SSブログ

ボディーかレンズか [カメラ]

 

 

    219.JPG

 カメラで写真を撮ることは、もう長い間のわたしの愉しみである。

 中学3年生の修学旅行用にと、両親からカメラをもらって以来だから40年。

 その時の、ハーフ式の簡単なものから始まったカメラも、次第にエスカレートして一眼レフ式の本格的なものに代わり、

 その一眼レフカメラも今や、フィルムからデジタルになった。

 今わたしの使っている一眼レフカメラが、上の2台である。

 

 

 デジタル式のカメラになって思うことは、機種更新のサイクルがとても早いこと。

 このところ毎年春秋になると、何台もの新しいカメラが登場する。

 今秋は、とくに多くの新機種が出てきたように思う。

 CCDが35㎜フィルムサイズのカメラが、(比較的)安い値段で発売されるし、話題がたくさん。

 カメラ好きのわたしなど、もうもう、眼が奪われ、物欲も刺激されちゃって、ヘトヘトである。

 

 でも、それにしても早過ぎやしないか。

 わたしの持っているカメラのうち、写真上・右のオリンパスE510は去年の発売で、わたしが買ったのは、

 ちょうど一年前の今日だった。

 まだ1年なのに、同じオリンパスからは、この間に2台の新型一眼レフカメラが出ている。

 E510だって、程なくE520という後継ののカメラに代わってしまい、もう作られていない。

 オリンパスだけじゃなく、こういう傾向がどこのメーカーでも似たり寄ったりなのは、皆さんもご承知だろう。

 

 

 ボディー(本体)かレンズか...それは昔から言われてきたことである。

 予算に限りがあるなら、どちらにお金を回した方が良いのか、という意味。

 わたしは、どちらかというとボディー派だった。

 レンズは標準でも良いけれど、持ちやすい、使いやすいカメラ本体が欲しかったから。

 

 でも、最近のデジタルカメラを見ていると、どうもそれは違ってきたみたい。

 2年でくるくる代わるボディーより、良いレンズを買うべき、と思う。

 良いレンズは、ボディーよりもっと長い期間愉しめる、いわば財産になりうると思うので。

 

 

 そんな風に思っていた矢先、オリンパスから9~18㎜、という面白そうなレンズが発売されることになった。

 オリンパスのカメラはCCDが小さいから、9㎜というと、35㎜フィルム用のレンズでは18㎜換算になる。

 

 それでも、18㎜は超広角。

 標準レンズは50㎜なので、倍以上広い画角がある。

 わたしは広角レンズが大好きなので、思わず眼が釘付けになってしまった。

 

 で...「ヨドバシ・ドット・コム」で予約のポチッを押してしまったのであります。

 10月25日に発売だそうである。

 散歩に使ったらいい写真が撮れるかも、と今から楽しみにしているところなんである。

 

 

    218.JPG


nice!(9)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

あーあ、また買っちゃった(笑
レンズ沼にズブズブ、うれしそうにハマっておりますね。

最近、私も写真のクオリティはボディも大事だけれど、
実はレンズでずいぶんと違うのではないか…と思います。
輪郭のシャープさとか、色のクリアさが。
そして、自分の撮りたい写真に合う性質であるかも、大事ですね。

ボディが2つあって、ひとつにマクロ、ひとつに長めのズーム
…というのが、今のところの私の理想。レンズ交換でおきる
ゴミ付着の予防にもなりますし、タイミングを逃さずに済みます。
あと、軽くて扱いやすいカーボンファイバーの三脚
(キャリーケースつき)もぜひ、用意したいところ。しかしながら、
荷物がどんどん、重くなるのが悩ましいので、当分は妄想する
だけ、にしておきます(笑。

来年は、買った広角で北海道のでっかい風景をたくさん
切り取って、お土産にしてくださいね。
by MORIHANA (2008-09-28 11:39) 

