SSブログ

散歩中の満腹について考察する [わたしの食欲]

 

 

    227.JPG

 

 S君と二人、午前中から街中を散歩していると、やがて時分時になる。

 それでも建物や狛犬、神社などの見物を優先していくうち、いよいよ空腹になる。

 「そろそろなんか食べようよ」という話が出るのは、昼をかなり過ぎてからがいつものことである。

 先日も、神保町あたりを歩いていたら、やはりそんな展開になった。

 そこで、わたしたちが選んだのは写真上の韓国料理店なのだった。

 

 

  228.JPG

 

 わたしなど、韓国料理というと焼肉ばかりを連想してしまうのだが、最近はそれだけではないみたい。

 本格的な韓国の家庭料理を出す店が増えているようだ。

 「チェゴヤ」というこの店もそのひとつで、最近何カ所かで店を目にする。

 韓国の方が経営しているのか、店員さんの言葉も韓国語...彼の地の味を出してくれるのかも。

 

 昼過ぎというのに、店内はほぼ満員の盛況である。

 昼の定食が安くて量もたっぷり、ということもあるのだろうが、やはり美味しいからなのだろう。

 料理を待つ間、わたしたちは資料を出し、次の散歩地を検討する。

 

 

  229.JPG

 

 料理がやってきた。

 

 S君はプルコギ定食...肉や野菜の量もたっぷり、美味しそうだ。

 わたしが注文したのは、冷麺セットという一件である。

 先ず春雨丼がやってくる(写真上・下左)。

 多分韓国のものなのだろう、春雨にコシがあってとても美味しい。

 

 それで、空腹でもあるものだからワシワシと頂くのだが、なにしろ丼一杯...小丼じゃなくて。

 すっかり食べ尽くしたところに、冷麺がやってくる...これもまた結構な量。

 上から眺めるとさほどの量には見えなくても、高さがね...ははは、富士山型である。

 

 

  230.JPG

 

 食べ物を残すのは悪いこと...両親の教えは50を過ぎても身体に染みついていた。

 結局どうにか食べ終え、そっと溜息をつく。

 満腹で散歩を続ける気力が出てこないのは、如何に対処するべきなのだろう。

 同じく満腹のS君と目をあわせ、やっこらさ、と立ち上がり、勘定を済ませて店を出た。

 

 

 しばらく歩いていたら自動販売機があって、口直しになにか、と見たら「ウルトラサイダー」なる飲み物が並んでいた。

 歴代ウルトラマンの衣装を印刷した一件で、なにやら面白そうである。

 そこで、一本買って飲んで見ることにする...気分はウルトラマンである。

 

 浅はかなことをしたと気付いたのは飲んでから。

 そうでなくても満腹のお腹に炭酸飲料を入れてどうするのだ。

 

 ますます重くなったお腹を抱え、これでは空も飛べない...ウルトラマンは無理...ああ、3分たっちゃった。

 

 

 ごちそうさまでした

 

 

  231.JPG


nice!(23)  コメント(48) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
たかちん

ウルトラサイダーみたことないです。
飲んでみたいな。
by たかちん (2009-06-01 10:00) 

MORIHANA

韓国の家庭料理の店があるあたりが、
やはり、東京ですね。ものすごいボリュームに
びっくりです (@@; お昼にこれだけ食べちゃうと、
胃袋に血が回りすぎてボーっとしちゃいそうです。

最近、お昼にご飯をしっかり食べると、眠くて仕方ありません。
こういう定食をワシワシ食べても、元気に動き回れた頃は、
もう遠い昔になりました…(遠い目
by MORIHANA (2009-06-01 13:13) 

hideyuki2007y

いいお散歩ですねー。いい散歩相手もいらっしゃって。
韓国料理のお店おいしそうですね。ウルトラマンサイダーはお土産に使えそうです。
神保町は上京したばかりの頃、古本屋めぐりのために中野から週末に電車で通っていました。最近でも古本屋さんは元気なんでしょうか。
by hideyuki2007y (2009-06-01 18:08) 

