SSブログ

骰子一擲 [分類できませんでした]

 

 

    402.JPG

 

 旧知のM先生から電話がかかってきたのは、そう、まだ夏になる前のことだっただろうか。

 ナツパパさん、お話しがあるんですが...と、いつもとは違った様子のM先生。

 こちらもすこし身構えて、なんでしょう、と聞く...

 

 今年の暮れ、例のメンバーで中国に行こう、という話があるのですが、ナツパパさんいかがですか?

 

 例のメンバーとは、3年前の暮れそして昨年正月と2回、一緒に北京に行ったグループのことである。

 さいわい、その時のグループの皆さんとは気が合い、とても愉しい数日を過ごすことが出来たのだった。

 

 毎回、中国に詳しいO先生が旅程を考え、わたしたちの希望も入れて下さり、いわばカスタムメイドの旅行になる。

 そこに、ベテランのガイド王さんが一緒についてくれるので、まったくお気楽な、愉しい旅行になるのである。

 おおお、ぜひわたしも...とお願いして、今回の旅行に加わることになった。

 

 

 

    403.JPG

 

 さて、今回向かう予定の地は西安市である。

 西安は昔長安と呼ばれ、古代から始まって13代の王朝が、合計1100年にわたって都を置いてきた古くからの街。

 唐の時代には、世界最大の都市となり、西方からの旅行者も多く滞在した国際都市だった。

 それだけに、様々な時代の遺産が残っていて、観光には事欠かない街である。

 

 たとえば...三蔵法師ゆかりの大雁塔、秦始皇帝の兵馬俑、楊貴妃の華清池、などなど。

 食べる方だって、刀削麺や西安餃子の本場だったりして、美味しいものに出会えそう。

 まっ、それらの手配は全部王さんにお任せして、こちらはただゆったりと旅を愉しめばいいわけで。

 

 西安を見た後は、洛陽とそれから臨安にも行きましょうか、とO先生が仰る。

 おお、南宋の都臨安、そこはわたしの大好きな井上祐美子さんの名著「臨安水滸伝」の舞台ではないか。

 彼女の本をずっと愛読してきたわたしは、もうもう眼がハートである。

 

 

 参加をお願いしてから、妻と息子に一緒に行こうよ、と誘ってみた。

 2人は、年末だと用事があるのでムリだよ、という。

 それは残念...じゃ、わたし独りで今回も行ってくるからね。

 

 妻は、新型インフルエンザ対策に、マスクは持って行かなきゃダメよ、という。

 そう、問題はそこなんである。

 中国政府の発表でも、今冬は中国全土で新型インフルエンザが大流行しそう、とのこと。

 数百万人だか数千万人だかの患者が発生する...かもしれないと...うーん。

 

 でも、西安と臨安の魅力がココロを揺さぶるのである...どうせなら、しないで後悔するよりやって後悔しよう...

 ...骰子一擲...サイは投げられた、という気分でね...ルビコン川ならぬ海を渡って旅行に行こうかと思う。

 そうと決まれば、あと3ヶ月先に楽しみがわたしを待っているわけで...さあ、旅費のために仕事仕事。


nice!(22)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
YAP

これから寒くなって空気が乾燥してくると、新型インフルエンザは気になりますね。
今でさえ、かなりの勢いで拡大しているようですし。
とはいえ、ふつうのインフルエンザだって、毎年すごい勢いで感染しているわけですし。
問題なく旅行に行けるといいですね。
by YAP (2009-09-16 08:20) 

ひろころ

西安に洛陽ですかー。それは魅力的☆
気心知れたメンバーで行けば尚、素敵なツアーになりそうですね♪
私、中国は行った事無いんですよ。興味はありつつ。。。
インフルエンザは、何処に居ても罹る時は罹るもんですし(苦笑)
対策だけきちんとしておけば、ご家族も安心されるのでは? (^^;)
by ひろころ (2009-09-16 10:10) 

gop

予告書いちゃ行かない訳にはいきませんからね(^^
年末の西安に洛陽かぁ、寒いでしょうねぇ。インフルお気をつけて。
変なものも食べない様に。
by gop (2009-09-16 13:13) 

MORIHANA

河豚は食いたし、命は惜しい…的な心境でしょうか?
お好きな方にはたまらない誘惑が満載なのでしょうね。
しかも、カスタムメイドの旅行ですもの。
どうぞ、インフルを始め、感染症にはくれぐれも気をつけて、
準備万端でお出かけください。とりあえず、マスクと消毒液は
今のうちに確保しておかないといけませんねっ!
体内のアルコール消毒も頻繁に行われ、さらなる酒豪に?