YAP

本体のモデルチェンジのサイクルは早すぎますね。
買ってもすぐに旧式になるというのは、作る側からすると商戦的に他社と合わせないといけないということがあるのでしょうが、買う側からすると困っちゃいますね。
それならレンズにこだわるというのは、いい判断かもしれませんね。
by YAP (2008-09-28 14:55) 

hideyuki2007y

9-18mmのレンズが出たのですね。半年前にやはりオリンパスの7-14mmに突撃した私は迷うところですが、軽さ故にこちらも買ってしまうかもしれません(笑)
デジカメボディ本体も画素数だけでなく、画像処理エンジンや手ぶれ補正の機能が半年ごとにアップされていますので、こちらも買い替えサイクルが、、、
by hideyuki2007y (2008-09-28 19:45) 

H小学校のMより

 昨日はいろいろとお手伝いをいただき、成功裏に終えることができました。本当に有難うございました。さて、新しいレンズを予約されたとのこと、手に入りましたら、ぜひ見せていただければと思います。ところで、若い頃、きちんとした一眼を1台買えば、一生もののように思っていましたが、今のモデルチェンジの早さは困ったものです。以前はニコン党でしたが、ご存じのようにキャノンに買い替え、レンズもシグマの18-200mmにしてから、これ1本だけで十分かな?とも思うようになりました。しいて言えば、魚眼と超望遠1本ずつがあればもう十分という感じです。今はコンピューターを使ったレンズ設計で、それなりに解像度や性能も良いので、価格の安さでいく手もあるし、少々割高でも財産になる満足のいく純正のレンズという手もあるし、迷うところでもありますね。
by H小学校のMより (2008-09-28 21:34) 

gop

私も19mm(銀塩用)を買った当初は面白くて良く使ってましたが、
すぐ飽きちゃいました、超広角ってレンズに振り回される感あり?
次から次へと新しいモノが生まれる時代だからこそ、モノはじっくり
吟味して長く付き合えるモノを選びたいですよね。
by gop (2008-09-29 05:10) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
>レンズ沼にズブズブ...なんて的確な表現、交換レンズってまったく沼ですよねえ。
もがけばもがくほどハマッていくところもそっくり...むむむ、さてはMORIHANAさんもご経験あり...かな(笑)

ボディー2台に、一つはマクロ専用、というのは素敵な発想です。
すぐ実行したいところですが、たしかに重くなって街散歩にはつらそう。
ウーム、たしかに悩むところですねえ。

by ナツパパ (2008-09-29 08:30) 

ナツパパ

YAPさん。
デジタルカメラ、とくに本体の更新サイクルが早いのは、カメラの技術自体が発展途上なのかも
...技術的なことは無知に近いのですが、漠然とそう感じます。
ですから、メーカーが最新の技術を盛り込んだ製品を出したがるのも、理解出来るのですがね。

最新の技術って、素人に便利なように開発のベクトルが進んでいるみたいに感じます。
そこが良いなあ、と思ってしまうところなんで、うーん、悩ましいですねえ。




by ナツパパ (2008-09-29 08:39) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
7~14㎜レンズをお使いになっているのですか。
あのレンズは、わたしも欲しくて、お財布握りしめてカメラやさんに行きましたっけ。
でも、なんだかタイミングが合わず(ヘンな話ですが 笑)、結局買わず仕舞でした。
今でも魅力です。

今回のレンズは、廉価版のラインナップからでているので、スペック的には多少落ちるようですね。
開放でf4、というのがちょっと気になっている所なんです。
by ナツパパ (2008-09-29 08:44) 

ナツパパ

M先生。
キャノンは今一番元気のあるカメラメーカーですから、良いボディーもレンズも揃っています。
目的に応じて選べるのも素敵ですね。

広角系レンズはクセがある分、それを計算に入れて絵を作る面白さがあるように思います。
後ろに引けない所や建物などを撮る際は便利ですよ。
このレンズがきたら、一度ご覧に入れましょう。
by ナツパパ (2008-09-29 08:49) 

ナツパパ

gopさん。
仰るとおり、超広角レンズの絵はインパクトが強い分、多用し難いところがありますね。
今回は、風景写真や狭い所を撮るのに便利かなあ、と思い買うことにしました。
狙い通りにいってくれるといいんですけれど。

わたしも、気に入ったものをじっくり愛用、というのが好きなんです。
銀塩からデジタルに代わって、その愉しみが消えました。
銀塩カメラでしたら長い期間愛用出来るのに...でも、もう戻れないなあ、と寂しく思います。
by ナツパパ (2008-09-29 08:57) 