じゅんぺい

春雨丼はセットなんですか?!冷麺は大好きですがなかなか美味しいのに出会えません…(苦笑)
by じゅんぺい (2009-06-01 19:01) 

ナツパパ

たかちんさん。
これがね、面白いんですよ。
ウルトラマン各代の衣装、そのほんの一部を印刷してあるだけなのですが、
誰だかよく分かるんですよねえ。
知人のOさんはウルトラマン大博士なのですが、彼だったら嵌ってしまいそうです。
ちなみに全部で7種類、うっ、コレクターの衝動が...(笑)
by ナツパパ (2009-06-01 19:19) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
最近、韓国の家庭料理というか総菜料理店、より多く見受けられるようになりました。
韓国に旅行されて、彼の地で色々召し上がった方が増えたのでしょうね。
東京西部の大久保はそういう店が多くて、味も良いと評判です。
今度行ってみたいもの、とS君とも話をしているのですが、さて。

わたしもじつは、お腹いっぱいご飯を食べると、覿面に眠くなります。
困ったなあ、と思うそばからウトウト...最近朝が早くてそのせいもあるみたいなんですが、
昼食後の眠気と午後4時過ぎの眠気はホント強力です。
by ナツパパ (2009-06-01 19:25) 

gop

私のBlogの影響もあるのでしょうか(だったら嬉しい(^^;;)
お店の名前のチェゴヤは「最高〜!」って意味の様ですね。
日本の韓国料理店はあちらの様に小皿が沢山ついてこないんだなぁ。
それが残念。

子供の頃はキリンレモンしか飲んじゃダメ、って親に言われてました。
隠れて駄菓子屋で買ったラムネ系のサイダー、美味しかったなぁ(^^
by gop (2009-06-01 19:31) 

ナツパパ

takemoviesさん。
nice、ありがとうございました。
キムチとかチヂミとか、焼肉もそうですが、最近韓国の食材を頂く機会が増えました。
息子が高校に入って食べ盛り、そのせいもあるのだと思います。
...といいつつも、パクパク食べているのはわたしの方かも(笑)
ニンニクに臭いさえなんとかなれば、平日の昼でもOKなんですがねえ。
by ナツパパ (2009-06-01 19:35) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
神保町の古本やさん、わたしが学生の頃から比べるとだいぶ少なくなりました。
でも、老舗の古本屋さんも、新しくできた古本屋さんも、まだまだがんばっています。
最近はとくに、分野別に特化された本屋さんもあり、わたしのような鉄道好きのものなどは
大いに助かっています。
hideyuki2007yさんも久しぶりに如何ですか。
面白い時間を過ごすことができると思います。
by ナツパパ (2009-06-01 19:39) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
いちおうね、冷麺セット、で春雨丼はサイドメニューなんですよ。
でも、丼の大きさと良い量と良い対等でしたねえ...春雨丼セットでも納得しちゃいます。
この店の冷麺は、汁が無くて、粘りけのある汁が混ぜ込んであるタイプでした。
ですので、全部食べることになり、結局大変な量になりました。
赤いのは唐辛子...あ、汗がっ(笑)
by ナツパパ (2009-06-01 19:43) 

ナツパパ

gopさん。
そうそう、gopさんの韓国ツアーはとても美味しそう...垂涎ものですものねえ。
東京都ソウルの違いは、仰るとおり、漬け物の量だそうですね。
無料のキムチ、食べ放題がどっさり、という話を聞いたことがありますよ。
いいなあ...このセットにはキムチ無かったんですよねえ。
いつか行きたいソウル釜山...美味しいものめいっぱい食べたいなあ、なんて。

ウルトラサイダーは、まさしく、ラムネ系サイダーの味でした。
こういう味って郷愁、つい飲んでしまうんですよねえ。
by ナツパパ (2009-06-01 19:46) 

みけり〜の

「チェゴヤ」私が行った時は夜だったのですが満席で入れませんでした(T_T)さすがに美味しそうですね~!!!いつか再チャレンジしたいと思います(^_^;)
「ウルトラサイダー」我が甥っ子も飲んでいました(^J^)世代を超えて喜ばれる一品なのかもしれません
by みけり〜の (2009-06-01 20:49) 