今年の我が家の年末年始は、例年通り、どこにも行かず、
駅伝とビールとワインで過ぎていきそうです(笑
by MORIHANA (2009-09-16 13:40) 

炎遊人

今帰路途中の香港にいます。
西安は、自分の記事にも書きましたが、世界中の名跡のなかでも3本の指に入るほど行きたい所です。
兵馬俑は死ぬ前(笑)に見ておかなければと常々考えています。

自分の場合性格的にツアーはダメなので、女房は余り外国に行きたがらないので娘を連れていくか、一人で行くか、外国で知り合った中国人に連絡していくことになりそうです。

今の仕事が片付いた時には行くことになるかもしれません。

そういう意味でも西安の見どころについて記事にしていただけたら幸いです。
楽しみにしています。
by 炎遊人 (2009-09-16 13:52) 

myumyu

気の会った仲間と行く旅行、それだけで楽しみですね、現地に詳しい方が一緒、心強いですね、素敵な旅が待っていますね。
by myumyu (2009-09-16 16:48) 

manamana

兵馬俑を見ることが出来るなんて、
逃すことの出来ないチャンスですね。
まあ、インフルエンザ対策は、
国内にいても同じ事。
是非楽しんできてください。
by manamana (2009-09-16 17:17) 

じゅんぺい

楽しみですね~~o(^-^)o
お土産話を楽しみにしています!
by じゅんぺい (2009-09-16 18:41) 

tateichi

私は'84年の1月に北京へ出張で行きましたが、寒かったですねぇ。
以来、中国へは行く機会がありませんでした。

なりを潜めていたインフルが、この冬は猛威を振るうそうなので、
国内にいても懸念はあります。機会は逃さないで楽しまれるべきですね。
くれぐれも細心の注意で。

SARSのときはチャイナ系の感染者から広がりましたが、
WHOの医学者が自ら犠牲になって水際で納まりましたので、
新型の病原菌の解明と処方も急いで欲しいものです。
by tateichi (2009-09-16 19:22) 

hideyuki2007y

馴染みのメンバーとの旅行は楽しみですよね。お楽しみが控えているっていいですね。写真の兵馬俑というのですか、ここは私もいつか行ってみたいと思っています。年末が待ち遠しいです。
by hideyuki2007y (2009-09-16 22:59) 

飛狼

西安は、研修で行ったことがあります。
思い描いていた古都とは違っていたので、ちょっとガッカリ^^;
兵馬俑や華清池など、さすが大陸、規模が大きいですよね。



by 飛狼 (2009-09-16 23:43) 

ナツパパ

YAPさん。
南半球での流行振りを見るにつけ、今冬の新型インフルエンザは流行しそうですね。
個人で出来ることは限られていますが、マスクやうがいなどをしっかりしなければ
ならなくなりそうです。
秋から冬にかけて、東京で予防の方法を学習になくちゃなあ、と思っているんですよ。
どこかでマスクを仕入れてこなくちゃ。
by ナツパパ (2009-09-17 07:46) 

ナツパパ

ひろころさん。
中国には2回旅行しましたが、どちらも首都北京だけでした。
中国は大きな国なので、地方によってがらりと変わる、と聞いたことがありますので、楽しみですねえ。
わたしは歴史書や歴史小説を読むことが好きなので、西安というともう想像が広がっちゃって。
実際に目で見たいなあ、と思う所がたくさん...楽しみです。
by ナツパパ (2009-09-17 07:49) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
うふふ...ホントにねえ、ピッタリの心境を当てられてしまいました。
中国の歴史書や歴史小説を読むにつけ、長安の街ってどういう所なのかなあ、と想像していました。
当時と今とでは街の様子は違うのでしょうが、どんな所なのか、それを体感したいなあ。
函谷関にも行ってみたいのですが、さすがに山がきつそうで...うーん、残念。

by ナツパパ (2009-09-17 07:55) 

ナツパパ

gopさん。
今夏中、どうしようかなあ、と思っていたんですが、やっと思い切りました。
それで、こうやって記事にした次第でして(笑)
これで中止になっちゃったらどうしましょうねえ。

