを通れば、外界に出られるのか。

 

 

 

    254.jpg

 

 現れた階段から見上げると、明るい日差しが満ちていた。

 ふと、色が戻っていることに気づく。

 

 

    257.jpg

 

 階段を駆け上がり、外に出た。

 振り返ると、そこには運河が。

 真っ青な空、そして青い海が眩しい。

 運河の向こうを見ると、見覚えのある高い建物が...わたしたちはあそこからやってきたのだろうか。

 

 現実世界に帰還したわたしたちは、しかし、対岸にどうやって戻ればいいのだろう。              


nice!(15)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
manamana

真夏の都会のミステリー、
涼しませてもらいました。
by manamana (2010-08-13 09:10) 

ナツパパ

manamanaさん。
なんか妄想全開でしてねえ...暑さに当てられちゃったかな(笑)
涼しんでいただけて、こちらこそ、ありがとうございました。
by ナツパパ (2010-08-13 10:43) 

MORIHANA

今日、ご出発でしたっけ?
札幌は台風一過の青空が広がっていて、
少し気温は高いものの、湿気は少なくて、
気持ちの良い気候です。多分、江戸よりは
幾分なりとも過ごしやすいかと思います。

サッポロビール園でジンギスカンを頬張り、
存分に北の夏をお楽しみくださいね。
良い旅になりますよう、心からお祈り申し上げます。
by MORIHANA (2010-08-13 11:05) 

HIROMI

もちろん、この後は泳いで対岸へ戻るんですよね?
猛暑の中、涼しくなること請け合いです。笑
by HIROMI (2010-08-13 13:40) 

めぎ

そこに現れる一艘のヨット!
乗り込むとまたスーッと風に押されて波に揺られながらまた異次元の世界へ・・・
という展開を期待してます♪
by めぎ (2010-08-13 14:55) 

小肥り

話はこれで終ったのではなくて・・・
今日から北の方へご出発のご様子。旅先での話しの展開・・・
帰ってきてからの展開・・・など考えてボクはあえて
手の込んだ伏線を張りめぐらせておられると解釈いたしました。
違ってます?
失礼しました。 【゜ω゜;】
by 小肥り (2010-08-13 15:52) 

gop

関門トンネルの人道みたいですな。
http://www.oidemase.or.jp/tsuredure/shimonoseki3/jindo.html
by gop (2010-08-13 20:06) 

mai

こーわーいー
わたしなら猛ダッシュです。

え、北国へ?
あついですよー。
札幌は31度の予報♪
ハハハハ(`∀´)
by mai (2010-08-13 20:31) 

akira isida

賽の河原から川底くぐって向こう岸に行ってしまったみたいですが
なに,今の季節は繋がってますから空を飛んでいる間に,こちらがわに戻ってしまうでしょう.

でも・・・飛行機から窓の外は見ないほうがよろしいかと・・・
by akira isida (2010-08-13 20:35) 

tateichi_m

もう出発したのでしょうね。
列車でしょうか?有意義な愉しい旅を!
by tateichi_m (2010-08-13 21:53) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
13日の夜飛行機で札幌に行きました。
いやあ、空気が軽かったなあ、札幌は。
なあんだもう秋の気配じゃない、なんて、午前10時まではそう言っていましたが...
そのあとは、けっこう暑いですねえ。
でもね、札幌在住の義弟一家に言わせると、ずいぶん涼しくなったのだとか。

仰るとおり、昼からサッポロビール園でジンギスカンでした。
両親のたっての希望で...80を過ぎて、昼からジンギスカン...いやはや元気いっぱいです。
で...そのあと洞爺付近に移動のため、運転手の義弟とわたしはビール禁止。
サッポロビール園でビール御法度...残酷すぎます(大泣き)
by ナツパパ (2010-08-16 21:27) 

ナツパパ

HIROMIさん。
あはは...わたしこれでも水泳得意なんですよ。
得意なんですが...大きな船がひっきりなしに行き交う運河概略700メートルを...うーむぅ。
た、たしかに涼しくなりそう...心身ともに(笑)
by ナツパパ (2010-08-16 21:29) 

ナツパパ

めぎさん。
>そこに現れる一隻のヨット!
...良いなあ、それってとっても良いシチュエーションです。
しかもデッキには謎の美女が...ますます良いなあ(笑)
もしそうなったら、異次元へ再突入も望むところです(妻には極秘です 笑)
わたしも期待しちゃいますねえ(笑)
by ナツパパ (2010-08-16 21:32) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
運河には、国内航路の船がたくさん行き交って、見ていて飽きませんでした。
京浜工業地帯の真ん中でしたので、タンカー系の船が多かったのですがね、
1000tクラスの船でも、近くで見ると大きなものですね。
それが30000tとなると..うーん、進水式の迫力はすごいでしょうね。.
by ナツパパ (2010-08-16 21:35) 

ナツパパ

小肥りさん。
うーん、そこまでの展開は考えてなかった...でも、それって面白そうですねえ。
たしかに、札幌で出会った謎の美女(...まだ言ってる 笑)に導かれて異次元体験...悪くないですねえ。
来年のお盆特別企画は、連載でやってみようかしら。
そのためには、来年も札幌に行かなければなりません。
...わくわく...もとい...異次元はしんどいけれどこれも修行だ...と、妻には言います(笑)
by ナツパパ (2010-08-16 21:39) 