めぎ

美味しい韓国料理が食べたくなってきました。
特に冷麺、なかなか美味しいのには巡り会えなくて。
東京って世界各国の美味しいものがあっていいですねえ。
by めぎ (2009-06-01 21:51) 

いっぷく

食べ物を残すのはよくないと教えられましたから、
スーパーなどでディスプレイ期限切れを過ぎるとどんどん捨ててしまう作業を見たりするとああ、もったいないと思ってしまいます。
by いっぷく (2009-06-01 22:22) 

くーぷらん

>食べ物を残すのは悪いこと
私も体に染み付いています。よほど体調が悪くない限り、残すことはありません。
最近、家の近所にラーメン屋が出来まして、中国の方が店主をやっています。現地のラーメンをそのまま出すと日本人には受けないので、味は多少のアレンジを加えている、とおっしゃっていました。
by くーぷらん (2009-06-02 07:07) 

YAP

アメリカンに近いボリュームの韓国料理だったわけですね。
食べ物を残すことは良くないのですが、それも体調と相談してのことと、アメリカに行ってからは割り切って考えるようにしています。
よくないことはわかっているのですが。
by YAP (2009-06-02 08:16) 

ナツパパ

みけり~のさん。
あっ、チェゴヤにお出でになったのですね。
満員だったのですか、それは残念。
わたしたちが行った昼もほぼ満員でしたから、人気のある店なのですねえ。
夜はしっかりとした料理が頂けそう、わたしも次回は夜行ってみようかな。
みけり~のさん、今度お出でになったら、ぜひ料理を紹介して下さい。
by ナツパパ (2009-06-02 08:54) 

ナツパパ

めぎさん。
ドイツでも韓国料理店は多いのでしょうか。
以前は、欧米でアジア系の食べ物というと中華料理ばかりだったのですが、
最近は様子も違ってきているとか。
でも、仰るとおり、美味しい、となるとこれがなかなか巡り会えないですよね。
東京の韓国料理店も、韓国の方々にすると、やはり今ひとつになるのかもしれません。
でも、わたしは十分美味しくいただけ、満足でした。
by ナツパパ (2009-06-02 08:57) 

ナツパパ

いっぷくさん。
妻とわたしは同年の生まれで、同じように教えられてきたようです。
ですので、期限切れの食材でも捨てるということができません。
先日「コストコ」という大量販売の店で買い物をしてきたときも、期限切れが迫る中、
目を白黒させて料理を作ったり食べたりしましたっけ。
もちろん期限切れ後も使い続けていました。
アメリカの製品は賞味期限の設定が短いと聞きます。
食べられるものでもすぐ捨ててしまうのでしょうか。
恐ろしいことだと思いますねえ。
by ナツパパ (2009-06-02 09:02) 

ナツパパ

da-kuraさん。
nice、ありがとうございました。
いわゆるアジア系の食べ物が好きになりつつあるナツパパです。
以前は肉系のクリームたっぷりの、という欧米系料理が好きだったのですけれど、
どうも最近嗜好が違ってきたみたいですねえ。
韓国料理も、以前は焼肉がっつり、ばかりでしたが、最近は野菜をおいしく頂きたく。
それでいて、冬に身についた脂肪が痩せない...理不尽です(笑)
by ナツパパ (2009-06-02 09:06) 

ナツパパ

ponchiさん。
nice、ありがとうございました。
大韓航空のファーストやビジネスクラスに乗るときは団扇携帯が必携という話がありました。
なぜというと、料理に焼肉が出るので、換気が不十分な機内では団扇が必要、ということ。
もちろんジョークなのですが、中には信じてしまった人もいらっしゃるとか。
韓国料理イコール焼肉、だったからでしょうか。

このところ、焼肉だけではない、家庭料理を出す韓国料理店がずいぶん増えました。
もうこのジョークに引っかかる人はいないでしょうね、きっと。
by ナツパパ (2009-06-02 09:12) 