2回訪れた北京、いずれも年末の寒いときでした。
カメラのバッテリーなんかあっという間に消耗...零下10度ですもの。
それに比べると、西安は少し暖かいそうで、といっても、まあけっこうなものなんですが(笑)
北京に行ったときと同じように、防寒具を持参で行こうと思います。
by ナツパパ (2009-09-17 07:59) 

ナツパパ

炎遊人さん。
灼熱の中東からお帰りなさい。お疲れ様でした。
わたしも西安はぜひ行きたい所でした。
それだけに、今回の旅行は、聞いたときすぐに同行を申し出ていましたねえ。
中国ツアーというと、やたらお土産屋に入って買い物強制、という話も聞きます。
わたしたちのツアーはそれがないので助かります。
このまま無事旅行に行くことが出来たら、西安の街をじっくりっ見て来よう、と思います。
by ナツパパ (2009-09-17 08:05) 

ナツパパ

takemoviesさん。
nice、ありがとうございました。
中国との交流が大きくなって、日本~中国にはたくさんの航空路線が出来ています。
でも、西安直行の便がないんですよねえ。
で、北京か上海で乗り継ぎだそうで、なかなか時間もかかりそうですねえ。
飛行機大好きのM先生は、中国国内線の飛行機に乗れて嬉しい、と仰いますが。
by ナツパパ (2009-09-17 08:08) 

ナツパパ

myumyuさん。
ホント、仰る通りだと思います。
気のあった仲間と、ワイワイ旅行は愉しいものですし、現地のガイドさんが面倒を見て
くれれば言葉の心配がなくなって気が楽になります。
一人旅も好きなのですが、この歳になると、外国の観光旅行は気楽に...
なんて考えてしまいます。
by ナツパパ (2009-09-17 08:11) 

ナツパパ

manamanaさん。
そうなんです、新型インフルエンザは、この後も猛威をふるいそうですので、
来年以降でもあまり状況は変わらないかもなあ、と楽観しました。
もちろん準備はそれなりに整えていくつもりですが。
それよりも、兵馬俑とか大雁塔とか...そちらの魅力が大きかったですねえ。
by ナツパパ (2009-09-17 08:14) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
先に楽しみがある、というのは生活に張り合いが出ますねえ。
年末と言えばずいぶん先に思えるのですが、なに、すぐやって来ちゃうでしょう。
それまでに旅費とお土産代をなんとか...あっ、新しいカメラも欲しい...なんて(笑)
by ナツパパ (2009-09-17 08:16) 

ナツパパ

tateichiさん。
今朝の新聞を読んでいたら、新型インフルエンザのワクチン、臨床実験が
始まったそうですね。
ぜひ、有効なワクチンを開発していただきたく。
出来れば実験台になっても良いんですけどねえ、わたし。

とにかく、あちらで発症してしまったら大変...対策と準備は、仰るように、細心にしなければ。
臆病、といわれるくらいの方が良いのかも知れませんね。
by ナツパパ (2009-09-17 08:20) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
年末まであと3ヶ月、といってもあっという間でしょう。
準備をきちんとしておかなければ...いつもの旅行とはずいぶん違うことになりそうです。
でも、先に楽しみがあるというのは良いですね。
旅先で、ああしたいここ行きたい、と思っているときも旅行の一部、だと思います。
楽しみの半分くらいは占めているんじゃないかなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2009-09-17 08:24) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
西安という街は盆地にあって、しかも大陸性気候、夏暑く冬寒い所だそうです。
それでも、チベット高原から直接寒気がやってくる北京よりは若干暖かいのだとか。
わたしは冬の北京を体験していますので、若干でも暖かいと聞くと、なんだか安心です。
あとは晴れてくれよ、と願うばかりなんですが、こればかりは運次第ですねえ。
by ナツパパ (2009-09-17 08:27) 

ナツパパ

飛狼さん。
あっ、飛狼さんは西安にお出でになったことがあるのですか。
現代の西安市は大都市で、写真を見ても現代風の中国の街並みがあるばかりです。
観光地や一部の商店街を覗けば、確かにそういった感じなんでしょうねえ。
でも、中国の雑然とした街並みが嫌いじゃないので、それはそれで楽しみなんです。
じつは観光地と同じくらい、中国の街散歩もしてみたいなあ、と願っているんです。
by ナツパパ (2009-09-17 08:31) 

