SSブログ

さて、どうしたものか [わたしの食欲]

 

 

    50.jpg

 

 先日のこと、息子が通っていた小学校で、わたしの関わる団体の講習会があった。

 講習の内容は、子どもとの付き合い方など、至って真面目なもので、出席のお母さんたちも熱心に受講されていた。

 講師のH先生は、不登校や心に傷を負った子どもたちに日々接していらっしゃる方。

 現場での豊富な経験から繰り出される熱心なお話は、非常に感銘を受ける内容だった。

 

 さて、講習が無事終わって夜、その小学校の校長先生、副校長先生と一緒にH先生を囲んで「お疲れ様会」である。

 練馬駅近くの居酒屋さんで乾杯、そして食べ物たくさん(上の写真はイメージ画像です)。

 H先生は談論嵐発、あらゆることに詳しく、また面白可笑しくお話をして下さる。

 講習会のキリッとしたお話から一転、ガタガタと下ったお話に笑い転げる一時だった。

 

 

 健啖でもりもりと召し上がるH先生は、またお酒にも強く、詳しいのであった。

 で、お酒が入って行くにつれ、話題はお酒や食べ物のことに...わたしも、その方は嫌いじゃないので、つい盛り上がる。

 

 そうこうするうち、話が焼酎のことになった。

 H先生が仰るには、ホッピーの味は焼酎で決まるのだそうで、なにやら凄い焼酎があるという。

 「それを使ったら、もうホッピーの味が一段も二段も上がっちゃう...絶品ですね、あれは」

 

 ところで、焼酎と言えば、わたしのところにも、「キンミヤ焼酎」という、友人がくれた美味しい焼酎がある。

 そこで、キンミヤという焼酎はどうですか、とH先生に聞いてみた。

 

 「キンミヤ...うーん、あれも美味しいけど、あそこまでだったら行く人は多いなあ」

 「それ以上を目指すんだったら、アサヒで出している「源氏」ですね。これでホッピーを飲んだらもう...」

 そういって、H先生はなにがなし、うっとりとしたお顔をされるのだった。

 

 

 

 翌日、ふと思い立って、ネットでその「源氏」なるお酒を探してみた。

 生産量が少なくてなかなか手に入らない、とH先生は仰っていたが、ネット上では売られていた。

 

 Kという大量販売店のHPには、源氏1.8リッター入りの商品があって、7300円だという。

 ずいぶん高いなあ、と思いつつ...まあ、焼酎も人気のあるものは高いというし、入手困難品だというし...

 そこで、ついポチッとしてしまったのだった...我ながら豪儀な話である。

 

 でも、K社のHPには「源氏」の画像がなく、NO IMAGE という字だけ。

 そこがちょっと不安だったのだが...

 

 

 

 数日後やってきたのは大きな箱。

 外にはたしかに「源氏」の文字があって、中身は焼酎。

 でもなんでこんな箱なのか...よく見たら、18リッター入りだった。

 

 一桁まちがえた。

 

 下に写真を載せてみたが、我が家にやってきて約1ヶ月、まだこのままの状態である。

 (下の写真はイメージ画像ではありません)

 友人からもらった「キンミヤ焼酎」は1.8リッター入りの紙パックだが、それでも1本空けるのに約1月かかるのである。

 18リッター......どうしたらいいんだろう。

 

 

    51.jpg


nice!(17)  コメント(40) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
今回は、いわゆる「やっちまったよ」という顛末になりました。
大きな箱に、ポリ袋に入った大量のお酒...とりあえず小分けにしてみようか、と考え中です。
2リッター入りのペットボトル9本...ちょうど冬で、冷たい飲料を飲まないんですよねえ(溜息)
by ナツパパ (2010-03-05 08:50) 

めぎ

ひゃ~これは大変!
たとえ好きでも飽きますよね・・・
これは焼酎パーティーを開くしかないですね~

by めぎ (2010-03-05 09:28) 

gop

花見の折にでも御持ち頂ければと(^^
by gop (2010-03-05 12:35) 

ひろころ

ナツパパさんが慌てふためく様子を想像して、爆笑でした(≧v≦)p
どうしましょうねぇ。
呑むのに美味しいお酒で勿体無い気もしますが、
果実酒でも大量に仕込んでみますか?
でも20度じゃちょっと難しいかなぁ。。。(^^;)
by ひろころ (2010-03-05 15:15) 

スマイル

初めまして
なるほど、それで焼酎なのに7300円と高額だったのですね。
そこがおかしくて笑わせていただきました。
私もH先生のご講演を拝聴したく思います。
by スマイル (2010-03-05 17:04) 

tateichi_m

18Lだとお手頃価格ですね。私だと1ヶ月で空きそう!(爆)
因みに鹿児島の高級芋焼酎「佐藤」の、白、黒ラベルも旨いですよ。
by tateichi_m (2010-03-05 20:12) 

akira isida

これは完全に「業務用」ですねえ.この際だから残りも揃えちゃいましょう.

