SSブログ

冬の函館 ’77 [記憶に残っていること]

 

 

    214.jpg

 

 わたしの住む練馬区は、東京では一番暑い土地、ということになっている。

 実際、真夏の今など、日中の気温を見ると、都心より確実に2℃は高い。

 首都圏のニュースでは、東京の最高気温とともに、練馬区では...と付け加えるのがいつものことになった。

 

 ここ数日、練馬区では、その猛暑が続いていて、呆れるばかりである。

 昔から、「梅雨明け10日の晴天猛暑」といわれるが、今年はまさにその言葉通りになった。

 

 そんな環境で仕事をしていると、ふと、あちこちの冬景色を思い浮かべることがある。

 じつは昨日から、函館の冬景色が脳裏に浮かび続けている。

 それは、テレビの再放送ドラマで冬の函館が舞台だった...からかも知れないのだが。

 

 ところで、上の写真は、もう30年ほど前、冬の函館十字街で写した市電である。

 

 

 

    215.jpg

 

 北海道の雪は、サラサラとした小粒のものが多く、雪が降っていてもフードや帽子を被っていれば大丈夫。

 傘まで差してしのぐ程のものではなかった。

 ところが、この年訪れた函館は海に近いからか、大粒の雪が降ってくるのだった。

 市内を歩き回って、市電を撮っているわたしは雪まみれ、真っ白になってしまった。

 

 そんなわたしを見て、大変だねえ、よかったらお茶飲んで休んでいきなさい、と町の方が声をかけて下さるのだった。

 港町の人なつっこさ故だったのだろうか。

 そういうお誘いを、あちこちで何回もいただき、わたしはじんわりと心が暖かくなったのを覚えている。

 

 

    217.jpg

 

 そんな思い出のある函館の冬、いつかまた行ってみたい、と望みつつ、その後再訪できないでいる。

 懐かしい冬の函館を、心ゆくまで歩いてみたいと思う...いつかは。

 

 今回、コンピュータからそのときの画像を取りだし、なつかしい写真を載せてみた。

 真夏に真冬の写真は、ブログというスタイルに適うのか、どうか...今ひとつ確信はないのだけれど...

 ...ご覧頂いて、皆さんが少しでも涼しさを感じて下さったら幸いである。

 

 

    216.jpg


nice!(20)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
YAP

写真から、涼しさとともに、ナツパパさんの優しい心遣いが伝わってきました。
モノクロで味わい深い写真ですね。
厳しい寒さの中で暮らす方々の、たくましさも感じます。
私たちも、この暑さにへばることなく、たくましくいかなければ、ですね。
by YAP (2010-07-22 08:07) 

ナツパパ

YAPさん。
毎日暑い日が続きますね。
少なくとも今週中はこの陽気が続く、と天気予報でも言っていました。
気力体力ともに無くしてしまいがちな日々、YAPさんもどうかお体ご自愛下さいね。

雪景色を見ると一時涼しく感じられます。
それを感じていただけたら...と昔の写真を載せてみました。
YAPさんの涼しさを感じていただき、とても嬉しいです。
まだ始まったばかりの夏、がんばっていきましょう。
by ナツパパ (2010-07-22 08:14) 

ひろころ

何とも、心温まるお写真とエピソードですね。
懐かしい空気が漂っているのは、やはり70年代の景色だからでしょうか。
ワンマンの路面電車、とても風情があってステキです☆
極寒でしょうが、冬の函館は惹かれますね(._.*)φ
いつか、行ってみたいです。
夏の暑さを乗り切って、元気に出かけなければ!(笑)
by ひろころ (2010-07-22 10:27) 

gop

昔は良く雪中行軍したもんです。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-06-01

このクソ暑さに比べたら遥かに楽だった気が。
歳のせいもあるかもしれませんが(^^
by gop (2010-07-22 12:45) 

MORIHANA

函館は北海道でも雪が少ない街で、
ほうき1本あれば十分(さっと掃く程度しか
積もらない)といわれていました。だから、
このときの降りようは、函館でも大雪の部類かも。

何年か前、1月に出かけた函館は雪が全く
なくて、気温は低くても、春のように暖かく感じられました。

今日も東京は暑いのでしょうね。札幌は昨日までの湿った
嫌な暑さが嘘のように、肌寒い1日です…。
by MORIHANA (2010-07-22 13:27) 