飛狼

大連の大学で勉強していたので、授業の一環で行きました。
街を囲む城壁があれだけきちんと残っているのに、
市街地はビルだらけだったので、驚きました。
兵馬俑は、「テラコッタウォリア(’89映画)」だぁ!と感動しましたが(笑)

帰国して8年くらい経っていますので、変化もいちじるしいでしょうね~。
お土産話楽しみに待ってます^^

by 飛狼 (2009-09-17 21:20) 

H小学校のMより

いよいよ現実に近づいてきましたね。実は気が早いのですが、12月末、我が家の愛犬(ブルドッグの蔵之介)を泊めるペットホテルを予約してしまいました。妻共々ツアーに参加します。兵馬俑を撮るためには、フィッシュアイ超広角を手に入れようかと悩む私です。何卒よろしくお願いいたします。
by H小学校のMより (2009-09-17 22:17) 

ナツパパ

飛狼さん。
あっ、飛狼さんは中国の大学に通っていらっしゃったのですか。
それじゃ、中国語は大丈夫なんですね、うらやましいなあ。
北京など街歩きをする際、お店の人との交渉などでももどかしい思いをしましたのでね。
人と人との付き合いはやはり言葉からだなあ、と思いましたっけ。

北京の軍事博物館で見た兵馬俑はずいぶん大きなものでした。
身長2メートル近くあったのじゃなかったかしら。
それがあの規模で...見るのが楽しみです。
by ナツパパ (2009-09-18 07:52) 

ナツパパ

いっぷくさん。
nice、ありがとうございました。
最近旅行というと同じ場所ばかりになってしまったナツパパ一家です。
たとえば夏は北海道ばかり...これはまあ、妻の実家があるので帰省もかねてですが。
他は、京都と伊勢、その3ヵ所なんで、今回の旅行は楽しみです。
知らない所に行き、そこでなにかに出会えるかも、という愉しみは、ワクワクしてきますね。
カメラは必携、さてどれを...と思案中なんです。
by ナツパパ (2009-09-18 07:57) 

ナツパパ

M先生。
楽しみになってきましたねえ。
兵馬俑博物館は広い所と聞きましたので、やはり広角レンズは必要かと。
わたしはコンパクトカメラを持っていくかなあ、と思っているのですが、いかんせん28㍉まででして。
やはり先日求めた7~14㍉の出番なのでしょうか...と、想像(妄想? 笑)は
果てしなく広がるわけであります。
こうやってあれこれ考えているときが、旅の楽しみでもあるのかも知れませんね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2009-09-18 08:01) 

ナツパパ

甘党大王さん。
nice、ありがとうございました。
最近は海外旅行というと中国ばかりのナツパパです。
中国は面白くて愉しいのですが、じつはイギリスに行きたいなあ、などと下心を抱いています。
博物館フリークのわたしにとって、イギリスとドイツは天国のような土地。
いつかはまた、と思っているのですが、さて、いつになりますか。

by ナツパパ (2009-09-19 08:38) 

ナツパパ

ハゲアメリカーノさん。
nice、ありがとうございました。
ハゲアメリカーノさんの記事を拝見していると、中国にお出でになることが多いのですが、
お仕事の関係なのでしょうか。
わたしは北京にしか行ったことがないのですが、広い中国様々な面白さがあると思います。
他の土地にも行ってみたいなあ、と思っていた所今回の旅行、楽しみです。

by ナツパパ (2009-09-19 08:42) 

ナツパパ

pianoさん。
nice、ありがとうございました。
成田~北京は飛行機で3時間、ずいぶん近い所でした。
特に、西風の強く吹く冬場は、北京から成田まで、ホント早いです。
長い時間飛行機に乗らなくてすむのは有難いなあ、と思います。
by ナツパパ (2009-09-19 08:44) 

いっぷく

秦始皇帝の兵馬俑は実際に目で見たいです。憧れですね、発掘された当時の衝撃のニュースを今でも思い出します。
前回に続きコメントも残さなかったのに、お返事ありがとうございました。
by いっぷく (2009-09-19 10:34) 

きょうパパ

先の楽しみに向けてのお仕事ですと、張り切れますよね。
インフルエンザも心配ですが、ナツパパさんのことですから、絶対良い旅行になりますよ!
by きょうパパ (2009-09-19 18:51) 