ナツパパ

gopさん。
...うふふ、ばれちゃった?
とある海底トンネルの人道を歩いていたら、妄想が果てしもなく広がるわけですよねえ。
しかも...手には、妄想を助長するカメラなど...異次元体験、または異次元妄想へようこそ!
ところで、どこかに謎の美女ご存知ありませんか(爆)
by ナツパパ (2010-08-16 21:43) 

ナツパパ

maiさん。
もうね、ふだんからほとんど人通りのない所なんだそうですよ。
それが休日ですから、全くなし。
長いんですよ、歩いても歩いても先が見えないのは本当なんですから。
ふと異次元に...入ってしまいそうな...妄想の扉がそこで開かれました(笑)

札幌、やはり暑かったです。
...が、東京の極悪非道ぶり、または凶暴無残から比べると、アマゾネスと大和撫子くらいの差を感じました。
ただ、わたしはエアコン付きのホテル泊まりでしたので、あれでエアコン無しは...うーん、きつい。
by ナツパパ (2010-08-16 21:48) 

ナツパパ

akira isidaさん。
ううう...飛行機から外を眺めるの大好きなんです。
今回の帰省でも、窓側の席を取って外を眺めてばかり...あああ...
帰りも海峡の下を潜ってきたので、これでチャラでしょうか。
by ナツパパ (2010-08-16 21:54) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
13日に出まして、今朝戻って参りました。
行きは飛行機、帰りは寝台列車で息子と...
ふつう高2ともなれば親と一緒に寝台列車なんて嫌...となるのでしょうがねえ。
けっこう仲良くやって参りました。
今年の思い出になることでしょう、わたしには。
by ナツパパ (2010-08-16 21:56) 

ナツパパ

PENGUINGさん。
nice、ありがとうございました。
川崎駅から海なんてすぐ、と思っていましたらこれが大違い。
行けども行けども住宅と工場が延々と続いていて...いやはや。
それでも、練馬から比べると海風が心地よくて...良い散歩になりました。
by ナツパパ (2010-08-16 21:58) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
海を渡ったところは扇島という名前の所なんですがね、ここが倉庫ばかり。
で、その倉庫街をぬけると、広い公園があって、気持ちの良いところでした。
ちょうど羽田空港から飛び立ったばかりの飛行機が青空を飛んでいって...気持ちが霽れました。
by ナツパパ (2010-08-16 22:02) 

みうさぎ

モノクロが 呪いのビデオか?と
思ったわ~m(__)m 
チビっと~^^
ヘッヘ~お邪魔しました~
by みうさぎ (2010-08-17 10:54) 

YAP

ドラマチックな記事ですね。
白黒写真の使い方がうまくて、さすがと感服しました。
by YAP (2010-08-17 21:06) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございました。
海が呼んでる...という題名は、友人のS君と歩いているときに思いつきました。
そこから一気に妄想が加熱し始めて...こうなっちゃった次第で(笑)
しかし...日陰のない道を歩いていると、妄想って暴走するものなのですねえ(笑)
by ナツパパ (2010-08-18 08:16) 

ナツパパ

みうさぎさん。
あはは...暗いところで、ぶれた写真...おっかない感じになってしまいましたねえ。
お盆にちょっと怖い記事にしてみよう、と去年から始めた企画なんですよ。
ところが、あまり怖くならないのは、わたしの腕か、芸風か...(笑)
来年こそ...と、同行のS君と新たな意気込みで...って、暇だなあ、わたしも(笑)
by ナツパパ (2010-08-18 08:20) 

ナツパパ

YAPさん。
赤外線写真を、あれこれいじったら、今日に濃い雰囲気の画像になってしまいましたねえ。
本当は、もう少し暗い画面で、もう少し怖く...なんて思っていたのですがね。
それにしても、実際の歩道も人通りが皆無に近く、しかも1キロ以上の距離なので、
けっこう怖いものでした。
...そこから妄想が一気に(笑)
by ナツパパ (2010-08-18 08:23) 

ナツパパ

s-imgさん。
nice、ありがとうございました。
赤外線写真を、明るい室内で使うと、特性が生きないように思いました。
やはり、野外か暗い場所、が良いようですね。
今回、カラーの方は、GXR+P10のセットを持って行ったのですが、歩道の所は
モノクロ処理かモノクロの設定で撮った方がより雰囲気が怪しくなったかも知れません。
わたしs-imgさんのモノクロ画面に憧れていましてね、あの画像が欲しかったんですが、残念。
by ナツパパ (2010-08-18 08:26) 

じゅんぺい

答えを先に読んでしまいました…(笑)
肝試しにはぴったりのカメラですね!
by じゅんぺい (2010-08-18 19:50) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
そうそう、肝試しに使ったら良い写真が撮れると思うんですよねえ。
折しも今週末...なんだかワクワクしてきます。
...でも、妙な画が撮れていたら...ううう...
by ナツパパ (2010-08-18 20:35) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
nice、ありがとうございました。
暑い中を歩いて歩いて、汗も絞り出して感のあるこの日でした。
その日はくたばっても、写真を見るとああ夏だなあ、なんて思ってしまいます。
今日は少し涼しいですが、昼は暑くなりそう...こういう日も、そのうち夏の思い出になるのでしょうね。
by ナツパパ (2010-08-20 08:12)