小肥り

路面電車、全部モノクロ写真ですか。
カラー写真を「photoshop」でモノクロに加工したとか。
ボクが行ったときはJR函館駅は工事中でした。
函館山は濃霧でケーブルカーが運休。
手近な店で天ぷら食って酒呑んで、ホテルで寝ました。
翌日の五稜郭はまずまずの天気でした。

by 小肥り (2010-07-22 16:57) 

ヨタ8

涼しさ、有難うございます(^^♪
by ヨタ8 (2010-07-22 19:03) 

myumyu

この暑さでちょっとばてています、  良いですね雪の写真。
by myumyu (2010-07-22 20:19) 

akira isida

私も暑いので,今度の土曜日は南極に行ってきます.
http://www.nipr.ac.jp/tanken2010/
http://www.nipr.ac.jp/info/notice/201007242open.html

うちから徒歩10分で行ける極地探検です(笑).

by akira isida (2010-07-22 21:48) 

manamana

冷気が伝わって、快適です。
そで触れあうも多生の縁、旅人を暖かく迎えられる土地って、すてきですね。
by manamana (2010-07-22 23:08) 

ナツパパ

PENGUINGさん。
nice、ありがとうございました。
今日のニュースでは、昨日、35℃以上の猛暑日が観測された地点は全国で114カ所だそうですね。
いやはや...と、も思わずうなってしまいます。
夏は暑いもの、と思って凌いでいくのが一番、と思いますが、さてさて。
PENGUINGさんも、どうかお体ご自愛下さいますよう。
by ナツパパ (2010-07-23 08:26) 

ナツパパ

ひろころさん。
十字街というところは、戦前くらいまでは、函館の中心的な繁華街だったのだそうです。
わたしが訪れた70年代にも、まだまだその名残があって、賑やかなところでした。
写真を見ていると、その頃のことが思い出されます。

夏の暑さ...ホント今年は厳しいですね。
なんとか凌いで...どうかお体ご自愛下さいますよう。
by ナツパパ (2010-07-23 08:30) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
熱中症が気になるこの頃、各地で被害が多発しています。
室内でも罹るという病気ですので、照り返しの厳しい水上でも危険そうですね。
これから遊びに行った先で、ボートなどに乗る機会もありそうですので、気をつけなければ。
水上は風が涼しいので、ついわたしなど油断してしまいそうです。
皆様もどうか、お体ご自愛下さいね。
by ナツパパ (2010-07-23 08:34) 

ナツパパ

父ちゃんさん。
nice、ありがとうございました。
我が家の前には区の施設がありましてね、子どもたちが大勢遊びに来ます。
夏休みに入って、その数も一段と増えたみたいです。
感心したのは、子どもたちほとんどが水筒を持参していること。
夏に入ると、小学生は登校の際水筒持参が決められているのですが、休みに入っても
水筒を忘れずに持たせている親御さんには頭が下がります。
熱中症などおこさないで、元気に遊んで欲しいなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2010-07-23 08:38) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
東京も暑い、と思っていましたら、東海地方もすごいですね。
昨日の予報を見ていたら、猛暑日を表す、真っ赤な太陽がぎらぎらと。
これは厳しいなあ、とこちらのことを忘れて、思わずうなってしまいました。
まだまだ続きそうなこの暑さ、ほりけんさん、どうかお体ご自愛下さいね。
by ナツパパ (2010-07-23 08:41) 

ナツパパ

あんぱんち~さん。
nice、ありがとうございました。
この暑さでは、仕事で外出するのも大変...特に、仕事場や家から地下鉄の駅までが...
歩いて10分はまさしく地獄の行軍ですねえ(笑)
ひーひーいっているわたしの脇を、涼しい顔で歩いていくご婦人などいらして...
皆さんスリムで涼しそう...暑い時期は太めは厳しい、特に今年は(大汗)
by ナツパパ (2010-07-23 08:44) 

ナツパパ

gopさん。
そうでしたねえ、冬の北海道で鉄道写真を撮るためには、雪道を何キロも歩かなければならず...
たしかに、あれは雪中行軍そのものでした。
それで、上手く撮れればいいんですが、突然の吹雪で視界全くなし...そこにお目当ての列車が...
あはは、そうやって、何回泣いたことでしょう(笑)
gopさんのお写真拝見。
さすがに決まってますねえ。
なつかしく、思わず見入ってしまいました。
by ナツパパ (2010-07-23 08:47) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
そうだったんですか、函館は雪の少ない土地柄だったんですね。
してみると、あのときは、仰るとおり、大雪だったのかも知れません。
雪の写真は多く撮りましたが、ここまで雪がハッキリ写ることは無いので。