かめむし

いいですね~西安ですか。
私、あまり中国には興味がなかったのですが、
今年初めて上海・杭州に行ってみて、
近くにこんな面白い国があったんだ~と感動しました。
帰りの機内では、子供が熱っぽかったので「熱さまシート」を、おでこに貼って
たのですが、
新型インフルエンザの騒ぎの渦中だったら、ちょっとややこしい事になってたかもしれませんね(苦笑)


by かめむし (2009-09-19 21:29) 

めぎ

おお!中国の旅、私も参加したいくらいですわ!いいな~~
所変われば見方も考え方も全く異なると言いますか、ドイツでは、日本へ行く=新型インフルエンザの国へ行く、という印象ですよ。
by めぎ (2009-09-19 21:33) 

ナツパパ

いっぷくさん。
そういえば、日本にも来たことがありましたね。
ずいぶん人気で、大変な行列が出来たことを憶えています。
その時は見ることが出来なかったのですが、今回は実物を見学...
なんだか興奮してきますねえ。
by ナツパパ (2009-09-20 08:06) 

ナツパパ

きょうパパさん。
いつもと違ったことが待っている、と思うだけでなんか日々の仕事にも張り合いが出てきます。
こうやってワクワクしているときも、旅の一部なのでしょうね。
先日机の引き出しを整理していたら、前回中国に行った折りに使わなかった紙幣が出て来ました。
それもけっこうな額...しめしめ、両替しなくても良さそう、と思うナツパパです。
by ナツパパ (2009-09-20 08:09) 

ナツパパ

かめむしさん。
あっ、かめむしさんは上海にお出でになったのですか。
それはうらやましいです。
わたしは北京市か行ったことがないので、うわさに聞く元気いっぱいな上海を
一度体験したいと思っていますので。
今回は、西安直行便がないとのことで、北京か上海で乗り継ぎですとか。
上海には降りられるかも知れないのですが、それだけじゃ...(笑)

旅行にどのカメラを持っていくか悩むところです。
先日入手した7~14㎜レンズを使うにはマイクロフォーサーズなんですが、一方、
フォーサーズには、フィッシュアイと9~18レンズがあって、さてどうしようかな。
EP1を買えれば問題解決なんですがね、そこまでの余裕もなく...さてさて。
by ナツパパ (2009-09-20 08:14) 

ナツパパ

めぎさん。
たしかに、日本では今インフルエンザが大流行していると思います。
近所の小中学校は軒並み学年閉鎖だったり学校閉鎖だったり...

息子の通う高校も、今日明日と「文化祭」だったのですが、直前で中止。
もう何ヶ月も前から準備し、明日はみんなで準備だ、とクラスで張り切っていたら、そこに中止の通達で。
帰宅して息子の怒るまいことか...わたしたち夫婦も楽しみにしていたのに...
この状況を見ると、中国より日本の方がおっかないですよねえ。
by ナツパパ (2009-09-20 08:20) 

ナツパパ

HIROMIさん。
nice、ありがとうございました。
中国で列車に乗りたいなあ、と思っていたら、ご一緒するO先生が旅程に組んで下さいました。
やれ嬉しや、と今から楽しみなんですが、あまり長い列車は大変だったよ、
と仰る先達の方もいらっしゃって...うーん、悩ましいところです。
by ナツパパ (2009-09-24 07:41) 

ナツパパ

くーぷらんさん。
nice、ありがとうございました。
こうやって記事にして退路を断つ計画のナツパパですが、さて本当に行けるのでしょうか。
ダメになりました...っていうことになったら、まあ、それはそれで記事にしちゃうんですがね。
出来れば行きたいなあ、と熱望しているところです。
暮れに用事が入らなきゃ良いんですが...と、ずいぶん先の心配で、我ながら
呆れてしまいますねえ。
by ナツパパ (2009-09-30 09:08) 

みけり〜の

今から年末が楽しみですね!
兵馬俑は見る価値ありですよね(^ム^)
羨ましい!
by みけり〜の (2009-10-03 09:46) 

ナツパパ

みけり~のさん。
10月に入って、だんだん旅程が決まってきました。
西安~洛陽などで鉄道の移動がありますよ、とのこと。
鉄道好きのわたしはもうもう楽しみです。
西安市内でも、兵馬俑見物以外でも観光や食事も出来そうで、
面白い旅になりそうです。
by ナツパパ (2009-10-04 08:50)