ナツパパ

くーぷらんさん。
わたしもくーぷらんさんと全く同じで、残すことができません。
頼んでしまった食べ物は、目を白黒させてでも頂きます。
小さい頃に教えられたこと、というのは身体に染みついているのだなあ、と思います。
ひるがえって、私は息子になにを教えただろうか、と思うと忸怩たる思いもあったりして(汗)

最近、旅行で韓国にお出でになる方が増えています。
当然、本場の韓国料理も召し上がっていらっしゃるので、韓国料理への関心も
高くなっていると思うんですよ。
わたしも行って、実際に本場の料理を頂いてみたいなあ、と思いますねえ。
先にコメントを下さったgopさんは先日韓国をご旅行されて、今ブログで連載中です。
とても美味しそうな料理が並んでいて、うーん、刺激バシバシですものねえ。
by ナツパパ (2009-06-02 09:19) 

ナツパパ

YAPさん。
あっ、そうかもしれません。
たしかにアメリカで頂く料理は量が多い、と聞いたことがありますので、それかも。
わたしも今回で懲りましたので、この店に行ってもセットメニューは避けることになりそうですよ。
そうやって自衛するつもりですが、出来るところは良いとして、アメリカみたいに
宛がいぶちにドカッとくるのでは自衛も難しそう。
やはり残すのも緊急避難として考えるべきでは、そう思いますよ。
by ナツパパ (2009-06-02 09:23) 

myumyu

辛いもの苦手な私でも冷麺は大好きです、韓国の家庭料理店は行ったことありませんが、やはり全て唐辛子が効いていますか?
by myumyu (2009-06-02 10:12) 

HIROMI

おお!ウルトラサイダー。昭和のかほりがぷんぷんしますね。
by HIROMI (2009-06-02 21:45) 

飛狼

丼+麺ですか!?
ラーメン+ライスと思えば、なんてことはなさそうですが、
春雨の丼は、重そうですね(^^;
by 飛狼 (2009-06-02 23:41) 

かめむし

ウルトラサイダー、自動販売機から、どのウルトラマンが出てくるか?という
楽しみもあります(笑)。
by かめむし (2009-06-03 05:51) 

ナツパパ

myumyuさん。
わたしもじつは、辛いものが苦手なんです。
激辛ラーメンやカレー...誘われることがあるのですけれど、先ずお断りしています。
この冷麺にも唐辛子がかなり使われているのですが、不思議とマイルドな味でした。
辛いもの大好きな方には物足りないかも。
でも、やはりそこは唐辛子、食べていると汗がたくさん出てきてビックリしましたねえ。
by ナツパパ (2009-06-03 07:51) 

ナツパパ

HIROMIさん。
そうですね、仰るとおり、ウルトラマンというと昭和のヒーロー、というイメージがありますね。
ウルトラマンの放映自体は、わたしがかなり大きくなってからで、それほど熱中して
見たという記憶は、残念ながら無いんですけれど...
わたしより10歳くらい下の方に伺うと、皆さん詳しいですよ。
ウルトラシリーズの主人公、それぞれの特徴を微に入り細に穿って教えてくれますもの。
わたしも今や、耳学問で結構言うようになっちゃいました(笑)
by ナツパパ (2009-06-03 07:56) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
夏の国体に向けて練習の日々だと思います。
どうかお身体に気をつけて、がんばって下さいね。

息子も高校生に入って運動系の部活を始めました。
日々の練習も大変そうで、帰りも遅くなりがちなのですが、でも愉しそうですねえ。
夏休みは合宿があるとかで、それも愉しみだといいます。
わたしは高校生の頃陸上競技部で、夏の合宿では毎年死ぬ思いをしましたので、
夏の合宿というと今でもブルッと来てしまいます。
by ナツパパ (2009-06-03 08:01) 