東京は今や、沖縄よりも暑いんですよねえ。
沖縄は、海から涼しい風が吹いていて、気温の割に過ごしやすいのですとか...うーむ。
もうね、朝から晩までエアコンのお世話になりっぱなしです。
噂に聞く、東南アジアや中東を、つい思い出してしまいました。
by ナツパパ (2010-07-23 08:51) 

ナツパパ

小肥りさん。
この写真は、フィルムで撮ったものをスキャナーでコンピュータに入れていたものなんです。
当時、白黒写真に興味がありましてね、それでこうなりました。
コダックのトライXを缶で買ってきて、それをフィルムケースに分けて使っていましたっけ。

大学生で暇があった頃は、北海道旅行を何回もしましたが、函館は通過地点でした。
青函連絡船との乗り換えで通るだけの。
冬に下りて歩いたのは一回だけ、もう少し歩いて見れまよかったです。
by ナツパパ (2010-07-23 08:57) 

めぎ

こう暑いと、冬が恋しくなりますね。
これからちょっと北の方に出かけてきます!
by めぎ (2010-07-23 09:31) 

ナツパパ

とみっちさん。
nice、ありがとうございました。
函館にはよく行くんですが、いつも夏なんですよね。
それに、札幌に帰省するとき通過するだけだったり、とか。
昔から開けた港町なので、見所も多く、愉しい街なのですが...
今年は...今年も通過するだけになってしまいそうです。
残念。
by ナツパパ (2010-07-23 19:24) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
涼しさを感じていただき、ありがとうございます。
今年の猛暑は桁外れのように思います。
この先1週間も35℃以上の日が続くのだとか。
体の消耗が激しい日が続きそうです。
どうかお体ご自愛下さいますよう。
by ナツパパ (2010-07-23 19:36) 

ナツパパ

myumyuさん。
ほんと暑いですよねえ。
わたしももうバテバテ、車を運転していても集中を心がけないと、と思います。
このところ、車の運転をしている人も歩行者も、なんかトゲトゲしているように感じてしまいます。
こういう陽気の時こそゆったりと気をつけて、と思います。
疲れやすく、また消耗の激しいとき、どうかお体ご自愛下さいね。
by ナツパパ (2010-07-23 19:39) 

ナツパパ

akira isidaさん。
ご近所にこういう施設があるんですねえ、うらやましい。
南極の寒さ体験、も出来るのでしょうか。
もし出来ることなら、そこに1時間ほど、なんて思ってしまいます。
極地探検をぜひ記事で!
by ナツパパ (2010-07-23 19:41) 

ナツパパ

manamanaさん。
ふれあいっていう言葉に、若干の偏見を持っているナツパパなんですがね(汗)、
函館を歩いていてかけられた言葉や親切は、30年以上たっても忘れられないものですね。
ああいうのをふれあいというのかしら。
もしそうなら、人と人との出会いは素晴らしいなあ、と思いますねえ。

manamanaさんお住まいの名古屋、とても暑そうですね。
お子さんは小学校でプールでしょうか。
暑い盛り、どうかお体にお気を付け下さいね。
by ナツパパ (2010-07-23 19:46) 

ナツパパ

まこ爺さん。
nice、ありがとうございました。
夏は青空も緑も、とてもくっきりとしていて、散歩も愉しいですよね。
わたしも散歩を、と思うものの、さすがにこの暑さでは、足が止まってしまいました。
もう少し涼しくならないかなあ、と思う毎日です。
まこ爺さん、ほんとお元気!!
これからも散歩の記事、楽しみにお待ちしていますね。
by ナツパパ (2010-07-23 19:50) 

ナツパパ

めぎさん。
北方ですかぁ、良いなあ。
それは帰省も兼ねてのことなのでしょうか。
ぜひ北方の旅を愉しんで下さいね。
by ナツパパ (2010-07-23 20:11) 

mai

函館にしては風を感じない雪の降り方ですね。
視覚で涼めればいいですねーー

そちらの気温をニュースで見聞きして、「北海道を離れまい」という決意を新たにしております。
by mai (2010-07-23 23:08) 

tateichi_m

冬の函館は行ってませんが、北海道では特にダッフルが重宝します。
後輩が函館に赴任中で、札幌へ来てくれたのに私はまだです。
遠いんですよね。札幌ー函館間。(笑い)
by tateichi_m (2010-07-24 02:06) 