じゅんぺい

私も、「やっぱり、レンズだな~」と思う今日この頃。
ベースはマクロ派なのですが、太鼓を撮るのがメインになってきているので
望遠の明るいのが欲しいのですが・・・最近、広角の面白さを発見してしま
って!!どっちもはタイヘンですね(苦笑)
by じゅんぺい (2008-09-29 12:56) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
一眼レフの良い所は、交換レンズを使い、様々なシーンに対応出来ることだと思うんですよね。
...そうそう、運動会の写真とても素晴らしかったですよ。あれは望遠ですものねえ。
ですから、いろいろな交換レンズがあると便利なわけですが、やはりお財布がねえ(笑)

今回の9~18㎜レンズは、18㎜側で使うと、35㎜フィルム換算で36㎜なんです。
それなら標準レンズとしても使えるかな、と思いました...が、f5.6なんですよ、18㎜側で(涙)。
by ナツパパ (2008-09-30 08:28) 

Fです

うちでもデジイチ買ったぞ。
古いカメラにしたら負けてくれた。
こっちは最新式なんかいらないからな。それで十分だ。
by Fです (2008-09-30 18:14) 

トリバン

なるほど!
おっしゃる通りですね。
コンデジも含めて(GX100→GX200しかり)、ちょっとモデルチェンジの周期が短すぎですよね。
なんか、意味のないスペック争いになっていますよね。特に、画素数等。
ただ、これって麻薬で、例えばシャッタースピード1/4,000なんて欲しいような気になりますが、いつ使うの?F-1でも撮りに行くの?と自問自答したりします。
by トリバン (2008-09-30 22:17) 

ナツパパ

yamagatnさん。
nice、ありがとうございました。
妻の実家は札幌なにですが、元をたどると庄内鶴岡なんです。
2年ほど前、その本家に伺いましたが良い所でした。
また行きたいなあ、と思っているのですが...
by ナツパパ (2008-10-01 07:56) 

ナツパパ

Fさん。
おおっ、一眼レフ買ったの。
そろそろ鉄道ファンへ復帰でしょうか。
今度作品見せて下さいね。
by ナツパパ (2008-10-01 07:57) 

ナツパパ

トリバンさん。
>意味のないスペック争い...
仰るとおりだなあ、とわたしも思います。
最近、重くて大きい一眼レフを持ち歩くのが辛くなってきました。
フルサイズCCDのカメラもずいぶん大きいみたいで、わたしにはちょっと。
...といいながら、新しいレンズに手を伸ばすわたしは、なんなんでしょう(笑)

GX200...たしかになんで出たの?と思うけれど良いカメラです。
うううっ、持っているGX100で十分なんだぞ...と懸命に我が身に言い聞かせている
ナツパパであります。  あります...が...(‐‐;)
by ナツパパ (2008-10-01 08:05) 

ナツパパ

お散歩さん。
nice、ありがとうございました。
あちこち愉しい旅をなさっていらっしゃって、いいなあ。
受験生を抱えるわが家は、今年は東京にしゃがんでいましょう、と思っています。
広島の「もみじまんじゅう」たくさん種類があってすごいんですが、召し上がりましたか?
by ナツパパ (2008-10-01 08:08) 

ナツパパ

yuki999さん。
nice、ありがとうございました。
ココロにストレスがあると、身体にも様々なことが起こってくるのですね。
わたしにとっては、散歩がストレス解消の大切な手段なのかもしれません。
いよいよ散歩に良い季節になってきました。
by ナツパパ (2008-10-04 08:30) 

かめむし

ニッコール付きのE-300、なかなかいいですねえ。

by かめむし (2008-10-06 20:00) 

ナツパパ

かめむしさん。
オリンパスのボディーにニッコールレンズを付けられるアダプターがあるんです。
ちゃんと測光もしてくれますよ(何故かニコンのデジタルでは無理でした)。
このニッコールレンズは、マクロレンズなんですけれど、なかなか良い色を出してくれます。


by ナツパパ (2008-10-07 08:29) 

ナツパパ

whitesoxさん。
nice、ありがとうございました。
whitesoxさんのブログ、以前から拝見しておりました。
北京はもう寒くなっているようですね。
by ナツパパ (2008-10-14 08:27)