・ホッピー20ケース (1ケース24本)
・ジョッキ 2ダース
・業務用のガラス扉冷蔵庫

ホッピーと焼酎とジョッキをすべて冷やして,氷は入れないのが正調ホッピーみたいです.「3冷」というそうな.

by akira isida (2010-03-05 20:54) 

MORIHANA

あはははははーっ!!!!
やっちゃいましたね。お近くなら、手伝いに行きますのに
残念至極。今日は搬入日で、朝から夕方までずっと立ちづめ。
今さっき、作家さんとの懇親会から戻りました。明日、明後日は、
多分、大忙しです…。 orz
by MORIHANA (2010-03-05 21:49) 

manamana

お店を開くしかないですね。
by manamana (2010-03-05 23:02) 

H小学校のMより

なるほど、業務用18Lとすれば、なかなかのお手頃価格ですね。飲み出がありますね。ナツパパ家では何年分の量でしょうか?
全く関係ありませんですが、プール用の次亜塩素酸ナトリウム溶液の容器を連想してしまいました。車の燃料として、少しずつ混ぜる手も・・・・
by H小学校のMより (2010-03-06 09:58) 

kobu

大いに笑ってしまうました。ごめんなさい。
まず・・・一年は呑めそうじゃありませんか。
運ぶ・・・にしても重たかったでしょうね。
〔°Δ°〕

by kobu (2010-03-06 16:00) 

YAP

ははは、やっちゃいましたね。
いや、人の失敗を笑っちゃいけないのですが、ネタ的にはおいしさもあるわけで。
すみません、おもしろがってしまって。
ナツパパさんも、たしか私と同じくらい下戸の部類の方だといわれていたので、これを消費するにはちょっと難儀しそうですね。
by YAP (2010-03-06 18:26) 

ナツパパ

めぎさん。
箱が来たときは、何なんだか分からなかったんですよ。
でもね、箱の字を読んだとたん、あああ...って。
今は、知り合いに声をかけているところです。
酒好きが結構いますので、すぐに10リッターくらいは捌けると思うんですがねえ。
by ナツパパ (2010-03-06 19:35) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
アルコールって蒸発するんでしたよねえ。
ポリ袋に密封されているうちは良いのでしょうが注ぎ口をつけたら、蒸発が始まりそうです。
それでちょっと躊躇しているのですが...何しろわたしだけですと、一日多くても150ccですので。
エライことになりました。
by ナツパパ (2010-03-06 19:38) 

ナツパパ

gopさん。
おおっ...お花見にお出での皆さんはお飲みになるからなあ。
うん○くさんはとても喜んでくれそうですものねえ。
もしそこまで残っていたら...箱を担いで伺います(笑)
by ナツパパ (2010-03-06 19:45) 

ナツパパ

ひろころさん。
妻がね、わたしの後ろで手をたたいて爆笑するんですよ。
わたしも呆然とした後で、思わず大笑いしちゃいましたっけ。
今は納戸に入っているのですが、さて、何に使いましょうねえ。
妻に、料理酒があるんだから料理焼酎はどうだ?と聞きましたら、
無くはないけれど、焼け石に水だ、と言われちゃいましたねえ。
by ナツパパ (2010-03-06 19:47) 

ナツパパ

スマイルさん。
はじめまして、ようこそ。
わたしもずいぶん高いものだなあ、と思ったのですがね、1本1万円以上する
「幻の」焼酎がある、ってそこだけ聞きかじっていたものですから。
考えてみれば、甲類焼酎でこの値段は普通ないですよねえ。
でもねえ、皆さんに分けたら、結局、わたしには高い焼酎になってしまうんですよねえ(溜息)
by ナツパパ (2010-03-06 19:51) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
甲類焼酎は味にクセが無くて、飲みやすいものですね。
ですので、わたしもいろいろな果物と混ぜては愉しんでいるところなんです。
ただ、何せほぼ下戸ですので、1合も飲んだら真赤っかですからねえ。
わたし一人で呑むのはやはり無理でしょうねえ。
by ナツパパ (2010-03-06 19:54) 

ナツパパ

teteichi_mさん。
おおお...すごい、一ヶ月で、ですかぁ。
わたしなど、一年かけても空けられるかどうか、というところですよ。
で、一年かけて空けたら、その時点で、まず体を壊していると思いますねえ。
この年でそれは剣呑...やはり友人他に持って行ってもらうことにしましょう。
by ナツパパ (2010-03-06 19:57) 