ナツパパ

飛狼さん。
そうそう、そうなんですよね。
ラーメンライスと言えば、まあ普通の昼食メニューですものね。
ただ量がね...結構多いんですよねえ。
丼も、大ぶりのご飯茶碗2杯以上ありそうですし、麺にからむタレもなかなかのボリュームで。
わたしそれなりに大食いなんですがねえ...今回は自信喪失です(笑)
by ナツパパ (2009-06-03 08:05) 

ナツパパ

かめむしさん。
ウルトラサイダーは全部で7種類あるのだそうですよ。
その道の方でしたら、自販機から出て来た瞬間に名前が分かっちゃうでしょうねえ。
わたしはまだまだなので、かろうじて分かるのは初代ウルトラマンだけ(笑)
7種類全部を集めようか...と思ったのですが、分からないのでは猫に小判、と言うやつです。
それで、今のところコレクター衝動はまだ出てきていません(笑)
by ナツパパ (2009-06-03 08:08) 

あんこ

ウルトラサイダー こんなのあるんだ☆
おとうさんたち間違いなくボタンを押しそうではありませんか^^
昔のサイダーのようなら炭酸系が苦手な人でも
大丈夫かもしれませんね。
「復刻愛」(と読めますが)の文字に作り手の気持ちを感じます。
by あんこ (2009-06-03 09:02) 

okayu

ひゃ~~~っ、ウルトラサイダー、うちの主人が見たら絶対に買いそうです。
お腹満腹の時に炭酸…想像しただけで、く…苦しい…(笑)。
綺麗に空っぽになっている食器は気持ちがいいですね。
よくがんばって食べました!(笑)
by okayu (2009-06-03 11:21) 

ナツパパ

あんこさん。
そうです、わたしも昭和生まれのおとうさんなので、見た瞬間、お金を入れて
ボタンを押していました(笑)
こういう色物系(笑)の飲み物に味をどうこう言ってはいけませんが...
結構チープな味わいが、なかなか良い雰囲気であります。

3分計のところにある印には「復刻堂」とありました。
小さな画像になってしまいちょっと読み難くなってしまいましたね。
全部で7種類のボトルがあるそうですよ。
by ナツパパ (2009-06-04 08:01) 

ナツパパ

okayuさん。
あっ、ご主人もウルトラマンお好きなんでしょうか。
男性はみな男の子を根っこに盛っているのだ、という友人がいますが、確かにそう思います。
こういうボトルを見ると、隠れていた男の子が俄然飛び出してきますねえ(笑)。

空っぽのお皿、お褒め下さいましてありがとうございます。
ホント、我ながらがんばりました(笑)
by ナツパパ (2009-06-04 08:05) 

りゅう

韓国料理美味しそうですね。
おれは韓国料理というと純豆腐ですね〜。
最近はご無沙汰です。
by りゅう (2009-06-04 22:25) 

ナツパパ

甘党大王さん。
nice、ありがとうございました。
わたしはどうもチープな味わいの飲み物が好きで、なぜかなあ、と考えたら、
中学生の頃、部活後に毎日飲んでいた「チェリオ」が原因ではないか、と思い当たりました。
あの、果汁なんか知らねーぜ、という一種開き直った味が脳に植え付けられたのかも、と。
最近見ないなあ「チェリオ」と思っていましたら、先日自販機にありましたねえ。
すぐに買ってしまいましたっけ。
by ナツパパ (2009-06-05 07:57) 

ナツパパ

りゅうさん。
おおっ、純豆腐、美味しいですよね、あれ。
大久保近辺にある韓国料理屋さんで頂いたのですが、一口に純豆腐といっても
様々なメニューがあるのでビックリしましたっけ。
わたしも最近ご無沙汰...食べたくなっちゃいました。
by ナツパパ (2009-06-05 07:59) 

Oです

最近、どうもクシャミが多いと思ったら、此処で噂されていたんですね。

「ウルトラサイダー」ですか、勿論知ってますよ。
と言うか、勤め先で取り寄せられますが、如何でしょうか?
拙は未だ飲んでもいなければ、手にとってもいません。

1本飲むと、嵌まってしまいそうなので、控えています。

実は「DeAGOSTINI」社から出版される「ウルトラマンパーフェクトブック」なる
約100週間に渡って発売されるコレクションファイル(最終的に百科事典みたい
なものになる)の購入も“泪を呑んで”諦めています。
なにせ、娘の学費が大変で・・・・・・