ナツパパ

s-imgさん。
nice、ありがとうございました。
高校生の頃から20年以上撮り貯めたフィルムは500本近くになります。
それをスキャンしてコンピュータに入れよう、と思うのですが、けっこう手間がかかってしまい
今まだ半分くらいしかできていません。
フィルムの酸化や劣化が問題視されているので急ぎたいのですが...うーむ。
by ナツパパ (2010-07-24 08:41) 

ナツパパ

maiさん。
あ、そうですね、函館は海沿いに街なのに風がないですね。
大粒の雪でもありますし、このときは、気温が高かったのかも知れません。
そういう細かいところはまったく忘れていることに気づき、愕然としています。

夏の東京には絶対足を踏み入れてはなりません。
札幌生まれ育ちの妻は、帰省の日を指折り数えて溜息をついています。
冬は良いですよ、その代わり。
真っ青な空と乾燥した空気は、東京の自慢になるかも。
by ナツパパ (2010-07-24 08:44) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
そうですね、ダッフルは重宝しますね。
わたしも妻の帰省で冬に札幌に行くときは、膝丈のダッフルを愛用しています。
わたしと息子は紺、妻は赤のダッフルで、おそろいなんです。

札幌~函館はけっこう時間がかかりますよね。
以前、函館から釧路まで特急に乗ったことがありますが、いい加減飽きてやっと札幌でしたから。
その間に、上野~青森も乗ったので、釧路に着いたら腰がガタガタになってましたっけ(笑)
by ナツパパ (2010-07-24 08:48) 

ナツパパ

dorobouhigeさん。
nice、ありがとうございました。
8月になる前なのに、もはや息絶え絶えのナツパパ一家です。
...一家じゃなかったな、ナツパパ夫婦です(笑)
高2の息子は元気いっぱい、毎日部活にいってますねえ。
それも、朝早く自転車で40分かけて学校に行き、終日練習をして、夕方40分かけて帰宅。
それでも、晩ご飯は「腹減った~」ともりもりです。
その活力には愕然としますねえ。
by ナツパパ (2010-07-25 08:52) 

ナツパパ

たかちんさん。
nice、ありがとうございました。
関東地方では、熱中症で病院に搬送されたり、なくなられた方も多くて、今年は異常な夏です。
両親は80を超えていますので、気を遣うことが多いです...が、なんだかとても元気。
わたしよりもずっと元気...恐れ入っているところです。
それでも根中小対策で、外出は必ずクルマで...となりました。
運転手はわたし...また一つ用事が増え、ますます息絶え絶えです(笑)
by ナツパパ (2010-07-25 08:56) 

ナツパパ

lomoさん。
nice、ありがとうございました。
雪の函館の写真を見ていて、ああ、この頃のカメラは丈夫だったんだなあ、と思いました。
なにしろ、零下の気温で、さらに雪まみれになっても平気で動いていたんですから。
今のデジタルカメラではとても無理でしょうね。
水に強いデジタルカメラも出ていますが、まだまだ稀少品、もう少しタフなカメラが欲しいところです。
by ナツパパ (2010-07-25 09:00) 

HIROMI

白黒写真がノスタルジックでいい雰囲気です。
函館と言えば、最近TVでも紹介されていましたが、観光ビデオが人気。
youtubeにもたくさんありますね。イカール星人が侵略してくるんですが、五稜郭タワーロボとか空中城塞ゴリョウカク、中空土偶なんかで対抗するんですが、すごく面白かったです。
あ、写真の雰囲気と真逆な話題でごめんなさい。でも、函館は修学旅行でおなじみなのでうれしくなっちゃって。
by HIROMI (2010-07-25 13:00) 

ナツパパ

HIROMIさん。
うーむ、そういう一種コアなビデオが出ていたんですか。
それは知らなかった...わたしそういうビデオ、好きなんですよねえ。
youtubeを早速検索してみなくちゃ。

青森の子どもたちは函館に修学旅行でしたか。
札幌や道南の子どもたちは青森に行くことがある、と聞きましたが、お互い交流があるんですね。
今は鉄道利用なので便利になりましたね。
by ナツパパ (2010-07-26 09:04)