ナツパパ

ハゲアメリカーノさん。
nice、ありがとうございました。
事の発端は、H先生のお話からでしたので、まず、なにを置いてもH先生に
ことの顛末を説明しなければならないのですが、何しろお忙しい方で。
年度内にはとりあえずH先生に2リッターくらいは届けようかな、と思っています。
もっとよこせ、という話になるかもしれませんがね。
by ナツパパ (2010-03-06 20:00) 

ナツパパ

akira isidaさん。
それは...すごい物量戦になっちゃいましたが...なんだか魅力的でもありますねえ。
ついでに、居酒屋風の部屋まで作っちゃったりして...ヲイヲイ(笑)
近所の酒屋は友人なので、ホッピーは持ってきてもらえそう。
グラスはカッパ橋...それを持って桜満開の大学通りに出張しましょうか。
わたしは2リッターもあれば十分ですので。
by ナツパパ (2010-03-06 20:06) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
あははは...やっちゃいましたよ~。
箱を確認したときは、どうしたらいいか全く考えが浮かばず...
呆然とはこういう状態か、と思いましたっけ。
友人にはとりあえず2リッターのペットボトルを持ってきてくれ、と話しています。
そのうち何人かが来てくれるでしょうが、先着順ですからね、といってみたりして(笑)

初日いかがでしたでしょう。
きっと大盛況で、MORIHANAさん休む暇もなかったのじゃないかしら。
どうかお体に気をつけて。
わたしも行きたかったなあ。
by ナツパパ (2010-03-06 20:10) 

ナツパパ

manamanaさん。
あはは...まったくねえ。
箱入りのお酒なんて見たことも聞いたこともなかったのですが、あるんですねえ。
蛇口型になっている注ぎ口がついていて、たしかにこれはお店で使うものだと思います。
こうなったら、庭でBBQでもして、道行く人に振る舞っちゃいましょうか。
by ナツパパ (2010-03-06 20:13) 

ナツパパ

M先生。
そうそう、18リッター7300円、ということは1リッター約400円くらいでしょうか。
業務用ともなるとずいぶん安いものなのだなあ、と感心しちゃいましたっけ。
...感心している場合じゃないんですけどね(笑)
18リッター、我が家では2年分にもなるでしょうか。
特にこれから2月ほどは、花粉症で全くお酒は飲めず、それも困ったことなんですがねえ。
by ナツパパ (2010-03-06 20:16) 

ナツパパ

kobuさん。
宅配のお兄さんが玄関口までは持ってきてくれたのですがね、そこから納戸まではわたし。
箱の横には手がかかるところはあるのですが、まあ重かったこと...腰に来ちゃいましたねえ。
わたしなど、一年じゃとてもとても...2年はかかりますね、きっと。
by ナツパパ (2010-03-06 20:19) 

ナツパパ

甘党大王さん。
nice、ありがとうございました。
これがコーラかサイダーだったらとつぶやいた息子、これがサラダオイルだったらなあといった妻、
これがワインだったら...とつぶやいた友人、様々です。
一番すごかったのは、この箱に札束が入っていたらなあ、といった...誰かは内緒(笑)
ちなみにわたしは、これが夢だったらなあ、と思いました(笑)
by ナツパパ (2010-03-06 20:24) 

ナツパパ

YAPさん。
あははは...もうね、我がことながら、可笑しくてしょうがなかったです。
夫婦してゲラゲラ笑って、そのうち誰かにあげればいいや、なんて。
ホントお気楽な夫婦ですよねえ。
わたしもほぼ下戸なので、これを飲み尽くすのはとうてい無理でしょう。
でもね、きっと話は広まってきていると思いますので、すぐに引き取り手が現れるとおもいます。
なにしろ、2リッターのペットボトルでしたら9本分でしかないんですから。
...9人は出てくると思うんですがねえ...5人でも良いんだけどなあ(笑)
by ナツパパ (2010-03-06 20:30) 

うんつく

なつぱぱさん
>うん○くさんはとても喜んでくれそうですものねえ
そぉですか??まあしゃー無いから呑んであげましょうかねぇ・・・(ジュルジュルジュルジュルジュル♪)。

所で酒の価値基準ですが旨いとか不味いの主観的と言うか観念的と言うか個人的我侭的基準ともう一つ!
単価あたりのアルコール度数も大切かと?
例えば私が愛飲しておりますビックマンは4ℓ/25度/2000円位。
 と言う事は100%のアルコール1ℓで換算すると8000円と言う事になります。
 仮に度数だけ20%の焼酎を同じ条件で換算すると??100%アルコール1ℓ/10000円になっちゃいます。
 酔っ払いとしては前者の方がお買い得かと??悲しい計算ばっかしてます。
 
 
by うんつく (2010-03-06 22:01) 