将来バックナンバーで「大人買い」しようと考えています。

ウルトラマンサイダーは近いうちに購入しようと思っています。
その際は、声掛けますよ・・・


by Oです (2009-06-05 20:17) 

刃嵐卍繞

チェゴヤさんは、チジミとクッパが美味しかった記憶があります。

私は新橋近くで寄らせていただきました。

いかにも「オムニ」と言う感じのおっかさんが切り盛りしている、いい店でした。

また行きたい、と思える店ですね。

実は私、「冷麺」を食べたことが無いんです。

子供の頃、食感が「輪ゴムを食べている」様だ、と聞かされて以来どうも

オーダーに二の足を踏んでしまうのですが・・・・・・

そんな事ないですよね?
by 刃嵐卍繞 (2009-06-05 20:24) 

ナツパパ

Oさん。
これは予想外の展開、ビックリしています。
ウルトラサイダーもパーフェクトブックも、しっかりご自分のものにされていると思っていました。
サイダーはともかく、本は今買って置いた方が...などと老婆心でつい。
いずれ大人買い、良いですねえ、大人買いは憧れです。
サイダー購入の際はぜひお声をかけて下さいね。
by ナツパパ (2009-06-06 13:59) 

ナツパパ

刃嵐卍○さん。
すみません、○のところがどうしても出てきませんで、失礼しました。
はらんばんじょうさん、とお呼びしたらよろしいのでしょうか。

新橋にも「チェゴヤ」がありましたか。
してみると、チェーン店としてずいぶん多くの店が展開中なのかも。
美味しくて安いのは嬉しいですので、わたしは、どこかで出会ったらまた入ると思いますね。
冷麺が輪ゴムの食感...うーん、確かに言われてみればそんな風にも。
なんだか次回冷麺を食べるとき連想してしまいそうです(汗)。
by ナツパパ (2009-06-06 14:07) 

刃嵐卍繞

「繞」の字は手書きパッドで書きました。

「じょう」と読みますが、「にょう、めぐる」とも読むようです。

刃嵐卍繞は「はらんばんじょう」で正解です。

私の40数年の人生そのもの・・・ですね
by 刃嵐卍繞 (2009-06-07 09:42) 

ナツパパ

刃嵐卍繞さん。
あは...わたしも文字を入れることが出来ました。
考えたらじょうかいという言葉があって、周囲をくるくる回ること、でしたねえ。

今のお仕事、朝早くから大変ですががんばって下さいね。
近くに行ったら寄りますので、おまけして下さいね(笑)

by ナツパパ (2009-06-08 07:57) 

me

どちらのメニューも美味しそうですね。
韓国料理、機会があれば食べてみたいです。
ウルトラサイダー、確か近所の自動販売機にありました。
7種類もあるとは知りませんでした。
by me (2009-06-14 01:24) 

ナツパパ

meさん。
韓国料理というと、わたしなどはすぐ焼肉を思い浮かべてしまうのですが、
最近は「家庭料理」という、違う流れの店も多くなってきました。
野菜をたっぷり採れてしかも食べ応えがある、のは嬉しいことです。
機会がありましたらぜひ一度ご賞味下さい。

ウルトラサイダーの7種類は聞いただけで実際はまだ3種類ほどしか見ていないんです。
meさん、全種類飲み歩き、いかがでしょう。

by ナツパパ (2009-06-14 16:13) 

ナツパパ

くーぷらんさん。
nice、ありがとうございました。
最近ご当地サイダーなる飲み物が流行っているのだとか。
青森県の八戸には実に懐かしいデザインと味のサイダーがあって人気です。
サイダーって懐かしく、つい飲んでしまうのですが、炭酸飲料は飲んだあとお腹が張って
きつくなるものですね。
by ナツパパ (2009-06-14 16:16)