ナツパパ

うんつくさん。
えっ...うん○くさんって...うんちくさんのことだったんですけど...
...って、ベタな冗談はさておき(笑)
なかなか美味しい焼酎と話を聞くばかりで、まだ試してもいないんですよねえ。
で、一杯くらいは、と思うのですが、開けちゃったらすぐに消費に回したく。
まったく、我ながら面倒なことしちゃったものですなあ。

昨晩から、その焼酎ちょうだい、とかもらいに行くぜ、とか、何本も連絡がありました。
先着順で、と思っていますので...お花見まであるか、どうか...無くなってしまったらゴメンね。
by ナツパパ (2010-03-07 10:33) 

ナツパパ

うんつくさん。
単価あたりのアルコール度数なんですがね、ちょっと計算してみました。
うんつくさんご愛用の「ビックマン」は4㍑で2000円、18㍑換算で9000円でようか。
その中に25パーセントのアルコールでアルコールの値段は、1㍑あたり500円分。
一方、「源氏」ですが、18㍑で7300円、その中に20パーセントのアルコールなので、
アルコールの値段は1㍑あたり405円になりますかね。
少しばかり「源氏」の方がお得、になっているかも知れませんねえ。
でも...ばりばり文系のわたしなので、計算は怪しいですよ、念のため(笑)
by ナツパパ (2010-03-07 11:00) 

ナツパパ

いっぷくさん。
nice、ありがとうございました。
最近大量販売をする店が多くなり、我が家でも、一度に多くのものを買ってしまうことが増えました。
そのため、納戸には、ストックがかなりあって、今や手狭です。
そこにこの箱...妻のまなざしが厳しいです(笑)
なんとしなくてはなりません。
by ナツパパ (2010-03-07 11:06) 

飛狼

笑ってしまいました^^
でも、これからのお花見にちょうどよいかも?(笑)
桜の前に、梅を眺めつつ。。。
by 飛狼 (2010-03-07 20:02) 

myumyu

これは業務用みたいですね。量の多さに驚かれましたね、箱、もう少し色気があってほしいですね(笑)
by myumyu (2010-03-07 21:08) 

ナツパパ

飛狼さん。
そうそう、これからお花見の季節ですものねえ。
それに、我が家でもBBQをする予定もありますし...でも、それで飲み尽くせるかなあ。
とりあえず、いつ開けるか、それが問題でして(笑

梅、桃、桜...たしかに春の花はこれから...そういえば、沈丁花が満開です。
うちのまわりは、沈丁花の香りであふれていますよ。
by ナツパパ (2010-03-07 22:51) 

ナツパパ

myumyuさん。
そうですよね、やはりこの箱は業務用だと思います。
素っ気ないデザインの箱も、そうやってみると、いっそ機能的とも思えたりして(笑)
それにしても、どうやって空にしたらいいのか...あはは、当分悩みそうですねえ。
by ナツパパ (2010-03-07 22:54) 

じゅんぺい

遅くなってしまいましたが…
“ケタ違い”に気がついたときの夏パパさんの顔が見えるようです(苦笑)
でも、コメントを拝見していると引き取ってくださる方は沢山いるような???
by じゅんぺい (2010-03-10 07:43) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
そうなんです。
おかげさまで、引き取り手の方が何人も手を挙げて下さっています。
もっとも、冗談で、有料でお願いします、というと、手を引っ込めたりなさるのですが(爆)
春が来ることまでには皆さんのお腹に入っているのじゃないかなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2010-03-10 18:04) 

hideyuki2007y

箱の写真を拝見して、笑ってしまいました。1.8リットルならなんとかなりそうですが、18Lは、、、。やはり大人数の飲み会で一気に消費というのがよさそうですが。
by hideyuki2007y (2010-03-12 01:18) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
わたしも、この箱がやってきたときは、とりあえず笑っちゃいましたっけねえ。
今でもこのまま納戸に鎮座しておりますよ。
ブログの記事に載せたことで、だんだん知人友人の間で広まって参りました。
そろそろ頒布会、だろうかなあ、と思うこの頃です。
by ナツパパ (2010-03-12 08:05) 

ナツパパ

くーぷらんさん。
nice、ありがとうございました。
この箱と源氏18りったーは、まだ我が家の納戸に鎮座しています。
そろそろ小分けしなければならないんですが、なかなかペットボトルが集まらなくて。
欲しいと仰る方は流石に定員、もう一杯ですので、皆さんからせっつかれているのですがねえ。
連休の頃には...って、それじゃ遅いかしら(笑)
by ナツパパ (2010-04-05 20:05)